タイ料理ライターブログ

1年の半分をバンコクで過ごすフードライター、白石路以(Rui Shiraishi)のタイ料理と日常。 バンコクのグルメ情報が中心です♪

KATI【ガティ/กะทิ/タイ料理/Piman49/soi49/トンロー】  



KATI_soi49_バンコク09


Piman49に新しいタイ料理店ができるよー、と
2〜3ヶ月前に小耳にはさみ、オープンを楽しみにしていた
KATI【ガティ/กะทิ】
に行ってきましたー。

行ったのはもう2週間くらい前かな。
この日は日本行き直前で忙しいふわりのひろみさんと久々のランチ、
かわいいお店に行けて良かったです。


KATI_soi49_バンコク01


メニューはそんなに多くないのだけど、
女性心をさりげなくくすぐる、ちょっとヘルシーな
イメージのタイ料理がいくつかありましたよー。


KATI_soi49_バンコク02

こちらは最初に出てくるアペタイザー的なもの。
カイトゥン(タイの茶碗蒸し)でした。


KATI_soi49_バンコク03


ラープヘッドトート 140B
揚げたきのこのラープ。
サクサク、カリカリに揚げたきのこをハーブと和えたもの。
ラープでイメージする味より少し甘味が強かったのだけど、
酸味とハーブの香りが程よくて、食感が楽しくておいしかったです。

これは日本で真似して作ってみたいな!


KATI_soi49_バンコク08

ナムプリックオーン 260B
トマトとひき肉のディップ、ナムプリックオンは
タイ北部の名物料理。
ケープムー(豚の皮を揚げたもの)もちゃんと付いてます。
辛さが少なく、都会的な味わいでしたー。
ちなみにもち米も付いてくるので、1人ランチだったらこれで十分かも。


KATI_soi49_バンコク05

パットマクワヤーウタオフー 280B。
長なすと豆腐の炒めもの。調味料も油も多すぎず、
ヘルシーな仕上がり。ごはんと合いそう。


KATI_soi49_バンコク04


カオパットプー 260B
カニチャーハン。こちらもあっさりめ。
ごはんがパラパラでおいしかったですよー。


どの料理も食べやすくヘルシーな印象なので
あまりタイ料理に慣れていない日本からのお客さまなどを
案内するのにもいいかな、と思いました。

ちなみに今回はアラカルトでオーダーしましたが、
ランチのピントーセットも賑やかでおいしそうだったので
次はセットを食べてみたいな!

今さらですが、ガティとはタイ語でココナッツミルクのこと。
なんだか、かわいい名前でいいなー。


KATI_soi49_バンコク06


ROCKETなどが入っているスクンビットソイ49の
Piman49内にあるので、4月に駐在してきたばかりの
奥様なども行きやすいのではないかと思いますよー。


KATI_soi49_バンコク07



KATI【ガティ/กะทิ】
Piiman 49, 1F
46/7 Sukhumvit Soi49, Bangkok
11.30 am. to 22.30 pm.
休みなし
Facebook
※スクンビットソイ49を道なりに直進、
ヴィラスーパーの向い側辺りにあるPiman49という
施設の左手側、奥のほうにあります。


map_20150429231048792.jpg



▽タイ料理ライター インスタグラム▽

Instagram


Posted on 08:39 [edit]

category: バンコク タイ料理

thread: タイ・バンコク - janre: 海外情報

tag: KATI  ガティ  กะทิ  タイ料理  レストラン  Piman49  トンロー  スクンビットソイ49 
tb: 0   cm: 0

アトリエふわり展示会 -3度目の春と夏-【恵比寿 Ekoca】  



アトリエふわり05


タイで作られている天然素材のお洋服、
アトリエ ふわり
の展示会が恵比寿のEkocaで始まっています。

◇ふわりについてはこちら→☆で詳しく
書いているので、チェックしてみてくださーい。


アトリエふわり01


今まで、ホワイトや生成り、ネイビーなど
ナチュラルな色味が中心だったふわりだけど、
今年はかなりカラフル!

太陽の光も緑もきらきらと輝いて眩しいこの季節に
ぴったりのわくわくカラーが揃っています。


アトリエふわり03


今年で3度目の春夏展示会ということで、
形もどんどん増えていて、試着も楽しいですよー。

わたしは鮮やかで温かな色合いのオレンジのブラウスと
今年の新作だというミモレ丈のスカートをお持ち帰りしました。
着るのが楽しみ!


アトリエふわり02

バンコクでいつもお世話になっている
デザイナーのひろみさんも、お店にいらっしゃいます。

ひろみさんはもちろん、Ekocaの京子さんも丁寧にアドバイスを
してくださるので、自分1人では選ばないような色を試着してみて
新しい発見もあったり!

こぢんまりとしたお店で、アットホームな雰囲気なので
ショップでの試着や店員さんと話すのががちょっと苦手……、
という人でもリラックスしてお買い物を楽しめると思います。



アトリエふわり04


上質な素材を使い、タイで丁寧に作られたふわりのお洋服たち。
タイ好きの方はもちろん、ナチュラル系のファッションが
好きな方にもおすすめなので、ぜひ足を運んでみてくださいね。

5月2日(土)までやっているそうです!


◇詳細はこちらのブログ→☆で。



アトリエふわり展示会 -3度目の春と夏-
2015年4月27日(月)〜2015年5月2日(土)
12:00~19:00(最終日は17:00まで)
場所:イコッカ
渋谷区恵比寿南1-21-18圓山ビル2F
※恵比寿駅西口より徒歩約6分



Posted on 23:43 [edit]

category: タイ関係ニュース

thread: レディースファッション - janre: ファッション・ブランド

tag: アトリエふわり  ふわり  イコッカ  Ekoca  恵比寿 
tb: 0   cm: 0

【5月29日はエスニックの日】エスニック料理グランプリ開催!!!  



エスニックグランプリ


わたしも知らなかったのですが、
5月29日はエスニックの日
【5→S(エス)+29→ニクでエスニック!】
ということで、
日本エスニック協会では
「日本エスニック協会が選んだ
本当に美味しいエスニック料理グランプリ」

を開催しているそうです。

タイ料理だけではなく、マレーシアやインド、
ベトナム中東などなどの料理から
前菜、主食、鍋、スイーツなどの部門ごとに
1番おいしい料理を決めちゃおう、ということで
現在、webで一般投票の受け付け中。

ってことでタイ料理好きの皆さん、
ぜひぜひタイ料理に清き一票を〜!

ほかの国の料理もおいしそうなんだけど、
やっぱりタイ料理にできるだけ上位に入ってほしいですよねー。


こちらのページ→☆で無料の会員登録をすると、
一部門につき一票投票できるそうです。

ちなみにノミネートされている料理各種は
こちらのページ→☆で見られます。


空前のパクチーブームも手伝って、
今年の夏はますます盛り上がりそうなタイ料理人気。
なんだか楽しそうなイベントがいっぱいで楽しみです♡


【日本エスニック協会】
http://ethnic-as.net/


▽Thaifoodwriter Instagram▽

Instagram



Posted on 08:52 [edit]

category: タイ関係ニュース

thread: ♪おすすめ♪ - janre: グルメ

tag: エスニック料理グランプリ  日本エスニック協会  エスニックの日 
tb: 0   cm: 0

タラートナットロットファイ ラチャダー【鉄道市場/トレインマーケット/バンコク】  



タラートナットロットファイ_ラチャダー_鉄道市場06

行ったのは1月なので、もう3ヶ月以上前なのですが……、
ラチャダーにオープンした新しい電車市場、
タラートナットロットファイ ラチャダー
【鉄道市場/トレインマーケット】
に行ってきましたー。


タラートナットロットファイ_ラチャダー_鉄道市場04

場所はラチャダーピセークにあるショッピングセンター、
エスプラネードの裏手。
スタバがとっても空いていて仕事がしやすいので、
一時期めっちゃ通っていた個人的にはかなり親しみのある
ショッピングセンターです。
MRTのタイカルチャーセンターを降りてすぐ。


タラートナットロットファイ_ラチャダー_鉄道市場01


タラートナットロットファイと言えば、チャトゥチャックの
すぐそばのガンペーンペット通りから
シーナカリンに移転してだいぶ経ち、最近いい意味で落ち着いてきた印象。

シーナカリンもオープン直後から通っていたのですが、
最初の頃は古いものを売っているすてきなお店はほとんどなくて、
シーコンスクエアとかにある「なんでも市場」的なタイの安いものが
ずらーーーーっと並ぶしょうもな系の品揃えだったのだけど、
今はちゃんと古いものを売るお店も増えて、行くと掘り出し物があったり。


タラートナットロットファイ_ラチャダー_鉄道市場02


で、かんじんのラチャダーですが、わたしが行った時は
服が多くて古い雑貨を売っているお店はまだほとんど
ありませんでした……。

見かけたのはこちら↑のレトロ系ポスター屋さんと

タラートナットロットファイ_ラチャダー_鉄道市場03

この大きいものを売っているお店くらい。

でも、もう3ヶ月も前なので最近はきっと違うのではないかと……!
Facebookを見た限り、古い雑貨を売っているお店も
ありそうなので、きっとこの頃よりだいぶお店が充実してきていると思います。

シーナカリンは遠いし渋滞がひどくて行きにくいので
個人的にはこちらでも古くてかわいいタイのものを
たくさん売ってくれると嬉しい!


タラートナットロットファイ_ラチャダー_鉄道市場07

そういえば、こちらのラチャダーができる前に
出展者を決める抽選会をやっている様子をネットで見たのだけど、
すっごい数の応募があったみたいで、出店するのは狭き門のようでした。。
タラートナットロットファイ、人気があるんですね。
もしかして、また違う場所にもできたりするのかなー。


タラートナットロットファイ_ラチャダー_鉄道市場05

食べ物の屋台は充実していて、
お買い物ついでにごはんを食べるのは楽しそう。
これはおしゃれなソムタム屋さん。


タラートナットロットファイ_ラチャダー_鉄道市場08


わたしは早めに行ってフラフラしてみて、
疲れたのでピザを食べてみましたよー。


タラートナットロットファイ_ラチャダー_鉄道市場09


たしか100Bくらい。
サクサクしてて、スナック感覚だと意外とおいしい。


タラートナットロットファイ_ラチャダー_鉄道市場10


日が暮れるにしたがって、
人がどんどん増えて来て、マーケットっぽい賑わいに。


タラートナットロットファイ_ラチャダー_鉄道市場11


タイっぽい洋服のブースは本当にたくさんあったので、
そういうのが見たい時にもいいと思いますよー!

また様子が見たいので、わたしももう少し
暑さが落ち着いてきたら、行ってみようかな。


タラートナットロットファイ_ラチャダー_鉄道市場12

駅から近くて観光の人も行きやすそうなので、
夜のお散歩にもいいかもしれませんね。


▽タイ料理ライターインスタグラム▽

Instagram



タラートナットロットファイ ラチャダー
【鉄道市場/トレインマーケット】
at The Esplanade, Ratchadaphisek Rd. Bangkok
09-2713-5577、09-2713-5599
木~日のみ営業:木~日:17.00-翌1.00
Facebook
※MRTタイカルチャーセンター3番出口より徒歩約5分。
エスプラネードというショッピングセンターの裏手にあります。



大きな地図で見る


Posted on 08:54 [edit]

category: タイ国内ショッピング

thread: タイ・バンコク - janre: 海外情報

tag: タラートナットロットファイ  ラチャダー  鉄道市場  トレインマーケット 
tb: 0   cm: 0

Krua Thai【タイ料理, 14区, Paris】  



Krua Thai_Paris_タイ料理01


ヨーロッパのタイ料理店ご紹介ついでにもう一軒。
こちらはアップするのを忘れていたのですが、
去年の9月に行った
Krua Thai
です。

ここも、パリ。モンパルナスの近くで
たまたま通りかかって入ったお店です。
近くのお店に行こうと思ったらお休みだったので、
なんとなく寄ってみましたー。

店員さんがみんなタイ人のおじさんで、
とっても優しかったのが印象に残っています。


Krua Thai_Paris_タイ料理02


料理はトムヤムクン、


Krua Thai_Paris_タイ料理03


この頃、なぜか自分の中で剥激しくブームだった
ヤムウンセン、


Krua Thai_Paris_タイ料理04


パッタイの3種類。

お店の人に、辛くしてー!とお願いしてみたのですが、
やっぱりマイルドなヨーロッパテイストでした。

でも、ホールの人もコックさんもみんなニコニコ、
ずっと楽しく迎えてくれて、
ちょっと長い旅行に疲れて来た頃だったので
ここでタイ料理を食べて良かったな、と思いましたよー。

パリでタイの微笑みが恋しくなったら、ぜひ笑


Krua Thai
41 Rue du Montparnasse, 75014 Paris
+33 1 43 21 90 53




大きな地図で見る


Posted on 08:58 [edit]

category: 海外 タイ料理

thread: パリ、フランス - janre: 海外情報

tag: Kra  Thai  Paris  パリ  モンパルナス  タイ料理  クルアタイ 
tb: 0   cm: 0

インスタ始めましたー。  


instagram_thaifoodwriter.png

インスタやっている方も多いかと思うので、
一応お知らせ。
タイ料理ライターのインスタを始めましたー。

というか、なんとなくダラダラとプライベート感覚でアップしていたものを
もう少しマジメにやっていこう、と思って
タイ料理ライターとカミングアウトしてみました……笑


きずな!つながり!とかより、サラサラとした人との関係が好きなので
知り合いとのつながりが濃いめなFacebookは
わたしはあまり向いていないみたいで、
逆に個人のアルバム感覚で自由きままなインスタは向いていたようで
Facebookやブログをアップしていない時も、
インスタはなかなかこまめにアップしてます。

なので、ブログでは紹介していないお店や街や国に
いろいろインスタでは行っているので、
よかったらお時間のある時に見てみていただけると嬉しいです。


インスタでThaifoodwriterで検索したら出てくるかと……。
https://instagram.com/thaifoodwriter/
↑ここでも見られます。

自分の気持ち的にはインスタが予告でブログが本編、みたいな
気持ちで書いているのですが、
予告だけで終わってしまうことも多々あるので
タイのレストラン情報等をなるべく早く知りたい方や
タイ料理と関係ないお菓子とか旅行とかのネタにも
興味を持ってくれる方は、インスタをフォローしていただければ
きっとちょうどいいかな、と思います。

ただ、自分で言うのもなんですがそんなに面白いことは
書けないので、つまんなくても怒らないでね。。

ではでは、タイ料理ライターブログに加え、
今後はThaifoodwriterインスタもよろしくお願いします!


▽Thaifoodwriter Instagram▽

Instagram

Posted on 02:19 [edit]

category: 仕事について

thread: タイ・バンコク - janre: 海外情報

tag: タイ料理ライター  インスタグラム  Thaifoodwriter  Instagram 
tb: 0   cm: 0

Thai Kok 【タイ料理, 11区, Paris】  


Thai Kok_Paris_タイ料理01


ヨーロッパでのおいしいタイ料理探しの続き。
こちらは、先月パリで訪れたタイ料理店、
Thai Kok
です。


11区で買い物をしていて、たまたま近くにあったので
入ってみた、という何の情報もない中でのチャレンジ。


Thai Kok_Paris_タイ料理03


絶対まずいわけないよね、と思ってオーダーした
揚げ春巻き。みたまんま、おいしかったです♩


Thai Kok_Paris_タイ料理02


そしてわたしがオーダーしたグリーンカレー。
とにかく、具が多い!!! 食べても食べても
チキンが顔を出します。

マイルドでパンチはないけど、食べやすかったですよー。

まだトータルで20軒くらいしか行ってないのですが、
わたしの中でヨーロッパとアメリカのタイ料理店では
グリーンカレーが1番無難説、がちょっとずつ固まりつつあり。
ここでもそれがちょっと証明された気がします……!

というのも……。


Thai Kok_Paris_タイ料理04


友人が食べていたこのパッタイが
パッタイとはかなり遠いイメージの味わいで。
ひと言で言うと、パッタイというよりはパッシウにさらに砂糖を
多めに入れたみたいな感じ、というか。

タマリンドの酸味はまったくなく、甘味とシーユーダムだと
思われるしょう油っぽい味が混ざり合った、
不思議な感じの仕上がりだったのです。

これをひと口もらって、
「やっぱり欧米ではグリーンカレーかも……!」
と、心の中で悪い自分がつぶやいているのを感じました。。

そんな感じで今回も理想のタイ料理店には辿り着けず……泣
ということで、まだまだおいしいタイ料理を探す旅
in ヨーロッパは細々と続けて行こうと思いまーす。

おそらく、ほとんど誰も興味ないと思うんですけど、
勝手に探求して勝手にご報告する予定なので、
次回もお楽しみにーー笑!


Thai Kok
56 Rue Amelot, 75011 Paris
+33 1 48 06 88 82





Posted on 08:35 [edit]

category: 海外 タイ料理

thread: パリ、フランス - janre: 海外情報

tag: Thaikok  Paris  タイ料理  パリ  11区 
tb: 0   cm: 0

Paris Mikki【カフェ, スクンビットソイ19, アソーク, バンコク】  



Paris Mikki_バンコク_カフェ02


おいしそうなケーキの写真を見てずっと気になっていた
スクンビットソイ19のカフェ、
Paris Mikki
にやっと行ってきましたー。

カフェというかフレンチベーカリーで、
メインはテイクアウトのよう。
ケーキのほかに、クロワッサンやフレンチトーストなども
ちょっと置いています。
席は店内、外席合わせてもたぶん20もないくらいかなー。


Paris Mikki_バンコク_カフェ03


どれもおいしそうで、迷いに迷って
結局写真写りが良さそう、という理由で選んだのがこれ…笑。
Lou Lou 180Bです。
まわりがイチゴ味のホワイトチョコでコーティングしてあって、
中はチーズケーキやストロベリーゼリーの層になってます。


友人はお店のシグネチャーだという
ミルフィーユ 190Bをオーダー。

2人で仲良く半分こしていただきましたー。

ミルフィーユは普通のカスタードクリームより軽い
バニラミルククリームみたいな味と食感で、
ちょっと個性的な感じでしたー。


Paris Mikki_バンコク_カフェ04

カフェラテは120B。

ケーキはどちらもバンコクで食べる分には十分においしいんだけど、
個人的な好みで言うと、もう少し大人っぽい味のほうが好きかも。

実はタイ料理の仕事をする前はスイーツを中心とした
食べ物のライターをしていたので、
何気に甘いものにはかなり厳しいのです……笑


Paris Mikki_バンコク_カフェ05


でも、どのケーキもかわいいし、
丁寧に作られているのが伝わってきました。
お店の人もとても感じが良くて、狭いながらも居心地のいいお店ですよー!

そういえば、お店のレシートには
Paris Love Mikkiって書いてあったけど、
こっちが正式名称なのかな……?


Paris Mikki
27 Metha Wattana Sukhumvit soi19 Bangkok
088 870 0020
11.00-20.00
月曜定休
Facebook

※スクンビットソイ19を入って直進、左手側にあります。



View Larger Map




Posted on 08:58 [edit]

category: バンコク カフェ

thread: タイ・バンコク - janre: 海外情報

tag: Paris  Mikki  cafe  bangkok  カフェ  バンコク  スクンビット19 
tb: 0   cm: 0

Prai Raya【スクンビットソイ8, 南タイ料理, プラーイラヤー, ปราย ระย้า】  



prairaya_バンコク06


先日のこと。
ちょっと前にオープンしたスクンビットソイ8の
南タイ料理レストラン、
Prai Raya
【プラーイラヤー/ปราย ระย้า】
に行ってきましたー。


prairaya_バンコク05


ソイ8を走っているとダダン!と現れる、
大きくて立派な一軒家レストランです。

プーケットで20年以上続く人気南タイ料理店のオーナーの
お孫さんが始めたのだとか。
(ネットでチラッと読んだ情報なので、違ったらスミマセン……)


プーケットに行ったことがないので知らなかったのだけど、
そのお店(Raya)はプーケットで1番有名なレストランなのだとか。


とりあえず、この日は初めてだったので、
お店のおすすめメニューを上から食べてみましたー笑


prairaya_バンコク02

ナムプリック クンシアップ 200B
Deep Fried Shrimps in Chili sauce serve with vegetables

南タイの名産品でもあるクンシアップという小エビの薫製を
使った甘辛いディップ。


prairaya_バンコク04


普通の干しエビより、サクッと軽い食感で
味わい深いクンシアップがたっぷり。
けっこう辛いのですが、甘味と酸味もあって
とってもおいしい!

辛いのが苦手な方は、オーダーの際に控えめで、
と伝えたほうがいいかと思います。


prairaya_バンコク03


ゲーンヌアプーバイチャップルー/センミー 400B
Crab meat with curry and coconut milk served with noodle

カニがゴロゴロたくさん入った南タイ風の激辛イエローカレー。
バイチャップルー(ハイゴショウ)という、スパイシーな
香りのある葉っぱが一緒に入ってます。
こちらは、センミー(ビーフン)と一緒に。

これもですね、さすが南タイな辛さなんだけど、
甘味のある柔らかなカニがたくさん入っていて、
バイチャップルーの香りと食感がアクセントになって
辛いんだけど止まらないおいしさでしたー!

でも、やっぱり辛いのに自信がない場合は、
「辛さ控えめで」とひと言伝えるのがいいかも。

ちなみにこのメニューは小400Bと大600Bがありました。
わたしたちは2人だったので小にしたんだけど、
4人くらいまで小でもいけるのでは!?という感じのボリュームでしたよー。


prairaya_バンコク09

ムーホーン 250B
Steamed tender pork with pepper & garlic
(Original Phuket style)

豚バラ肉を柔らかく煮込んだ濃厚な一品。
ベースは甘めなのだけど、黒コショウの辛さがアクセントになって
飽きることなく食べられます。
脂もプルプル柔らかく、甘味のあるお肉でなかなか美味です。


2人だったので3品が限界だったけど、
ほかのメニューもおいしそうだったので
またすぐにでも行きたいー!

とっても広くて清潔感があり気持ちのいい空間なので、
日本からのお客さまを案内するのにも良さそうです。



prairaya_バンコク07

タイルもかわいい♡

バンコクにおいしい南タイ料理レストランがまた増えて
嬉しいな。


メニューには英語も併記してあるので、
タイ語が読めない方でも安心ですよー!


prairaya_バンコク01


Prai Raya
【プラーイラヤー/ปราย ระย้า】
59 Sukhumvit Soi8, Bangkok
02-253-5556, 091-878-9959
10:30-22:30
Facebook
※スクンビットソイ8を入り直進、左手側にあります。


map_2015041623031678e.png


Posted on 08:13 [edit]

category: バンコク おすすめタイ料理

thread: タイ・バンコク - janre: 海外情報

tag: Prairaya  プラーイラヤー  ปรายระย้า  スクンビットソイ8  バンコク  タイ料理  南タイ料理 
tb: 0   cm: 0

日本の桜の思い出【桜, 目黒川】  



IMG_4862.jpg


もう散ってしまったけど、今年も桜がきれいでした。
お酒を飲んでいた頃は毎年桜の木の下に座って
寒さと闘いながら何時間もお酒とお花を楽しんでいたけど、
お酒を飲まなくなってからは、おやつを食べながらお散歩するのが
定番のお花見になったなー。


IMG_4898.jpg

この日は目黒川満開宣言の出た土曜日、しかも快晴だったので
本当にすっごい人出でしたー!

人がたくさんいるのって疲れたりもするけど、
人がいくらいても桜が圧倒的にきれいで、
桜の存在感ってすごいですね。


IMG_4899.jpg

とは言え、思いのほか人がいてあまりゆっくり見られなかったので
この日は夜も桜を見に行ってしまった……。
夜遅くに行ったので、人も少なくて幻想的で
昼間とはまた違った景色を楽しめました :))





桜と桜の合間には、お付き合いでPITBULLも。
盛りだくさんで、楽しい週末。
やっぱり春はいいですねー!








Posted on 21:24 [edit]

category: 東京 雑記

thread: 日記 - janre: 日記

tag: 目黒川    お花見 
tb: 0   cm: 0

East Street Restaurant【トッテナムコートロード, タイ料理, ロンドン】  



East Street_ロンドン05


海外、国内と、ちょっと激しめに移動していた先月。
目的地のひとつ、ロンドンでかわいいタイ料理店を発見しましたー。
トッテナムコートロード駅のそばにある
East Street Restaurant
です。

名前の通り、タイ料理店というよりは
アジア料理店、という感じ。
タイ料理のほかにベトナム料理やシンガポール料理、
日本料理などなど、いろいろ食べられるみたいでした。

ですが、やはりここは職業柄、もちろんタイ料理一択です笑!


East Street_ロンドン01


ヤムテンクワー(キュウリのサラダ)3.75£と、
トートマンカオポート(コーンのかき揚げ)4.75£。


East Street_ロンドン02

パットガパオガイ(チキンのバジル炒め)10.25£。


East Street_ロンドン03

カオソーイ(タイ北部のカレー麺)9.95£。

全体的に味はマイルドで、外国人好みの感じでしたー。
おいしくないというわけではなくて、
パンチが足りないというか……。

でも、今までヨーロッパで食べたタイ料理はみんなこんな感じなので、
これがヨーロッパの人の好みに合わせたスタンダード、って感じなのかなー。

ロンドンやパリのアジア食材店を時々のぞいてみると、
けっこう何でもあって日本よりも食材は豊富なくらいなので、
きっと本当はもっと本格的な味も出せるけど
遠慮しているんだろうなー、と思ったり。

とりあえず、ヨーロッパでお気に入りタイ料理店を見つける旅は
まだまだ続く予定……!


East Street_ロンドン04


日本でもタイでも見たことのないタイプの
とってもかわいいお店。
ヨーロッパ人が思う“屋台風”は、きっとこんな感じなのかな。
内装はすごく気に入りましたー♩


East Street_ロンドン06



East Street Restaurant
FRESH PAN ASIAN COOKING
3-5 Rathbone Place, London
+44 20 7323 0860
12:00-23:00、日曜12:00-22:00
http://www.eaststreetrestaurant.com/



大きな地図で見る


Posted on 08:46 [edit]

category: 海外 タイ料理

thread: ロンドン - janre: 海外情報

tag: ロンドン  トッテナムコート  タイ料理  EASTSTREET 
tb: 0   cm: 0

Kaizen Coffee Co.【エカマイ, カフェ】  



kaizen coffee_エカマイ カフェ05


「エカマイに新しくできたおしゃれなカフェ」
って言っても、もうどこのことだかわからないくらいに
新しいおしゃれカフェ続出のエカマイですが、
こちらもそんなお店のひとつ。


エカマイソイ26と28の間にできた
Kaizen Coffee Co.
です。


kaizen coffee_エカマイ カフェ01


ちょっとネットで読んだところ、豆も入れ方も
内装も全部いろいろにこだわっているようですが、
近頃どこのお店もそんな感じなので、省略。

しかも、コーヒーじゃなくてあえての
チャイラテ 120Bをオーダーしてしまいました。

でも、正解! チャイラテ、ちょっと甘めで香りがよくて
まろやかで、とってもおいしかったです。

が、インスタでACMEのカップを使ってるのを見ていて
楽しみにしていたんだけど、ACMEじゃなかったのがかすかにショック……。
あれはコーヒーをオーダーしないといけないのかな。。

kaizen coffee_エカマイ カフェ03

お昼時だったので、サンドイッチもオーダー。
この日はベーコエッグ110B 一択でしたー。
具は普通で地味めなんだけど、パンはなかなかおいしかった!


kaizen coffee_エカマイ カフェ02


そして、甘党な友人がオーダーしていたのは
塩キャラメルポップコーンのミルクシェイク120Bと、
バノッフィー 120B。


バノッフィーもベタベタに甘いので甘さ控えめが
お好みの方には向かないけど、激烈甘党なわたし的には
とてもおいしかったです笑

実は食べたいと思っていたケーキもなかったので、
また近々行ってみたいな、と思っています。
ACMEのカップでコーヒー飲みながら、あのケーキを食べたい!


kaizen coffee_エカマイ カフェ06

KING KONGとかが入っているモールの一角に
ひっそりとあります。
目立つ看板がないのでわかりにくいけど、
My Potがある側なので、よく探してみてくださーい。



Kaizen Coffee Co.
582/5 Ekamai 26-28(Tai Ping Tower), Sukhumvit Soi63, Bangkok
081-545-3941
7.00-19.00
Facebook



大きな地図で見る




Posted on 08:36 [edit]

category: バンコク カフェ

thread: タイ・バンコク - janre: 海外情報

tag: エカマイ  カフェ  Kaizen  Coffee  Co.  バンコク   
tb: 0   cm: 0

和ピース Peace Oriental Tea【エカマイ, カフェ,和ピース オリエンタルティー】  


和ピース_エカマイカフェ05

はろはろ、みなさま。
ハッピーソンクラーン!

すてきなソンクラーンホリデーをお過ごしでしょうか?
最近インスタをわりとこまめに更新しつつ
フォローしている人たちの投稿を楽しみにしているのですが、
みんな海とか山とかニューヨークとかスペインとかとかとか……。
なんだかすてきな休日を過ごしていて、羨ましい限りです♡


和ピース_エカマイカフェ07


それはさておき、先日気になっていたエカマイのカフェに
ちょっと立ち寄って来たのでご紹介。

エカマイソイ2とソイ4の間にオープンした
和ピース Peace Oriental Tea
です。

その名の通り、中国茶や日本茶などが楽しめるカフェ。
ホワイトを基調にした凛とした雰囲気の空間は
西洋人がイメージするオリエンタル、な感じで
清潔感があって落ち着けますよー。


和ピース_エカマイカフェ06


間口は狭いのだけど、1階にはお座敷&カウンター、
2階にもテーブル席があって、なかなか広いです。


お店の人曰く、1階のカウンターに座ると
お店の方が目の前でお茶を入れてくれて、
その他の席だったらお茶セットを持って行きます、とのこと。
わたしはせっかくなので、カウンターで。


和ピース_エカマイカフェ04


行く前は中国茶が飲みたい、と思っていたのに
暑過ぎてアイス抹茶ラテを頼んでしまった……。

抹茶も3種類くらいあって、それぞれ味を説明してくれます。
わたしは名前は忘れたけど、苦味があって濃い、と言っていたものにしましたー。

スタッフの方が目の前で点ててくれます。
そして、おもむろに茶筅を渡され
「あなたも点ててみてくださいー」と言われたり……笑

たぶんタイ人的には嬉しいポイントだと思うんですけど、
日本人的にはやってほしいような気も。。
とりあえず、言われるがままにシャカシャカやっていたら
お姉さんに「とっても上手。やったことあるんですか?」
と褒めていただきましたよー。

「え!?」と思ったのだけど、1人で行ったのでその時まで
日本人だと気づいていなかったようです……。あはは。。


和ピース_エカマイカフェ01

程よい甘味があって、お抹茶の味と香り、苦味も
ちゃんと感じられて、今までタイで飲んだ
抹茶ラテとは違うおいしさでしたー。

店内に貼ってあるメニューの値段がけっこう高めで
ちょっとビックリしたのですが(この抹茶ラテは確か380Bくらい)、
値段を今は全体的に100〜150Bくらい下げているようで、
こちらはたぶん280Bだったと思います。

和ピース_エカマイカフェ02

階段もおしゃれ。

お茶はもちろん、空間作りにもこだわっているようなので、
1人とか2人で、ちょっと贅沢な時間を過ごしたい時に
ちょうどいいなー、と思いました。

金土は23時までやっているようなので、
夜カフェにもおすすめですよー。


和ピース Peace Oriental Tea
between Ekamai Soi2 & 4, Soi 63 Sukhumvit Rd., Bangkok
087 267 2626
10.00-20.30、金土10.00-23:00
http://www.peaceteahouse.com/




大きな地図で見る










Posted on 08:52 [edit]

category: バンコク カフェ

thread: タイ・バンコク - janre: 海外情報

tag:   バンコク  エカマイ  カフェ  和ピース  peace  oriental  tea 
tb: 0   cm: 4

祝『10分で本格タイごはん』11刷!  



thai_72_20150408022609c1b.jpg


こちらのブログでも何度もご紹介しているタイ料理レシピ本、
10分で本格タイごはん
が、なんと11刷に!

2009年の発売から6年も経っているのに、
今もたくさんの方々に興味を持っていただいているのは、
本当に嬉しい限りです。

そして、本が売れていることはもちろん、
こんなにたくさんの人がタイ料理に興味を持ち
自宅で作るためにレシピ本を買ってくれている、ということも
とても嬉しく思っています。

「スーパーで買える材料で」とあるので
なんちゃってタイ料理でしょ……、と思う方もいるかもしれませんが
20年以上日本のタイ料理界を駆け抜けてきた先生が
何十回も試作を繰り返して作ってくれたレシピだけに
どれも本場顔負けの、自信を持っておすすめできる
タイの味に仕上がっているので、ぜひご自分の舌で確かめてみてくださいねー!


そしてそして、この本の第2弾である
野菜のタイごはん
も実はとってもおすすめ。


10分で野菜の本格タイごはん10分で野菜の本格タイごはん
(2013/04/19)
味澤 ペンシー

商品詳細を見る


ハーブたっぷりのレシピが掲載されているので、
パクチー好きのパクチストはもちろん、
家庭でミントやバジルを育てている方にも
おすすめのメニューがいっぱいですよー。

個人的には、こちらのメニューのほうが作ることが多いくらい♡
いつ、誰に作っても褒められる自分的鉄板レシピが満載なのです。

仲良くしていただいているお友達で、野菜ソムリエの
スーパー駐妻、マダムMも、以前ブログでこんな風にご紹介してくださってます↓
http://treasurebx.exblog.jp/21387201

ていうか、マダムM家のおもてなしテーブルが毎回すごすぎる……!


とにもかくにも、また重版がかかったのは
買ってくださったみなさまのおかげです。
本当に、ありがとうございます!!!


まだ持っていないタイ料理好きの方は、
ぜひ書店やアマゾンでチェックしてみてくださいねー笑



10分で本格タイごはん10分で本格タイごはん
(2009/11/18)
味澤ペンシー

商品詳細を見る




Posted on 08:27 [edit]

category: 仕事について

thread: 料理の本 - janre: 本・雑誌

tag: タイ料理  レシピ  レシピ本  10分で本格タイごはん 
tb: 0   cm: 2

渋谷 ガパオ食堂【タイ料理店, 東京都渋谷区】  



ガパオ食堂01


ちょっと前のことですが、
友人が「マッサマンが食べたい!」ということで
渋谷と青山の間くらいにある
ガパオ食堂
に久しぶりに行ってきましたー。

休日のランチに予約をせず行ったのですが、
人気のようですぐに満席になってました。

ドリンクページにパクチーとバナナのスムージーが
あったので、とりあえずオーダー。
最近日本でのパクチー人気がさらにうなぎ上りで、
パクチストとしては嬉しい限り!です。


ガパオ食堂


めちゃめちゃ食べる友達2人と行ったので
6皿くらい頼んで、すごーくお腹いっぱいに
なりましたよー。

それはさておき、この日は今年の箱根駅伝で優勝した
青学の陸上部の選手がすぐ近くでごはんを食べているのを
発見してしまい、ドキドキしました……!

実は小学生の頃からの筋金入り駅伝ファンのわたし。

ジャージの後ろ姿だけだったのだけど、
箱根駅伝の優勝校の選手がタイ料理を食べているなんて……!
と、それだけでなぜか感慨深い気持ちになりましたー笑

なんのこっちゃ!?な内容でスミマセンが、
今日のところはこの辺で!


渋谷 ガパオ食堂
HPはこちら→☆




大きな地図で見る







Posted on 08:17 [edit]

category: 東京 タイ料理

thread: こんな店に行ってきました - janre: グルメ

tag: タイ料理  渋谷  ガパオ食堂  パクチースムージー  パクチー  パクチスト 
tb: 0   cm: 0

Mikkeller Bangkok【ミッケラー バンコク/エカマイ ソイ10】  



mikkeller_bangkok01.jpg


オープン前からずーーっと行きたいと思っていた
デンマーク発祥のマイクロブルワリー、
Mikkeller Bangkok
【ミッケラー バンコク】
にやっと行ってきましたー。


mikkeller_bangkok04.jpg


オープンからだいぶ経っているのに
なぜなかなか行けなかったかというと、
あんまり食事メニューがなさそうだったから……笑

というのも、わたしは「ごはんを食べに行く」ことはあるけど
「飲みに行く」ということは現在ほぼないので、
ご飯メニューがないところって、なかなか行く機会がないのです。

でも、ビール大好きな愉快な仲間3人と集まることになり、
「これはチャンス!!!」と思い、
行ってきましたー。


mikkeller_bangkok02.jpg

世界各国の30種類の生ビールが!
サーバーがずらーーっと並ぶと迫力あります。
テイスティングもできるので、好みのものを伝えて
味見をしてから選べますよー。

アルコール度数も5%くらいのから10%とかまであり、
お酒好きな人はいろいろ試せて楽しいのではないかと。


mikkeller_bangkok05.jpg

わたしは、まずこれ↑から。
だけど、けっこう前なのでどこのどなただか忘れてしまいました……。
おいしかったけどね!
このサイズだと、170〜200Bくらいです。

mikkeller_bangkok03.jpg

まだ少し涼しい時期だったので、
最初は外席に座りました。気持ちいい。
でも、蚊がすごかたので、途中から店内へ。


mikkeller_bangkok06.jpg


こちらはハムセット的なもの。
ごはん、って感じのメニューはあんまりなかったけど
そこそこつまめるものはあったので
お腹が空いていても実は大丈夫そうでした。
なんだ、もっと早く来ればよかった。

写真はないけど、2杯めはジンジャー味の
瓶のビールを飲みましたー。


デンマークの2人組みがこだわりにこだわった
ビールばかりらしいので、そこそこ値段はするけど
ビール好きの人にはきっといろいろ楽しい発見があるかと思います。


わたしはビールに詳しくないけど、
雰囲気もお酒も食べ物もけっこう好きな感じだったので
お酒好きの友達と出かける時はまた行きたいと思ってます。

店員さんも親切に飲みたいビールの相談にのってくれるので、
どれがいいか迷ったら、好みを伝えてみるのが
いいかと思いますよー。

この日はバンコクで知り合った友人3人と行ったのだけど、
みんな自分の道をしっかり見据えてまっすぐ進んでいる感じで、
時代とかメディアとか他人とか、いろんなものに
流されたり、いちいち影響されたりしない感じが
すてきだなー、と思いました。

なんだか、周りがやけに眩しく見える今日この頃です……!


Mikkeller Bangkok
【ミッケラー バンコク】
26 Ekkamai 10 Yaek 2, Bangkok
+66-2-3819891
17:00-24:00
Facebook





大きな地図で見る






Posted on 08:39 [edit]

category: バンコク その他料理

thread: タイ・バンコク - janre: 海外情報

tag: Mikkeller  Bangkok  Ekkamai  ミッケラー  バンコク  エカマイソイ10  ビール 
tb: 0   cm: 0

Salapao Koouan【Asoke/サラパオ ゴーウアン,アソーク】  



salapao_koouan.jpg


更新が順調に滞っていて、
記録をさかのぼりながら更新しています……。

こちらは、3ヶ月くらい前に行った
アソークのサラパオ(肉まん)専門店
Salapao Koouan
【サラパオ ゴーウアン】
です。

タイ南部、ハジャイからバンコクに進出してきたお店だそうで、
普通のサラパオのほかに、揚げたのとか
ガパオ入りとか、けっこう種類があります。

去年末にクリスマスマーケットに行った時に
こちらのお店が出店していて、揚げサラパオが
おいしかったのでお店にも行ってみたのだけど、
店内で落ち着いて食べたら以外と普通だったかも……笑

わたしたちがこの日オーダーしたのは、
ガパオ味と豚肉+ソーセージ+玉子などの具だくさんのと、
カスタード入りの揚げまん。
だいたい1つ25〜40Bくらいでしたよー。

イートインスペースは小さいので落ち着ける雰囲気ではないけれど、
お持ち帰りしているタイ人がたくさんいたので、
手みやげにするのもいいかもしれません。

Facebookを見たところ、シーロムにも
新店がオープンしたそうです。


Salapao Koouan
【サラパオ ゴーウアン】
026643231 , 0922538838
7:30-18:00
日曜定休
Facebook



大きな地図で見る


Posted on 23:36 [edit]

category: バンコク タイ料理

thread: タイ・バンコク - janre: 海外情報

tag: SalapaoKoouan  Asoke  サラパオゴーウアン  アソーク  バンコク 
tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

RSSリンクの表示