タイ料理ライターブログ

1年の半分をバンコクで過ごすフードライター、白石路以(Rui Shiraishi)のタイ料理と日常。 バンコクのグルメ情報が中心です♪

バンコクで買ったココナッツオイルとその効果。  



この時→☆に迷っていたココナッツオイル、
とりあえず取り入れてみることにしましたー。


ほかにもいろいろ読んだところ、
とりあえず探す時の条件は
オーガニックでエクストラバージンのもの。

バンコクだとオーガニックショップはもちろん、
その辺のスーパーでも売っているのですぐに見つかりましたー。

が、ひとつだけ気になったのが
日本では定番のジャータイプが意外とないこと……。

ココナッツオイルは25度以下で固形に変化するから、
ボトルタイプだと日本で秋以降に使うの
厳しそうなんだけどな(´・_・`)

と思いつつ、とりあえず夏の間は大丈夫ということで、
こちらをスーパーで購入。

225mlで、190Bくらいだったので
日本で買うよりはお得かな…!?

写真を撮るのを忘れてしまったのだけど
ソイ39のサスティナとソイ31のSunshineMarketでも
買ったので、サスティナのはバンコク用、
Sunshine Marketの小さいボトルは旅行用にする予定。


※写真追加しましたー。



これがサスティナで買ったもの。
550mlで380Bです。




これがSunshine Marketで買ったミニボトル。
120mlで150B。大きいボトルもありましたー。


え、旅行用!? と思うかもしれないけど、
実はココナッツオイルを取り入れてたった1週間で、
ものすごい効果を実感していていまして……。

私は香りが気になるので食事には使わず、
話題のオイルプリングを朝晩2回、
ココナッツオイルで毎日実践することに。

そうしたら、なんと始めた次の日から
毎日夕方になると起こっていた偏頭痛が
ピタッと止まったんです!

バンコク入りして10日間、ほぼ毎日ひどい頭痛に悩まされ
薬を飲んでいたのに、オイルプリング以降
1度も頭痛が起こってないという奇跡……!

オイルプリングの効果だ、という確証はないけれど
調べて見ると頭痛にも効くらしいので、個人的には期待度大。
本当に体質改善を目指すなら継続も重要だと思うので、
旅行中も実践できるようにミニボトルも買った、というわけです。

ちなみにこのオイルプリング、もとはアーユルヴェーダの
治療法なので、本来はごま油で実践するそう。
ちょうど、いいごま油があったので試してみたのですが
触感と残り香がココナッツオイルよりかなーり強くて
わたしは無理でした……。

ココナッツオイルも20分間口に入れているのは
最初大変だと思うけど、わたしは3回めくらいで
すっかり慣れたので、一度で諦めないことが肝心かと。

あと、20分うがいをしているのはかなりヒマなので、
洗濯物をたたんだり、洗い物をしたり
家事と抱き合わせで行うのがおすすめですよー。

たくさん買ったので、オイルプリング以外にも
少しずついろいろ試してみたいと思ってます。

日焼け止めとしては効果が弱いらしいので
髪の毛のUV対策などにはいいかも!?
あとは無難にココナッツクッキーやグリーンカレーなど、
もともとココナッツの香りがするものに使ってみるのがいいかなー。

ほかにもおすすめの使い方が見つかったら
また報告しますねー!



ORGANIC SHOP SUSTINA
オーガニックショップ サスティナ
085 564 9090
1/40 Soi Sukhumvit 39 (Prompong Station) Bangkok
09.00 am - 20.30 pm.
HP

sustina.png




Sunshine Market
サンシャインマーケット
+66 2 258 4586
261/1 Soi31 Sukhumvit Rd., Bangkok
9:00 - 17:00 日曜定休
Facebook

sunshine.png





関連記事

Posted on 14:39 [edit]

category: タイ国内ショッピング

thread: タイ・バンコク - janre: 海外情報

tag: ココナッツオイル  バンコク  買える場所 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://www.thaifoodwriter.com/tb.php/2021-a67a1b0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

RSSリンクの表示