タイ料理ライターブログ

1年の半分をバンコクで過ごすフードライター、白石路以(Rui Shiraishi)のタイ料理と日常。 バンコクのグルメ情報が中心です♪

HUGO&VICTOR at Another Story 【Em Quatier/エムクオーティエ/バンコク/チョコレート】  



HUGOVICTOR_バンコク03


先日、Em Quatierにできた
HUGO & VICTOR
【ユーゴ&ヴィクトール】
に行ってきましたー。


去年、日本に上陸したことでも話題になった
パリのショコラティエ。

日本とそんなに変わらないタイミングでバンコクにもできるなんて……。
本当に時代は変わったんだなー、と感無量です。

正確な値段は忘れてしまったのですが、
確か6粒で650Bくらいからだったと思います。

リッチな香りと口あたりで、
フランスのチョコレートらしい味わいでしたよー。


HUGOVICTOR_バンコク01


エムクオーティエの4階、
Another Storyの奥にあります。


HUGO & VICTOR
【ユーゴ&ヴィクトール】
4th FL, EmQuartier 643 Sukhumvit Rd., Bangkok
+66 2 160 5636
Facebook





Posted on 08:00 [edit]

category: タイおやつ

thread: タイ・バンコク - janre: 海外情報

tag: HUGO&VICTOR  Another  Story  Em  Quatier  エムクオーティエ  バンコク  チョコレート  ユーゴ&ヴィクトール 
tb: 0   cm: 0

THOMPSON RESTAURANT & WINE BAR【ジムトンプソンの家/レストラン/タイ料理/ナショナルスタジアム】  



ジムトンプソンレストラン_バンコク03


先日のこと。
ジムトンプソンの博物館に併設されているレストラン、
THOMPSON RESTAURANT & WINE BAR
【トンプソン レストラン&ワインバー】
に行ってきましたー。


ジムトンプソンレストラン_バンコク02


敷地内には博物館のほか、ジムトンプソンのショップもあって
観光、買い物、食事と、まとめて楽しめるスポットです。


ジムトンプソンレストラン_バンコク07


レストランの中は、落ち着きがあってとっても素敵な雰囲気。


ジムトンプソンレストラン_バンコク05


外の席は西洋人のお客さまに人気でしたが、
蚊に刺されそうなので、中の席にしましたー笑!


ジムトンプソンレストラン_バンコク06


ふかふかソファで居心地のいい店内。
ただし、エアコンがめっちゃ強くて激寒なので
防寒対策はしっかりしていくことをおすすめします。


ジムトンプソンレストラン_バンコク11


この日は日本から出張で来ていた友人と一緒だったので、
友人が食べたことのなさそうな料理を中心に選んでみました。


ジムトンプソンレストラン_バンコク09


とくに気に入ったのが、こちらの
カオパットナムプリックロンルア。

甘辛い濃厚なディップ、ナムプリックロンルアを
ごはんと一緒に炒めたチャーハンです。

ボリュームがあるんだけど、後をひくおいしさで
2人ですっかり食べちゃいましたー。


ジムトンプソンレストラン_バンコク10


こちらはパットヨートマラ。
ニガウリの新芽の炒めものです。
シャクシャクした食感がたまらないおいしさ。

ほかに、ヤムソムオーもおいしかったですよー。


ジムトンプソンレストラン_バンコク08


ちなみに、こちらではタイダンスのショーも。
観光で来たお友達を案内すると、喜んでもらえると思います。


ジムトンプソンレストラン_バンコク04


緑がいっぱいで、とっても雰囲気のいい敷地内。
どこを撮っても絵になるすてきな場所ですよー。


ジムトンプソンレストラン_バンコク01



THOMPSON RESTAURANT & WINE BAR
【トンプソン レストラン&ワインバー】
At JIM THOMPSON House Museum
6/1 Soi Kasemsan, Rama 1 Rd., Bangkok
(662) 612 3601
※BTSナショナルスタジアム駅より徒歩約3分
HP






Posted on 08:00 [edit]

category: バンコク タイ料理

thread: タイ・バンコク - janre: 海外情報

tag: THOMPSON  RESTAURANT  &  WINE  BAR  ジムトンプソンの家  レストラン  タイ料理  バンコク 
tb: 0   cm: 0

Baa Ga Din【ベーガディン/タイ料理/スクンビットソイ31/バンコク】  



Baa Ga Din_バンコク_タイ料理02


先日のこと。
シンガポールから料理レッスン開講のため
来タイしていたMさんと、カラーの先生Fさんと夕食へ。

オープンのニュースを見て行ってみたかった
スクンビットソイ33のタイ料理店、
Baa Ga Din
【ベーガディン/แบกะดิน】
に行ってきましたー!


Baa Ga Din_バンコク_タイ料理03


こちらはNY帰りの若手セレブリティシェフとして注目を集める
Thitid Tassanakajohn氏による最新店。

Le DuBaan Thai Family Recipesも手がけるシェフのお店だけあり、
レトロなタイの雰囲気を程よく取り入れた店内もおしゃれです。


Baa Ga Din_バンコク_タイ料理04


ヤムマクアヤウ 180B。
ナスのサラダです。

とろとろナスとサクサクのナマズ揚げの
トッピングのバランスが絶妙。
すっきりと上品な味わいの一品でした。


Baa Ga Din_バンコク_タイ料理05

ヤムフアプリー 350B。
バナナの花のつぼみとエビのサラダ。



Baa Ga Din_バンコク_タイ料理06


ラムのマッサマン 890B。
マッサマンカレーというより、ラムのグリルの
マッサマンカレーソース添え、という感じ。

シェフがNY帰りだからか、アメリカ人のシェフがいるからか、
お肉の使い方が完全に西洋料理の域だな、という印象でしたー。

ストリートフードを独自の解釈で、というのがテーマの
こちらのお店らしく、どのお皿もおなじみのタイ料理が
今までに見たことのない姿と味わいで登場してビックリ。

昔ながらのおいしさ、というのとは違うけど
今だからこそ、な新しいタイ料理の解釈を体験したい方には
おすすめのお店です。


Baa Ga Din_バンコク_タイ料理08


デザートは1人ずつ好きなものを。
手前はバナナキャラメル、中央はバイトゥーイ味のパンで
できたアイスサンドです。


Baa Ga Din_バンコク_タイ料理07


個人的には、Fさんがオーダーしていた
マンゴーとパッションフルーツのソルベ 160Bが1番好きだったなー。

さっぱりしているけど、フルーツの味が濃くて
満足感がある気がします。


Baa Ga Din_バンコク_タイ料理01


場所はスクンビットソイ33から31へ抜ける道の途中。
Peppinaの向かい側で、つぼ八と同じ建物に入っています。

そういえばこんなにバンコクに行ってるのに、
いまだにつぼ八も世界の山ちゃんも行ったことないなー。


バンコクに住んでる友人に言うと必ず驚かれるんだけど、
2〜3ヶ月に1回くらいしかバンコクで日本料理を食べないうえ、
その8割は心の故郷、キッチン新潟に行っています……。ふふふ笑。



Baa Ga Din
【ベーガディン/แบกะดิน】
26 Sukhumvit Soi31 Rd., Bangkok
02-662-3813
18:00-23:00
火曜日定休
Facebook





Posted on 22:50 [edit]

category: バンコク タイ料理

thread: タイ・バンコク - janre: 海外情報

tag: Bangkok  Baa  Ga  Din  ベーガディン  タイ料理  スクンビットソイ31  バンコク 
tb: 0   cm: 1

バンコクのおいしい食堂【タイ行ったらこれ食べよう!】  



タイ行ったらこれ食べよう02


先月のこと。
食通のタイ人の方においしい食堂に案内していただいたのですが、
着いた先がなんと
『タイ行ったらこれ食べよう!』
で紹介していたお店でビックリしましたー。

ラマ6世が創設した学校の敷地内にある食堂で、
公務員の方たちに大人気。

派手さはないながら、どの料理も基本に忠実に
丁寧に作られている印象です。


タイ行ったらこれ食べよう01


『タイ行ったらこれ食べよう!』の中でも
紹介しているパロー。

家庭的な優しい味わいでおいしい!


お店の詳細は、本に掲載しているので
興味のある方は見てみてくださいねー。


thaikore_cover_line.jpg


『タイ行ったらこれ食べよう!』
誠文堂新光社刊




Posted on 08:00 [edit]

category: バンコク おすすめタイ料理

thread: タイ・バンコク - janre: 海外情報

tag: タイ行ったらこれ食べよう!  タイ料理    バンコク  おすすめ 
tb: 0   cm: 2

LIEO LIENG SENG【中華/潮州料理/寥兩成/ラマ4通り/バンコク】  



LIEO LIENG SENG_bangkok07


先月のことですが、もう数年来気になっていた
潮州料理のお店、
LIEO LIENG SENG
【寥兩成(リアオ リエン セン)】
に行ってきましたー。


LIEO LIENG SENG_bangkok06


以前はモンティエンホテルの近くにあったのですが、
2年くらい前に今の場所に移転したそうです。


LIEO LIENG SENG_bangkok03


食べたいもの、いろいろオーダー。


LIEO LIENG SENG_bangkok01


これは、ここに来る人がだいたいオーダーするという
Steam Noodle Roll。

カニ肉を、薄いライスペーパーでクルクルっと巻いて
蒸したもの。


LIEO LIENG SENG_bangkok02


こちらはFried Shrimp Rolls。
サックサクの衣の中には、エビがゴロゴロ。
エビがプリプリで、サクサクで、本当においしい!!!
これが1番好きでした♡



LIEO LIENG SENG_bangkok04


こちらは白菜の濃厚スープ。
トロトロスープに野菜たっぷりで、これも好きです。



LIEO LIENG SENG_bangkok05


そして、デザートにはぜひアイスクリームを。
こちら、アイスクリームも有名なんです。
わたしはマンゴーにしたけど、友人が食べてたドリアンが絶品だったので、
ドリアン好きの方はぜひドリアンを〜!


わざわざ遠くから行くほどではないかもしれないけど、
フアランポーン辺りで中華を食べたい時にはおすすめですよー。



LIEO LIENG SENG
【寥兩成/เลี่ยว เลี่ยง เซ้ง/リアオ リエン セン】
802-804 Rama 4 Rd. | Sipraya, Bangkok
+66-2234-5791




Posted on 23:45 [edit]

category: バンコク その他料理

thread: タイ・バンコク - janre: 海外情報

tag: LIEOLIENGSENG  中華  潮州料理  寥兩成  ラマ4通り  バンコク 
tb: 0   cm: 0

Face Bangkok@Sukhumvit Soi38【フェイス/スクンビットソイ38/タイ料理】  



Face Bangkok01


先月のこと。
スクンビットソイ38にある
Face Bangkok
に行ってきましたー。


Face Bangkok02


バリのリゾートのような、緑に囲まれたレストラン。
タイ料理のほか、インド料理や和食も食べられるほか、
バー、スパもあって盛りだくさんのお店なんです。


Face Bangkok05


まずは、ミエンカム。
バイチャップルーの葉でいろいろ包み、甘辛いタレを
付けて食べる定番の前菜です。


Face Bangkok08


ヤムマムアン。
すっきり、酸味が効いていてシャクシャク食感が美味。


Face Bangkok06


トムヤムクン。
ハーブの香りがふわーっと広がります。
エビもぷりぷり。


Face Bangkok07


パットペットペットとヤムカオダーオ。
アヒルのレッドカレー炒めと目玉焼きのサラダです。

どちらも味のバランスがよくて、
食材もいいのでおいしかったです。



Face Bangkok04


アジアンリゾート風の雰囲気で料理もおいしいので、
日本から友達が来た時などに案内するには
ぴったりのお店だと思いますよー。



Face Bangkok03


食前や食後にゆっくりできるバーもあります。


Face Bangkok09



Face Bangkok
Soi 38, Sukhumvit Rd., Bangkok
02-7136048
17:00-02:00
HP


Posted on 08:00 [edit]

category: バンコク タイ料理

thread: タイ・バンコク - janre: 海外情報

tag: Face  Bangkok  Sukhumvit  Soi38  フェイス  タイ料理  スクンビットソイ38  トンロー 
tb: 0   cm: 0

ROOTS@The Commons【ルーツ/トンロー/カフェ/バンコク】  



ROOTS_The COMMONS06


トンローソイ17にオープンした
The Commonsの中にあるカフェ、
ROOTS COFFEE
に行ってきましたー。


ROOTS_The COMMONS02


エカマイソイ15にある、土日だけ開いてるカフェ
ROOTSの2号店。

施設内なのでゆっくり寛ぐ感じというよりは、
オープンな雰囲気のカフェです。


ROOTS_The COMMONS01


1階のカウンターのほか、2階席もあります。


ROOTS_The COMMONS05


The Commonsの中には、こないだご紹介した
タイ料理店やピザ屋さん、大きいカフェなどいろいろあるので、
どこに行くか迷ったら行ってみるのもいいのでは、と思います。



ROOTS COFFEE
The COMMONS
335 Thonglor Soi 17, Sukhumvit 55, Bangkok
+66 97 059 4517
8:00-19:00
Facebook


Posted on 08:00 [edit]

category: バンコク カフェ

thread: タイ・バンコク - janre: 海外情報

tag: ROOTS  Thonglor  COMMONS  ルーツ  トンロー  カフェ  バンコク 
tb: 0   cm: 0

SUPANNIGA EATING ROOM@Sathorn【スパンニガー/サトーン/タイ料理】  



supanniga_sathorn06.jpg


ちょっと遅くなりましたが、去年の12月にオープンした
SUPANNIGA EATING ROOM
【スパンニガー イーティング ルーム】
の新店、サトーンのお店に行ってきましたー。


supanniga_sathorn010.jpg


トンロー店に比べると、大人っぽい雰囲気。
こちら↑は1階。
スパンニガーの花が壁に描かれているのだけど、
なんとこれ、糸を組み合わせてあるんです!

上手く説明できないので、ぜひお店で確認してみてくださいね笑。


supanniga_sathorn02.jpg


こちらは2階です。
古い木材を使ってデザインしたテーブルがかわいい。


supanniga_sathorn01.jpg


2階の壁には刺繍作品がいろいろ飾られていて、
アートな雰囲気。


supanniga_sathorn03.jpg


こちらは3階。
グリーンがあって天井が高く、気持ちのいい空間でしたー。


supanniga_sathorn04.jpg


そして、いよいよごはん!
スパンニガーの花が描かれたオリジナルプレートもかわいい♡


supanniga_sathorn08.jpg


スパンニガーといえばこれ、と言ってもいいくらい
人気のキャベツ炒め。

こちら、今までより少し味を濃くタイらしくしたとのことで
より味わい深くなってて感動!
ごはんにもお酒にも合う感じです。


supanniga_sathorn05.jpg


そして、トンローにはなかった新メニューもお試し。
カオクリアップナムチムとシーバスのトムソム。


supanniga_sathorn07.jpg


ゲーンペットヌアプーバイチャップルー。
カニがゴロゴロ入った濃厚カレー。おいしい!


supanniga_sathorn09.jpg


この日はラッキーなことに大好きなサポジラのデザートも!
ラムッというサクッとした甘いフルーツに、ゼリーがのってます。
季節ものなので、食べられたらラッキーかも。


サトーン店も、やっぱりおいしくって大満足!
大人っぽい雰囲気で、トンローとはまた違う感じで楽しめるのも
いいな、と思いましたー。


supanniga_sathorn011.jpg



SUPANNIGA EATING ROOM@Sathorn
【スパンニガー イーティング ルーム@サトーン】
28 Soi 10 Sathorn Rd., Bangkok
02-635-0349
11.30-14.30、17.30-23.30
休なし
Facebook



Posted on 08:00 [edit]

category: バンコク おすすめタイ料理

thread: タイ・バンコク - janre: 海外情報

tag: Supanniga  sathorn  bangkok  スパンニガー  サトーン  バンコク  タイ料理 
tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

RSSリンクの表示