タイ料理ライターブログ

1年の半分をバンコクで過ごすフードライター、白石路以(Rui Shiraishi)のタイ料理と日常。 バンコクのグルメ情報が中心です♪

バンランプー博物館【Banglampoo Museum, プラアティット通り】  



バンランプー博物館02


先日、友人に誘われてプラアティット通りにできた
バンランプー博物館
【Banglampoo Museum】
に行ってきましたー。

バンランプーエリアの歴史や伝統工芸などを
紹介する博物館。
30分に1回くらい館内ツアーがあり、基本的にガイドさんと一緒に
すべての行程を周ります。


バンランプー博物館17


まずは、受け付け前に集合。
私たちは直接行って、1番近い時間に行われるツアーに
参加できたのですが、予約している人も多いみたいなので、
週末などなら予約したほうがいいのかも……?

だいたい20人くらいだったと思うのですが、わたしたち以外は
みんなタイの人でしたー。なので、ツアーもタイ語だったのですが、
どうやら英語のツアーもあるみたいなので、
予約の時にどちらのツアーか確認したほうがいいと思います。

タイの造幣局が作った博物館らしく、前半は造幣局の歴史や仕組みの紹介、
バンコクでの測量(これも造幣局に機関があったみたいです)の歴史などなど、
いかにもお役所的な展示が続きます。

興味がなかったらつまらないと思うけど、
昔の測量の道具なども見られるので、古道具好きの人には
ちょっと面白いかと。


バンランプー博物館21


後半はバンランプーの歴史や工芸品紹介。
タイ映画のスクリーンの中に自分が入れたり(しょぼめ…)、
路面電車や昔のカフェを再現したセットみたいなものがあったり、
自分撮りしたい人たちにはたまらない演出が続きます笑。


バンランプー博物館19

昔のタイ映画のポスター。かわいい。


バンランプー博物館06


昔の薬局、靴の修理屋さん、カフェなどなどの再現と並んで
タンフアセン(バンコクの今もある手芸デパート)の再現店も。


バンランプー博物館05


バンランプー博物館04


古い手芸本がかわいい。
こういう古本売ってたら欲しいな、なんて思ったり。


バンランプー博物館09


そして、いよいよお待ちかねの伝統工芸コーナーへ。


バンランプー博物館07

ひとつひとつ、道具や作り方が紹介されています。
作り方は動画で説明してくれるので、わかりやすい。

バンランプー博物館20

こんなおじいちゃんが手作りしているとなると、
いよいよ値切ったりはできない……。
他国ごとながら、跡取り問題も気になります。


バンランプー博物館08


これは金箔を作るための道具らしい。

バンランプー博物館13

作っているところの動画。
手で叩いて薄くするとか、めっちゃ大変そうで
びっくりしました。
自分の想像より、はるかに手がかかっている……。


バンランプー博物館12


タイの伝統的な刺繍のコーナーも。

バンランプー博物館11

下絵の時点で、大変そう……。

バンランプー博物館10

う、美しいですーー。
ガイドさんがひとつひとつ、丁寧に説明してくれるのだけど
どれもこれも時間と手間がかかっていて、
なんだか気が遠くなる。


バンランプー博物館18


バンランプーには、素晴らしい伝統工芸の世界が
今もなお息づいているようです。


バンランプー博物館14


タイって何でも安くていいなー、と思うけど
手作りのものは、もう少し値段を上げていかないと
守っていけないよね……、と当たり前のことを改めて考える。


バンランプー博物館15


古道具が好き過ぎて、道具の写真ばかり撮ってしまう
不謹慎なわたし……。


バンランプー博物館16


旗も作っているそう。
ちなみに、奥にいる新聞を読んでいる女性は
お人形です、たぶん。

伝統工芸のコーナーはとっても小さいし、
ほかのコーナーも映像での再現とかレプリカが多くて
本格的な博物館を期待して行くとちょっとがっかりするかも。

でも、なんとなくこのエリアの歴史などが知りたくて、
かつ博物館大好きなら行ってみるのもいいかと思います。

わたしはバンコクの小さくてマニアックな博物館を
いろいろ回りたい!と思っているので満足。
けっこう楽しめましたー♩

バンランプー博物館03


趣きのある古い建物。
窓も壁もすてきです。


バンランプー博物館01



バンランプー博物館
【Banglampoo Museum, พิพิธบางลำพู】
02 629 1850
10:00-18:00(ツアー受け付け時間は要確認)
Facebook
※プラアティット通り沿い、プラスメン砦の隣にあります。


map_20141022175928f4b.png



関連記事

Posted on 08:07 [edit]

category: タイ観光

thread: タイ・バンコク - janre: 海外情報

tag: Banglampoomuseum  バンランプー博物館  バンコク  タイ  博物館   
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://www.thaifoodwriter.com/tb.php/2057-ecd4c7da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

RSSリンクの表示