タイ料理ライターブログ

1年の半分をバンコクで過ごすフードライター、白石路以(Rui Shiraishi)のタイ料理と日常。 バンコクのグルメ情報が中心です♪

タイで一番好きなマーケット(●˘ᴗ˘●)♫  

$タイ料理ライターブログ

チェンマイ2日目の夜は、
サンデーマーケットへ。

$タイ料理ライターブログ

本当にたくさんのお店と人がひしめく、
タイで一番好きなマーケット。
観光客向けのお土産から地元アーティストの作品まで
いろんなものが売っていて、眺めているだけで楽しい♪

$タイ料理ライターブログ

$タイ料理ライターブログ  $タイ料理ライターブログ

マーケット沿いにあるお寺の敷地内には、
チェンマイの伝統工芸品作りも見学できたり。

$タイ料理ライターブログ $タイ料理ライターブログ

チェンマイ名物のソーセージ、サイウアや
バンコクでも最近たくさん売られている小さなみかんも。

$タイ料理ライターブログ

アジアのナイトマーケットらしい猥雑で幻想的な雰囲気と、
タイらしい明るさが同居したとっても魅力的な場所。
私の好きなアジアが、ぎゅっと凝縮されてる!

チェンマイに来たんだな~、って実感させてくれる
独特の空気感がたまらなく好きなので、
チェンマイに行く時は必ず日曜日を挟むようにしています。

$タイ料理ライターブログ

$タイ料理ライターブログ

この日はローイカトーンの飾りも
まだ残っていて、とってもきれいでした。

ほかのナイトマーケットとは規模も雰囲気も違うので、
チェンマイに行く時は、ぜひ日曜日も挟んで
お出かけすることをおすすめしますよー!

ところで、今年もタイ料理ライターブログ
読んでくださり、本当にありがとうございます。

来年はより役立つブログになるよう、いろいろと書き方も
考えていこうかな、と思っていますので
ぜひまた遊びに来てくださいね♪

ではでは皆さま、よいお年をー!!!!!

チェンマイ サンデーナイトマーケット
旧市街内・ラーチャダムヌーン通り
(ターペー門からワット・プラシンの間)
毎週日曜日
17:00~23:00くらいまで
Sunday Market

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ

Posted on 15:53 [edit]

category: 旅行 チェンマイ

tb: 0   cm: 0

GINGER&KAFEでカオソーイ  

$タイ料理ライターブログ

なぜか、友人知人が大量にチェンマイに
集まっていた11月。
ランチの後は、午後チェンマイに到着したばかりの
仕事関係の知人2人と合流して、チェンマイ一の有名カフェ
GINGER&KAFEへ。

Figaro japonのタイ特集をはじめ、日本のメディアにも
いろいろ紹介されているので、チェンマイを訪れる
日本人の間でも、すっかりおなじみのお店デス。

ちなみにデンマークの人気インテリア雑貨riceのデザイナー、
Hans B. Christensenが手がけている(らしい)GINGER
プロダクトは、どれもカラフル&ハイセンス。

$タイ料理ライターブログ

カラフルでキッチュなんだけど、洗練されていて
アジアとヨーロッパが一番ポップなところで融合された感じ。

山岳民族の製品などもおしゃれに取り入れられていて、
好きな人にはたまらないと思います(●˘ᴗ˘●)

$タイ料理ライターブログ

カフェの中もめちゃめちゃかわいいー!!!
中途半端な時間に行ったせいか、お客さんが誰もいなくて
ゆっくり、次の日の仕事の打ち合わせができました^^

席もゆったりしていて、チェンマイ散策に疲れた時に
ひと休みするのにおすすめですよー。

$タイ料理ライターブログ

チェンマイに来たばかりの知人2人は
カオソーイを食べてましたー。

$タイ料理ライターブログ

GINGERのカフェやショップのほかにも、
インテリアショップなどが集まった
THE HOUSEの中にあります♪

GINGER&KAFE
The house 199 Moonmuang Road,
T.Sriphum, A.Maung,Chiangmai
+66(0)53-419010
10.00 am. - 11.00 pm.
map


にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ


Posted on 08:23 [edit]

category: 旅行 チェンマイ

tb: 0   cm: 0

HARNNのORIENTAL ROSEにうっとり(●˘ᴗ˘●)♫  

$タイ料理ライターブログ

以前紹介したHARNN(ハーン)の新しい香り、
ORIENTAL ROSEのスクラブが使うほど癒される
いい香りだったので、同じシリーズの
ボディクリームも買ってみましたー。

甘すぎず、フレッシュで柔らかな
ローズの香りがふわーっとほのかに長続き♪

ちなみに、こちらのオリエンタルローズライン、
現時点では日本未発売。
来年の春くらいに日本でも発売開始される
予定みたいですよー。

ローズ好きにはおすすめ!の一品です(o^^o)


にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ

Posted on 16:47 [edit]

category: タイ スパ&スパプロダクト

tb: 0   cm: 0

開いてればラッキー!な北タイ料理店@チェンマイ  

$タイ料理ライターブログ

やっと!チェンマイブログを再開♪
11月のチェンマイ滞在で、最初に食事をしたのが
ここ、ラーンカーンローンナンです。

実はこちら、今回お仕事でお会いした
岡本麻里さんに教えていただいたお店。

開店が不定期なので取材はできなかったのですが、
とっても気になったので、チェンマイ最初のごはんで
早速行ってみましたー!

$タイ料理ライターブログ

昔の洗剤や看板など、オーナーが集めたという
古い雑貨類でデコレーションされた独特の雰囲気。
木を基調にした素朴な内装と相まって、
チェンマイらしいほっこりレトロな感じが素敵です。

$タイ料理ライターブログ

料理がずらっと並んだショーケース。
ここから、好きなものを選ぶとテーブルに運んでくれます。
ひと通りの北部料理が揃っているので、
北のごはんが食べたい時にぴったり。


$タイ料理ライターブログ

ずらー。
この日は、チェンマイっ子の友人2人+
日本から遊びに来ていた友人2人の計5人。
みんなが好き勝手に食べたいものを注文したら、
こんな結果になりましたー。はは。


$タイ料理ライターブログ  $タイ料理ライターブログ

$タイ料理ライターブログ $タイ料理ライターブログ

$タイ料理ライターブログ

ナムプリックオーン(ひき肉とトマトのディップ)、
ゲーンホッ(北部の春雨炒め)、
プリックサイヤッサイ(ひき肉詰め唐辛子)、
ゲーンハンレー(北部の豚肉カレー)、
タムカヌン(若いジャックフルーツのサラダ)などなど。

ほかにも、日本人の友人2人が
「食べたことがない」
と言っていた、カノムチーンナムギョウも
オーダーしてみましたー。

$タイ料理ライターブログ

のどかなチェンマイの雰囲気を、そのまま体現
しているような、ゆったりとした店内で、
のーんびり食事を楽しめます(●˘ᴗ˘●)♫

$タイ料理ライターブログ

オープンしていない日も多いみたいなので、
行く前に必ず電話で確認することをおすすめしますよー。

ラーンカーンローンナン
Soi3 Kaew Nawarat Rd.,Chiangmai
084-611-2556
053-240-639

photo:12






にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ





Posted on 08:21 [edit]

category: 旅行 チェンマイ

tb: 0   cm: 0

スワンナプームで買うべきモノ!  

$タイ料理ライターブログ

日本やヨーロッパのセレクトショップなどでも
取り扱われる優秀なスパプロダクトが揃う
タイですが、ここ数年ヘアケア用品は
PANPURI(パンピューリ)をリピート中。

英国の認定機関からも「100%オーガニック認定」を
受けているPANPURIの製品は、
成分はもちろん、香り、パッケージなど、
どれをとっても文句なしのハイクオリティ!

私はVOCEか何かの美容ライターさんがブログに
書いているのを見て使い始めたのですが、
お友達曰く、ほかの有名美容ブログでも
絶賛されているのだとか(●˘ᴗ˘●)

確かに今までに使ったオーガニックシャンプーに
比べると泡立ちもいいし、洗い上がりは
すっきりするのにキシまず、乾かすとツヤツヤに~♪

しかも、これを使い始めてから
髪を長く伸ばしても痛みにくく、ツヤも出るようになったので
もう何セットもリピートしてます^^

シャンプー&コンディショナーは同じものを
ずっと使っていると飽きるので、いつも3セットくらい
用意しているのですが、メインはいつもPANPURI。


日本は極寒&乾燥真っ只中なので、
今回はドライヘア用のジャスミンの香りを。

$タイ料理ライターブログ

もちろん、トリートメントも何度もリピート。
濃厚なココナッツの香りは好き嫌いが分かれるところだけど、
私は大丈夫なので週に何回か使ってます。
ほんとに、サラッサラになりますよー!

$タイ料理ライターブログ

そして、今回はついでにソープもゲット。
ライムとジンジャーのすっきり大人っぽい香り。
Boxの色とデザインもめちゃめちゃかわいいので
プレゼントにも喜ばれそう。
顔にもボディにもOKだそうです。

Cassina ixc.などで扱われていることもあり、
日本ではちょっと高級なイメージのPANPURIですが、
スワンナプーム空港の免税店で買えばシャンプー1本470B。
なんと、日本の約半額で買えちゃうんデス(o^^o)

ということで、タイの免税店ではスパプロダクトを
チェックするのもお忘れなくー。

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ



Posted on 16:39 [edit]

category: タイ スパ&スパプロダクト

tb: 0   cm: 8

Afternoon Tea@The St.Regis Hotel Bangkok  

$タイ料理ライターブログ

日本に帰任が決まったtakacoさんと、
バンコクで最後のごはん@The St. Regis Bangkok

あまりいい評判を聞いていなかったけど、
眺めのいいAfternoon Teaが気になっていたので、
敢えての選択デス。

$タイ料理ライターブログ

場所は12FのTHE DRAWING ROOM。

評判通り、とっても素晴らしい眺めだったのに
なぜかちゃんと風景の写真を撮っていないわたし><
いつまで経っても、ブログ写真への情熱が芽生えない……。

$タイ料理ライターブログ

クリスマス限定のセットもあったけど、
初めてなのでクラシカルなコースを選択。

かなーり期待が低かったせいか、がっかりすることもなく、
普通においしくいただけましたー(●˘ᴗ˘●)♫

$タイ料理ライターブログ

しゃべり通して、気づけば夕暮れ。。

お友達になる何年も前から、ずっと愛読していた
takacoさんのブログ。

写真が見惚れるくらいキレイで、センスがよくて
大好きなブログだったので、takacoさんのバンコク情報が
読めなくなるのは、ほんとーっに悲しい><

今まで、いろんな情報を本当にありがとう!
来年からは、東京でランチ巡りしましょうねーーー。



にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ




Posted on 08:17 [edit]

category: タイおやつ

tb: 0   cm: 0

アジアの溜め息リゾート@CREA  

photo:01


今年の年末年始は、ソウルへ。
なんと、初韓国デス。

が、あまりに寒そうで、イマイチ
テンションが上がらず……><
とりあえず、気になるのは防寒のことばかり。

ということで、こちらで現実逃避中。
タイで、次に行きたい場所が見つかりましたー!

あぁ、早く暖かいタイに避難したい。。


CREA (クレア) 2012年 01月号 [雑誌]/著者不明

¥650
Amazon.co.jp


にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ



Posted on 16:36 [edit]

category: タイ雑記

tb: 0   cm: 2

KAP KAO KAP PLA@Market Place Thonglor  

$タイ料理ライターブログ

スーパーマーケットのTOPSに買い物に
行ったついでに、同じ敷地内にある
カフェレストラン、ガップカーオ ガッププラーへ。

テラス席がキラッキラできれい。

ここはアイスクリームチェーンのiberryがやっている
カフェで、タイ料理のほか、パスタなども食べられます。

$タイ料理ライターブログ

ナムプリック・アップン 130B
緑と赤、2色のリンゴの角切りが入った
甘辛いディップ。
おかずにフルーツがダメな人はNGだと思うけど、
りんごの食感と甘酸っぱさがアクセントになっていて、
私はわりと好きかも。。

$タイ料理ライターブログ

カオクルックカピ 160B
これは普通だったかなー。

$タイ料理ライターブログ

スパゲッティカルボナーラ 195B
友人が食べていました。

$タイ料理ライターブログ

かわいいカフェ。店員さんも
ちゃんと働いてます^^

ずいぶん前に食べたので記憶が曖昧ですが、
ここのクイッティアオ・スコータイが
おいしかったような。。
今度行ったら食べて、確かめてみよー。

KAP KAO KAP PLA(ガップカーオ ガッププラー)
Market Place, Thonglor Soi 4 Bangkok
02-381-3274
11am-10pm
※TOPSやスターバックスが入っている
Market Place内にあります。


にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ


Posted on 08:45 [edit]

category: バンコク タイ料理

tb: 0   cm: 0

仕込み中です^^  

photo:01


忘年会用にブアローイ・ナムキンの
黒ごま団子をコネコネ仕込み中。

キリッと辛い生姜のスープは
身体がポカポカ温まるので、
寒いこの時期にぴったりですよー♫

ちなみに、使っているトレーは
こないだのSuperwareのセールで買った、
AfternoonTeaのユニオンジャックモチーフ。

イギリスのイラストレーター、
ジェニー バゥワーズとのコラボシリーズで
気になっていたので、見つかってラッキー☆
クッキーやブアローイの成形時に
ちょうどいいサイズです^^


にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ

Posted on 16:02 [edit]

category: おうちでタイ料理

tb: 0   cm: 0

超リピ買いアイテム!  

photo:01


もう何本目かわからない、
トラーチャン(天秤印)のナンプラー。
今年最後の1本をクリスマスイブに
購入しましたー。

工場取材に行って以来、病みつきで
家ではこれ以外使いませんっ!

24ヶ月熟成、一番搾りならではの
臭みがなく、キリッとした塩気が素敵。

雑味のないスッキリとした味わいで
おうちでのタイ料理が、
ワンランクおいしくなりますよー。

ナンプラー選びに迷ったら、
試してみることをおすすめします!


にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ



Posted on 08:47 [edit]

category: おうちでタイ料理

tb: 0   cm: 2

エカマイの隠れ家イサーン料理店「Almatum」  

$タイ料理ライターブログ

先日、仕事でお世話になっている方と
エカマイにあるイサーン料理店、
Almatumへ。

エカマイソイ12にある人気のモロッコカフェ、
Almajilisの姉妹店です。

$タイ料理ライターブログ

ガーデンのある一軒家を改装してあり、
手作り感溢れる、アットホームな雰囲気です。

$タイ料理ライターブログ

メニューはそんなに多くなくて、
日本人にもおなじみの代表的なイサーン料理と
それにアレンジを加えたもの。

まずは定番中の定番、
ソムタムタイ(青いパパイヤのサラダ)55B。

切り方がいい意味で乱雑で、
シャキシャキ食感が生きています^^

$タイ料理ライターブログ

タムカオポートトート95B。
とうもろこしの掻き揚げが入ったソムタム。
サクッと揚がったとうもろこしとパパイヤの
食感のコントラストがいい感じ。

$タイ料理ライターブログ

ガイヤーン 120B。
鶏肉の炭火焼き。

$タイ料理ライターブログ

ヤムプラークローブ95B。
カリカリに揚げたお魚の酸っぱ辛和え。

私が「辛くしないで」と言ったせいか、
料理は全体的に甘みが強い印象がありましたー。
今度行った時は、酸っぱめでお願いしてみよ(●˘ᴗ˘●)

$タイ料理ライターブログ  $タイ料理ライターブログ

店内はとてもかわいいし、スタッフも感じがよくて
素敵なお店でしたー。
Almajilisに行くたびに気になっていたので、
やっと行けて嬉しかったデス!

$タイ料理ライターブログ

ガーデン席もきれい。
ただし、ガーデン、店内ともに蚊がけっこういるので、
対策はしっかりして行くことをおすすめしますよー。

Almatum
Ekkamai(Sukhumvit 63) soi7
(soi Predi 37)
087 048 3456
http://www.almatum.com/index.htm

$タイ料理ライターブログ


にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ



Posted on 08:46 [edit]

category: バンコク タイ料理

tb: 0   cm: 0

オートーコーのおすすめガピ  

$タイ料理ライターブログ

以前、タイ料理通の方に教えていただいて以来、
オートーコーで売っているこちらの260Bのガピを愛用中。

質のいいガピは、臭みがなく旨みたっぷりで
料理がおいしく仕上がるのでおすすめ!

ムーガピ(豚肉のガピ炒め)など、シンプルな
料理の時ほど、味の違いがはっきり出ますよー。


ちなみに、こんなものも売ってました↓

$タイ料理ライターブログ

できたてのガピ! 初めてみましたー。
これにいろいろ加えて時間を置くと、
保存可能ないつものガピに。
一度、フレッシュなガピでタイ料理作ってみたいな。

$タイ料理ライターブログ

乾燥唐辛子もいろーんな種類が売ってます。
私はナムプリック・オーンを作ろうと
思っていたので、この日はバンチャンを購入♪

香りがとってもいいので、持って帰ってから
家で何度もクンクンと匂いを嗅いでしまった。。


$タイ料理ライターブログ

タイの食用花もいろいろ揃うオートーコー。
右からドークケー(白胡蝶)、ドークガジョン(夜来香)、
ドークサノー(セスバニア)。

お肉などと炒めたり、天ぷらにしたり、
茹でてナムプリック(ディップ)に添えたりして
いただきます。

$タイ料理ライターブログ

アンチャン(バタフライピー・蝶豆)も紫と白の2色。
お茶やお菓子の色づけなど、タイではいろいろなところで
見かけるおなじみの食用花。

$タイ料理ライターブログ

街中ではあまり見かけない、ピンクのファラン(グアバ)も。
こちらのほうが、柔らかく甘みがあっておいしいそうです。

個人的には甘みの少ない熟しすぎてないフルーツが
好き(←イチゴを除く)なので、
普通の中が白いファランのほうが好みかも。

タイ食材の宝庫、オートーコーは
いつ行っても、何度行っても楽しい!

ほぼ毎月行ってしまう、お気に入りの場所のひとつです(●˘ᴗ˘●)♫


にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ


Posted on 16:45 [edit]

category: タイ国内ショッピング

tb: 0   cm: 0

ハイソに人気の一軒家レストラン@ソイピパット  

$タイ料理ライターブログ

先日、IKEAの前に食事をしていたのは、
ソイピパットにある
THE ANNA RESTAURANT AND ART GALLERY

$タイ料理ライターブログ

タイでは有名な料理クリエイター、チャーリーさんが
手がけるこちらのレストラン。

以前サラデーンにお店があった頃は、バンコクに
まだあまりおしゃれカフェがなかったこともあり
時々行っていましたが、移転してからは初めてデス。

$タイ料理ライターブログ

ラープムーヤーン 160B
今回、一番気に入ったのがこれ。
ラープ(ひき肉のハーブ和え)をひと口サイズの
ハンバーグみたいにして焼いたもの。

ピリッと唐辛子がきいていて、
カオクア(炒った米粉)の香りもしっかり。
ズッキーニのグリルと一緒に食べると、おいしい♪

$タイ料理ライターブログ

そして、友人との間でちょっとした
物議を醸したのがこれ!

ヤムクイッティアオシャンハイ 160B。

春雨と同じ、緑豆でんぷんからできている
シャンハイ麺は、モチモチとした食感がいい感じ。

ただ、ここのヤムクイッティアオシャンハイ、
なぜかウスターソースみたいな味がする!
生姜もすっごく効いていて、今までにない独特の味わい……。

おいしくないわけじゃないんだけど、
なんだかソース焼きそばを食べているような、
不思議な気分になりました。。

$タイ料理ライターブログ   $タイ料理ライターブログ

ナムプリックプラーヤーン+カイチアオ 150Bと
ゲーンソムチャオームクン 180B。

ほぐした焼き魚が入ったナムプリックは、
ソースみたいにサラサラ。
どちらも玉子付きだし、ゲーンソムとかぶってたかもw

$タイ料理ライターブログ   $タイ料理ライターブログ

そして、アンナカフェといえば
昔から有名なのがバノッフィーとミルクレープ。
この日はバノッフィーがなかったので、
ミルクレープとブルーベリーチーズケーキを。

$タイ料理ライターブログ

早めの時間からどんどんタイのハイソファミリーが
やって来るので、18時頃にはいっぱいになってましたー。

$タイ料理ライターブログ

THE ANNA RESTAURANT AND ART GALLERY
27Soi Piphat, North Sathorn Rd., Silom
02 237 2788
11:00~22:00
http://www.theannarestaurant.com/

$タイ料理ライターブログ


にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ



Posted on 08:52 [edit]

category: バンコク タイ料理

tb: 0   cm: 0

チャクラポン・ヴィラ  

$タイ料理ライターブログ

チャクラポン・ヴィラのダイニングを予約すると、
食事の前に係りの方が敷地内を案内してくださります。

$タイ料理ライターブログ

緑いっぱいの敷地内は、とても静かで
バンコクにいるとは思えないほど、
静謐な雰囲気。

$タイ料理ライターブログ

ヴィラは全部で7棟あるそう。

$タイ料理ライターブログ

こちらのヴィラのテラスからは、
ワットアルン(暁の寺)がよく見えます。

$タイ料理ライターブログ

$タイ料理ライターブログ

こんなところで、1日のんびり読書でもして
過ごしたいー。

宿泊客も1日に2~3組しかとらないみたいなので、
スタッフ以外の人に会うこともあまりなさそうだし、
とことんのんびりしたい人にはいいかも。

$タイ料理ライターブログ

こぢんまりとしたプール。

$タイ料理ライターブログ

$タイ料理ライターブログ


Chakrabongse Villas
396 Maharaj Road, Tatien, Bangkok 10200
http://www.chakrabongsevillas.com/index.html

$タイ料理ライターブログ

Posted on 16:03 [edit]

category: タイ ホテル

tb: 0   cm: 2

名店『クルア アロイアロイ』のマッサマン@タイの台所新聞  

$タイ料理ライターブログ

いつもお仕事をさせていただいている
『タイの台所新聞』

最新号の特集は、先日CNNのサイトで
世界一おいしい料理に選ばれた、マッサマンです!

$タイ料理ライターブログ


今回はタイカレーの名店として知られる、
パン通りの食堂、『クルア アロイアロイ』
マッサマンを取材させていただきましたー!

$タイ料理ライターブログ


ペースト、ハーブ、スパイスなどなど、
お料理上手なジャルーンおばちゃんがこだわって
作るマッサマンは、超濃厚かつスパイスの香りが
スーッと広がる本格的な味わい。


$タイ料理ライターブログ

お店によって、かなり味にバラつきがある
タイカレーですが、
「これぞマッサマン!」という一品が食べたい人には
おすすめのお店です。

$タイ料理ライターブログ

質問が止まらない私に業を煮やし、
結局最初から作り方を見せてくれた、
とっても優しいジャルーンさん。
おいしさの秘密を包み隠さず、
ぜーんぶ教えてくださいましたー!

4面には、タイ好きで知られるジェットセッターで
旅ブロガー、読者モデルでもある渡辺布由子さんも登場。

近くで見ると、目がまぶしさで溶けちゃいそうなくらいかわいい。
こんなかわいい子、タイで見たことないぞー!


ということで、今月も盛りだくさんの『タイの台所新聞』
サイトからも読めるので、ぜひぜひチェックしてみてくださいね♪



にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ



Posted on 08:21 [edit]

category: 仕事について

tb: 0   cm: 2

昼間のカオサン散歩  

$タイ料理ライターブログ

プラアティット通りでランチを食べた帰り、
すっごく久々に昼間のカオサンをお散歩してみましたー。

$タイ料理ライターブログ

$タイ料理ライターブログ

自分だけが年を取っていっているみたいに感じるほど、
いつ来ても同じ光景が広がってるカオサン。

10年ぶりくらいに
「アリガト、アジノモト~」って言われたw
日本人を見ると、「アジノモト」っていうタイ人、
いまだにいるんだなぁ~( ꒪⌓꒪)

$タイ料理ライターブログ

すごいスピードで変わりゆくバンコクにあって、
あんまり変わらない、不思議な通りです。。



にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ


Posted on 16:48 [edit]

category: タイ雑記

tb: 0   cm: 0

予約困難な川沿いダイニング@チャクラポン・ヴィラ  

$タイ料理ライターブログ

先日、ずっと憧れていた川沿いダイニングに
やーーーっと行けましたー!

ラマ5世の40番目のご子息であるチャクラポン王子のために
建てられたお屋敷を改装して、全7棟のヴィラとして
オープンしたブティックホテル『チャクラポン・ヴィラ』。

その中にある「Chakrabonse Dining」は、
おととしまで宿泊客専用のレストランだったのだけど、
ファンの強い要望から、1日2~3組のみ、宿泊客以外の
予約も受けるようになったんだそう。

$タイ料理ライターブログ

ワットアルン(暁の寺)を望むレストランは、
テラスを合わせても4組くらいが限界のとても小さなスペース。

$タイ料理ライターブログ

もう何ヶ月も予約が取れなかったのに、
洪水後で観光客が減ったせいか、
この日のランチは私たち1組だけ。


$タイ料理ライターブログ   $タイ料理ライターブログ

誰にも気兼ねすることなく、思う存分
お食事とおしゃべりを楽しめましたー! ラッキー☆

$タイ料理ライターブログ

こちらは、ランチ・ディナー関係なく
1人2000Bの1コースのみ。
メニューは曜日ごとに変わります(o^^o)

この日の前菜は、
トゥントーン・サイクン
(deep fried minched prawn in golden bag)、
チョームアン
(steamed dark indigo flower shaped dumpling
stuffed with pickle)、
ミエンカム
(Assorted Thai herbs dressing sauce in chaplu leaves)
の3品。

どれも甘すぎず、上品な味わい!

$タイ料理ライターブログ

マニアックなほどにバイトーン(バナナの葉)の
ごはんカバーに惹かれるのですが、
ここのは今までのバイトーンカバーの中で一番豪華!
マラーイ(花輪)付きでかわいい♪

$タイ料理ライターブログ  $タイ料理ライターブログ

ヤムソムオー(Pomelo sarad)と
ヘッドヒマ(白しめじ)が入った
パットパックベンジャロン(stir fried mix vegetable)。

どちらも濃すぎず、薄すぎずの程よい味付け。

$タイ料理ライターブログ

ゲーンペッペッドヤーン(roasted duck curry)。
フレッシュなココナッツミルクの濃厚な味わいは
もちろん、ダックが肉厚で、めちゃめちゃ柔らかい~。
素材力の高さを実感した一品w

$タイ料理ライターブログ

トムヤムクンメーナーム(spicy and sour river prawn soup)。
甘みの強い濃厚なエビみそがたっぷりの
トムヤムクンは、大きな川エビを使っているからこそ。
酸味と辛さのバランスも絶妙で、後を引くおいしさです。


$タイ料理ライターブログ

プラートート・サムンプライ
(deep fried seabass with thai herb)

すっごいサックサクですよーー!
一緒に揚げてある、ハーブもサックサク!
あまりにサクサクしてるので、魚のヒレかと思いましたーw
個人的には、ナムチム・シーフード(海鮮タレ)が
もう少し辛くてプリックの香りがするほうが、好みかも。

でも、魚の味と揚げ方は文句なし!
とってもおいしかったです。

$タイ料理ライターブログ

$タイ料理ライターブログ  $タイ料理ライターブログ

デザートはフルーツ盛り合わせと
カオニャオ・マムアン(sticky rice with mango)で
お腹いっぱいです!


ちなみにディナータイムは、テラスにテーブルを出して
外で食べるそう。
ライトアップされたワットアルンを眺めつつ、
川沿いテラスでタイ料理ディナーなんて、素敵すぎる!
次は絶対ディナータイムに来たいなぁーー。

とにかく、憧れのチャクラポン・ヴィラで
食事ができて大満足!

しかも、ご一緒してくださったマダム、中マダム、
小マダムさんたちの話も面白すぎて、
とっても楽しい時間を過ごせましたー。
また、ぜひご一緒させてくださいね(●˘ᴗ˘●)♫


Chakrabonse Dining
Chakrabongse Villas, 396 Maharaj Road,
Tatien, Bangkok 10200
089 810 0498
http://www.chakrabongsedining.com/index.html
※ウォークインは受け付けていないので、
必ず予約してから出かけてください。

$タイ料理ライターブログ


にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ


Posted on 08:38 [edit]

category: バンコク おすすめタイ料理

tb: 0   cm: 2

バンコクのIKEA  

photo:01


東南アジア最大規模、と聞いて
気になっていたバンナーのIKEAへ。

シーロムで友人と食事をしている時に
突然思い立ち、タクシーに乗ったのが
なんと20時22分!

運転手さんに22時で閉店なんです、と
急いでるアピールをしたら
かなり飛ばしてくれて、約20分後には
IKEAに到着しましたー。すごい!

ちなみに、シーロムで何台か聞きましたが、
IKEAを、知っている運転手さんは
まだ1人もいませんでした(●・̆⍛・̆●)
まぁ、遠いもんね。

帰りも思ったより近くて、
タクシーで家まで100B(約270円)くらい。

出来た当初は
バンコクでわざわざIKEAに行かなくてもねー、と思ってたけど、
車で1時間近くかかる日本のIKEAより
断然便利!

気が向いたら、タクシーでピュッと
行けるなんて嬉しいな。

しかも、商品の値段も日本より安くて
お買い得感がありましたー♫


にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ











Posted on 16:23 [edit]

category: タイ国内ショッピング

tb: 0   cm: 0

ガイヤーンチャンピオンの店@オートーコー市場  

$タイ料理ライターブログ
先日、チラッとご紹介した
オートーコー市場内にあるガイヤーンの有名店、
『スッジャイ ガイヤーン』の詳細を。

ガイバーン(タイの地鶏のようなもの)と
ブロイラーから選べるガイヤーン、
もちろんガイバーンをチョイス。

かなーり身の締まったガイバーンが登場。。
悪くはないのですが、ほかの人たちが食べていた
普通のガイヤーンのほうがおいしそうだったかも……!?

$タイ料理ライターブログ

甘さ控えめで酸味が強い、女性好みの
味わいのソムタム。
日本人女性は好きな味だと思います♪

$タイ料理ライターブログ

スッブノーマイ(たけのこのイサーン風サラダ)。
これはかなーり辛めだけど、バランスのいい
奥深い味わいでおいしい!

$タイ料理ライターブログ $タイ料理ライターブログ

ラープ(ひき肉の和え物)と
コームーヤーン(豚とろ肉の炭火焼き)。

$タイ料理ライターブログ

ランチタイムは近所の人たちでいっぱい!

ガイヤーンは「チャンピオン」ってほどのものでも
ない気はするけど、オートーコー市場に
お買い物に行ったついでに寄る分には、
いいと思いますよー。

$タイ料理ライターブログ $タイ料理ライターブログ

場所はオートーコー市場内。
MRTガンペーンペット駅直結です。


にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ

Posted on 08:53 [edit]

category: バンコク タイ料理

tb: 0   cm: 0

スッキー・ナームで腹ごしらえ。  

photo:01


先週、友人に頼まれた食器を買いに
駐妻たちに大人気のSuperwareのセールへ。

その前に、近くの屋台で腹ごしらえ。
春雨入りのミニタイスキ、
スッキー・ナームを食べてから
会場入りしましたー。

自分で使う物はほとんどないのに、
なぜか楽しいSuperware。
今回もお目当ての物を無事に買えて
よかったです

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ

Posted on 16:10 [edit]

category: バンコク タイ料理

tb: 0   cm: 4

タイ野菜のビューティレシピ@moca  

photo:01


ご報告が遅くなりましたが、
現在発行中のバンコクのフリーペーパー
moca12月号にて、特集の制作を担当させていただきましたー♫

「美に効く‼ タイのベジタブル&
フルーツ 3ステップレシピ」
ということで、身体の中からキレイに
なれる、簡単ヘルシーメニューを
ご紹介しています。

photo:02


レシピを作ってくださったのは、
バンコクで活躍されているベジフル
ビューティメンバーの皆さん。

美容にいい簡単でおいしいレシピを
16品も考えてくださいましたー!

にもかかわらず、メンバーの方の
お名前を間違えていまい…….。
正しくは、みずえさんが右、
かおりさんが左です。お二人とも、
本当に申し訳ありませんでしたっ‼

ということで、個人的には
かなり反省すべき点もあるのですが、
レシピは素晴らしいし、
悩み別に摂るべきタイの野菜や
フルーツがひと目でわかる
一覧表も付いていて、とっても便利。

皆さんのバンコクでの食生活に、
少しでも役立てば嬉しいです(ღ′◡‵)


にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ





Posted on 15:03 [edit]

category: 仕事について

tb: 0   cm: 6

DEAN&amp;DELUCAのハートカフェラテ  

photo:01


チョンノンシー駅の側でお仕立て
していたワンピースを受け取った後、
久々にDEAN&DELUCAへ。

お昼時だったので、近くの
サラリーマンやOLさんでいっぱい。

みんなサラダボウルのランチとか
食べてて、妙にオシャレです。

photo:02


私は次の仕事まで10分ほどしか
時間がなかったので、カフェラテを。

キレイなハートと柔らかな泡、
クリスマスツリーでホッとひと息。

タイ料理に関して、とにかく何でも
学ぶこと、覚えることに集中する、
と決めた1年が、あっという間に
終わってしまう……。

まだまだ知識は足りないけど、
今年学んだ事を生かして、来年は
とにかく働く年にする予定!

学べば学ぶほど働く場が広がって、
働けば働くほどたくさんのことを
学べるのかも。

今年1年を早くも振り返って、
そんな当たり前のことを
ボケーッと考えましたー(๑ʻัદʻั๑)


にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ







Posted on 16:22 [edit]

category: バンコク カフェ

tb: 0   cm: 6

ラマ9のセントラルがオープン!  

photo:01


12月14日にオープンしたばかりの
Central Plaza Grand Rama9へ。

とにかく、すっごい人でしたー!

photo:02


お店はMUJIや

photo:03


ユニクロや、

photo:04


来年オープンするらしい、
ディンタイフォンなどなど。

オープンをずっと楽しみにしてたのに、
目新しいお店がなくて、ちょっと残念><

photo:05


Fran Franみたいな雑貨やさんや、
キャスのショップ(もちろん、本物!)も
ありましたよー。

photo:06


吉野家では、オープン記念で
通常109Bの牛丼が99Bに。

いろんなレストランでプロモーションを
やっているせいもあってか、
6Fの飲食街はどこも人が溢れんばかり。

気になっていたシンガポール料理の
フードコートはまだ1店舗しか
オープンしていなかったので、
もう少し落ち着いた頃に
また行ってみようかなー。

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ



Posted on 16:16 [edit]

category: タイ国内ショッピング

tb: 0   cm: 4

シャンハイ麺のヤム  

photo:01


10年くらい前、自分の中のプチブームで
ちょくちょく食べていた
ヤム・クィッティアオ・シャンハイ。

なんだか懐かしくなって、すごーく
久しぶりに食べてみましたー。

クニクニ、プニプニした食感がイイ!

食べたお店などの詳細は、
また後日ゆっくりお伝えしますねー♫


にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ



Posted on 08:03 [edit]

category: バンコク タイ料理

tb: 0   cm: 0

MBKでカノンパン・サンカヤー  

photo:01


いたずらに増えたiPhoneさんたち
(なんと、全部で4台w)の今後を
iPhone博士に相談すべくMBKへ。

ついでに、MBKおやつの定番中の定番、
モンノムソットでランチ代わりに
おやつを食べましたー。

パンダンリーフで色と香りをつけた
タイのカスタードクリーム(サンカヤー)を
蒸した食パンにつけて食べる
素朴なおやつですが、
タイ人はこれが大好き。

photo:02


チョコトーストも。
甘ーーい!

photo:03


民主記念塔のそばにある、
1号店の周辺マップがプリントされた
紙コップ。かわいー。

photo:04


photo:05


MBKの2階の奥のほう。
いつもタイ人で賑わってますよー。

甘いものが相当好きなら、お試しを♫


にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ





Posted on 16:39 [edit]

category: タイおやつ

tb: 0   cm: 0

タイ料理レストラン ブア@コンベント  

photo:01


先日、お世話になっている会社の方々に
ソイコンベントにあるレストラン、
ブアに連れて行っていただきましたー。

そこで食べたホーモックがこれ↑

私は同じ料理をたくさん食べるのが
苦手なので、ホーモックはこのくらいの
サイズがちょうどいいな♫

photo:02


プラームックヌンマナオ
(イカのライム蒸し)も
おいしかったです^^
スープが激辛!

お店の中にpolapolaのロゴが
書いてあったし、メニューにピザや
パスタもあったので、姉妹店かも⁉

場所はソイコンベントを入って
左手、スターバックスのすぐそばです。


にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ


Posted on 08:24 [edit]

category: バンコク タイ料理

tb: 0   cm: 0

千葉の辛くない唐辛子  

photo:01


先日連れて行ってもらった
オーガニック系レストランの
バーニャカウダに、
「辛くない唐辛子」が!

真ん中のクルっと長いかわいいやつ。
名前は忘れちゃったけど、
千葉県産だそうです。

噛むとふわっと唐辛子の香りがするのに、
本当に辛くない!

ナムプリックに添えたりしても、
かわいいかもしれませんねー( •ॢ◡-ॢ)


にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ


Posted on 16:28 [edit]

category: 東京 その他料理

tb: 0   cm: 0

ガイヤーンチャンピオンの店@オートーコー  

photo:01


バンコクの高級食材市場、
オートーコーに仕事で行った帰り、
市場内にあるガイヤーンチャンピオンの
お店、スッジャイ ガイヤーンへ。

photo:02


お昼時だったこともあり、店内は
超満員!

オートーコーの中って、フードコートも
レストランも、いつも混んでるイメージ。

食べたものは、またゆっくりご紹介します!

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ





Posted on 08:19 [edit]

category: バンコク タイ料理

tb: 0   cm: 0

すごく急いでる感じが……  

photo:01


某スーパーに出店している、
サラパオ(中華まん)やさんの前に
あった注意書き。

「パイ ホーンナーム カ‼」って。。
「‼」に切羽詰まってる感じがあって
ちょっと恥ずかしい気がしちゃうのは考え過ぎ⁉

ちなみに、日本語だと
「トイレ行ってます‼」

「すぐ戻ります」とかじゃ、
ダメデスカー⁉

まぁ、余計なお世話なわけですが。

photo:02


関係ないけど、昨日の夕焼け。
乾季は空もキレイだなー( •ॢ◡-ॢ)

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ






Posted on 16:32 [edit]

category: タイ雑記

tb: 0   cm: 0

エカマイの新しいパッタイやさん♫  

photo:01


エカマイを通りかかったら、
見たことのないお店が!
新しいパッタイやさんがオープン
していたので、行ってみました (●'ᴗ'σ)

photo:02


お店の前で、2人のコックさんが
ひたすらパッタイを作ってます!

photo:03


コンロ前は相当暑いのか、
専用扇風機がなんと2台も。

photo:04


私は食後だったので、
チャーイェン(ミルクティ)で。

photo:05


友人が頼んだ
パッタイ ホーカイ(玉子包み)。

その子曰く、
「普通においしいよー」
だそうです^^

photo:06


ブレてて見づらいけど、
メニューはこんな感じー。

ざっくり説明すると
普通のパッタイが35B、
エビ味噌入りのセンジャン、
揚げワンタン入りなど、
ちょっと豪華バージョンが60B、
大きいエビ入りが100Bです。

photo:07


私はセンジャンのエビ味噌入りが
気になるので、今度はお腹を空かせて
通りかかろうと思います。

ちなみに、デリバリーもしてくれる
みたいですよー。

パッタイ エカマイ
エカマイ(スクムビット63)の
ソイ17と19の間
082 022 5000


にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ



Posted on 08:45 [edit]

category: バンコク タイ料理

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

RSSリンクの表示