タイ料理ライターブログ

1年の半分をバンコクで過ごすフードライター、白石路以(Rui Shiraishi)のタイ料理と日常。 バンコクのグルメ情報が中心です♪

超LIFEの奇跡とムルギーのカレー【渋谷シネクイント】  



超LIFE03


先日のこと。
渋谷シネクイントで1週間だけレイトショー上映されていた
LIFE発売20周年記念DVDの先行上映会に行ってきましたー。


高校生の時、お昼休みの放送で聞いて以来
自分のなかにずっとあった音楽。

わたしは女子校で、高校のお昼の放送は放送部員の趣味が
思いっきり反映されていて、担当の子によって月曜日はB'zとかそういうの、
火曜日はBackstreet Boys系、水曜日はGuns N' Rosesとかの激しいの、
木曜日はスウェーデン系……みたいな感じで自由極まりなかったのだけど、
その中の1人がよくフリッパーズをかけていたのでした。

あの頃の教室に響く音の感じも、ビルの隙間から差す
日差しの角度も、女の子たちだけで過ごす午後のけだるい
空気感も、今でも全部覚えています。

思えばあれから20年以上……。
今でも変わらず自分の中になり続けている唯一の音楽で
よく飽きずにずっと聞いてられるなー、
と自分でも呆れるくらい好きなのです。


超LIFE01


というわけで、何の迷いもなく先行上映会に出かけた日曜日。
大画面&爆音で観るLIFEの世界は本当に心にずんずん響いていて、
作品の完成度はもちろんのこと、ものを作る時に人が持つべき心構えとか
気概とか、そういうものの大切さを改めて思ったり、
今までの自分の20年間もちょっと思ったり。


で、上映が終わって「ふー、早くDVD欲しいなー」なんて思ってたら、
なんと客席後方からDVDの監督、タケイグッドマン氏と本人が!!!!!

ほんの5分か10分くらいだったと思うのだけど、
超LIFEについて、本人の口からいろいろを聞くことができたのでした。

たぶん好きな人以外にとっては「だから?」だと思うんですけど、
ファンにとってはまさに奇跡の瞬間!
だって、NYに住んでるし、普段ほとんど表立って活動していないし
渋谷の映画館にふらっと本人が現れるとか……。もう言葉にならない!

というわけで、嬉し過ぎたのでブログに書いてみましたー。
タイ料理とまったく関係なくて、
つまらなかったらスミマセンでしたー。


超LIFE02

で、その翌日。
自分的な記念日を祝して、ムルギーでカレーを。

かつて、たくさんのミュージシャンに愛されたムルギーのカレー。
食べてみたいとは思いつつ、最近までカレーがちょっと苦手だったので
何百回と前を通っているのにも関わらず、今まで行かなかったのです。
もちろん、おいしかったよー。

そんな感じで確実に暮れていく2014年。
あぁ、やっぱり神様はいるのねーと幸せに浸っている笑
今日この頃です。




関連記事

Posted on 16:37 [edit]

category: 東京 雑記

thread: 日々のつれづれ - janre: 日記

tag: 超LIFE  ムルギー  渋谷  カレー 
tb: 0   cm: 2

コメント

Re:

来たよーwww
ほんと、今後何年かは元気に生きていけそうだわー。
今後の座右の銘は神様はいる!に決定ですw

こちらこそ、今年もいろいろありがとう!
来年もよろしくねー( ´ ▽ ` )ノ

URL | thaifoodwriter #-
2014/12/18 13:30 | edit

おっ! 来たねo(^▽^)o
いやぁ、しみじみするね… 私も恥じらい無く号泣することうけあいだわw
これを機にカレー好きになるかもしれないよ!

終わり良ければ全て良し、今年は良い年でおわれそうだねv-238
来年も宜しくしてね!!

URL | ミミ猫 #-
2014/12/18 12:55 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://www.thaifoodwriter.com/tb.php/2104-0f385679
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

RSSリンクの表示