タイ料理ライターブログ

1年の半分をバンコクで過ごすフードライター、白石路以(Rui Shiraishi)のタイ料理と日常。 バンコクのグルメ情報が中心です♪

英国一家日本を食べる【マイケル ブース著】  






食関係のエッセイは時々読むのですが、
最近読んで面白かったのが
英国一家日本を食べる
マイケル ブース著


タイトルの通り、フードジャーナリストのイギリス人ファミリーが
日本中を旅して食してまわる様子を綴ったエッセイなのだけど、
外国人目線で描かれる日本食のおいしさや斬新さ、美しさなどなど、
いろいろ新鮮で楽しいです♫


実は私の一生叶わない夢のひとつが
外国人になって日本を旅すること!
なのだけど、それをちょっとだけだけど
疑似体験できた気分になれるー。


日本って外国人にとってすごく面白いだろうなー。
って、日本で暮らしていると思う場面がすごく多いので、
私もきっと外国人だったら、このマイケルさん一家みたいに
日本の虜になるに違いない…、と常々思ってます。


過剰にシャイだけど、優しい心と他者を
思いやる気持ちを大切に思う人たち。
旬の素材の味と香りと食感、そして美しさ、そのすべてを
余すことなく詰め込んだ味わい深く身体に優しい料理の数々。
鮮やかな緑や咲き誇る桜と高いビルのコントラストに、
数千年の時の中で、常に人々の信仰を集めてきた寺社仏閣。
40度近く上がる灼熱の真夏に対して、真冬は雪が降り積もるほど、
激しく厳しい自然と、それらが織りなす四季それぞれの風景。

あぁ、私にとっては当たり前の日常でしかないこの世界を、
1度でいいから外国人として目の当たりにしてみたかったーーー!


それはさておき、ただの外国人ではなく
フードジャーナリストだけに、
昆布の産地や鰹節の産地を訪れたり、
服部や辻を訪ねて、それぞれの校長に取材したり。

日本の食文化に興味のある人にとっては楽しい内容なので、
興味のある方はまず一冊めから
試してみるのをおすすめしますよー。







関連記事

Posted on 17:38 [edit]

category:

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://www.thaifoodwriter.com/tb.php/2010-414966c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

RSSリンクの表示