タイ料理ライターブログ

1年の半分をバンコクで過ごすフードライター、白石路以(Rui Shiraishi)のタイ料理と日常。 バンコクのグルメ情報が中心です♪

パリでタイ料理@サンジェルマン デ プレ  

$タイ料理ライターBLOG

プラプラと歩いていたら、大好きな
チョコレートショップ、パトリック・ロジェを発見。

サロンドショコラでは毎年必ず購入する
お気に入りのお店のひとつです。

$タイ料理ライターBLOG

ショコラの魔術師、ロジェの
チョコレートといえば、やっぱりコレ!

初めて食べた時は、あまりに繊細で鮮やかな
香りと味わいに、息が止まるかと思うくらい
感動したものです。

ほかにもいろいろ買って歩きながら
つまみましたが、どれもおいしかったー。

$タイ料理ライターBLOG

その後、パリにたくさんある人気の
お茶屋さん『KUSMI TEA』にも立ち寄り。

$タイ料理ライターBLOG

ロシアから来たこちら、140年の歴史があるそう。
試飲させてくれたお茶がエキゾチックな香りで
すごくおいしかったので、お土産用にいろいろ購入。

$タイ料理ライターBLOG

パッケージもかわいい(●˘ᴗ˘●)♫
チョコレートの香りのものと、デトックス系の
ものが人気なのだとか。

$タイ料理ライターBLOG

たくさん歩いて疲れた時に
目に飛び込んできた「THAI」の文字!
今回の旅では最低2店はパリのタイ料理を
試してみよう、と思っていたので入店してみましたー。

$タイ料理ライターBLOG

が、メニューを見た瞬間に失敗を確信……。
働いているのは中国人ばかりだし、たぶんここ
ちゃんとしたタイ料理店じゃない><

$タイ料理ライターBLOG

エビのバジル炒めはこんな感じ。
とりあえず、私が知っているガパオとは
まったく別の何か、でしたよー。

何をするにも、やっぱりリサーチは大切だと
実感したこの日のディナー。

悪いのはお店でも料理でもなく、
情報不足だった自分なのですがーん

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
↑バンコク情報満載です♪

にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ
にほんブログ村
↑タイ料理情報満載です♪

Posted on 16:22 [edit]

category: 旅行 Paris

tb: 0   cm: 0

旅 with แพนด้า  

photo:01


今日は大切な用事があって遠出中。
旅のお供は憧れのタイ人作家
プラッダー・ユン氏の新しい翻訳本、
『パンダ』です♫

photo:02


お土産は芍薬。
訪ねる人のイメージにぴったり合う
色あわせにできてよかったー。

本の詳細は改めてご紹介します!

Posted on 15:58 [edit]

category: 東京 雑記

tb: 0   cm: 0

カオソーイ・チェンマイ@ラマ4そば  

$タイ料理ライターBLOG

チェンマイから来た友人が
「カオソーイ食べたい」というので、
ラマ4のロータスの近くにある
『カオソーイ・チェンマイ』へ。

私はカオソーイ・ガイを。
この日はスープがちょっとシャバシャバ気味で、
コクがあんまりなかったような。

$タイ料理ライターBLOG

手前のピリ辛パッカドーンは
相変わらずおいしい♪

$タイ料理ライターBLOG

友人が食べていたカオソーイ・ムー。

この日はチェンマイから来た友人と
その奥さんと行ったのですが、2人とも無言……。
あんまり満足してもらえなかったみたいで、
残念です><

$タイ料理ライターBLOG

久しぶりに行ったけど、スープの味が
変わっちゃったのかな??
この日がたまたまだったらいいなー。

$タイ料理ライターBLOG

近々行って、もう1回確かめてみよ。

カオソーイ・チェンマイ
02 672 7711
8:30-18:00
日曜定休
※ラマ4世通りをロータスを左手に左折。2つめの
交差点を左折し、直進すると左手にあります。


にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
↑バンコク情報満載です♪

にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ
にほんブログ村
↑タイ料理情報満載です♪


Posted on 10:56 [edit]

category: バンコク タイ料理

tb: 0   cm: 0

宮崎に無料のトゥクトゥク登場!  

photo:01



宮崎市に無料でお客さんを乗せて走る
トゥクトゥクが登場するそう♫

ソースはこちら↓
http://headlines.yahoo.co.jp/smartphone/hl?a=20110530-00000562-yom-soci

無料なうえに、好きなところで
乗り降りできるなんて便利すぎ!

運賃交渉がいらないから、タイの
トゥクトゥクより使いやすそうですね^^

Posted on 07:34 [edit]

category: タイ関係ニュース

tb: 0   cm: 0

オニオングラタンスープとノートルダム大聖堂  

$タイ料理ライターBLOG

サン・ルイ島で軽めのランチ。
タルトがおいしいという『POM' CANNNELLE』へ。

$タイ料理ライターBLOG

ですが、あまりお腹が空いてなかったので、
オニオングラタンスープにしましたー。
玉ねぎの甘みが堪能できる、味わい深い一品♪

$タイ料理ライターBLOG

友人はオッソブッコを。


その後、ノートルダム大聖堂を見に
シテに渡りました。

$タイ料理ライターBLOG

目の前の広場ではパンフェスティバルも
やっていて、とにかくすごい人でしたよー。

$タイ料理ライターBLOG

ひたすら階段をのぼって上へ。
こんなふうに↑頬杖をついてパリの街を
眺める生活って憧れるかも。。

$タイ料理ライターBLOG

$タイ料理ライターBLOG

階段は疲れるけど、上からの眺めは
気持ちよかったーー。

$タイ料理ライターBLOG

もちろん、中へも。

$タイ料理ライターBLOG

$タイ料理ライターBLOG

$タイ料理ライターBLOG

いつまでも眺めていたくなる空間でした(●˘ᴗ˘●)


にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
↑バンコク情報満載です♪

にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ
にほんブログ村
↑タイ料理情報満載です♪




Posted on 16:24 [edit]

category: 旅行 Paris

tb: 0   cm: 2

アフタヌーンティ@フォーシーズンズホテル バンコク  

$タイ料理ライターBLOG

日本から遊びに来た友人のリクエスト
第2弾は「ホテルのアフタヌーンティ」!

候補がたくさんありすぎてなかなか絞れず。
悩みに悩んだ結果、
友人が「ブッフェスタイルがいい」ということだったので
週末にフォーシーズンズに行くことに。


$タイ料理ライターBLOG

開始直後の14時に行ったので、どのケーキも
きれいなまんま。
まだシェフたちが名前プレートを並べたりするなか、
一番乗りで楽しんできましたよー♪

ちなみにファランのシェフが2人いたのですが、
友人曰く「若い方がかなりのイケメン」だそう!
私は見てないので、不確か情報ですが。。


$タイ料理ライターBLOG

種類は多くないけど、ひとつひとつ
丁寧に作られているのが伝わる美しさで好印象(●˘ᴗ˘●)♫

$タイ料理ライターBLOG

しょっぱい系もなかなか。
ただ、種類はかなり少ないかな。

$タイ料理ライターBLOG

どれもおいしかったと思うんだけど
パリに行く前に行ったので、
パリのおいしいスイーツにすっかり記憶を
かき消され、何がおいしかったかは
全然覚えていません……。

$タイ料理ライターBLOG

でも、友達も満足して喜んでくれたのでよかったー。
場所も便利だし、雰囲気もいいし
日本から友達が来た時はまた行こう♪

$タイ料理ライターBLOG


にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
↑バンコク情報満載です♪

にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ
にほんブログ村
↑タイ料理情報満載です♪


Posted on 08:15 [edit]

category: バンコク その他料理

tb: 0   cm: 2

パリ1日目とエッフェル塔  

$タイ料理ライターBLOG

パリに早朝に到着した1日目。
荷物をホテルに置いて、エッフェル塔方面へ。

$タイ料理ライターBLOG
$タイ料理ライターBLOG

基本的に機内食を食べない私は、お腹ペコペコ。
とりあえずマカロンを、と思い気になっていた
クリストフ・ルッセル(Christophe ROUSSEL)に。

$タイ料理ライターBLOG

斬新なスイーツで人気というだけに、
マカロンの色合いも鮮やか。

気さくでかわいいお姉さんと相談しながら、
いくつか選んでお試ししました♪

$タイ料理ライターBLOG

手前のオレンジは、
お姉さんが「私の一番のお気に入り」と
おすすめしてくれたパッションフルーツの
マカロン。
キャラメルもショコラもおいしかったけど、
これもかなりおいしー(●˘ᴗ˘●)♫

今回パリでいくつかマカロンを食べたけど、
私はここのが一番好きでしたー。

$タイ料理ライターBLOG

そして、行きたかったパン屋さん
『SECCO』でもおやつを購入。

$タイ料理ライターBLOG

うっ、おいしぃ。。
これ、下のパイが驚くほどサックサクで。
いやー、私がいつも日本で食べてるこういうやつって
なんだったんだろ!?ってやんなるくらい
おいしかったー。

$タイ料理ライターBLOG

すぐ近くに、いろんな人のブログで
「パリで一番おいしいカヌレのお店」と
紹介されていた『LEMOINE』もあったので、
もちろんここへも。

写真撮り忘れたのですが、ここのカヌレも
ビックリー!なおいしさでした。

正直、今までカヌレをおいしと思ったことが
一度もなかったことを、心の中で謝罪しました。

外側はほっんとにカッリカリで中は超絶もっちり。
いやー、カヌレおいしいです。

$タイ料理ライターBLOG

なんだか口の中が甘ーくなってきたので、
エッフェル塔そばの適当なカフェでニース風サラダを。

うって変わって、人生で一番マズかったかも……。
こんなに食べられないサラダは、たぶん生涯初めてです><

$タイ料理ライターBLOG

エッフェル塔でお口直し。
めっちゃ混んでたけど、楽しかったー。

$タイ料理ライターBLOG

夜は疲れきってしまい、ホテルの近くで適当に。
この旅で「いっぱい食べよー」と思っていた
アーティチョークがのってるピザをオーダーしました。
が、おいしくもまずくもなかったYO!


にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
↑バンコク情報満載です♪

にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ
にほんブログ村
↑タイ料理情報満載です♪

Posted on 16:51 [edit]

category: 旅行 Paris

tb: 0   cm: 4

ビアヒマ@ソイ ワットサミエンナリー  

$タイ料理ライターBLOG

日本から来た友人のアテンドシリーズ。
チャトゥチャで買い物した後は、
定番のビアヒマへ。

チャトゥチャからだとタクシーで10分くらい。
チャトゥチャで疲れた体に、雪みたいなビールが
しみわたるぅ~!
ハズが、この日は何かが違う……。

よく見たら、1杯目はなんとビールがちゃんと
凍ってなかったんです!
なので、冷たい普通のビール……。

2杯目はちゃんと凍ったの(上の写真)を
出してくれたので友人も喜んでくれたけど、
凍ってなきゃビアヒマじゃないじゃーんっ。

上の写真みたいに、白くシャリシャリ凍っていて、
グラスも白く曇っているのが正解。
普通に泡がたっていて液体部分が黄色いのは
凍ってない(=まだビアヒマじゃない)ので、
皆さん要注意ですよーーー。

$タイ料理ライターBLOG

ビールの話はさておき、ご飯はおいしかったです♪
写真はアサリのナムプリックパオ炒め。

$タイ料理ライターBLOG

パットヨートマラ。
シャクシャクしてて美味。
野菜を一品、という時によく頼みます。

$タイ料理ライターBLOG

日本人男性の大好物、プーパッポンカリー。

$タイ料理ライターBLOG

定番のシャコのにんにく揚げも。
この日もたくさん食べて飲んで、楽しかったー。

ビアヒマ
Thetsaban Songkhro Rd., Bangkok
02 954 3404
11:00-23:00
休なし
※チャトゥチャからソイワットサミエンナリーに
入り、タラートボンマルシェのちょっと先。

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
↑バンコク情報満載です♪

にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ
にほんブログ村
↑タイ料理情報満載です♪


Posted on 11:36 [edit]

category: バンコク おすすめタイ料理

tb: 0   cm: 6

BIG BEACH FESTIVALにシンハーの巨大テントが登場!  

$タイ料理ライターBLOG

今年で3回めを迎える日本国内唯一のビーチパーティ
「BIG BEACH FESTIVAL'11」 に、
シンハービールの特設テント
“The Singha Village”が登場するそう。

来週6月4日(土)に千葉県千葉市の
幕張海浜公園で開催される「BIG BEACH FESTIVAL'11」は、
イギリス・ブライトンで始まった伝説のビーチパーティ
「BIG BEACH BOUTIQUE」を日本で実現したもの。

すでに2万人を動員し、人気の野外フェスとして
早くもその人気は定着。
今年もFAT BOY SLIMやCARL COXをはじめ、11組の
豪華ゲストが登場します。

そんな豪華なビーチフェスに、今年はシンハーが
全長30mという超巨大なテントを設置!
野外で熱くなった体を休めながらシンハーを楽しめる
特別な空間を提供してくれるそうです♪

すっきりとしたのどごしで飲みやすいシンハーは、
確かにビーチフェスに合いそう!
6月4日、幕張に行く方はぜひシンハーも一緒に
満喫してきてくださいねーー。

ちなみに、テント内に設置されたバーカウンターで
シンハーを購入すると、シンハー特製アクセサリがもらえる
らしいので、こちらも要チェック!デス。

日本でもますます人気のシンハービール、今年の夏の
プロモーション活動なども楽しみですね^^

「BIG BEACH FESTIVAL'11」
2011年6月4日(土)
10時開場/11時開演/20時30分終演予定
雨天決行、荒天中止
http://bigbeach-fes.com/

「BIG BEACH FESTIVAL'11 supported by SINGHA」
http://www.singha-beer.jp/main/20110518215425.html

Posted on 08:10 [edit]

category: 東京 雑記

tb: 0   cm: 0

野いちごのメルバとパリのバラ  

$タイ料理ライターBLOG

ちょっとした用事があって行った
今回のパリ旅行。

なので、グルメやショッピングは
基本二の次だったのですが、行く数週間前から
「絶対に、これだけは食べる!」と
心に決めていたものが……。

ということで、この日は朝起きて
部屋で少し仕事をしてからサン・ルイ島へ。
ちなみにここは、パリの人たちも憧れる
高級住宅地なのだとか。
シャルロット・ゲンズブールとかいたらどうしよう!?
と思ったけど、やっぱいませんでした。

$タイ料理ライターBLOG

目指したのは、
「パリで一番おいしいアイスクリームやさん」
といろんなガイドブックで紹介されていた
Berthillonです。

で、お目当てはここのサロン・ド・テで
食べられるという野いちごのメルバ!

$タイ料理ライターBLOG

じゃーん!
Fraise des Bois Melba。
うー、めちゃめちゃかわいい(●˘ᴗ˘●)♫

パリに行く前に買ったガイドブックの一冊に
紹介されていたのですが、キャプションに
「一度食べたら忘れられない、夢にまで見るメルバ」と
書かれていたのがコレ!

行きの飛行機でも何度もそのページを
眺めてしまうほど、気になっていました。

シャンティは軽くってふわんふわんだし、
アイスもソルベもなめらかでおいしーーー。
ポンポンと配置された野いちごがまたいいアクセントに
なっていて、まさにいくらでも食べられそう!

そして、書いている今でもまた食べたい!
ほんと、夢にでも見そうなおいしさでしたよー。

$タイ料理ライターBLOG

そして、こちらも楽しみにしていた
パリのバラ。

こちらはサンルイ島からノートルダム寺院に向かう
途中の公園に咲いていたもの。

$タイ料理ライターBLOG

こんな季節に行けて、幸せだなー。

ちなみに、今回のメルバが載っていたのは
この本です↓

歩いてまわる小さなパリ/カイエ・ド・パリ編集部

¥1,890
Amazon.co.jp

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
↑バンコク情報満載です♪

にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ
にほんブログ村
↑タイ料理情報満載です♪

Posted on 16:47 [edit]

category: 旅行 Paris

tb: 0   cm: 2

おいしいカオマンガイ@ランスアンソイ7  

$タイ料理ライターBLOG

日本から遊びに来た友達のリクエストは、
「とにかくおいしいカオマンガイ」。

ということで、行ってみたかった
ランスアンソイ7のカオマンガイやさんに
行ってきましたー。

$タイ料理ライターBLOG

こちら、人気女子ブロガーで
mocaでも連載をしているほんまちゃん
「すっごくおいしい!」と教えてくれたお店。

あとでほんまちゃんブログでチェックしたら
本当においしそうだったので、
ぜひ行ってみたい!と思っていたのです(●˘ᴗ˘●)♫

パクソイでタクシーを降り、つつーと進んでいくと
人だかりのできているカオマンガイやさんがありましたー。

$タイ料理ライターBLOG

セルフサービスのスープをいただきつつ、
待つこと約10分。

$タイ料理ライターBLOG

憧れのカオマンガイが登場!
せっかくなので、ピセーにしてみました♪

確かに、鶏の柔らかさ、ご飯の炊き方や味の濃さ、
タレの味わいのバランスなど、
どの点も文句なしのおいしさ!

一緒に行った友人も気に入ったらしく、
なんとピセーをお代わりして
もう一皿たいらげてましたよー^^

$タイ料理ライターBLOG

ランチタイムはご近所のOLさんとサラリーマンで
大混雑していたので、時間を少しずらしたほうがいいかも。


$タイ料理ライターBLOG

ソイのけっこう奥のほう。
詳しい行き方は、ほんまちゃんブログ参照で!

いいお店を教えていただき、
ありがとうございますニコちゃん

※hamadaさんのコメントによると、
立ち退きのため6月9日で閉店するそうです><
どなたか移転先をキャッチしたら、
ご一報いただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
↑バンコク情報満載です♪

にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ
にほんブログ村
↑タイ料理情報満載です♪

Posted on 08:59 [edit]

category: バンコク おすすめタイ料理

tb: 0   cm: 4

かわいすぎるiPhoneケース  

$タイ料理ライターBLOG

日本から遊びに来た友人の
ショッピングでMBKへ。

その時、ビビビッときて購入した
iPhoneのケースがこれ(●˘ᴗ˘●)

すぐに付け替えてパリに連れて行くほど
気に入ったのに、10日間でボロボロに
なっちゃいました……。

$タイ料理ライターBLOG

ううう、好きだったのに……。

関係ないけど、やっぱりiPhoneはホワイトがかわいい♪
ホワイトに変えてから、どんなカバーも
似合う子になったので、着せ替えがより楽しいです^^

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
↑バンコク情報満載です♪

にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ
にほんブログ村
↑タイ料理情報満載です♪


Posted on 16:37 [edit]

category: タイ国内ショッピング

tb: 0   cm: 0

Soul Food Mahanakorn@トンロー  

$タイ料理ライターBLOG

いつも前を通るとファランのお客さんで
いっぱいで、ずっと気になっていたお店、
Soul Food Mahanakornに
やっと行ってきましたー。

アメリカ人の元フードライターだった方が
オーナーということで、店内もファランが好きそうな感じ。
1階だけだと思っていたのですが、
2階席もあって、けっこう広いです。

$タイ料理ライターBLOG

グランドメニューの数は少なめなんだけど、
その日のおすすめメニューもあり、
店員さんが丁寧に説明してくれます。

上の写真は今日のおすすめのひとつ、
ヤムソムオー 190B。

$タイ料理ライターBLOG

これは北部名物のナムプリックの
2種類盛り合わせ 200B。
ナムプリックヌムとナムプリックオーンです。

$タイ料理ライターBLOG

こちらも本日のおすすめ、
豚肉のパネーン 220B。

$タイ料理ライターBLOG

カオソーイ 160B。

メニュー選びのせいもあるかもしれないけど、
全体的に油と調味料、ココナッツミルクが多めの
濃厚~な味わいでした。

辛さと酸味はかなり控えめ。
これが外国人好みの味なのかな。

私はどちらかというとハーブや食材の
香りを生かしつつ、辛さと酸味、
甘みがバランスよく感じられる
味のほうが好きかなー。

$タイ料理ライターBLOG

ガツンと油が効いた料理で、ビールをガンガン飲みたい!
なんて人にはいいのかもー。
日本人も含め、外国人男性好みの味なのかもしれません。。

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
↑バンコク情報満載です♪

にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ
にほんブログ村
↑タイ料理情報満載です♪


Posted on 08:55 [edit]

category: バンコク タイ料理

tb: 0   cm: 2

FC2ブログも更新しましたー!  


パリからバンコク、そして東京へと
バタバタと移動しつつ、仕事をしつつ
プライベートでもいろいろあり……。

なかなか更新ができなかったのですが、
今日からまたタイ料理ネタとバンコクネタ、
そしてフランスネタもちょっと交えつつ
更新していければと思っています♪

とりあえず、今までの記事はすべてFC2ブログでも
公開していますので、アメブロが見られない方は
こちら↓へどーぞー^^

http://maipenrui.blog.fc2.com/

週一くらいのペースで、こちらでも記事を
移行→公開していければと思っていますので、
アメブロ開けなくてイライラするっ!
というバンコク在住の方は、ぜひこちらへ~。

ではでは、今後もよろしくお願いいたします!

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
↑バンコク情報満載です♪

にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ
にほんブログ村
↑タイ料理情報満載です♪

Posted on 18:09 [edit]

category: ブログ

tb: 0   cm: 0

恵比寿『One Dish Thai』オープン!  

$タイ料理ライターBLOG-未設定

先日、チラリとお伝えしていた恵比寿の
新しいタイ料理店、『One Dish Thai』が
5月23日にオープンしましたー!

こちら、タイ食材でおなじみの「タイの台所」が
プロデュースした初めてのタイ料理レストラン。

私はパリから一旦バンコクへ。
バンコクに1泊だけして23日に帰国したのですが、
もちろんオープン日にうかがってきました(。→‿◕。)

$タイ料理ライターBLOG-未設定

こちらは前菜三種盛り合わせ(4人前)1480円。
カノムパンナークン、トートマンプラー、サイウアの
豪華な盛り合わせー。
揚げたてのカノンパンナークンは、サックサクのプッリプリで
絶品! とくに気に入ったメニューのひとつです♪

$タイ料理ライターBLOG-未設定

これもお気に入り!
ガイヤーン 850円。
じっくーり時間をかけて焼き上げるので、外はパリッと
なかはふわっと柔らかな食感に仕上がっています。
スイートチリソースとナムチムジェオ、2種類の
タレでいただけるのも個人的には高ポイント。

$タイ料理ライターBLOG

そして、私のイチオシはこのヤムウンセン 780円。
なんとこちらでは、レモンは使わず
独自に輸入したタイのマナオを使っているんですよー。
なので、口に入れた瞬間の香りが全然違う!
まさに“タイのヤムウンセン”!なんです♪

ほかにもココナッツミルクは缶詰やパックではなく
フレッシュココナッツミルクを使っていたり、
タイで作られるナンプラーのうち、約10%ほどしかないという
24ヶ月熟成のナンプラーを使用していたりとこだわりがいっぱい。

カフェ風の外観から「なんちゃってアジアンでしょ!?」と
思う人もいるかもしれませんが、食材にも調理法にもとことん
こだわった本気のタイ料理店なんだそうですよー。

$タイ料理ライターBLOG

今ならオープン記念でお得なプロモーションもあるので、
興味のある方はぜひ一度足を運んでみてくださいね♪
ちなみに、昼も夜も連日満席!とのことなので
お出かけの際には予約を入れた方がいいかも、です。

本当はもっといーーーぱい食べたのですが、実はこの日は
カメラを忘れてしまいまして><
一応iPhoneで撮影はしたのですが
また近々うかがう予定なので、詳しいレポはまたその時に^^

ちなみに、おしゃれな店内なのに安いのもこちらの魅力。
ほとんどのメニューが680円~780円くらいで、
なんと生ビールは380円、シンハーも450円という破格っぷり!
私も友人と3人ではち切れるくらい食べて飲んだのですが、
ひとり3000円ちょっとでしたよー。

One Dish Thai
東京都渋谷区広尾1-3-12 ハイネス恵比寿1F
03-5422-7128
※恵比寿駅から徒歩3分ほど。明治通り沿い、
ラーメン店の一風堂の隣です。
http://one-dish-thai.com/index.html

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
↑バンコク情報満載です♪

にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ
にほんブログ村
↑タイ料理情報満載です♪

Posted on 11:18 [edit]

category: 東京 タイ料理

tb: 0   cm: 6

ダリ美術館  

photo:01


この旅、最後の目的地は
ダリ美術館。
すごくきれいな場所にありましたー。

photo:02


楽しすぎたパリとも、もうお別れ。
ナンプラーが香る、いつもの場所に
帰ります虹

Posted on 02:15 [edit]

category: 旅行 Paris

tb: 0   cm: 4

夕焼け@ルーブル美術館  

photo:01



窓からの風景も、絵画みたい♫

Posted on 19:09 [edit]

category: 旅行 Paris

tb: 0   cm: 2

ベルギー王室御用達チョコ、Mary♪  

photo:01



パリにもブリュッセルにも大好きな
チョコレートやさんがいっぱいあるけど、
最近はどこも日本出店済み。

個人的にはとっても嬉しいけど、
旅先でわざわざ訪れる楽しみは半減
しているわけで。。

photo:02



というわけで、ブリュッセルで
はずせないのがMary。
ベルギー国内にも1軒しかないそうで、
バレンタイン時期以外には、
日本での出店もまだないみたい。

とんがってない、
柔らかなカカオの香りが心地いい。
食べるとホッとする、優しい味わいが
好みです♫

Posted on 17:54 [edit]

category: 旅行 Paris

tb: 0   cm: 0

夜のルーブルへ。  

photo:01



パリでの大きな目的のひとつを無事に
果たしてひと休み中。

パリのアスティエで買い物ができて、
かなりテンション上がりましたー!

ごはんを食べたら、夜のルーブル美術館へ。
水曜日は22時までやっているそうなので、
ショッピングの後に行けるのが嬉しいな。

10日間は本当にあっという間で、
残りあと1日。。。
全然帰りたくないっー!
完全に不完全燃焼です汗

Posted on 02:25 [edit]

category: 旅行 Paris

tb: 0   cm: 0

ベルギーワッフル@ブリュッセル  

photo:01



早起きして、ブリュッセルまで来てみました。

とりあえず、朝食代わりに『DANDOY』でワッフルを♫

世界三大がっかりスポットのひとつ、
小便小僧を見たら、チョコレートを
買い集めに行こうと思いますキラキラキラキラ

Posted on 18:46 [edit]

category: 旅行 Paris

tb: 0   cm: 4

シャンゼリゼのラデュレなう♫  

photo:01


のはずが、隣の席からは
ずーっとタイ語の弾丸トークが
聞こえてきますえっ

photo:02


気分はすっかりエンポリのカフェ。。

Posted on 22:44 [edit]

category: 旅行 Paris

tb: 0   cm: 2

パリにいます♫  

photo:01



なんとー、
バンコクからパリに来ちゃいました!

世界のどこに自分の人生を
変えるような出会いや出来事が
待っているかわからないから、
いろんなところに行きなさい。

祖母のそんな言葉に押されて、
ひとりでバンコクに向かったのが
19歳の時。

今回のパリでは、何度も
この言葉を思い出しています。

とりあえず、マカロンも
チョコもパンもおいしすぎ♪
10日間楽しんだら、またタイ料理ネタ
更新するので少々お待ちをー!

photo:02


おばあちゃん、ありがとう。

Posted on 15:31 [edit]

category: 旅行 Paris

tb: 0   cm: 6

タイのフルーツと野菜でスイーツを!@moca  

$タイ料理ライターBLOG

こんにちは♪
現在バンコクにて配布中の
フリーペーパー『moca』にて、
「タイのベジ&フルーツでつくるスイーツレシピ」
という特集を担当させていただいています。

『moca』の特集ではいつも企画から構成、
撮影の際のスタイリング、そしてもちろん取材、執筆と
トータルでやらせていただいているのですが、
なんと今回は表紙のスタイリングもさせていただきました~♪

いつでも撮影で使えるよう
いろんな小物を集めまくっているので、
今回の撮影でも活用できてよかった!

$タイ料理ライターBLOG

もちろん、なかのレシピページもイメージ通りに
仕上がっていて、大満足です!

今回レシピ制作をお願いしたパティシエさんたちの
ふんわりと柔らかなイメージに合わせて、
テーマカラーはピンクに。

この企画はけっこう前からやりたいと思っていたのだけど、
ぴったりの人材が見つからず、ずーっと温めていたもの。

ご縁があってやっとたどり着いたパティシエのお二人は、
私の想像をはるかに超える腕前で、びっくり。
どんどん素敵なお菓子を考えてくださいましたー。
※mさん、ご紹介ありがとうございます!

$タイ料理ライターBLOG
↑撮影中のひとコマ。いつもきれいな写真を
撮ってくれるカメラマンさんにも感謝☆


どれも悶絶もののおいしさでしたが、
私がとくに気に入ったのは
グァバのアーモンドクリームタルトと
根菜とバナナのパンケーキ。

食感や甘みはもちろん、タイの野菜やフルーツが持つ
味わいや香り、食感の生かし方が絶妙なんです。
お二人とも、素敵なレシピを本当にありがとうございます!

写真だと難しそうに見えるかもしれませんが、
どちらも驚くほど簡単にできちゃいます。

タイの野菜とフルーツを使ったスイーツ作り、
タイにいる間にぜひ挑戦してみてくださいねハートハート

詳細については現在配布中の『moca』本誌、
または『moca』HPにてご覧いただけますので、ぜひ!


にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
↑バンコク情報満載です♪

にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ
にほんブログ村
↑タイ料理情報満載です♪


Posted on 08:38 [edit]

category: 仕事について

tb: 0   cm: 4

2色のケークサレ  

$タイ料理ライターBLOG

友人と会う前の日、日本人の好みに合う
ふわっとしたケークサレをお土産に持っていこう、
と焼いてみました。

ベーコンが多すぎたけど、思ったとおりの
ふわふわ食感に仕上がって満足。

写真は私の試食用なので写っていませんが、
友人用にはベビーコーンといんげん、ミニトマト、
クリームチーズをごろっと入れました。

がっ!!!!!
なんと次の日、持って行くのを忘れたーーーーー。

ということで、我が家で消費されることに
なりそうです><


にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
↑バンコク情報満載です♪

にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ
にほんブログ村
↑タイ料理情報満載です♪

Posted on 15:47 [edit]

category: 東京おやつ

tb: 0   cm: 4

10分で本格ベトナムごはん  

$タイ料理ライターBLOG


ブログでも何度かご紹介している
私が企画と執筆を担当したタイ料理レシピ本、
『10分で本格タイごはん』
なんとシリーズ化されることに!

そのお話は前に聞いていたのですが、
とうとうシリーズ2作目が発売されたようです↓

$タイ料理ライターBLOG
『10分で本格ベトナムごはん』
まだ中は見ていないのですが、10分でベトナム料理が
作れるなんてすごすぎるー。

編集のSさんと一緒に、沖縄行きの飛行機を待つ羽田で
必死に考えたこのタイトル。
一冊で終わらず、受け継がれていくなんて
嬉しい限りです!

10分で本格ベトナムごはん/ニョン.フェン・ガップ

¥1,470
Amazon.co.jp

10分で本格タイごはん/味澤ペンシー

¥1,470
Amazon.co.jp

Posted on 08:08 [edit]

category: 仕事について

tb: 0   cm: 0

カオムーデーン@トンロー  

$タイ料理ライターBLOG

トンローソイ17付近にあるクワイジャップの有名店、
『クワイジャップ トンロー』でパチリ。

私はいつも通りクワイジャップをいただきましたが、
同行のタイ人は写真のカオカームーを。

たっぷりかかったタレが甘すぎず、
おいしかったそう。

味にうるさく、気に入らないと絶対に食べない人だけど、
ここでは完食。
きっと本当においしかったのだと思います。

今度は私もこっちを食べてみよう♪


にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
↑バンコク情報満載です♪

にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ
にほんブログ村
↑タイ料理情報満載です♪

Posted on 15:17 [edit]

category: バンコク タイ料理

tb: 0   cm: 0

アンリ・ルルー東京ミッドタウン店@六本木  

$タイ料理ライターBLOG

ピクニック帰りの友人2人と合流して、
数ヶ月ぶりのミッドタウンへ。
お目当ては、私も友人も大好きな『アンリ・ルルー』。

思ったより混んでいなかったので、
前から行きたかったルルーさんのカフェで
デザートを食べることに♪

カフェメニューはどれもこれも魅力的で
なかなか決められなかったのですが、
3人で相談して(ほぼ私のわがままで!?)
決めたのはこの3種類です。

一番上は、
アンリ・ルルー オリジナルアイス盛り合わせ 945円。

ルルーさんと言えばこれ!な塩キャラメル、C.B.S.キャラメルを
加えたアイス「グラス C.B.S.」と、めちゃくちゃ濃厚な
カカオ風味の「ソルベ カカオ」、バナナ、フランボワーズ、
パッションフルーツのハーモニーがたまらない
「ソルベ ディアブル・ローズ」の3種類の盛り合わせ。

どれもおいしかったけど、まったり濃厚なC.B.S.は
やっぱり美味。甘さと酸味のバランスが絶妙な
「ソルベ ディアブル・ローズ」も好みの味でした♪

$タイ料理ライターBLOG

そして、こちらのカフェのイチオシ
パフェ グラス C.B.S. 1100円も、もちろんオーダー。

上の写真のアイス、グラスC.B.S.をベースに、
サワークリームを加えたまろやかなクリームや
アーモンドビスキュイ、軽やかなシャンティなど、
甘いもの好きにはたまらない要素が盛りだくさん!

しっかり甘いのに、食感も口どけも軽やかでバランスよく、
どんどん食べられちゃいます。
さすがルルーさん、おいしいです!

$タイ料理ライターBLOG

とにかくC.B.S.が好きな私(たち?)、
ガトーからも
ガトーC.B.S. 630円を。

クレームやムース、ビスキュイ、クランブルなど
いろんな食感を楽しめる、目にも美しい一品。

甘みのなかに見え隠れするほのかな苦味とコクが
なんとも上品!
食感と味が繊細に重なり合うお菓子は大好きです♪

$タイ料理ライターBLOG
$タイ料理ライターBLOG

ドリンクは、
アンリ・ルルー オリジナルティを。
ダージリンにスモーキーなキーマンと
アッサムをブレンドしたもの。

ちなみに、ルルーさんはダージリンが大好きなんだそう。

やっぱり、ルルーさんのお菓子はおいしいなぁ。
毎週でも食べたいくらい!

『HENRI LE ROUX 東京ミッドタウン店』
東京ミッドタウン ガレリアB1F
03-3479-9291
11:00~21:00(カフェL.O.フード20:00、ドリンク20:30)


にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
↑バンコク情報満載です♪

にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ
にほんブログ村
↑タイ料理情報満載です♪


Posted on 16:13 [edit]

category: 東京おやつ

tb: 0   cm: 2

JASMIN THAI@六本木  

$タイ料理ライターBLOG

先日、久々に六本木の『ジャスミン タイ』へ。
ミッドタウンで友人とお茶を飲んだ後、
『クルン サイアム』と迷ってこちらにしました。

まずはソムタムタイ 1200円。
青いパパイヤのサラダです。
レモンの香りが強めの、爽やかな味でした。

$タイ料理ライターBLOG

ムーマナオ 1100円。
蒸し豚のレモンソース添え。
タイでは激辛なことの多いこちらのメニューですが、
ここのはほどよい辛さで食べやすかったですよー。

$タイ料理ライターBLOG

クンオップソーストムヤムウンセン 1800円。
エビと春雨のトムヤムスープ蒸し。

おなじみ、クンオップウンセンの
トムヤムバージョン。
辛さと酸味のバランスがよく、スープもたっぷりで
ごはんが進む味わいでした。

$タイ料理ライターBLOG

プラームック ヤッサイ パネン 1500円。
イカのカレー炒め。

イカの詰め物、パネンとマナオ味の2種類が
ありましたが、今回はパネンを試してみました。
甘みが強めで、刺激は少なめの印象です。

広い店内はずっと満席状態で、すごく忙しそうでした。
相変わらず、人気店なんですねー。

『JASMIN THAI 六本木店』
東京都港区六本木5-18-21 ファイブプラザ2F
03-5114-5030
11:30~15:00、17:00~23:00
無休
http://www.jasmine-thai.co.jp/

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
↑バンコク情報満載です♪

にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ
にほんブログ村
↑タイ料理情報満載です♪

Posted on 08:39 [edit]

category: 東京 タイ料理

tb: 0   cm: 2

ニューオープンのタイ料理店@恵比寿  

$タイ料理ライターBLOG

5月23日に恵比寿にオープン予定の
タイ料理レストラン、
『One Dish Thai』のメニュー撮影に
おうかがいしてきましたー。

どの料理もボリュームがあるのに、お値段は控えめ。

温かみのあるカフェダイニング風の内装は女子ウケ確実な
落ち着ける雰囲気で、女の子同士のタイごはんや
デートにはぴったりのお店になりそうハート

$タイ料理ライターBLOG

しかも並々ならぬ食材へのこだわりを隅々にまで
行き渡らせた料理は、どれもひと口で“違い”のわかるおいしさ!

$タイ料理ライターBLOG

オープンが近くなったら、
また詳細をお伝えしようと思います。

私はオープンしたら何度か足を運んでみようと
思っているので、「一緒に行きたい!」という
私の知り合い&友達は、じゃんじゃんメールくださーい^^


にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
↑バンコク情報満載です♪

にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ
にほんブログ村
↑タイ料理情報満載です♪



Posted on 08:57 [edit]

category: 東京 タイ料理

tb: 0   cm: 4

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

RSSリンクの表示