タイ料理ライターブログ

1年の半分をバンコクで過ごすフードライター、白石路以(Rui Shiraishi)のタイ料理と日常。 バンコクのグルメ情報が中心です♪

買わないなら値切るな、とは言うけれど。  



IMG_3531.jpg


先日のウィークエンドマーケットでの出来事。

ちょっと珍しいかわいいゾウの飾りを見つけたので
仕事用に購入しようと、お店のおばさまに値段を確認。

私:いくらですか?
店:850B
私:(たっかー。)安くなりませんか?
店:700Bまでしか下げられない。
私:「OK、買います」(←いくらでも買う気だった)
店:「売らない」
私:「え!?」
店「やっぱり売らない。1個しかないから」
私「え、でも……。さっき(つい30秒ほど前)、700Bって言いましたよね?」
店「そう、700B。値段は700Bだけど、売らない。1個しかないから」

がーーーーん笑

よくガイドブックなどに
「買う気がないのなら、失礼なので値切るのはやめましょう。
希望の価格まで下がったら、購入するのがルールです」
とか書いてあるけど、まさか「売らない」バージョンもあるとは!!!

たぶん、私がすごーく欲しそうにしていたので
急に700Bで売るのが惜しくなったんだと思うけど、
売らないバージョンもけっこう失礼だと思うよー。

しかもその後、
「これもかわいいし、これもかわいいから買ってけば」といって、
私が欲しかったゾウとはまったく似ても似つかない、
サンペンで20Bで売ってそうなアヒルか何かのマスコットを
しきりに勧めてくるおばさま……。
もちろん、丁重にお断りしました。

「暑い中、値段交渉をした末に売らないのは失礼です。
非売品なら、最初から非売品だと伝えましょう」
チャトゥチャックに出店マニュアルがあったら
ぜひこの一文も載せてほしい、と切に願う今日この頃です。ふふふ。

VIVA! Amazing Thailand★





関連記事

Posted on 08:42 [edit]

category: タイ雑記

thread: タイ・バンコク - janre: 海外情報

tag: ウィークエンドマーケット  バンコク  amazingthailand 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://www.thaifoodwriter.com/tb.php/1938-37f3a123
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

RSSリンクの表示