タイ料理ライターブログ

1年の半分をバンコクで過ごすフードライター、白石路以(Rui Shiraishi)のタイ料理と日常。 バンコクのグルメ情報が中心です♪

アマッド ロットディー【カオモックガイ, Amud Rosdee, ラマ9世通り】  



A Mud Ros Dee04

誰も待ってないと思うけど、久々のバンコク地味食堂シリーズ!
(今までの更新はその1→☆その2→☆その3→☆その4→☆
その5→☆その6→☆その7→☆ です)

地味食堂に行ってないわけではなく、同じところに行くことが
多くてなんとなくブログには載せていなかったのです……。


この日はバンコクで仲良くしていただいている
カラーの先生のFさんがカオモックガイの
おいしいお店に連れて行ってくださいましたー。

Fさんのご主人に案内していただき、Mさまも誘って
大人4人でわざわざカオモックを食べに……笑!


A Mud Ros Dee01


ラマ9世通りにある、ふつーの簡素な食堂。
Fさんのご主人が、ムスリムの方に「おいしいよ」と
教えてもらったお店だそうで、店内はタイ人で賑わっていましたよー。


A Mud Ros Dee02


こちらがカオモックガイ。
え、お肉は……!?と思うかもしれませんが、
山盛りごはんの下に、ちゃんと隠れてます!


A Mud Ros Dee05


おいしいカオモックガイのチキンがふんわりと柔らかいのは、
意外と手がかかっているから。

お店によって多少違いはあると思いますが、
一度チキンに焼き付けてからスパイスを入れたスープで
80%くらいまで火が入るくらい煮て、
最後にターメリックライスと一緒に炊き上げて仕上げる、
というのが南部の正式な作り方なのだとか。


こちらのお店の作り方は聞いていませんが、
ふっくらホロホロと柔らかく、骨離れのいいおいしいチキンでした!

サラサラのライスも味が濃すぎず、レーズンの甘味と
トッピングのフライドガーリックの香りと食感が程よいアクセントに。

スパイシーかつ甘味のあるタレをかけながら食べると
バランスが良くておいしい!とわたしは思うんだけど、
カオモックガイの甘めのタレは日本人好みではないかもしれませんね。


A Mud Ros Dee03



一緒にいただいたスープガイ(チキンスープ)も
酸味が効いていておいしい。
通常は激辛らしいので、苦手な方はオーダーの時に
伝えるのを忘れずに!

具がたくさんで、とっても贅沢なスープです。


A Mud Ros Dee06



南だけに、デザートはロティ。
こちらもサクサク食感、油っぽくなくて
おいしかったですー。



A Mud Ros Dee07


重すぎず、あっさりめなんだけど
チキンのおいしさはちゃんと引き出されたカオモックガイ。
とってもおいしかったので、またすぐに食べに行きたいなー♩
教えていただき、ありがとうございます!!


A Mud Ros Dee09



アマッド ロットディー【カオモックガイ】
A Mud Ros Dee / ร้านอาหาร อะหมัดรสดี
27 Rama9 Rd., Bangkok
7:00-16:00(なくなり次第終了)
金曜定休
※ラマ9世通り、ソイ39付近です。



大きな地図で見る





関連記事

Posted on 08:29 [edit]

category: バンコク おすすめタイ料理

thread: タイ・バンコク - janre: 海外情報

tag: バンコク  カオモックガイ  おいしい  ラマ9  アマッドロットディー  Amudrosdee  อะหมัดรสดี   
tb: 0   cm: 4

コメント

Re: 情報待ってまっせ~

わー、白狸さんお久しぶりです!!!
久々のコメント、嬉しいです◎

最近高級系オープンラッシュでそちらばかりになっていたのですが
そろそろ地味食堂も本気で取り組もうと思ってます笑

お時間のある時に、また遊びに来てくださいねー!

URL | thaifoodwriter #-
2015/02/05 17:43 | edit

情報待ってまっせ~

先生、地味食堂、待ってました!
これからも発掘よろしく頼みます!
あんたのファン、ぎょうさんいてまっせ~~
ほんじゃ。
なれなれしくてエライスイマセン ^^;

URL | 恵美須の白狸 #-
2015/02/04 21:03 | edit

Re: タイトルなし

わー、初めての地味食堂ファン笑! 嬉しいです!!!
イスラム系のお客さまも多い本格食堂なので、
ぜひ次回試してみてくださーい。

これからも、地味食堂シリーズひっそりと続けますね♩

URL | thaifoodwriter #-
2015/02/03 17:29 | edit

地味食堂シリーズ嬉しいですー
次回遊びに行ったらカオモックガイ食べに行こうと思います。
これからも美味しいお店の紹介楽しみにしております‼︎

URL | なお #AaZcMYy.
2015/02/02 07:57 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://www.thaifoodwriter.com/tb.php/2137-2d19f235
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

RSSリンクの表示