タイ料理ライターブログ

1年の半分をバンコクで過ごすフードライター、白石路以(Rui Shiraishi)のタイ料理と日常。 バンコクのグルメ情報が中心です♪

Kianguan Mahachai Seafood@セントラルラマ9店  

kianguan02

ある日の夕方。前から気になっていたタイ料理店に
友人たちと行こうと思ったら、突然すっごーーーい雨が。
これじゃぁ、駐車場からお店に入るまでにずぶぬれになってしまう、
ということで、セントラルラマ9に行き先を変更。

同じような考えでデパートを目指した人が多かったせいか
行きたいお店はどこも満席だったので、比較的空いていた
Kianguan Mahachai Seafood
(キアグアン マハチャイ シーフード)に
入ってみましたー。

kianguan03

先に感想を言っちゃうと、味は普通かな。
まぁ、デパートの中ってこんなもの!?、という感じだったので
食べたものだけさっと紹介しようと思います(o'v'o)

一番上はヤムトゥアプー(四角豆のサラダ)150B。

その下はカネーンムーグローブ
(芽キャベツとカリカリ豚の炒めもの)150B。
私はこれが一番気に入りましたー。

kianguan04

プーニムトートガティアム
(ソフトシェルクラブのニンニク揚げ)。
こちらはプロモーション中で250Bが199Bに。

kianguan05

プラームックカイヌンマナオ
(卵持ちイカのタイライム蒸し)280B。

kianguan01
 
プーニムパッポンカリー
(ソフトシェルクラブのカニカレー炒め)。

kianguan06

料理が出て来るのが、とにかく早かったです。
きっと、本店はもっとおいしいんだろうなー。

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
↑バンコクの最新情報が満載!
クリックお願いします(●'ᴗ'σ)σணღ*


にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ
↑最新タイ料理情報が満載!
クリックお願いします(●'ᴗ'σ)σணღ*


Kianguan Mahachai Seafood
※セントラルラマ9店の7階にあります。
Facebookページはこちら



Posted on 08:39 [edit]

category: バンコク タイ料理

thread: タイ・バンコク - janre: 海外情報

tag: Kianguan  Mahachai  Seafood  セントラルラマ9   
tb: 0   cm: 2

タムくんのミャンマー旅@翼の王国  



ANAの機内誌、
翼の王国
吉田修一の空の冒険とお弁当の時間を
読むのを毎月楽しみにしています。



今月の特集はタイ人の人気漫画家、
タムくんとしまおまほが行くミャンマーの旅。



ミャンマーは今、1番行ってみたい場所なので
興味深く読みましたー。
翼の王国の旅特集は、写真もキレイだし
いつもそそられます♫

10月15日から、東京からヤンゴンへの
ANA直行便も就航になるそう。

雨の季節が終わったら、ミャンマーに
行ってみようかな。。


にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
↑バンコクの最新情報が満載!
クリックお願いします(●'ᴗ'σ)σணღ*


Posted on 15:58 [edit]

category: タイ雑記

tag: 翼の王国  タムくん  ミャンマー 
tb: 0   cm: 0

The Bagel Cafe@エカマイ   

TheBagelCafe02

エカマイを通るたびに気になっていたお店、
The Bagel Cafe
に行ってみましたー。

今やバンコクのベーグルと言えばここ!
というくらいに人気になったチットロムの
BKK BAGEL BAKERY
に比べると、雰囲気も場所もイマイチかなー、
なんて思って(失礼!)なかなか足が向かなかったこちら。

BLTサンド(140B)をオーダーしたら、具が味気ない感じで
「やっぱり……」と、一瞬暗い気持ちになったんだけどw
食べてみたら、ベーグル自体はちゃんとモチモチで
想像よりおいしかったですよー。

こちらはセサミですが、持ち帰りにした
ガーリックはさらにモッチモチでした!
しかも、15時以降(たぶん)は1個30Bと、
かなりお得だったので、ほかにオリジナルと
シナモンレーズンも購入。(←ベーグル大好き!)

TheBagelCafe01

1階は、アメリカの味気ないダイナーみたいな感じ。
全然女子の心をくすぐりませんが、
ソファ席もある2階はかわいい♫
ここで写真が見られます)

私も本当は2階席に行きたかったんだけど、
ほかにお客さんもいないし、私は1人だし、
お店の人(タイ人とファラン。どちらも男性)が
なんだか無愛想だったので、言い出せず……。

「ベーグル自体はおいしいけど、居心地が……」と
最初は思ったんだけど、実は店員さんたち、
ただシャイなだけかも。

私がひとりで黙々と食べていたら、
「紅茶のお湯、もっと入れる?」とか
「WiFiのパスワード、使わない?」
(↑怖くて自分から聞けなかったw)と
気をつかってくれて、
お会計の時には「どこから来たの?」などと
いろいろにこやかに話しかけてくれて、
最後は笑顔で見送ってくれましたー。

なんだー、怯えて損した(o'v'o)
たぶん、2人とも優しいイイ人たちだと思います。

TheBagelCafe03

雨がけっこう激しく降り出していたので、
外観写真はタクシーに乗る直前に慌ててパチり。
わかりづらくて申し訳ないのですが、
パンおじさん風のイラストが目印です。

さすがに絶品!とまではいかないけど、
エカマイ辺りでたまにはベーグルでも食べたいの、
なんて気分なら、満足できると思いますよー。


にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
↑バンコクの最新情報が満載!
クリックお願いします(●'ᴗ'σ)σணღ*


The Bagel Cafe
Sukhumvit 63 (Ekkamai) between Soi 4 and 6, Bangkok
084 658 4426
09:00 〜18:00
Facebookページはこちら
※エカマイソイ4と6の間、エカマイ通り沿いにあります。

Posted on 08:30 [edit]

category: バンコク カフェ

thread: タイ・バンコク - janre: 海外情報

tag: TheBagleCafe  ベーグルカフェ  エカマイ 
tb: 0   cm: 2

啄木を巡る旅@盛岡  

P5037186.jpg

ずいぶん放置しましたが、啄木を巡る盛岡の旅の後半を。
タイ料理やタイに関するネタは皆無なので、
興味のない方はびゅーっと飛ばしちゃってくださいねー!

盛岡城跡を後にして向かったのがこちら。
もりおか 啄木・賢治青春館
その名の通り、盛岡が誇る2大文学巨頭、
石川啄木と宮沢賢治の資料館です♫

P5037190.jpg

ワックワクで入館したところ、
入り口からいきなりテンションアップ!
とりあえず、節子(←啄木の妻)の座におさまっておきましたー。
節子はそんなことしないと思うけど、肩も組んでみた!

P5037196.jpg

当時の写真や初版本など、ファンにはたまらない
資料がぎゅっと詰まってます。
私は東京ではお目にかかることのない
啄木グッズもどっさり購入w

この日は2階で啄木の没後100年記念企画の
特別写真展もやってましたー。ラッキー!
ここ盛岡で、啄木がどんな生活を送っていたのかが
よくわかる、素敵な写真展でしたよー。

P5037214.jpg

その後、雨が降り出した盛岡を車で走りつつ
啄木新婚の家へ。

P5037205.jpg

新婚時代の啄木と節子が暮らした場所。

P5037203.jpg

季節の草花に囲まれた美しい日本家屋で、
東北の静かな雨に打たれる姿がなんとも絵になっていました。

残念ながら、この後で訪れた観光地に比べると人はまばら。
確かに啄木に興味のない人にとって面白いか、つまらないか、
と言えば、圧倒的に後者かも。

でもでも、偉大な文学者が暮らした古い木造住宅を隅々まで整備して
無料で公開しているなんて、とてつもなく大きな文化貢献ですよね。

明治から今に至るまで、そこに流れ続ける空気を感じて、
取り壊されていてもおかしくない古民家がそこにあり続ける意味に触れることは、
冷麺を食べ歩いたり牧場でソフトクリームを食べたりするより
日本人にとってはずっと意味があることなんじゃないかな、
なんて思ったりもするけど。
でもきっと、人はそんな感覚を「老化」と呼ぶよね……。

写真8

まぁ結局は、スタンプが押せれば満足なわけで。

P5037233.jpg

この後は宮沢賢治の生前唯一の童話集、
「注文の多い料理店」を発行したことで知られる
光原社に行ってみましたー。

P5037218.jpg

敷地内にある人気のカフェ、
可否館でひと休み。

写真

名物のくるみクッキーが素朴でおいしすぎて
お土産用にも購入。

P5037221.jpg

ずーっと座っていたくなるような、
とっても雰囲気のいいカフェでしたよー。

が、ここで衝撃の事実が発覚!
そもそもスタート時点で新幹線が雨で遅れていた+盛岡城と
青春館で思いのほか長い時間を使ったこともあり、
渋民村にある啄木記念館の閉館時間に間に合わない……。

「かにかくに渋民村は恋しかり」の渋民村に行けないなんてーー!
おもいでの山おもいでの川ーーーーー!と思ったけど、
「まぁ、また来ればいいや」ということで、
高速に乗ってこの日の宿がある花巻へ。

P5037240.jpg

夜は宮沢賢治も常連だったというおそばやさん、
嘉司屋で食べることに。

P5037235.jpg

人生初、わんこです!

P5037238.jpg

飽きないように、薬味もいろいろ。
お姉さんに勧められるがまま、ひたすら食べ続けましたよー。

P5037239.jpg

もうダメだ!というところで止めたら、19杯。
女性の平均は20杯ということで、
なんともつまらない結果デスw

お腹いっぱいで、宿に向かいました〜!

★オマケ★
写真0

時間が押したせいで、行けなかったところがもうひとつ。
盛岡の有名なコッペパンやさん、福田パンです。
正確には、行ったら「売り切れ終了」で閉店してたんだけど。
一緒に行った友人も楽しみにしていたのに、
散々啄木に付き合わせた挙げ句、売り切れなんて
申し訳ないことをしてしまった><

写真00

ということで、スーパーのパン売り場で
福田パンのコッペパンを購入してみましたー。
が、スーパーで売っているものだけに、
某有名ヤマ●キパンとかと、あんまり変わんない気が……。

次回渋民村に行く時は、福田パンにも
行けるといいなー!





Posted on 18:13 [edit]

category: 旅行 岩手

thread: 日本の旅 - janre: 旅行

tag: 啄木賢治青春館  盛岡  わんこそば 
tb: 0   cm: 0

ros-niyom(ロットニーヨム)@トンローソイ2  

ros-niyom09

トンローのFifty Fifth Towerの1階にできた
かわいい麺食堂、
ros-niyom(ロットニーヨム)へ。

ros-niyom06

パホンヨーティンなどにもあるチェーン店で、
看板にある通り、タイ風とベトナム風のクワイジャップが
売りのようです。
たぶん、iberry系列なのかな!?

ros-niyom01

ちょっとレトロな外観や内観に加え、メニューもかわいい♫

ros-niyom04

こちらの調味料入れは6つタイプ。
最近よく見かける気がします^^

ros-niyom03

私はクワイジャップタイナムコン 89B。
あ、こちのメニューは日本語も表記されていて、
それによると筒状米麺入りブラウンスープ、です。
15Bで味付け玉子を追加。

味は可もなく、不可もなく、かな。
そんなに印象の強い味じゃなかったような。。

ros-niyom02

友人はカオソーイガイ 99Bを。
タイ北部のココナッツチキンカレー風味の玉子麺。
「揚げ麺が多過ぎる……」とのことでした。確かに!

ros-niyom05

チェーン店だし、そんなにかしこまって行くような
お店でもないので、近くでお腹が空いたらふらりと
立ち寄る分にはいいかもー。

ただし、トンローで
「どうしてもクワイジャップが食べたい!」
とかなら、前にも紹介したトンローソイ17と19にある
クワイジャップ トンロー
という老舗食堂のほうが、個人的にはおすすめデス(●˘ᴗ˘●)♫

ros-niyom07


にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
↑バンコクの最新情報が満載!
クリックお願いします(●'ᴗ'σ)σணღ*


にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ
↑最新タイ料理情報が満載!
クリックお願いします(●'ᴗ'σ)σணღ*


ros-niyom
ロットニーヨム
Fifty Fifth Tower 1階
Soi 2 Thonglor,Sukhumvit Soi55, Bangkok
086 772 6587
Facebookページはこちら
※トンロー(スクムビットソイ55)のソイ2の入り口、
フィフティフィフスタワーの1階にあります。


Posted on 08:47 [edit]

category: バンコク タイ料理

thread: タイ・バンコク - janre: 海外情報

tag: ros-niyom  ロットニーヨム  トンロー 
tb: 0   cm: 0

麺とカオマンガイの食堂@エカマイソイ16  

DSC00220.jpg

お出かけ前の腹ごしらえ。
タイ人の友達が時々行くという
エカマイの食堂に連れて行ってくれました。

ラーンルークチンプラーナーイポ
エカマイソイ16の入り口にあります。

DSC00222.jpg

同じお店のなかに、クイッティアオ(麺)の屋台と
カオマンガイ(チキンライス)の屋台が入っています。
友人がオーダーしたカオマンガイは、ごはんが山盛りで
ボリュームにびっくり、

ごはんもお肉もツヤツヤでおいしそうでしたよー。

DSC00225.jpg

春雨好きの私はこれ。
ウンセントムヤム(春雨のトムヤムスープ)。
スープの酸味と辛さが程よくて
なかなかおいしい♫

DSC00226.jpg

別の友人が食べていた
バミーナームギアオムーデーン。
ワンタンとチャーシュー入りの中華麺。
ワンタンがおいしそう^^

DSC00228.jpg

近所の人が通う、ごくごく普通の食堂。
わざわざ訪れるようなお店ではないけれど、
こういうところでサクッとごはんを食べていると、
すごく「タイにいる!」感じがする。

次から次へと似たようなショッピングセンターばかりが
オープンしているバンコク。

ちょっと食傷気味なせいか、
最近は「こういうお店がいつまでもバンコクに
残っているといいなー」という気持ちが、
自分の中でどんどん大きく、強くなっています。

DSC00229.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
↑バンコクの最新情報が満載!
クリックお願いします(●'ᴗ'σ)σணღ*



にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ
↑最新タイ料理情報が満載!
クリックお願いします(●'ᴗ'σ)σணღ*



Posted on 08:24 [edit]

category: バンコク タイ料理

thread: タイ・バンコク - janre: 海外情報

tag: エカマイ  カオマンガイ  クイッティアオ   
tb: 0   cm: 2

チャトゥチャックで買ったものなど。  

jatujak09

とあるタイ料理レストランで使われていたお皿が
とってもかわいかったので、同じものを買いに
チャトゥチャックへ。

jatujak10

ちょっと前に夜のチャトゥチャックはちらっと見たけど、
昼間は久々。
売ってるものとかお店の雰囲気とか、
少し前とは変わった気がしましたー。

jatujak07

観光客を意識した食べ物やさんも、
数年前に比べると、かなり増えたよね。

個人的には、カオサンのバーみたいな爆音で
音楽をかけてるオープンカフェは苦手。
いつもファランでいっぱいだけど。

jatujak01

サングラスのお店の看板犬。
サングラスを頭に、扇風機に吹かれてましたー。

jatujak02

何十回?もしくはそれ以上の回数来ているはずだけど、
いまだに毎回迷ってる。
今回もペットコーナーに迷い込みました……。

チャトゥチャックで売られている子犬、
かわいいけど、なんだかかわいそうな気がしちゃうのは
暑いから!?

jatujak04


jatujak06

最近人気らしく、何店舗か見かけた
ペーパーナプキンのお店。

jatujak08

35Bって書いてあるのもあるけど、店員さんは
1枚20Bって言ってました。
高いのか安いのか、よくわかんない。

jatujak03

お目当ての場所のひとつ、造花やさんを発見。
お店によって、造花のレベルもだいぶ違います。

jatujak05

突然ですが、チャトゥチャックと聞くと
私が毎回思い出すのが松雪泰子。
18歳の頃に読んだ雑誌のインタビューで、
「休みがとれたら、バンコクのウィークエンドマーケットに
ヴィンテージジーンズを買いに行くのが好き。けっこういいのがあるの」
みたいなことを語っていたのが印象的で。

その頃はまだチャトゥチャックを知らなかったのですが、
20歳くらいの時に初めてチャトゥチャックを訪れた時、
「こんなところに、あの松雪泰子が!?」と
驚愕したのを覚えています。

今のチャトゥチャックならまだわかるけど、
あの頃はきれいなお店もなくて、本当にタイ人が
週末に買い物に来るローカルなマーケットの雰囲気だったので……。

jatujak11

大道芸人系も最近増えたような。
彼は周囲に人だかりができるくらい大人気でした♫

jatujak12

踊り終わったら、帽子にお金を入れる人もいっぱい!
しかも、ほとんどの人はコインじゃなくてお札!!!

一番前で動画を撮っていたのは彼の両親だったみたいで
「ウアン、すっごい稼げたねー!」と
嬉しそうに声をかけていました。
ちなみに、「ウアン」はタイでよく聞くあだ名のひとつで
「デブ」っていう意味>< タイ人って……。

jatujak13

友人との待ち合わせまで時間があったので、
最後は足マッサージへ。

jatujak14

30分のフットマッサージをお願いしたんだけど、
お姉さんの激しいセールストークで
フット30分、肩15分に変更。これで200Bです。

肩マッサージはなぜか5分くらいで終わっちゃったけど、
足の疲れが取れて元気になったから、まぁいいっかなー。

久々のチャトゥチャック、3時間以上歩き回って
満喫しましたー。

欲しいと思っていたお皿も見つけたんだけど、
チャトゥチャックで見たらそれほど魅力的じゃない気がして
結局、買ったのはこの2つだけ。

jatujak15

色合いが微妙に違う、ちょっと渋めの小物入れ。
ひとつ200Bと、

jatujak16

仕事で使う予定の造花いろいろ。
先月、日本で買おうと思ってかわいい造花やさんに行ったら、
なんとバラ1本で1300円!
あまりに高いので、チャトゥチャックで我慢です^^

これ全部で、200Bくらいだから、500円ちょっと。
もちろん質は全然違うけど、撮影でちょっと使うだけなので
マイペンライ。

チャトゥチャック、久々に端から端まで
ゆっくり回れて楽しかったな(●˘ᴗ˘●)♫


にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
↑バンコクの最新情報が満載!
クリックお願いします(●'ᴗ'σ)σணღ*



Jatujak Weekend Market
(チャトゥチャック ウィークエンドマーケット)
Kamphaengphet 2 ,Chatuchak District, Bangkok
土日のみ営業(店により異なる)
※BTSモーチット駅より徒歩3分、
またはMRTガンペーンペット駅直結


Posted on 08:53 [edit]

category: タイ国内ショッピング

thread: タイ・バンコク - janre: 海外情報

tag: バンコク  ウィークエンドマーケット  チャトゥチャック 
tb: 0   cm: 2

スタバ以上のスタバ。  

スタバ_トンロー03

トンローソイ11と13の間の一軒家のスタバ。

スタバ_トンロー01

写真ではよくわからないけど、
本やPCから視線をはずして窓の外を見ると、
いつもきれいなフランジパニが咲いています。

スタバ_トンロー02

お茶を一杯飲むだけで、こんな光景を
眺められるなんてすごい!

個人的に、唯一価値を感じているスタバです。


にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
↑バンコクの最新情報が満載!
クリックお願いします(●'ᴗ'σ)σணღ*



Posted on 16:49 [edit]

category: バンコク カフェ

thread: タイ・バンコク - janre: 海外情報

tag: バンコク  トンロー  スタバ 
tb: 0   cm: 0

KLANG SOI(グランソイ)@スクムビットソイ49  

KLANGSOI03

スクムビットソイ49、サミティベート病院の
隣にあるレストラン、
KLANG SOI(グランソイ)へ。

この日はお仕事仲間と一緒に♫
平日のランチタイム、みんな取材前に集まって
楽しいひと時を過ごせました〜。

まずはこちら↑。
トートマンカオポート 90B。
とうもろこし入りのタイ風さつま揚げ。
サクサクで美味。

KLANGSOI04

ヤムソムオー 95B。
ザボンのサラダ。
ナムプリックパオ(チリインオイル)が入っていたり
なかったり、果肉が大きめにほぐしてあったり、
細かーくほぐしてあったり……。
お店によってだいぶ味の違うヤムソムオー。
個人的には、ここのはそんなに好みじゃなかったかなー。

KLANGSOI01

ゲーンソムパックルアムミット 130B。
ミックス野菜のサワースープ。

ほかの料理はあんまり辛くなかったけど、
これはけっこう辛め。
ただ、野菜の甘みも感じられて濃すぎず
私はけっこう好きでしたー。

KLANGSOI02

ラープウンセン 95B。
春雨のイサーン風ハーブ和え。
春雨が好きすぎて、このメニューを見るたびに
オーダーしてしまう……。

すっぱ辛いラープのタレとハーブの香り、
そして香ばしいカオクア(炒った米の粉)の香りが
春雨によく絡んでおいしいです。

私は春雨ラバーなので、ひき肉メインのラープより
こっちのほうが好きかも。

KLANGSOI05

デザートはノイナーのアイスクリームを。
シャリシャリと甘ーいノイナー(釈迦頭)という
フルーツのアイスクリーム。

ノイナーに関しては、そのまま食べるより
アイスクリームになってるほうが好きなので、
昔は自分でも時々作ってました。

アイスにすると甘みが程よく和らいで
柔らかな味わいに。
ここのはアイスとシャーベットの間くらいの食感で、
食後でもぺろっといける軽さでした。

このメニューはノイナーの季節だけ食べられるみたいですよー。

KLANGSOI07

日本だったら昭和(!?)な感じのレトロな店内。
ランチタイムは日本人奥様とタイ人奥様でいっぱいでした。

KLANGSOI08

駐車場の奥にある地味な一軒家なので、
知らないと通り過ぎちゃうかも。

KLANGSOI09

初めて行く時は、この看板を目印にすると
わかりやすいと思います^^


にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
↑バンコクの最新情報が満載!
クリックお願いします(●'ᴗ'σ)σணღ*



にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ
↑最新タイ料理情報が満載!
クリックお願いします(●'ᴗ'σ)σணღ*



KLANG SOI(グランソイ)
2 Soi49 Sukhumvit Rd., Bangkok
02-391-4988
lunch 11 am - 3 pm, dinner 5 -10 pm
※スクムビット通りからソイ49に入り、道なりに進む。
サミティベート病院の少し先、左手側。
MAPはこちら



Posted on 08:13 [edit]

category: バンコク タイ料理

thread: タイ・バンコク - janre: 海外情報

tag: グランソイ  KLANG  SOI  スクムビットソイ49 
tb: 0   cm: 0

何かいる!?  

DSC00183 2

あれ、バスの上に何かいる……!?

DSC00182.jpg

バンコクのバスの立体広告。

DSC00183.jpg

意外と凝ってるねー。

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
↑バンコクの最新情報が満載!
クリックお願いします(●'ᴗ'σ)σணღ*


Posted on 16:08 [edit]

category: タイ雑記

thread: タイ・バンコク - janre: 海外情報

tag: バンコク  バス  広告 
tb: 0   cm: 0

Taling Pling(タリンプリン)@スクムビットソイ34  

talingpling_soi34_10

先日ちらりとご紹介した、
Taling Pling(タリンプリン)
のスクムビットソイ34店です。

タリンプリンはシーロムの本店のほか、
パラゴンやセントラルワールドにも
支店のある人気レストラン。
待望のスクムビット店がオープン、とのことで
早速行ってみましたよー(o'v'o)

talingpling_soi34_07

お客さんがいっぱいで写真は撮れなかったのですが、
大きな庭のある、とっても広い一軒家レストラン。
ガーデン側の席はタイ人ファミリーに大人気で、
夜は予約しないとそちら側の席に座るのは難しいみたい……。

でも、ガーデン側じゃないほうも
内装はカラフルでかわいいですよー。

talingpling_soi34_01

まずはホイラーイオップヌーイ。
ガーリクトーストと食べるあさりのバター蒸しです。
タイ料理というようりは洋食みたいな一品。
ガーリックも効いていておいしい♫

私事ですが……、一眼もミラーレスも持ち歩くのが苦痛過ぎて(←重い)
仕事以外のふだんの食事を記録する用に
最近小さいデジカメを購入。
が、使い方に慣れず、今月の写真はブレているor
ピントが合っていないものが多数><
見苦しくてスミマセン〜!

talingpling_soi34_03

ナムプリックロンルア。
ひき肉の入ったナムプリック(ディップ)。
野菜がいっぱい摂れるので、ナムプリック大好きです。

talingpling_soi34_04

この日はスープを2品。
トムカーガイ。
鶏肉入りのココナッツスープです。
濃すぎず、程よいコクと辛みで食べやすい!

talingpling_soi34_05

ゲーンリアン。
ミックス野菜のスープ。

シャクシャクしたタムルンやウリ、フクロダケなど
いろんな野菜が入っていて、野菜の甘みを楽しめるスープ。
味のベースはガピ(オキアミを発酵させた調味料)だけど、
臭みはなくて野菜の旨みがいい感じ。大好きなメニューのひとつです^^

talingpling_soi34_06

そして、ヤムドックカジョンクン。
夜来香の花のつぼみとエビのサラダです。
これ、カジョンの茹で具合が最高でシャクシャク!
しかも酸味強め、甘さと辛さはほどほどな味付けも
かなりいい感じでとっても気に入りました♫

が、残念なことに写真がブッレブレ。
ということで、小さめの画像でお届けします。。

talingpling_soi34_02

マッサマンとロッティ。
スパイスが効いたイスラムカレーとカレーに添えて
食べるタイ風のクレープ。
こちらも食べやすく、おいしかったですよー。

全体的に辛すぎず、かと言って外国人好みに
激しくアレンジしているわけでもなくて、
どれも人気店らしい安定感のあるおいしさでした。

talingpling_soi34_08

広々としていて天井の高い店内は、いかにも
“今どきのバンコクのレストラン”といった雰囲気なので
日本からお客さまが来た時に案内するのにもよさそう。

talingpling_soi34_09

来客の時は、ぜひガーデンが見えるこちら側↑の席を
予約することをおすすめしますよー。

実は、行く前に接客に関して不安を覚えるブログ記事を
読んでいたのですが、私が行った時はとくに問題はなかったです。
ただ、お友達でもちょっとイヤな目に遭った人もいるみたいなので
もしかしたらまだオペレーションがしっかりしていないのかも!?

万が一の時のために、その辺りも楽しむ覚悟で
お出かけすると安心かもしれませんw

talingpling_soi34_11

大通りまでは、このトゥクトゥクで送ってくれます。

とりあえず、何を食べてもハズレなくおいしいし
かわいいので、私は気に入りましたー。
今度はランチにも行ってみようかな(●˘ᴗ˘●)♫

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
↑バンコクの最新情報が満載!
クリックお願いします(●'ᴗ'σ)σணღ*



にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ
↑最新タイ料理情報が満載!
クリックお願いします(●'ᴗ'σ)σணღ*



TALING PLING Sukhumvit Soi34
(タリンプリン スクムビットソイ34)
25 Sukhumvit Soi 34, Bangkok
02 258 5308-9
www.talingpling.com

写真

Mapのリンクはこちら
スクムビットからソイ34に入り、道なりに進んだ
左手側。大きな一軒家レストランです。

Posted on 08:52 [edit]

category: バンコク おすすめタイ料理

thread: タイ・バンコク - janre: 海外情報

tag: Taling  Pling  タリンプリン  スクムビットソイ34 
tb: 0   cm: 6

MR. JONES' ORPHANAGE MILK BAR@トンローソイ13  

MR. JONES' ORPHANAGE07

先日ご紹介したトンローソイ13の
Seen Spaceにオープンしたカフェ、
MR. JONES' ORPHANAGE MILK BAR

入ってすぐ左手側にはケーキコーナーが。
食べてないので味は不明ですが、
見た目はとってもかわいい♫

ネットで検索したところによると、デザート類は
このお店をやっているAshley Suttonさんの
おばあさんのレシピが元になっているそう。

ちなみにAshley Suttonさんはタトゥーがいっぱいの
オーストラリア人男性で、こちらのほかにもトンローの
Iron Fairies Wine Bar and Restaurantなどを
経営しているみたいです。

MR. JONES' ORPHANAGE06

大きなケーキスタンドのまわりにぐるりと
サーバーがぶら下がってるんだけど、
それが常に上下に揺れていて、
なんだか遊園地のなかのお菓子の家みたい!

タイ語の記事だったので自分なりの意訳になりますが、
“子どもが夢の中で冒険に行く不思議の国”
みたいなものをイメージした店内だそう。

MR. JONES' ORPHANAGE02

右手側のシートはこんな感じ。
中央にメリーゴーランドがあって、
それをぐるりと囲むようにウッディなテーブル&チェアが。

MR. JONES' ORPHANAGE01

メニューもおしゃれ。
オールデイブレックファースト&ブランチと
スイーツが売りのようで、
私が行った時にはパスタなどのランチっぽいメニューは
なかったです。

サンドイッチはあったので、軽いランチ+デザート、とか
そんな楽しみ方がいいのかも……!?

MR. JONES' ORPHANAGE04

琺瑯のかわいいカップで登場した
オレンジジュース。
ミニカーまで添えられていて、遊び心満載!
おいしかったけど、この量で120Bは
正直ちょっと高い気がする……。

MR. JONES' ORPHANAGE09

スモークサーモンとクリームチーズの
オムレツ。ヨーグルト付き。190B

サーモンがいっぱい! 味は普通です^^

MR. JONES' ORPHANAGE10

ホットラテ 90B。

MR. JONES' ORPHANAGE12

フォトジェニックなお店なせいか、
1人で来ていっぱい写真を撮って帰る
タイ人男子客がけっこういたのが印象的。

MR. JONES' ORPHANAGE03

タイ人の間では早くも話題のお店らしく、
平日の昼間だというのに店内は大混雑。

店員さんの感じはいいんだけど、
お店全体の雰囲気がなんとなくバタバタしていて
ゆっくり読書、とかには向かなそう……。

大勢でギャハギャハとお茶の時間を
楽しむのにはいいと思いますよーw

MR. JONES' ORPHANAGE08

あちこちにぬいぐるみやおもちゃが飾ってあります。

MR. JONES' ORPHANAGE05

ケーキの見た目はいかにも外国っぽい雰囲気^^
ほかのサイトで見たところ、
プレート系のデザートがおいしそうでしたよー。

あ、あとMILK BARというだけあり、
ホームメイドミルクもおすすめみたいです。

MR. JONES' ORPHANAGE11

お会計ボックスにはオマケのホワイトチョコレート。
サービス料とVATで合計金額は471Bでしたー。

売り上げのいくらかはCamillion Homeという
障害のある子どものための施設に寄付されるみたいです。
だから、この店名なのかな……?

MR. JONES' ORPHANAGE13

個人的には、食事は別でしてお茶を飲むのがおすすめかと。
2階席もかわいかったので、
雰囲気を楽しむのがいいかなー、と思います(o'v'o)


にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
↑バンコクの最新情報が満載!
クリックお願いします(●'ᴗ'σ)σணღ*



MR. JONES' ORPHANAGE MILK BAR
G/F SeenSpace, 251/1 Thonglor Soi 13, Bangkok
02-185-2378
11:00-23:00
※トンローソイ13を入ってすぐ左手側、
「roast」などがあるシーンスペースの1階にあります。


Posted on 14:52 [edit]

category: バンコク カフェ

thread: タイ・バンコク - janre: 海外情報

tag: MR.  JONES'  トンローソイ13  SeenSpace 
tb: 0   cm: 0

超かわいい新オープンカフェへ。  



Facebookで見かけて気になっていた
トンローの新オープンカフェ、
MR.JONES' ORPHANAGEへ。

写真をネットでいろいろ見てたので
期待はしていたんだけど、想像以上にかわいい♫



ブランコに乗ってるクマたちが天井で揺れてたり、
ケーキコーナーも素敵な仕掛けがあって
ディズニーランドの中のお店みたい(●˘ᴗ˘●)♫

早くも大人気らしく、平日の昼間なのに
店内は大混雑でしたよー。



いろいろ写真を撮らせてもらったので、
落ち着いたらすぐに詳細をお伝えしますねー(●'ᴗ'σ)σணღ*


にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
↑バンコクの最新情報が満載!
クリックお願いします(●'ᴗ'σ)σணღ*

Posted on 17:57 [edit]

category: バンコク カフェ

tb: 0   cm: 2

ミスドのPizza Do  



お寿司の形をしたSushido(スシド)の次は、
Pizzado(ピザド)が登場してましたー。

タイのミスタードーナツ、商品開発の
方向性が日本とはちょっと違うみたい(o'v'o)

大きさがよくわからないけど、
15Bは安いですね!


にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
↑バンコクの最新情報が満載!
クリックお願いします(●'ᴗ'σ)σணღ*

Posted on 16:53 [edit]

category: タイおやつ

tb: 0   cm: 0

ひとりごはんの定番@バンコク  



ひとりでサクッとごはん。
そんな時の定番が麺なしの
ガオラオイェンターフォー。



発酵ものがわりと好きなので、
イェンターフォーはたまに食べたくなる。

どこの麺屋さんでも、「ガオラオ」と言えば、
麺なしの具入りスープがでてきますよー。

普通のバミーやセンレックナームだと
野菜があんまり入ってないけど、
イェンターフォーは空心菜が入ってるし
ほかの具も多いから、ガオラオにしてもいい感じ♫



ヤムウンセンも、ひとりの時によく食べるー。
酸っぱくてチュルチュルしてて、
主食代わりになるから好きなんです(o'v'o)


にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ
↑最新タイ料理情報が満載!
クリックお願いします(●'ᴗ'σ)σணღ*

Posted on 08:02 [edit]

category: バンコク タイ料理

tb: 0   cm: 2

贅沢な雨宿り。  



取材が終わって、次の約束まで2時間。
どうしようかなー、と思っていたら
突然雨がダーダー降ってきたので、
すぐ近くにあったトンローの
アジアハーブアソシエーションへ。

足マッサージ1時間中は読書、
肩マッサージ1時間中はうたた寝。
2時間後、雨は上がって体はスッキリ♫
で、お会計は2000円いかないくらい。

こんな贅沢な雨宿りができるのは、
バンコクだからこそ、かもー。

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
↑バンコクの最新情報が満載!
クリックお願いします(●'ᴗ'σ)σணღ*


Asia Herb Association
アジアハーブアソシエーション
http://www.asiaherbassociation.com/

Posted on 16:32 [edit]

category: タイ スパ&スパプロダクト

tb: 0   cm: 2

長谷川潤もおすすめのココナッツウォーター♫  

coconutwater

相変わらずのココナッツウォーター。
マドンナやガガ、リアーナなどがワークアウトの時に
飲んでダイエット効果を高めている、という噂を聞きつけ
ハマったのだけどw、
今出ている『anan』の連載で
長谷川潤もおすすめしていましたよー。


an・an (アン・アン) 2012年 9/12号 [雑誌]an・an (アン・アン) 2012年 9/12号 [雑誌]
(2012/09/05)
不明

商品詳細を見る


以下、ananより抜粋。
「ココナッツウォーターの成分は人間の血液中に含まれる
電解質(カリウムやマグネシウムなど)に限りなく近いので
吸収がよく、栄養が豊富なのに脂質はゼロで低カロリー」
だそうで、長谷川潤も毎朝欠かさず飲んでいるのだとか。

日本やアメリカで手に入るのは缶や瓶などに入ったものですが、
ここタイはココナッツウォーターの主な原産地だけに、
いつでもどこでも気軽に添加物なし、天然100%の
ココナッツウォーターが飲める恵まれた環境!

正直、最初に飲んだ時の感想はほとんどの人が
「想像よりマズイ」だと思いますが、
慣れればけっこうおいしく感じます。冷えてれば、サイコー!

コップ1杯のスポーツドリンクに比べると、倍以上の
電解質を含んでいるそうで、
運動をする時に飲むようにすると特にいいみたい^^

毎朝のグリーンスムージーに加えるのもいい、とのことで
早速実行したいんだけど、自分であの殻を割る自信がない……。
屋台の人が使ってる刀みたいな包丁を用意して、
来月からグリーンスムージーに入れてみようかなー。


にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ
↑最新タイ料理情報が満載!
クリックお願いします(●'ᴗ'σ)σணღ*



Posted on 08:16 [edit]

category: タイ フルーツ

thread: タイ・バンコク - janre: 海外情報

tag: ココナッツウォーター  ダイエット  ココナッツ 
tb: 0   cm: 2

バンコクはハニートースト流行り  

honeytoast_bangkok

先日、打ち合わせの時にいただいた
ハニートースト。
あんこが乗った和風バージョンです。

最近、バンコクでは本当にハニートーストが大人気♫
あちこちのカフェで見かけます。


にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
↑バンコクの最新情報が満載!
クリックお願いします(●'ᴗ'σ)σணღ*



Posted on 16:13 [edit]

category: タイおやつ

thread: タイ・バンコク - janre: 海外情報

tag: バンコク  ハニートースト   
tb: 0   cm: 0

TALING PLINGがスクムビットに!  

TalingPling

シーロムの本店のほか、セントラルワールドや
パラゴンにもある人気のタイ料理店、
TALING PLING
がスクムビットソイ34に誕生しました!

Soi34にできた、という噂を聞きつけてすぐ、
さっそくお友達を誘って行ってみましたよー。

広ーいガーデンのある一軒家レストランで、
想像以上に素敵な雰囲気。
ガーデンの見える席は早くもタイ人ファミリーで
いっぱいだったので、ガーデン側のいい席を確保するなら
平日でも予約は必須のようです。

ちょっと仕事が立て込んできているので、
落ち着いたらまた詳細をアップしますね!!!


にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
↑バンコクの最新情報が満載!
クリックお願いします(●'ᴗ'σ)σணღ*



にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ
↑最新タイ料理情報が満載!
クリックお願いします(●'ᴗ'σ)σணღ*


TALING PLING
(タリンプリン)
25 Sukhumvit Soi 34, Bangkok
02 258 5308-9
www.talingpling.com

Posted on 08:58 [edit]

category: バンコク おすすめタイ料理

thread: タイ・バンコク - janre: 海外情報

tag: TALINGPLING  Soi34  タリンプリン 
tb: 0   cm: 2

タイの雨季。  

IMG_9774.jpg

さっきまで晴れていたのに、
まさに「バケツの水をひっくり返した」(またはそれ以上!)の
雨が、轟音とともに突然降りはじめる。
タイは雨季真っ最中です。

IMG_9769.jpg

いざとなったら男らしい(?)、タイ男子。

タイにいると見慣れちゃうけど
豪雨のなか、ノーヘル&3人乗りって、
日本ではありえないですよねー。
手の付けられない札付きのワル(古い……)でもしないわー。

IMG_9771.jpg

人も犬も、大慌てでかわいい。
(とか言えるのは、自分が建物の中にいるからだけど)

IMG_9772.jpg

IMG_9766.jpg

最近はまた洪水問題が起こっているので
あんまりのん気なことも言ってられないのだけど、
雨季のスコールが実は好きです。
とっても南国って感じがするし、
雨上がりの匂いと景色もたまらない!

IMG_9787.jpg

最近、タイではレトロな柄のかわいい傘を
よく見かけます。
マーケットの傘屋台も人気。
かつては傘をささない、と言われたタイ人だけど、
最近は雨傘も日傘も普通にみんなさしてますねー。


にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
↑バンコクの最新情報が満載!
クリックお願いします(●'ᴗ'σ)σணღ*


Posted on 16:30 [edit]

category: タイ雑記

thread: タイ・バンコク - janre: 海外情報

tag: 雨季のバンコク  バイク3人乗り  タイスコール 
tb: 0   cm: 0

日本初『タイ食材図鑑』完成しましたーー!  

タイ食材図鑑

ここ数ヶ月、かかりっきりで作った
タイ食材図鑑
が、ついに手元に届きましたーーー!

全128ページ、
調味料から野菜、ハーブ、魚介まで
あらゆるジャンルのタイ食材を網羅した
日本初!のマニアックな本♫

日本タイ食材界のトップを走る
アライドコーポレーションだからこそ
作れた、本気の一冊。
今回、構成と執筆を担当させていただきましたが
ライターの仕事を初めて十数年、
やっと“自分にしかできない仕事”ができたような
気がしています……。
関わっていた皆さんには、いくら感謝してもしきれないほど。

栄養、効能や特徴などのほかに
雑学的ミニ知識も満載で、読み物としても
楽しめる内容になっています。

発売日が来たらまた改めてご紹介しますが、
タイ料理が好きな人なら
きっと喜んでいただける内容になっていますので
楽しみにしていてくださいねー!


にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ
↑最新タイ料理情報が満載!
クリックお願いします(●'ᴗ'σ)σணღ*


Posted on 08:07 [edit]

category: 仕事について

thread: アジアンエスニック - janre: グルメ

tag: タイ食材図鑑  タイの台所  タイ料理食材 
tb: 0   cm: 4

shabushiについて。  



友人のリクエストで
タイ人に大人気の
shabushiへ。

寿司としゃぶしゃぶ食べ放題、という
その売り込みからか、日本人の間では
「なんちゃって日本食」のイメージが
かなり強いローカル有名店です。



並んでるお寿司は、確かにかなり
なんちゃって!
カニカマも山盛りになってるし……。



この日も大人気の超満席。
小さな一人用の鍋で、回ってる具を
好きに煮ていただきます。



で、久々に食べてみて、今さらながら
気づいちゃったんだけど、これって
「なんちゃって日本食」じゃなくて、
回るMKじゃん。。

しゃぶしゃぶ、って書いてあるけど
回ってる具もタレも、もろタイスキだし。

並んでる薬味もマナオ、パクチー、ニンニク……って、
やっぱり回るMKだー!

そのことに気づいたら、
「なんちゃって日本食」だと思ってた時より、
少しだけshabushiが好きになりました(o'v'o)



肉、魚類はちょっと抵抗を覚えたので、
ベジタリアンな感じで。

シャクシャクの蓮根、ブリブリのキクラゲ、
空芯菜、白菜、糸コン、白滝、フクロダケのみをリピートしてみたw



いつでもどこでもタイ人に大人気。

タイのお友達にshabushi行こうよ!と
誘われたら、
「あんな、なんちゃって日本食やだよー」じゃなくて、
「あー、今日のMKは回るのね♫」と思えば
けっこう楽しめるのではないかと思いますよー。



ちなみにこの日に行ったのは、
GATEWAY EKKAMAIのGフロア。

GATEWAY EKKAMAIでは、
秋葉原電気祭りを開催してましたー。

shabushi
http://www.oishigroup.com/en_product_shabushi.php
※75分食べ放題で1人300バーツちょっとです。

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
↑バンコクの最新情報が満載!
クリックお願いします(●'ᴗ'σ)σணღ*


にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ
↑最新タイ料理情報が満載!
クリックお願いします(●'ᴗ'σ)σணღ*

Posted on 08:23 [edit]

category: バンコク タイ料理

tb: 0   cm: 0

Lotus Cafe@スクムビットソイ31  

LotusCafe03

取材が突然延期になったので、
次の約束までカフェでのんびり読書を♫

ずっと行ってみたかった、スクムビットソイ31にある
Lotus Cafe
に行ってみましたー。

LotusCafe01

本当はベトナムサンドイッチが食べてみたかったのだけど、
食事はした後だったので、あんこのタルトを。


LotusCafe02


LotusCafe04

明るくて広々とした気持ちのいい空間。
中途半端な時間だったせか、とても静かで
ゆったりと寛げました。

LotusCafe05

下の雑貨ショップ、
Peace Storeもかわいいけど、
こちらのカフェのインテリアもいい感じです。

LotusCafe06


今度こそ、ベトナムサンドイッチを食べに来よう!


にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
↑バンコクの最新情報が満載!
クリックお願いします(●'ᴗ'σ)σணღ*



 *       *       *     

Lotus Cafe by Peace Store
02-662-0649, 02-662-2916
MON - THU 11:00AM - 6:00PM
FRI - SUN 11:00AM - 10:30PM
http://www.peacestorebkk.com/cafe.html
※スクムビットソイ31を直進、3分ほど歩いたら左手側にあります


Posted on 08:00 [edit]

category: バンコク カフェ

thread: タイ・バンコク - janre: 海外情報

tag: スクムビットソイ31  LotusCafe  ロータスカフェ 
tb: 0   cm: 0

ネイルはやっぱりTakecare !?  

takecare01

ここ数ヶ月、ずっとネイルサロンジプシーだったのだけど
最終的に
Takecare
に戻った感じ。

私は自爪が極薄なので、ジェルは特別な時だけ。
アートもあんまり好きじゃないので、
基本的にケア&単色塗りをしてもらってます。

そうなると、誰に当たってもとくにハズレなく、
流れ作業的に素早く、丁寧に仕上げてくれる
Takecareが一番満足度が高いような。。

900Bでパックやら角質取りやらいろいろやってくれて
マニキュア、ペディキュアを塗って1時間ちょっとで終わるし。

一時期、希望の日時で予約が取れないことが多くて
いろいろほかを試してみたんだけど、
やっぱり人気があるところはよいなー、と
当たり前の感想で落ち着きましたw

takecare02

どこのお店に行く時も、カラーは自分のを
持ち込んで塗ってもらってます。

今、とくに気に入ってるのがこの2色♫
MACとTOM FORD。
イチゴミルクみたいな色と、深いボルドーは
塗ってくれるタイ人のお姉さんたちにも好評ですよー。

自分で塗るとなると筆の質が気になるけど、
お店で塗ってもらうので、色だけで選べるのが嬉しい。
ということで、発色は好きだけど筆はあんまり好みじゃない
CHANELもよく買ってますw

その月に塗ってもらうマニキュア選びは、
羽田での楽しみのひとつ♡
バンコクのサロンなら、お手頃価格で
気軽に塗り替えられるので、
旅の途中でネイルチェンジもおすすめですよ(o'v'o)


にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
↑バンコクの最新情報が満載!
クリックお願いします(●'ᴗ'σ)σணღ*



 *       *       *     


Takecare beauty salon
http://www.takecarebeauty.com/
※Takecareは支店がたくさんあるので、
ショッピングの合間に立ち寄るのにも便利です。



Posted on 16:07 [edit]

category: タイ スパ&スパプロダクト

thread: タイ・バンコク - janre: 海外情報

tag: バンコク  ネイル  TakeCare 
tb: 0   cm: 0

学芸大学でおしゃれタイランチ@ASIAN BREEZE  

asian_breeze02

学芸大学で仕事の帰り、駅前でもらったフリーマガジン
「Brocade(ブロケード)」

その表紙↑がタイ料理っぽいランチの写真だったので、
気になって寄ってみましたー。

asian_breeze10

駅から1分ほどのところにある
タイ式マッサージとカフェのお店、
Asian Breeze学芸大学店

中に入るまで気づきませんでしたが、
違う支店に行ったことある……。

asian_breeze05

カフェスペースは、靴をぬいで座るお座敷スタイル。

asian_breeze01

本もたくさんあって、寛げる雰囲気です。

asian_breeze06

せっかくのおしゃれカフェなので、
しゃれたドリンクをオーダー。
ラズベリーとブルーベリーの自家製フルーツ酢を
炭酸で割ったビネガードリンク 600円。

asian_breeze07

ガパオごはんのランチセット 1000円。
季節の温野菜 塩麹ソースと、切り干し大根のタイ風サラダ付き。

asian_breeze08

ガパオはアスパラとナスが主役な感じ。
ガパオというよりは、野菜炒め風でしたー。
ライスは玄米です。

asian_breeze09

一緒に行ってくれた仕事先の方がオーダーした
カオソーイ 800円。
麺がセンレックだったっぽい。

asian_breeze04

お店で売ってたタイ文字時計。
かわいい。

asian_breeze03

飾ってあったタイ野菜パズル。
欲しい。

本格タイ料理というよりは、店名の通り
タイ風カフェランチ、といった趣きです(o'v'o)

静かでのんびりできるので、
学芸大学駅前あたりでちょっとお茶でも、
という時にはいいかもー。

にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ
↑最新タイ料理情報が満載!
クリックお願いします(●'ᴗ'σ)σணღ*



 *       *       *     


アジアンブリーズ 学芸大学店
http://gakugeidaigaku.asian-breeze.jp/


Posted on 08:39 [edit]

category: 東京 タイ料理

thread: アジアンエスニック - janre: グルメ

tag: 学芸大学  ASIANBREEZE  タイマッサージ 
tb: 0   cm: 0

白いロータスのお値段  



タイの花は虫が付いてることが多くて
最近買ってなかったのだけど、
近所の屋台で売っていた白い蓮の花が
あまりにきれいだったので買ってみましたー。

値段を聞いてビックリ!
なんとひと束30B(80円くらい)。
まさかそんなに安いはずがない、と思って
2回も確認しちゃいましたよー。

普通の花瓶に入れるとどう見ても仏花なので、
こないだバンコクで買った
ヴィンテージのホーローのポットへ。

このポット、色が気に入って買ったものの
使っていなかったので、
いい使い道が見つかってよかったな(●˘ᴗ˘●)♫


にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
↑バンコクの最新情報が満載!
クリックお願いします(●'ᴗ'σ)σணღ*

Posted on 16:12 [edit]

category: タイ国内ショッピング

tb: 0   cm: 0

ラプラオの北タイ料理店「ジアンハーイ」  

fc2blog_20120910023520c84.jpg

ラプラオで用事があったので、
久々に北タイ料理店
ジアンハーイへ。
MRTパホンヨーティン駅のすぐそばにある小さなお店です。

今回は初めて2階席へ。
こんなお座敷席もあるなんて
知らなかったのでびっくり。
休日だったこともあり、お客さんがひっきりなしに
入っていましたよー。

fc2blog_20120910023412e2d.jpg

とりあえず、喉が渇いていたので
マナオパン(ライムスムージー)を。

fc2blog_20120910023434e18.jpg

ムーマナオ(豚肉のライムソースかけ)。
酸味が効いていて、美味。けっこう辛いです。

fc2blog_20120910023448196.jpg

ヤムタックライ(レモングラスのサラダ)。
ピーナッツの食感がアクセントになっていてよかった♫

fc2blog_201209100235471e9.jpg

サイウア(北タイのソーセージ)。
ハーブたっぷりで香りがいいです。

fc2blog_20120910023501ca8.jpg

こちらの店の名物、カノムチーンナムギョウ。
発酵米麺に、豚の血などが入った濃厚で辛いスープを
かけたもの。
今回はトムヤム味を選んでみました。
ほどよい酸味で食べやすかったです。

個人的に、このお店ではカオソーイより
ナムギョウのほうが好きです。

fc2blog_20120910023358e48.jpg


本当はここのブアローイ
(ココナッツミルクにおだんごを入れたデザート)が
大好きなので、それが食べたかったんだけど
お腹いっぱいで食べられず><
フレッシュココナッツミルクの濃厚なスープが
本当においしいんです〜!

fc2blog_20120910023341eb6.jpg

おまけ。
こちらのお店の調味料セット。テーブルの中に
組み込まれててかわいー。

ジアンハーイ
148 Soi4 LatPhrao Rd., Bangkok
02 938 7682
10:00-22:00
※MRTパホンヨーティン駅1番出口よりすぐ。
出口を出てすぐ、オレンジ色の看板が見えます。

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
↑バンコクの最新情報が満載!
クリックお願いします(●'ᴗ'σ)σணღ*


にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ
↑最新タイ料理情報が満載!
クリックお願いします(●'ᴗ'σ)σணღ*

Posted on 08:37 [edit]

category: バンコク タイ料理

thread: タイ・バンコク - janre: 海外情報

tag: ジアンハーイ  カオソーイ  ラプラオ 
tb: 0   cm: 0

夜のチャトゥチャック  



初めて、夜のチャトゥチャックへ。
夜も営業しているお店がたくさんあるって
知らなかったので、人の多さにびっくり!



昼間営業しているお店は閉まっているところが多いけど、
その分、通路沿いにたくさんお店がでています。



ただ、売ってるものはサイアムとか
セントラルワールド前の夜の屋台で売ってそうな、
しょーもな系がほとんど。



素敵な掘り出し物を探すなら、
暑くてもやっぱり昼間の
チャトゥチャックのほうがよさそうです(o'v'o)


にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
↑バンコクの最新情報が満載!
クリックお願いします(●'ᴗ'σ)σணღ*

Posted on 08:53 [edit]

category: タイ観光

tb: 0   cm: 2

行列のできるパッタイやさん@電車市場  



バンコクのお気に入りスポットのひとつ、
電車市場(タラートナットロットファイ)で、
行列(っていうか、人だかり)のできる
パッタイやさんを発見!



お兄さんが1人で作ってるんだけど、
なんと炭火デス。

パッタイソースをかなり大量に入れるため、
水分を飛ばしてる間は団扇でパタパタ扇いで
火力をアップ! けっこう労力かかってますよー。



これは完成直前。一度に7人前作ってます(o'v'o)



お持ち帰りスタイルが超かわいい!
「パッタイチュアックグルアイ」という店名の通り、バナナの紐で
くるくるっとお土産スタイルに♡

紐を持ってプラプラさせれば、
気分はすっかり千鳥足の波平だよー。



中身はこんな感じー。
麺がトロトロっととろけるように柔らかいのが特徴。

麺を炒めてからパッタイソースを
大量に入れて煮込むのは、
麺をここまで柔らかーく仕上げるためなんだとか。



アンティークマーケットのお店らしく、
店内のものもレトロかわいい♫



激やわ麺&甘めの味付けは日本人的には
好みが分かれそうだけど、
このお弁当スタイルは見る価値ありのかわいさ。



電車市場に行く機会があったら、
覗いてみてくださいねー!

パッタイ チュアック グルアイ
ผัดยเชือกกล้วย
電車市場(タラートナットロットファイ)内
083 612 4953
MRTガンペーンペット駅より徒歩約5分
※電車市場は金~日の夜のみの営業

にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ
↑最新タイ料理情報が満載!
クリックお願いします(●'ᴗ'σ)σணღ*

Posted on 09:00 [edit]

category: バンコク タイ料理

tb: 0   cm: 0

ドラゴンフルーツ@ファミマ  



ファミリーマートで見つけた
沖縄産のドラゴンフルーツ。

グリーンスムージー用に買ってみました♫

「サボテンの実なんです」ってコメントがかわいい(●˘ᴗ˘●)♫

にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ
↑最新タイ料理情報が満載!
クリックお願いします(●'ᴗ'σ)σணღ*

Posted on 12:35 [edit]

category: タイ フルーツ

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

RSSリンクの表示