タイ料理ライターブログ

1年の半分をバンコクで過ごすフードライター、白石路以(Rui Shiraishi)のタイ料理と日常。 バンコクのグルメ情報が中心です♪

今年もありがとう、タイごはん。  

DSC00834.jpg

2012年最後の日。
今年もたくさんタイごはんを食べました。
毎年いっぱい食べてるのに、それでも毎日のように
新しい発見があって、どこの国でもそうでしょうけど
“食”の奥深さに感動するような、ときめくような気持ちになります。

そんな日々をダラダラと綴っただけの
ただの自己満食日記にもかかわらず、
毎日見にきてくれる人がいることが、本当に嬉しい!

来年は自分が感じてきたタイ料理の素晴らしい点を
もっとはっきりとした形で日本の皆さんにご紹介できるよう、
いつもののんびりモードから切り替えて
フリーライターらしく張り切って働く予定笑

ということで、来年もお時間がある時に
ぜひぜひ遊びに来てください。
本年も「タイ料理ライターブログ」を読んでいただき
ありがとうございました!

では皆さま、よい新年を。

2012年12月31日
JIM THOMPSONのタロイモチッップス塩味を食べながら。




Posted on 15:49 [edit]

category: ブログ

tb: 0   cm: 2

サームロット@新宿  



今年最後のタイ料理は新宿の
サームロット
で。

ここのネームクルックが大好きなんです♫
が、年末モードで飲み始めちゃったので
写真はこれしか撮ってなかった(。-_-。)

ネームクルック、野菜もたっぷりでおいしいので
機会があれば試してみてくださいねー。

サームロット
HP

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
↑バンコクの最新情報が満載!
クリックお願いします(●'ᴗ'σ)σணღ*


にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ
↑最新タイ料理情報が満載!
クリックお願いします(●'ᴗ'σ)σணღ*

Posted on 18:17 [edit]

category: 東京 タイ料理

tb: 0   cm: 0

Supanniga Eating Room@トンロー再訪♫  

supanniga02

もう何度も紹介しているトンローのお気に入り、
SUPANNIGA EATING ROOM
にまた行っちゃいましたー。

詳しいことはココにあるので省略。
この日はビックリな再会があって、積もる話もたくさん!
おいしいごはんをいただきながら、
いろんな話で盛り上がりましたー。

上の写真は、前も食べておいしかったヤムヌア。
ここは牛肉が柔らかく、味のバランスもとってもいい!

お店の人はとても親切で、辛さの好みも細かく聞いてくれますが、
もし辛いものが苦手じゃなければ、オリジナルの味付けで
お願いするのがおすすめですよー。
辛いケドね。。

supanniga04

この日はじめて食べたナムプリックガピ。
ナムプリックの辛さと旨みのバランスもいいし、
付け合わせの野菜も揚げものあり、
生あり、茹であり、でいい感じ。
盛りつけもかわいくて好きです!

supanniga03

ラープヘッド。きのこのラープ。
こちらはあっさり軽くて胃に優しい印象。
野菜ときのこをモリモリ食べられるのが
女性には嬉しいですね。

supanniga01

ジュースもいちいちかわいい。

店員さんの感じもいいし、おいしいし、
お店もかわいいしで、安心感のあるお店。

もうしばらくは通っちゃいそうな予感です。

SUPANNIGA EATING ROOM
BY KHUN YAI
160/11 Soi Sukhumvit 55(between Thonglor soi 6 and 8)
Bangkok
02 714 7508
11:30-14:30、17:30-23:30
月曜定休
※トンローソイ6と8の間。エイトトンローの
少し手前、トンロー通り沿いにあります。

2012112219143241e_20121226015334.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
↑バンコクの最新情報が満載!
クリックお願いします(●'ᴗ'σ)σணღ*


にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ
↑最新タイ料理情報が満載!
クリックお願いします(●'ᴗ'σ)σணღ*


Posted on 01:38 [edit]

category: バンコク おすすめタイ料理

thread: タイ・バンコク - janre: 海外情報

tag: supanniga  バンコク トンロー 
tb: 0   cm: 2

かわいいハーブティ@TCDC  

IMG_0072.jpg

先日紹介したカルマカメットの
ルームスプレーを買った時に、
TCDC (Thailand Creative Design Center)
のミュージアムショップで見つけた、
homというブランドのホームメイドハーブティ。

まだ飲んでいないので味はわかりませんが笑
パッケージがかわいいのでお土産におすすめかと。

写真はMixed herbal tea、Roselle&Pandan、
Safflower&Pandanの3種類。
あと、もう1種類くらいあった気がします。

ティーバッグ14個入りで75Bと値段もお手頃。
パッケージのタイ文字もかわいいので、
女子へのばらまき土産にぴったりですよー。

TCDC (Thailand Creative Design Center)
6th Fl Emporium Skhumvit 24 Rd., Bangkok
02-664-8488
10:30~21:00  月休
http://www.tcdc.or.th
※BTSプロンポン駅直結、エンポリアムの6階

hom (Homemade Herbal Tea)
http://www.homherb.com/tea.php


にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
↑バンコクの最新情報が満載!
クリックお願いします(●'ᴗ'σ)σணღ*


にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ
↑最新タイ料理情報が満載!
クリックお願いします(●'ᴗ'σ)σணღ*



Posted on 16:56 [edit]

category: タイ国内ショッピング

thread: タイ・バンコク - janre: 海外情報

tag: hom  TCDC  ハーブティ 
tb: 0   cm: 0

Asian Healty Dining GLAMOROUS@外苑前  

IMG_0371.jpg

撮影に使うお皿を借りに行った帰り道、
「野菜がおいしいタイ料理」と書かれた看板に惹かれて
Asian Helthy Dining GLAMOROUSへ。

いくつかあったランチの中から、
確か週替わりメニューだったナスの炒めものを
オーダーしてみました。

IMG_0372.jpg


甘めに炒めたひき肉&なすがメイン。
ごはんにはカイチアオものって、ボリュームがありました。
スープと生春巻きがついてちょうど1000円です。

他の人が食べていたガパオやカオマンガイが
おいしそうだったので、
次に行く時は定番メニューを試してみようと思いましたー。

Asian Helthy Dining GLAMOROUS
東京都港区南青山3-8-2 青山OGビルB1
03-6459-2578
ぐるなび


にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
↑バンコクの最新情報が満載!
クリックお願いします(●'ᴗ'σ)σணღ*


にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ
↑最新タイ料理情報が満載!
クリックお願いします(●'ᴗ'σ)σணღ*

Posted on 08:20 [edit]

category: 東京 タイ料理

thread: アジアンエスニック - janre: グルメ

tag: 外苑前  タイ料理  グラマラス 
tb: 0   cm: 0

KARMAKAMET(カルマカメット)が青山にオープン!  

shop32_img.jpg

タイ王室御用達として知られるアロマ専門ブランド、
KARMAKAMET(カルマカメット)
の海外初店舗が、青山の「ラ・ポルテ」にオープンしたそう。

ちなみにKARMAは業、KAMETはチベットとインドの間にある
霊峰のことだそうで、その高尚なブランド名の通り、
素材から制作過程までこだわり抜いた品質の高さが魅力です。

ということで、キャンドル1個で1000B超えは当たり前な世界ですが、
それだけの価値は感じさせてくれる商品が揃っているだけに
一度使うとハマっちゃうことうけあい♫

karmakamet01.jpg

ちなみに、私がカルマカメットのものを
買う時によく行くのが、エンポリの最上階にある
TCDC(Thailand Creative & Design Center)
のミュージアムショップです。

バッグやアクセサリー、文具などなど
タイで作られた個性的な商品が揃っているなかに、
いくつかここの商品も並んでいますよー。

セントラルワールドにカフェ&ショップがあるほか、
チャトゥチャックにも大きなショップも。
上記の2店に比べるとTCDCの品揃えはイマイチだけど、
スクムビットに住んでる人にとっては、近場で買えるのが何よりの利点かと。

この日は本当はキャンドルを買いに行ったのですが、
ほしい香りがなかったので、代わりにルームスプレーを購入。
爽やかにレモングラスにしてみましたー。
(値段は忘れちゃいましたー。)

karmakamet.jpg

パッケージもキレイなので、贈り物にもぴったり。
直営店がオープンしたことで、これから日本での知名度も
ますます上がっていきそうですね。

タイ土産のウィッシュリスト入りは確実なので、
皆さん要チェックですよー!

KARMAKAMET SECRET WORLD
(カルマカメット)
東京都渋谷区神宮前5-51-8 ラ・ポルテ青山1、2F
03-6427-1072
平日/11:00~21:00 土日祝/11:00~20:00
※2階はカフェになる予定。
http://www.laporte-a.jp/shop/shop32.html


にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
↑バンコクの最新情報が満載!
クリックお願いします(●'ᴗ'σ)σணღ*


にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ
↑最新タイ料理情報が満載!
クリックお願いします(●'ᴗ'σ)σணღ*

Posted on 16:01 [edit]

category: タイ スパ&スパプロダクト

thread: タイ・バンコク - janre: 海外情報

tag: カルマカメット  KARMAKAMET    タイアロマ 
tb: 0   cm: 0

絶品ヘルシータイ料理@Krua Saijai(クルア サイジャイ)  

saijai04

このお店の記事、書くの2回め!
なぜなら、さっき書き終わったところで
全部消えちゃったから~笑

ということで、若干力尽きているため、
ちょっとさっぱりめの更新デス。

こちらはちょっと前にちらりとご紹介した
オーガニックファームに併設されたレストラン、
Krua Saijai(クルア サイジャイ)

saijai02

友達の友達が書いたというこの本、
『アハーン ラックスカパープ』に掲載されているのを見て、
おいしそうだったので行ってみましたー。

ご主人が体調を崩したのをきっかけに、健康食に目覚めた
タイ人女性がオーナーだそう。

オーガニックファームで身体にいいものだけを栽培し、
そこで採れた食材を使った料理を提供しています。

saijai01

基本はデリバリーが中心らしく、レストランとは言っても
こんな感じ。オープンエア&かなりカジュアルで、
フードコートくらいの気持ちで来たほうがいいかもー。
おしゃれ着は似合いませんよー。

saijai05

その日に採れた食材でバランスのいい食事を提供するのが
テーマなため、メニューは決まった3種類のみ。

ちなみにこの日は
トムヤムプラトゥー(グルクマのトムヤム)
ゲーンフアプリー(バナナの花のガクのスープ)
パットパック(野菜炒め)
の3種類でした。

これにプラス、絶妙な炊き加減でおいしすぎる
玄米ごはんも用意されています♫

saijai03

お茶はナームマトゥーム(バールフルーツ)。
タイではすでにシロップが入っているものが多いけど、
こちらは別添えなので甘くないのが嬉しい。

saijai06

まずはゲーンフアプリーから。
しっかりと火を通したバナナの花のガクは柔らかくて美味。
ほかにもいろいろな野菜が入っているせいか、
甘みと旨みたっぷりのスープはなんとも滋味深く、
玄米との相性も抜群です!

saijai07

トムヤムプラトゥーはこんな感じ。
タイ人の食生活には欠かせないサバの仲間の
大衆魚、プラトゥーが主役のトムヤム。

saijai08

どどーん!
立派なプラトゥーが3尾も入ってましたよー。
一見臭みがありそうですが、採れたてのハーブをたっぷり
使っているせいか、臭みはなくすっきりとした味わい。

saijai09

野菜炒めは、広東菜。
バンコクで食べる野菜は味が薄いな、といつも
感じていますが、ここの広東菜は味も香りもしっかりしていて
野菜を食べてる、って感じがしました。
シャキシャキの炒め具合もバッチリ!

saijai10

そして、ここでスペシャルな一品が。
本当は黒板の3品だけらしいんだけど、
本に載ってたカオパット・ナムプリックプラトゥーを
食べてみたいの……。とお願いしてみたら、
材料があるから大丈夫、とのことで作ってくださいました。ラッキー♫

これ、見た目の美しさもさることながら、
味も超絶おいしーです!
玄米の食感とナムプリックの旨み、そして魚の味わい。
すべてのバランスが最高で、今までのタイのカオパット
ベスト3に入るかも!?なおいしさ。

ほかのメニューでも感じたけど、こちらのお店は
野菜の扱いがすごく上手! 添えられている花のつぼみや
野菜の食感のバランスが絶妙なんです。

野菜って普段は地味な存在だけど、炒め方ひとつ、
茹で方ひとつでここまで料理全体のおいしさを
引き立ててくれるんだな、ということを再発見できましたよー。

saijai12

キッチンで調理されている最中のメニューも、
どれもおいしそう! 
後ろのお鍋のゴーヤのスープが、かなり気になります笑

本に載っていたほかのメニューも
全部食べてみたいので、また近々行きたいなー。

saijai11

ツヤツヤな看板猫。名前は忘れちゃったけど、かわいーです。

こういうタイ料理を食べると感じるのが、日本人とタイ人の
食べているものって、もともとは似てるんだな、ということ。
ごはんに野菜、魚、そして発酵調味料……。

今は日本もタイもいろんな食文化が混ざり合い、
毎日食べる料理もさまざまな形に変化してきているけど、
昔ながらの食事は、日本、タイを問わずやっぱり身体に良さそうです。

saijai01

ヘルシーブームのバンコクだけに、身体にいい料理を出してくれる
レストランは多いけど、ここまでおいしいところは少ないかも。
近所にあったら、絶対週に3回は行きたい~!

「なにはともあれ肉が好き!」という方には
もちろんおすすめしませんが、健康的なタイ料理に
興味があるなら、ぜひ試してみてほしい一軒ですよー。

saijai13


Krua Saijai(クルア サイジャイ)
Soi22Viphawadi Rangsit Rd., Bangkok
02 938 8534
11:00-14:00(レストラン)
http://www.saijaihealthyfood.com/
※レストランは前日までに電話で確認をしてから
訪れることをおすすめします。

Mapはコチラ
※ウィパワディランシット通りソイ22を入り、
最初の角を左折し、直進した突き当たりです。
ラプラオから行く場合、ラプラオソイ8の
イェーク9-2になります。


にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
↑バンコクの最新情報が満載!
クリックお願いします(●'ᴗ'σ)σணღ*


にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ
↑最新タイ料理情報が満載!
クリックお願いします(●'ᴗ'σ)σணღ*

Posted on 08:45 [edit]

category: バンコク おすすめタイ料理

thread: タイ・バンコク - janre: 海外情報

tag: Kruasaijai  クルアサイジャイ  バンコク   
tb: 0   cm: 0

かごはかご屋!?  

DSC00803.jpg

みなさま、お久しぶり&メリークリスマス!
年末なので仕方がないのだけど、おかげさまで
来年に向けて素晴らしく充実(笑)した日々を過ごし中。。

久々の更新がこんなもので申し訳ないのだけど、かご。
仕事で使うかごを買いにチャトゥチャか市場に行かなきゃなー、と
思っていたある日、目の前を通り過ぎる一台のかご屋。
すかさず友人の車を前につけて、おじいちゃんを呼び止めましたよー。

DSC00810.jpg

たまたま一緒に乗っていた日本人の友人と2人、
かご屋のまわりをグルグル何周もしながら品定め。

タイに住んでる人は知っていると思うけど、公道を普通に
流している、どこでも見かけるかご屋さん。
ですが、外国人(←私たち)が真剣にいくつも品定めしているので
「珍しいかごなのかも!?」と思ったのかどうか、
気づけばおじいちゃんのかご屋さんの周りは、
タイ人のお客さんでいっぱいになってましたー笑

時に外国人が、図らずもサクラ的な役割を
果たしてしまうことが、バンコクでは時々あるような。

DSC00804.jpg

それはさておき、大きめのやつばかりを
5〜6個入手。
全部で600Bくらいして「意外と高いわー」と思ったのだけど、
よく考えるとそうでもないかな!?

仕事用だから「領収書ください!」と要求するも、
困り顔のおじいちゃんに「ないよ……」と言われたのは
まぁ、当たり前の話。一応聞いてみただけです、ハイ。

DSC00809.jpg

バンコクの街中を流しているこういう物売りが
必要以上に好き。
売っているものがかごでもシールでも野菜でも
ニンニクでもホムデーンでも、
とりあえず呼び止めて買いたくなる。

だってだって、いつまでたっても
ずっと街中を流していてほしいのよー!
外国人の勝手な感傷だとはわかってるけど、
やっぱりショッピングモールより市場!
コンビニより屋台! BTSよりソンテウ!
そんなものが残ってるバンコクに愛着を感じるのです。。



にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
↑バンコクの最新情報が満載!
クリックお願いします(●'ᴗ'σ)σணღ*


にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ
↑最新タイ料理情報が満載!
クリックお願いします(●'ᴗ'σ)σணღ*



Posted on 20:36 [edit]

category: タイ国内ショッピング

thread: タイ・バンコク - janre: 海外情報

tag: バンコク  かご  屋台 
tb: 0   cm: 0

お菓子の島、コクレットへ。  



タイのお菓子の写真を撮りに、
コクレット(クレット島)へ。



歩いても、歩いてもお菓子屋さんが並んでいて楽しい♫

お店の人もみんな気さくなので、
写真を撮るだけじゃなく、
お菓子作りを体験させてもらったり。

取材だけど、観光気分で楽しめましたー!



お菓子をねだる兄弟。かわいい。
コクレットだと、ねだるお菓子が渋めなのがいいね、と思ったり。

信じたくないけど、あと2週間ほどで
今年が終わる……(Ö)!!

最近は個人的に嬉しいニュースが続いていて、
来年はタイ料理ライターとして活動する上で
自分の中に掲げていた3つの目標が、
なんと一気に叶ってしまいそうな予感♡

いぇーい! 楽しみ。
皆さまに少しでもよい物をお届けできるよう、
年末年始もがんばろうと思います(o'v'o)

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
↑バンコクの最新情報が満載!
クリックお願いします(●'ᴗ'σ)σணღ*


にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ
↑最新タイ料理情報が満載!
クリックお願いします(●'ᴗ'σ)σணღ*

Posted on 23:26 [edit]

category: タイ観光

tb: 0   cm: 2

トムヤム プラトゥー@菜園レストラン  



オーガニック菜園に併設されたレストランで食べた
トムヤム プラトゥー。

魚の臭みはなく、野菜の味がしっかり、
酸味と辛さのバランスもよくて絶品!

食材の味と力を堪能する、昔ながらの
タイ料理の魅力をしっかりと感じられる
いいお店でしたー。

詳細は、また改めて(o'v'o)

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
↑バンコクの最新情報が満載!
クリックお願いします(●'ᴗ'σ)σணღ*


にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ
↑最新タイ料理情報が満載!
クリックお願いします(●'ᴗ'σ)σணღ*

Posted on 19:51 [edit]

category: バンコク おすすめタイ料理

tb: 0   cm: 0

石川遼君も好きかも。なトムカーガイスパ  



取材と取材の間にポッカリ時間が空いたので、
時々行ってるWiFiカフェ、
A Journey
でランチを。

トムカーガイのスパゲティをオーダーしたら、
これがおいしくてビックリー(o'v'o)

細かく、繊維状になるまで刻まれた
カー(南姜)とレモングラスがたっぷりで香りがいい上、
ココナッツミルクのコクと辛さのバランスが抜群!



しかも、タイでは期待することすらやめていた
絶妙なアルデンテ具合に小さく感動しました♫

「タイ料理で1番好きなメニューはトムカーガイ」
だと言っていた石川遼君にも、ぜひ食べてほしいわー。



トムヤムやトムカーに入っているカーは
食べない人が多いと思いますが、
「整腸作用があるから食べたほうがいいよ」
とタイ料理の先生に言われて以来、
いくつかは食べるようにしている私。

ガリガリ噛み砕くのは大変なので、
これくらい細かくなってると嬉しいな。



ここでタイ風パスタを食べるのは3回目くらいだけど、
こんなにおいしかったのは初めて。

それだけに、もしかしてたまたまおいしくできた
「奇跡の一品」だったのかも?
という疑いの気持ちも(´-`)

確認のためにも、次回もまた同じメニューを
オーダーしてみよう、とひそかに思ってます笑

A Journey
※スクンビット通りソイ67の入り口にあります。
BTSプラカノン駅より徒歩約3分。


にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
↑バンコクの最新情報が満載!
クリックお願いします(●'ᴗ'σ)σணღ*


にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ
↑最新タイ料理情報が満載!
クリックお願いします(●'ᴗ'σ)σணღ*

Posted on 08:46 [edit]

category: バンコク タイ料理

tb: 0   cm: 2

イムアロイ@スックサワットでトムヤム麺  



スックサワットソイ36の近くにある食堂、
イムアロイ
で食べたセンレックトムヤム。

駐妻ならピン!と来るはずのこの地名、
おなじみスーパーウェアのセールに行く途中、
余りにお腹が空いたので適当に寄ってみましたー笑



友人たちはセンヤイイェンターフォーと
センレックイェンターフォー。

絶品てわけではないけど、すっきり酸味が効いてる
タイプのあっさり系トムヤム麺で、
それなりにおいしかったですよー(o'v'o)



めちゃめちゃ普通の食堂デス。

スーパーウェアは仕事で使う食器を買いに行ったんだけど、
セールマジックにかかって個人的にもいくつか買ってしまった。。

とりあえず、キャスやらライスやら
フランフランやら買ったけど、
普段の食卓でメラミン食器を使うことはまずないので、
友人の子供たちにでも配ろうかなー。



食堂はスックサワットソイ36と38の間にあります。

実はこの近くには、某サイトで2012年の
バンコクベストレストラン5に選ばれた
お店も!

ということで、もし次のセールに行くことがあれば、
今度はそっちで食事をしてみようと思います(^-^)/

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
↑バンコクの最新情報が満載!
クリックお願いします(●'ᴗ'σ)σணღ*


にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ
↑最新タイ料理情報が満載!
クリックお願いします(●'ᴗ'σ)σணღ*

Posted on 08:51 [edit]

category: バンコク タイ料理

tb: 0   cm: 0

Passion Fruit Lover♡  



この記事を見て以来、より気になっている
パッションフルーツ。

アンチエイジング、アンチエイジングと、
自分に言い聞かせながら、バンコク滞在中は
せっせと摂取しています笑

上の写真は、パッションフルーツとリンゴ、シロップのジュース。

お気に入りのタイ料理店、
Supanniga Eating Room
でいただきました。

ほんのり甘くて酸っぱすぎず、
パッションフルーツが苦手な人でもいけそう。
※ちなみに私はシロップ控えめでお願いしました。

もちろん、ちゃーんと種も入ってます!



これはタラートナットロットファイで
飲んだパッションフルーツジュース。

電車市場が賑わうのは夜とはいえ、
すごい人で歩き回るとかなり暑いので、
この酸味に救われます~。

アンチエイジングに効くのは果肉じゃなくて種らしいので、
飲むなら種入りがおすすめですよー(o'v'o)

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
↑バンコクの最新情報が満載!
クリックお願いします(●'ᴗ'σ)σணღ*


にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ
↑最新タイ料理情報が満載!
クリックお願いします(●'ᴗ'σ)σணღ*

Posted on 19:28 [edit]

category: タイ フルーツ

tb: 0   cm: 0

ジム トンプソンのセール@2012  



昨日から開催されている
JIM THOMPSON(ジム トンプソン)
のセールに行ってきましたー。

ジムトンのセール、たぶん10年以上ぶり。
午後だったのでそんなに熱気もなく、
落ち着いて欲しいものだけ冷静に買えた気がする笑

とりあえず、食べ物系で気になったのが
上の写真のナムプリックパオ。

タイ料理によく使われるチリペーストですが、
こちらはなんと椎茸入り!

香りがいいので、チャーハンとか作ってみようかと。
ただし、けっこう辛いので気をつけてくださいねー。



ハニーコム入りのハチミツも買ってみましたー。
ハニーコムバターを作る予定。ふふふ。

ほかにも、いろいろかわいいものが買えましたー(o'v'o)



ちなみに6000B以上買うと、このトムヤムフレーバーの
ピーナッツを2缶くれますよー。
出口のところでレシートを見せてね♫

冷房効きすぎなので、上着は必須です!



JIM THOMPSOM SALE
7-9 Dec. 2012
10:00~17:00
バイテック106番ホール
BTSバンナー駅1番出口からシャトルバスが出ています。
HP

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
↑バンコクの最新情報が満載!
クリックお願いします(●'ᴗ'σ)σணღ*


にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ
↑最新タイ料理情報が満載!
クリックお願いします(●'ᴗ'σ)σணღ*

Posted on 08:50 [edit]

category: タイ国内ショッピング

tb: 0   cm: 0

ウンセン・トムヤムが好きすぎて。  



ウンセン・トムヤム
(トムヤム味の春雨麺)が好き過ぎて、
タイにいると毎日のように食べてしまうー。

プラカノンの屋台でも……。



エンポリのフードコートでも。
ここは、自分で揚げワンタンと空心菜の天ぷらを
トッピングできるのがポイント。

ツルツル細い春雨に、トムヤムスープが絡んでおいしー。

春雨好きにはたまらない、隠れた名品。
だいたいの麺屋台で頼めるので、
気が向いたら試してみてねー♫


にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
↑バンコクの最新情報が満載!
クリックお願いします(●'ᴗ'σ)σணღ*


にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ
↑最新タイ料理情報が満載!
クリックお願いします(●'ᴗ'σ)σணღ*

Posted on 08:30 [edit]

category: バンコク タイ料理

tb: 0   cm: 0

ハーブティの花といちょう並木  

IMG_9431.jpg

バンコクの仕事先で、見つけたお花。

PB088251_20121203212246.jpg

ガチアップ(ローゼル)と

PB088245_20121203212246.jpg

アンチャン(バタフライピー)。

どちらもハーブティや着色料として、
タイの食生活には欠かせない存在。

ジュースや茶葉の状態になっているのはよく見るけど、
ちゃんと生えている状態はあまり見かけないので
記念に撮っておきました(●˘ᴗ˘●)♫


IMG_9984.jpg

まったく関係ないけど、
神宮外苑のいちょう並木も。

IMG_9993.jpg

デザイナーさんとの打ち合わせが近くだったので
ふらっと寄ってみました。
いやー、まさにセレナーデ。

PC038347.jpg

今はちょうどいちょう祭りもやっていて、
平日の昼間とは思えないほど、たくさん人がいましたよー。

PC038360.jpg

絵を描いている人もたくさん。

PC038356.jpg

すごーい、すごーい、きれーーー!
と(心の中で)興奮気味に写真を撮りまくっていたら、
打ち合わせに遅れそうになり、結局タクシー。
トホホ……(´⌓`)

でも、次に日本に帰ってきた時は完全に散っているはずなので、
この日に見られてよかったかなー。


にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
↑バンコクの最新情報が満載!
クリックお願いします(●'ᴗ'σ)σணღ*


にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ
↑最新タイ料理情報が満載!
クリックお願いします(●'ᴗ'σ)σணღ*



Posted on 16:21 [edit]

category: タイ雑記

thread: タイ・バンコク - janre: 海外情報

tag: ガチアップ  アンチャン  いちょう並木 
tb: 0   cm: 2

アナンタラ バンコク リバーサイド リゾート&スパ  

anantara05.jpg

最近、公私ともにお世話になっている
エディター&ライターチーム、
Tom★Yum
のお二人が泊まっている、ということで
Anantara Bangkok Riverside Resort&Spa
(アナンタラ バンコク リバーサイド リゾート&スパ)
に打ち合わせがてらお茶しに行ってきましたー。

anantara04.jpg

私は初めてだったんだけど、
スクムビット辺りの喧噪とはまったく無関係な
ザ・アジアンリゾートな雰囲気。

anantara03.jpg

川沿いホテルのなかでも、川向こうのこちら側は
少しホテル代もリーズナブルらしいので、
仕事に疲れたら、数日泊まって現実逃避するのもいいかもー。

anantara02.jpg

とりあえずお茶を飲もう、ということで
チョコレートが売りのカフェ、
ヌメロ・ウノ
へ。

本当はチョコレートが食べたかったんだけど、
空腹に勝てずセンレック・トムヤムをオーダーしてしまった……。
味はふつーかな。
きっとチョコレート関係のほうがおいしいはず(←当たり前)。

anantara06.jpg

帰りは船でサパンタクシンまで帰ったのだけど、
その前に船着き場前のバーみたいなところで
スイカジュースを。

シロップ抜きでお願いしたら、スイカの甘みそのままの
優しい味わい(薄いけどね)で、おいしかった。

anantara01.jpg

Tom★Yumの二人に見送られつつ、
専用ボートに乗りこみ、しばしのお別れ。

anantara08.jpg

チャオプラヤー川を渡ると、激しく旅情をかき立てられるのは
きっと私だけじゃないはず。
この非日常感、たまりません!

anantara07.jpg

街中とはまた違う風情を楽しめるので、
バンコクを旅したら、ぜひ一度はチャオプラヤー川を
渡ってみてくださいね♫


にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
↑バンコクの最新情報が満載!
クリックお願いします(●'ᴗ'σ)σணღ*


にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ
↑最新タイ料理情報が満載!
クリックお願いします(●'ᴗ'σ)σணღ*



Anantara Bangkok Riverside Resort&Spa
(アナンタラ バンコク リバーサイド リゾート&スパ)
※サパンタクシンとの間を往復しているボートは
約30分に1本運行。
http://bangkok-riverside.anantara.jp/

Posted on 08:48 [edit]

category: バンコク ホテル

thread: タイ・バンコク - janre: 海外情報

tag: アナンタラ  リバーサイド  バンコク 
tb: 0   cm: 0

帝国ホテルのパンケーキと紅葉。  

IMG_9967.jpg


パンケーキ、大流行中ですね。
次から次へと専門店がオープンしている原宿エリアを
あえて避け、帝国ホテルの
パークサイドダイナー
へ。

インペリアルパンケーキ いちご添え 1600円。

1953年から提供されている、歴史ある一品です。

ホイップバターにメープルシロップもたっぷりかけて。
しっとり、ふわふわ。おいしーーー!

hibiya02

腹ごなしに、日比谷公園で紅葉狩りを。
都心の公園で紅葉狩りなんて大げさ、って思うかもしれないけど、
この日の日比谷公園の紅葉は神がかり的な美しさでしたよー。

hibiya03.jpg

私がタイに興味を持った大きなきっかけのひとつが、
大学の東南アジア文化論の授業で、タイの精霊信仰について
学んだことでした。

タイではあらゆるものに「ピー」と呼ばれる精霊が
宿っていると考えられている、という話を聞いて
不思議な親近感を感じたのを覚えています。

hibiya04.jpg

昔話や家族との会話の中で、
自然と身につけた神道の感覚。

それと近いものをタイの人たちも
持っているんだな、と思うとちょっと嬉しい、というか。

hibiya01.jpg

で、何か言いたいのかといえば、
この日の日比谷公園は、確かに木の神様はいるに違いない、
って改めて確信しちゃうくらいにキレイだった、ということ。

hibiya05.jpg

秋、来たーー! キャッハー!!!
って感じで、木の神様たちが思いっきり
はしゃいでるんじゃないか!?と思えるくらい、
鮮やかでキラキラと眩しい紅葉でしたよー。

四季って本当に不思議だな、と思うんだけど
桜とか紅葉とか雪景色とか。
毎年見てるはずなのに、毎年息が止まりそうなくらい
感動してしまう。。

hibiya06.jpg


秋ってすごいよ! 日本ってすごいよー!
ひやぁーー!と、大興奮するさまを友人に笑われながらも、
日本の秋を満喫しました。
ほんと、きれーーー。


にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
↑バンコクの最新情報が満載!
クリックお願いします(●'ᴗ'σ)σணღ*


にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ
↑最新タイ料理情報が満載!
クリックお願いします(●'ᴗ'σ)σணღ*



パークサイドダイナー
東京都千代田区内幸町1-1-1
帝国ホテル東京 本館1階
(03)3539-8046
http://www.imperialhotel.co.jp/j/tokyo

Posted on 16:57 [edit]

category: 東京おやつ

thread: おいしい店紹介 - janre: グルメ

tag: パンケーキ  帝国ホテル  パークサイドダイナー 
tb: 0   cm: 0

サバイジャイ@エカマイソイ1の店名。  

sabaijai


取材で久々に訪れた
エカマイソイ1にある
Sabaai Jai(サバイジャイ)。

ここ、最初行った時は
サバイジャイガイヤーンで、
その後
サバイジャイゲップタワン
という店名に変わっていたんだけど、
今回取材時に正式店名を確認したところ、
現在は
『サバイジャイ』
のみになったのだとか。

なんか、サバイジャイゲップタワンだと
長すぎるから……、という理由だそうです(´⌓`)

ガイヤーンが有名だけど、
写真はタムポンラマイ(フルーツのソムタム)。

この日のはちょっと甘めだったかな。
フルーツサラダって男性にはイマイチかもだけど、
女性的にはなかなかたまらないメニューです♫


にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
↑バンコクの最新情報が満載!
クリックお願いします(●'ᴗ'σ)σணღ*


にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ
↑最新タイ料理情報が満載!
クリックお願いします(●'ᴗ'σ)σணღ*



Sabaai Jai
(サバイジャイ)
Soi 1 Ekkamai, Sukumvit soi63, Bangkok
02 714 2622
10:00-24:00
休みなし
※エカマイ(スクンビットソイ63)ソイ1の入り口。
エカマイ通り沿いにあります。
Mapはこちら


Posted on 08:48 [edit]

category: バンコク タイ料理

thread: タイ・バンコク - janre: 海外情報

tag: サバイジャイ  エカマイ  ガイヤーン 
tb: 0   cm: 0

Sky Highでグリーンスムージー。  

sky high01


青山にできた話題のスムージーショップ、
Sky High(スカイハイ)
に、買い物帰りに寄ってみました♫

こちらは、フォトグラファーでありながら
ローフードマスターでもある女性が経営しているそう。

以下、エル・オンラインより抜粋。

ファッション誌やモード誌でフォトグラファーとして活動しながら、
ローフードマスターとしてインナービューティを追求する
マミ・キーナンさん。自ら野菜のジュースによる
体調や肌の違いを実感し、2012年7月にオープンしたのが
ジュースバー&カフェ「スカイ ハイ(Sky High)」。


sky high02


1500円くらいするスペシャルそうなデトックスドリンクなども
あったのですが、無難に
シーゾナルグリーン(本日の旬野菜)750円
のスムージーをオーダー。

何が入っているか確認するのを忘れてしまったのだけど、
めちゃめちゃ濃厚ドロドロで、いつも自分で作っている
グリーンスムージーとはまったく別物!

野菜の味がしっかり濃くて、いかにも身体に良さそう〜、
って感じの味わいでしたよー。

Facebookを見たところ、長谷川潤や道端アンジェリカ、
瀬戸朝香、松島花などなど、モデルや女優さんたちが
いっぱい来店してるみたいです。
みんな、やっぱりいいジュース飲んでるのね……。

日本に帰るたびに行っている大好きな雑貨ショップのすぐ近く
なので、これからは毎月こちらも通ってしまいそう。

次回はスペシャルなやつに挑戦してみよーかなー。

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
↑バンコクの最新情報が満載!
クリックお願いします(●'ᴗ'σ)σணღ*


にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ
↑最新タイ料理情報が満載!
クリックお願いします(●'ᴗ'σ)σணღ*



Sky High Juice Bar
(スカイハイジュースバー)
東京都渋谷区渋谷2-3-4 青山TNビル
03-6427-2717
11:00~20:00 
日曜・祝日定休
http://www.skyhigh-tokyo.jp/
※青学の隣です。

Posted on 16:00 [edit]

category: 東京おやつ

thread: おいしい店紹介 - janre: グルメ

tag: スカイハイ  SkyHigh    スムージー 
tb: 0   cm: 0

mango tree deli@渋谷ヒカリエShinQs  

mango tree deli02

ヒカリエをうろうろしてたら、
mango tree deli(マンゴーツリーデリ)
を発見!

マンゴーツリーのデリは利用したことがなかったので
買ってみましたー。

ソムタムは1パック331円。
けっこう唐辛子がたくさん入ってて、ビックリ。
甘みのなかに、しっかり辛みも効いていましたよー。

かなり小さめパックなので、もう少し大きめの
サイズもあると嬉しいかな。

mango tree deli01

ガイヤーンは1切れ301円。
こちらはかなりのボリューム。女性1人だと
多過ぎるくらいだと思います。

下味がしっかりついていて、なかなか美味。
デリでこの味、この値段は、かなりレベルが高いのでは!?

あと、プーパッポンカリー丼も買ったのですが、
こちらは写真を撮るのを忘れてしまいましたー。
800円か900円くらいだったかな。
ちなみに私は食べていないので、味は不明です。スミマセン。

mango tree deli03

マンゴーツリーって、ロンドンとドバイにも
あるんだ! 知らなかったー。

次は無難にガパオ丼を試してみようと思ってます(●˘ᴗ˘●)♫

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
↑バンコクの最新情報が満載!
クリックお願いします(●'ᴗ'σ)σணღ*


にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ
↑最新タイ料理情報が満載!
クリックお願いします(●'ᴗ'σ)σணღ*


mango tree deli 渋谷ヒカリエShinQs店
(マンゴツリーデリ 渋谷ヒカリエShinQs店)
東京都渋谷区渋谷2-21-1 渋谷ヒカリエ ShinQs B3F
03-6434-1876
10:00-21:00
※副都心線、田園都市線出口と直結しているフロアにあります。
http://www.hikarie.jp/floormap/B3.html


Posted on 08:35 [edit]

category: 東京 タイ料理

thread: おいしい店紹介 - janre: グルメ

tag: マンゴーツリー  ヒカリエ  渋谷 
tb: 0   cm: 2

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

RSSリンクの表示