タイ料理ライターブログ

1年の半分をバンコクで過ごすフードライター、白石路以(Rui Shiraishi)のタイ料理と日常。 バンコクのグルメ情報が中心です♪

ぶらり散歩@カオサン  

$タイ料理ライターブログ

$タイ料理ライターブログ

攻撃的なほどにカラフル。

$タイ料理ライターブログ


$タイ料理ライターブログ $タイ料理ライターブログ

$タイ料理ライターブログ

こう見えて店番中。もちろん、店主は留守です。
猫に店番を任せてどこか行っちゃうなんて、さすが!


$タイ料理ライターブログ $タイ料理ライターブログ

$タイ料理ライターブログ


Posted on 16:30 [edit]

category: タイ雑記

tb: 0   cm: 2

Sawasdee Terrace@カオサン  

$タイ料理ライターブログ

友達に誘われて、カオサンで夜お茶。
カオサンのメイン通りからちょっとはずれた
裏のほうにあるお店へ~。

$タイ料理ライターブログ

外には水タバコの席も。かわいい♪

$タイ料理ライターブログ

夜お茶、と言いつつ
お茶を飲んでいたのは私だけ……。

帰ってから原稿書きのため飲めない&夜ごはん食べちゃったので
食べられない私を横目に、飲んで食べる友人ふたり。。
羨ましいわーーー( ꒪⌓꒪)

$タイ料理ライターブログ

カオパット・クン

$タイ料理ライターブログ

スパゲッティ・パッキーマオ。
センヤイはないけど、スパゲッティならある!
とのことで、こちらに。

$タイ料理ライターブログ

パンケーキ……。

私は何も食べてないので、味はわからなかったけど
いろいろお話して楽しい夜でしたー(●˘ᴗ˘●)♫

$タイ料理ライターブログ

$タイ料理ライターブログ

苦手、という人も多いけど、たまに行くと楽しいカオサン。
非日常の中で浮かれる人たちに混ざると、一瞬自分も
そんな気持ちになれる……気がする!

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
↑クリックしてね(˘❥˘ )ノ

にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ
にほんブログ村
↑クリック、クリック---ε=٩(●❛ö❛)۶




Posted on 08:06 [edit]

category: バンコク タイ料理

tb: 0   cm: 0

Cuteな野菜売り屋台@ソイ23  

$タイ料理ライターブログ

こないだ、ソイ23で気になる移動屋台を発見!

$タイ料理ライターブログ

近づいて見ると……。
レモングラスやサトーがゆらゆら揺れる、野菜売り屋台でしたー!


$タイ料理ライターブログ

働くお姉さんたちも購入♪


$タイ料理ライターブログ

なんとも言えず、かわいいです(o^^o)

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
↑クリックしてね(˘❥˘ )ノ

にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ
にほんブログ村
↑クリック、クリック---ε=٩(●❛ö❛)۶


Posted on 16:46 [edit]

category: タイ雑記

tb: 0   cm: 0

タイ料理もおいしいおしゃれカフェ@ソイ31  

$タイ料理ライターブログ

こないだチラッとお伝えした、スクムビットソイ31の
奥のほうにあるカフェ、exhibit.cafeの詳細をご報告♪

$タイ料理ライターブログ

最近のおしゃれカフェの多くがそうであるように、
メニューにはパスタなどの洋食と、
オリジナリティを加えたタイ料理がずらり。
たくさんありすぎて、選ぶのに困ってしまうほどです^^

写真↑は、豆腐のラープ 100B。
揚げた豆腐がメインのラープです。
これ、おいしいんだけど、めちゃめちゃ辛い!
辛いのが苦手な人は、伝えたほうが無難ですよー。

$タイ料理ライターブログ

こちらは、私が一番好きだったメニュー。
チューチー・カイダーオ 120B。
目玉焼きのレッドカレーソースかけです。

ふんわり、ジュワッと焼きあがった目玉焼きに
マイルドなレッドカレー味のソースがたっぷり。
バイマックルーの香りがアクセントになって、
食が進みます♪

$タイ料理ライターブログ

ゲーンソム・チャオームクン 180B。
酸味と甘みのバランスがよく、カフェらしい食べやすい味。


$タイ料理ライターブログ $タイ料理ライターブログ

洋食系からシェフズサラダとクレープも。

$タイ料理ライターブログ

テーブルが大きめにとってあるので、
ゆったりと寛げます(●˘ᴗ˘●)♫

タイのカフェごはん、最近当たりが多くて嬉しいな☆

$タイ料理ライターブログ

exhibit.cafe
235/31 Soi31 Sukhumvit Rd., Bangkok
02 662 3636, 089 927 5452
11:00 - 22:00
Map

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
↑クリックしてね(˘❥˘ )ノ

にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ
にほんブログ村
↑クリック、クリック---ε=٩(●❛ö❛)۶

Posted on 08:11 [edit]

category: バンコク タイ料理

tb: 0   cm: 2

ルークチンのおいしい麺食堂@オンヌット  

$タイ料理ライターブログ

オンヌット駅からさらに先、スクムビット
ソイ52と54の間にある、ルークチンのおいしいお店、
Teng Chai Huad (เต็งไช้ฮวด)に行ってきましたー♪

$タイ料理ライターブログ

実はこちら、以前プラカノンのおいしいクイッティアオやさんを
紹介した際に、コメント欄で教えていただいたお店。
ずっと気になっていたので、プラカノンの市場に行ったついでに
足を伸ばしてみました。
hamadaさん、ありがとうございますー!

$タイ料理ライターブログ

私はセンヤイ・イエンターフォー・ナームを。
ここのスープ、へんなクセはないけどコクと深い旨みが
あって、なのにあっさりしていてすごくおいしい!

後でよく見たら、看板にもルークチンプラー+
イエンターフォーって書いてあったので、
まさに看板メニューなんですねー。

$タイ料理ライターブログ

一緒に行った友人が食べていたバミー・ナーム。

$タイ料理ライターブログ

$タイ料理ライターブログ

そして、教えていただいたタイ人のブログでおすすめしていた
キアオ・クローブとルークチン・トートも
別盛りでオーダー。

とくに気に入ったのが、ここのキアオ・グローブ。
普通のお店のと全然食感が違います。
サックサクで、いやな油っこさもなし。

原料から厳選、すべて自家製だというルークチン・プラーも
もちろんふわふわでおいしかったです。

ちなみに上記の4品に水2杯とジュース1杯で
174Bでしたー、確か。

$タイ料理ライターブログ

よくある普通の食堂だけど、一応食べるところはエアコン付き。

$タイ料理ライターブログ

そして、来年の初めにはさらに奥地に引っ越すようなので
ここにあるうちにあと1回くらいは行きたいな。。

$タイ料理ライターブログ

市場で買えるとか、ニセモノも多く出回っているとか、
そもそも掲げている店の数が多すぎ!とか。
いろんなウワサや批評もあって、
もはやただの飾り、とも言われている
緑のドンブリマークだけど、
きっとここのは本物。
そういえば、私も長年気に留めてなかったなー。
久々に意識しました、緑のドンブリ。。


ということで、行かれる際はこちらのマークを目印にどうぞー!

Teng Chai Huad
スクムビットソイ52と54の間
10:00~17:00まで

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
↑クリックしてね(˘❥˘ )ノ

にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ
にほんブログ村
↑クリック、クリック---ε=٩(●❛ö❛)۶


Posted on 08:35 [edit]

category: バンコク タイ料理

tb: 0   cm: 0

MINIBAR Royaleのお得なプロモーション♫  

photo:01


ソイ23の人気店、ミニバー ロワイヤルで、
360Bのリブステーキ無料券が当たりました~!

1000B以上食べると、いろんなメニューの
無料クーポンが当たるくじ引きを
引かせてくれますよー^^

※いつまでやっているかは不明です><

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
↑クリックしてね(˘❥˘ )ノ

にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ
にほんブログ村
↑クリック、クリック---ε=٩(●❛ö❛)۶

Posted on 16:29 [edit]

category: バンコク その他料理

tb: 0   cm: 2

サックサクのなまず揚げ  

photo:01


タイ料理学校、150時間コースの
ラストスパート中。

こちらはタイ料理店でもおなじみの
ヤム・プラードゥックフーです。

焼きなまずの身を細かーくほぐして
サックサクに揚げたものに、
甘酸っぱ辛いソースと
マンゴーやホムデーンなどの
千切り野菜を添えていただきます。

ツナ缶でも代用可能だそう。
エビで作っているお店もありすね♫

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
↑クリックしてね(˘❥˘ )ノ

にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ
にほんブログ村
↑クリック、クリック---ε=٩(●❛ö❛)۶

Posted on 08:14 [edit]

category: タイ料理教室

tb: 0   cm: 0

グリーンカレー@タイ料理学校  

photo:01


ペーストができたてなので、
めちゃめちゃグリーン!

色も味もまーまーよかったけど、辛抱が足りず
脂をしっかり出さなかったので、
ちょっとさらりとした仕上がりに(>_<)

自分的にはこれくらいでもいいんだけど、
一緒に組んだタイ人のDちゃんは
少々不満そうでした。。ごめんねー!

フレッシュココナッツクリームで作ると、
やっぱり味が違います^^

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
↑クリックしてね(˘❥˘ )ノ

にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ
にほんブログ村
↑クリック、クリック---ε=٩(●❛ö❛)۶


Posted on 16:52 [edit]

category: タイ料理教室

tb: 0   cm: 6

マーマーに日本風ラーメン登場!?  

$タイ料理ライターブログ

袋麺でおなじみの「ママー」から、
日本風のプレミアム麺が発売されたそう!

パッケージもそれっぽいですね~。

といいつつ、オリジナル味はショウガとパクチーの香りが
ポイントのしょうゆベース、ダック味は鴨肉と揚げニンニクで
とっただしがベース、ってとこがタイっぽい^^

ショウガとパクチーを効かせた醤油ベースのスープ、
ちょっと興味あります♪

ソースはこちら↓
http://bangkok.keizai.biz/headline/723/

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
↑クリックしてね(˘❥˘ )ノ

にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ
にほんブログ村
↑クリック、クリック---ε=٩(●❛ö❛)۶

Posted on 08:21 [edit]

category: タイ関係ニュース

tb: 0   cm: 2

タイのココナッツお汁粉  

photo:01


久々のタイ料理学校で作ったデザート、
サクーピアック マプラオオーン トゥアダムです。

タピオカとタイの黒豆をコトコト煮込んで、
ココナッツミルクと合わせたもの。

優しい甘さで、温かいまま食べると
お汁粉みたい^^

photo:02


別々でも味見を。

先月、先々月と仕事が忙しくてほとんど
学校に通えず。。

家でもごはんもお菓子も作る時間がなくて
かなり悶々していたので、ストレス発散できたかも。

やっぱりごはんを作るのは楽しいなー!

しかもこの日は、学校で個人的に
とても嬉しいこともあって。
生きててよかった1日でしたよー(*^^*)


にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
↑クリックしてね(˘❥˘ )ノ

にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ
にほんブログ村
↑クリック、クリック---ε=٩(●❛ö❛)۶

Posted on 16:43 [edit]

category: タイ料理教室

tb: 0   cm: 0

タイ料理もおいしい穴場カフェ@ソイ31  

photo:01


知る人ぞ知るmoca編集部の人気者、
macoDXおすすめのカフェに行ってきましたー!

スクムビットソイ31の奥のほうにある
exhibit cafeです。

ゆったりしていて居心地がいいし、
カフェ系タイ料理もおいしくて満足^^

photo:02


オリジナルメニューも豊富です。
ほかにも食べたい料理がたくさんあったので、
また近々行きたいなー。

今週は入稿などいろいろありバッタバタなので、
詳細はまた落ち着いたらアップしますね。

photo:03


日本語メニューもあり♫
ちなみに、デリバリーもやってます。

exhibit cafe
02 662 3636

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
↑クリックしてね(˘❥˘ )ノ

にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ
にほんブログ村
↑クリック、クリック---ε=٩(●❛ö❛)۶

Posted on 08:37 [edit]

category: バンコク おすすめタイ料理

tb: 0   cm: 2

夜お茶@カオサン  

photo:01


友達に誘われて、久々にカオサンへ。
普通はお酒を飲むところ、
帰ってからまた仕事なのでお茶で乾杯(>_<)

photo:02


数年前はよくフラフラと遊びに来てたけど、
最近はすっかりご無沙汰なカオサン。

非日常な雰囲気が逆に新鮮。
たまに行くと、旅行者気分になれて
ちょっとだけワクワクしますねー^^

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
↑クリックしてね(˘❥˘ )ノ

にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ
にほんブログ村
↑クリック、クリック---ε=٩(●❛ö❛)۶

Posted on 16:25 [edit]

category: バンコク カフェ

tb: 0   cm: 2

エカマイのイサーン屋台  

photo:01


友人のおすすめイサーン屋台でごはん。
コームーヤーン。

photo:02


スアローンハイ。
を頼んだのだけど、豚肉だしチムジェオだし、
違うと思う><

photo:03


トムヤムガイバーン。
ハーブ入れまくり、辛さ出しまくりの
すっきりトムヤム。
ガイバーンは、めちゃめちゃ弾力があります。

よく考えたら、イサーン屋台でごはんを
食べたの、2年ぶりくらいかも。
肉にくしい夕食だったなー。

photo:04


イサーンテイストの音楽ガンガン。
パークレーンの目の前です。

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
↑クリックしてね(˘❥˘ )ノ

にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ
にほんブログ村
↑クリック、クリック---ε=٩(●❛ö❛)۶

Posted on 08:52 [edit]

category: バンコク タイ料理

tb: 0   cm: 0

警察犬@BTS  

photo:01



BTSに乗って来た警察犬。

麻薬を探して車内をウロウロするのかなー、
と思ったら、ただの移動だったらしく寛いでました(●˘ᴗ˘●)♫


にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
↑クリックしてね(˘❥˘ )ノ

にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ
にほんブログ村
↑クリック、クリック---ε=٩(●❛ö❛)۶

Posted on 16:05 [edit]

category: タイ雑記

tb: 0   cm: 2

プラカノン駅前のカフェ♫  

photo:01



時々利用するプラカノン駅前にあるカフェ、
Mーcoffee&Bakery。

サンドイッチなどのカフェメニューのほか、
簡単なタイ料理も揃っているので便利。

私はいつもお持ち帰りにしています。

photo:02


クラブハウスサンドイッチ。

photo:03


スパゲッティ・パッキーマオ。

photo:04


カイヤッサイ。

小さいカフェのわりには、メニューが豊富。
洋食もあるので、ファランのお客さんも
よく見かけます^^

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
↑クリックしてね(˘❥˘ )ノ

にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ
にほんブログ村
↑クリック、クリック---ε=٩(●❛ö❛)۶

Posted on 08:14 [edit]

category: バンコク タイ料理

tb: 0   cm: 0

รักแม่(*^^*)  

photo:01


撮影で行った、スクムビットソイ26の
日本街で発見したボード。

photo:02


いろんな国の言葉で書かれた、
母の日のメッセージがいっぱい貼ってありました♫

日本語だと「お母さん、ありがとう」が
一般的だけど、
タイ語では「お母さん、愛してる」。

「愛してる」はさすがに照れくさいけど、
「ラックメー」なら響きがかわいくて言えそう(●˘ᴗ˘●)♫
※当然、うちの母には通じませんが。。

ちなみに、タイの母の日は8月12日です。


にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
↑クリックしてね(˘❥˘ )ノ

にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ
にほんブログ村
↑クリック、クリック---ε=٩(●❛ö❛)۶

Posted on 16:49 [edit]

category: タイ雑記

tb: 0   cm: 0

ピンク麺  

photo:01


タイにいる間、1回は食べたくなるイェンターフォー。

シーロムの屋台街のが好きだけど、
時間がないのでいつものエンポリ
フードコートのでがまん、がまん^^

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
↑クリックしてね(˘❥˘ )ノ

にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ
にほんブログ村
↑クリック、クリック---ε=٩(●❛ö❛)۶


Posted on 08:46 [edit]

category: バンコク タイ料理

tb: 0   cm: 2

タイでも中国茶♫  

photo:01


心の中で中国茶師匠と呼んでいるYさんが、
初めて会った時にプレゼントしてくれた中国茶セット。

photo:02


タイでも飲もー、と思って
2つ選んで持ってきました^^

濃い香りが、仕事で疲れた頭を
すっきりさせてくれて、癒されるー。

やっはお茶って重要かも(●˘ᴗ˘●)♫


にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
↑クリックしてね(˘❥˘ )ノ

にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ
にほんブログ村
↑クリック、クリック---ε=٩(●❛ö❛)۶

Posted on 08:26 [edit]

category: タイ雑記

tb: 0   cm: 2

超!隠れ家レストラン  

photo:01


お世話になっている編集のAさんに
とっても素敵なタイ料理レストランを
紹介していただきましたー!

งาขี้ม้อน(荏胡麻)をまぶしたもち米は、
プチプチとした食感が楽しい。

チェンマイで、ガーキモーンをまぶした
もち米見たなー、と思っていたら、
やはりここのもチェンマイ産だそう。

バンコクでは初めて食べたので、
嬉しかったー。

photo:02


誰かのおうちに招待されているみたいな、
かわいいお店です。

最近、素敵なお店に遭遇する確率が高くて嬉しい(●˘ᴗ˘●)♫



にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
↑クリックしてね(˘❥˘ )ノ

にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ
にほんブログ村
↑クリック、クリック---ε=٩(●❛ö❛)۶

落ち着いたら、ちゃんと詳細もお伝えしますねー。

Posted on 08:07 [edit]

category: バンコク おすすめタイ料理

tb: 0   cm: 0

バティックとシンガポールの花  

$タイ料理ライターブログ

仕事で行った今回のシンガポール。
もし自由な時間が取れたら絶対行きたいと
思っていたのが、プラナカン博物館です。

プラナカンとは、ざっくり言うとマレー半島に渡ってきた
中華系移民の末裔のこと。
彼らの食事や文化にとっても興味があったので、
ここの博物館は一度行ってみたくて^^

$タイ料理ライターブログ

一番のお目当てはバティック!
ふだんタイで目にしているのとは全然違う、
シックで洗練された色使いと柄に感動!!!

$タイ料理ライターブログ

私がひとりで写真を撮りつつじーーーっと
ひとつひとつ見ていたら、親切な警備員の方が
すべて丁寧に解説してくれましたー。
中国語だったので2割くらいしかわかんなかったケド。

$タイ料理ライターブログ

レースの美しさもさることながら、バティックの
繊細な筆致に目を奪われっぱなし!

$タイ料理ライターブログ

とくに気に入ったのが有名なバティックの
デザイナーだというEliza van Zuylenの作品。

1947年に亡くなっているのでかなり貴重なものなんだろうなぁ。
復刻版出してほしい!!!

正直、最初はあまりピンとこなかったシンガポールですが、
ここを訪れて印象がグーーーンと上昇!
プラナカンの魅力にとりつかれ、またすぐにでも行きたい
場所へと変わりましたよー。

$タイ料理ライターブログ

そして、もうひとつシンガポールで感動的だったのが
花の美しさ!
いつも見ている蓮の花もブーゲンビリアも
バンコクより色鮮やかな気がしました。なんでだろ!?

$タイ料理ライターブログ

$タイ料理ライターブログ

排気ガスが少ないせいかなー。それとも、赤道に近いせい?
よくわかんないけど、キレイだったなぁ(●˘ᴗ˘●)♫



にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
↑クリックしてね(˘❥˘ )ノ

にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ
にほんブログ村
↑クリック、クリック---ε=٩(●❛ö❛)۶

Posted on 16:47 [edit]

category: 旅行 シンガポール

tb: 0   cm: 2

タイダイニング「ア・カーム」@渋谷  

$タイ料理ライターブログ

やたらと渋谷のタイ料理店を巡っている今月。
前から気になっていた「ア・カーム」にも行ってみましたー。
1階はカウンター、地下はテーブル席になっていて
タイ料理店というより、おしゃれダイニングバー風デス。

$タイ料理ライターブログ
ソムタム(青パパイヤのサラダ)880円。

$タイ料理ライターブログ
ヤムマックァ(焼きなすの温サラダ仕立て)880円。

$タイ料理ライターブログ
ガイホーバイトゥーイ
(鶏肉のチマキ風ヤシの葉包み)1個300円。

この日食べた中で、これが一番好き!
お肉は柔らか、ジューシィで美味。

$タイ料理ライターブログ$タイ料理ライターブログ

プーニムパッポンカリーと、鶏とナスのチリオイル炒め 1300円。


$タイ料理ライターブログ$タイ料理ライターブログ

メダイと夏野菜の炒め1280円とビーフン炒め。

$タイ料理ライターブログ

豚バラとタケノコレッドカレー 1120円。

全体的にマイルドな味付けなので、辛いものが
苦手な人でも大丈夫そう。

タイダイニング「ア・カーム」
渋谷区松涛1-26-22 松涛一丁目ビル1F
03 6319 7252
日曜定休

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
↑クリックしてね(˘❥˘ )ノ

にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ
にほんブログ村
↑クリック、クリック---ε=٩(●❛ö❛)۶



Posted on 08:09 [edit]

category: 東京 タイ料理

tb: 0   cm: 0

リベンジ*トースト  

photo:01


銀座でタイ料理取材の前に、三越のラデュレへ。

パリではお昼をすぎたら食べられない
ということで諦めたラデュレのフレンチトースト、
日本では一日中食べられます♫

photo:02



もちろん、マカロンも。

数日前に久しぶりにエルメのマカロンも買ったので食べ比べ。

こっちのほうか好きかなー。
手前のふたつ、ココナッツとショコラが好きです。

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
↑クリックしてね(˘❥˘ )ノ

にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ
にほんブログ村
↑クリック、クリック---ε=٩(●❛ö❛)۶


Posted on 16:22 [edit]

category: 東京おやつ

tb: 0   cm: 0

タイ屋台居酒屋ダオタイ@渋谷肉横丁店  

$タイ料理ライターブログ

友人に誘われて、渋谷のダオタイ
に行ってきましたー。
センター街にある「肉横丁」の中。
オープン直後に行った時は肉系のお店だけだったと思うのだけど、
最近はいろんなお店が入っていているみたいです^^

$タイ料理ライターブログ

最近、なぜか原点回帰気分。
日本にいると、定番のメニューばかり食べたくなります。
ということで、ヤムウンセン(春雨サラダ)735円。

380円のミニサイズもあり。
こういうの、いろいろ食べたい女性には嬉しいですねー!

$タイ料理ライターブログ

ヤムネーム(タイサラミのサラダ)840円。
辛い! おいしい♪

あとラープもオーダーしたけど、写真は忘れた模様……。

$タイ料理ライターブログ

パッタイ(タイ屋台焼きそば)819円。

$タイ料理ライターブログ

19時くらいにはほとんど満席になっていて、大人気。
ワイワイガヤガヤ、タイの屋台気分で楽しみたい時には
いいと思います。

あ! あと、ほかのお店のメニューもオーダーできる
ところも、タイの屋台風でステキです(●˘ᴗ˘●)♫


タイ屋台居酒屋ダオタイ 渋谷肉横丁店
渋谷区宇田川町13-8 ちとせ会館2F
03 5459 1729
17:00-24:00
無休


にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
↑クリックしてね(˘❥˘ )ノ

にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ
にほんブログ村
↑クリック、クリック---ε=٩(●❛ö❛)۶

Posted on 08:39 [edit]

category: 東京 タイ料理

tb: 0   cm: 0

荘周夢蝶でひと休み(●˘ᴗ˘●)♫  

$タイ料理ライターブログ

先日、渋谷の中国茶専門店「古今茶籍」で買った
夏の八宝茶「荘周夢蝶(そうしゅうむちょう)」でひと休み。

千日紅が3つも入っててかわいい♪

最近、風邪を引いている人が周りに多いので、
のどにいい玉胡蝶と、咳に効くという千日紅で予防、予防。

簡さんのお茶は、ほぼ日刊イトイ新聞で年に数回だけ、
お得に買えるそうですよー。

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
↑クリックしてね(˘❥˘ )ノ

にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ
にほんブログ村
↑クリック、クリック---ε=٩(●❛ö❛)۶


Posted on 16:20 [edit]

category: 東京 雑記

tb: 0   cm: 0

ガパオ食堂のガパオ♪  

$タイ料理ライターブログ

潔い店名だなー、と気になっていた
渋谷の『ガパオ食堂』

大好きな雑貨店の近くにあることに気づき、
買い物帰りに寄ってみましたー。

$タイ料理ライターブログ

オーダーはやっぱりガパオ。

もちろん、ガパオ以外のメニューも
たくさんありましたよ♪

かわいいお店だったなー(●˘ᴗ˘●)♫

ガパオ食堂*

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
↑クリックしてね(˘❥˘ )ノ

にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ
にほんブログ村
↑クリック、クリック---ε=٩(●❛ö❛)۶



Posted on 08:09 [edit]

category: 東京 タイ料理

tb: 0   cm: 2

渋谷で中国茶を!  

$タイ料理ライターブログ

よく晴れて暑い日曜日。
富ヶ谷にある中国茶のお店、「古今茶籍」へ行ってきました。

ずーっと興味があったけど、イマイチとっかかりが
見えずにいた中国茶。

最近知り合った中国滞在歴もあるYさんが、お茶にとっても
詳しいので、一緒に連れて行ってもらいましたー。
なんてラッキー☆

$タイ料理ライターブログ

簡さんという台湾人女性がやっているお店で、
試飲をしつつ、いろんなお話を聞かせてもらえます。

この日は龍井茶、鳳凰単そう黄枝香、東方美人と、三種類のお茶を
試飲させてくれたのですが、どれも個性的な香りでそれぞれに
魅力があって、自分の好みを見極めるのには、ちょっと時間がかかりそう……。

$タイ料理ライターブログ

結局、行く前にHPで見て気になっていた
夏の八宝茶「荘周夢蝶(そうしゅうむちょう)」を
買って帰ることに。

ひとりで仕事をしながらお茶を飲むことが多いのですが、
きれいな色のお花が入っているお茶だと、視覚的にも
リラックスできていいんです^^

$タイ料理ライターブログ$タイ料理ライターブログ

ちなみにこのお茶の名前は、荘子が書いた
「蝴蝶の夢」という説話からとったのだそう。

千日紅と玉胡蝶、黄山毛峰が入っています。

結局、2時間くらい試飲していたのかな。。
簡さん、気になるものは何でも試飲させてくれるし、
お話も興味深いし、とても面白い人でしたー。

ますます興味が出てきた中国茶。
今度はバンコクの中国茶やさんにも行ってみようと思います!

古今茶籍*

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
↑クリックしてね(˘❥˘ )ノ

にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ
にほんブログ村
↑クリック、クリック---ε=٩(●❛ö❛)۶

Posted on 16:55 [edit]

category: 東京 その他料理

tb: 0   cm: 0

White cafeからbasilへ♪  

$タイ料理ライターブログ

ある日のディナータイム。

日本から来ていたタイ料理研究家の
アマラー先生と、カービング師範の由姫子さん、
先生のお友達の4人で、トンローにあるお気に入りの
カフェレストラン「White Cafe」へ。

$タイ料理ライターブログ

写真はサイウアとナムプリックヌムがセットになった
北部プレート。

先生にいろいろ教えていただきながら、
数え切れないくらいたっくさんのお料理を♪

もちろん、最後はデザートで、となったのだけど
なんと「White Cafe」にはタイデザートがひとつもないんです><

$タイ料理ライターブログ

どうせならタイのデザートが食べたい!ということで、
シェラトンの「basil」に移動してデザートタイムと
なりましたー。

$タイ料理ライターブログ

タプティムクローブやカオニャオマムアンなどの
定番デザートもおいしかったけれど、
ココナッツのクレームブリュレが絶品!

なめらかで香りよく、洗練された味わい。
タイ料理レストランってデザートはイマイチなお店が多いので、
おいしいオリジナルデザートがあるとときめきマス(●˘ᴗ˘●)♫

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
↑クリックしてね(˘❥˘ )ノ

にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ
にほんブログ村
↑クリック、クリック---ε=٩(●❛ö❛)۶



Posted on 08:23 [edit]

category: バンコク タイ料理

tb: 0   cm: 0

サクサクの揚げ海苔  

$タイ料理ライターブログ

タイに行くと、一度は食べてしまうおやつがこれ。
海苔のおやつ。
だけど、揚げてあるのでヘルシーでもなんでもありません><

いつもは上の写真のものを買っていたのだけど、
最近違う銘柄のを見かけたので、試してみましたー。

$タイ料理ライターブログ

パッケージがちょっとシックw

上のはけっこう味が濃くてしょっぱいのだけど、
下のは比較的味が薄めで、油も控えめな印象。

おやつに食べるなら、下のほうが食べやすいかなー。


にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
↑クリックしてね(˘❥˘ )ノ

にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ
にほんブログ村
↑クリック、クリック---ε=٩(●❛ö❛)۶



Posted on 16:47 [edit]

category: タイおやつ

tb: 0   cm: 4

シンハー片手にアート鑑賞♪  

$タイ料理ライターブログ

明治神宮前にあるアートギャラリー、COMMON*にて
8月13日~18日まで開催されているアート展覧会
「RED one PRESS Art Exhibition – PRINT SHOW Vol.3」
オープニングパーティにお邪魔してきましたー♪

$タイ料理ライターブログ

お目当ては、シンハービール!
このイベントの会期中限定で、ギャラリー内に
シンハー ビア テラスもオープンするんです!

$タイ料理ライターブログ

シンハー片手に楽しそうなゲストの皆さん。

じっとり湿気たっぷり、蒸し暑い日本の夏に
スッキリとした喉ごしのシンハーは本当によく合う!


$タイ料理ライターブログ-未設定

シンハー片手にアート鑑賞、皆さんもいかがですかー!?
詳細は下記のサイトでご確認を♪

RED one PRESS Art Exhibition – PRINT SHOW Vol.3
2011/8/13-18
11:00-19:00(最終日のみ17:00まで)
at COMMON
渋谷区神宮前5-11-1 2F
03-5774-0848

「RED one PRESS Art Exhibition – PRINT SHOW Vol.3」*
SINGHA Beer Terrace*


にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
↑クリックしてね(˘❥˘ )ノ

にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ
にほんブログ村
↑クリック、クリック---ε=٩(●❛ö❛)۶

Posted on 08:52 [edit]

category: タイ関係ニュース

tb: 0   cm: 0

人気店の夏休み♫  

photo:01


ちょっと前に、新メニューの取材で
行った浅草橋のパヤオ。

お昼も夜も、いつも大混雑の人気店です^^

photo:02


8月13日から15日はお休みだそう。
行く予定の人は、要注意ですよー!

photo:03



にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
↑クリックしてね(˘❥˘ )ノ

にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ
にほんブログ村
↑クリック、クリック---ε=٩(●❛ö❛)۶



Posted on 16:28 [edit]

category: 東京 タイ料理

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

RSSリンクの表示