タイ料理ライターブログ
1年の半分をバンコクで過ごすフードライター、白石路以(Rui Shiraishi)のタイ料理と日常。 バンコクのグルメ情報が中心です♪
2015/10/28 Wed.
CHA PANYA【チャーパンヤー/カフェ/トンロー/スクンビットソイ59】 

先日のこと。
スクンビットソイ59に新しくオープンした中国茶の専門カフェ、
CHA PANYA
に行ってきましたー!

静かな場所にある、広々とした一軒家カフェ。
窓からはお庭のグリーンも見えて、
開放感のあるとってもすてきな空間です。

落ち着けるテーブル席もいいのだけど、
この日は目の前でお茶を入れてもらえるカウンター席へ。
メニューにはお茶にこだわりを持つオーナーが
厳選した中国茶がずらり。
どれも気になったけど、ライチの香りのするものを選びましたー。

いわゆるフレーバーティー的なライチ茶ではなく、
中国茶の残り香にほんのりとライチが隠れている感じの
とっても上品な味わい。
いやな渋みやえぐみもなく、ぐいぐい何杯でも行けそう。

だいたい1種類250〜350Bくらい。
ちょっと高いかな、という気もしますが
お兄さんがどんどんお湯を足してくれるので何杯も楽しめるし、
ゆったりとした雰囲気の中でのんびりお茶を楽しめるので
トータルで見ると高くはないと思います。
今のバンコクだと、コーヒー1杯でも200Bくらいは
普通にしますもんね……。

もちろん中国茶に合うお菓子もいろいろ。
こちらは烏龍茶、緑茶などのマカロン。
香りがよく、食感も絶妙でおいしい♡

素朴な味わいのケーキ各種も。
こちらは甘さ控えめだけど、ボリュームあり。
素材の味がしっかりと生きているタイプです。

わたしが好きだったのはこれ。
黒ごま餡の入った中国風のパイです。
餡の中には玉子の黄身も入っているタイプ。
中華街などで買うものは甘過ぎて油っぽいものも多くて
重過ぎるんだけど、これはサクサクと食べやすい食感でしたー!

あと、これも好きでしたー。
柔らかなお餅のなかに、タロイモ餡が入ってます。
ただ、タイ式にロウソクで香りを付けているものなので、
苦手な人は要注意!
(実はわたしも苦手だけど、これは大丈夫でした〜。)


お茶は販売もしているので、
気に入ったらお持ち帰りもできるのがいいですね。

奥にも広いソファ席がありますよー。

バンコクにはカフェがたくさんありますが
中国茶専門のお店は珍しいので、
コーヒーよりお茶派の方にはとくにおすすめ!

場所はソイ59を入って200〜300mほど入った右手側のソイの奥。
タイ料理のMother May I Kitchen の隣なので、
Mother May I の青い看板を目印にするとわかりやすいと思います。
« 写真家TOKOさんのフォトワークショップ at バンコク【猫カフェ】
日々のことはインスタグラムで【Bangkok, Instagram】 »
コメント
| h o m e |