タイ料理ライターブログ

1年の半分をバンコクで過ごすフードライター、白石路以(Rui Shiraishi)のタイ料理と日常。 バンコクのグルメ情報が中心です♪

チェンマイのサンデーナイトマーケット  


IMG_3576.jpg


17日のロイカトーンの日は
日曜日だったので、サンデーマーケットへ。

通行止めが多くてちょっと離れたところで
車を降りて歩いていたら、旧市街の周りには、
パレード用の山車があちこちに並んでいました。

IMG_3577.jpg


ロイカトーンの飾りもたくさんで、
チェンマイの街はどこも幻想的な雰囲気でしたよー。


IMG_3681.jpg


チェンマイのサンデーマーケットはいつ行っても
すごーい人で、売っている物の量も膨大。


写真はどれも人が少ない横道で撮ったものだけど、
実際は観光客が本当に多くて、
いつものサンデーマーケットよりもさらに混雑していた
気がします。


IMG_3679.jpg


バンコクと同じく、チェンマイのナイトマーケットでも
きのこの串焼きが大人気でした!


IMG_3683.jpg


警察官シンガーにも遭遇。
タイの警察官は副業をしてもいいらしいですよー。


チェンマイはいくつかナイトマーケットがあるけど、
人がたっくさん集まるサンデーマーケットが一番好きです。


そしてこの後、お寺で行われていた
素敵なロイカトーンイベントにも遭遇。
(長くなるので、詳細は明日♫)


この時期のチェンマイ、本当におすすめです!!!




Posted on 16:49 [edit]

category: 旅行 チェンマイ

thread: タイ - janre: 海外情報

tag: チェンマイ  サンデーナイトマーケット  旧市街 
tb: 0   cm: 0

チェンマイのモン族マーケット  

モン族市場02


チェンマイを訪れた時、必ず行くのが
タラートモン(モン族の市場)。

ワロロット市場の裏手にある、
小さなマーケットです。


モン族市場01

名前の通り、モン族の刺繍ものなどが
所狭しと大量に並んでいます。

モン族市場03


チェンマイのお土産として定番のモン族もの。
サンデーマーケットなどでもたくさん売っていますが、
ここで買うと、すごーく安いんです。

街中で100Bくらいするポーチなら20B前後、
200Bほどするエプロンなども100B以下で
買えちゃいますよー。

モン族市場09


タイのほか、中国やベトナムのモン族のものも。
古いものも新しいものも、手刺繍も機械刺繍も
いろいろあるので、自分の目でじっくり見て、
気に入るものを探すのが楽しい。

個人的なお気に入りは、モン族の刺繍テープ。
バンコクだとひと巻き300〜400Bくらいで売られていたり
するけれど、ここでは40Bくらいから。

ハンドメイドをされる方には、きっとたまらないはず。


モン族市場05


そして、最近のチェンマイで目につくのが
インドっぽいものやバリっぽいもの。

ここのお店はインドの雑貨がいっぱいで!

モン族市場04


チャトゥチャックでは数が少ないぞうさんも
大量に売られていましたー。


モン族市場06


ちょうど探していたものがたくさん売っていたので、
ここで小1時間過ごしてしまった。
お店の方が親切で、たくさんオマケしてくれました。ラッキー。


モン族市場08


2年前に来た時より、しゃれた店構えのお店が
すごく増えたような気がします。


モン族市場07


すぐ近くにあった中華廟。

モン族のマーケットでのお土産探し、
なかなか楽しくておすすめですよー。






Posted on 08:54 [edit]

category: 旅行 チェンマイ

thread: タイ - janre: 海外情報

tag: チェンマイ  モン族市場  マーケット 
tb: 0   cm: 0

チェンマイのCAT HOUSEでパンケーキ  

IMG_3611.jpg


ちょっとひと休みしたくて、友人が教えてくれた
「何でもおいしい!」というお店に行ったら、
なんとロイカトーンパレードの影響でお休み。

仕方がないので、たまたま通りかかった
CAT HOUSE(キャットハウス)
というお店に寄ってみましたー。


IMG_3614.jpg


オープンエアーで、気軽に入れる小さなお店。
どうやらベジタリアン向けのお店だったみたいで、
それらしきメニューがずらっと。

スムージーも黒ごまや生姜を使ったものなど、
ヘルシーな品揃え。
私はパッションフルーツ&バナナ&ココナッツ。
甘酸っぱくて、とってもおいしかったです。


IMG_3619.jpg


友人がオーダーしたパンケーキも美味。
サックリ、ふわふわの生地にバナナがたっぷりでしたよー。


IMG_3620.jpg


ロイカトーンだったので、日が暮れて来ると
みんなあちこちにキャンドルを灯していました。


IMG_3626.jpg


チェディの周りにも、お花とキャンドルが。


IMG_3628.jpg


ロイカトーンの日のチェンマイは
街中が幻想的です。


CAT HOUSE(キャットハウス)
Siri Mangkalajarn Lane 3, Su Thep,
Mueang Chiang Mai, Chiang Mai
086-196-8422


Posted on 20:06 [edit]

category: 旅行 チェンマイ

thread: タイ - janre: 海外情報

tag: チェンマイ  Cathouse  キャットハウス 
tb: 0   cm: 0

チェンマイのワロロット市場  


ワロロット市場03


食材はもちろん、食器や洋服、布、雑貨などなど
なんでも売ってるのが、ここ
タラートワロロット
(ワロロット市場)。


ワロロット市場05


物がぎゅーっと詰まった巨大なマーケットで
一歩足を踏み入れるだけで、クラクラしてしまいます。


ワロロット市場06


カオソーイやゲーンハンレーなど、
北タイ料理のカレーペーストなども売ってますよー。


ワロロット市場02


もちろん、チェンマイ土産の定番、
ケープムー(豚皮を揚げたもの)もたくさん!


ワロロット市場01


一見、おしゃれなものなど売ってそうも
ないのだけど、よーく見て回ると
レトロでキッチュな色合いのかわいいアジア雑貨が
いろいろ見つかるところが魅力。

Figaroなどのチェンマイ特集に
紹介されているのも納得。

ワロロット市場04


今回は仕事で使う食器を買おうと思ったのだけど、
考えていた色のものが見つからず断念。
バンコクの市場で探さなきゃ。


ワロロット市場08


市場の近くにあったお店。
急に旗が欲しくなったんだけど、程よいサイズの
ものがなかったので、これも諦めましたー。


ワロロット市場07


ちなみに、運転に自信があれば
チェンマイでの移動は圧倒的にバイクが便利だと思います。
タクシーもトゥクトゥクも少ないし高いし、
ソンテウは乗り合いだから遠回りになることも多いので。。

レンタルバイクは、1日だいたい250Bくらい。
パスポートと、保証金3000Bほどがあれば借りられます。
旧市街の周辺には、貸しているお店もたくさんありますよ。

ただし、日本とは運転の環境も違うし、
もちろん怪我をする可能性もあるので
私からおすすめ、とは言いません。
借りる場合は、あくまで自己判断&自己責任でお願いします。



Posted on 16:27 [edit]

category: 旅行 チェンマイ

thread: タイ - janre: 海外情報

tag: チェンマイ  ワロロット市場  レンタルバイク 
tb: 0   cm: 0

チェンマイのカオソーイ イスラム  


カオソーイイスラム05


チェンマイ滞在中、昼間は息をつく間もないくらい
暑い中を歩き回ってずーーっとお仕事。

2日目は午前中から木工芸品などが揃うバーンタワイへ
向かいました。

お世話になっているインテリアショップに挨拶をして、
目の前にある中国やバリのかなり高価なアンティーク
インテリアが揃う豪邸を眺めて目の保養をした後は、
ただひたすら歩き回って、仕事に使うものたちを仕入れまくり。

ランチも食べずに気づけば15時……。
疲れた体を引きずりつつ、同行者のリクエストで
次の目的地の近くにあった
Khao-Soi Islam
(カオソーイ イスラム)
に寄り、遅めのランチを。


カオソーイイスラム01


その名の通り、イスラム系の女性たちが切り盛りする
チェンマイの有名なカオソーイやさんです。

日本人の間でも、人気の高いお店のひとつですよね。

カオソーイイスラム09


カオソーイイスラム03


一緒に行ったタイ人女性が食べていたサラダ。
名前は聞くの忘れちゃったけど、ボリュームがありました。

カオソーイイスラム07


イスラムだし、とりあえずサテもオーダー。


カオソーイイスラム06

そして肝心なカオソーイ。
私は定番、カオソーイガイ(チキン)を。

ほかの有名店に比べると、旨味のあるあっさりとした
スープが印象的。

そして、麺がコシの弱いタイプで、
元々は米麺を使っていたというカオソーイの
ルーツに近いのでは!?と思われる味わいでした。

カオソーイイスラム04


友人がオーダーしたカオソーイシーフード。
海鮮入りのカオソーイは初めて見たので、びっくり。
チェンマイは山のイメージなので、シーフードは
考えたことなかったなー。


カオソーイイスラム08


東京とバンコクでよく聞かれる
「おすすめのタイ料理やさんはどこですか?」
という質問と並んで、かなり多い質問が
「チェンマイで一番おいしいカオソーイやさんは
どこですか?」というもの。

どこが一番おいしいかは、好みによると思うのだけど、
ここと、サムージャイとラムドゥアン辺りを回ってみて、
「私の一番!」を決めるのがいいのではないかと。

それより、チェンマイにはおいしいごはんが
本当にたくさーーーーんあるので、
カオソーイはほどほどに笑、
違う料理をいろいろ試すのが個人的にはおすすめです。

たとえば、真っ黒いナムプーという調味料が入った
ソムオーのソムタムとか、若いジャックフルーツのソムタムとか。

バンコクではなかなか味わえない絶品料理が
チェンマイには本当にたくさんありますよー。


カオソーイイスラム02



Khao-Soi Islam
(カオソーイ イスラム)
22-24 Soi 1, Thanon Charoenprathet,
Chiang Mai, Thailand
082 392 0142


Posted on 16:19 [edit]

category: 旅行 チェンマイ

thread: タイ - janre: 海外情報

tag: カオソーイイスラム  チェンマイ  おいしいカオソーイ 
tb: 0   cm: 0

チェンマイのワットトゥンキアン  



IMG_3464.jpg


チェンマイの友人宅にホームステイした朝、
お寺にタンブンに行く、という友人と一緒に
ワットトゥンキアンへ。


IMG_3440.jpg


この日の夜はお寺でロイカトーンのイベントが
あるとのことで、その準備がされていました。

IMG_3439.jpg


コムローイ(灯籠)を飛ばして、後ろに見える
輪の中をくぐらすことができたら、願いが叶う&
200Bもらえるのだとか笑

ちなみにこの日の夜、友人は2回成功したそうで。
いろいろ願いが叶いそうだね!


IMG_3443.jpg


地元の人たちに愛されている、小さなお寺。

IMG_3447.jpg


IMG_3448.jpg


静かで、趣きのある空間です。


IMG_3456.jpg


お坊さんに会ってタンブンした後は、
お寺の中をぐるっと一周。

誕生日の朝には、お寺に来てタンブンを。
そんなタイ人らしい時間を大切にしている友人のおかげで、
恵まれた朝の時間を過ごせましたー。



Posted on 08:53 [edit]

category: 旅行 チェンマイ

thread: タイ - janre: 海外情報

tag: チェンマイ  タンブン  ロイカトーン 
tb: 0   cm: 0

チェンマイでホームステイ  



IMG_3420.jpg


コムローイを見た日の夜は、
チェンマイ郊外にある友人宅にホームステイ。


IMG_3413.jpg


中心部から離れているので、とっても静かで
観光客も皆無。チェンマイの人たちの暮らしを
間近に感じられる素晴らしい環境です。


IMG_3424.jpg


2階からの眺めは、ちょっとウブドみたいな雰囲気。
お庭にもパパイヤやソムオーなどなど、
南国フルーツがたくさんなっていました。


IMG_3433.jpg


仏像部屋の充実ぶりは、さすがタイ人!
ご先祖様の写真も飾ってあったので、
日本でいうところの仏間かな……?


IMG_3428.jpg


とっても現代的できれいなおうちだけど、
キッチンは外にあるのがタイらしくてステキ!

朝から、お母さんが自慢の北タイ家庭料理を
用意してくださいましたー。


IMG_3406.jpg


トマトたっぷりのナムプリックオーン。
見た目にはわからないけど、辛さもしっかり効いてます!


IMG_3482.jpg


ナムプリックオーン、トムソム、ゲーンハンレー、
そしてケープムーまで。全部手づくりの朝ごはん。
素晴らしすぎる朝。


IMG_3488.jpg


どれもおいしー!
とくに、ゲーンハンレーは絶品でした。
生姜がたくさん入っていて、家庭料理ならではの
体に優しいおいしさ。
おなかいっぱーい。

キッチンから聞こえる包丁の音に、
子供たちがはしゃぎまわる声。
そして、おいしいお母さんの朝ごはん。

ホテルステイでは体験できない、
プライスレスなチェンマイの朝を満喫しました。
ありがとうございます!


Posted on 22:51 [edit]

category: 旅行 チェンマイ

thread: タイ - janre: 海外情報

tag: チェンマイ  ホームステイ  北タイ料理 
tb: 0   cm: 0

チェンマイのイーペンサンサーイ  



イーペンサンサーイ祭り02


今年、初めて参加できたチェンマイの
イーペンサンサーイ。


イーペンサンサーイ祭り06

何万というコムローイ(熱気球)が空に一斉に放たれる
様子はYou Tubeでもおなじみだけど、一度自分の目で
見てみたかったのです!

※イーペンサンサーイの詳細はこちらでチェックを。

イーペンサンサーイ祭り04

近所に住んでいる人の「たぶん17日開催」という
情報を元に17日朝のチケットを抑えたら、
その数日後に16日の夜開催、という悲しいお知らせが……。
(今年は開催日の発表がとっても遅かったのです)

16日のチケットを取り直そうにも満席で、
なんと人生初、車でバンコクからチェンマイまで
移動しましたよー。

6時に迎えにくるはずの友人が8時に来たり、
なぜか他県にある友人の奥さんの実家に寄ったりと、
いかにもアメージングタイランドな珍道中11時間の結果、
車がチェンマイに着いたのはなんと19時!

イーペンサンサーイ自体はとっくに始まっている&
コムローイを一斉にあげる20時まであと1時間……。
しかも大渋滞という恐ろしい状況に、前々日不注意で足の薬指を
骨折したのにもかかわらず、最後は会場までダッシュしました。

もう、ほぼ諦めていて「来年はツアーで来よう」とか
走りながらいろいろ考えていたのですが、
なんとコムローイ一斉上げの約5分前に会場に
辿り着いたという奇跡!

イーペンサンサーイ祭り01

合図とともに、ふわーーーっと浮き上がっていく
数えきれないほどのコムローイ……。


イーペンサンサーイ祭り03

気づいたら、自分の口から「わぁーーーーっ!」って
声がもれてました。
瞬きするのももったいないくらい、一瞬一瞬に興奮した!

イーペンサンサーイ祭り02

上がりはじめた瞬間は、肉眼で見るので精一杯で
カメラを構えるのも忘れちゃったくらい。

イーペンサンサーイ祭り05

花火もたくさん上がりましたよー。

一斉に上がったあとも、みんなどんどん上げるので
30分くらいはずっと空を眺めてうっとりしてました。

イーペンサンサーイ祭り07

こんなにたくさんの人の祈りが、空高く上って行く
瞬間を見られることは、もうないかもしれない。

イーペンサンサーイ祭り08

私たちのコムローイも無事に空へ。

この前の儀式を一切見ていないので偉そうな
ことは言えないのだけど、事務的な感想としては
タイ語のほか、英語、中国語、日本語のアナウンスもあって
外国人観光客にも親切だな、と思いました。

「iPhoneを落とした方いませんか〜?」のアナウンスには、
焦って自分のバッグを確認したよね、もちろん。

とにかく会場の周りは大渋滞&大混雑。

ソンテウで来ていた外国人もたくさんいたけど、
普通に歩くのも大変な状況なので、確実に見たい!という人は、
ツアーに参加するのが安心なんじゃないかな、
という気がしました。

イーペンサンサーイ祭り11

祭りの後。
1時間以上経っても、まだ上げている人がチラホラ。

色のせいか、スピードのせいか、
なんだか魂が空に上がっていくみたいな、
すごく幻想的な空間を見せてくれるイーペンサンサーイの
コムローイ式典。

本当に行けてよかったです。
11時間、運転してくれた友人たちに感謝!


イーペンサンサーイ祭り10


帰宅渋滞を無事に抜け出し、
この日、最初で最後の食事は郊外の屋台で
ウンセントムヤム(トムヤム味の春雨麺)を。

しっかりとダシのきいたスープがおいしくて、
抜け殻状態の体に染み渡りましたー。

イーペンサンサーイ祭り09



来年も行けたらいいなー。


■イーペンサンサーイ
(ランナー黄衣奉納の儀式&コームローイ式典)
会場:メージョー大学敷地内
(Lanna Dhutanga, Nong Han Sub-district, San Sai District, Chiang Mai)
2013年資料



Posted on 08:21 [edit]

category: 旅行 チェンマイ

thread: タイ - janre: 海外情報

tag: チェンマイ  イーペンサンサーイ  コムローイ祭り 
tb: 0   cm: 0

スッキー味のカオパット  



ふらりと入ったカフェでメニューに
見つけたカオパットスッキー。

スッキーは春雨と野菜、卵などが入った
1人前のタイスキのようなメニュー。

そのアレンジバージョンで、
春雨の代わりにごはんを使い、
チャーハン仕立てになってます。

スッキーらしく空芯菜や白菜、中国セロリなどの
野菜がたくさん入っているのに、
ベタッとしていなくてなかなか美味(o'v'o)

スッキーのおいしさのポイントとも言える
タオフーイー(紅腐乳)のコクのある旨味は、
ごはんとの相性もいいみたい。

添えてあるタレがプリックナンプラーではなく、
スッキーのタレなところも素敵です。

タイのカフェは、こういうオリジナルの
アレンジタイ料理を出しているところが
意外と多い。

自分で料理をする時のヒントにもなるので、
見かけたら試してみると
新しい発見があって楽しいですよー。

Posted on 08:02 [edit]

category: バンコク タイ料理

tb: 0   cm: 0

パウチの虫除けローション  




最近知って「便利!」と思ったのが、
このパウチタイプの虫除けローション。

バンコクは一年中どこにでも蚊がいるうえ、
日本の蚊より強力なのか、刺されると
腫れ上がって痕が長く残る気がする……。

デング熱などの病気も怖いので、
刺されないように予防するのが一番ですよね(o'v'o)

自然派製品ではないので香りはちょっとキツイけど、
小さなポーチやお財布にも忍ばせておけて、
ボトルタイプよりかなりお手軽ですよー。

コンビニで1つ5Bで売ってます♫

Posted on 21:28 [edit]

category: タイ国内ショッピング

tb: 0   cm: 0

チェンマイ空港でカオソーイ  



チェンマイ最後のごはんは、
空港の食堂でカオソーイ。

かなり甘めだったので、マナオを
しっかり効かせていただきましたー。

楽しすぎたチェンマイの詳細は、
また改めてご報告します(●'ᴗ'σ)σணღ*

Posted on 04:17 [edit]

category: 旅行 チェンマイ

tb: 0   cm: 0

チェンマイのロイカトーン  



今年のロイカトーンはチェンマイで迎えました。



19時チェンマイ着にも関わらず、
イーペーサンサーイ祭りのコムローイにも
なんとか間に合いましたー! ほぼ奇跡。



無数のコムローイが一気に空を上っていく
瞬間は、言葉にならない美しさ。

ちゃんとした写真も撮ったので、
今度改めて紹介しようと思います。




連日昼間は仕事ばかりで、
おいしい北タイごはんを食べに行く
時間がないのだけがちょっと残念(´・_・`)



なにはさておき、チェンマイは
いつ来ても楽しすぎる街、ですよー。

Posted on 02:06 [edit]

category: タイ観光

tb: 0   cm: 0

ヤワラーでもずくのスープ  



バンコクの中華街、ヤワラー通りで食べたスープ。

海苔かと思ったら、なんともずくがたっぷりと!

トロトロの白菜や栗も入っていて、
疲れた体に優しいおいしさでしたー。

ほかのお料理もおいしかったので、
落ち着いたら詳細もご紹介します(●'ᴗ'σ)σணღ*

Posted on 16:46 [edit]

category: バンコク その他料理

tb: 0   cm: 0

スワンナプーム空港のTWGショップ  



スワンナプーム空港の中に、
TWGのショップがオープンしてましたー。

シンガポールの有名紅茶店だけど、
バンコクで買って行っても喜ばれそう。



私はお土産にマカロンを。
東南アジアらしい激しい色合いだけど、
味はどれもおいしかったようで好評でした(o'v'o)

確か6個で300Bだったと思います♫

Posted on 08:39 [edit]

category: タイ国内ショッピング

tb: 0   cm: 1

神泉*富ヶ谷散歩  


IMG_3074.jpg

天気のいい週末、仲良しの友達と
ぶらり神泉〜富ヶ谷散歩。

仕事の前に、お気に入りのお店を
3軒はしご!

IMG_3075.jpg

まずは、神泉の
クンバ ドゥ ファラフェル
で、ブーケみたいなファラフェルサンドを。

野菜たっぷり、見た目以上に食べ応えがあって
おいしいですよー。

お店は小さくて、入り口がわかりづらい。
そして店員さんはなぜかいつも無愛想。
という、東京らしいお店です笑

個人的には失礼じゃなければ、接客は無愛想でも
気にならない派。
むしろ必要以上に無愛想なのって、
なんか面白いと思って通っちゃう。

IMG_3079.jpg

おしゃれ書店や雑貨店をブラブラみながら、
富ヶ谷までお散歩。

甘い物が大好きな友人に、
ここのポルトガル風エッグタルトを
紹介したかったのです。

ナタ デ クリスチアノ


IMG_3077.jpg


パイはサックサク、パリッパリ。
中はとろりと甘くて、おいしー。


IMG_3081.jpg

そして最後は、すぐ近くにある
大好きなカフェ、
フグレン トウキョウ
へ。

最近、休日は観光地並みの賑わいを見せている
ノルウェー、オスロからやってきたカフェ。

売っている北欧のキッチン雑貨がかわいすぎて、
眺めているだけで幸せです。
もちろん、コーヒーもいい香り♫

この後は家に帰って夜中まで仕事、仕事。
完全にお休みできる日はあまりないけれど、
午後の早い時間に友人と会ってお散歩できるだけでも
私には十分な休息。

半日自由な時間があるだけでも
とても恵まれているな、と感じます。




Posted on 08:40 [edit]

category: 東京 その他料理

thread: お店紹介 - janre: グルメ

tag: ナタデクリスチアノ  フグレントウキョウ  クンバドゥファラフェル 
tb: 0   cm: 0

トンローの銀座堂で焼き肉  


銀座堂03

バンコクで日本の焼き肉をリクエストされた時、
よく行くのがこちら。

トンローにある
銀座堂
です。

銀座堂05

ブログには書いたことがないと思うけど、
もう何度めか忘れたくらい行っているお店。
焼き肉リクエスト、意外と多いのです……笑

銀座堂04


ほかの焼き肉店をあまり知らないので比べられないけど、
きっと安くはないと思います。
でも、店員さんの感じもいいし、味も安定しているし、
お店もキレイなので、誰かを案内する時にちょうどいい。

個人的にはサンチュだけが物足りないような。。

銀座堂02

場所はトンローソイ5と7の間。
ちょっとわかりづらいので、よく看板を探しながら
行ってくださいねー。


銀座堂01


バンコクの夜明け。
雨の季節が終わる、この時期の空の色は
いつ見てもいいなー、と思います。

銀座堂
02 392 3248
17:00-23:00
※トンローソイ5と7の間、Pranjit Towerの1Fにあります






Posted on 02:31 [edit]

category: バンコク その他料理

thread: タイ・バンコク - janre: 海外情報

tag: 銀座堂  トンロー  焼き肉 
tb: 0   cm: 0

GOOD FOOD GOOD FEELING@セントラルワールド  



セントラルワールド04

もう先月のことですが、セントラルワールドで
GOOD FOOD GOOD FEELING
というイベントに遭遇。

セントラルワールド02

セントラルワールド前でよく開催されている、
タイ各地から名店や名産品が集まるイベントのようです。

セントラルワールド03

私は友人の事務所に打ち合わせに行く前だったので、
お土産にロッティーサイマイを購入。

糸のように細くしたお砂糖を
もちもちの皮に包んで食べるお菓子。
道端屋台でも売っていますが、やっぱり焼きたての
ロッティーのほうが、皮がもちもち弾力があっておいしい。

セントラルワールド05

タイのイベントごとでは、必ずと言っていいほど
みかける巨大ぬいぐるみ関係……。
ドラさんの顔がこんなことに!!!

セントラルワールド06

りんごも売ってたー。

セントラルワールド07

そして、ヤムの店の前に並ぶカブトガニ。
タイにいると、日本では天然記念物だということを
すっかり忘れるくらいに普通に食べられていますよー。

個人的には、この化石過ぎる見た目がちょっと苦手。。
じーっと見てると、ジュラ紀辺りの記憶が
蘇ってきそうで、変な焦燥感に駆られる……。
タガメより苦手な食べ物のひとつです。


セントラルワールド01

この日の空。
あつそー。


Posted on 16:46 [edit]

category: タイ観光

thread: タイ・バンコク - janre: 海外情報

tag: セントラルワールド  カブトガニ  タイ料理 
tb: 0   cm: 0

トンローソイ15のAimm Thai Cuisine  

Aimmトンロー01

最近、仲良くしていただいている
チーム*フワリの皆さんとトンローでランチ。

「自社農場で栽培した安全な無農薬野菜を使っている」
ということで、今年の8月に
トンロー15、J アベニューの2階にできた
Aimm Thai Cuisine(エイム)
に行ってみましたー。

Aimmトンロー02

ランチセットもありましたが、アラカルトで。

Aimmトンロー03


どのお料理もおいしかったのだけど、
とくにこのカニカレーがおいしかった!
カニがゴロゴロ&バイチャップルーもたくさん入ってます^^

こちらのお店、日本語メニューもしっかりあるので
タイ語や英語が苦手な人にもおすすめですよー。

食事後は、近場の
MR. JONES' ORPHANAGE MILK BAR
でちょっとお茶を。

Aimmトンロー04

この時に比べて、ラテアートの技術が
上がってて、地味にびっくりしましたー。

このかわいいクマさんに比べると、
最初の時の顔がホラーっぽくて微笑ましいです。


Aimm Thai Cuisine(エイム)
J Avenue 2Fl., Soi 15 Thonglor, Sukhumvit 55 Rd. Bangkok
02-712-6470
月 - 金: 11:00 - 14:00、17:00 - 22:00
土 - 日: 11:00 - 22:00
Facebook



Posted on 08:36 [edit]

category: バンコク タイ料理

thread: タイ・バンコク - janre: 海外情報

tag: トンロー  タイ料理  Aimm(エイム) 
tb: 0   cm: 1

SIAM CENTERのGreyhound Cafe  

siamcenter01.jpg

Hua Chang Heritage Hotel
Miss Siamで食事をした後は、
すぐ近くにあるサイアムセンターへ。

siamcenter05.jpg

カフェ以外の写真はけっこう前に行った時に撮ったものですが。。
タイのアーティストの作品なのか、BIG+BIHでも
売られていた大きな馬のオブジェ。

siamcenter04.jpg

リニューアルして、中がかなり変わったサイアムセンター。
3階はタイ人クリエイターのブランドばかりが集まっています。

1人でふらふらした日に、ここで洋服やアクセサリーなどを
チラホラ購入したのだけど、一番のお気に入りはここ↑。

タイのオーガニックコスメブランド、
ラクシュミ マントラ。

天然素材にこだわり、すべてハンドメイドで作られる
プロダクトは、使ってみるとその良さがわかるはず。

石けんは、ネットでちょっと泡立てただけで、
もっちり、ふわふわでなめらかな、
質のいい泡がしっかりたつんです!
しかも、値段もお手頃なのが嬉しい。

siamcenter07.jpg


カフェもいろいろあるけれど、並ばずに入れる
Greyhound Cafeへ。

siamcenter06.jpg

タイでの超定番、
チーズケーキのブルベリーソースがけを。

まったり、濃厚なチーズケーキで
期待していたよりおいしかったです。

siamcenter07.jpg

かなーり久々に2人で会ったこともあり、
ランチから引き続き、Tさんとしゃべりまくり。
いろいろためになる話も聞けて、楽しかったー!


siamcenter03.jpg

siamcenter02.jpg


リニューアル後のサイアムセンター、
けっこう好きです。


Greyhound Cafe
http://greyhoundcafe.co.th/greyhound-branch/siam-center/







Posted on 23:52 [edit]

category: バンコク カフェ

thread: タイ・バンコク - janre: 海外情報

tag: SIAM  CENTER  サイアムセンターGreyhound  Cafe 
tb: 0   cm: 0

富ヶ谷ナタ デ クリスチアノのエッグタルト  



富ヶ谷在住の友人に教えて
もらってからはまっている、
ナタ デ クリスチアノのエッグタルト。

ポルトガル料理店が経営している
とっても小さなお菓子やさんで
売ってます(*Ü*)*.¸¸♪

パイがびっくりするくらい
サックサクで、くせになるおいしさ!

ポルトガルは行ったことがないけれど、
マカオや香港の有名店より確実においしいと思うー。

今だけ、東急東横店のフードショーでも
買えますよー。



おまけ。
今日のおやつは、札幌で買った
ハスカップのPinky。
北海道限定です。

Posted on 19:05 [edit]

category: 東京おやつ

tb: 0   cm: 0

スクンビットソイ39のWil's Kitchen HAWAII  

wills02.jpg

ハワイの人気パンケーキ店がバンコクにも上陸!
とのことで、気になっていたスクンビットソイ39の
Wil's Kitchen HAWAII
(ウィルズ キッチン ハワイ)
に行ってみましたー。
(実はオープンする前まで、
billsが上陸するんだと思っていたというマヌケ具合……)

写真は、友人が食べていたキャラメルバナナパンケーキ。

私はパンケーキを食べきる自信がなかったので、
ロコモコプレートをオーダーしました。

wills01.jpg

ここ数ヶ月でパンケーキを出すお店が
すっごく増えているバンコク。

最近、バンコクでの流行の広がりが早過ぎて
気持ち的になんとなく追いつけない感じがあるような、
ないような……。

wills03.jpg

ちなみにWil's Kitchenは、日本人に人気の
バニラスパに併設されています。
BTSプロンポン駅からも歩いて行けて
便利ですよー。

Wil's Kitchen HAWAII in Bangkok
(ウィルズ キッチン ハワイ)
10/9-10 Soi Sukhumvit 39, Sukhumvit Rd.,Bangkok
※BTSプロンポン駅より徒歩約3分。
スクンビットソイ39を入り直進、右手側です。



map.gif



Posted on 08:05 [edit]

category: バンコク カフェ

thread: タイ・バンコク - janre: 海外情報

tag: Wil'sKitchen  パンケーキ  バンコク 
tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

RSSリンクの表示