タイ料理ライターブログ

1年の半分をバンコクで過ごすフードライター、白石路以(Rui Shiraishi)のタイ料理と日常。 バンコクのグルメ情報が中心です♪

バンコクでハードコンタクトをなくした話【パリミキ/伊勢丹】  



バンコク_ハードコンタクト


お久しぶりの更新がタイ料理と関係なくて恐縮なのですが……、
タイトルの通り、先日バンコクでハードコンタクトを紛失しました!

高校生の頃からコンタクトを入れているのだけど、
失くしたのはなんと人生初!!!

裸眼だと鏡に写る自分の顔も見えないレベルの近視なので
かなり真剣に探したのですが、バンコクの道端でピコンッ!と
飛んで行ったコンタクトが片目の状態で見つかるはずもなく……。

度が強いこともあってメガネだと階段など怖過ぎて
外出は無理、しかも長時間かけていると強烈に目が疲れてくる、
ということで、新しいコンタクトを買うことにしました!

そこで、ハードコンタクトを買えるところを検索してみたのですが
思った通り、有力な情報はほぼ見つからず。
ハードを使っている人は知っていると思うのですが、
ハードって海外でほとんど売られていないんです……。

が、ソフトは怖くて無理!と思い込んでいたので
ハードのお取り寄せをしてくれるらしい、と書かれていた
バンコク伊勢丹内の「Paris Miki(パリミキ)」に行ってみましたー。

親切な日本人の店員さんに事情を話し相談してみたのですが、
どうやら現在はハードの取り扱いはほぼ無いに等しい状態だそう。

しかも取り寄せたとしても1〜2週間かかるそうで、
1週間後には日本に帰る予定のわたしには、
あまり意味がなかったので諦めました。

とは言え、コンタクト無しでは仕事にならないので
人生初のソフトコンタクトを購入することに!

ソフトは使い捨てもあるし、ゴミが入ってもハードみたいな
激痛もないのでいいのかもしれないのだけど、
わたしは先端恐怖症なので目の中に指を入れてコンタクトを外すのが
怖過ぎるのと、角膜にキズが付いても痛みがないので
気がつきにくい、というのが気になって今まで避けていたんです。

ただ、帰国までの1週間だけだし、
日本人スタッフさんが入れ方や外し方を親切に指導してくれて、
思ったより難しくなかったので、安心して購入することができましたー!

左右の視力が違うので、2箱購入で1700B。
店員さんは1週間だけなら左右の見え方がちょっと違うのを
我慢して1箱だけでもいいかも!?と、両方の見え方を
試させてくれて、本当に親切だなー、日本にいるみたいだなー、
と思いました。

ローカルなショップで買うともっと安いみたいですが、
不安点もすべて丁寧に説明して解消してくださったので、
パリミキでソフトコンタクトデビューをして良かった!と思ってます。

ちなみに、木曜日と土曜日、日曜日の17:00〜19:00までに行けば
タイ人の眼科医の方がコンタクトが合っているかの検眼も
無料でしてくれるそうですよー。

ところで、重要な
「バンコクでハードコンタクトが買えるか、どうか」問題ですが、
2週間待つ覚悟があって、かつ値段が日本より高くても大丈夫なら
パリミキで取り寄せられないことはないみたいです。

ただ、2週間は長いし、それでなくても高いハードコンタクトが
さらに高くなるのはツライと思うので、
ハードを使っている人がバンコクで暮らす場合には
予備を用意しておくと安心だと思います。
あとは、いざとなったらソフトを使う覚悟を持つことも大切かも笑!

長くなってしまいましたが、わたしと同じように
バンコクでハードコンタクトを失くした人のお役に立てれば、
と思って書いてみましたー。

ちなみに、今日でソフト使用は約1週間。

入れるのもはずすのもだいぶ慣れたし
使用時に違和感はほぼないのですが、
目にピタッとはりつく感じと、
入れる時に上下のまぶたを大きめに引っ張るのに抵抗があるので、
すぐにハードに戻そうと思っています。

ただ、ソフトを体験できたことで、
旅先でもいざとなったらソフトを使えばいい!とわかったことは
旅行の多いわたしには、すごく大きな収穫でしたー!

親切なパリミキの店員さん、本当にありがとうございました!
「やっぱりメガネはパリミキだなー」と、実感した11月でしたー。
(コンタクトだけどね。。)



Paris Miki Bangkok Isetan
パリミキ バンコク イセタン店
3F, Isetan Dept., Central World Plaza, 4/1-4/2,Rajdamri Rd.,
Pathumwan, Bangkok, Thailand
+66-2-255-9827
10:00-21:00  
※BTSチットロム駅直結、セントラルワールドに併設している
イセタンの3階にあります。
バンコク内に数店舗ありますが、日本人スタッフがいるのは
ここだけみたいです。









関連記事

Posted on 08:04 [edit]

category: タイ雑記

thread: タイ・バンコク - janre: 海外情報

tag: バンコク  ハードコンタクト  買える場所  パリミキ  伊勢丹 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://www.thaifoodwriter.com/tb.php/2226-6a54c967
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

RSSリンクの表示