タイ料理ライターブログ

1年の半分をバンコクで過ごすフードライター、白石路以(Rui Shiraishi)のタイ料理と日常。 バンコクのグルメ情報が中心です♪

チェンマイのイーペンサンサーイ  



イーペンサンサーイ祭り02


今年、初めて参加できたチェンマイの
イーペンサンサーイ。


イーペンサンサーイ祭り06

何万というコムローイ(熱気球)が空に一斉に放たれる
様子はYou Tubeでもおなじみだけど、一度自分の目で
見てみたかったのです!

※イーペンサンサーイの詳細はこちらでチェックを。

イーペンサンサーイ祭り04

近所に住んでいる人の「たぶん17日開催」という
情報を元に17日朝のチケットを抑えたら、
その数日後に16日の夜開催、という悲しいお知らせが……。
(今年は開催日の発表がとっても遅かったのです)

16日のチケットを取り直そうにも満席で、
なんと人生初、車でバンコクからチェンマイまで
移動しましたよー。

6時に迎えにくるはずの友人が8時に来たり、
なぜか他県にある友人の奥さんの実家に寄ったりと、
いかにもアメージングタイランドな珍道中11時間の結果、
車がチェンマイに着いたのはなんと19時!

イーペンサンサーイ自体はとっくに始まっている&
コムローイを一斉にあげる20時まであと1時間……。
しかも大渋滞という恐ろしい状況に、前々日不注意で足の薬指を
骨折したのにもかかわらず、最後は会場までダッシュしました。

もう、ほぼ諦めていて「来年はツアーで来よう」とか
走りながらいろいろ考えていたのですが、
なんとコムローイ一斉上げの約5分前に会場に
辿り着いたという奇跡!

イーペンサンサーイ祭り01

合図とともに、ふわーーーっと浮き上がっていく
数えきれないほどのコムローイ……。


イーペンサンサーイ祭り03

気づいたら、自分の口から「わぁーーーーっ!」って
声がもれてました。
瞬きするのももったいないくらい、一瞬一瞬に興奮した!

イーペンサンサーイ祭り02

上がりはじめた瞬間は、肉眼で見るので精一杯で
カメラを構えるのも忘れちゃったくらい。

イーペンサンサーイ祭り05

花火もたくさん上がりましたよー。

一斉に上がったあとも、みんなどんどん上げるので
30分くらいはずっと空を眺めてうっとりしてました。

イーペンサンサーイ祭り07

こんなにたくさんの人の祈りが、空高く上って行く
瞬間を見られることは、もうないかもしれない。

イーペンサンサーイ祭り08

私たちのコムローイも無事に空へ。

この前の儀式を一切見ていないので偉そうな
ことは言えないのだけど、事務的な感想としては
タイ語のほか、英語、中国語、日本語のアナウンスもあって
外国人観光客にも親切だな、と思いました。

「iPhoneを落とした方いませんか〜?」のアナウンスには、
焦って自分のバッグを確認したよね、もちろん。

とにかく会場の周りは大渋滞&大混雑。

ソンテウで来ていた外国人もたくさんいたけど、
普通に歩くのも大変な状況なので、確実に見たい!という人は、
ツアーに参加するのが安心なんじゃないかな、
という気がしました。

イーペンサンサーイ祭り11

祭りの後。
1時間以上経っても、まだ上げている人がチラホラ。

色のせいか、スピードのせいか、
なんだか魂が空に上がっていくみたいな、
すごく幻想的な空間を見せてくれるイーペンサンサーイの
コムローイ式典。

本当に行けてよかったです。
11時間、運転してくれた友人たちに感謝!


イーペンサンサーイ祭り10


帰宅渋滞を無事に抜け出し、
この日、最初で最後の食事は郊外の屋台で
ウンセントムヤム(トムヤム味の春雨麺)を。

しっかりとダシのきいたスープがおいしくて、
抜け殻状態の体に染み渡りましたー。

イーペンサンサーイ祭り09



来年も行けたらいいなー。


■イーペンサンサーイ
(ランナー黄衣奉納の儀式&コームローイ式典)
会場:メージョー大学敷地内
(Lanna Dhutanga, Nong Han Sub-district, San Sai District, Chiang Mai)
2013年資料



関連記事

Posted on 08:21 [edit]

category: 旅行 チェンマイ

thread: タイ - janre: 海外情報

tag: チェンマイ  イーペンサンサーイ  コムローイ祭り 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://www.thaifoodwriter.com/tb.php/1830-419e2a36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

RSSリンクの表示