タイ料理ライターブログ

1年の半分をバンコクで過ごすフードライター、白石路以(Rui Shiraishi)のタイ料理と日常。 バンコクのグルメ情報が中心です♪

SIAM SPRING BISTRO サイアムスプリングビストロ【タイ料理/Qiss Mall/スクンビットソイ42】  



SIAM SPRING BISTRO_バンコク06


もう本当に年の瀬!
ということで、今年中にアップしておきたい
タイ料理情報を、サッとご紹介したいと思います。

こちらは、タイ人のフードジャーナリストの人たちが
たくさん集まる会に呼んでいただいた時に、
みんなのリーダー的な、ドン的な(同じイミだけど……)、
すっごい姐御肌なタイ人お姉様から教えていただいたお店、
SIAM SPRING BISTRO
サイアムスプリングビストロ
です!

知り合いが姐御にわたしを紹介してくれたのですが、
「この人は日本人なんだけど、タイ料理専門のフードライターで……」
と話すと、だったら「ここはすぐにでも行くべき!」と強く推薦されたので
さっそく行ってみましたー。

姐御曰く、「タイ人も知らない王宮料理や
伝統的なタイ料理メニューを出しているお店」とのことで、
タイ人も知らないメニューはわたしも知らないので笑、
姐御のおすすめ料理をどんどん頼むことに。


SIAM SPRING BISTRO_バンコク01


痛恨のメニュー名をメモしてくるのも忘れてしまったので
うろ覚えなのですが、
こちらは確かダンカーオプアック 150B。

タロイモ餡の入った揚げ春巻きみたいな感じ。
衣が驚異的にサックサクで、柔らかな餡は甘みがあって、
わたしはかなり好きな味でしたー。


SIAM SPRING BISTRO_バンコク02


これもメニュー名はうろ覚えですが、
ゲーンランジャーン(だったかな)260Bです。

実はお店に行ったのが3ヶ月くらい前で詳しいことは
忘れちゃったのだけど、すごく旨みの深い、スパイシーな
スープだったような。。

とっても好みの味だったのは覚えているのですが、
日本人受けというより、タイの地方のお母さんが作るような
素朴な料理が好きな人向きの味だったと思います。


SIAM SPRING BISTRO_バンコク03


ムーパットソムシアオ 270B。
これはメニュー名が簡単だったから覚えてる……笑

そのまま、豚肉とソムシアウの葉の炒めものです。
ピリッと辛く、濃厚な味付けの中に、ソムシアウの爽やかな酸味と
豚肉の甘みがが程よく調和していて、味わいのバランスがとてもよかった一品。

パリッとしたナスの皮の食感をしっかりと感じさせてくれる
炒め具合も絶妙で、食材の味や食感を大切に調理していることが
伝わってくるひと皿でしたー。タイ米と相性がいい!


以上3点が姐御がおすすめしてくれたメニュー。
この日はほかに、お店の人が勧めてくれたキノコを揚げた料理も
いただいたのだけど、それはイマイチだったので
「さすが、姐御!!!」と思いました。


SIAM SPRING BISTRO_バンコク05


場所はスクンビットソイ42のQiss Mall。
スクンビットのわりにはなじみのないモールかもしれないけど、
ご近所で働くタイの人たちでお昼時は賑わっています。


ただ、ブログに書くので調べてみたら
お店の公式Facebookはサトーンの店舗しか載っていなかったので、
もしかしたら移転したのかもしれません。

興味のある方は、行く前に必ず電話で場所を確認してから
行くことをおすすめしますよー。

姐御が教えてくれたメニューでまだ食べていないものもあるので、
わたしもサトーンのお店に今度また行ってみようと思っています。


SIAM SPRING BISTRO_バンコク07




▽最新情報はこちらで公開中▽
タイ料理ライター インスタグラム

Instagram

△▲バンコクの最新情報をリアルタイムでお届け中△▲
よければフォロー&ブックマークしてくださいね!



SIAM SPRING BISTRO
サイアムスプリングビストロ
2/F, Qiss Mall, Sukhumvit 42, Bangkok
087-777-3555
11:00-21:30
(※上記は9月時点でのスクンビットソイ42のお店のデータです。
変更の可能性もあるので、必ず行く前に確認してみてくださいね)

△サトーンのデータはこちら↓
Facebook
※同じメニューがあるかはわからないので、
気になる方は電話等で確認してから行かれることをおすすめします。



※Qiss Mallの場所はこの辺りです。
map_20151229005805273.png




関連記事

Posted on 08:00 [edit]

category: バンコク おすすめタイ料理

thread: タイ・バンコク - janre: 海外情報

tag: Siam  Spring  Bistro  Bangkok  サイアムスプリングビストロ  バンコク  スクンビットソイ42  ラマ4  Qiss  サトーン 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://www.thaifoodwriter.com/tb.php/2243-f340c0a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

RSSリンクの表示