タイ料理ライターブログ

1年の半分をバンコクで過ごすフードライター、白石路以(Rui Shiraishi)のタイ料理と日常。 バンコクのグルメ情報が中心です♪

カラオケでカブトガニ!?  

$タイ料理ライターブログ

タイ料理研究家のMayさんがタイに来ている、
ということで、1年以上ぶりに再会(●˘ᴗ˘●)

まずはトンローソイ5の南タイ料理店
『クアクリン+パックソット』へ。

$タイ料理ライターブログ

いろいろ食べた後、Mayさんのお友達も合流して
同じトンローの日本料理店へ移動。
そこが閉店時間になり、連れて行っていただいたのは

$タイ料理ライターブログ

ペッブリーにあるこんな感じ↑のローカルなカラオケ店。

$タイ料理ライターブログ

店先にはなんとカブトガニ!
タイ人ってカラオケ熱唱しながら、合間にカブトガニつまむのかなぁ。


にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
↑クリックしてね(˘❥˘ )ノ

にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ
にほんブログ村
↑クリック、クリック---ε=٩(●❛ö❛)۶

Posted on 15:44 [edit]

category: バンコク タイ料理

tb: 0   cm: 2

恵比寿One Dish Thai再び  

photo:01


代官山で買い物をしていた日。
私のブログを読んでくれている友人の
「恵比寿のあのタイ料理やさんに行きたい!」
というリクエストで、One Dish Thaiへ。

大好きなプラータレー、
これからの季節にぴったりの一品です♫

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
↑クリックしてね(˘❥˘ )ノ

にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ
にほんブログ村
↑クリック、クリック---ε=٩(●❛ö❛)۶

Posted on 18:47 [edit]

category: 東京 タイ料理

tb: 0   cm: 2

SUNNY OYI INDIAN FOOD@パフラット  

$タイ料理ライターBLOG

サンペン周辺に買い物に行った日。
なんとなく、パフラット辺りのド!インドローカルな
食堂が懐かしくなって、適当に見つけたお店へ。


$タイ料理ライターBLOG

時間が17時過ぎだったせいか、ほとんど閉店。
このお店しか開いてませんでしたー。


$タイ料理ライターBLOG

冗談みたいにおいしいラッシー。

どんな発酵させたら、あんなに爽やかな酸味が生まれるのか。。
(失礼ながら)勝手に生ぬるくてちょっと甘い、
ダラッとしたラッシーが出てくるんだろうなぁ、と
想像していたので、余計おいしく感じたのかも!

$タイ料理ライターBLOG

$タイ料理ライターBLOG

閉店近かったせいか、頼んだメニューがことごとく品切れ。
結局、お店の方のおすすめの3つが運ばれてきましたが、
どれも食べやすくておいしい♪

お肉、卵類は売り切れで
全部、ベジタリアンメニューです。

$タイ料理ライターBLOG

常連らしきお坊さん。
ゆっくりチャイを飲みつつ、新聞読んでリラックス(●˘ᴗ˘●)


$タイ料理ライターBLOG

適当に入ったソイにあったので、場所は覚えてません(´-`)
でも、パフラットの辺りにはインド人が経営している
こんな感じのお店がたくさんありますよー。


にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
↑クリックしてね(˘❥˘ )ノ

にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ
にほんブログ村
↑クリック、クリック---ε=٩(●❛ö❛)۶



Posted on 08:16 [edit]

category: バンコク その他料理

tb: 0   cm: 0

Kuppa@スクムビットソイ16  

$タイ料理ライターBLOG

takacoさんとランチの後に、スクムビット
ソイ16にあるカフェ、『Kuppa』へ。

できた当初、よく行っていたこちら。
最近はトンローやエカマイ、プロムポン周辺に
居心地のいいカフェがいっぱいあるので
なかなか行かなくなりましたが、たまーに行くと
やっぱり落ち着く~(●˘ᴗ˘●)♫

ケーキは巨大!だったので、ふたりで半分こ。
どっしり濃厚なチーズケーキはシナモンがアクセントに
なっていて、おいしかったです。


Kuppa
39 Sukhumvit Soi 16, Bangkok
02 663 0450
※スクムビットからソイ16に入り直進、
サマーセットの手前にあります。


にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
↑クリックしてね(˘❥˘ )ノ

にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ
にほんブログ村
↑クリック、クリック---ε=٩(●❛ö❛)۶


Posted on 16:34 [edit]

category: バンコク カフェ

tb: 0   cm: 2

カオパット入りのタイソーセージ!?  

$タイ料理ライターBLOG

タイの食品会社、『CPフーズ』から
なんとカオパット入りのサイクローグが
発売されたそう!

サイクローグイサーン(東北エリアのソーセージ)には
もち米が入ってるから、そのチャーハンバージョン!?

バジル入りのカオパットらしく、
温めるとバジルの香りが楽しめるそう♪

ドイツの食品評価団体が授与する「Gold Medal Awards」
というのも受賞しているそうで、ちょっと気になる~!

CPフレッシュマートやセブン-イレブンで買えるそうなので、
今度バンコクに行ったら試してみよーっと(●˘ᴗ˘●)♫

ニュースソースはコチラ↓です。
http://bangkok.keizai.biz/headline/684/

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
↑クリックしてね(˘❥˘ )ノ

にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ
にほんブログ村
↑クリック、クリック---ε=٩(●❛ö❛)۶


Posted on 08:14 [edit]

category: バンコク タイ料理

tb: 0   cm: 2

FC2ブログの削除と新アドレスのお知らせ  

$タイ料理ライターブログ

タイでアメブロがなかなか開けない障害は
まだ続いているようで……。
(↑私の部屋はまだ見られませんっ><)

その対策のためにFC2で新しいブログを開設したのですが、
データの引越し作業が追いつかず、
放置状態になってしまっていたので、削除することにしました。

もしブックマーク等してくださっている方がいたら、
申し訳ありません!!!

もしよろしければ、アメブロの調子が悪い方は
こちら↓の
『ワールドブロガーズ』
ので内容を楽しんでいただければと思います。

こちらは、私がブログを更新すると、自動的に
内容が転送されるようになっていますので、
最新の記事を見ていただけまーす(●˘ᴗ˘●)

ちなみに、写真は次号の『moca』で紹介している
便秘解消のための簡単おやつ。

おいしく作るポイントは、
いいハチミツとソムオーを選ぶことw
だけで、コツやワザは一切ありません。
まぁ、見ればわかるか。

もう1種類、便秘解消のお助けおやつを
紹介しているので、よかったら見てみてくださいね♪

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
↑クリックしてね(˘❥˘ )ノ

にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ
にほんブログ村
↑クリック、クリック---ε=٩(●❛ö❛)۶

Posted on 21:06 [edit]

category: ブログ

tb: 0   cm: 2

ヤワラーで見つけたアイディア  

$タイ料理ライターBLOG

屋台のオープン準備をしているヤワラーで発見↓

$タイ料理ライターBLOG

水道管でテーブルの脚の長さ調節してるー。
段差に対応、さすがタイ人!


$タイ料理ライターBLOG

$タイ料理ライターBLOG


にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
↑クリックしてね(˘❥˘ )ノ

にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ
にほんブログ村
↑クリック、クリック---ε=٩(●❛ö❛)۶


Posted on 17:47 [edit]

category: タイ雑記

tb: 0   cm: 0

ナーム・ソムチェン@中華街  

$タイ料理ライターBLOG

中華街取材の救世主になってくれたのが、
このソム・チェンのジュース。

薄い黄色で酸っぱそうに見えますが、
よく見かけるオレンジ色のみかんジュースより
さっぱりと上品な甘みでクセがなく、
より日本人好みの味わいです。

炎天下の中を歩き回って干からびそうだったので、
この甘さに本当に救われました~。

$タイ料理ライターBLOG

値段は普通のジュースより少し高めで50B。

私が買ったこの屋台のものはとてもおいしかったのですが、
ほかの屋台で同じジュースを買ったタイ人のおばさまは
飲んだ瞬間、『50Bもするのになんでこんなに渋いの!?』と
屋台のお姉さんに怒ってました……。

素材ももちろんですが、絞り方ひとつで
味がガラリと変わってしまう生絞り。
シンプルな一品だけに、作る人の技量が
ダイレクトに反映されちゃうのかもしれませんねー。


にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
↑クリックしてね(˘❥˘ )ノ

にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ
にほんブログ村
↑クリック、クリック---ε=٩(●❛ö❛)۶


Posted on 16:30 [edit]

category: タイ フルーツ

tb: 0   cm: 0

Curries&More by Baan Khanitha@スクムビットソイ53  

$タイ料理ライターBLOG

先日、仕事でお世話になっている方と
スクムビットソイ53にできた
『Curries&More by Baan Khanitha』へ。

ルアムルディにある頃から気になっていたこちら、
最近近くに移転してきたので早速行ってみましたー。

店内は品よく、落ち着きのあるムード。
私が行った日は、日本人のサラリーマンの
お客さんがほとんどでした。

$タイ料理ライターBLOG

まずはヤムソムオー 210B。

$タイ料理ライターBLOG

スープはゲーンソムを。
白菜などの野菜がいっぱいでさっぱりめ。

$タイ料理ライターBLOG

メインはパネーンペット ライチ添え。
まろやかで食べやすいです。

$タイ料理ライターBLOG

デザートはメレンゲアイス。

デザートが豊富でかなり迷いましたが、
ビジュアルにひかれてこちらにしましたー。
タイ料理じゃないけど。。

焼くのが大変なのか、けっこう時間がかかります。
ボリュームもすごーいです。

全体的にお値段が少し高めな印象を受けたんだけど、
バーンカニタだから、しょうがないのかな。

マイルドで安定感のある味わいと高級感漂う
雰囲気なので、接待などにはよさそうです。


『Curries&More by Baan Khanitha』
31 Soi Sukhumvit 53 Bangkok 10110
Tel: 02 259 8530-4 / 084 929 4123
Fax: 02 259 8537
Open Daily
11.00 am – 2.00 pm,
6.00 pm – 11.00 pm
http://www.curriesandmore.com/
※ソイ53の入り口から徒歩3分くらい。左手側にある一軒家です。


にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
↑クリックしてね(˘❥˘ )ノ

にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ
にほんブログ村
↑クリック、クリック---ε=٩(●❛ö❛)۶






Posted on 08:49 [edit]

category: バンコク タイ料理

tb: 0   cm: 4

ポポット@学芸大学  

photo:01


先日、友人と学芸大学のガレットの
お店、POPHOTへ。

普通よりちょっと厚みのあるガレットは、
モチッとしてて日本人好みな仕上がり。

photo:02


デサートは洋梨のクレープと、

photo:03


コースのデサートだったメロンの
かき氷がけみたいな一品を。

友人のイチオシだけあり、
今まで行った
都内のガレットやさんの中では
1番おいしかったです♪

ポポット
目黒区五本木3-31-6
03 3794 6769

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
↑クリックしてね(˘❥˘ )ノ

にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ
にほんブログ村
↑クリック、クリック---ε=٩(●❛ö❛)۶

Posted on 16:45 [edit]

category: 東京 その他料理

tb: 0   cm: 0

ムーデッディアオ屋台@ヤワラー  

$タイ料理ライターBLOG

猛暑の中、取材のためヤワラーを
ウロウロしていた時に見つけたムーデッディアオの
炭火焼屋台。

$タイ料理ライターBLOG

干して旨みをギュッと閉じ込めた豚肉を、
炭火でこんがり焼き上げます♪

$タイ料理ライターBLOG

$タイ料理ライターBLOG

サイクローグイサーンやサイウアも
全部手作りなんだそう。

夕方以降、旧市場からサンペン方面へ
曲がる手前辺りに出ています。

$タイ料理ライターBLOG


にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
↑クリックしてね(˘❥˘ )ノ

にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ
にほんブログ村
↑クリック、クリック---ε=٩(●❛ö❛)۶

Posted on 08:26 [edit]

category: バンコク タイ料理

tb: 0   cm: 0

パリのマルシェ  

$タイ料理ライターBLOG

ホテルの近くに出ていたマルシェ。

10日間だった今回のパリの旅。
毎日外食じゃ胃が疲れるだろうし、
アーティチョークやホワイトアスパラを
自分で料理して思いっきり食べたい!と
思ってサービスアパートに滞在していたのですが、
結局自炊するチャンスは訪れず……。

部屋に戻る頃には毎日クタクタだし、
何より旅の後半は胃が疲れてしまって
ちょっと何か食べるだけで、常にお腹いっぱい状態><

$タイ料理ライターBLOG

美しすぎるフランスの野菜たちを料理するチャンスは、
次の機会にとっておく、ということでw

$タイ料理ライターBLOG

$タイ料理ライターBLOG

$タイ料理ライターBLOG

でも、今画像を見ていてやっぱりちょっと後悔……。
こんなところで買い物をして、料理をしたら
どんなに楽しくておいしいだろう。。

野菜を茹でて朝ごはんにするだけでもいいから、
がんばればよかったなぁ(●˘ᴗ˘●)

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
↑クリックしてね(˘❥˘ )ノ

にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ
にほんブログ村
↑クリック、クリック---ε=٩(●❛ö❛)۶


Posted on 16:53 [edit]

category: 旅行 Paris

tb: 0   cm: 0

ルアトン@トンローソイ17  

$タイ料理ライターBLOG

先日、ちらりとお伝えしたトンローソイ17の
タイ料理店、『RUEA THONG』。
BK MAGAZINEで、バンコクのおすすめ
レストランのひとつとして紹介されていたお店です。

食堂とレストランの間くらいの
小さな庶民的なお店ですが、メニューが意外と
いろいろありました。
グランドメニューのほかに、黒板におすすめもいっぱい!

私はナムプリックな気分だったので、
「ナムプリック・マカーム」をオーダーしたのですが、
この日はなかったのでこちらを↓

$タイ料理ライターBLOG

ナムプリック・プリックタイダム。
黒胡椒のナムプリックなんだけど、めっちゃ真っ黒!

唐辛子とは違う胡椒の辛さが前面に出ていて、
胡椒好き以外はちょっと食べづらいかも……!?

$タイ料理ライターBLOG

そして、ゲーンソム・チャオームカイ。
ここのは玉子焼きがかなり厚めに焼いてあって、
しかもチャオームがぎっしり!

食べ応えがあって、おいしかったですよー♪

$タイ料理ライターBLOG

何かもう一品、と思って頼んだキャベツ炒め。
日本でお母さんが作ってくれたのかと思うほど、
ごくごく普通の一品。

ひとつひとつの値段は覚えていないけど、
これにカオパットムーとライス、お水を頼んで
全部で350B前後だったと思います、確か。

$タイ料理ライターBLOG

なぜかアーティスティックな店内。。

料理もお店も家庭的な雰囲気。わざわざ行くほどでは
ないけど、ひとりでサクッと
ごはんをすませたい時にはいいかも。

ちなみに、メニューにはタイ語しか書いてませんでしたー。
(ただBKで推薦していたくらいなので、聞けば
英語メニューもあるのかもしれません……)

$タイ料理ライターBLOG

351/2 Thonglor Soi17 Bangkok
02 185 2610
第2、第4日曜日はお休み
※トンローソイ17、ファミリーマートの隣です。

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
↑クリックしてね(˘❥˘ )ノ

にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ
にほんブログ村
↑クリック、クリック---ε=٩(●❛ö❛)۶

Posted on 08:51 [edit]

category: バンコク タイ料理

tb: 0   cm: 4

Creperie Le Petit Josselin@モンパルナス  

$タイ料理ライターBLOG

一度はクレープを!と思い、近くに用事もあったので
モンパルナスの『Creperie Le Petit Josselin』へ。

ブルターニュから取り寄せる粉を使い、
生地の作り方、焼き方も本場ブルターニュの
方法にこだわっているのだそう。

外側はカリッと、中はしっとりしてておいしー♪

$タイ料理ライターBLOG

落ち着ける店内。店員さんも優しくて
くつろげる雰囲気でした。

$タイ料理ライターBLOG

Creperie Le Petit Josselin
59, rue du Montparnasse 75014 Paris
01 43 22 91 81

エッフェル塔からの眺め↓
$タイ料理ライターBLOG

$タイ料理ライターBLOG

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
↑クリックしてね(˘❥˘ )ノ

にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ
にほんブログ村
↑クリック、クリック---ε=٩(●❛ö❛)۶

Posted on 16:38 [edit]

category: 旅行 Paris

tb: 0   cm: 0

タン・タイ・レストラン@チャルンクルンソイ38  

$タイ料理ライターBLOG

先日、人気駐妻ブロガーのtakacoさんとランチへ。

Figaroのタイ特集に載っていたレストランの中で、
二人ともまだ行ったことのなかった
『Tongue Thai Restaurant』に行くことにしました♪

昔ながらの趣きを残すこのエリアにしっくりと
なじむ、一軒家のレストラン。
ほのかに自然光が差す程度の店内は、
ホッと和める柔らかな雰囲気でいい感じです(●˘ᴗ˘●)♫

$タイ料理ライターBLOG

まずはヤムフアプリー 120Bを。
バナナの花のつぼみのヤムです。

辛さが程よく、濃厚なソースがあっさりとした
フアプリーとよく合っていて美味。

$タイ料理ライターBLOG

スープはトムヤムガイ バイマカームオーン220B。

ナムサイタイプのトムヤム。
タマリンドの葉っぱがマナオとはまた違う
爽やかな酸味をプラスしていて、なんとも味わい深い
仕上がりに!

$タイ料理ライターBLOG

プーニムパットプリックタイダム 320B。
ソフトシェルクラブの黒胡椒炒めです。

ごはんによく合う、パンチの効いた一品。
カニはパッポンカリーより、黒胡椒炒めのほうが
カニの甘みが感じられて好きー。

$タイ料理ライターBLOG

カオパットマンプーペットヤーンガパオグローブ 120B。
カリカリバジルとロースとダックを
添えたチャーハン。

サックサクのバジルと柔らかダックの
バランスがいい感じ。
上品な味付けで、止まらなくなるおいしさです^^

$タイ料理ライターBLOG

店内もスタッフの優しいおじさんも
どことなく品があって、とても過ごしやすいレストラン。

味はもちろん、
オリエンタルホテルの裏手と場所もいいので
日本から来た友達を案内するのにも
いいなー、と思いました。

$タイ料理ライターBLOG

Tongue Thai Restaurant
18-20 Charoen krung 38, Bangkok
02 630 9918
11:00-13:30、17:30-22:00
※チャルンクルン通りのソイ38、
オリエンタルホテルの裏手にあります。
http://www.witch-tavern.com/tongue/index.html

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
↑クリックしてね(˘❥˘ )ノ

にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ
にほんブログ村
↑クリック、クリック---ε=٩(●❛ö❛)۶

Posted on 08:48 [edit]

category: バンコク おすすめタイ料理

tb: 0   cm: 0

ジャック ジュナン@マレ  

$タイ料理ライターBLOG

あちこちでミルフィーユが絶賛されている
『ジャック・ジュナン』へ。
ショコラはサロンデュショコラで買えるけど、
ぜひミルフィーユを食べてみたい!とずーっと
思っていたのです(●˘ᴗ˘●)

$タイ料理ライターBLOG

2年の歳月をかけて作ったというお店は
スタイリッシュでオトナな雰囲気。


$タイ料理ライターBLOG

で、ずいぶん長い間憧れていた
ミルフィーユがついに登場!

サクサク、ハラハラハラ~ッとこぼれるパイと
上品な甘みがたまらないクリームのバランスが絶妙すぎー。
想像を裏切らないおいしさでした!

$タイ料理ライターBLOG

そして、せっかくなのでパリ・ブレストも。
こ、これ! 人生で食べたパリブレストの中で
一番おいしかったーー!

プラリネクリームがまったーーり、でもしつこくなくて
香り高くて口の中でとけるように広がって。。
いやー、世の中のパリブレストが全部この味だったら、
今の倍は人生が華やかで幸せなものになりそうです!

次にここに行くまで、もうパリブレストは
食べないかもー。
心の底から行ってよかったお店のひとつです。

急いでいたので、ショコラとキャラメルを
買い忘れてしまったのが唯一の心残り……。
とりあえず、来年のサロンデュショコラでは絶対買わなきゃ。

ジャックジュナンとは関係ないけど、
オマケ↓
$タイ料理ライターBLOG

日本にはすでにあるのでアレだけど、
バンコクのチョコ好きの友達には喜ばれたマカロン。

$タイ料理ライターBLOG

ベタだけど、ラデュレのマカロンは
やっぱりおいしいし、かわいい!

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
↑クリックしてね(˘❥˘ )ノ

にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ
にほんブログ村
↑クリック、クリック---ε=٩(●❛ö❛)۶


Posted on 16:48 [edit]

category: 旅行 Paris

tb: 0   cm: 0

Oam Thong Thai Cuisine@スクムビットソイ33  

$タイ料理ライターBLOG

先日、mocaのベジスイーツ特集でお世話になった
野菜ソムリエでパテシィエのNさんと、
moca編集部の方々とお疲れさまランチへ。

場所は編集部おすすめのタイ料理店、
『Oam Thong Thai Cuisine』でしたー。

こちら、コンベントにある『Naj』の
姉妹店ということで、
ずっと行きたいと思っていたんです!

ランチはブッフェ形式で、ごはんに
好きなおかずをのせてくれます。
値段はおかずの種類次第。

正確な値段は忘れちゃったけど、
3種類で80Bくらいだったかな。

お店はキレイで味もしっかり本格的なのに、
なかなかリーズナブルで嬉しい。

12時過ぎにはあっという間に
満席になっていたのも納得です(●˘ᴗ˘●)♫


にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
↑クリックしてね(˘❥˘ )ノ

にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ
にほんブログ村
↑クリック、クリック---ε=٩(●❛ö❛)۶


Posted on 08:48 [edit]

category: バンコク タイ料理

tb: 0   cm: 2

ルーブル美術館と夜のパリ  

$タイ料理ライターBLOG

久々のパリ日記を♪
水曜日と金曜日(だったかな)は、夜10時まで
やってるルーブル美術館。
これだと昼間いろいろ用事を済ませて、
夕食もとってからでも間に合うからすごく嬉しい!

$タイ料理ライターBLOG

$タイ料理ライターBLOG

急ぎ足でまわることになったので、
次回は夕方くらいから、ゆっくり見たいなー。

$タイ料理ライターBLOG

ルーブルを見た後は、お散歩がてら
夜のパリを眺めつつ、歩いてホテルまで帰ることに。

$タイ料理ライターBLOG

$タイ料理ライターBLOG

夜は地図を見ながら歩くのが難しいけど、
今はiPhoneが道案内してくれるから
安心してどこでも寄り道できるのが嬉しい(●˘ᴗ˘●)♫

$タイ料理ライターBLOG

お酒を飲まなくなってだいぶ経つ私ですが、
もしここに住んだら、あっという間に
酔いつぶれる日々に戻るんだろうなぁ、と
夜のカフェで盛り上がるフランス人たちを見て妄想。。

$タイ料理ライターBLOG

$タイ料理ライターBLOG

歩きつかれて、ホテルの近くのカフェへ。
夜が楽しそうな街はやっぱり魅力的です。

$タイ料理ライターBLOG


にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
↑クリックしてね(˘❥˘ )ノ

にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ
にほんブログ村
↑クリック、クリック---ε=٩(●❛ö❛)۶



Posted on 18:11 [edit]

category: 旅行 Paris

tb: 0   cm: 0

イェンターフォー@フードコート  

photo:01


エンポリのフードコートで食べた
イェンターフォー。

いくつかのブースで売ってるけど、
揚げワンタンがセルフのところで♫

一緒に飲んでるザクロジュースは
なんと50B!
麺とあまり値段変わりません。
ザクロジュース、好きだけど高いよねー。

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
↑クリックしてね(˘❥˘ )ノ

にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ
にほんブログ村
↑クリック、クリック---ε=٩(●❛ö❛)۶



Posted on 08:45 [edit]

category: バンコク タイ料理

tb: 0   cm: 2

ルアトン@トンローソイ17  

photo:01


先日、ずっと気になっていたトンローの
タイ料理店、ルアトンへ。

BK Magazineのバンコクベストレストラン的な
特集でも紹介されていたお店です。

すごくおいしいというより、
安心して使えるご近所の食堂、って
感じでしたー。

お料理の詳細は、また後日!


にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
↑クリックしてね(˘❥˘ )ノ

にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ
にほんブログ村
↑クリック、クリック---ε=٩(●❛ö❛)۶



Posted on 16:31 [edit]

category: バンコク タイ料理

tb: 0   cm: 2

ゲーンペット ペットヤーン@タイ料理教室  

photo:01


超!久々のタイ料理教室へ。
写真はローストダックのレッドカレー。

ダックが柔らかくておいしー(◕‿◕)❤

ペースト作りだけはうまくなってる
気がするこの頃です♫


にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
↑クリックしてね(˘❥˘ )ノ

にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ
にほんブログ村
↑クリック、クリック---ε=٩(●❛ö❛)۶

Posted on 08:16 [edit]

category: タイ料理教室

tb: 0   cm: 0

ライチ from チェンマイ  

photo:01


チェンマイっ子の友人が
買ってきてくれたライチ!

ヤワラーに大粒のがたくさん並んでいるのを見て
食べたいなー、と思っていた時なので
うれしい♫

みすみずしくて、甘酸っぱくて、
おいしかったです(◕‿◕)❤

友人曰く、チェンマイだと
バンコクの半額くらいらしいですよー。

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
↑クリックしてね(˘❥˘ )ノ

にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ
にほんブログ村
↑クリック、クリック---ε=٩(●❛ö❛)۶


Posted on 21:52 [edit]

category: タイ フルーツ

tb: 0   cm: 4

無限大∞@Grass Thonglor  

photo:01


先日、打ち合わせ会食でトンローの
日本料理店、無限大∞へ。

すごい店名だなー、と思ったけど
オーナーはタイ人だそうで、納得ʕ·ᴥ·ʔ

photo:02


寿司、刺身、天ぷら、焼き物が
これでもか!と並んでて、
メニュー構成も外国人好みな印象。

麻布の権八みたいな感じです。


にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
↑バンコク情報満載です♪

にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ
にほんブログ村
↑タイ料理情報満載です♪

Posted on 16:37 [edit]

category: バンコク その他料理

tb: 0   cm: 4

Audrey Cafe&Bistro@トンロー11  

photo:01


先日、たまたま通りかかった時に
25%オフ!の看板が目に入り^^
トンロー11のカフェ、
Audrey Cafe&Bistroで夕食を食べることに♫

photo:02


ソフトオープニングで25%オフの
プロモーション中らしいです。

こちらも嬉しいWiFiフリー!
バンコクWiFiフリーカフェのリストを
iPhone内に作ろうと思ってるので、
ここもチェック、チェック。

photo:03


タイ料理もなかなかおいしかったです。
ちなみに写真は四角豆のサラダ。

実はフォトシヨップの調子が悪くて
携帯からしかアップできない今日この頃。
日本に帰ったら、改めてちゃんと
お料理も紹介しますね。

photo:04


かわいくて、広くていい感じのカフェでしたよー。
セットランチは95Bからだそうデス(▰∀◕)ノ

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
↑クリックしてね(˘❥˘ )ノ

にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ
にほんブログ村
↑クリック、クリック---ε=٩(●❛ö❛)۶

Posted on 08:25 [edit]

category: バンコク カフェ

tb: 0   cm: 4

老舗屋台@ヤワラー  

photo:01


ヤワラーの老舗屋台でポピアッと
カーオプララームロンソンを。

photo:02


一緒に行ったタイ人2人は、初体験だと
いうカーオプララームロンソン。

昔はあちこちで売られていたけど、
今は本当に少なくなったのだそう。

隣に座っていたおじいちゃん曰く、
ここではこのふたつを一緒に食べるのが
伝統的なスタイルなんだとか。

おじいちゃんも、もう50年も
このふたつを一緒に食べ続けているんだってー。

photo:03


私がいろいろメモしていたら、
ここの味は本物だからね!とか、
あそこのクィッティアオプラーも
50年ずっと同じ味だよ、とか
いろいろ教えてくれましたー。

ちなみに、今使ってるこのノート、
表紙だけじゃなく中の紙も全部黄色!
なので、ペンのインクは黒より青が
よく合います。

ほかにピンクや水色、緑、黒もあり。

チカチカするけど、気に入ってるから
気にしないー。

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
↑バンコク情報満載です♪

にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ
にほんブログ村
↑タイ料理情報満載です♪

Posted on 15:21 [edit]

category: バンコク おすすめタイ料理

tb: 0   cm: 4

人気クワイジャップ屋台@ヤワラー  

photo:01


ヤワラーの人気クワイジャップ屋台で
夜ごはん。

18時の開店直後には満席、
待っている人もいっぱいいましたー。

photo:02


スープは澄んでいるナムサイタイプで、
コショウがかなりキツめに効いてます。

旧市場の入り口のところに出るので、
お好きな方はぜひに~。


にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
↑バンコク情報満載です♪

にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ
にほんブログ村
↑タイ料理情報満載です♪

Posted on 08:24 [edit]

category: バンコク タイ料理

tb: 0   cm: 0

ヤワラー三昧  

photo:01



点心やさん、フカヒレやさんと取材して、
最後の撮影がこれ。

楽しいけど、食べ過ぎが怖い><

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
↑バンコク情報満載です♪

にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ
にほんブログ村
↑タイ料理情報満載です♪


Posted on 11:34 [edit]

category: タイ雑記

tb: 0   cm: 0

しいたけ仕込み中@ヤワラー  

photo:01


ヤワラーの道端で大量にしいたけを
揚げているお兄さんを発見。

最近ヤワラー取材中ですが、
ヤワラーの中華系タイ人たち、
なんだかみんな感じがよくて和みます^^

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
↑バンコク情報満載です♪

にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ
にほんブログ村
↑タイ料理情報満載です♪

Posted on 08:29 [edit]

category: タイ雑記

tb: 0   cm: 0

ISAO@スクムビットソイ31  

photo:01


先日、友人のリクエストでソイ31に
あるフュージョン系お寿司やさんの
ISAOに行ってきましたー。

photo:02


人気店らしく、予約なしだと入れない
ことも多いそうです。

写真のロール系のほかにもいろいろ
食べてお腹いっぱい。

味はこれぞフュージョン⁉
私にはよくわからなかったけど、
外国の人を惹きつける何かがあるのかなー。



にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
↑バンコク情報満載です♪

にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ
にほんブログ村
↑タイ料理情報満載です♪

Posted on 23:18 [edit]

category: バンコク その他料理

tb: 0   cm: 2

おすすめWiFiカフェ@トンロー  

photo:01


ずっと部屋で原稿を書いていたら
なんとなく気詰まりになったので、
パソコンを持ってトンローのカフェへ。

トンローでWiFiを使いたい時は、
ソイ13のroastがお気に入り。

席がゆったりしてるし、
人が少ないので静かに集中できるんです^^


にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
↑バンコク情報満載です♪

にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ
にほんブログ村
↑タイ料理情報満載です♪

Posted on 20:47 [edit]

category: バンコク カフェ

tb: 0   cm: 8

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

RSSリンクの表示