タイ料理ライターブログ

1年の半分をバンコクで過ごすフードライター、白石路以(Rui Shiraishi)のタイ料理と日常。 バンコクのグルメ情報が中心です♪

チェンマイのシークローンネームトート  

$タイ料理ライターブログ

先日、チェンマイに帰省していた友人が
サイウアと一緒に買って来てくれた私の大好物!

シークローンネームトート、発酵させたスペアリブの
から揚げです。

お肉をぐっと噛みしめると、旨みと酸味が
ジュワーッと広がって止まらないおいしさ!

$タイ料理ライターブログ

袋から出したサイウア。
ハーブの香りと辛さがしっかり出ていて
こちらも美味。

久々にチェンマイに行って、北部料理を
思いっきり食べたいなー(●˘ᴗ˘●)♫


にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
↑クリックしてね(˘❥˘ )ノ

にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ
にほんブログ村
↑クリック、クリック---ε=٩(●❛ö❛)۶


Posted on 08:56 [edit]

category: おうちでタイ料理

tb: 0   cm: 0

KIHNGKLAO@ソイ22  

$タイ料理ライターブログ

前にチラッとご紹介した、スクムビットソイ22にある
北タイ料理店『KHINGLAO』

お店の人もチェンマイ風の衣装を着てて、
こぢんまりとかわいいお店。

$タイ料理ライターブログ

まずは日本ではカレーソーセージと言われている
サイウアから。
レモングラスやバイマックルーがたっぷり、
ターメリックも効いているスパイシーな
ソーセージです。

ここのは他店よりちょっと太めで、お肉が
柔らかかった気がします。

$タイ料理ライターブログ

こちらも北部料理のナムプリック・オーン。
トマトとひき肉が入った、ミートソースみたいな
マイルドなナムプリック。

久々にケープムーを食べました!

$タイ料理ライターブログ

春雨と野菜のスパイシー炒め、ゲーンホッ。
野菜いっぱい、春雨いっぱいでおいしい。
辛さ控えめで、食べやすいゲーンホッでしたー。

$タイ料理ライターブログ

観光客が多い場所柄か、全体的に食べやすい味。
北タイ料理のほか、イサーン料理などもあります。
夜遅くまでやってるので、深夜ごはんにも♪

KIHNGKLAO
61/1 Sukhumvit Soi 22Rd.
02 259 5623
10:00-翌1:00
※スクムビットソイ22を入って、ちょっと進んだ左手側


にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
↑クリックしてね(˘❥˘ )ノ

にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ
にほんブログ村
↑クリック、クリック---ε=٩(●❛ö❛)۶



Posted on 08:54 [edit]

category: バンコク タイ料理

tb: 0   cm: 0

味香園で雪花冰@シンガポール  

$タイ料理ライターブログ

実は、パリブログもまだ終わってないけど
とりあえずシンガポールへ!

到着して荷物をホテルに置き、まず訪れたのは中華街。

$タイ料理ライターブログ

シンガポールの中華街は、横浜ともヤワラーとも違う!
南国らしいエキゾチックな色合いの町並みで、
とてもすてきなところでしたー。

$タイ料理ライターブログ

暑すぎて倒れそう……、と力尽きかけたところで
連れて行っていただいたのは、ガイドブックに必ず載ってる
有名なデザート屋さん、『味香園』。

マンゴー味と杏仁豆腐味のかき氷をお試し。
さらさらとした食感の雪花冰、台湾に行くと必ず食べる
大好きなデザートなので、満足です(●˘ᴗ˘●)♫


にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
↑クリックしてね(˘❥˘ )ノ

にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ
にほんブログ村
↑クリック、クリック---ε=٩(●❛ö❛)۶



Posted on 16:59 [edit]

category: 旅行 シンガポール

tb: 0   cm: 2

Audrey Cafe&Bistro@トンロー11  

$タイ料理ライターブログ
Baby pork's ribs stew"Granma's Secret Recipe" 240B

いつもお世話になっているカービングの先生が
タイにいらしたので、一緒にランチ。

普通のタイ料理はいつも食べているので
かわいいカフェに行こう!ということになり
トンローのカフェ、『Audrey Cafe&Bistro』へ~♪

前にも一度紹介しましたが、ここ、かわいいのに
料理はけっこうしっかりしてて、意外と使えるカフェなんです^^

最初に来たのは、ストゥーシークロンムー クンヤー。
おばあちゃんのスペアリブシチュー。
タイ風の味ではないけれど、しっかり煮込まれた
おいしいシチュー。お肉は柔らかく、ボリュームたっぷり!
食べ応えのある一品です。

$タイ料理ライターブログ
Deep Fried Mixed Fruits Spicy Salad 130B

ソムタム ポンラマイトート。
揚げたフルーツのソムタムって……!?
と、ちょっと想像できなかったのでオーダーしてみたのがこれ。

揚げたぶどうやグアバ、りんごが入っているのですが、
揚げることでとろりと甘みを増したフルーツが
タムの甘酸っぱ辛いソースと相性が良く、
意外なほど美味。

女性は好きな味だと思いますよー!

$タイ料理ライターブログ
Seafood "Lava" 190B

タイ語名はタレー ラワー。
中からとろりとチョコレートが溶け出してくる
ケーキを「LAVA」というので、そのシーフード版!?

これもメニュー名だけではよくわからなかったので
オーダーしてみた一品。

出てきたのはチリオイルのソースでシーフードを炒めたもの。

プラムックカイケムとパッポンカリーの間のような味と食感。
とろりとまろやかで、シーフードもプリプリで、
完成度の高い味わいでしたよー。
また食べたい!と思わせてくれる味。

$タイ料理ライターブログ

その後、ケーキと

$タイ料理ライターブログ
カフェラテを。

ケーキは私には甘かったかな。

ここでは、タイ料理を食べるのがおすすめ!
わりと広いお店なんだけど、平日にもかかわらず
タイ人客で満席でしたー♪

$タイ料理ライターブログ
店内はタイ人好みのゴージャス&ロマンティック系。

Audrey Cafe&Bistro
136/3 Thong Lor Soi 11, Sukhumvit Soi55Rd., Bangkok
02-712-6667
11am-10pm
http://www.facebook.com/Audrey.Cafe.Bistro
※トンローソイ11を直進、突き当たりの左手側です。

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
↑クリックしてね(˘❥˘ )ノ

にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ
にほんブログ村
↑クリック、クリック---ε=٩(●❛ö❛)۶





Posted on 08:18 [edit]

category: バンコク おすすめタイ料理

tb: 0   cm: 0

basil@Sheraton Grande Sukhumvit  

$タイ料理ライターブログ

日本から来ていた友人と川沿いレストランに
行こうと思っていたらすごい雨!

これじゃぁテラス席に座れない……ということで、
BTS直結で濡れずに行けるシェラトンの『バジル』に行くことに。

$タイ料理ライターブログ

この数日前にもデザートを食べに来たばかり。
今月は縁があったのか、なぜか3回もシェラトンで食事をしました。。

$タイ料理ライターブログ

まずはトムセープ・ヒマから。
イサーンの酸っぱくて辛ーいスープ、トムセープには
スペアリブが入っていることが多いけど、
タラを使っているのがさすが、ホテル!?

しっかり辛くて、ハーブがたっぷりで。
あっさりとしたプラーヒマとスープの相性も良く、
完成度の高いひと皿でした♪

$タイ料理ライターブログ

こちらはベジタリアンメニューから。
豆腐と春雨のラープです。
かなりあっさり味。

$タイ料理ライターブログ

友人がヨートマプラーオ(ココナッツの新芽)を
食べたことがない、といっていたのでオーダーしてみた
牛肉とヨートマプラーオの炒め物。

ヨートマプラーオの量が少なかったのが
ちょっと残念。

外国人客が多いせいか、味は全体的に薄めの印象を受けました。
もちろん素材はよくておいしいのだけど、個人的には
もう少し鮮やかな味わいがタイ料理、って感じがして好きかなー。

$タイ料理ライターブログ

ちなみに、ライスはジャスミン米、バイトゥーイで色と香りを
つけたジャスミン米、ブラウンライスの3種類でした。

$タイ料理ライターブログ

ホテルだけに、店員さんの感じがとてもよくて
気持ちよく食事ができます。
かわいい女の子がひとりいて、その子の話し方がとても好き(●˘ᴗ˘●)

basil【バジル】
Sheraton Grande Sukhumvit, 250 Sukhumvit Rd.
between Soi 12-14, Bangkok
02 649 8366
12:00~14.30(祝日を除く月曜日から金曜日)、
18:30~22:30
http://www.sheratongrandesukhumvit.com/jp/basil-jp
※BTSアソーク駅直結、シェラトンホテル内。

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
↑クリックしてね(˘❥˘ )ノ

にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ
にほんブログ村
↑クリック、クリック---ε=٩(●❛ö❛)۶




Posted on 08:05 [edit]

category: バンコク タイ料理

tb: 0   cm: 2

ハリウッドセレブ御用達!? 代謝がよくなるココナッツウォーター  

$タイ料理ライターブログ

前の記事で紹介した、『Cafe de Laos』で飲んだ
ココナッツジュース。巨大!

ネットのニュースによると、ココナッツウォーターは
天然のスポーツドリンクとも呼ばれるほど栄養豊富なのだそう。

新陳代謝をあげる効果があるほか、バナナ1本より豊富な
カリウムを含み、デトックス効果もあるんだとか!

しかも脂質を含まないのでダイエットに最適とあり、
レディー・ガガや元祖スーパーモデルのジゼル、
マドンナなど、ハリウッドスターの間でもココナッツウォーターを
愛飲している人がたくさんいるんだそう。

ソースはコチラ↓
http://googirl.jp/biyou/523coconutwater871/

ということで、この記事を読んで以来
地道に飲んでるココナッツ。
実の中の、この透明なのがココナッツウォーターです。

バンコクだとどこでも気軽に飲めるのが嬉しいな♪

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
↑クリックしてね(˘❥˘ )ノ

にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ
にほんブログ村
↑クリック、クリック---ε=٩(●❛ö❛)۶






Posted on 16:37 [edit]

category: タイ フルーツ

Cafe de Laos@シーロムソイ19  

$タイ料理ライターブログ

先日、バンコクにやって来たほんまちゃん
moca編集部のAさん(←新婚ホヤホヤ!)と
シーロムのイサーン料理レストラン、
『cafe de Laos』へ。

1911年に建てられた古い民家を改装したという、
雰囲気のある一軒家レストランです♪

木の家を改装したレストランって
落ち着けるので大好きです。

$タイ料理ライターブログ
Sai Krok Esaan 120B

今回、ここを訪れた目的はこれ!
少し前にバンコクでお会いしたタイ料理研究家の
アマラー先生がおすすめしてくれたのです。

確かに、しっかり酸味を感じられる発酵具合、
ジュワッとジューシィな肉質、
プリッとした食感ともにいい感じ!
またリピートしたメニューです^^

$タイ料理ライターブログ
Tam Ma-Muang Pla krob 180B

青いマンゴーのソムタム。
本当はカリカリに揚げた魚入りのはずですが、
この日は売り切れだったので、プラーグローブ抜きで。

本格的なイサーン料理レストランというだけあり、
ベタッとした甘さがなく、酸味と辛みがすっきりバランスよくて美味。
好みのタイプの味付けでしたー。

$タイ料理ライターブログ
Khaw Moo Yang Fong Beer 150B

ビール漬けにしてから焼き上げるというコームーヤーン。
お肉が柔らかくて、チムジェオもすっきり辛酸っぱくておいしー!

$タイ料理ライターブログ
Yum Kai yeo mah Tod Krob 150B

ピータンのフライが主役のヤム。
これは初めて食べたのだけど、フライのサクッとした
食感と、ピータンのまろやかさが、辛くて酸っぱい
ヤムの味付けにすごく合います。

素材にも調理法にもしっかりこだわりを持っているのがわかる、
レベルの高いイサーン料理店。

屋台や食堂はちょっと……、という人の
イサーン料理デビューにもおすすめですよー。

ごはんはおいしく、お話も楽しくてあっという間のランチでした。
しかも、ほんまちゃんにおすすめコスメのお土産まで
いただいちゃいました、ありがとー!

やっぱり、女の人同士のごはんは楽しいなー(●˘ᴗ˘●)♪


Cafe de Laos【カフェ デ ラオ】
16 Silom Road,Soi 19,Silom, Bangrak,Bangkok
02 635 2338~9
11:00~14:00 17:00~22:00
http://www.cafedelaos.com/
※シーロムソイ19を入り、すぐ右側にあります。


にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
↑クリックしてね(˘❥˘ )ノ

にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ
にほんブログ村
↑クリック、クリック---ε=٩(●❛ö❛)۶


Posted on 08:50 [edit]

category: バンコク おすすめタイ料理

tb: 0   cm: 2

下町でほうじ茶カキ氷@日本の夏  

$タイ料理ライターブログ

6月の終わりの日曜日、日本の夏を
満喫すべく下町へ。

人形町の駅前にある自家焙煎ほうじ茶と甘味の店、
森乃園でほうじ茶カキ氷をいただきましたー。

ほんのり苦味のある、不思議な味わい。

$タイ料理ライターブログ

抹茶パフェとところ天のセットも。

$タイ料理ライターブログ

その後、すぐ近くにある今半のお惣菜やさんにも
立ち寄って、すき焼き肉まん。


$タイ料理ライターブログ

その後は定番の合羽橋へ。
今の気分にぴったり合う、すごくきれいな
水色のお皿を発見して、大満足の1日でした(●˘ᴗ˘●)♪


にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
↑クリックしてね(˘❥˘ )ノ

にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ
にほんブログ村
↑クリック、クリック---ε=٩(●❛ö❛)۶



Posted on 17:13 [edit]

category: 東京おやつ

tb: 0   cm: 0

PAK BAKERY@スクムビット ソイ23  

$タイ料理ライターブログ

先日チラッとご紹介したソイ23のカフェ、
『PAK BAKERY』

ワンナカムやセンセープの並びにあって、
気になっていたお店のひとつです♪

名前がベーカリーだし、パンがショーケースに
並んでいるので素通りしていたのですが、
お店の前にあるメニューをみたら、
意外とタイ料理がある!

$タイ料理ライターブログ
Northern Thai Curry Noodle with Chicken 80B

まずは、店員さんが「オイシ、オイシ!」と
おすすめしてくれたカオソーイから。
ですが、普通のバンコクのカオソーイでしたー。
ちょっとカレー粉が入ってるみたいな粉っぽさが
気になったかな……。

ナゼこれを強くおすすめしてくれたのかは不明><


$タイ料理ライターブログ
Spicy WingBean&Prawn Salad 120B

定番のヤムトゥアプーも。
この時一緒に行った友人が四角豆を食べたことがない、
ということだったのでオーダー。
これはおいしくて、ボリュームもありました。
名前の通り、そこそこスパイシー。


$タイ料理ライターブログ
プラームックヤッサイトート ラートプリック 150B

私が一番好きだったのはこれ。
イカに豚ミンチを詰めて揚げたものに、
甘辛いトロッとしたソースがかかってます。

豚肉にけっこう胡椒が効いていて、それが
ピリリと味をひきしめていい感じでした。
ビールにも合いそう!

$タイ料理ライターブログ
Fried White Radishcake with Prawn 90B

これも店員さんチョイスwのカノンパッガード ソンクルアンクン。
わかりやすく説明すると、麺の代わりに大根餅を入れたパッタイでした。
味はマイルドで食べやすい。
私はお酢と粉唐辛子を大量に投入してみましたよー。


タイ料理は全体的にみて、悪くないと思います。

なんといってもWiFiフリーなので
調べ物をしつつ、タイ料理をつまむには最適かも。
一人でも気軽に入りやすい雰囲気です。

PAK BAKERY
96/8 Soi.23 Sukhmvit Rd. Bangkok
02 258 1234 
7:00~22:00 
月曜定休
※スクムビットソイ23を入って直進、
イタリアンレストラン『ジュースト』を過ぎたら
すぐ右折し直進、最初の角の左手側。
居酒屋『元気』の隣にあります。


にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
↑クリックしてね(˘❥˘ )ノ

にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ
にほんブログ村
↑クリック、クリック---ε=٩(●❛ö❛)۶



Posted on 08:31 [edit]

category: バンコク タイ料理

tb: 0   cm: 6

【WiFi Cafe】PAK BAKERY@ソイ23  

photo:01


スクムビットソイ23にあるカフェ、
PAK BAKERYで夜ごはん。

photo:02


ベーカリーカフェだけど、
意外とタイ料理も充実してます。

しかも、WiFiフリー。

タイ料理も後日ご紹介しますねー!

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
↑クリックしてね(˘❥˘ )ノ

にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ
にほんブログ村
↑クリック、クリック---ε=٩(●❛ö❛)۶

Posted on 20:47 [edit]

category: バンコク カフェ

tb: 0   cm: 0

自由時間  

photo:01


ラッフルズのシンガポールスリングに

photo:02


ジェンガラのセール。
150Sドルが100Sドルになって、
めちゃめちゃお得♫

自由時間も楽しみましたー(●˘ᴗ˘●)

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
↑クリックしてね(˘❥˘ )ノ

にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ
にほんブログ村
↑クリック、クリック---ε=٩(●❛ö❛)۶

Posted on 14:54 [edit]

category: 旅行 シンガポール

tb: 0   cm: 6

出張中です♫  

photo:01



にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
↑クリックしてね(˘❥˘ )ノ

にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ
にほんブログ村
↑クリック、クリック---ε=٩(●❛ö❛)۶

Posted on 20:58 [edit]

category: 旅行 シンガポール

tb: 0   cm: 0

サイウア from チェンマイ  

photo:01


カーオパンサーで実家に帰っていた
チェンマイっ子からのお土産は、
私的に超!旬なサイウア♫

袋の中は、もちろんグルグル巻きの
トグロ状態。

バンコクで食べるものより、ハーブが
たっぷり入っている気がしましたー(●˘ᴗ˘●)



にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
↑クリックしてね(˘❥˘ )ノ

にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ
にほんブログ村
↑クリック、クリック---ε=٩(●❛ö❛)۶

Posted on 08:18 [edit]

category: バンコク タイ料理

tb: 0   cm: 2

キンクラオ@スクムビットソイ22  

photo:01


雑誌の北タイ料理特集に載っていて、
ずっと気になっていたソイ22の北タイ料理店、
キンクラオへ。

ちょっと太めのサイウアは、ムチムチした
食感がいい感じでしたよー(●˘ᴗ˘●)
詳細は、また後日!


にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
↑クリックしてね(˘❥˘ )ノ

にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ
にほんブログ村
↑クリック、クリック---ε=٩(●❛ö❛)۶


Posted on 08:49 [edit]

category: バンコク タイ料理

tb: 0   cm: 0

深夜ごはん@クワン ポーチャナー  

photo:01


トンロー駅真下のクワンポーチャナーで
深夜ごはん。

photo:02


定番の赤貝とー

photo:03


オースワン。

photo:04


カオパットプー。

深夜の道端ごはんは、すごくタイ!
って感じがするなー。暑いし。


にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
↑クリックしてね(˘❥˘ )ノ

にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ
にほんブログ村
↑クリック、クリック---ε=٩(●❛ö❛)۶

Posted on 08:41 [edit]

category: バンコク タイ料理

tb: 0   cm: 2

Spice&Riceのナムプリック  

photo:01


先日友人と行ったレストラン、Spice&Riceで食べたナムプリック。

野菜が10種類以上入ってて豪華!
私は白ウコンとドックダーラーという
お花が気に入りました♫

ドックダーラー(ดอกดาหลา)は、
英語でtorch ginger flower。

すっきりとした爽やかな味わいと
みずみずしさ、そして色も含めて茗荷風。
かすかに残る独特の香りも
なんだかクセになりますよー。

ほかにもいろいろ写真を撮ったので、
落ち着いたらちゃんと紹介します!


にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
↑クリックしてね(˘❥˘ )ノ

にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ
にほんブログ村
↑クリック、クリック---ε=٩(●❛ö❛)۶

Posted on 08:33 [edit]

category: バンコク タイ料理

tb: 0   cm: 0

ホテルのガッパオ  

photo:01


とあるホテルのラウンジで仕事をしながら、
なんとなく食べたガッパオ。

photo:02


に付いてきた、プリックナンプラーの
おいしさにびっくり!

臭みがなく、キリッと塩辛いこの味は、
たぶん24ヶ月熟成・一番絞りのナンプラーかなー。

休日のカフェは賑やか過ぎて
仕事には向かないので、ホテルがベスト。

静かで仕事がはかどります(●˘ᴗ˘●)



にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
↑クリックしてね(˘❥˘ )ノ

にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ
にほんブログ村
↑クリック、クリック---ε=٩(●❛ö❛)۶

Posted on 08:44 [edit]

category: バンコク タイ料理

tb: 0   cm: 2

ゲッタワーでかき氷  

photo:01



スクムビットソイ35の北タイ料理店、
ゲッタワーに取材で行った時に
出してくれたタピオカメロン。

ココナッツミルクの代わりに
さらさらの氷入り。
さっぱりしてて、かき氷好きにはおすすめ♫

photo:02


タプティムとグルアイカイチュアムも
試食。
甘ーいけど、ココナッツミルクの味と
香りが濃厚なグルアイカイチュアムが好き!

photo:03


日本人はみんなこれが好きなんだよー、
と作ってくれたヤムトゥアプーは
上にミートソースみたいなのがのってて、
ボリューム感がありましたー。

久しぶりに行ったけど、やっぱり
食べやすくておいしかったなー。

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
↑クリックしてね(˘❥˘ )ノ

にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ
にほんブログ村
↑クリック、クリック---ε=٩(●❛ö❛)۶


Posted on 19:57 [edit]

category: バンコク タイ料理

tb: 0   cm: 2

取材week@バンコク  

photo:01


連日、タイ料理取材の日々のなかで
新しく出合ったオイシイモノたち♫

photo:02


なるべく早く、詳細ご報告します(●˘ᴗ˘●)

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
↑クリックしてね(˘❥˘ )ノ

にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ
にほんブログ村
↑クリック、クリック---ε=٩(●❛ö❛)۶

Posted on 15:24 [edit]

category: 仕事について

tb: 0   cm: 2

ドイカムのアンチャンジュース  

photo:01


セブンイレブンで、
アンチャンとマナオのジュースを購入。

パッケージのイラストが渋めです。

ジュースの後ろに写っているのは、
取材したレストランでもらったサダオの葉っぱ。

昔は薬として利用してたらしいですよー(●˘ᴗ˘●)


にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
↑クリックしてね(˘❥˘ )ノ

にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ
にほんブログ村
↑クリック、クリック---ε=٩(●❛ö❛)۶

Posted on 08:50 [edit]

category: タイおやつ

tb: 0   cm: 0

【WiFi Cafe】Scoma’s@K Village  

photo:01


近くで仕事をした後、ソイ26にある
K Villageで友人とごはん♫

会話の70%をiPhoneとMacの話が
占めている2人なので、迷わず
WiFiフリーのScoma'sへ。

photo:02


ここ、オープンしたての時は
普通のタイカフェだったのに、
なぜかパスタとケーキだけの
カフェに変わってました。。

photo:03


個人的にはタイ料理のほうが
断然おいしかったと思うんだけど、
店内はタイ人でいっぱーい。

タイのメディアで紹介されているみたいです。

photo:04


photo:05


パスタはおいしくも、まずくもなく。

みんなケーキ食べてたから、
ケーキのほうが人気なのかも。

タイ料理食べる気で行ったので
ちょっと残念だったけど、
WiFi楽しんだからまぁいいやー。

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
↑クリックしてね(˘❥˘ )ノ

にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ
にほんブログ村
↑クリック、クリック---ε=٩(●❛ö❛)۶



Posted on 16:44 [edit]

category: バンコク カフェ

tb: 0   cm: 2

ルークチンがおいしいクィッティアオやさん@プラカノン  

photo:01


プラカノンに行った時、適当に入ったクィッティアオやさん。

photo:02


メニューも店構えも普通なんだけど、
ルークチンがふわふわしてておいしかったです。

photo:03


お気に入りは豚のお団子を揚げた
ルークチンムートート。

センレック・トムヤムは味がかなり
薄かったので、唐辛子とお酢をいっぱい入れましたー。

photo:04


わざわざ行くほどじゃないけど、
また近くに行ったら食べたいかなー。

Pridi Banomyong 4というソイの手前にあります♫

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
↑クリックしてね(˘❥˘ )ノ

にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ
にほんブログ村
↑クリック、クリック---ε=٩(●❛ö❛)۶

Posted on 08:37 [edit]

category: バンコク タイ料理

tb: 0   cm: 4

絶品カーオマンガイ移転先  

$タイ料理ライターブログ

以前紹介した、ランスアンソイ7にある
ほんまちゃんおすすめのカーオマンガイ屋さん。

移転先をゲットしなければ!ということで
ギリギリ最終日に行ってきましたー!

$タイ料理ライターブログ

最終日も大混雑で、プリプリ鶏が茹で上がってました。
が、私が席について5分後くらいで売り切れに。
間に合ってよかったー^^

$タイ料理ライターブログ

せっかくなので、茹でと揚げの2種類のせ。
やっぱりタレがおいしかった♪

一緒に行ったタイ人曰く、
「ここは混んでるのに、お店の人の感じがよいのも素晴らしい」
とのこと。
確かにー。

そして、移転先はこちら↓
$タイ料理ライターブログ

ラマ4の、クロントゥーイ駅と市場の間。
近くに行く機会があったら、新店舗にも行ってみよー。


にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
↑クリックしてね(˘❥˘ )ノ

にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ
にほんブログ村
↑クリック、クリック---ε=٩(●❛ö❛)۶


Posted on 08:51 [edit]

category: バンコク おすすめタイ料理

シャー・トムヤムクン・ポーチャナー@上野  

$タイ料理ライターブログ

アメ横に行ったついでに、前から「おいしい」との
評判を聞いていた『シャー・トムヤムクン・ポーチャナー』へ。

サラダ系2品とカーオクルック・カピ(1100円)を
頼んだら、なぜかごはんものが一番最初に。

その後、20分以上遅れて
カーオクルック・カピをすっかり食べ終えた頃に
ネーム・クルックが登場。
確か、1300円くらい。

$タイ料理ライターブログ

ハーブがついてないのがちょっと物足りなかったけど、
辛くて濃くておいしかったです。


$タイ料理ライターブログ

最後に来たのが、ヤム・マクア 850円。
味は悪くないけど、ごはんでお腹が膨れて
もう気分じゃなかったのが残念……。

隣の人の王道タイ料理がおいしそうだったので、
次回はトムヤムクンとグリーンカレーを食べてみよう♪


にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
↑クリックしてね(˘❥˘ )ノ

にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ
にほんブログ村
↑クリック、クリック---ε=٩(●❛ö❛)۶





Posted on 08:33 [edit]

category: 東京 タイ料理

tb: 0   cm: 2

ココナッツゼリー@タイ料理教室  

photo:01


わざわざ習う必要もなさそうなくらい
簡単だったココナッツのゼリー。

作り方も味も見たまんま(●˘ᴗ˘●)

簡単メニューの日は、早く帰れるから
ちょっと嬉しい♫


にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
↑クリックしてね(˘❥˘ )ノ

にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ
にほんブログ村
↑クリック、クリック---ε=٩(●❛ö❛)۶

Posted on 16:27 [edit]

category: タイ料理教室

tb: 0   cm: 0

「ばかうけ」にグリーンカレー味登場!  

$タイ料理ライターブログ

なーんと、あの「ばかうけ」
期間限定のグリーンカレー味が!

「ザクッとした食感のおせんべいに、ピリッと辛い
唐辛子の味とクリーミーなココナッツミルクの風味が
ただよう、エスニックな味わいに仕上げました。」
(↑HPより引用)
とのこと。

味の想像がつかないけど、ちょっと興味あるかも~(●˘ᴗ˘●)

期間限定だそうなので、見つけたら即買い!ですね♪

ニュースソースは↓コチラです。
http://www.kuriyama-beika.co.jp/?p=11695

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
↑クリックしてね(˘❥˘ )ノ

にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ
にほんブログ村
↑クリック、クリック---ε=٩(●❛ö❛)۶

Posted on 08:33 [edit]

category: 東京おやつ

tb: 0   cm: 0

ラ・マティエール@神楽坂  

$タイ料理ライターブログ

私のリクエストでこの日はフレンチ。
友人が「予約が取れない!」と評判の神楽坂のフレンチ、
マティエールを予約してくれましたー(●˘ᴗ˘●)♫

ボリュームがすごい!との口コミ情報をたくさん
読んだので、この日は肉or魚の3品コースに。

前菜はシーフードのタルタル。
ボリューム野菜の下にかなり大きめにカットされた
いろんな種類の魚介(←詳細は覚えてない)がいっぱい!

これと自家製パンで、腹6分めくらいまで
いったきがする……。

$タイ料理ライターブログ

メインはお肉に。豚肉の何か。
かなりしっかりしたソースで、食べ応えのある一品!
とてもおいしかったけど、完食は難しいボリュームでした。

$タイ料理ライターブログ

デザートは昔風クレームキャラメル。添えられた
オレンジ風味のキャラメルのグラスが好みの味。

雰囲気もお値段もカジュアルで、使いやすいお店だと思います。
おいしかったし、楽しかったし、あっという間のひと時。

おもしろい話をしながら、おいしいごはんを食べる時間って
本当に楽しい!

せんぱーい、来月もおいしいものが食べたいので
よろしくねー!!(←私信)

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
↑クリックしてね(˘❥˘ )ノ

にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ
にほんブログ村
↑クリック、クリック---ε=٩(●❛ö❛)۶

Posted on 16:14 [edit]

category: 東京 その他料理

tb: 0   cm: 2

ヤワラーのおいしい揚げバナナやさん  

$タイ料理ライターブログ

ヤワラー(中華街)で見つけた、
とってもおいしい揚げバナナ屋台。

山になっている揚げバナナがとてもきれいで、
あまりにおいしそうだったので、取材途中につまみ食い(●˘ᴗ˘●)♫

$タイ料理ライターブログ

おいしさのコツをたずねたら、
絶対に古い油は使わず、揚げたらしっかりと
油をきって、バイトゥーイの香りをほのかに移す。
それだけだよ、と笑っていました。

$タイ料理ライターブログ

それ以外に特別なことは何もしていないそうですが、
サクッと軽い食感と、とろりと甘みのあるバナナの
絶妙なバランスは、ほかの屋台とは明らかに一線を画している、
と思います。

$タイ料理ライターブログ

なんとも香ばしい、ごまの香りもポイント!
材料の少ないシンプルな一品だからこそ、
作る人の心意気がダイレクトに味わいに反映するのかな。


にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
↑クリックしてね(˘❥˘ )ノ

にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ
にほんブログ村
↑クリック、クリック---ε=٩(●❛ö❛)۶

Posted on 08:56 [edit]

category: タイおやつ

tb: 0   cm: 4

MAI THAI@恵比寿  

$タイ料理ライターブログ

メールを送った友人が、たまたま近くのタイ料理店で
食事をしているというので、合流した夜。

場所は恵比寿の『MAI THAI』でしたー。

代官山で働いていた頃、時々お邪魔していたこちら。
たぶん、5年ぶり以上の再訪です♪

$タイ料理ライターブログ

まずはソムタムを。
暑い時にはこの酸味が恋しくなります。
ここのはレモンではなく、ライムを使っていましたー。

$タイ料理ライターブログ

そして、卵好きの友人が頼んだ一品、
カイルーククゥーイ。
揚げ玉子のタマリンドソースがけです。

$タイ料理ライターブログ

こちらはパットペットムー。
豚肉のレッドカレー炒めです。
すごくトロッとしているタイプでした。

モデルブログでもよく見かけるお店だけに、
お客さんがきれいな女の子ばっかりだったのが印象的です。

$タイ料理ライターブログ


にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
↑クリックしてね(˘❥˘ )ノ

にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ
にほんブログ村
↑クリック、クリック---ε=٩(●❛ö❛)۶


Posted on 08:55 [edit]

category: 東京 タイ料理

tb: 0   cm: 0

Finland Cafe@代官山  

photo:01


代官山のフィンランドカフェで
友人が食べてたパフェ。

器がかわいすぎるー(●˘ᴗ˘●)



にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
↑クリックしてね(˘❥˘ )ノ

にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ
にほんブログ村
↑クリック、クリック---ε=٩(●❛ö❛)۶

Posted on 16:35 [edit]

category: ブログ

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

RSSリンクの表示