タイ料理ライターブログ

1年の半分をバンコクで過ごすフードライター、白石路以(Rui Shiraishi)のタイ料理と日常。 バンコクのグルメ情報が中心です♪

Mother May I Kitchen【スクンビットソイ59/トンロー/タイ料理】  



mother may I_スクンビット59_タイ料理08


先日のこと。日本から来た友人夫妻と
バンコクのお友達、Tさんと一緒に
スクンビットソイ59にできたタイ料理店、
Mother May I Kitchen
に行ってきましたー。


mother may I_スクンビット59_タイ料理03


こちらはイギリスで経験を積んだタイ人シェフが腕を振るう
レストラン。アイアンシェフとして有名な人のお店だけに
オープン直後から話題だったのでずっと気になっていたのだけど、
バンコクにいなかったり定休日だったりでなかなか行けず……。

この日は2ヶ月越しの思いが叶っての
初訪問でしたー(←大げさ)。


mother may I_スクンビット59_タイ料理10


お店は緑豊かなガーデンに囲まれた瀟洒な一軒家。
店内はホワイトが貴重で、タイ人女性が好きそうな
姫っぽい、乙女っぽい雰囲気でしたよー。


mother may I_スクンビット59_タイ料理02


昼とか夜とか関係なく、ぐびぐびビールを
自らに注ぎ込む友人夫妻を横目に、わたしは
ナームタプティムサヤームというハーブティー 65Bを。

こちらはタイではおなじみのガチアップ(ローゼル)と
プサーデーン(紅なつめ)のドリンク。
程よい酸味が爽やかで飲みやすかったです。


mother may I_スクンビット59_タイ料理09


こちらのメニューはシェフが子どもの頃に食べたお母さんの料理を
ベースにしているそうで、カイチアオ(玉子焼き)のメニューが
たくさんあったんが印象的でした。

日本と同じ用に、タイのお母さんも子どもには玉子焼きを作るのねー。

写真はカイクーフーコンシェフヌム 120B。
豚ひき肉ととびこの入ったヌムシェフのオリジナル。

ふわふわ玉子焼きの上にサクサクの玉子ものっているので
2種類の食感が楽しめますよー。


mother may I_スクンビット59_タイ料理06


そして、今回1番印象的だったのはこれ。
マッサマンガイガップトゥリアンディップ 220B。

チキンのマッサマンカレーに、若いドリアンの実が入っているんです。
煮込まれたドリアンはほっくりと柔らかく優しい甘さで、
マッサマンとよく合っていました!


mother may I_スクンビット59_タイ料理05

カオパットナムブワイ 120B。
梅入りのチャーハン。
カシューナッツやマナオ、赤玉ねぎをしっかり混ぜて
食べるとおいしいです。

ただ、わたしこれを頼んだつもりじゃなかったので、
結果的にお米だらけのテーブルになってしまいました……笑


mother may I_スクンビット59_タイ料理04

そして、単品の写真がないのだけど
ヤムクンソットカミンカーウブアボック125Bもオーダー。

エビと白ウコン、ツボクサのサラダ。
すっきりと辛くて、さっぱり美味。

さらに、こちらで人気なのが上の写真のココナッツの実に
入れて炊いた赤米。
カオライスベリーオーガニック オップマプラオパオ75Bです。
ココナッツの香りがふわっと香る赤米は、プチプチ食感もいい感じ。

さらに、ココナッツミルクを入れて炊いたカオガティ 35Bも。
これはコクがありカレーと相性がいいと思います。


mother may I_スクンビット59_タイ料理11


今月は愉快な友人夫妻が来たおかげで、ちょっと動くと
腹筋がキリキリ痛むくらいに笑い続けて過ごしたのですが、
この日も乙女な店内が振動するくらいに大笑いして、
とっても楽しい食事時間を過ごせました。


何かが突出しておいしいというほどではないのだけど、
どれも丁寧に作られているのがわかる優しい味わいなので、
日本から来た友人を案内するのにはいいお店。

キレイなお店でゆっくりタイ料理を楽しみたい時などには
おすすめですよー。


mother may I_スクンビット59_タイ料理01



▽最新情報はこちらで公開中▽
タイ料理ライター インスタグラム

Instagram



Mother May I Kitchen
26/2 Sukhumvit 59, Bangkok
097-990-5990
11:00~22:00 (LO21:30)
月曜定休
Facebook
※BTSトンロー駅より徒歩約5分






関連記事

Posted on 08:18 [edit]

category: バンコク タイ料理

thread: タイ・バンコク - janre: 海外情報

tag: Mother  May  I  Kitchen  スクンビットソイ59  トンロー  タイ料理  アイアンシェフ 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://www.thaifoodwriter.com/tb.php/2210-f87860ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

RSSリンクの表示