タイ料理ライターブログ

1年の半分をバンコクで過ごすフードライター、白石路以(Rui Shiraishi)のタイ料理と日常。 バンコクのグルメ情報が中心です♪

CHINA BLUE@コンラッド東京でタイ料理  

chinablue_conrad11

バンコクでお世話になっているマダムMが一時帰国していたある日、
元駐妻のベジフルメンバーが集まるランチ会に
呼んでいただき、お邪魔してきましたー。

chinablue_conrad10

さすが、優雅な奥様たちのランチだけあり、
場所はCONRAD TOKYO(コンラッド東京)の
28階にある中華レストラン、
CHINA BLUE(チャイナブルー)。

とっても眺めのいい、素敵な空間!
2008年から5年連続ミシュランの星をとっている
レストランとあり、これから始まる中華コースへの期待も高まります♫

chinablue_conrad01

が、テーブルに置かれたコースのメニューを見て、
一同愕然(←大げさ)!
な、なんと、ほとんどのメニューがタイ料理じゃないですか〜!?

先月のことなのでもう終わってしまったのですが、
実は9月末までの限定で、「スパイシータイフード」メニューが
用意されていたそうで……。私たちは、気づかずそのコースを
予約してしまったもよう笑

コンラッド東京のFacebookページによると
料理長アルバート・ツェは香港生まれですが、
シンガポールでの経験が豊富なこともあり、
アジア諸国の食材や調理法を取り入れた料理が得意です

とのこと。

職業柄、東京のいろんなタイ料理を食べておきたい
私はともかく、ランチ後には成田直行→バンコクへ帰る
マダムMや、駐在時に本場のタイ料理を散々味わったであろう、
ほかの方々にとってはビミョーなのでは……、
とちょっぴり不安に。。

chinablue_conrad02

とにもかくにも、東京での再会を祝して乾杯♫
バンコクから帰任して以来、お会いしていなかった方たちとも
再会できて、とっても嬉しかったです^^

chinablue_conrad03

こちらは、確か洋梨のなんとか。
ここから、タイ料理コースが始まりますよー。

chinablue_conrad04

前菜は若鶏のパンダンリーフ包み揚げと
タイ風海老のさつま揚げ。
まーさーに、タイ料理!

chinablue_conrad05

2品めは、トムヤムクン 贅沢な海の幸とともに。
CHINA BLUEが「贅沢だ」っていうんだから、
それはもちろん、贅沢! 大きくて味わい深いホタテや
海老などがたっぷり。
トムヤムにしてはハーブの香りと味が薄すぎることはおいといて、
こんなに豪華なトムヤムは初めて食べたかもー。

chinablue_conrad06

タイ風炒めもの。
どの辺がタイ風なのかというと、ナンプラーを使ってるから。
これも食材がいい! 味と食感のしっかりとした
おいしい野菜を堪能しましたー。

chinablue_conrad07

タイ風焼きそば 八種類の具をのせて。
もちろん、具がゴージャス! カニがごろごろ入ってるのー。
ただ、これってタイ風焼きそば=パッタイではないような……!? 
味的には、私が今までにいろんな中華料理店で
何度も食べた「香港焼きそば」に酷似してた気がします。

chinablue_conrad08

最後のデザートは中華風。
私は左端の中華風のかりんとう、というのが
気に入りました♫

これだけ贅沢な食材をしっかり使ってくれるなら、
やっぱりアルバート・ツェ氏の神髄を堪能できる
広東料理が食べたかった、というのが本音かなー。

とはいえ、東京湾を見下ろす素晴らしい景色と、
素敵な奥様方との楽しい時間はプライスレス。

世界の中のTOKYOという街における、
“タイ料理”の地位について考えるよい機会ともなり、
とってもいい経験ができました。
いつも素晴らしい経験をさせてくれるマダムMに感謝です♫

chinablue_conrad09

実は、東京のホテルにはほかにもいくつか
タイ料理ランチを楽しめるレストランがあるのです。

ということで、気が向いたら
またいろいろ試してみようと思いまーす。


にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
↑バンコクの最新情報が満載!
クリックお願いします(●'ᴗ'σ)σணღ*


にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ
↑最新タイ料理情報が満載!
クリックお願いします(●'ᴗ'σ)σணღ*


CHINA BLUE
(チャイナ ブルー)
東京都港区東新橋1-9-1 コンラッド東京28F
03-6388-8745
※都営大江戸線「汐留駅」直結、JRほか「新橋駅」汐留口より徒歩8分
http://chinablue.jp/


関連記事

Posted on 08:32 [edit]

category: 東京 タイ料理

thread: アジアンエスニック - janre: グルメ

tag: CHINA  BLUE  コンラッド  Conrad 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://www.thaifoodwriter.com/tb.php/1581-07360f51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

RSSリンクの表示