タイ料理ライターブログ

1年の半分をバンコクで過ごすフードライター、白石路以(Rui Shiraishi)のタイ料理と日常。 バンコクのグルメ情報が中心です♪

グリーンカレー@浅草 モンティ  



久々に浅草のモンティに行ったら、
こんな貼り紙が(Ö)!!
ソンクラーンの休暇中だったよう。

でも、諦めない!
早速26日に行っちゃいましたー笑



食べログで絶賛されているグリーンカレーを。

ひと口で、バンコクに引き戻されるくらいタイの味!

本場の屋台の味、ってよく言うけど、
バンコクのその辺の屋台より確実においしいと思います。

うーん、満足!

タイ屋台メシ MONTEE(モンティ)
※銀座線浅草駅6番出口より徒歩1分、
浅草駅の地下街の中にあります。

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
↑バンコクの最新情報が満載!
クリックお願いします(●'ᴗ'σ)σணღ*


にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ
↑最新タイ料理情報が満載!
クリックお願いします(●'ᴗ'σ)σணღ*

Posted on 14:40 [edit]

category: 東京 タイ料理

tb: 0   cm: 0

『10分で野菜の本格タイごはん』発売!  

10分で野菜の本格タイごはん

大人気のタイ料理レシピ本、
だれでも作れて簡単、おいしい!『10分で本格タイごはん』の第2弾、
簡単、おいしい、キレイになれる
『10分で野菜の本格タイごはん』

本日発売です!

完全なベジタリアンとは違う、野菜をたっぷりとれる
おいしくてヘルシーなタイ料理レシピが全70点掲載されています。

野菜を多用したタイ料理のレシピ本は、
ずっと作りたいな、と思っていたもののひとつ。
今回も味澤ペンシー先生に企画に賛同していただき、
感動的なくらいおいしいメニューをたくさん作っていただきました!

「なんちゃって」タイ料理とはまったく違う、
トラディショナルなメニューやバンコクで流行っている
野菜たっぷりタイ料理のレシピがずらり。
バンコクのタイ料理の“今”が感じられる一冊になっていると思います。


10分で野菜の本格タイごはん10分で野菜の本格タイごはん
(2013/04/19)
味澤 ペンシー

商品詳細を見る


とくに女性に喜んでもらえそうなメニューがいっぱい!
タイ料理好きにも、野菜好きにもおすすめできる
一冊に仕上がりましたよー。

thai_72.jpg

そして、こちら。
2009年(もう4年前!)に発売された第一弾、
だれでも作れて簡単、おいしい!
『10分で本格タイごはん』

大好評につき、またまた増刷が決定!
なんと、今回で10刷め。あと数百冊で4万部に届く勢いです。


10分で本格タイごはん10分で本格タイごはん
(2009/11/18)
味澤ペンシー

商品詳細を見る


購入してくださった皆さん、本当にありがとうございます!
そして、第2弾の野菜のタイごはんも、
ぜひぜひよろしくお願いします♫

頭の中で長年思い描いていた「やりたいな」が
どんどん実現している今年。
ひとつめのご報告ができたことを嬉しく思います。

ではでは皆さん、ぜひとも
簡単、おいしい、キレイになれる
『10分で野菜の本格タイごはん』

をよろしくお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
↑バンコクの最新情報が満載!
クリックお願いします(●'ᴗ'σ)σணღ*


にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ
↑最新タイ料理情報が満載!
クリックお願いします(●'ᴗ'σ)σணღ*



Posted on 08:56 [edit]

category: 仕事について

tag: 10分で野菜の本格タイごはん  10分で本格タイごはん 
tb: 0   cm: 4

クルアナイバーン@ランスアンの巨大プーパッポンカリー  

クルアナイバーン

ランスアンにある人気店、
Khrua Nai Baan(クルアナイバーン)
で食べた、めちゃめちゃ大きいカニ入りの
プーパッポンカリー。

ちなみに値段は重さによって変わるそう。
1kg1200Bで、こちらのお皿は1560Bでしたよー!

なんと、2人でペロッと食べてしまいました……。
最近忙しいせいか、食欲がすごいです><

Khrua Nai Baan(クルアナイバーン)
0-2253-1888
8:00-24:00
HP
Mapはこちら


にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
↑バンコクの最新情報が満載!
クリックお願いします(●'ᴗ'σ)σணღ*


にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ
↑最新タイ料理情報が満載!
クリックお願いします(●'ᴗ'σ)σணღ*



Posted on 08:01 [edit]

category: バンコク タイ料理

thread: タイ・バンコク - janre: 海外情報

tag: クルアナイバーン  ランスアン  Kuranaibaan 
tb: 0   cm: 0

パッタイ専門店の……  

IMG_0926.jpg

すっごい量のもやし!

IMG_0930.jpg

友人のお気に入りパッタイ店@プラカノンにて。


にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
↑バンコクの最新情報が満載!
クリックお願いします(●'ᴗ'σ)σணღ*


にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ
↑最新タイ料理情報が満載!
クリックお願いします(●'ᴗ'σ)σணღ*


Posted on 08:44 [edit]

category: バンコク タイ料理

thread: タイ・バンコク - janre: 海外情報

tag: パッタイ  プラカノン  バンコク 
tb: 0   cm: 0

Arch+のタイ食材連載  

488201_277072529093498_1660046334_n.jpg

ちょーーー今さらなご報告なのですが、
半年ほど前からバンコクの女性向けフリーペーパー、
Arch+(アーチプラス)
「もっと知りたい! タイ食材」という連載を
させていただいています。

毎回、ひとつのタイ食材をテーマに、簡単な食材の説明や
レシピをご紹介するページで、今月のテーマはタマリンド。

レシピコーナーでは、いつもお世話になっている
マダムMさんが、タマリンドペーストを使った
酢豚のレシピを紹介してくれています♫

ちなみに、タイ食材の詳細については、
こちらの『タイ食材図鑑』でご確認を〜。

cover_20130415041244.jpg

ご購入はタイの台所オンラインショップで。

今月号の表紙を見てもわかる通り、
ちょっと個性的な特集が多いArch+は
毎月とっても楽しみにしている媒体のひとつ。

次号の特集は「タイでの出会い」ということで、
またまた濃〜い内容が期待できそうですねー笑

Arch+(アーチプラス)
Facebook


にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
↑バンコクの最新情報が満載!
クリックお願いします(●'ᴗ'σ)σணღ*


にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ
↑最新タイ料理情報が満載!
クリックお願いします(●'ᴗ'σ)σணღ*





Posted on 08:58 [edit]

category: 仕事について

thread: タイ・バンコク - janre: 海外情報

tag: Arch+  バンコク  タイ食材図鑑 
tb: 0   cm: 0

タイカフェ ピーマイ@学芸大学  

ピーマイ学芸大学02

私が1番よく受ける質問が、
「おすすめのタイ料理店はどこですか?」。

バンコクでも東京でもめちゃめちゃ聞かれるのですが、
今、都内でかなり気になっているのがここ、
4月4日に学芸大学にオープンしたばかりだという
Thai Cafe Piimai(タイカフェ ピーマイ)
です。

ピーマイ学芸大学03

私が行った日は開店したばかりだったのですが、
12時を過ぎたら超満員に!
さっそく人気店になっているようです。

熟練な雰囲気のタイ人コックさんが繰り出す料理はもちろん、
ほどよくかわいい店内も、すっごくいい感じ♫

ピーマイ学芸大学

家からも近いので、今後も通ってしまいそう。
夜のメニューも気になるので、
日本に戻ったら行ってみて、またご報告しますねー。
ではでは。


Thai Cafe Piimai(タイカフェ ピーマイ)
学芸大学店
東京都目黒区鷹番2-4-7 1F
03-3791-4336


にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
↑バンコクの最新情報が満載!
クリックお願いします(●'ᴗ'σ)σணღ*


にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ
↑最新タイ料理情報が満載!
クリックお願いします(●'ᴗ'σ)σணღ*




Posted on 15:23 [edit]

category: 東京 タイ料理

thread: おいしい店紹介 - janre: グルメ

tag: タイ料理  ピーマイ  学芸大学 
tb: 0   cm: 0

Happy Songklan♫  

IMG_6720.jpg

気づけば4月も中旬。
ここバンコクは「東南アジアで一番クレイジーなお祭り」と
言われている(らしい)、ソンクラーンのまっただ中ですよー。

ですが、私は今日も普通に美女インタビューに行ってきました。
なので、写真は去年のシーロム通り。

取材相手のMちゃんは、「ソンクラーン初日から取材かー」という
そこはかとない切なさも、一瞬でふっとぶくらいの超絶美女。
しかもすごい努力家で、お話をうかがって帰る頃には、
お参りでもしたようなリフレッシュ感に包まれました。

今回、取材でタイのたくさんの美女に会わせていただいて
思うのは、「キレイな人ほど、心もキレイ!」ってこと。
本当の美人は必ず人並みはずれた努力をしていて、その結果として
見た目はもちろん、心も美しく磨かれているようです。

キレイで優しくて賢い人に会うと、思わず
「天は二物を与えず」なんて嘘だ!と思ってしまうけど、
美しさも賢さも努力の末に生まれるもの、なんですね。

彼女のお話を聞いている間、
「これほどの努力を人は“運”という」という
言葉が、頭の中をぐるぐると回っていました。

恵まれているように見える人は、恵まれているんじゃなくて
努力してる。そんな当たり前のことを思い出した、2556年タイ正月。
私も、もう少しがんばらないとなー。

ということで、皆さんハッピーソンクラーン♫
ステキな休日を楽しんでくださいねー。



にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
↑バンコクの最新情報が満載!
クリックお願いします(●'ᴗ'σ)σணღ*


にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ
↑最新タイ料理情報が満載!
クリックお願いします(●'ᴗ'σ)σணღ*







Posted on 03:36 [edit]

category: タイ観光

thread: タイ・バンコク - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 0

カオニャオ マムアンのドリンク@Richesse Dessert  

IMG_8931.jpg

シーロムコンプレックス内にできた
スイーツ専門店、
Richesse Dessert(リシェッセ)
でオーダーした、ナーム カオニャオマムアン 117B。

マンゴーデザート流行りのバンコクですが、
オーナーさんによるとカオニャオマムアンのドリンクが
飲めるのは「ここだけ!」なんだとか。

味はなかなか。カオニャオマムアン好きで
シェイクが好きなら、きっと気に入るはず。
けっこう甘めだったので、私は上のクリームがないほうが
好みだな、と思いましたー。

チャオクワイとマンゴーとか、ローチョンシンガポールとイチゴとか、
タイスイーツを個性的にアレンジしたデザートが
いろいろ揃っていて面白いお店です。
機会があったら、試してみてくださいね♫

Richesse Dessert
(リシェッセ)
BTSサラデーン駅直結、Silom Complex 2F
085 823 1232
Facebook

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
↑バンコクの最新情報が満載!
クリックお願いします(●'ᴗ'σ)σணღ*


にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ
↑最新タイ料理情報が満載!
クリックお願いします(●'ᴗ'σ)σணღ*



Posted on 17:02 [edit]

category: タイおやつ

thread: タイ・バンコク - janre: 海外情報

tag: Richesse  リシェッセ  シーロムコンプレックス 
tb: 0   cm: 0

お疲れさま前菜@ゲッダワー  



今作っている本のために
約1ヶ月間、灼熱のバンコクでがんばってくれた
ライターさんのお疲れさま会@GEDHAWA。

ナムプリックヌムとナムプリックオンの2種類が食べられる
北タイの前菜セットをいただきましたー♫

無事に本が出たら、
今度はスカイバーで乾杯したい!
その日を夢見て、あと少しがんばろーと思います。

ゲッダワー@スクムビット ソイ35
0-2662-0501
日曜日定休
※BTSプロンポン駅より徒歩5分。ソイ35に入り直進、右手側。


にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
↑バンコクの最新情報が満載!
クリックお願いします(●'ᴗ'σ)σணღ*


にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ
↑最新タイ料理情報が満載!
クリックお願いします(●'ᴗ'σ)σணღ*

Posted on 05:03 [edit]

category: バンコク タイ料理

tb: 0   cm: 0

ChickenT(チキン T)@Gateway エカマイ  

IMG_5596.jpg

エカマイのGatewayで取材があった日のランチ。
前からちょっとだけ気になっていたタイ料理店
Chicken T(チキン T)
に行ってみましたー。

で、ゲーンキアオワーンガイ(チキングリーンカレー)と
ローティをオーダー。

ハーブとスパイスがしっかり効いていて、
口の中に広がる香りがフレッシュ。
とてもおいしかったです♫

詳細は忘れましたが、なんだか特別な鶏肉を使っている
というだけあり、お肉も弾力があって美味♫

ローティより、タイ米が合うと思うので
次はライスを頼もう。

IMG_5599.jpg

あんまり期待していなかった(失礼!?)けど
とってもおいしかったので、また今度違うメニューも
試してみたいと思います!

Chicken T(チキン T)
G Floor Gateway Ekamai, Soi 42 Sukhumvit Rd., Bangkok
+66 2 108 2884
※BTSエカマイ駅直結、ゲートウェイエカマイのGフロアにあります。
https://www.facebook.com/ChickenTBKK


にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
↑バンコクの最新情報が満載!
クリックお願いします(●'ᴗ'σ)σணღ*


にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ
↑最新タイ料理情報が満載!
クリックお願いします(●'ᴗ'σ)σணღ*



Posted on 20:48 [edit]

category: バンコク タイ料理

thread: タイ・バンコク - janre: 海外情報

tag: Chicken  T  Gatewayekamai 
tb: 0   cm: 0

マクドナルドの朝ジョーク  

IMG_0825.jpg

撮影前の打ち合わせでマックに行ったら、
なんと朝メニューにジョーク(おかゆ)があって
びっくり!

一緒に行ったライターのMさんが食べていたので
パチリと写真を撮らせてもらいましたー。
感想は「水分が少ない」とのこと笑

もし、興味があればお試しをー。

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
↑バンコクの最新情報が満載!
クリックお願いします(●'ᴗ'σ)σணღ*


にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ
↑最新タイ料理情報が満載!
クリックお願いします(●'ᴗ'σ)σணღ*


Posted on 08:29 [edit]

category: バンコク タイ料理

thread: タイ・バンコク - janre: 海外情報

tag: タイ  マクドナルド  ジョーク 
tb: 1   cm: 0

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

RSSリンクの表示