タイ料理ライターブログ

1年の半分をバンコクで過ごすフードライター、白石路以(Rui Shiraishi)のタイ料理と日常。 バンコクのグルメ情報が中心です♪

エカマイのmuseum cafe  



ekamai_museum02.jpg

エカマイで撮影があった日、時間が余ったので
エカマイソイ4にある帽子屋さん+カフェ、
museum Hat shop & Cafe
(ミュージアム ハットショップ&カフェ)
へ。

ekamai_museum06.jpg

エカマイソイ4の入り口から、テクテク歩いて
けっこう奥まで行ったら、右手側にあります。

手前は帽子やさん。アクセサリーや小物も売っていて、
個人的にはストーンのアクセサリーが
ちょっとだけ気になりました。

ekamai_museum04.jpg

カフェスペースは店舗の奥。
テラス席もあったので、涼しい季節は気持ち良さそう。

こちらのショップは、HPによると(以下、引用)
「育ちも国籍も違う帽子好きな3人のメンバーが
世界中を旅して出会った、アートや書籍や雑誌、
インテリア、世界の様々なもの。
物だけでなく世界で刺激を受けた感覚や習慣、
そして人々にインスピレーションを受け、
そのすべてがmuseumの至る所にちりばめられています」

とのことですよー。

ekamai_museum03.jpg

この日のお目当ては帽子ではなく、
ハンドドリップコーヒー。

チェンライから届くドイチャーンの深煎りコーヒーを
ハンドドリップでゆっくり抽出。本来の味と香りを堪能させてくれるそう。
ワクワク。待つこと10分くらいかな、アイスコーヒー到着!

ekamai_museum05.jpg

香ばしくて深い香りのおいしいアイスコーヒー。
静かな店内でうっとり、ゆっくり過ごすのにぴったりな、
柔らかな口あたりのコーヒーでした。

ekamai_museum01.jpg

お庭には緑もお花もたくさんで、
静かな一軒家。

ひとりでのんびり、本でも読みながらコーヒーを。
なんて時にはいいと思います。

こちらのmuseum、先日ご紹介したROOTSに加え、
実はエカマイには気になっているカフェがもう一軒……。
近々行ってみて、またご報告しますねー。


museum Hat shop & Cafe
(ミュージアム ハットショップ&カフェ)
42/1 SOI EKAMAI 4 EKKAMAI ROAD, BANGKOK
66-2-3821923
8:30am-Close 19:00pm
※エカマイソイ4を入り直進、3分ほど進んだ右手側。
http://muse-alliance.com/



Posted on 14:07 [edit]

category: バンコク カフェ

thread: タイ・バンコク - janre: 海外情報

tag: museum  エカマイ  帽子 
tb: 0   cm: 0

ピンクの甘酒 飲む糀  



日本にいる間、ほぼ毎日飲んでるのがこの
飲む糀。

黒米から作られる甘酒で、酵素はもちろん
ポリフェノールやビタミンも豊富なのだとか。



しかも、かわいいピンク色。
お気に入りのツバメのカフェオレボウルに
いれて飲むのが日課(o'v'o)

“飲む点滴”なんて言われるくらい
高い栄養価はもちろんだけど、
一番の魅力はめちゃめちゃおいしいこと。

上品なおしるこみたいに甘くておいしいのに、
ノンシュガー、ノンアルコール。
今まで、有名店の甘酒を何種類も試しましたが、
私は圧倒的にこれが好き!

発売以来、ほぼ毎月オーダーしている
くらいハマっているピンクの甘酒、
甘いものが好きな人には超おすすめですよー。

Posted on 08:12 [edit]

category: 東京おやつ

tb: 0   cm: 0

スリウォンのPurity Massage &Spa  

purity massage01

とくに「すっごくおすすめ」とかでは
ないのだけれど……。

アテンドで夜、シーロムやスリウォン辺りに
行った時に、時々寄っている足マッサージのお店、
Purity Massage & Spa

purity massage02

ザ・観光客向けの立地&技術ですが、
夜遅くまで開いているので、
パッポンの露天を歩き回った後などに
なだれ込むように行ってしまう。。

全身も受けられるけど、奥の部屋に
行くのはなんとなく怖いので、
いつも入り口近くで足マッサージだけ。


IMG_9470.jpg

全是関係ないけど、
信号が変わった瞬間、我れ先にと飛び出す
タイのライダーたちを見るのがけっこう好きです笑

Purity Massage & Spa
55 Surawong Rd, Bangkok
11:00-24:00

Posted on 16:56 [edit]

category: タイ スパ&スパプロダクト

thread: タイ・バンコク - janre: 海外情報

tag: Purity  Massage  Bangkok 
tb: 0   cm: 0

学芸大学のピーマイでパクチーモヒート!  



ピーマイ学芸大学01


学芸大学にあるタイ料理レストラン、
タイカフェ ピーマイ
で飲んだパクチーモヒート!

もうタイ料理ライター歴も5年になりますが、
これが人生初のパクチーモヒートです笑

サラダを食べているみたいで、意外なほど飲みやすい。
パクチーをモリモリ食べながら飲めば
デトックス効果もありそうだし、
パクチー好きにはおすすめですよー。

ピーマイ学芸大学02

が!
さらにビックリなのがこちら。
なんとバケツパクチーモヒート!!!

たぶん、軽く3杯分はあるかと……。
カオサンのバーを思わせるバケツ酒、
「けっこうキク」とのことですが、
ネタ的にはアリだと思います(o'v'o)

この日は、タイ好きの編集さんやライターさん、
カメラマンさんにモデルさん、デザイナーさんなどなど。
出版関係のタイ好きたちがみーんなで集まって、
貸し切りパーティを開催しちゃいました♫
その名も「真夏の夜のタイ料理会」!

『キレイを叶える週末バンコク♡』に関わって
くださった日本組の皆さんも来てくれて、
めちゃくちゃ楽しい真夏の夜を満喫。


キレイを叶える週末バンコク (BOOKS)キレイを叶える週末バンコク (BOOKS)
(2013/07/13)
白石 路以、Tom☆Yam 他

商品詳細を見る


おかげさまで日本、タイともに売り上げ好調とのことで、
本当にいろーーんな人に感謝デス♡

ピーマイ学芸大学03

シェフがタイ好きたちのために用意してくれた
メニューも、どれもおいしくて満足!

のはずが、楽しみ過ぎてお料理の写真は
パッタイしかなかったという……。

ソムタム、ナムトックムー、ガイヤーン、
パットホーラパー、クンパッポンカリーなどなど、
たくさんのメニューを用意していただきました。

どれも本格的な味わいで、集まったタイ通たちにも
「タイで食べているみたい!」と大好評でしたよー。

皆さん、楽しい夜をありがとうございました!







Posted on 08:24 [edit]

category: 東京 タイ料理

thread: アジアンエスニック - janre: グルメ

tag: 学芸大学  ピーマイ 
tb: 0   cm: 0

渋谷のゴントラン シェリエ東京でディナー  



IMG_1496.jpg

渋谷駅前のパン屋さん、
GONTRAN CHERRIER TOKYO
(ゴントラン シェリエ東京)
の2階にあるカフェテリアで夜ごはん。


IMG_1498.jpg

まずはパン。
こちら、いろんな種類のものを足してくれます。

IMG_1499.jpg

前菜プレート。
これだけでパンが死ぬほど進みます笑

IMG_1501.jpg

温製ラタトゥーユと卵のオーブン焼き。

ほかにもサラダや鴨のコンフィなどもオーダー。
ついついパンを食べ過ぎてしまい、お腹いっぱい!

IMG_1503.jpg

食後のコーヒーも。
駅前でアクセスがすごくいいので、
渋谷でサクッとごはん、の時はいいかもー。

IMG_1494.jpg

一緒に行った友人にもらった、
パリのお土産。
アンリ・ルルーのショコラです。嬉しい!!!!

ルルーさんのお菓子は、どれもほっとする優しい味わいで
キャラメルもショコラもケーキも大好き。ありがとう♫


GONTRAN CHERRIER TOKYO
(ゴントラン シェリエ東京)
東京都渋谷区渋谷1-14-11 BCサロン1-2F
1階 03-6418-9581 2階 03-6418-9582
1階 7:00〜21:00
2階 11:00〜23:00 / 土日祝 10:00〜23:00
不定休
HP




Posted on 16:30 [edit]

category: 東京 その他料理

thread: お店紹介 - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

エカマイソイ21のTUBAでサクッとごはん  


TUBA03

先日、ビミョーな時間に小腹が空いたので
エカマイソイ21の
TUBA Design Furniture and Restaurant
へ。

TUBA02

ヴィンテージ家具に囲まれたレストランバー。
お昼から夜中まで通しで開いているので、
中途半端な時間に食事をしたい時に便利です(o'v'o)

TUBA04

置いてあるものがことごとく雰囲気があってかわいい。
テーブルもおしゃれです♫
ちなみに、店内にあるものは購入できるらしいですよー。

TUBA05

カオパットプラトゥーソンクルアン 150B
(グルクマ入りのタイチャーハン)をオーダー。

タイ料理のほか、パスタなどの洋食メニューも
充実しています。

TUBA01


TUBA Design Furniture and Restaurant
34 Room 11-12A Soi Ekkamai 21 Sukhumvit Soi63 Bangkok
11:00-24:00
※エカマイソイ21を入ってすぐ左手に入り口があります。


Posted on 08:07 [edit]

category: バンコク タイ料理

thread: タイ・バンコク - janre: 海外情報

tag: TUBA  ekamai  エカマイ21 
tb: 0   cm: 0

週末は……。  



夢のホテルでほっとひと息。

お部屋もスパもスタッフも、完璧に素敵でしたよー。

詳細は、改めて!

Posted on 08:02 [edit]

category: バンコク ホテル

tb: 0   cm: 2

Mr.Orangeのアボカド&パッションフルーツジュース  

IMG_2295.jpg

BTSアソーク駅のプロンポン寄り改札を
出たところにあるジューススタンド、
Mr. Orange

パッションフルーツのジュースはよくあるけど、アボカドと
組み合わせたものは初めて見たので、飲んでみましたー。

最初の印象はパッションフルーツなんだけど、
後味がもろにアボカド笑

食後感がちょっともったりするので、
私はパッションフルーツだけのほうが好きかなー。

でも、きっと体にはいい組み合わせだと思うし、
味も悪いわけじゃないので、興味のある方は
ご自分の舌で試してみてくださいね!



Posted on 15:17 [edit]

category: タイ フルーツ

thread: タイ・バンコク - janre: 海外情報

tag: Mr.Orange  パッションフルーツ  アボカドジュース 
tb: 0   cm: 0

今月もトンローのSupanniga Eating Roomへ。  

supanniga01


今月も大好きなトンローの
Supanniga Eating Room
へ。

できるだけ新しいお店に行ってみたいので
リピートする確率はほかの人より低いと思うんだけど、
ここだけは特別。

味も雰囲気も大好きなので、毎月必ず来ています。

しかも、紹介した友人がみんなファンになってくれて、
最近では誰かに会食のお店の予約をお願いすると、
ここになっていることも多数!

上の写真は、今回初めて食べたカイルーククゥーイ。
黄身のとろとろ具合と、
甘酸っぱいタマリンドソースのバランスが絶妙です。

プツプツと水ぶくれを作らず、もちろん破裂もさせず。
均一の美しい黄金色に揚げたうえで
この絶妙な半熟具合を保っているのはさすが!


supanniga02


おばあちゃんの味を売りにしているだけに
斬新なメニューはないけれど、昔ながらのタイ料理を
高いレベルで表現してくれます。

いつ行っても、外国人よりタイ人
(しかも、トンローのおしゃれ店なのに、
ランチにはおばあちゃんも多い!)
の姿が目立つのも納得の品揃え。

私の一番のお気に入りは、上の写真の
ムーチャムアン。
酸味のあるバイチャムアンと、柔らかい豚肉が
おいしー! 田舎のお母さんの味を連想させる奥深く、
優しい味わいでごはんが進みます♫

もしかしたら、ココナッツミルクたっぷりの濃厚タイ料理や
プーパッポンカリーみたいな炒めものなど、
中華やインド料理から派生したタイ料理が好きな人には、
物足りない部分もあるかも

でも、ここで楽しむべきなのは
南国の大地で育ったさまざまな素材の組み合わせから
生まれる、本来のタイ料理が持つ味わいの妙。

野菜の味やお肉の甘み、ハーブの香り、
果実の酸味、そしてタイの唐辛子の爽やかな辛さ。

そんなタイ食材が持つ魅力のひとつひとつを
手を抜くことなく、丁寧に引き出して堪能させてくれる
貴重なレストランなのです。

しかも、店内が文句なしにかわいい!

まぁ、こんなにいろいろ説明しなくても
食べればおいしいのはわかるんですけどねー笑

好き過ぎて、いつも友人たちにもその魅力を熱過ぎる
ほどに語ってしまう。。
本当に大好きなお店のひとつです。


SUPANNIGA EATING ROOM
BY KHUN YAI

160/11 Soi Sukhumvit 55(between Thonglor soi 6 and 8)
Bangkok
02 714 7508
11:30-14:30、17:30-23:30
月曜定休
トンロー(スクンビットソイ55)ソイ6と8の間。
Facebook
※内観等はこちらでチェックを!

Posted on 08:03 [edit]

category: バンコク おすすめタイ料理

thread: タイ・バンコク - janre: 海外情報

tag: suanniga  トンロー  タイ料理 
tb: 0   cm: 0

エカマイの新カフェ、ROOTS(ルーツ)  

ROOTS EKAMAI07


バンコクのコーヒー好きの間で、
今話題を集めているのが、エカマイソイ15と17の間にある
ROOTS COFFEE ROASTER
(ルーツ コーヒー ロースター)

ROOTS EKAMAI03

トンローソイ13にあるRoast(ロースト)のオーナーの
新店、と聞くとおしゃれ系?と思うかもしれないけど、
こちらはコーヒー好きによる、コーヒー好きのための
硬派なカフェです。

カフェとして利用できるのは土日だけ。
平日はバリスタのトレーニングセンターになっているのだとか。

しかも、今話題のカフェ、Casa Lapin
Riva Surya Bangkokなどにも豆を卸しているそうで、
期待度はかなり高め。

ROOTS EKAMAI06

まるで倉庫みたいな店内には、
カウンターといくつかの小さなテーブル席。
Roastのような洗練や寛ぎは感じられないけれど、
コーヒーを味わってもらうことに対する態度は真剣そのものです。

ROOTS EKAMAI04

メニューはコーヒーと数種類のケーキやパンのみ。
コーヒーはエスプレッソ、プレス、コールドドリップなどの
淹れ方と豆の種類を選んでオーダーします。

ROOTS EKAMAI01

ケーキとパンは、カウンターからセルフサービスで。

ROOTS EKAMAI02

私はエスプレッソwith ミルク、
豆は40%タイ、40%ブラジル、20%グアテマラの
豆をブレンドしたBrunaでオーダー。

クリーミーで香りが濃く、
深いコクのあるおいしいエスプレッソ。
コーヒーには詳しくないけど、後味が柔らかく
とてもおいしくて、もう一杯飲みたくなるほどでした!

ちなみに、カウンターの奥にはキッチンがあって
パンを焼いている様子を見ることもできます。
Roastと同経営だけに、ケーキも安定のおいしさですよ♫

オーナーのVaratt Vichit-Vadakan氏は、タイの飲食業会で
とても注目している人のひとり。

今はなきソイ24のOhana、トンローのRoast、そしてこのROOTSと、
どのお店からも提供するものに対する誠実で真摯な姿勢が見て取れて
信用がおけるのに加え、店作りに独自の姿勢とセンスが感じられるから。

いつもバンコクの流れの半歩先を、自分自身のセンスで進んでいる人、
という印象を勝手に持っています。

ROOTS EKAMAI05

お会計は、各自の裁量でHonesty Boxへ!
一応、目安はコーヒー100B、ケーキなどは50Bだそう。
このクオリティでこの価格はかなり安いと思う。
もちろん、もっと入れてもOKですが。

ひとつだけ残念なのは、週末しかオープンしていないことかな。
平日の昼下がり、人気の少ない時間にゆっくりと
コーヒーを味わえたら最高なのにー。


ROOTS COFFEE ROSTER
(ルーツ コーヒー ロースター)
Sukhumvit Soi 63, between Ekamai Sois 15 and 17, Bangkok
12:00-18:00
土日のみ営業
※エカマイ(スクンビットソイ63)のソイ15と17の間。
BTSエカマイ駅からタクシーで約5分。


Posted on 19:45 [edit]

category: バンコク カフェ

thread: タイ・バンコク - janre: 海外情報

tag: ROOTS  エカマイ  カフェ 
tb: 0   cm: 5

最好的台湾 青木由香&FRAU編集部  



吉田修一の『路(ルウ)』を読んでから、
久しぶりにに行きたいなー、と思っていた台湾。

素敵そうなガイドブックが出ていたので、
思わず買ってしまいました。
(しかも、amazonで頼んだのを忘れて、
書店でも購入……(。-_-。) ということで、
手元には同じガイドブックが2冊アリマス。うぅ……。)



『最好的台湾』
青木由香&FRAU編集部

FRAUの2回の台湾特集をまとめたものだそう。

おしゃれレストランからローカルスポットまで、
今の台湾情報がすっきりとまとめられている印象。

行きたいところばっかりで、
眺めているだけでワクワクするー!

とってもいい本なので、一冊は実践用、
一冊は保存版にしようかな笑


最好的台湾最好的台湾
(2013/07/30)
青木 由香、FRaU編集部 他

商品詳細を見る




路(ルウ)路(ルウ)
(2012/11/21)
吉田 修一

商品詳細を見る



Posted on 13:23 [edit]

category:

tb: 0   cm: 0

ジャック ジュナンのキャラメル  



IMG_2282.jpg

パリで買ったジャック ジュナンのキャラメル。
ジャック ジュナンは、ケーキもチョコレートも
パートドフリュイもキャラメルも、全部大好き!

今回はパリブレストがなくて残念だったけど、
ミルフィーユを食べたし、お土産もたくさん買って満足です。

夏はマンゴー味のキャラメルがおいしい。
本当に、夢のような口どけ!!!


DSC01218.jpg



Jacques Genin Fondant Chocolat
ジャック・ジュナン・フォンダン・ショコラ

133 rue turenne 75003 Paris
11:00~16:00
月曜定休



Posted on 16:48 [edit]

category: 旅行 Paris

thread: パリ、フランス - janre: 海外情報

tag: ジャックジュナン  キャラメル  パリ 
tb: 0   cm: 0

ソイ8のKinnaree(キンナリー)でランチ  



キンナリー1

バンコク在住の日本人にはおなじみの
タイ料理店、
Kinnaree Thai Restaurant & Bar
(キンナリー タイレストラン&バー)。

ずっと行く機会がなくて、先日初めて行ってきましたー!

お昼はいろいろ試せるランチセットがいくつか。
360〜400B++です。

キンナリー2

私はヤムソムーが食べたかったので、このセットに。
サテ、ヤムソムオー、ガッパオ炒め、鶏肉のカシューナッツ炒めと、
タイ料理の定番をちょっとずつお試しできるのが魅力。
1人旅でもいろいろ食べられるから、旅行者の人にもいいですね。

キンナリー3

デザートも付いてます♫

私の周りで賛否両論が一番(?)激しい印象があったのが
ここなんだけど、突出はしていないけど、どれも安定した
味わいで、食べやすい印象を受けました。

キンナリー4

昔ながらのタイ料理店らしい内装。
個人的は緑いっぱいの一軒家、な外観が一番気に入りました。
(写真はないけど……!)

Kinnaree Thai Restaurant & Bar
(キンナリー タイレストラン&バー)
43 Sukhumvit Soi 8 Rd., Bangkok
02-256-0328
11:30-15:30
18:00-24:00
休なし
※スクンビットソイ8を入り、150mほど進んだ左手側。
入り口にお店の看板があります。
mapはこちら
http://www.kinnareegourmet.com/








Posted on 08:25 [edit]

category: バンコク タイ料理

thread: タイ・バンコク - janre: 海外情報

tag: Kinnaree  キンナリー  スクンビットソイ8 
tb: 0   cm: 0

タイのまかないごはん。  



撮影に行った先でいただいた
まかないタイ料理。

メーバーンの手作りレッドカレー。




甘みが強い、優しい味わいのカレー。
ごちそうさまでした(o'v'o)

Posted on 16:14 [edit]

category: タイ家庭料理

tb: 0   cm: 0

Heritage bakery cafe@エカマイソイ4  



エカマイのソイ4をしばらく
入ったところにあるベーカリーカフェ、
Heritage bakery cafe
(ヘリテイジ ベーカリーカフェ)。



パン屋さんのなかにいくつかテーブルがあるだけの
小さなカフェです。

たまたま通りかかって寄ってみただけだけど、
ネットでは「わざわさ行く価値のある
フレンチベーカリー」的な評価もあるようなので、
もしかしたら有名なお店なのかもー。



夕方だったからか、食事系のパンは
ほとんど売り切れ。

それでもいくつか試しに購入したら、
おまけにクロワッサンとドーナツを
合わせたようなこのパンをひとつくれました(o'v'o)

この日はお腹が空いていなかったので、
パンたちは遊びに来た友人のおやつに♫




私は1番上の小さいチョコパイ
みたいなのしか食べてないんだけど、
これはザクっとした食感でおいしかったですよー。

Heritage bakery cafe
(ヘリテイジ ベーカリーカフェ)

40/1 Ekamai soi4, Sukhumvit 63 Rd., Bangkok
+(66)808179900
※エカマイソイ4を入って直進、右手側

Posted on 08:49 [edit]

category: バンコク カフェ

tb: 0   cm: 0

青山のファーマーズマーケット  

IMG_2182.jpg

とある事情でやたら外出の多い、
今月の東京ライフ。

あぢー、あぢーと言いながら、都内をグルグル回ってる
わけですが、帰って仕事をする前に、
国連大学のとこのファーマーズマーケットにも寄ってみました。

IMG_2203.jpg

良さげなぶどうとか、いろいろ買ったはずなのに
暑さにやられて写真はこれだけ。

たぶん気温のせいだと思うんだけど、いつもより人が少ない
気がしたファーマーズマーケット。

私も、次はもう少し涼しくなってから行こー。

Posted on 16:35 [edit]

category: 東京 その他料理

thread: アジアンエスニック - janre: グルメ

tag: 青山  国連大学  ファーマーズマーケット 
tb: 0   cm: 0

WIFIルーター、GP02をバンコクで使う。  




先日、イーモバから
LTEに乗り換えようね、のお知らせが。

早速LTE搭載の新しいルーターが届いて、
今まで使っていたGP02がいらなくなったので、
GP02の設定をバンコク用にチェンジ。

ちょうどバンコクで使っていたWiFiルーターが
壊れてしまったので、今月から使ってます。

GP02はもともとSIMフリーなので、
バンコクで買ったSIMに差し替えて、
サイトにアクセスして設定をちょっと
変えるだけ、ととっても簡単♫
(やり方はいろんなブログで紹介されているので、
ここでは割愛しますねー)



ちなみに、私はいつもMBKでこのSIMを
買って使っています。

i-mobile 3GX
500MB、使用期限30日間で確か199Bくらい。

3、4日の旅行なら、日本の携帯会社の
海外通信し放題より、かなりお得なはず。

場所にもよるかもしれないけど、
今のところ建物の中も外も
サクサク動いてくれるので、
ストレスフリーです♡

Posted on 08:19 [edit]

category: タイ雑記

tb: 0   cm: 0

麻布十番のカフェ ライフ  


lifecafe2


休日のランチに寄った、麻布十番の
CAFE LIFE(カフェ ライフ)。

ランチセットに付いていた、トマトファルシが
涼しげで気に入りました。

lifecafe3

中はクスクス。
これは家でも食べたいなー。


lifecafe4

有名なパンケーキはむっちり系。

マカダミアのソースがたっぷりかかっていて、
むっちりパンケーキも食べ応えがあって、
なにかとリッチな印象でした。

lifecafe1

お店のお姉さんたちが感じがよくてかわいくて、
東京辺りのおしゃれカフェは、ほんとよくできてるなー。


CAFE LIFE
(麻布十番 カフェ ライフ)
http://www.cafe-life.jp/





Posted on 16:20 [edit]

category: 東京 その他料理

thread: スイーツ - janre: グルメ

tag: 麻布十番  カフェライフ  パンケーキ 
tb: 0   cm: 0

Hotel Museの夜景バー THE SPEAKEASY  

THESPEAKEASY03

もう先月のことだけど、
Hotel Muse(ホテル ミューズ)のルーフトップバー、
THE SPEAKEASY(ザ スピークイージー)
へ。

先月までの自分、かなり疲れていたようで
どこに行っても写真がグダグダだったんだけど、
ここはとくにヒドイ……。

たとえば、こんな感じ笑

THESPEAKEASY01

これは何かというと、私が飲んだ
ノンアルコールのモヒート。
ミントの香りが爽やかでおいしかったのに、
まったくもって、なんだかワカラナイという残念さ加減。

THESPEAKEASY02

で、内観はコレ↑とか。。
たぶん、THE SPEAKEASYの面目的には
載せないほうがいいレベル……笑

なんかねー、記憶の中ではテラスっぽいところから
身を乗り出して夜景を撮影したりしたようなイメージが曖昧ながらも
あるようなないような感じなのですが、SDカード的には無し、らしいです。

こんなんじゃ何ひとつ伝わらないと思うので、
一応公式HPからお借りした写真もちょっとだけ載せておきますねー。

http://www.hotelmusebangkok.com/restaurants/speakeasy/

THESPEAKEASY01

これが24階で、

THESPEAKEASY05

これが25階。

リアルな印象としては、私が撮った写真と
公式HPの写真との間くらいの感じかなー、と思います。

高さが25階と低めなので、圧倒的な夜景ではないんだけど
大人のバーな雰囲気がステキでしたよー。
あまりにも観光化された夜景バーはちょっと……という方には
いいのではないかと思います。

THESPEAKEASY04

最後に、唯一まともに写っていた写真を公開。
これはフロント前のロビー。

HOTEL MUSEは、バンコク内でもほかにあまり見かけない
独特の雰囲気がロビー周りに溢れてて、
一歩踏み込むと映画のセットの中にいるみたい。
イメージ的には「華麗なるギャッツビー」(観てないけど)
とか、たぶんそんな感じ。

ものすっごい気合いを入れたおしゃれをして行っても
きっと浮かない、むしろきっと似合ってしまうところが
ステキなホテルです。

※ちなみに、以前Hotel Museに宿泊した際の
ブログ記事はこちらからどうぞー。

THE SPEAKEASY
(ザ スピークイージー)
24th & 25th Floor Hotel Muse
55/555 Soi Langsuan Ploenchit Road
0-2630-4000
※プルンチット通りからソイランスアンに左折、
ランスアンソイ1の手前、左手側にあります。
Mapはこちら
http://www.hotelmusebangkok.com/





Posted on 08:25 [edit]

category: バンコク ホテル

thread: タイ・バンコク - janre: 海外情報

tag: SPEAKEASY  ミューズ  夜景バー 
tb: 0   cm: 0

エラワンティールームでランチ  

エラワンティールーム

またしてもグランドハイアットホテルのPR、
Pさんにご招待ただき、
ERAWAN TEA ROOM
(エラワン ティルーム)へ。

エラワンティールーム3

楽しくおいしいランチをいただきました!
この日はシェフもいらして、ご挨拶もさせていただき感激。

私は野菜とフルーツが大好きなので、素材の食感と味を
大切にしているヤムソムオーと空芯菜炒めがとくにお気に入り。

ソムオーと空芯菜、どちらもそれぞれの食材のおいしさが
存分に引き出されていて、南国の恵みをしっかりと感じられる
ひと皿に仕上げっていますよー。

エラワンティールーム2

エビもプリプリ!
タイ料理はやっぱりシーフードも食べなきゃね。

エラワンティールーム4


この日もたくさん、デザートまでいただいてお腹いっぱい。
個人的にエラワンティールームは、有名なアフタヌーンティより
普通のタイ料理のほうがおすすめです!

エラワンティールーム5

BTS駅直結で便利なので、旅行者にも
わかりやすいのもポイント。
ホテル内で安心なので、アテンド時にもいいと思いますよー。


ERAWAN TEA ROOM
(エラワン ティルーム)
494 Ploenchit Road, Bangkok
GRAND HYATT ERAWAN BANGKOK 2F.
02 250 7777
10:00am to 10:00pm
※BTSチットロム駅直結。
グランドハイアットホテル直結の
入り口を入って右手側にあります。
ERAWAN TEA ROOM

Posted on 16:50 [edit]

category: バンコク タイ料理

thread: タイ・バンコク - janre: 海外情報

tag: エラワンティールーム  タイ料理  erawantearoom 
tb: 0   cm: 0

アンチャンティ@エラワンティールーム  



アンチャンティ

タイでよく飲まれているハーブティのひとつが、
アンチャン(バタフライピー)のお花のお茶。

元々鮮やかなブルーのお花なので、普通にいれると
お茶もこーーんなショッキングなブルー!

アンチャンティ2

ですが、マナオ(ライム)のしぼり汁を入れると、
キレイな紫色に変わります。

しかも、マナオの酸味が加わって、爽やかなおいしさに♫

普通に頼むとマナオのほか、シロップや砂糖も先に入っていることが
多くかなり甘めのドリンクなのですが、エラワンティールームでは
自分で入れられるので、色の変化を楽しめるうえ、甘さも調整できるのが嬉しい。

マナオをたっぷり、シロップを小さじ1/2くらい入れるのが、
私は好みです。



Posted on 17:20 [edit]

category: バンコク カフェ

thread: タイ・バンコク - janre: 海外情報

tag: アンチャン  バラフライピー   
tb: 0   cm: 0

渋谷の麗郷  

麗郷1

渋谷にある、人気の台湾料理店
麗郷(れいきょう)
に久々に。

ライターのMさんが日本に帰ってきたプチ祝い。
本格的なお祝いは、今度タイ料理で!

麗郷2

いつもだけど、この日もたくさんの
お客さんで賑わっていました。
小さいイスの座り心地が本場っぽい、かな?


麗郷(れいきょう)
http://r.gnavi.co.jp/n1x8ph5a0000/

Posted on 08:12 [edit]

category: 東京 その他料理

thread: アジアンエスニック - janre: グルメ

tag: 渋谷  台湾料理  麗郷 
tb: 0   cm: 0

エカマイのHealth Land(ヘルスランド)  



数年ぶりにエカマイの
Health Land(ヘルスランド)
へ。

とにかくいつも大混雑。
予約しないと入れないイメージがあり
長らく行ってなかったのですが、
午前中の早い時間なら大丈夫かなー、
と思って寄ってたら、いけた!



タイ人にも大人気のマッサージチェーンだけに、
ロビーも廊下も、なんか豪華!

足マッサージは1時間280B。
かなりの力の持ち主で、タイ式と台湾式の
間くらいの、痛めマッサージでした。

もしかして、揉み返しが来るかもー、
と思ったけど、来なかった。

そして、次の日もスッキリ爽快、軽やか。
やっぱりヘルスランドはレベルが高い人が多いのかな。

アソークやシーロムなど、バンコク内
いろんなとこに支店があって便利です♫


Health Land(ヘルスランド)
96/1 Soi Sukhumvit 63, Sukhumvit Rd.
02-392-2233
※エカマイソイ10の角にあります。

http://www.healthlandspa.com/home.html

Posted on 16:29 [edit]

category: タイ スパ&スパプロダクト

tb: 0   cm: 0

渋谷のNEPALICO(ネパリコ)  



ネパリコ2

ずーーーっと行ってみたかった、
渋谷の人気ネパール料理店
NEPARICO(ネパリコ)
にやっと行けましたー。

ゴーヤのアチャールがおいしくて、次の日には
ネットでレシピを検索。
3本分くらい作って、大きいボールに入れて1人で
全部食べたいくらい好き。

写真はモモ。

ネパリコ1

小さなカフェみたいな、かわいいお店です。
ネパール人らしき店員さんたちもかわいらしくて、
和んだ。


NEPALICO DALBHAT&CAFE
(渋谷 ネパリコ)
http://www.nepalico.com/




Posted on 08:02 [edit]

category: 東京 その他料理

thread: アジアンエスニック - janre: グルメ

tag: ネパリコ  ネパール料理  渋谷 
tb: 0   cm: 0

ロビンソンでMrs. Balbirsのインドカレー  

Mrs Balbirs02

バンコクの老舗インド料理レストランのひとつ、
Mrs. Balbirs

インド料理教室などもやっているので、
日本人の間でもけっこう有名ですよねー。

Mrs Balbirs01

そんな老舗のカレーを1人でも気軽に楽しめるのが、
アソークにあるロビンソンデパート
なんと地下のフードコートに、このMrs.Balbirs
ブースがあるんですよー!(って、みんな知ってるかもだけど)

Mrs Balbirs

このセットで、確か120〜150Bくらいだったような。。
(かなりうろ覚えで自信はまったくありません……)

1人でもふふふーん♫って気軽に行けるのがポイントかと。

ただ、このフードコート自体の寂れ具合が
ハンパないので、たとえばTerminal 21とか、パラゴンとか、
エンポリとかのフードコートに行く心持ちだと、
ちょっとビックリしちゃうかもー。



Mrs. Balbirs
http://www.mrsbalbirs.com/



Posted on 18:45 [edit]

category: バンコク その他料理

thread: タイ・バンコク - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 2

しぼりたてグァバジュース  



今日の朝ごはん。

ナームファランカンソット@VANNILA CAFE

Posted on 13:07 [edit]

category: バンコク カフェ

tb: 0   cm: 0

バンコクのタクシー  



タイのタクシーでよく見るステッカー。

降りる時はバイクに注意!

タイのバイクは車の間をスイスイとすり抜けて、
突然目の前に現れるので、油断してると危険。

当たり前のことですが、
後ろからバイクが来いないか確認してから、
そっと開けると比較的安心ですよー( ´ ▽ ` )ノ

Posted on 08:49 [edit]

category: タイ雑記

tb: 0   cm: 0

青山 糖朝で仙草ゼリーのマンゴー添え  



ちょっとお茶をしに寄った青山の
糖朝(とうちょう)
で、仙草ゼリーのマンゴー添えを。

ドライアイスもくもくの演出にびっくりしたー。

フルーツが甘くておいしかったです(o'v'o)

Posted on 23:45 [edit]

category: 東京 その他料理

tb: 0   cm: 0

ゾウさんの最高級コーヒー*BLACK IVORY COFFEE  




ゾウのコーヒー1


先日、食事に行ったエラワンティールーム
売られていた珍しいコーヒー、
BLACK IVORY COFFEE(ブラックアイボリーコーヒー)。

なんと、ゾウさんが一度食べてから排泄(!!)したコーヒー豆で、
一年間に約50kgしか取れない、貴重なものなのだとか。

有名なジャコウネコのコーヒーと同じ仕組みのようです。
(詳しくはコチラでご確認を。)


ゾウのコーヒー2

日本では一杯3000円とかなりの価格で提供されていた
ようですが、タイでの販売価格もなかなかで、
上の写真の量でなんと1100B!

一緒に行ったTom☆YamのKさん(コーヒー好き!)が
購入しものを、ラッキーなことに味見させて
いただいてしまいましたー。

ゾウのコーヒー3

豆を挽いている時から、かなり強い香りが!
口に入れた瞬間はまろやかななんだけど、
ずーっと強い香りが残る、かなり印象的な味わい。

個人的な感想は「サバンナの香り」笑
どことなく、草と獣が混ざったような香りがしたような……。
あははー。

ちなみに、この日は5人で試飲して、1人の量は
カップ1/5くらい。
でも、カカオ濃度の高いチョコレートと一緒で、
少量でしっかり満足できる、密度の高い味と香りでしたよー。

エラワンティールーのほかに、
THE SIAMのCafe Chaでも販売していました。

今年の分はそろそろ終わりかもしれないけど、
きっと来年も売り出されるのでは!?
コーヒー好きの方へのお土産にしたら、
かなり喜ばれそうな一品だと思います!




Posted on 08:24 [edit]

category: タイ国内ショッピング

thread: タイ・バンコク - janre: 海外情報

tag: ゾウさんコーヒー  ゾウの高級コーヒー  タイコーヒー 
tb: 0   cm: 0

築地本願寺の2013納涼盆踊り大会  

築地本願寺盆踊り1

所用で都内をぐるんぐるん回っていた土曜日、
近くを通りかかったので、
築地本願寺でやっていた盆踊りをチラ見してみましたー。

本格的な盆踊りを見たの、すっごく久しぶり!

築地本願寺盆踊り2

まさに老若男女が入りまじって、
誰もが楽しそうに踊ったり、食べたり、ビール飲んだり。

時々、へんなダンスを見て
「盆踊りみたい」なんてバカにしたりするけど、
久々に見る盆踊りはきれいな人が作った芸術品みたいに美しくて、
なんだかギュッと詰まるような気持ちになった。
(でも、曲はホームラン音頭!!!)

築地本願寺盆踊り3


な、なんて楽しそうなのーー!
お姉さんも子供たちも、おじさんもおばあちゃんも
みんなかわいい!

子供の頃、「バカみたいに見えるから
なんでもかわいいって言うんじゃない」って
よく父に注意されたものだけど、
みんな本当にかわいいんだから仕方ない。

ついでに言えば、かき氷も提灯も、屋台のおじさんの
ねじりはちまきも、金魚すくいの網もやぐらも太鼓も
全部かわいいよー。

見るもの全部、どこかの角度から「かわいい」って思える
日本人女性の感覚って、私は一生なくしたくないなー。


築地本願寺盆踊り4


花火に海にBBQ!ってみっちり計画を立てるのは苦手だけど、
通りすがりに目にする「夏」に感動しがちな今日この頃。
誰にでも、平等に降り注いでくる感じを満喫したいです。

Posted on 16:55 [edit]

category: 東京 雑記

thread: 日々の出来事 - janre: ブログ

tag: 築地本願寺  盆踊り   
tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

RSSリンクの表示