タイ料理ライターブログ

1年の半分をバンコクで過ごすフードライター、白石路以(Rui Shiraishi)のタイ料理と日常。 バンコクのグルメ情報が中心です♪

many cups@THE SCENE  

manycups07

たまにはローカルエリアへ、と
ラムカムヘーンにあるモール、
THE SCENE
(ザ シーン)へ。

とってもかわいいフローズンヨーグルトのお店が
あったので、入ってみました。

manycups04

ベーシックなヨーグルト味のほかに、
いろんなフレーバーのフローズンヨーグルトが。

manycups01

自分でカップのサイズを選んだら、好きな種類を
好きなだけ、カップのなかに入れていきます。

manycups03

アイスを入れたら、今度はトッピング。
ナッツやチョコレート、フルーツ、ソースなど
好きな物を好きなだけトッピング。

manycups06

最後に重さを計って、料金が決まる仕組み。
これは一番小さいカップで、150Bくらいだったかな。
意外と高いな、と思いました笑

manycups05

お店は広々としていて、今どきっぽいおしゃれなデザイン。
バンコクの若者には、こういう感じが受けてるのかな。

manycups02

フローズンヨーグルト好きだし、フルーツを
好きなだけトッピングできるのは嬉しいので
また行きたいけど、ラムカムヘンは遠い……。

そのうち、スクムビット辺りにもできるといいなー。

manycups08

many cups
(メニーカップス)
Facebook


にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
↑バンコクの最新情報が満載!
クリックお願いします(●'ᴗ'σ)σணღ*


にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ
↑最新タイ料理情報が満載!
クリックお願いします(●'ᴗ'σ)σணღ*





Posted on 16:47 [edit]

category: バンコク カフェ

thread: タイ・バンコク - janre: 海外情報

tag: many  cups  フローズンヨーグルト  バンコク 
tb: 0   cm: 0

トンローのおすすめ南タイ料理店@バーン アイス  

baan ice02

ちょっと前にオープンをお伝えした
トンローの南タイ料理店、
Baan Ice Restaurant Thonglor
(バーンアイス レストラン トンロー)。

baan ice05

前回の記事でも紹介しましたが、
カオヤム(ハーブ和えごはん)160Bが
とってもおいしくてもともと大好きなお店。

とはいえ、テッサバンソンクロッ通り(←バンコクに
住んでる人でもどこ!?って感じでしょ)に
あるため、遠過ぎてなかなか行けなかったので、
トンローに支店ができたなんて、本当に嬉し過ぎる!

カオヤムのほかにも、いくつかお気に入りのメニューが
あるので、ご紹介しますねー。

baan ice06

地味だけど、しっかりおいしいのが
このムーガピ(豚のシュリンプペースト炒め)。
甘みのなかに豚とガピの旨みがギュッと凝縮
されていて、ごはんが進む危険な味わい。

baan ice04

ヤムトゥアプー(四角豆のサラダ)180B。
ここのヤムトゥアプーは濃さがほどよくて好き。

四角豆は美容にいいことでも知られる食材で、
コリコリとしていてクセのない食感が日本人女性好み。
サラダにするとさらに食べやすいので、まだ食べたことの
ない方は、ぜひ試してみてくださいねー。

baan ice03

パットサトーカピ 200B
サトー豆のシュリンプペースト炒め。

サトーは独特の臭みと苦みのある豆で、南部料理に
よく使われる食材。
かなりクセがあるので好き嫌いは分かれるかもしれないけど、
コリコリとした食感で、私はけっこう好き♫

baan ice01

そして、南タイ料理を食べに行った時に
地味に嬉しいのがこの野菜とハーブの盛り合わせ。

爽やかな味わいのカミンカーウ(白ウコン)は、
食べやすい生姜みたいな感じで大好きだし、
シャクシャクしてる蓮の茎も大好物。
生の四角豆も嬉しいし、ブアボックの苦みもたまらない……。

野菜がとても好きなので、1人で全部食べたいくらい笑

baan ice07

この日はいつものマダムMに加え、マコデラックス様、
仕事関係のお友達、日本から来た友達まで、
なんだか大人数だったので、いろいろオーダできました。

この時はオーダーしなかったけど、
ここはゲーンソムもおすすめなんです。
真っ黄色で激辛い南タイスタイルとオレンジどろどろで甘い
バンコクスタイルの間くらいで、好みの味。

オーダーしたはずのバイミエンパットカイも
なぜか出てきてなかったので、
また近々行って、違うものもいろいろ食べたいな。

baan ice08

南タイ料理が充実しているトンローでも、
現時点ではイチオシ♫

ちなみに私見では、
クアクリン+パックソットは家庭的な味や雰囲気が好きな人向け、
プーケットタウンは素材が良く、外国人も食べやすい味とスタイル、
カオジャオはリーズナブル(ただし素材もそれなり)で気軽、
バーンアイスは丁寧に作るレストラン、って感じで
同じ南タイ料理とはいえ、棲み分けはされている印象です。

南タイ料理は辛さが強いしクセもあるので
好き嫌いは分かれるかもしれないけど、
ハマるとクセになるおいしさなので
興味のある方はぜひ試してみてくださいねー!

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
↑バンコクの最新情報が満載!
クリックお願いします(●'ᴗ'σ)σணღ*


にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ
↑最新タイ料理情報が満載!
クリックお願いします(●'ᴗ'σ)σணღ*



Baan Ice Restaurant Thonglor
(バーンアイス レストラン トンロー)
Somerset Sukhumvit Thonglor G/F
Sukhumvit Soi 55, Bangkok
02 381 6441-2
11:00-22:30
Facebook
※トンローソイ5の先のサービスアパート、
サマーセットトンローの1階。牛角の隣です。

somerset_sukhumvit_thonglor_bangkok_map_20121129235717.jpg


Posted on 08:14 [edit]

category: バンコク おすすめタイ料理

thread: タイ・バンコク - janre: 海外情報

tag: バーンアイス  BaanIce  トンロー 
tb: 0   cm: 2

オバマ渋滞。  

IMG_9674.jpg

ものすごい渋滞で、ピクリとも
動かなくなったタクシーのなかからパシャリ。

運転手さん曰く、
「オバマが通る」
とのこと。
動かないタクシーの中で20分ほど待った後、
諦めて徒歩で大通りへ。

ちょうどオバマさんとそれを囲む車たちが
通り過ぎたところでしたよー。
もっと早く降りて歩いてたら、オバマさんの
車を目撃できたのかな!?


にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
↑バンコクの最新情報が満載!
クリックお願いします(●'ᴗ'σ)σணღ*


にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ
↑最新タイ料理情報が満載!
クリックお願いします(●'ᴗ'σ)σணღ*





Posted on 16:45 [edit]

category: タイ雑記

thread: タイ・バンコク - janre: 海外情報

tag: バンコク  渋滞 
tb: 0   cm: 0

Erawan Tea Roomでアフタヌーンティ  

erawantearoom05

ずーっと行ってみたいと思っていたけど、
なかなか機会がなかった
Erawan Tea Room
(エラワンティールーム)
のアフタヌーンティにやっと行ってきましたー。

この写真ではわからないけど、日曜日だったせいもあるのか
店内すっごい人! 私たちは20分ほど待って入店。

erawantearoom01

とりあえず、念願のアフタヌーンティセットをオーダー。
どうやら最近また値上がりしたみたいで、1セット320Bになってました。

最初は200Bしなかったのに、そこから少しずつ上がって
現在ついに300B超え。タイの物価の値上がりを実感します。。

erawantearoom02

アフタヌーンティセットは、塩っぱい系と
甘い系がそれぞれお皿に人数分盛られて登場。
(こちらは2名分です)

チョームアンサイプー、カリーパフサイガイ、
ミエンガトントーン、マーホーなど。

erawantearoom03

で、こちらが甘いプレート。
手前からミックスフルーツ(1種類だけど。。)、
スコーン、カノムクロック、ルークチュップなど。

erawantearoom04

で、カオニャオマムアンも。

erawantearoom06

かなり値上がりしたとはいえ、ほかのホテルの
アフタヌーンティに比べると、まだ値段は控えめ。

ほかの人が食べてた普通のタイ料理が
おいしそうだったので、次はアフタヌーンティ以外の
ものを食べてみよー。

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
↑バンコクの最新情報が満載!
クリックお願いします(●'ᴗ'σ)σணღ*


にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ
↑最新タイ料理情報が満載!
クリックお願いします(●'ᴗ'σ)σணღ*



Erawan Tea Room
(エラワンティールーム)
GRAND HYATT ERAWAN BANGKOK 2Fl.,
494 Ploenchit Road, Bangkok
02 250 7777
※BTSチットロム駅直結、エラワンバンコクの2階。
http://www.erawanbangkok.com/tearoom.php



Posted on 08:45 [edit]

category: バンコク タイ料理

thread: タイ・バンコク - janre: 海外情報

tag: エラワン  バンコク  アフタヌーンティ 
tb: 0   cm: 0

UP & ABOVE@オークラでラムとソムタム  

up&avobe03

日本から遊びに来た友人とオークラでアフタヌーンティ。
の予定が、アフタヌーンティの場所がけっこう狭い&眺めも
イマイチだったので、急遽お隣の
UP & ABOVE
The Okura Prestige Bangkok
へ。

ランチは終わっていたので適当にアラカルトで
オーダーしたのですが、なかにラムのソムタム添え、みたいな
不思議なメニューを発見。

気になって頼んでみたら、こんな↑感じ!
さすがオークラ、ソムタムだって豪勢です。

ちなみに、ラムは柔らかくておいしかったけど、
ソムタムは普通のお上品なソムタムでしたよー。

up&avobe01

シーザーサラダ。

up&avobe02

ボロネーゼなどもオーダーして延々とおしゃべり。

up&avobe04

途中でテラス席に移動して、いろいろ飲みながら
また延々とおしゃべり。。

up&avobe05

テラス席は外国人に人気みたいで、ファランや
インド人、南米っぽい人たちなどが、みんな昼間から
お酒を楽しんでいましたよー。

あ! ちなみに楽しみにしていたパティスリーですが、
行ってみたら日本人のパティシエが到着していない
とかで、まだオープンしてませんでした。
オープンが楽しみだなーー!


にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
↑バンコクの最新情報が満載!
クリックお願いします(●'ᴗ'σ)σணღ*


にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ
↑最新タイ料理情報が満載!
クリックお願いします(●'ᴗ'σ)σணღ*



UP & ABOVE
The Okura Prestige Bangkok
02 687 9000
Park Ventures Ecoplex,
57 Wireless Rd., Lumpini,Bangkok
※BTSプルンチット駅からすぐ。
http://okurabangkok.com/en/c/dining/up_above





Posted on 19:13 [edit]

category: バンコク タイ料理

thread: タイ・バンコク - janre: 海外情報

tag: UP&ABOVE  オークラ  バンコク 
tb: 0   cm: 0

パッションフルーツの種にアンチエイジング効果!  

スクリーンショット 2555-05-31 10.38.48 AM のコピー

ヤフーニュースで気になる情報を発見!
なんと、パッションフルーツの種にアンチエイジング効果が
あることを森永製菓が発表したらしいですよー、奥様!!!

以下、抜粋。

森永製菓は16日、東南アジアで栽培されるパッションフルーツの種子中に、
アンチエイジングに効果がある“ピセアタンノール”が
多量に存在することを発見したと発表した。
*中略*
同社は今回の研究結果を米国で開催されている学会で発表するほか、
来年の発売を目標に“パッションフルーツ種子エキス”を利用した
アンチエイジング製品の開発を推進するとしている。


ですって、ですってー!

どうやら、来年になればその“ピセアンタンノール”の濃度を高めた
エキスを使った製品が出るみたいなので、
それまでは自分でせっせとパッションフルーツを摂取しようかと笑
バンコクなら、気軽に買えますもんね!


blog_import_5036202ec210b_20121125144543.jpg


ちなみに、ヨーグルトに入れてもおいしいですよ♫

ただ、パッションフルーツの種はけっこう固いので
苦手な人はスムージーにするのがおすすめ。

blog_import_5036407a9813f_20121125144542.jpg


私は酸っぱいのが大好きなので、
毎日飲んでるグリーンスムージーにけっこう入れます。
これは、パッションフルーツ、ドラゴンフルーツ、
レタス、バナナのグリーンスムージー。

ここに書きましたが、ドラゴンフルーツは
食物繊維が豊富でダイエットに最適、しかも
美肌効果も高いフルーツらしいので、
これ↑は図らずも最強の美容スムージーってことに笑

あ、前にやったmocaの特集でも
パッションフルーツを使ったスムージーを紹介しています。
*詳細はコチラから*

グリーンスムージー

こちらは葉酸に注目した、ママのためのスムージー。
妊活中から授乳期まで、ママを助けてくれる栄養が豊富なのも
パッションフルーツの魅力ですね(●˘ᴗ˘●)♫

blog_import_50361b2d9fa02_20121125144543.jpg

もちろん、街角のジュース屋台でも飲めます。
これはスクムビットソイ38の屋台街にあるジュースやさんで。
パッションフルーツシェイクは、
タイ語でサワロットパンで通じますよー。

どうやら種が重要らしいので、その点をお忘れなく〜!


にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
↑バンコクの最新情報が満載!
クリックお願いします(●'ᴗ'σ)σணღ*


にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ
↑最新タイ料理情報が満載!
クリックお願いします(●'ᴗ'σ)σணღ*


Posted on 08:44 [edit]

category: タイ フルーツ

thread: タイ・バンコク - janre: 海外情報

tag: パッションフルーツ  アンチエイジング   
tb: 0   cm: 0

カオサンガーデンミュージアムとChez Bruno@カオサン通り  

chezbruno02

カオサン通りの近くに
KhaoSan Garden Museum
(カオサンガーデンミュージアム)
というのがオープンする、という記事を
随分前にネットで発見。

100年以上の歴史があるバーン・クライジッティという
建物を改装したもので、カオサンの歴史や
カオサンや王宮などのあるプラナコーン区についての
展示があるうえ、美しいガーデンを持つ博物館、とのこと。

博物館&古い建物好きとしては、絶対行かなきゃ!
と思い、記事を見つけてから早2〜3ヶ月、
さすがにもうオープンしてるよね、と思って
友人を誘って出かけてきましたー。

chezbruno06

場所はカオサン通りのすぐ裏手。
カオサン通りとも、細い路地でつながっています。
ガーデンに入ってみると、できたてホヤホヤな雰囲気。

が、記事に書いてあった古いおうち(Baan Kraijitti)が
どこにもないーーー!
と思ったら、黄色く塗られた右の建物がそれみたい。

chezbruno01

敷地内にはフレンチレストランやカフェ、図書館、
ベーカリーなどもある、とのことで
「きれいだね〜。ふふふ」なんて言いながら歩いてみたんだけど、
どこにも博物館らしきものが見当たらず(看板はあるのに!)。

想像していたよりだいぶ狭い敷地で、
すぐにぐるっと一周できたので、自分で探すのは諦めて
レストランの店員さんに確認したところ、
博物館はまだ工事中でまだオープンしていないそうです!!!!!
(ちなみに店員さんのお話では、
新年にオープンする予定、とのこと)

友人を誘ってスクムビットから張り切って
タクシーで乗りつけていたため、かなりショック><

chezbruno07

とりあえずフレンチレストランで
軽くお茶&デザートしてきましたよー。

chezbruno05

レストランはかなりクラシカルな雰囲気。
外から見るとあまりわからないけど、
中に入ると古い建物なんだなー、という感じがしました。

サイトによると、Baan Kraijittiはイタリアの職人によって
100年以上前に建てられたチーク家屋。東洋と西洋のスタイルを
融合させたタイにおけるヨーロッパ建築のひとつの良例であり、
その建築様式はラマ5世時代から続いているものなのだとか。

誰もいないのをいいことに、私と友人は奥の個室を使わせて
もらったのですが、そこに描かれていたたエジプトスタイルの
フレスコ画なども、有名な芸術家の手によるものらしいです。

chezbruno03

チョコレートケーキとバニラアイス。
かなり甘めなので、私のような超絶甘党じゃないと
辛いかも。。

chezbruno04

カフェラテはおいしかったです。

店員さんたちはみんなかなり親切&丁寧だし、
カオサンとは思えない落ち着きのある空間で
かなりゆったり寛げましたよー。

この辺りでお茶でも、という時には
なかなかいいんじゃないかと思います。
(味はわからないけど、料理メニューもいっぱいありました)

chezbruno08

ちなみに、博物館はこのレストランの上の階に
オープンする予定だそう。
よく見たら、絶賛工事中でしたー笑

たぶん3月くらいにはオープンしていると思うので、
その頃にまた行ってみようと思います♫

Khaosan Garden
(カオサンガーデン)
201 Khaosan Rd., Phranakorn, Bangkok
02 629 5828
http://www.khaosangarden.com/
※敷地自体の名称は「カオサンガーデン」で
その中にミュージアムやレストラン、カフェなどが
ある、ということみたいです。
博物館の正確なオープン時期は未確認なので、
行く前に電話等で確認することをおすすめします。


Chez Bruno Restaurant
201 Khaosan Rd., Phranakorn, Bangkok
02 629 5828
HPはこちら

khaosanmuseum.png

※カオサン通り、サンセットストリートの突き当たり。


にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
↑バンコクの最新情報が満載!
クリックお願いします(●'ᴗ'σ)σணღ*


にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ
↑最新タイ料理情報が満載!
クリックお願いします(●'ᴗ'σ)σணღ*




Posted on 08:38 [edit]

category: バンコク カフェ

thread: タイ・バンコク - janre: 海外情報

tag: Chezbruno  カオサン  Khaosanmuseum 
tb: 0   cm: 0

トンローの新お気に入り店@SUPANNIGA EATING ROOM【スパンニガー イーティング ルーム】  

spanniga15


なんだか毎日あっという間に過ぎて行き、
ブログ更新も滞りがちな今日この頃。
バタバタと忙しい&日タイの気温差が激しくて、
顔に疲れが出まくりですよー。ギャーッ!

ということで、紹介したいお店もどんどん溜まりがち。
なかでも最近のイチ押しが、トンローに今月オープンしたばかりの
SUPANNIGA EATING ROOM
【スパンニガー イーティング ルーム】
です。

先日もチラリとご紹介しましたが、
こちらはサラデーンにあるお気に入りの
イサーン料理店、
SOMTUM DER
と同じオーナーが営むお店。

spanniga12

SOMTUM DERもおしゃれだけど、
こちらはグッとシック&大人な雰囲気で
トンロー界隈のセレビューな人々にも受けそうです。

spanniga01

料理のコンセプトは、おばあちゃんのレシピ。
コンケーン出身のオーナー、エーさんのおばあちゃんが
実際に作っていたレシピが元になっているそうで、
家庭料理を中心にさまざまなメニューが並びます。

上の写真はマーホー(90B/4Pcs)。
酸味と甘みのあるフルーツの上に、ひき肉を甘辛く炒めた
ものを乗せたタイの伝統的な前菜です。
パイナップルに乗せるところも多いけれど、こちらはみかん。
ジューシィなみかんの甘みとトッピングの辛さが
程よく混ざりあって、おいしー!
私が大好きな一品。

spanniga04

サイクローグイサーントート 140B。
わざわざイサーンから取り寄せているという
イサーン(東北)スタイルのソーセージ。
発酵期間によって酸味の具合が異なるのですが、
こちらはけっこう酸味が強め。ながらも
豚肉の甘みもしっかりと残っていて、かなり美味。

spanniga06

ガラムトートナンプラーディー 120B。
トラートから取り寄せている上質なナンプラーを
使った、キャベツの炒めもの。
どこにでもあるメニューながら、ひと口で違いがわかる!
キリッと塩気の引き立つナンプラーがキャベツの甘みを
引き立てて、タイのキャベツとは思えないほど
しっかり野菜のおいしさが感じられましたー。

spanniga02

スープマラトゥンヤッサイ 180B。
ニガウリのひき肉詰めが入ったスープ。
次に行った時(←今月、すでに2回行きました笑)には
イカの肉詰めスープを食べたんだけど、
こっちのほうが好みでした。
辛さもないので、日本人にも食べやすいと思います。

spanniga05

ヤムヌアラーイ 150B。
こちらはオーナーさんおすすめの一品。
牛のすね肉のヤムです。牛肉が柔らかくて美味。
タレの酸味と辛さ、牛肉の甘みのバランス、
タイのセロリと揚げニンニクの食感と香り……などなど、
すべてのバランスがよくて、いくらでも食べられそう!

spanniga03

ムーチャムアン 170B。
こちらもオーナー、エーさんのおすすめ!
バイチャムアンという酸味のある葉っぱを豚肉と煮込んだもの。
かなり辛そうに見えるけど、辛さはあまりなくて
酸味がかなり強め。体に良さそうな味わいで
男性より女性におすすめの一品です。

spanniga07

もちろん、デザートも。
タイティーのパンナコッタはお茶の風味が
しっかり出ていました。
最近、タイティをアレンジしたデザートを出す
お店がすごく増えている気がします。
日本人の抹茶デザートみたいな感覚なのかな?

spanniga08

フルーツ盛り合わせもー。
フルーツ盛り合わせはいらないかな、と思ったんだけど
エーさんが「ラムッにゼリーを乗せたのがおいしいから」と
いうのでオーダーしてみたら、ほんとにおいしー。
シャリシャリと甘ーーいラムッ(サポジラ)は好き嫌いが
分かれるかもしれないけど、私は好きです(o'v'o)

この日は5人で行ったので、ほかにもいろいろいただきましたが
写真があまりに多過ぎるので、とくにおいしかったものを厳選して
紹介してみましたよー。

ちなみにこちら、1階から見ると小さいお店に見えるんだけど
実はなんと3階建て!

spanniga10

1人でも入りやすい1階に対して、2階は
こじゃれたダイニング風。

spanniga13

ちなみに、この絵に描かれている花が
Spannigaで、オーナーのお母さまが
大好きなお花なんだそう。

spanniga11

店内にあるテーブルなどは、そのお母さまが
アンティークの木材などを使ってデザインされたもの。
ところどころにイサーンの伝統的な柄なども施されています。

spanniga14

3階はソファ席などもあり、もう少しリラックスできる
ラウンジ風。テラス席もあります。
夜、ゆっくり飲みながら食事を楽しむなら3階が良さそう♫

spanniga09

ちなみに、オーナー一家はコンケーンで
SUPANNIGA HOME
というヴィラも運営されているそう。
(サイト必見! ヤバすぎますデス♡)

ということで、そちらのヴィラでも使っているという
スパグッズもちょっとだけ置いてありました。
Lakshmi Mantra

spanniga16

メニューを見ればわかりますが、食材や調理法
ひとつひとつへのこだわりがしっかりとあるお店。
味も雰囲気もかなり好みなので、トンロー近辺での
食事では、たびたび利用することになりそう。

あ! ちなみに英語&日本語メニューもあるので、
タイ語が苦手な人でも安心ですよ(●˘ᴗ˘●)♫

SUPANNIGA EATING ROOM
BY KHUN YAI

160/11 Soi Sukhumvit 55(between Thonglor soi 6 and 8)
Bangkok
02 714 7508
11:30-14:30、17:30-23:30
休なし(※定休日はなくなったそうです)
Facebookページはこちら

写真

※トンローソイ6と8の間。エイトトンローの手前です。

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
↑バンコクの最新情報が満載!
クリックお願いします(●'ᴗ'σ)σணღ*


にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ
↑最新タイ料理情報が満載!
クリックお願いします(●'ᴗ'σ)σணღ*


Posted on 19:16 [edit]

category: バンコク おすすめタイ料理

thread: タイ・バンコク - janre: 海外情報

tag: SUPANNIGA  バンコク  トンロー  スパンニガー 
tb: 0   cm: 0

SUPANNIGA EATING ROOM【スパンニガー イーティングルーム/トンロー】  



オープンを楽しみにしていたトンローのタイ料理店、
SUPANNIGA EATING ROOM
に行ってきましたー。

SOMTUM DER
と同じオーナーのお店ということで、
味、雰囲気ともにバッチリ

今のところ、個人的にはトンローの
No.1タイ料理レストランです(o'v'o)



デザートまで、ぬかりなく美味。
ラムッ(サポジラ)にゼリーのってるしー!

3階だてで、どの階も可愛い♫
今度は夜行って、ラウンジ風の3階席で
ゆっくりしたいなー。



詳細はまたゆっくり書きますが、
とにかく素敵なお店がトンローにできて嬉しい

場所はトンローソイ6と8の間。
あの辺りでタイ料理を食べるなら、
断然おすすめですよー。

SUPANNIGA EATING ROOM
BY KHUNYAI


160/11 Soi Sukhumvit 55(between Thonglor soi 6 and 8)Bangkok
02 714 7508
Facebook


にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
↑バンコクの最新情報が満載!
クリックお願いします(●'ᴗ'σ)σணღ*


にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ
↑最新タイ料理情報が満載!
クリックお願いします(●'ᴗ'σ)σணღ*


Posted on 17:32 [edit]

category: バンコク おすすめタイ料理

tag: supanniga  バンコク  トンロー  スパンニガー 
tb: 0   cm: 0

ビアヒマ=シャリシャリビール  



ビール好きの友人に飲んでほしくて、
雪みたいに凍ったビールが飲める
ビアヒマ(Beer Hima)
まで、久々に。

金曜日の夜の大渋滞でタクシーがつかまらず、
モーチットの駅からモトサイ3人乗り×2台でお店に到着……。

道中から笑いすぎて喉がカラカラだったので、
ビアヒマがおいしくておいしくて。
久々に飲みすぎたかもー。



ビールがおいしい、とか
料理がおいしい、とかここの魅力はいろいろあるけど、
日本人客に遭遇する可能性が著しく低いとこも魅力。

500%誰にも聞かせられない話ばかり、
アホみたいに楽しく語り合いましたー。



コチラ↑のお話は、また改めて。

あ! なぜかジョッキじゃなくて
グラスになってたのが地味にショック。

大きいジョッキだった時のほうが、
シャリシャリ感を長く楽しめた気がします( ¯ํε¯ํ )
(※この写真参照で)

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
↑バンコクの最新情報が満載!
クリックお願いします(●'ᴗ'σ)σணღ*


にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ
↑最新タイ料理情報が満載!
クリックお願いします(●'ᴗ'σ)σணღ*



ビアヒマ
Beer Hima

Thetsaban Songkhro Rd., Bangkok
02 954 3404
11:00-23:00
休なし
※チャトゥチャからソイワットサミエンナリーに入り直進した左手側。
タラートボンマルシェのちょっと先。

Posted on 08:57 [edit]

category: バンコク おすすめタイ料理

tb: 0   cm: 0

おすすめイタリアン【エノテカラウラ】@神楽坂  



フードライターのお友達に誘われて
神楽坂のイタリアン、
エノテカラウラ
に行ってきましたー。

最近、雑誌やネットで話題のお店。
イタリアで6年間修行したソムリエの方が
オープンさせたそうです。

この日はBコース(3150円)を。
前菜盛り合わせに続き、



タコのラグーのパスタ。
タコ大好き! おいしー♡



メインは豚にしましたー。
値段は抑えめなのに、ボリュームがあってビックリ。



デザート。なんだか忘れちゃったけど
すごーくおいしかったです(o'v'o)

サービスも丁寧で感じがいいし、お料理のレベルも高い!

神楽坂でこの味、ボリュームでこの値段はかなりおすすめ。
と思ったら、11月15日から値上げするそうで、
こちらのコースは3800円になるみたい。

ちょっと残念だけど、それでも十分に満足感はあるはず。
また近々食べに行きたいなー♫

エノテカラウラ
Enoteca Laura
サイトはコチラ




にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
↑バンコクの最新情報が満載!
クリックお願いします(●'ᴗ'σ)σணღ*


にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ
↑最新タイ料理情報が満載!
クリックお願いします(●'ᴗ'σ)σணღ*

Posted on 16:14 [edit]

category: 東京 その他料理

tb: 0   cm: 0

バミーコンセーリー@トンロー  



トンロー(ソイ55)とソイ57の間にある麺食堂、
バミーコンセーリー
に行ってみましたー。



50年以上も続く老舗で、
自家製麺が売りみたいです。



にもかかわらず、なぜかカオムーデーンと
ムークローブのセット 40Bをオーダー。

なんか、写真と違う……。見たまんまの味。。



友人はいろいろ入った豪華なバミーナーム 60Bを。
香港麺みたいな細麺で美味。
お店の人的にはヘーンがおすすめらしいですよー。

バミーコンセーリー
02 381 8180
デリバリーもやってます♫

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
↑バンコクの最新情報が満載!
クリックお願いします(●'ᴗ'σ)σணღ*


にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ
↑最新タイ料理情報が満載!
クリックお願いします(●'ᴗ'σ)σணღ*

Posted on 08:45 [edit]

category: バンコク タイ料理

tb: 0   cm: 0

Rose Bakeryのランチ@吉祥寺  



キャロットケーキや野菜のデリなど、
ヘルシーなメニューでおなじみのパリのカフェ、
Rose Bakery(ローズベーカリー)

いっぱい野菜が食べたい気分だったので、
吉祥寺での取材の前に寄ってみました(o'v'o)



野菜のデリ4種類が付く、
小さなベジタブルプレートのランチセットをオーダー。

6種類のベジタブルプレートと迷いましたが、
小さいほうにして正解!
ニンジンと生姜のスープを飲んで、
このプレートを食べた時点で、かなーり満腹に。

根菜のクリーム煮と、アボカドとビーツのサラダがおいしかったー。
どちらも家で真似できそう♫



ランチセットは上記メニューにドリンクが付いて
1200円。さらに200円プラスでデザート付きになります♡



ちょっと驚いたのが、年齢層の高さ!
平日だったせいか、50歳~70歳くらいの女性がほとんどでした。

ローズベーカリーでランチ&お茶なんて
吉祥寺のおばあちゃんたちはハイカラだなー。



パリのお店のほうが雰囲気は好きだけど、
日本のお店もおいしかった♫



秋の花が咲き乱れる遊歩道。
関係ないけど、キレイだったので笑



この道は、いつも季節の花がたくさん咲いています。



毎日毎日、いつ通ってもキレイってすごい!
管理してる区役所の人に感謝ですね♫


にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
↑バンコクの最新情報が満載!
クリックお願いします(●'ᴗ'σ)σணღ*


にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ
↑最新タイ料理情報が満載!
クリックお願いします(●'ᴗ'σ)σணღ*



Rose Bakery 吉祥寺
(ローズベーカリー 吉祥寺)
http://rosebakery.jp/

Posted on 16:25 [edit]

category: 東京 その他料理

tb: 0   cm: 0

キアック シャークフィン@スラウォン通り  



バンコク一のフカヒレと言えばココ、
というくらい有名なのが
Kiak Shark Fin
(キアック シャークフィン)。



選べるフカヒレスープは小サイズ1000Bと、大サイズ2000B、3000Bの3種類。

大の3000Bを選んだら、こんなにたっぷりフカヒレがー( ♡ᴗ♡ )

濃厚とろりとしたスープが特徴。
コクと旨み、甘みがあって、日本人好みの味わいです。



個人的にはモヤシが茹でてあるのも高ポイント。
生のモヤシ、あんまり好きじゃない……。



エビと魚の浮き袋の炒めもの 800Bや



巨大なエビが入ったクンオップウンセン
(エビと春雨の土鍋蒸し/時価)も美味。



濃厚なタレががかったアワビごはんもしっかり堪能!

ほかにカナーのオイスターソース炒めも頼んで、
お会計は4人で8000Bちょっとでしたー。

タイにしてはなかなかの値段だけど、
この日は朝から夜までがんばったので、
ご褒美ごはんってことでOK!



この後、店内はあっという間に日本人サラリーマンでいっぱいに。
皆さん、いいもの食べてるんだなー。




にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
↑バンコクの最新情報が満載!
クリックお願いします(●'ᴗ'σ)σணღ*


にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ
↑最新タイ料理情報が満載!
クリックお願いします(●'ᴗ'σ)σணღ*



キアック シャークフィン
(ギャック シャークフィン)
294/3-4, Surawong Rd, Bangkok
02 236 1747
10:30-22:30
MAPはコチラ

Posted on 08:46 [edit]

category: バンコク その他料理

tb: 0   cm: 0

タイからペプシが消えました。  



アメリカの会社とのイザコザの末、
ライセンス契約が切れたそうで、
タイでのペプシの販売は終了したそう。ビックリ!



ペプシの代わりに誕生したのが、このest COLAです。

私は飲んでないけど、飲んだ友人曰く
ペプシと変わらないとか。

ロゴはペプシのほうがかっこよかった気がします( ¯ํε¯ํ )



関係ないけど、バイクでタイヤを運んでた人。

えー、こんな運び方ありなの、と思って
思わずパシャリ。

ダンロップの人みたいだし、
タイでは普通の運び方なのかなー。


にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
↑バンコクの最新情報が満載!
クリックお願いします(●'ᴗ'σ)σணღ*


にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ
↑最新タイ料理情報が満載!
クリックお願いします(●'ᴗ'σ)σணღ*

Posted on 16:30 [edit]

category: タイ雑記

tb: 0   cm: 2

Baan Iceがトンローにオープン!  

baan ice

テッサバンソンクロッ通りにあるお気に入りの
南タイ料理レストラン、Baan Ice
が、なんとトンローにオープンしていましたー!
その名も
Baan Ice Restaurant Thonglor


以前紹介したBaan Iceの記事はコチラ

牛角の隣、ちょっと前までOrientというタイ料理店が
入っていた場所です。

baan ice02

ここのカオヤムの魅力は、なんといっても
食材のカットの仕方がパーフェクトに美しいこと!

カットの仕方は食感に大きく影響するので、
この料理に関してはかなり重要な部分だと個人的には思ってます♫

加えて、カオヤムに欠かせないナームブードゥーのタレが
濃すぎず、クセが強すぎないので食べやすいです(o'v'o)

もちろん、カオヤムのほかにもおいしい料理がたくさん。
いろいろ食べてきたので、詳細はまた落ち着いたら
ご紹介しますねー♫

その他料理の詳細はこちらでチェック

牛角や炭などがオープンして焼き肉激戦地と言われている
トンローだけど、私的には完全に
南タイ料理激戦区!!!

元々偶数側にあったクアクリン+パックソットがトンローソイ5に
移ってきたのを皮切りに、プーケットタウン
カオジャオ(ここは前からあったか)、そしてバーンアイスまで
オープンするなんて……。
トンローをリトルプーケットにでもするつもりっ!?
なんにしても、嬉しいなー。


にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
↑バンコクの最新情報が満載!
クリックお願いします(●'ᴗ'σ)σணღ*


にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ
↑最新タイ料理情報が満載!
クリックお願いします(●'ᴗ'σ)σணღ*



Baan Ice Restaurant Thonglor
(バーン アイスレストラン トンロー)
Somerset Sukhumvit Thonglor G/F
Sukhumvit Soi 55, Bangkok
02 381 6441-2
11:00-22:30
Facebook
※トンローソイ5の先のサービスアパート、
サマーセットトンローの1階。牛角の隣です。


somerset_sukhumvit_thonglor_bangkok_map.jpg

Posted on 08:25 [edit]

category: バンコク おすすめタイ料理

thread: タイ・バンコク - janre: 海外情報

tag: Baan  Ice  トンロー  バーンアイス 
tb: 0   cm: 0

PANAMA CAFE@スクムビットソイ24  



スクムビットソイ24を入って、すぐのところにある
PANAMA cafe。

先日、打ち合わせで初めて入店しましたー。
あんまり人がいないイメージだったのに、
実際はランチを食べてる人がたくさんいて、
人気ぶりにびっくり!

タイ人サラリーマンから日本人奥様まで、
いろんなタイプの人が寛いでましたよー。

59B(たぶん)のお得なランチセットもあったので、
1人でサクッとランチの時にも便利そうです。

フロアを仕切ってるおじさんが超絶いい人そうなので、
たぶん1人でも大丈夫(*^^*)

ちなみに、私はカナームークローブを。



関係ないけど、有名な両替やさん
Super Rich
の前にあった狛犬的なやつ。

口の中にいっぱい小銭が入ってたけど、
ここにお金を入れるとリッチになれるとか、そういうの



そして、前に紹介した
JASPAL×アレクサ・チャンのフォトブックを発見。



アレクサが着てると、全部かわいく見えるから不思議。
思わず何枚か購入してしまった。。。

春夏もアレクサがモデルだったらいいのになー!

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
↑バンコクの最新情報が満載!
クリックお願いします(●'ᴗ'σ)σணღ*


にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ
↑最新タイ料理情報が満載!
クリックお願いします(●'ᴗ'σ)σணღ*

Posted on 08:44 [edit]

category: バンコク カフェ

tb: 0   cm: 0

センス@マンダリンオリエンタル東京など。  

IMG_9195.jpg

食欲の秋、真っ盛り。
ということで、最近日本で食べたものなどをまとめて。

まず、マンダリンオリエンタル東京の広東料理店、
センス

週末は飲茶のオーダーブッフェをやっていることもあり
なかなか予約が取れないのですが、
友人ががんばって予約してくれましたー。ありがとー!

IMG_9198.jpg

すっごく久々に訪れたセンス。
お料理も景色も、相変わらずとっても素敵!
前に来た時にはなかったスカイツリーが
景色の中にプラスされていて、時の流れを感じましたー。ふー。

IMG_9203.jpg

どれもこれもおいしかったー。
揚げエビワンタンのマンゴーマヨネーズ。

IMG_9208.jpg

蟹爪の蝦すり身あわせ揚げ。

IMG_9214.jpg

マンゴープリン。

IMG_9216.jpg

ちなみにWEEKEND LUNCHの如意飲茶は5500円。
バンコクの飲茶もいいけど、日本のもおいしー♫

IMG_8795.jpg

こちらは、池尻にあるすっごーーく
おいしいワインビストロ、
apti.

この本の出版祝いでご招待していただきました(●˘ᴗ˘●)♫
ワインも食事も、何を頼んでも激美味!

IMG_8796.jpg

デザートまでしっかりいただきました。
中からトローッとチョコレートが流れ出る夢みたいな一品。

IMG_9287.jpg

日本の空は、今まさにこんな感じ。
夏から一気に晩秋になって、すっかり高く青くなっていて
本当に毎日キレイな色で感動する。

IMG_9254.jpg

秋の新しいデザートが揃ったという情報を
Facebookで発見して、六本木の
アンリ・ルルーへ。

前の夜からごはんを食べ損ねていたので、
とりあえずガレットを。おいしー。

IMG_9256.jpg

秋の新作、お目当てのチョコレートケーキが痛恨の
売り切れだったので、塩キャラメルのパリブレスト。
ほっとする味でした。

これとは関係ないけど、絶品パリブレストを食べに、
日帰り京都しよう、という計画が絶賛盛り上がり中!
近々行こうねーーー。

IMG_9132.jpg

オマケ程度だけど、芸術の秋もちょっとだけ満喫中。
映画を観たり、ライブに行ったり。


IMG_9314.jpg

秋といえば、はずせないのがやっぱりモンブラン!
去年、突然食べられるようになって、
マロンクリームのおいしさに目覚めました。

これは三宿にある、
ラ・テールで。

来年実現する予定の、夢のような仕事の準備をしながら
いただきました。ふふふ。

IMG_9288.jpg

大好きな近所の壁。
いつも病院の行き帰りに通るんだけど、
季節に関係なく写真を撮りたくなる場所です。
でも、秋は特別にいい感じかもー。

IMG_9338.jpg

どこのブランドでも、たいてい試食して気に入るのは
ベネズエラ産のカカオを使ったタブレット。

とくに、BONNAT
Chuaoは酸味が際立っていて
舌に広がる苦みが心地よくて大好きなんだけど、
広尾のお店がなくなってからは、
フランスに行った時しか食べてませんでした。

が、たまたま通った銀座三越の地下で
期間限定で出店しているのを発見!

とりあえず今回は、店員さんがおすすめしてくれた
Chuao Villageを試してみることに。

こちらは、Chuaoよりもう少しマイルドで食べやすい感じ。
でも後味がじわーっと深くて、知れば知るほど好きになるタイプかも笑

IMG_9337.jpg

ジャワのカカオを使ったタブレットも試食したのだけど、
そっちはスモーキーかつフルーティ。
冬に合いそう&最近いただいた中国茶と相性が良さそうだったので、
もう少し寒くなったら試してみようと思ってます(o'v'o)

IMG_9291.jpg

年をとったせいか、すべての瞬間がキラキラと見える
今日この頃なんだけど
秋はとくにその感じが強いような。

どこを見ても、何が目に入ってもキレイすぎて
前に進むのがもったいない気すらします。

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
↑バンコクの最新情報が満載!
クリックお願いします(●'ᴗ'σ)σணღ*


にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ
↑最新タイ料理情報が満載!
クリックお願いします(●'ᴗ'σ)σணღ*



Posted on 16:48 [edit]

category: 東京 その他料理

thread: おいしい店紹介 - janre: グルメ

tag: マンダリンオリエンタル東京  センス  飲茶 
tb: 0   cm: 0

MOON DANCE@K Village スクムビットソイ26  

MOONDANCE04

けっこう前にスクムビットソイ26にあるモール、
K Villageの中にオープンしていた
MOON DANCE

看板にDESERT BARって書いてあったので
ずっと気になっていたのだけど、ちょっとKビレに
用事があったので、ついでに行ってみましたー。

MOONDANCE02

おしゃれ風。
ちょっと前に日本やアメリカで話題になっていた
デザートのコースが食べられるお店かな、と思っていたら
普通のカフェメニューでした。。

MOONDANCE03

とりあえず、イチ押しっぽかった
ハニートーストをオーダー。

バンコク、本当にハニートースト流行ってるなー。
最初に大ヒットしたafter youが「渋谷ハニートースト」って
いう名前にしたせいか、タイでは渋谷発(←と言っても、カラオケパセラ)って
ことになってるっぽいこのデザート、残念ながら渋谷では
まったく流行ってないよね……(●´⌓`●)

どうせなら、本当に渋谷辺りで流行ってる
おいしい(←ここ重要!!)パンケーキの
お店がバンコクにもできればいいのに。

MOONDANCE01

さっき、久々に食べたパティスリー・スリール
シュークリームは、本当にほっぺが落ちそうなくらいおいしかった!

お菓子の季節が来たせいか、先月から今月にかけて
東京で食べたケーキは、どれもこれもおいしくて
正直、日本を離れ難い気持ちデス笑

どなたか、バンコクで本当においしいケーキが食べられる
お店を知っていたら、ぜひ教えてくださーい!


にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
↑バンコクの最新情報が満載!
クリックお願いします(●'ᴗ'σ)σணღ*


にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ
↑最新タイ料理情報が満載!
クリックお願いします(●'ᴗ'σ)σணღ*



Posted on 08:12 [edit]

category: バンコク カフェ

thread: タイ・バンコク - janre: 海外情報

tag: MOONDANCE  KVillage  ソイ26 
tb: 0   cm: 0

タイアロマコスメ Sranrom@GLOSSYBOX  



もう先月のBOXだけど、
“試せるコスメ”でおなじみのサンプリングサービス、
GLOSSYBOXにタイのナチュラルアロマケアブランド、
Sranrom(サランロム)
のハンドクリームが入っていましたー!



このパッケージは見たことがあるけど、
使ったことはなかったので嬉しい♫

こちらはレモングラスやカフィアライムの香りがベースになった
カームダウンシリーズ。

タイアロマらしい爽やか系で、
使い居心地はしっとりスベスベ。
リラックス効果の高い香りもなかなかです♫

石油成分フリー、95%ナチュラル成分で作られているというサランロム。

ストレスタイプに合わせて
5つのシリーズが用意されているそうなので、
次は違うシリーズも試してみようと思います(*^^*)

Sranrom(サランロム)
商品の詳細はコチラ

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
↑バンコクの最新情報が満載!
クリックお願いします(●'ᴗ'σ)σணღ*


にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ
↑最新タイ料理情報が満載!
クリックお願いします(●'ᴗ'σ)σணღ*


Posted on 16:49 [edit]

category: タイ スパ&スパプロダクト

tb: 0   cm: 0

ティ ラープ スーン@オンヌットソイ44  

ティラープスーン01

タイ人2名と車で移動中、
お腹が空いたー!ということで適当に通りかかったお店へ。
スクムビットソイ103(だったかな?)からソイ77(オンヌット)に
抜ける道の途中にあるイサーン料理店、
ティー ラープ スーン by ティム チムチュム
です。

ティラープスーン09

生バンドが演奏するステージもあるオープンエアなお店。
「え、ここで食べるの!?」とチラリと思ったけど、
この日はP'(←要するに、年上で私より偉いタイ人笑)と
一緒だったため、選択権はなく……。

ティラープスーン03

P'がオーダーしていた、タイのブランデー
REGENCYもパチリ。

ティラープスーン04

トムセープヌア。
イサーンスタイルのすっぱ辛いスープ。牛肉入り。
ひと口食べたら、水を1本+もち米1かご
一気に空けられるくらい辛い。

ティラープスーン07

ソムタムプーパラー。
同上。

ティラープスーン06

辛い、辛いと騒ぐ私用にお情けでオーダーされたソムタムタイ。
それでも辛過ぎるという、タイ料理の激しい罠にハマる……。

ティラープスーン05

サイクローグイサーン。
確実に辛くない救世主! 

ティラープスーン08

救世主2。
シークローンネームトート。
発酵させたスペアリブの揚げものです。
辛くない!

ティラープスーン02

チムチュムも。
「スープとタレがチムチュムじゃない!」と
ブツブツつぶやきつつ、チムジェオをもらって
自分で味を調整するタイ人2人。

個人的な感想は、辛い。
この時点で、もう何を食べても辛い状態に><

ティラープスーン10

食事の間、最近バンコクのタイ料理はおいしくない、と
激論を交わすタイ人2人をぼーっと眺める日本人(←私)。

ここはともかく、おいしいお店もけっこうあると思うんだけどなー。
タイの人って食に対して、妙に厳しい時がありますよねー。

ティー ラープ スーン by ティム チムチュム
※オンヌット(スクムビットソイ77)ソイ44を入って
1kmほど直進した右手側にあります。
Facebook


にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
↑バンコクの最新情報が満載!
クリックお願いします(●'ᴗ'σ)σணღ*


にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ
↑最新タイ料理情報が満載!
クリックお願いします(●'ᴗ'σ)σணღ*

Posted on 08:09 [edit]

category: バンコク タイ料理

thread: タイ・バンコク - janre: 海外情報

tag: オンヌット44  イサーン料理  ティーラープスーン 
tb: 0   cm: 0

茶縁プロジェクト第1弾@平櫛田中邸  

IMG_9226.jpg


中国茶藝師のお友達、ヨウメイさんが
主宰するお茶会に行ってきましたー。

お茶で縁をつなぐ、茶縁プロジェクトの第1弾
「緑の飲み比べ」。
その名の通り、さまざまな緑茶を飲み比べるという、
なんとも興味深いイベントです。

527305_4792155123418_879265244_n.jpg

場所は上野桜木にある平櫛田中邸。
月に一度しか一般公開されていない、歴史ある貴重な古民家。
こんなとこでお茶会なんて、かっこ良すぎる!

IMG_9246.jpg

この日はちょっとだけ雨が降っていたんだけど、
秋の冷たい雨に濡れる平櫛田中邸がまた美しくて。

ひっそりとした雰囲気の中で楽しむお茶の飲み比べ会、
想像以上に素敵でしたよー!

IMG_9229.jpg

この日はヨウメイさんの専門である中国の緑茶に加え、
ちょっと珍しい日本の釜炒り茶、
佐賀の嬉野茶など日本の緑茶も登場。

日本茶は味と旨みを楽しむのに対し、
中国茶は香りを重視していることなど、
さまざまなお茶に関する知識を学びながら、
何種類もの緑茶を試飲していきます。

IMG_9234.jpg

茶藝師ならではの素晴らしいお作法も見せていただきつつ、
直接グラスに茶葉を入れて飲む、中国スタイルも体験。
茶葉が少しずつ広がって落ちて行く様子を眺めるのも
風情があってけっこう好きです。

IMG_9231.jpg

合間にお菓子をいただいたり、談笑したり、
終始和やかな雰囲気で。

IMG_9235.jpg

かなり印象的だったのが、中国のこのお茶!
茶葉が長ーーくて、まるでニラを乾燥させたみたい。
まろやかで飲みやすい(*^^*)

IMG_9240.jpg

ちなみにパッケージはコレ↑
手摘みならではの長い茶葉、こんな機会でもなければ
きっと存在を知ることすらなかったかも。
中国茶の世界は、やっぱり深く激しそうです!

IMG_9250.jpg

この日は第一弾ということで、
イベントは来月以降も続くそう。

次回は「青の飲み比べ」で青茶(烏龍茶)、
第3回は「紅の飲み比べ」で紅茶、
第4回は「黒の飲み比べ」で黒茶(?)の会の予定。

546888_4672035240496_934783732_n.jpg

お茶好きにはかなりおすすめのイベント!
私も日本にいる回は、また参加しようと思ってます(●˘ᴗ˘●)♫


にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
↑バンコクの最新情報が満載!
クリックお願いします(●'ᴗ'σ)σணღ*


にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ
↑最新タイ料理情報が満載!
クリックお願いします(●'ᴗ'σ)σணღ*

Posted on 19:43 [edit]

category: 東京 雑記

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

RSSリンクの表示