タイ料理ライターブログ

1年の半分をバンコクで過ごすフードライター、白石路以(Rui Shiraishi)のタイ料理と日常。 バンコクのグルメ情報が中心です♪

TUMMY YUMMY@ソイ・トンソン  

$タイ料理ライターブログ

先月、takacoさんとランチで訪れた
ソイ・トンソンのタイ料理店
TUMMY YUMMY

いつかの『歩くバンコク』に掲載されていて
気になっていたお店ですが、
行くのは今回が初めてです。

TUMとYUM(タイのサラダ)が売りということで、
おすすめメニューから、まずは
ヤム・パックワーン 175Bをオーダー。

パックワーン(アマメシバ)という野菜の
サラダです。
タイでは炒め物やスープによく使われる野菜。

ほのかに甘みがあっておいしいし、
ビタミンやカルシウムも豊富らしいので、
私はメニューにあればよく食べています。

こちらは辛すぎず、酸味が強めの味付け。
爽やかなライムの風味と、野菜のシャキシャキした食感の
バランスが女性好み♪

$タイ料理ライターブログ

ガイヤーン(鶏の炭火焼き)ハーフ180B。
こちらもお店のおすすめメニューでしたー。
柔らかく、ジュワッと焼きあがったチキンは
確かにおいしい!

$タイ料理ライターブログ

ゲーンガイファックトーン 185B。
(パンプキン チキン レッドカレー)

レッドカレーはかぼちゃ入りが好き。
まろやかになって、食べやすいです。


$タイ料理ライターブログ $タイ料理ライターブログ

$タイ料理ライターブログ $タイ料理ライターブログ

お店はこぢんまりとしていて、かわいい一軒家。

店内もおしゃれだし清潔なので、
「汚いとこはイヤーッ!」っていう
日本からのお客さまも、安心して案内できますよー。

TUMMY YUMMY
Soi Tonson, Bangkok
02 254 1061
11:00-14:30, 17:30-22:00
日曜日定休
※BTSチットロム駅より徒歩5分

$タイ料理ライターブログ


にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ


Posted on 08:13 [edit]

category: バンコク おすすめタイ料理

tb: 0   cm: 2

タイ洪水被害復興支援「Xmas Charity」@品川  

$タイ料理ライターブログ

バンコクでモデルとして活躍している
AKIKOさんから、品川で行われる
タイの洪水支援復興チャリティイベントの
お知らせが届きました~♪

★タイ洪水被害復興支援 X'mas チャリティイベント★

12月18日(日) 11~15時
東品川海上公園
※京浜急行新馬場駅徒歩10分/りんかい線天王洲アイル駅すぐ
主催:旧東海道品川宿周辺まちづくり協議会

主催している、
「旧東海道品川宿周辺まちづくり協議会」
からのメッセージ。

タイ王国は先の東日本大震災の際にいち早く支援を表明し、
実際に大使館を通じて大井火力発電所へガスタービン2基を
無償貸与を始め、多くの援助をしてくれました。

現在日本では多くの方が未だ不自由な避難生活や、
余震や原発事故の影響に不安を抱えて生活しております。

復興に向けた長い道のりを歩み始めた所でもあります。

まさに援助を受けている状況ではありますが、
その中にありながらも困った時に手を差し伸べてくれた友人の為に、
今出来る事の範囲で役に立ちたいと考えております。


タイ料理店の模擬店やタイ雑貨のフリーマーケットなども
あって、とっても楽しそうなイベント!
お近くの方は、ぜひぜひお出かけくださいね~!



Posted on 21:03 [edit]

category: ブログ

tb: 0   cm: 2

若山曜子先生のお菓子教室へ  

$タイ料理ライターブログ

先週末、心待ちにしていた
若山曜子先生のお菓子教室に行ってきましたー。

$タイ料理ライターブログ

今回のテーマはタルト。
発売されたばかりの先生の著書
「スクエア型のケーキとタルト」から
タルト・サレをひとつと、タルト・シュクレをひとつ
教えていただきました。

スクエア型だと、ケーキが一段とスタイリッシュに。
お土産にも喜ばれそうです♪

$タイ料理ライターブログ-ipodfile.jpg

習ったのは甘くないジャガイモ&ハム&
粒マスタードのタルトと、
ぶどう&アーモンドクリームのタルト。

ほかにブルーベリー&サワークリームの
タルトも試食させていただきました。

$タイ料理ライターブログ-ipodfile.jpg

お土産にいただいた12cm×12cmの
巨峰のタルト。

巨峰がしっとりなじんだアーモンドクリームも、
サクッとしたタルトも美味!
あっという間になくなりましたよー^^

スクエア型のケーキとタルト---混ぜて焼くだけケーキ、サレとシュクレが楽しめるタルトなど43レシピ/若山 曜子

¥1,365
Amazon.co.jp

レシピはこちら↑にも掲載されています。
もちろん、私も購入済み^^

お菓子教室ジプシーの果てに辿り着いた
若山先生のレシピは、素人の私にも作りやすいのに、
おいしいし仕上がりも美しくて大好き!

習いっぱなしじゃなくて、ちゃんと復習しなきゃー。



にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ


Posted on 16:04 [edit]

category: 東京おやつ

tb: 0   cm: 0

セーンチャイ・ポチャナー@スクムビット  

$タイ料理ライターブログ

BTSトンロー駅とプロムポン駅の間にある
センチャーイ・ポチャナーへ。

前を通ると、いつもたくさんの人で賑わっているので
気になっていたお店です。

$タイ料理ライターブログ

$タイ料理ライターブログ  $タイ料理ライターブログ

プラームックソットパットカイデーン 120B
(イカと黄身の炒め和え)

パットカナープラーケム 60B
(ケールと塩漬け魚の炒め物)

オースワン 120B
(牡蠣の鉄板炒め)


なぜかお客さんのほぼ半分くらいは
インド系の人々でしたよー。


にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ



Posted on 08:48 [edit]

category: バンコク タイ料理

tb: 0   cm: 0

パクチーまみれ!  

photo:01


お仕事で訪れたパクチー農家さんに、
大量のパクチーをいただきましたー!

ということで、先週はパクチーまみれ♡

パッタイなどのタイ料理としては
もちろん、アマラー先生のレシピの
パクチーとカブのサラダや、
農家さんおすすめのパクチーディップ
などにして、連日大量摂取しましたー。

photo:02


茎がとてもみずみずしくて
甘みがある!

生で食べると、そのおいしさが
よくわかります^^




にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ



Posted on 08:52 [edit]

category: 仕事について

tb: 0   cm: 0

ディープ過ぎる中国茶巡り@ヤワラー  

$タイ料理ライターブログ

ランチの後は、この日の大きな目的のひとつ
ヤワラーの中国茶店巡りへ。

雲南省の山奥まで中国茶を買いに行っちゃうほど
中国茶通のYさんに、ヤワラーでもいい中国茶が買える
お店がないか、一緒に探してもらいましたー。

$タイ料理ライターブログ

大通り沿いのお店をいくつかのぞいて見たものの、
よさそうなところがなかったので食材がギュ-ッとひしめく
新市場内へ。

$タイ料理ライターブログ


中国茶をたくさん扱っているお店が一軒あったので、
そこで気になったお茶を試飲させていただきました。

$タイ料理ライターブログ

感動するほどおいしい中国茶をタイで見つけるのは
やっぱり難しそうだけど、私がふだん家で飲むには
十分かな、というのがあったので、そちらを購入。

台湾の鉄観音茶で、確か100g200Bくらいだったかな。。
その後、さらにディープな世界へ。

$タイ料理ライターブログ

お茶の葉を選ぶと、ササッとお茶を入れてくれます。
ちなみに、私たちが飲んだ鉄観音茶は200B。

$タイ料理ライターブログ

$タイ料理ライターブログ

おすすめできるような場所ではないようなので、
よい子は行かないほうがいいかも……デス。


にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ


Posted on 16:26 [edit]

category: バンコク カフェ

tb: 0   cm: 1

THE CANTON HOUSE@ヤワラー  

$タイ料理ライターブログ

先日、日本から遊びに来たYさんと
ヤワラー(中華街)へ。

ワットトライミットを見た後、とりあえず
ヤワラーの入り口付近にあった
こちらのお店でランチを食べることに。

$タイ料理ライターブログ

ここ、今まで存在にも気づいていなかったのですが、
この後みるみるうちに中華系のファミリーでいっぱいになり、
待ちが出るほどの人気でしたー。

上の写真はヨートマラ・パットガティアム70B。
シャキシャキっとした食感がたまらない、
ハヤトウリの新芽のニンニク炒めです。

$タイ料理ライターブログ

$タイ料理ライターブログ  $タイ料理ライターブログ

ほかにも、エビと春雨の蒸し物、点心などを
食べてお腹いっぱい。
全体的にあっさりしていて、食べやすい料理ばかりでした。

$タイ料理ライターブログ

こちらあちこちに支店があるようですが、
こないだアソークにオープンした
Terminal 21にも店舗がありましたよー。

THE CANTON HOUSE
530 Yaowarrat Rd.
02-221-3335
10:00 - 23:00   
http://www.thecantonhouse.com/


にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ



Posted on 08:07 [edit]

category: バンコク その他料理

tb: 0   cm: 0

Central Table Top Decoration 2011  

$タイ料理ライターブログ

先月、素敵マダムと小マダムにお誘いいただき、
セントラル・チットロムで開催されていた
「Central Table Top Decoration 2011」の
オープニングレセプションに行ってきましたー。

タイの有名人が、それぞれのブランドの商品を使った
テーブルコーディネイトを披露。

みんなタイらしく、かなり個性的だったのですが
なかでも気になったものをご紹介~。

$タイ料理ライターブログ

$タイ料理ライターブログ

$タイ料理ライターブログ

$タイ料理ライターブログ

$タイ料理ライターブログ

$タイ料理ライターブログ

そして、気になったセレブな人々もパチリと。

$タイ料理ライターブログ

どこかのテーブルをコーディネイトしていた
イケメン風タイ人。
いろんな人に写真をせがまれて人気者でしたー。
どうやら、俳優さんのようです。

$タイ料理ライターブログ

後ろにあるテーブルをコーディネイトした人。
ドットのスーツにフリルのブラウスのコーディネイトを、
ここまで自分のものにするのは簡単じゃないはず。
しかも、耳には大きなダイヤモンドのピアス!
イカス!

$タイ料理ライターブログ

この人も、たくさんの人と写真に収まっていたので
たぶん有名人かと。イイネ!

短い時間でしたが、とても楽しく
いい経験になりましたー。
お誘いいただき、ありがとうございます!



にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ



Posted on 16:11 [edit]

category: タイ国内ショッピング

tb: 0   cm: 0

ゲッダワーで北部料理  

$タイ料理ライターブログ

先月、バンコクに来ていたほんまちゃんヒットミー
ホンマツインズと、moca編集部のmacoDXとともに、
ソイ35にある北部料理レストラン、ゲッダワーでランチを。

上の写真は、2種類の北部名物ディップが
食べられるオードブルセット。

ほかにも

$タイ料理ライターブログ

カオソーイ(ココナッツミルク入りのカレー麺)や

$タイ料理ライターブログ

ゲーンハンレー(豚バラ入りのミャンマー風カレー)、


$タイ料理ライターブログ

自家製サイウア(ハーブたっぷりのカレー風味ソーセージ)
など、いろいろいただきましたー。

どれもおいしかったし、楽しかったです♪

それにしても、最近北部料理食べすぎ……。
そろそろ、南の味も恋しいな^^

ゲッダワー
24 Sukhumvit 35 Rd.
02 662 0501
11:00-14:00、17:00-22:00
日曜定休
※スクムビットソイ35を入って、5分くらい進んだ右手側。


にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ


Posted on 08:43 [edit]

category: バンコク おすすめタイ料理

tb: 0   cm: 0

nadimos Lebanese Restaurant@ソイ24  

$タイ料理ライターブログ

もう3ヶ月ほど前のことになりますが、
スクムビットソイ24にあるレバノン料理のお店、
nadimos Lebanese Restaurantに行ってきましたー。

こちら、いつも読んでいるtakacoさんのブログ
見て、気になっていたんです。

レバノンとか、この辺の料理大好き!

まずは定番、パセリのサラダ。
山盛り、おいしー!

$タイ料理ライターブログ

そして、こちらも定番のホムス。
ひよこまめと白ゴマのペースト。
簡単なので、家でも時々作るお気に入りメニューです^^

$タイ料理ライターブログ

そして、野菜が食べたくて頼んだベジタブルボウル。
が、これは失敗かもー。
想像の4倍くらいの大きさで、トマト1個とにんじん1切れ
食べるのがやっとでした……。
ちゃんと考えて頼まないといけないですねー。

$タイ料理ライターブログ  $タイ料理ライターブログ

takacoさんがおすすめしていたラムのピザみたいなのと、
チキンとビーフのケバブセット。
どちらもおいしい♪

本当はファラフェルサンドを食べたかったのだけど、
こちらはテイクアウト限定メニューでした、残念。

そうそう、こないだ大好きな『Gossip Girl』を見ていたら、
ブレアが「ファラフェルなんて、最低!」って言ってて
軽く衝撃を受けましたー。
どうやらアッパーイーストサイドのおしゃれなセレブの間では、
ファラフェルは最悪の食べ物らしいデス。

そういえば、セリーナに
「パンなんて中学校卒業以来食べてないでしょ!?」とも言ってた! 
やっぱり、おしゃれセレブは炭水化物はとらないのかなー。

まぁ、どちらも日本の一般庶民の私にとっては、
どうでもいい情報なんだけれども……。

ということで、今度はランチにファラフェルサンドを
テイクアウトして来ようと思ってます♪

nadimos Lebanese Restaurant
02-2619816-7
11:30 am – 23:30 pm
※スクムビットソイ24を直進、ラマ4世通りに
ぶつかる少し手前の右手側。
Davis Hotelの向かい側あたりです。



にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ




Posted on 16:22 [edit]

category: バンコク その他料理

tb: 0   cm: 0

ベンジャロン@デュシタニホテル  

$タイ料理ライターブログ

先月のことになりますが、
ずっと行ってみたかったデュシタニホテルの
タイ料理レストラン、ベンジャロン
素敵マダム&小マダムさんと行って来ましたー。

$タイ料理ライターブログ

南国らしいカラフルな色使いなのに、
シックで落ち着いた雰囲気。
ウワサ通り、とってもいい感じのお店です♪

$タイ料理ライターブログ

ランチコースもありましたが、いろいろ食べて
みたかったので、アラカルトで注文。
まずはトップの写真のカノムジープ・タイ140Bから。

これはフィリングに少し甘みがある、タイのシュウマイ。
鳥の形がかわいすぎるー!

2枚目はナムプリック・ロンルア220B
たっぷりの野菜といただくディップ。ロンルアは
比較的まろやかで外国人でも食べやすいものが
多いのでおすすめです。

$タイ料理ライターブログ

スープはゲーン・リアン220Bを。
すりつぶしたエビのペーストと、たっぷり入った
野菜の甘みと旨みが味わえるスープ。


$タイ料理ライターブログ  $タイ料理ライターブログ 

そして、こちら先日CNNのランキングで
世界で一番おいしい料理No.1に選ばれた
ゲーン・マッサマン220B

パームシュガーのコクのある甘さと、クミンや
カルダモンなど、数種類入ったスパイスの香りがたまらない、
濃厚まろやかカレー。

西洋人にはとくに人気があるそうですが、
日本人受けもいい味だと思います!

名前の通り、使っているお皿はすべてタイのベンジャロン焼き。
カラフルでキラキラなベンジャロン焼きは、
とってもきれいなのでつい買ってしまうけど、
家ではなかなか出番がないもののひとつ。

でも、ホテルのレストランで、豪華な料理をのせれば
やっぱり素敵ですー。

$タイ料理ライターブログ

料理の最後はヌアオップタイ450B
タイ風ローストビーフ、柔らかくておいしかったです。

$タイ料理ライターブログ  $タイ料理ライターブログ

そして、もちろんデザートも。
マプラーオ・モーゲーン140B
コンワーン・ベンジャロン140B

タイのココナッツプリンと、伝統的タイ菓子の
盛り合わせです。
あと、写真はありませんが、ブアローイ・ベンジャロンという
ココナッツスープの白玉団子もいただきましたー。
当たり前だけど、お腹いっぱい!

甘みも油も強すぎず、上品で食べやすい料理が
揃うので、日本からのお客様を案内するにもよさそうですよー。

タイ宮廷料理 ベンジャロン
02 200 9000 ext. 2699
946 Rama IV Road Bangkok
Dusit Thani Bangkok 1F.
11:30 am - 2:00 pm
6:00 pm - 10:00 pm
※MRTシーロム駅よりすぐ、
BTSサラデーン駅より徒歩5分


にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ





Posted on 08:30 [edit]

category: バンコク タイ料理

tb: 0   cm: 0

バンコクの洪水  

photo:01


先週、私用でラムイントラー方面に
行った際、洪水エリアを
通りかかりました。

photo:02


写真は2枚とも、だいぶ水が引いた辺り。

洪水がひどいエリアでは
ソイ内をボートや軍用トラックで
移動している人も
まだまだたくさんいました。

日常生活もままならないし、
本当に大変だと思います。。

photo:03


ボートや長靴を道端で売っている人も
あちこちに。
みんな、どこで仕入れてきてるんだろう…?



にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ






Posted on 16:11 [edit]

category: タイ雑記

tb: 0   cm: 0

チョコレートアフタヌーンティ@シャングリラホテル  

$タイ料理ライターブログ

こんにちは!
最近、携帯からの簡単更新ばかりだったので、
紹介したいネタが
どんどんHDのなかに溜まっていっていく。。

ということで、今月末から来月にかけては
溜まってたものをすべて吐き出すべく、
怒涛の更新をするつもりです!

第一弾は、こちら~。
広州からバンコクに遊びに来たmさんと、
数ヶ月越しの約束が叶って訪れた
シャングリラホテルのチョコレートアフターヌーンティ♪

$タイ料理ライターブログ

豪華2段ボックス入りで、上段が甘いチョコ系。

オーストリア出身のショコラティエが作る
ここのチョコレートケーキは、
どれも繊細かつまろやかで美味。

バンコク内で、ここまでのケーキ(しかもチョコ系!)を
出すお店はほかにないと思うので、
チョコ好きにはおすすめですよー。


$タイ料理ライターブログ

下段はスコーンとサンドウィッチ。
mさんと2人でも完食は難しいほどのボリューム!


$タイ料理ライターブログ

チャオプラヤー川を眺められる席でのんびり。
シャングリラのラウンジは、ほかのホテルに比べて
いつも人が少ない印象。

チョコレートブティックがオープンして
おいしいチョコケーキも食べられるようになったし
ゆっくり、のんびり過ごせるし、けっこう好きー。


$タイ料理ライターブログ

食にすごく詳しいmさんは、お話していると
本当に勉強になることがいっぱい!
バンコクか香港か日本で、また近々会えると嬉しいな。

SHANGRI-LA Hotel Bangkok The Chocolate Boutique
02 236 7777
Afternoon Tea 14:00~18:00
チョコレートセット750B
※BTSサパンタクシン駅より徒歩5分

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ


Posted on 08:15 [edit]

category: タイおやつ

tb: 0   cm: 0

チェンマイセット  

photo:01


ナムプリックヌムと
ナムプリックオーンのセット。

北部料理レストランの定番前菜。
チェンマイだけじゃなく、バンコクの
北部料理店でも食べられますよー。

ナムプリックヌムはプリックヌム
という緑の大きな唐辛子を
ベースにしたディップ、
ナムプリックオーンはひき肉と
プチトマトが入ったディップです。

どちらもおいしいけど、
私は激辛ナムプリックヌムと
ケープムーの組み合わせが最強に好き!

ちなみにケープムーは、豚の皮を
揚げたもので、間違いなく
コレステロールの塊かと……。

まぁ、サクサクしてておいしいから
しょうがない!


にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ




Posted on 19:01 [edit]

category: 旅行 チェンマイ

tb: 0   cm: 0

チェンマイのナムプンマナオ  

photo:01


旅行に行く時に1番悩むのがホテル選び。
ほかの都市では必ず泊まったことの
ないホテルを選ぶけど、
チェンマイではいつも同じところです。

ウェルカムドリンクで出してくれる
ナムプンマナオ*がおいしいホテル。
*ハチミツ入りライムジュース

photo:02


朝食スペースの中庭も好きー。

とても小さなホテルだけど、
スタッフはみんなすごく親切だし、
宿泊客がほぼ100%西洋人なので、
リゾート気分が盛り上がるのもポイント。

photo:03


プールの横にあるダイニング。

いつも、次こそは違うホテルに!と
思うんだけど、気づくとここを予約
してしまう。。

いろんなホテルを見たい気持ちも
あるけれど、世界にひとつくらい
なじみのホテルがあるのもいいかもー。


にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ

Posted on 16:17 [edit]

category: 旅行 チェンマイ

tb: 0   cm: 0

カオソーイの有名店へ。  

photo:01


よくココナッツカレーラーメン、
と日本では紹介されているカオソーイ。

この日は、ファーハーム通りの有名店、
サムージャイに行ってきましたー。

初めてのチェンマイの時は
ここが1番おいしい!と思ったけど
今回はそうでもなかったような…。

お店の味が変わったのか、
私の味覚が変わったのか。。

とりあえず、
毎日まったく同じ味のものを出すのは
無理だし、食べるほうの感じ方も
体調や気温などで変わってくるし。

同じ店を訪れて、同じものを頼んでも
自分にとって、まったく同じものが
出てくるとは限らないんだよねー。

ということで、その時々で自分の
目の前にある、そのひと皿を存分に
楽しむべき!だと思った次第です。


にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ







Posted on 08:26 [edit]

category: 旅行 チェンマイ

tb: 0   cm: 0

ひとりソンテウデビュー!  

photo:01


チェンマイではいつも友人の車で移動
しているのだけど、
これじゃいつまで経っても地理が
よくわかんないなー、と思い立ち
ひとりで行動してみることに。

とりあえず、待ち合わせ場所まで
ひとりでソンテウに乗ってみましたー。

photo:04


ちなみにソンテウとは、こんな感じの
乗り合いタクシーみたいなやつです。

なんだか仕組みがよくわからないので、
ひとりで乗るのは絶対無理だと
思い込んでいたのだけど。

勇気をだして乗ってみたら、
行き先伝えるだけだし、
別にボラれないし、簡単だった! 感動!

photo:03


↑乗る時はこんな感じ。

チェンマイはタクシーがほとんど
走っていないので、この後は
何度かソンテウを利用しましたー。

これで誰にも頼らずに、チェンマイ
散策を楽しめるー! イェーッ[みんな:01]


にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ


Posted on 16:53 [edit]

category: 旅行 チェンマイ

tb: 0   cm: 0

お寺の中のベジタリアンレストラン  

photo:01



フィガロのタイ特集で
チェンマイ在住の映画監督、
アピチャポーンさんがおすすめしていた
ベジタリアンレストランに
行ってみましたー。

photo:02


ワットスワンドークという
お寺の中にある、とても素朴なお店。
レストランというより、
完全に食堂です[みんな:01]

いろんな意味で興味深かったので、
日本に戻ったら、ちゃんと詳細を
ご報告しますねー!

そうそう、アピチャポーン監督の
ブンミおじさんの森はとっても
いい映画なので、おすすめです♫

映像がシーンと澄んでいてキレイで、
生の重さと軽さの間で揺れるような感じ。
わかりやすい起承転結を必要としない
フランスや台湾の映画が好きな人は
きっと好きなはず! たぶんねー。


にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ




Posted on 08:12 [edit]

category: 旅行 チェンマイ

tb: 0   cm: 0

托鉢  

photo:01


6時に起きて、チェンマイ門市場に
托鉢を見に行ってきましたー。

これぞ、タイの朝!な光景に
うっとり[みんな:01]

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ


★タイ洪水救援金 日本での募金先★

■セブンイレブン
タイ洪水被害被害救援金募金

10月20日~11月2日
全国のセブンイレブンのレジ横に、募金箱を設置。
※東日本大震災の際、タイ全国のセブンイレブンの従業員、
お客様から集まった募金は1600万円にのぼったそう。

■ファミリーマート
タイ洪水被害義援金

10月20日~10月31日
全国のセブンイレブンのレジ横に、募金箱を設置。
※東日本大震災の時、タイのファミリーマートに
設置した募金箱には、総計1,497万4451円にのぼる
義援金が集まったのだとか。

■楽天クラッチ募金
募金されたお金は、タイ赤十字に寄付されるそう。
10月24日現在で、3,552,707円の募金が集まっています。

■ソフトバンク
東南アジア水害支援プロジェクト

※iPhone、スマートフォンから簡単に募金できます。

■在京タイ王国大使館
タイ洪水被害者救済のための寄付金受付について

※現金書留、銀行振り込みで寄付金を受け付けています。




Posted on 10:31 [edit]

category: 旅行 チェンマイ

tb: 0   cm: 0

フットマッサージ@サンデーマーケット  

photo:01


日曜日の夜は、もちろん
サンデーナイトマーケットへ。

タイ最大のナイトマーケットだけあって、
すごい人出!

歩き回って、無事にお気に入りの絵も
買えましたー。

photo:02


ローイクラトーンの飾りも
まだ残っててキレイ♫

photo:03


ところで、お買い物前に寄った
サンデーマーケットのフットマッサージ店。

こんな感じで道端に並んだ椅子に
座ってマッサージしてもらうのだけど、
18時になったら、↓こんな状態に。

photo:04


国歌が流れている間、マッサージは
中断されて、全員起立。

8時と18時の1日2回、国歌が流れている間は
歩いている人も立ち止まって
直立するのがタイのルール。

時間が止まってるみたいにみえるので、
けっこう好きな時間です[みんな:01]


にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ


★タイ洪水救援金 日本での募金先★

■セブンイレブン
タイ洪水被害被害救援金募金

10月20日~11月2日
全国のセブンイレブンのレジ横に、募金箱を設置。
※東日本大震災の際、タイ全国のセブンイレブンの従業員、
お客様から集まった募金は1600万円にのぼったそう。

■ファミリーマート
タイ洪水被害義援金

10月20日~10月31日
全国のセブンイレブンのレジ横に、募金箱を設置。
※東日本大震災の時、タイのファミリーマートに
設置した募金箱には、総計1,497万4451円にのぼる
義援金が集まったのだとか。

■楽天クラッチ募金
募金されたお金は、タイ赤十字に寄付されるそう。
10月24日現在で、3,552,707円の募金が集まっています。

■ソフトバンク
東南アジア水害支援プロジェクト

※iPhone、スマートフォンから簡単に募金できます。

■在京タイ王国大使館
タイ洪水被害者救済のための寄付金受付について

※現金書留、銀行振り込みで寄付金を受け付けています。


Posted on 18:34 [edit]

category: 旅行 チェンマイ

tb: 0   cm: 0

ヘッドトープのスープ  

photo:01


黒くて外側がちょっと固くて、
噛むとプチッとはじける
北タイのきのこ、ヘッドトープの
スープをいただきましたー。

タマリンドの葉っぱも入ってて、
辛いけど爽やか。

チェンマイのはやっぱり新鮮なのか、
バンコクで食べるヘッドトープより
固くて、プチプチ度が高い!
満足、満足[みんな:01]


にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ


★タイ洪水救援金 日本での募金先★

■セブンイレブン
タイ洪水被害被害救援金募金

10月20日~11月2日
全国のセブンイレブンのレジ横に、募金箱を設置。
※東日本大震災の際、タイ全国のセブンイレブンの従業員、
お客様から集まった募金は1600万円にのぼったそう。

■ファミリーマート
タイ洪水被害義援金

10月20日~10月31日
全国のセブンイレブンのレジ横に、募金箱を設置。
※東日本大震災の時、タイのファミリーマートに
設置した募金箱には、総計1,497万4451円にのぼる
義援金が集まったのだとか。

■楽天クラッチ募金
募金されたお金は、タイ赤十字に寄付されるそう。
10月24日現在で、3,552,707円の募金が集まっています。

■ソフトバンク
東南アジア水害支援プロジェクト

※iPhone、スマートフォンから簡単に募金できます。

■在京タイ王国大使館
タイ洪水被害者救済のための寄付金受付について

※現金書留、銀行振り込みで寄付金を受け付けています。




Posted on 08:54 [edit]

category: 旅行 チェンマイ

tb: 0   cm: 0

レトロな北タイ料理食堂  

photo:01


昔の雑貨などが飾られている、
レトロな雰囲気の北タイ料理食堂へ。

photo:02


カノムチーン・ナムギョウに
ノーマイ・ヤッサイ、ゲーンハンレー、
タムカヌン、ナムプリックヌムなど、
北タイ料理がいっぱいで幸せ!

photo:03


氷入れがかわいかったです[みんな:01]

お店の詳細は、帰ったらゆっくり
ご報告しますねー。


にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ


★タイ洪水救援金 日本での募金先★

■セブンイレブン
タイ洪水被害被害救援金募金

10月20日~11月2日
全国のセブンイレブンのレジ横に、募金箱を設置。
※東日本大震災の際、タイ全国のセブンイレブンの従業員、
お客様から集まった募金は1600万円にのぼったそう。

■ファミリーマート
タイ洪水被害義援金

10月20日~10月31日
全国のセブンイレブンのレジ横に、募金箱を設置。
※東日本大震災の時、タイのファミリーマートに
設置した募金箱には、総計1,497万4451円にのぼる
義援金が集まったのだとか。

■楽天クラッチ募金
募金されたお金は、タイ赤十字に寄付されるそう。
10月24日現在で、3,552,707円の募金が集まっています。

■ソフトバンク
東南アジア水害支援プロジェクト

※iPhone、スマートフォンから簡単に募金できます。

■在京タイ王国大使館
タイ洪水被害者救済のための寄付金受付について

※現金書留、銀行振り込みで寄付金を受け付けています。


Posted on 08:19 [edit]

category: 旅行 チェンマイ

tb: 0   cm: 0

久々にチェンマイへ。  

photo:01


北タイ料理の取材をしに、
チェンマイに行ってきます。

チェンマイも、スワンナプームからの
国内線も本当に久しぶり!

チェンマイも北タイ料理も
大好きなので、すっごく楽しみ。
ウキウキです♫

そうそう、心配だったバンコクだけど、
うちの周りは拍子抜けするくらい
カラカラで、すぐそこまで洪水が
迫っているなんて、
信じられないくらい普通でした。

でも、砂ぼこりがひどかったり、
水道のカルキ臭がかなり強かったり、
コンドの駐車場が避難してきた車で
いっぱいだったりして、
やっぱりいつもとは違う部分も。

とにかく、早く落ち着いて、
いつものバンコクに戻ってほしいなー。

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ


★タイ洪水救援金 日本での募金先★

■セブンイレブン
タイ洪水被害被害救援金募金

10月20日~11月2日
全国のセブンイレブンのレジ横に、募金箱を設置。
※東日本大震災の際、タイ全国のセブンイレブンの従業員、
お客様から集まった募金は1600万円にのぼったそう。

■ファミリーマート
タイ洪水被害義援金

10月20日~10月31日
全国のセブンイレブンのレジ横に、募金箱を設置。
※東日本大震災の時、タイのファミリーマートに
設置した募金箱には、総計1,497万4451円にのぼる
義援金が集まったのだとか。

■楽天クラッチ募金
募金されたお金は、タイ赤十字に寄付されるそう。
10月24日現在で、3,552,707円の募金が集まっています。

■ソフトバンク
東南アジア水害支援プロジェクト

※iPhone、スマートフォンから簡単に募金できます。

■在京タイ王国大使館
タイ洪水被害者救済のための寄付金受付について

※現金書留、銀行振り込みで寄付金を受け付けています。



Posted on 17:03 [edit]

category: 旅行 チェンマイ

tb: 0   cm: 0

イェンターフォー@セーウさん  

photo:01


トンローのセーウさんのラーメン。
日本人の間でも有名だけど、
昨日初めて行きましたー。

今月のバンコク1食めなので、
とりあえず大好きな
センヤイ・イェンターフォーで。

もちもちの生麺はタイならでは、で
やっぱりおいしいけど、
スープはなぜか油がたっぷり><
しかも、すっごく辛い!

初めて食べるタイプの
イェンターフォーでしたよー。

photo:02


中途半端な時間に行ったけど、
タイ人のお客さんでいっぱい。
すごい人気でしたー。


にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ


★タイ洪水救援金 日本での募金先★

■セブンイレブン
タイ洪水被害被害救援金募金

10月20日~11月2日
全国のセブンイレブンのレジ横に、募金箱を設置。
※東日本大震災の際、タイ全国のセブンイレブンの従業員、
お客様から集まった募金は1600万円にのぼったそう。

■ファミリーマート
タイ洪水被害義援金

10月20日~10月31日
全国のセブンイレブンのレジ横に、募金箱を設置。
※東日本大震災の時、タイのファミリーマートに
設置した募金箱には、総計1,497万4451円にのぼる
義援金が集まったのだとか。

■楽天クラッチ募金
募金されたお金は、タイ赤十字に寄付されるそう。
10月24日現在で、3,552,707円の募金が集まっています。

■ソフトバンク
東南アジア水害支援プロジェクト

※iPhone、スマートフォンから簡単に募金できます。

■在京タイ王国大使館
タイ洪水被害者救済のための寄付金受付について

※現金書留、銀行振り込みで寄付金を受け付けています。







Posted on 08:44 [edit]

category: バンコク タイ料理

tb: 0   cm: 0

関空で551  

photo:01



関空で、飛行機に乗る前に
焼売と豚まんを購入~。

photo:02



駅とか空港内にある有名店って
システム化され過ぎてて味気なく
感じることもあるけど、
急いでる時はやっぱり便利!
嬉しい!

photo:03



人生二度め(たぶん)の関空です。
ひろーい!


にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ


★タイ洪水救援金 日本での募金先★

■セブンイレブン
タイ洪水被害被害救援金募金

10月20日~11月2日
全国のセブンイレブンのレジ横に、募金箱を設置。
※東日本大震災の際、タイ全国のセブンイレブンの従業員、
お客様から集まった募金は1600万円にのぼったそう。

■ファミリーマート
タイ洪水被害義援金

10月20日~10月31日
全国のセブンイレブンのレジ横に、募金箱を設置。
※東日本大震災の時、タイのファミリーマートに
設置した募金箱には、総計1,497万4451円にのぼる
義援金が集まったのだとか。

■楽天クラッチ募金
募金されたお金は、タイ赤十字に寄付されるそう。
10月24日現在で、3,552,707円の募金が集まっています。

■ソフトバンク
東南アジア水害支援プロジェクト

※iPhone、スマートフォンから簡単に募金できます。

■在京タイ王国大使館
タイ洪水被害者救済のための寄付金受付について

※現金書留、銀行振り込みで寄付金を受け付けています。

Posted on 16:56 [edit]

category: 旅行 大阪

tb: 0   cm: 0

プラカノンで手削りかき氷  

photo:01



プラカノン市場にある、
有名なココナッツアイス屋台。

おばちゃんが鰹節みたいに手で削る、
素朴なかき氷も食べられます。

photo:02



シロップも、赤とか緑とかじゃない
シンプルなココナッツシロップで。

もち米や小豆、トウモロコシなどなど
好きなトッピングが選べます。
ちなみにこれは全部のせ!

photo:03



ココナッツアイスを挟んで食べる
アイスパンも人気。

photo:04



色のバランスのレトロ感がかわいすぎる!

photo:05



近くにはこんな床屋さんも何軒か。
調理器具やさんも多いので、
かなり通い詰めてるエリアです。


にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ


★タイ洪水救援金 日本での募金先★

■セブンイレブン
タイ洪水被害被害救援金募金

10月20日~11月2日
全国のセブンイレブンのレジ横に、募金箱を設置。
※東日本大震災の際、タイ全国のセブンイレブンの従業員、
お客様から集まった募金は1600万円にのぼったそう。

■ファミリーマート
タイ洪水被害義援金

10月20日~10月31日
全国のセブンイレブンのレジ横に、募金箱を設置。
※東日本大震災の時、タイのファミリーマートに
設置した募金箱には、総計1,497万4451円にのぼる
義援金が集まったのだとか。

■楽天クラッチ募金
募金されたお金は、タイ赤十字に寄付されるそう。
10月24日現在で、3,552,707円の募金が集まっています。

■ソフトバンク
東南アジア水害支援プロジェクト

※iPhone、スマートフォンから簡単に募金できます。

■在京タイ王国大使館
タイ洪水被害者救済のための寄付金受付について

※現金書留、銀行振り込みで寄付金を受け付けています。

Posted on 08:09 [edit]

category: タイおやつ

tb: 0   cm: 2

ポケファイ  

photo:01



iPhoneを4から4Sへ。
やったー、iCloud!と思ったら、
突然WiFiがつながらなくなって、
Lionもインストールできなくて。。

新しい4Sを疑ったり、
Macを疑ったりしてみたけど、
結局はソフトバンクのポケファイが
壊れてました><

修理は1週間、
新しいのに買い換えるのにも
予約待ち、とか言うので、
イーモバに乗り換えて解決。

それにしてもこのデザイン、
もう少しなんとかならなかったのかなー。


にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ


★タイ洪水救援金 日本での募金先★

■セブンイレブン
タイ洪水被害被害救援金募金

10月20日~11月2日
全国のセブンイレブンのレジ横に、募金箱を設置。
※東日本大震災の際、タイ全国のセブンイレブンの従業員、
お客様から集まった募金は1600万円にのぼったそう。

■ファミリーマート
タイ洪水被害義援金

10月20日~10月31日
全国のセブンイレブンのレジ横に、募金箱を設置。
※東日本大震災の時、タイのファミリーマートに
設置した募金箱には、総計1,497万4451円にのぼる
義援金が集まったのだとか。

■楽天クラッチ募金
募金されたお金は、タイ赤十字に寄付されるそう。
10月24日現在で、3,552,707円の募金が集まっています。

■ソフトバンク
東南アジア水害支援プロジェクト

※iPhone、スマートフォンから簡単に募金できます。

■在京タイ王国大使館
タイ洪水被害者救済のための寄付金受付について

※現金書留、銀行振り込みで寄付金を受け付けています。

Posted on 16:57 [edit]

category: 東京 雑記

tb: 0   cm: 0

鎌倉で白玉♡  


$タイ料理ライターブログ

用事があって鎌倉に行ったので、
久しぶりに茶房 雲母へ。

$タイ料理ライターブログ
5年前くらい前に取材で来た以来
だけど、白玉が大きくなってる
気がしましたー。

茹でたて、もちもち。

$タイ料理ライターブログ
でも、私はところてんのほうが好きです♡

茶房 雲母
鎌倉市御成町16-7
tel:0467249741

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ


★タイ洪水救援金 日本での募金先★

■セブンイレブン
タイ洪水被害被害救援金募金

10月20日~11月2日
全国のセブンイレブンのレジ横に、募金箱を設置。
※東日本大震災の際、タイ全国のセブンイレブンの従業員、
お客様から集まった募金は1600万円にのぼったそう。

■ファミリーマート
タイ洪水被害義援金

10月20日~10月31日
全国のセブンイレブンのレジ横に、募金箱を設置。
※東日本大震災の時、タイのファミリーマートに
設置した募金箱には、総計1,497万4451円にのぼる
義援金が集まったのだとか。

■楽天クラッチ募金
募金されたお金は、タイ赤十字に寄付されるそう。
10月24日現在で、3,552,707円の募金が集まっています。

■ソフトバンク
東南アジア水害支援プロジェクト

※iPhone、スマートフォンから簡単に募金できます。

■在京タイ王国大使館
タイ洪水被害者救済のための寄付金受付について

※現金書留、銀行振り込みで寄付金を受け付けています。





Posted on 16:47 [edit]

category: 東京おやつ

tb: 0   cm: 0

アムリタ食堂のタイごはん@吉祥寺  

$タイ料理ライターブログ

お店のかわいさも、料理も気に入っている
タイ料理店、吉祥寺の『アムリタ食堂』。

デザートもだけどドリンクもオリジナルが充実していて、
何を飲むか、いつも迷います。
この日はレモングラスと紅茶のドリンクを。

$タイ料理ライターブログ

日本のタイ料理やさんは野菜が少なくて物足りなく
感じることがあるけれど、ここはたっぷり茹で野菜がついた
ナムプリックガピ(エビの発酵味噌ディップ)があるので安心デス。

$タイ料理ライターブログ $タイ料理ライターブログ

ヤムウンセン(春雨サラダ)と、
豚トロとチキンのグリルセット。
どっちもちょっと甘めだったかな。

$タイ料理ライターブログ

センレック・ヘーン(屋台の汁なし麺)。
おいしかったけど、すごいボリューム!
日本のタイ料理やさんの麺は、タイの屋台の1人前の
軽く3倍はあると思う! 

たまたまかもしれないけど、全体的に以前より
料理の甘味が強かった気がします。
マイルドなので、辛いものが苦手な人でも食べやすそう。

$タイ料理ライターブログ

アムリタで一番好きなのは、デザート。
ほかのタイ料理店にはない、タイテイストなんだけど
洗練された、オリジナルデザートがいただけます。

この日はココナッツプリンとアイスクリームのセット。

$タイ料理ライターブログ

女の人に大人気のお店。
この日も超!満員で、常に待ちが出ていましたよー。

$タイ料理ライターブログ

前はバリ風だったけど、最近無国籍風にシフト中なのかな。
なんだか、ちょっと不思議な内装になってました。

アムリタ食堂
東京都武蔵野市吉祥寺本町2-17-12
0422-23-1112
吉祥寺駅から徒歩5分
http://cafeamrita.jp/data/about.html

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ


★タイ洪水救援金 日本での募金先★

■セブンイレブン
タイ洪水被害被害救援金募金

10月20日~11月2日
全国のセブンイレブンのレジ横に、募金箱を設置。
※東日本大震災の際、タイ全国のセブンイレブンの従業員、
お客様から集まった募金は1600万円にのぼったそう。

■ファミリーマート
タイ洪水被害義援金

10月20日~10月31日
全国のセブンイレブンのレジ横に、募金箱を設置。
※東日本大震災の時、タイのファミリーマートに
設置した募金箱には、総計1,497万4451円にのぼる
義援金が集まったのだとか。

■楽天クラッチ募金
募金されたお金は、タイ赤十字に寄付されるそう。
10月24日現在で、3,552,707円の募金が集まっています。

■ソフトバンク
東南アジア水害支援プロジェクト

※iPhone、スマートフォンから簡単に募金できます。

■在京タイ王国大使館
タイ洪水被害者救済のための寄付金受付について

※現金書留、銀行振り込みで寄付金を受け付けています。






Posted on 08:20 [edit]

category: 東京 タイ料理

tb: 0   cm: 0

栗*栗*かぼちゃ  

photo:01



去年まで苦手だった栗系おやつが
なぜか急に好きになって、
今年はたくさん食べてます。

VIRONではマロングラッセが
ゴロゴロ入ったパフェを。

photo:02



代官山「ママタルト」の
仏栗のモンブランタルト。

photo:03



そして、栗と言えばカボチャ!
先日のチャリティイベントで
無農薬のバターナッツかぼちゃを
買ってみましたー。
断面がかわいい♫

photo:04



野菜ソムリエ、
Yさんのアドバイス通りスープに。

甘みが凝縮されておいしー。
日本の秋、満喫中です[みんな:01]



にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ


★タイ洪水救援金 日本での募金先★

■セブンイレブン
タイ洪水被害被害救援金募金

10月20日~11月2日
全国のセブンイレブンのレジ横に、募金箱を設置。
※東日本大震災の際、タイ全国のセブンイレブンの従業員、
お客様から集まった募金は1600万円にのぼったそう。

■ファミリーマート
タイ洪水被害義援金

10月20日~10月31日
全国のセブンイレブンのレジ横に、募金箱を設置。
※東日本大震災の時、タイのファミリーマートに
設置した募金箱には、総計1,497万4451円にのぼる
義援金が集まったのだとか。

■楽天クラッチ募金
募金されたお金は、タイ赤十字に寄付されるそう。
10月24日現在で、3,552,707円の募金が集まっています。

■ソフトバンク
東南アジア水害支援プロジェクト

※iPhone、スマートフォンから簡単に募金できます。

■在京タイ王国大使館
タイ洪水被害者救済のための寄付金受付について

※現金書留、銀行振り込みで寄付金を受け付けています。



Posted on 16:26 [edit]

category: 東京おやつ

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

RSSリンクの表示