タイ料理ライターブログ

1年の半分をバンコクで過ごすフードライター、白石路以(Rui Shiraishi)のタイ料理と日常。 バンコクのグルメ情報が中心です♪

パリのシーラチャーソース  



パリで見かけたシーラチャーソース。
よく見るのと違うなー、と思ったら
中国産でしたー。

ふーん。

Posted on 16:25 [edit]

category: 旅行 Paris

tb: 0   cm: 0

カオヤム@タイ料理パーティ  


IMG_2154.jpg


先日、お世話になっている編集Sさん宅で
開かれたホームパーティで作った
カオヤム(ごはんとハーブのサラダ)

日本ではブードゥー(魚を発酵させて作る南タイの調味料)が
手に入らないので、アンチョビで代用してタレを作ります。

生野菜やハーブとごはんを混ぜて、魚の旨みたっぷりの
ソースで和えて食べるヘルシーな一品。
大好きな南タイ料理のひとつです。

男性陣には不評かも!?と思いつつ作りましたが、
男女を問わず大好評で嬉しい!!!

IMG_2159.jpg

こちらはSさんが作ってくれた
ムーマナオ(豚肉のライムソースがけ)
酸味のあるソースが美味。
小松菜もたっぷり添えてあるので、
野菜もちゃーんと摂れますよー。

さっぱり味のムーマナオは、今の季節にぴったり!

どちらも、
10分で野菜の本格タイごはん
にレシピが掲載されているので、
気になる方は見てみてくださいねー。


10分で野菜の本格タイごはん10分で野菜の本格タイごはん
(2013/04/19)
味澤 ペンシー

商品詳細を見る


本当に、どれもとても簡単に作れちゃいます。

ほかに、夏野菜のグリーンカレーや
ズッキーニとニンジンのソムタム、アサリのバジル炒めなどを
作った真夏の休日。

ごはんもワインもおいしくて、
紹介していただいたライターYさんの旦那さんも
とってもステキな人で、
なんとも楽しい、のんびりした休日を過ごせてハッピー。

皆さん、いつもありがとうございます♫




Posted on 08:20 [edit]

category: おうちでタイ料理

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: カオヤム  ムーマナオ  10分で野菜の本格タイごはん 
tb: 0   cm: 0

HARNN 夏の香りのボディクリーム  



ジメジメとした日本の夏におすすめの
ボディクリームがこれ。

HARNN(ハーン)
オリエンタルハーブボディローション

レモンやオレンジなど、誰にでも好かれる
柑橘系の爽やかな香りが心地いい♫

湿度にやられた身体と心をすっきり
整えてくれる感じが気に入ってます。ジャスミンやローズなど、濃い花の香りが
苦手な人や男性にもいいと思いますよー。

Posted on 16:20 [edit]

category: タイ スパ&スパプロダクト

tb: 0   cm: 1

マタバ@チャトゥチャック  

DSC01353.jpg

こないだ、チャトゥチャックで食べたチキン・マタバ。
タイでよく見かけるイスラム料理で、小麦粉で作るクレープのような
薄い皮の中に、カレー味の具が入ってます。

この日は、チキン・マタバ50Bを。
ムスリムの料理なので、豚はなし。

DSC01356.jpg

キュウリやホムデーン(赤小玉ねぎ)を酢につけた
甘酸っぱいタレをつけながら食べるとおいしい♫

けっこう好きなんだけど、これからは小麦粉を
なるべく控える予定なので、あんまり食べられなくなるなー。

DSC01355.jpg


店構えはこんな感じ。
セクション26の入り口の角にあります。
その場で座って食べることもできますよー。

ちなみに、マタバと言えばプラアティット通りにある
ロティ マタバ
が有名! ブログで紹介済みだと思っていたけど
見つけられなかったので、今度また紹介しようと思います♫





Posted on 08:20 [edit]

category: バンコク タイ料理

thread: タイ・バンコク - janre: 海外情報

tag: マタバ  バンコク  チャトゥチャック 
tb: 0   cm: 0

DAIFUKU@タイのファミマ  



最近、バンコクのファミマに行ったら、
日本のお菓子コーナーが!

大福のほかにも、もちとかあられとか売ってましたよー。

和菓子好きの私は、とりあえず大福を購入。
よく見ないでパクッといったら、
なんとカイケム(塩卵)味だったΣ(゚д゚lll)

カイケム餡だけに、月餅みたいな味でしたー。

Posted on 16:42 [edit]

category: タイおやつ

tb: 0   cm: 0

Moose Bangkok@エカマイソイ21  

moose ekamai02

友達が「タイ料理が意外とおいしかったよー」と
おすすめしてくれたお店、
Moose Bangkok
に行ってきましたー。

場所はエカマイソイ21。
ソイに入ってすぐ左手、TUBAなどがある
一角にあるお店です。

moose ekamai04

連れて行ってくれた友人曰く、普段はけっこう混み合う
らしいのですが、この日はまさかの禁酒日でお客さんは
私と友人の2人だけでしたー。

普通のレストランというより、DJやバンドなどが入って
お酒を飲みつつ、音楽聴きつつ、ごはんも食べる系の
バンコク定番のパブ系レストラン(と、私は勝手に呼んでます)なので、
お酒飲めないとなると、需要がかなりなくなるという……。

moose ekamai03

着席した途端、メニューを持ってきたお兄さんに
「今日はノーアルコールデーだから!」と先に宣言されました笑

とはいえ、私たちはごはんを食べにきただけなのでマイペンライ。
むしろ、久々にいろいろ話したかったので、静かで逆に
良かったかもー。

moose ekamai06

まずは友人のおすすめ、トムヤムプラトゥーナムサイ 170Bを。
プラトゥー(サバの仲間)入りの、澄んだスープのトムヤム。
すっきりとハーブか香るスープは、魚の旨みもたっぷりでおいしい♡
パクチーファランとパクチー、2種のパクチーの香りも効いていて、
魚の臭みは気になりませんよ。

日本ではミルクとチリインオイルの入った赤いスープの
濃厚トムヤムが圧倒的に人気だけど、
個人的にはハーブの香りと食材の旨みで味わう
ナムサイ(澄んだスープ)のトムヤムのほうが好き。

調味料に頼らず、ハーブと食材の香りを最大限に楽しむ
体にも優しいスープは、すごくタイ料理らしい一品だと思います。

moose ekamai08

こちらはナムプリックロンルア 140B
ひき肉入りの濃厚ディップです。
ちょっとカイケム(塩玉子)を崩して混ぜつつ、
生のトゥアプー(四角豆)につけて食べるのがお気に入り。

moose ekamai07

そして、メニューで見て気になり過ぎてオーダーしたのがこれ。
ヤムウンセンゲーンソムヘーン 165B
ゲーンソム(タマリンドで酸味を付けるサワースープ)味の
春雨サラダです!

たぶん、お店のオリジナルだと思うんですけど
初めてみたー! ゲーンソムらしく、上には玉子焼きが
トッピングされています。

ヤムウンセンとゲーンソム、2つの大好きなタイ料理
メニューの融合、ということでかなり期待したんだけど、
個人的には別々に食べるほうが好きかな笑

お好みもあると思うので、気になる方はお試しをー。

moose ekamai09

カオパットゲーンキアオワーンガイ 120B
グリーンカレー味のチャーハンです。

moose ekamai05

レトロな家具に囲まれた店内は、いかにもタイの若者が
好きそうな感じ。タイの人は古いもの好きですよね。
私もそうなので、ここはけっこう気に入りましたー。

そして、最近行ってなかったけど、なにげにパブ系レストランも好き♫
トムヤム味のチャーハンとかグリーンカレー味のパスタとか、
揚げたソムタムとか、揚げ空芯菜のサラダとか。

そういうタイ料理のちょっとしたアレンジメニューって、
最初はこういうお店で出合うことが多かった気がします。
今では食堂からレストラン、カフェまで、
どこでも食べられるけど。

moose ekamai10

1階ではヴィンテージ家具や雑貨を売っているので、
今度のぞいてみようと思います♫


Moose Bangkok
02-108-9550
Ekamai soi 21, Sukhumvit Soi63 Rd., Bangkok
17:00-25:00
※エカマイ通りからソイ21に入り、すぐ左手側。
https://www.facebook.com/MooseBangkok



 


Posted on 08:38 [edit]

category: バンコク タイ料理

thread: タイ・バンコク - janre: 海外情報

tag: Moose  ekamai21  エカマイ 
tb: 0   cm: 2

レイン用バレエシューズ@チャトゥチャック  



チャトゥチャックで、雨の日用に
ビニール素材のバレエシューズを。

濃いめのネイビーとアニマル柄の組み合わせが
気に入りましたー♡

ハラコ風のアニマル部分はたぶんナイロンだと思うので、
雨の日に履きまくっても問題なさそう。


これで200Bちょっと。
ゲリラ豪雨のありそうな日に履いてみよー♫

Posted on 16:29 [edit]

category: タイ国内ショッピング

tb: 0   cm: 0

Everyday by KARMAKAMET@シーロム  

everyday_karmakamet02

タイの有名アロマプロダクトブランド、
KARMAKAMET(カルマカメット)
の新しいカフェがオープンした、と聞き
友人と行ってきましたー。

店名は
Everyday by KARMAKAMET
(エブリデイ バイ カルマカメット)。

everyday_karmakamet01

想像していたより、小さなお店でした。
入り口付近に席が10名分くらいあって、
奥はすべて物販コーナーになっています。

everyday_karmakamet07

チャトゥチャックやセントラルワールドにある
ショップと違い、ここはコンセプトショップみたいな感じ。

KARMAKAMETの商品のほかにも、いろんなブランドから
セレクトされたグッズが置いてあります。

everyday_karmakamet04


everyday_karmakamet05


タイのブロガーたちにかなり人気のようで、
大きい一眼を持った若者たちが、次々に訪れて
写真を撮っていました。私も便乗してパシャパシャと。

everyday_karmakamet06

KARMAKAMETのショップと聞いて、シックなお店を
想像していたんだけど、カジュアル&レトロな印象。

KARMAKAMETのオリジナル商品も
いくつか売っていましたよー。

everyday_karmakamet03

カフェは落ち着いてお茶をする、というより
ちょっと休憩、とかそんな雰囲気。
紙とクレヨンが置いてあって、タイ人の皆さんが描いた
オリジナルアートたちがあちこちに飾られています。

お茶の種類が少なく、しかもティーバッグなのが
ちょっと残念だったかなー。

everyday_karmakamet08

カフェはセントラルワールドのほうがいいけど、
KARMAKAMET製品の品揃えが良く、BTS駅から近いので
サクッとお買い物だけしたい人にはいいと思います。

セントラルワールドは広いので、お店にたどり着くまでに
けっこう時間がかかりますもんね。

everyday_karmakamet09

日本でも人気のキャンドル。
タイで買ってもけっこう値段は張りますが、
その分、癒され度はかなり高め!

バラマキ土産にはできないけど、
お世話になった方への贈り物などにはぴったりですよー。

everyday_karmakamet10


写真だとあまり伝わらないんだけど、
実際はかなり小さくてバタバタした感じのお店なので、
そのつもりでお出かけくださいねー笑


Everyday by KARMAKAMET
(エブリディ バイ カルマカメット)
1/F, Yada Building, Silom Rd., Bangkok
02-237-1148
daily 10am-9pm
※BTSサラデーン駅より徒歩2分。
シーロムコンプレックスの向かいにある、
TMB Bankの入っているビルの1階です。
MAPはここから。

http://www.everydaykmkm.com/

Posted on 08:48 [edit]

category: バンコク カフェ

thread: タイ・バンコク - janre: 海外情報

tag: everyday  karmakamet  カルマカメット 
tb: 0   cm: 0

THE SIAM(ザ・サイアム)のアフタヌーンティ  

THE SIAM10


HPで発表されて以来、ずーーーっと行きたかった
THE SIAM(ザ・サイアム)
のアフタヌーンティにやっと行ってきましたー!

今回は、『キレイを叶える週末バンコク♡』の
バンコク超内輪打ち上げ、ということで
Tom☆Yamのお2人と一緒に。

THE SIAM01

ここは今、個人的に一番泊まってみたいホテル!

オーナーが世界中で集めたという骨董品に囲まれた
このホテルは、館内どこを見渡しても
まるでミュージアムのような美しさなんです。

もちろん、スタッフも完璧以上にトレーニングされていて、
微笑みの国のホスピタリティが溢れまくってこぼれてる感じ。
ちょっと食事に行くだけでも、心の疲れまでほぐしてくれるような
上質空間をパーフェクトに演出しています。

THE SIAM04

当然、アフタヌーンティがいただける小さなカフェ、
Cafe Cha(カフェ チャ)
の中も、とってもステキ。

THE SIAM07

こんなステキ空間でいただくなら、
やっぱりシャンパン付きのコース。
ですよねー!

お酒を控えるようになって何年も経ち、
もうすっかり「飲みたい」という気持ちすらなくなった私ですが、
THE SIAM×アフタヌーンティ×シャンパーニュ、
の誘惑には勝てませんでした。ふふふ。

ちなみに提供されるのは、
2010 Moët & Chandon Grand Vintage Brut!
至福の味わいー♡

THE SIAM09

じゃーん! 3段スタンド登場!
こちらは2人分のセット。
上からフルーツケーキ、カップケーキ、フルーツタルト、マカロン、
2段目はサンドイッチとキッシュ、
3段目はスコーン2種です。

見ての通りの、ものすごいボリューム!
私は朝食もランチも取らずに行きましたが、
2/3ほどで惜しくも断念。。
普通の食欲の女性なら、2人で1人分でも十分かもー。

THE SIAM05

ちなみに、こちらが1人分のスタンドです。

実は、誠に失礼ながらスイーツの味に関しては
そんなに期待していなかったのですが、
タルトのクリームはとろりとなめらか、
マカロンの食感もクリームも上質、
カップケーキのクリームは軽やかな食感と
(私が食べた黄色いのは)パッションフルーツの
爽やかな酸味のバランスがよく、
どれもおいしかったです!

THE SIAM08

シャンパンセットも、お茶付き。
私はローゼル×レモングラスのハーブティを。
ほのかな酸味がすーっと爽やか。上品な味と香りのお茶でした。

しかも急須は南部鉄器。
長らく購入を検討している南部鉄器の急須、白に惹かれていましたが
こういう空間で見ると、やっぱり黒もステキです。

THE SIAM03

ちなみに、アフタヌーンティのお値段はこちら↓
· The Classic Afternoon Tea Set is priced at THB 750++ per person or
THB 1,350++ per couple.

· The Champagne Afternoon Tea Set is priced at THB 1,450++ per person or
THB 2,650++ per couple.

お茶だけのセットが1人750B++、
シャンパン付きのセットは1人1450B++です。

THE SIAM02

アフタヌーンティは14時から。
私たちは14時に着いたのでほとんど人がいませんでしたが、
15時くらいからけっこう賑やかになったので、
静かに楽しむなら平日の早めの時間がいいのかも。

味、雰囲気ともに文句なしのアフタヌーンティ。
今度日本からのお客さまにアフタヌーンティをリクエストされたら、
ここをおすすめするつもりです♡

ちなみにこのアフタヌーンティは、
現在大好評発売中(売り切れ書店続出だとか!嬉しい♫)の
『キレイを叶える週末バンコク♡』
モデルのメイ・パクディちゃんもおすすめしているんですよ。


キレイを叶える週末バンコク (BOOKS)キレイを叶える週末バンコク (BOOKS)
(2013/07/13)
白石 路以、Tom☆Yam 他

商品詳細を見る


バンコク出身、日本でビューティモデルとして活躍する
メイちゃんも絶賛のアフタヌーンティ。
次のバンコク旅の際は、ぜひぜひ体験してみてくださいねー♫

この後、偶然ご挨拶したホテルのPRマネージャーさんに
スパなどをご案内していただきました。ラッキー!
ということで、スパなどの様子はまた後日ご紹介しますね♫


Afternoon Tea@Cafe Cha
THE SIAM Hotel,Bangkok
02-206-6999
info@thesiamhotel.com
※電話、またはメールで予約してからお出かけを。
http://www.thesiamhotel.com/



Posted on 18:16 [edit]

category: タイおやつ

thread: タイ・バンコク - janre: 海外情報

tag: TheSiam  ザサイアム  アフタヌーンティ 
tb: 0   cm: 5

『キレイを叶える週末バンコク♡』発売!  

表紙 2


私が企画、編集、執筆等をさせていただいたバンコクのガイドブック
『キレイを叶える週末バンコク♡』
がダイヤモンド社より7月12日に発売されましたー!!!

バンコクのガイドブックというと、悲しいかな
男性向けのものがほとんど……。

美容スポットがこれでもか!と充実しているバンコクなのに、
あるのは一般的なガイドブックまたは男性向けの夜のガイド(笑)ばかりで、
女性のためだけに作られた本当に役立つ&面白いものがないのが、
純粋に不思議だったんです。

だって、ハワイや韓国、台湾の女性向けガイドはあんなにあるのに、
こんなに安く心地よく、親日的で何でも楽しめる街の女子ガイドがないなんて不公平!
日本人の女の子たちは、バンコクの魅力を知らずに違う国で散財して、
人生損してる!騙されてる!と本気で思ってました笑

「ハッ! だったら自分で作ればいーんだった」と、遅まきながら
気づいたのが数年前……。その後も赤シャツ騒動や洪水などなど、
バンコクガイド本には不利な問題がいろいろ起こり、
なかなか実現できなかったのですが、構想4年?5年? 
よく覚えてないけど、やっと形になりましたーーー!


キレイを叶える週末バンコク (BOOKS)キレイを叶える週末バンコク (BOOKS)
(2013/07/13)
白石 路以、Tom☆Yam 他

商品詳細を見る


スパやマッサージ、コスメ、タイ料理、ショッピングから
バンコク美女たちの美容法やおかまビューティのヒミツまで、
女性なら気にならないはずがない、バンコク美容のすべてを
ぎゅっと詰め込んだ一冊です。

情報の質と量にはとことんこだわったため、
協力してくださった方々には無理もお願いしてしまいましたが、
そのおかげで女性旅行者には絶対に役立つ一冊になっているはず、
だと思います。

アンケートに答えてくださったバンコク女子の皆さんや
撮影に協力してくださった方々には、
改めてこちらでお礼をさせてください。本当にありがとうございます!!!

女性誌にひっぱりだこの美容のプロたちや有名モデル、
読者モデル、そしてタイの有名人たちまでもが
しつこい取材(笑)にも快く、バンコクへの愛ひとつで
応えてくださったことに、感謝と尊敬の思いでいっぱいです。

そして、「一緒にやらない?」の提案に乗ってくれたうえ
最後まで私の超絶ワガママに付き合ってくれた
共著のTom☆Yamの2人にも感謝しています。

この猛暑に、なんとも暑苦しい宣伝になってしまい
申し訳ないのですが、バンコク旅行の際には、
ぜひぜひ手に取ってみてくださいねー♫




Posted on 03:28 [edit]

category: 仕事について

thread: タイ・バンコク - janre: 海外情報

tag: キレイを叶える週末バンコク♡  タイガイドブック  バンコクガイド 
tb: 0   cm: 2

マンゴー&パッション!  



仕事の都合でかなり短くなってしまった
今回のパリ滞在。

車を駆使して、ピンポイントで行きたいとこだけ
サクサクと回ってます(´・_・`)



そんな本日の朝ごはん。
荷造り第一弾のため、外出もせずお部屋でジュース。

濃厚マンゴー、なかなかおいしいですよー♫

Posted on 17:18 [edit]

category: 旅行 Paris

tb: 0   cm: 0

郊外のブロカントへ。  



朝、5時起きで郊外のブロカントへ。
去年のパリでハマったブロカント巡り、
今年はパリだけじゃ満足できず、
車で郊外をぐるぐる回ってます。



パリとは値段がまったく違うー。
今年の新たな目標は、お買い物に役立つ
フランス語の習得です(o'v'o)

Posted on 18:58 [edit]

category: 旅行 Paris

tb: 0   cm: 0

CAURAINCOAUT, Paris  



もうすぐ発売されるバンコク本も無事に校了し、
東京からバンコクを経由して、
その日のうちに一路パリへ。



パリの気温は31度。とってもいい天気です♫

Posted on 05:12 [edit]

category: 旅行 Paris

tb: 0   cm: 0

タイ美容@Hanako  

IMG_1933.jpg

歯医者さんで、なんとなく見ていた
Hanako
の美容特集。
(ちょっと前の号ですが……)

よーく見たら、ルーシーダットン、パークホテル東京のTHANNのスパ、
バンコクやホアヒンのおすすめスパ情報、キックボクシングで
ダイエットなどなど、タイ関係のネタが盛りだくさん!

しかも、ひとつひとつの扱いが大きくてビックリしましたー。
以前だったら、韓国やバリのオマケ的存在だったタイ美容ですが、
かなり注目されてきているみたい!

今年の夏は、バンコクへの美容旅がかなり盛り上がりそうな予感!
なのです。






Posted on 16:41 [edit]

category:

thread: 本の紹介 - janre: 学問・文化・芸術

tag: Hanako  美容  タイ美容 
tb: 0   cm: 0

DIVINE YOGA@トンロー13  

IMG_0985.jpg

仕事が落ち着いたら、やりたかったことの
ひとつがヨガ!

本格的に始める前に、トンローソイ13の
HOME PLACE内にあるヨガスタジオ、
DIVINE YOGA
でお試し体験してみましたー。

IMG_0981.jpg

日本に比べるとかなりリーズナブルなのに、
とってもキレイなスタジオで感動!
1人、とってもやりやすい先生がいたので、
通い始めた暁にはその先生のクラスを
中心に参加してみようと思ってます。

IMG_0984.jpg


日本でもタイでも、健康生活を始めよう、
と目論み中♫

Posted on 08:31 [edit]

category: タイ雑記

thread: タイ・バンコク - janre: 海外情報

tag: DIVINEYOGA  トンロー  ヨガ 
tb: 0   cm: 0

Yum! Yam! SOUL SOUP KITCHEN@総集編  

IMG_1936.jpg


日本とタイを新たに食でつなぐNPO活動を展開している
ヤム!ヤム!ソウルスープ キッチンのイベントに参加してきましたー。

毎回、日本国内の1県をテーマに、その県の特産品で
タイ料理を作り提供しているこのイベント。
今回は10回突破記念、とのことで、今までのイベントで
人気だったメニューを提供していましたよー。

IMG_1935.jpg

こちらはじゅんさいと比内地鶏のトムカーガイ。
ほかにも納豆のラープとか、ごぼうと雑穀のバジル炒めなどなど、
びっくりのアイディアメニューがたくさんでした。

記念イベントとのことで、在日タイ大使の挨拶もあり、
人もたくさんでとても賑わっていましたー。

次回は8月、熊本の食材で開催されるそうなので、
興味のある方はサイトをチェックしてみてくださいね♫


Yum! Yam! SOUL SOUP KITCHEN
(ヤム!ヤム!ソウルスープ キッチン)
http://yumyam47.com/







Posted on 22:29 [edit]

category: 東京 タイ料理

thread: アジアンエスニック - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

RSSリンクの表示