タイ料理ライターブログ

1年の半分をバンコクで過ごすフードライター、白石路以(Rui Shiraishi)のタイ料理と日常。 バンコクのグルメ情報が中心です♪

展覧会「HAPPY NEW ME」マムアンちゃんLIVE!と香妃園の鶏煮込みそば  



マムアン


今日は天皇誕生日!
東京は快晴で、とても気持ちのいい冬の日でしたね。

ところで先日、
六本木ヒルズのA/Dギャラリーで開催されているタムくんの個展、
マムアンちゃん HAPPY NEW ME
に行ってきましたー。


会場の壁には、イラストと言葉を合わせた新作のドローイングのほか、
版画や約10年前から近年までのラフスケッチも!

うぅぅ、どれもこれもかわいくて、
イラストに言葉を合わせた「ひとこと」シリーズの中には
本気で欲しいものも見つけてしまった……。

とりあえず、即決はできなかったので
会期中にもう1回見に行って、じっくり考えたいな。


マムアンちゃんLIVE!03


そして、この日はタムくんのライブも!

マムアンちゃんのアニメーションに合わせた、
タムくんの演奏と歌を楽しめるライブ。

タムくんのライブを観に行ったのはたぶん8年ぶりくらい。
声がとてもすてきで歌が響いた。行ってよかったな。

前のライブでも観た懐かしいアニメもあって、
久々にDVDを引っ張り出して観たくなりましたー。


ライブ中にタムくんが話してくれたことによると、
「HAPPY NEW ME」のタイトルは、
時間を重ねて訪れる“年”は毎年新しいものとして迎えられるのだから、
同じ時間を重ねている人間も、毎日「古く」じゃなくて
新しくなるはず……、との考えからきているのだそう。


たしかに、英語でも日本語でもタイ語でも、
新年は「新しい」年ですもんね。

自分自身も時間を重ねて
どんどん「新しく」なってるって思えば、
この先の人生にもちょっと希望が持てるかな……笑


ほわーっとライブを楽しんだ後は、
一緒に行ったTT☆YのMさんと一緒に
創業50年の有名中華料理店、
香妃園
へ。


マムアンちゃんLIVE!04


熱々の特製鶏煮込みそばを食べに!


マムアンちゃんLIVE!05


あっさりなのに滋味深く、雨と寒さで冷えた身体に
染みるー。
白菜のクリーム煮も、今すぐ真似したいおいしさ。


バンコクから日本に戻ったら、想像より2段階くらい寒くて
雨もけっこう降るし、「これはヒドイ……泣」と思っていたんだけど
音楽もごはんも、季節と寒さがあってこそ
素晴らしさがいつもより身に染みる、ということもあるのかも。
と思って、冬を満喫していこうと思います。


ライブは2日間だけだったけど、展覧会は来年の1月25日まで
やっているそうなので、興味のある方はぜひー!
かわいくって楽しいですよ。




マムアンちゃん HAPPY NEW ME
六本木ヒルズ A/D ギャラリー
六本木ヒルズウエストウォーク3F 六本木ヒルズアート&デザインストア内
03-6406-6875
12:00~20:00

入場無料
〜2015年1月25日
http://www.wisutponnimit.com/post/103540586768/happy-new-me



関連記事

Posted on 23:58 [edit]

category: タイ関係ニュース

thread: 芸術・心・癒し - janre: 学問・文化・芸術

tag: マムアンちゃん  タムくん  六本木  香妃園 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://www.thaifoodwriter.com/tb.php/2112-fa931988
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

RSSリンクの表示