タイ料理ライターブログ

1年の半分をバンコクで過ごすフードライター、白石路以(Rui Shiraishi)のタイ料理と日常。 バンコクのグルメ情報が中心です♪

タイ友と築地場内の寿司大へ。  

寿司大01

タイ人の入国ビザが免除されたこともあり、
最近増えているのがタイからのお客さま。

先日もタイの友人と一緒に築地市場へ。
本当はマグロ卸売り市場を見てほしかったのだけど、
5時前に着いた時には、すでにその日の見学チケット120枚は
配布終了していましたー。残念。

仕方ないので、場内にある超有名寿司店、
寿司大
の行列に加わってみることに。

5時半に並び始め、食べ始めたのは7時前……笑
早朝に2時間も並んだのは初めての体験です。

寿司大

驚いたのが、お店の人がタイ語で挨拶してくれたこと!
タイ人のお客さまが増えているらしく、
サワディーカップ、コップンカップは言えるそうです。

しかも、金目鯛を出す時には
「金目鯛=ギンメダイ(食べちゃダメ!)」
なんて、タイ語ギャグまで披露してくださって。

この日は私たちのほかにも4人のタイ人グループがいて、
みんな楽しそうに盛り上がってましたよー。

普段は寝る時間の夜明け前ドライブに、
早朝の築地2時間行列、そして寿司職人のタイ語ギャグ!
普段は見ることのないTOKYOを体験できたのは、
タイから友人が来てくれたからこそ。

朋あり遠方より来る、また楽しからずや。を実感。
いつもはタイでもてなされてばかりの私ですが、
たまにはおもてなしも楽しいものですね♫


寿司大
HP







関連記事

Posted on 17:47 [edit]

category: 東京 その他料理

thread: お店紹介 - janre: グルメ

tag: 築地  寿司大  タイ人 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://www.thaifoodwriter.com/tb.php/1815-5002a461
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

RSSリンクの表示