タイ料理ライターブログ

1年の半分をバンコクで過ごすフードライター、白石路以(Rui Shiraishi)のタイ料理と日常。 バンコクのグルメ情報が中心です♪

クンテン屋台【小エビの踊り食い, スクンビットソイ24】  



クンテン1


BTSプロンポン駅の下で、
久しぶりにクンテン屋台を見かけたのでパチッと。

クン(エビ)、テン(踊る)と言う意味で、
生きたままの小エビを辛いヤムダレやハーブと和えて食べる
タイ式の踊り食いです。


クンテン2


とは言っても、屋台のものはすでにエビもぐったりで、
そんなにテンな感じではなく……。

そういえば、先日「タイで屋台などの写真を勝手に撮っても
怒られませんか?」というご質問をいただいたのですが、
わたしは自分が買った場合も買わない場合も、
写真を撮りたい時はお店の人に必ず許可を得るようにしています。

黙って撮っている人もたくさんいるし、たぶん勝手に撮っても
怒る人はタイにはあまりいないと思うけど、
もし確認する余裕があるなら、聞いてから撮ったほうが
相手も気分がいいと思いますよー。

屋台や通りすがりの味のある民家、誰かの猫などなど、
いろんなところで「撮影してもいいですか?」と聞いてきましたが
今のところ断られたことはまだありません♩

写真を撮ると、だいたいお店の人に
「どこから来たの?」「こんなものが珍しいの?」
「Facebookに載せてくれるの?」などと話しかけられるので、
コミュニケーションのよいきっかけにもなるかも。

もちろん、タイ語が苦手なら「フォトOK?」とかそんな感じで
気持ちは十分伝わると思います(o'v'o)






関連記事

Posted on 08:38 [edit]

category: バンコク タイ料理

thread: タイ・バンコク - janre: 海外情報

tag: クンテン  タイ料理  バンコク  タイ 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://www.thaifoodwriter.com/tb.php/2026-86f6b7b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

RSSリンクの表示