タイ料理ライターブログ

1年の半分をバンコクで過ごすフードライター、白石路以(Rui Shiraishi)のタイ料理と日常。 バンコクのグルメ情報が中心です♪

本物すし@トンロー  

photo:01


タイ人に大人気のお寿司やさん、
本物すしに行ってきましたー♫

photo:02


ザックリとした感想ですが、ネタはいいと思いますキラキラ

ただ味付け等が全体的にちょっと甘め
だったのが、タイ人向けっぽいような。。

チラシのネタがかなり分厚かったー。
贅沢な感じはしますが、私はもうちょっと薄いほうが好き。

photo:03



オススメのほかに、一品料理もたくさん。

photo:04


ところ変わって、こちらは日本村の
寅次郎で食べたこぼれいくら。

photo:05


と、海鮮さびサラ。

photo:06



そしてお隣にある五島列島へ移動。日本村ハシゴですq

こちらでは握り盛り合わせと、

photo:07


店員の女の子おすすめのクリームコロッケなどなど。

普段バンコクの日本食はあまりアップしませんが、
本物すしの紹介ついでに載せてみましたひらめき電球

Posted on 14:58 [edit]

category: バンコク その他料理

tb: 0   cm: 6

『タイの台所セット』でタイ料理パーティを♪  

こんにちは♪

今日はちょっとお知らせを音符


今発行されている『タイの台所新聞』 の1面で、

「タイの台所セット」で作る、簡単なのに華やかで美味しい

タイ料理のパーティメニューをご紹介しています!


レシピを考えてくださったのは、タイ料理研究家として

活躍されているらーぷ先生 キラキラ☆キラキラ☆


トムカーガイベースのジャガイモスープや、パッタイセットで作る

牡蠣と小松菜のパッタイなど、今の季節にぴったりの

華やかなメニューを提案してくださいました♪


Thai food writer blog

レシピはこちらのHP からも見られます上げ上げキラキラ


いつものホームパーティがグッとレベルアップするステキなレシピ

ばかりなので、ぜひのぞいてみてくださいねー。


↓こちらが発行中の

『タイの台所新聞』14号


Thai food writer blog

パーティ特集のほかにも、タイ現地情報やレシピなど

タイ料理ネタが満載です!


ではでは、また次回もよろしくお願いいたします挨拶

Posted on 08:00 [edit]

category: 仕事について

tb: 0   cm: 0

Indus@スクムビットソイ26  


Thai food writer blog


日本街のなぎ屋に行こうと思ったら満席……。

仕方がないので、ずっと気になっていたインド料理店

『Indus』に行ってみましたー。


初めて行ったのですが、雰囲気がすごくいい!

ガーデンもあって、かなーりムーディな感じです♪



Thai food writer blog


Thai food writer blog


Thai food writer blog


そして、料理もどれも美味しくてびっくりニコちゃん


バターチキンカレーとか、タンドールのなんとかチキンとか、

サラダとか。頼んだもの全部レベルが高かったー。

値段もそこそこ高かった気もしますが……。


スパイスの香り方が鮮やかで、油がいいのか全然重くなくて

食べやすいインド料理でした。


18時前くらいに行ったのですが、ほぼ満席だったのも

納得です!



Thai food writer blog

雰囲気も味もいいので、またインド料理が食べたくなったら

行ってみよー。

週末のランチブッフェも興味ありますばいにゃ


『Indus』

71 Sukhumvit 26 Klong Teoi, Wattana,Bangkok

0-2258-4900

Posted on 08:06 [edit]

category: バンコク その他料理

tb: 0   cm: 4

HYDE & SEEK@Athenee Residence  


Thai food writer blog

こんにちはー。

今回は前にチラッとお伝えした『HYDE&SEEK』の詳細を♪


アメリカやヨーロッパ、アジアなど世界中で活躍する

超有名タイ人シェフ、イアン・キティチャイ氏のプロデュース店と

いうことで、かなり話題だったこちら。


行きたい、行きたいと思いつつ、タイ料理を優先しているうちに

後回しに……がーん


今回、行こうと思っていたタイ料理店のランチに間に合わず、

急遽遅くまでランチをやっているこちらへ!ということで

やっと訪れることができましたーキラキラ☆キラキラ☆



Thai food writer blog

ガストロバーということで、店の中心にはバースペース。


とりあえず、295Bで前菜とメインを選べるランチコースをオーダー。



Thai food writer blog

私はチキンとアンチョビクルトン入りのシーザーサラダを。



Thai food writer blog

友人はポップコーンシュリンプ。

エビがプリップリで美味しい♪



Thai food writer blog

メインはイタリアンソーセージのトマトソースペンネと



Thai food writer blog

フィッシャーマンズ シーフード フェットチーネを。


2人ともパスタ気分だったのでこうなりましたが、お肉やお魚、

サンドイッチなどもありますよー。


パスタはソースも食感もかなりいい感じ!

バンコクの普通のイタリアンレストランで食べるより、

美味しい気がするーニコちゃん


カクテルも充実しているこちら。お昼なのでお酒は

飲みませんでしたが、代わりにおいしそうなジュースをオーダー。



Thai food writer blog

マンゴーとパッションフルーツの「The Goods」と



Thai food writer blog

ヨーグルトとミルク、バニラの「The Box of Vanilla」。


そして、ランチセットにはプラス90Bでデザートも付けられますハート


Thai food writer blog

チェンマイバニラのホイップクリームをのせた

「ヴァローナ チョコレート ポット」。


なめらかーなチョコクリームが美味しい!

甘さ控えめ派の方にはイマイチかもしれませんが、

濃厚甘党!な人にはおすすめー。



Thai food writer blog

そして、クレープシュゼット。

こちらはランチセットには含まれていないので、確か160Bくらい

だったと思います。


バンコクの洋食系だと、コースの中に何かしら“イマイチ”なものが

あるのが普通、と勝手に思い込んでいましたが、

ここは前菜からデザートまで、全部美味しかったー。


美味しいデザートが食べたい時や洋食系が食べたい時は

また行こうと思います!


先日紹介した『nahm』もそうだけど、有名シェフがどんどん

上陸しているバンコク。

そのうち、東京みたいに「美食都市」なんて言われる

ようになるのかなー。楽しみ!



Thai food writer blog


「HYDE&SEEK」

Athenee Residence, 65/1 Soi Ruam Rudi,Bangkok

02-168-5152-3
11am-4pm, 6:30pm-1am

最寄り駅:BTSプルンチット駅

http://www.hydeandseek.com/


Posted on 08:39 [edit]

category: バンコク その他料理

tb: 0   cm: 0

Siam Kempinski Hotel Bangkok  

photo:01


今月、最後のお楽しみはやっぱりここ!

photo:02


ロイクラトンの飾りがすごくかわいい♫
photo:03


新しいホテルだからか、静謐な雰囲気で
いい感じでしたー。

photo:04


ロビーのお花もきれいですキラキラ

Posted on 08:28 [edit]

category: タイ雑記

tb: 0   cm: 0

なぎ屋@日本街  

photo:01


17時の開店直後、日本街のなぎ屋へ。

串がおいしくなった!と思ったら、
備長炭に変えたそう。

photo:02


1番好きなメニュー♪(´ε` )

お店を出たら、すごい行列でしたー。

Posted on 19:00 [edit]

category: バンコク その他料理

tb: 0   cm: 0

ふざけたナンバープレート@エカマイ  

photo:01


中学生らしき男の子が乗っているこのバイク。

photo:02


よーく見ると、ナンバープレートが
中野区!

中野 か 555って。。
警察に怒られないのかなーあせる

Posted on 13:23 [edit]

category: タイ雑記

tb: 0   cm: 2

HYDE&SEEK@ルアムルディ  

photo:01


タイを代表する有名シェフ、
イアン・キティチャイのプロデュース店
HYDE&SEEKに行ってきましたー♫

いろんなところで彼のインタビューを
読んでとても気になっていたこちら、
期待はかなり大きめだったのですが……。

photo:02


ランチは前菜からデザートまで
どれもおいしくて満足!

詳細はまた改めますが、お気に入りの
お店が増えましたーアップキラキラ

Posted on 08:27 [edit]

category: バンコク その他料理

tb: 0   cm: 0

Whitterd OF CHELSEA@エンポリアム  

photo:01


滞在が約1週間と短いこともあり、
プライベートな時間がほとんどない
今月のバンコク出張。

取材と取材の合間のカフェタイムが
唯一のリラックス時間ですコーヒー

Posted on 16:37 [edit]

category: ブログ

tb: 0   cm: 0

ピーターコンとタム君のノート@TCDC  

photo:01


時々のぞくTCDCのショップで
憧れの奇祭、ピーターコンのノートを発見!

ずーっと行ってみたいと思いつつ、
行けてないままのピーターコン。
こんなかわいいノートがあるなんて
感激ですっ☆

仕事柄ノートは何冊あってもいいので、
たくさん買っときましたー♫

photo:02


そして、愛用しているチェンマイ産の
トラベルノートに合うサイズの
かわいいノートも!

photo:03


一見、なんでもない白いノートのようですが、
ところどころにタム君のイラストが入ってますラブラブ

このサイズのノートが好きでめちゃめちゃ
使うので、これも買いだめハートハート

photo:04


KIOSKにも立ち寄り。

ノート大好きなので、ひとりで地味ーに
テンションが上がったひと時でしたーアップキラキラ

Posted on 13:51 [edit]

category: ブログ

tb: 0   cm: 2

タイのお菓子@シーロムビレッジ  

photo:01


近くを通ったので、タイのお菓子を買いに
シーロムビレッジに寄り道。

中のほうで伝統的なタイのお菓子を
1個5バーツで売ってます♫

お気に入りはバナナのお菓子、カノムグルアイ。
激甘!のお菓子が多いなか、
バナナそのもののやわらかな甘みが
いい感じです。

Posted on 08:13 [edit]

category: タイおやつ

tb: 0   cm: 0

wawee coffee@エカマイ  

photo:01


うちから徒歩圏内&空いているので、便利なカフェ。

はじめて食べたケーキはビミョーだけど、
ラテは普通においしいです♫

photo:02


店内はちょっとクラシックな感じ。
静かなので、仕事や読書に集中できるのがイイ(^з^)-☆

photo:03


大好きな本が文庫化されていたので、
タイ用に持ってきましたー。

1週間に5~6冊読むので、持ってくる
本選びは毎月の重要課題!
重すぎると困るけど、足りなくなったら
もっと困るし……。

スーツケースを前に買ってある本の中から
7~8冊を真剣に選びます!

結局物足りない気がして、空港のTSUTAYAで
さらに買い足すのがいつものパターン汗

Posted on 22:41 [edit]

category: バンコク カフェ

tb: 0   cm: 0

タイ料理の日々  

photo:01


食べてばっかりの毎日。
仕事だから仕方ないけど、どう考えても
食べ過ぎです……。

photo:03


音楽を聴きながらちゃんとしたご飯が
食べられるこういうお店、けっこう好きー。

photo:02


ところ変わってソンブーンの生け簀。
この後、網でザックリすくわれて厨房へと旅立ちました。

Posted on 21:41 [edit]

category: 仕事について

tb: 0   cm: 0

生しぼりジュース@アソーク  

photo:01


アソークの屋台街にあった生しぼりジュースやさん。

好きな野菜や果物を選ぶと、すぐに
ガンガンしぼってくれます。

photo:02


私はパッションフルーツとルートビート、パイナップル、生姜のミックスで50B。

シロップとか氷とか塩とか入れないので、
ナームポンラマイパンよりいいかもー。

Posted on 11:41 [edit]

category: タイ フルーツ

tb: 0   cm: 0

タイ料理教室@ブサラカム  

photo:01



いつものタイ料理教室がお休みだったので、
今月はブサラカムに行ってみましたー。

食器が豪華ひらめき電球

Posted on 01:26 [edit]

category: タイ料理教室

tb: 0   cm: 0

K Villageのクリスマス  

photo:01


K Villageにいた、でっかいクマさん。

撮影スポットとして、タイ人と子供に
大人気でしたー。

photo:02


そしてツリーもキラキラキラキラ
キラキラですクリスマスツリー

Posted on 01:25 [edit]

category: タイ雑記

tb: 0   cm: 0

タンイン@シーロム  

photo:01


シーロムソイ17と19の間、プラムワン通りに
あるタイ料理レストラン、タンインへ。

photo:02


大好きなタイの木の家を改装したお店。
かなーり落ち着ける雰囲気です。

photo:03


トムヤムも噂通り美味しい!
日本から友達が来た時など、これから
ちょくちょく訪れる予感かもー♫

Posted on 21:54 [edit]

category: バンコク おすすめタイ料理

tb: 0   cm: 0

タイ料理漬けです♫  

photo:01


取材でタイ料理食べまくりの1日。

photo:02


この日はどのお店も美味しくて、
ついつい食べすぎてしまいました…。

photo:03


なかでもヒットだったのが、写真のソムタムやさん!

マナオ強めの味つけが、かなり好み♫
小さな食堂だけど、タイ人でいっぱいで
お昼時はなかなか座れないほど人気のお店です。

詳細は、また改めて!

Posted on 12:26 [edit]

category: 仕事について

tb: 0   cm: 0

SHINGHA LIFEとSingha TransPortraits  

photo:01



サイアムセンターをふらふらしている時に見かけた


SINGHAグッズのお店「SINGHA LIFE」




お土産にしたら喜ばれそうなTシャツとか、いっぱいあって


ちょっと気になるかもー。




シンハーといえば、最近海外でいろんな展開をしていますよね♪




パリ、NY、ロサンゼルス、サンフランシスコ、マイアミ、東京の6都市で


展開している、シンハーとアートが連動したイベント



Singha TransPortraits」
は、
個人的にすごく気になる!





日程が合わず10月29日のミッドタウンも、11月12日の


西麻布のライブペインティングも行けず、ちょっと残念でしたが


年末まではシンハーをテーマにしたアートが都内6ヶ所の


お店で見られるようなので、時間を見つけて行けたらいいなー。





アートを展開している店舗での特典情報や、


タイ旅行が当たるプレゼントなども実施しているそう。





詳細はHPをチェックしてみてくださいね♪


http://www.singhatransportraits.com/







Posted on 08:05 [edit]

category: タイ国内ショッピング

tb: 0   cm: 0

アソーク駅の券売機  

photo:01


お札が使える機械が、アソーク駅に!
ほかの駅にもあるのかな⁉

1バーツコインも使えるー♫

Posted on 21:46 [edit]

category: タイ雑記

tb: 0   cm: 2

melt me@トンローソイ10  

photo:01


取材の合間に時間ができたので、
トンローソイ10のmelt meへ。

カフェラテが大きくてびっくりー。

photo:02


お砂糖付きのシナモンスティックも
ついてます♫

この日はすでに5食くらい試食した後なので、
ジェラートは食べられませんでした。
残念しょぼん

Posted on 21:32 [edit]

category: バンコク カフェ

tb: 0   cm: 0

The Chocolate Boutique@シャングリラホテル  


Thai food writer blog

DACOで見かけて気になっていた、シャングリラの新しいチョコレートショップ

『The Chocolate Boutique』へ行ってきましたー♪



Thai food writer blog

ショップとイートインコーナーは、川沿いにあるラウンジの

小さな一角に。



Thai food writer blog

私はパッションフルーツとチョコレートのケーキを。


友人のはこれ!


Thai food writer blog

写真を撮った後にカットしてもらいましたが、すっごい大きさ。

完全に持ち帰り用!の雰囲気です。。



Thai food writer blog

お茶はアールグレイ。

ポットがめちゃめちゃ大きいです!


ベルギー直輸入のチョコ、と書いてあったのでかなり期待して

行ったせいか、印象としては普通の感じ。。

チョコレートの壁は、暑い国にはやっぱり高いのかなー。


今回はお店の方に「ケーキがすごーく美味しいから」と勧められて

なんとなくケーキにしたのですが、もしかしたら普通のチョコレートとか

ムース系のケーキは美味しいのかも。。


また行く機会があったら、ほかのものも試してみようと思います。



Thai food writer blog


せっかくなので、ホテルの中をふらふらして帰りました。



Thai food writer blog


Thai food writer blog

バンコクのホテルのこのリゾート感が好き☆

館内をプラプラするだけで、ちょっと気分が落ち着きます。



Thai food writer blog


Thai food writer blog

Posted on 08:25 [edit]

category: タイおやつ

tb: 0   cm: 2

Asian Cuisine@サイアムパラゴン  

photo:03



用事があってパラゴンへ寄った帰り、
ついでにご飯でもーと思ったら
どこもすっごい人!

1人で混んでいるお店に入るのは苦手なので、
ひと通り見たなかで1番空いてた
Asian Cuisineへ。

タイ、インド、中華のお店が3軒集まっていて、
それぞれのメニューから好きなものを
オーダーできます。

photo:04



私はタイ料理から上の写真のソムタムと

photo:02


ガイヤーンを。

ソムタムガイヤーンセットと書いてあったので、
1人分のセットになってるのかと思ったら、
ちゃんとひと皿ずつでしたー。

味は普通ですが、大混雑の週末のパラゴンで
空いてるだけで嬉しいです♫

Posted on 23:42 [edit]

category: バンコク タイ料理

tb: 0   cm: 0

uzna omom@明治神宮前  

photo:01



タイ行き前は、毎月あちこちの
メンテナンスのため表参道へ。

合間にお腹が空いたので、
ずっと気になっていたこちらのカフェで
ランチしましたー。

アパートの1室を改装した小さなお店で、
パンケーキが評判です。

だけど、ごはん気分だったので
牛肉のトマト煮を。
手作り感たっぷりで美味しかったです♫

Posted on 15:10 [edit]

category: 東京 その他料理

tb: 0   cm: 0

Eggs'n Things@原宿  

photo:01


先日ついに行ってきましたよー、
原宿のEggs'n Things!

通りかかったら2組しか並んでなかったので
入ったのですが、最近はそんなに行列してないのかな?

photo:02


テーブルにはグァバ、メープル、ココナッツのシロップが。
私は普通にメープルが好き。

photo:03


そして、待ちに待ったパンケーキ!
すっごいクリーム。

パンケーキ、ちょっと冷えてて柔らかくなかった……。
混んでるから、仕方ないのかなーしょぼん

クリームは軽くて甘すぎないので、
パンケーキが熱々だったらいいのかも⁉

パンケーキのタイプとしては、
ふわっふわなbillsのほうが好みだなー。

Posted on 15:05 [edit]

category: 東京おやつ

tb: 0   cm: 2

水琴@プルンチット  

photo:01


美味しいと評判の日本料理店、水琴へ。

photo:02


この日は2軒めだったので、
たいして食べられなかったのが残念。

photo:03



photo:04


もうなんだか忘れちゃったけど、
奥のデザートがめちゃくちゃ
美味しかったです♫

Posted on 09:49 [edit]

category: バンコク その他料理

tb: 0   cm: 0

東京×アジア月間  

photo:01


そういえば、こんなのやってますねー。

土曜日にやってたアピチャポン監督の
「真昼の不思議な物体」観たかったけど、
9時前に都庁に行ける気がどうしてもしなくて、
前の日から諦めてしまった……。

明日まではアジア大都市ネットワーク21展。
都庁にアジアの屋台村が出現しているそうですよー。
夜はシンハーも売ってるそうです♫

Posted on 19:42 [edit]

category: 東京 雑記

tb: 0   cm: 0

あろいなたべた@有楽町  

photo:01


先日、全部630円のタイ料理店
あろいなたべたで夕食を。
お店はプーケットにもあるそうです。

photo:02


ヤムウンセン。
超本場な辛さ‼

photo:03


パットマラ。
こちらはうす味でしたー。

photo:04


ナムトックムー。
これも激辛‼ 口が燃えたーメラメラ
料理の内容としては、ナムトックというより、
ヤムだったような。。

photo:05


カオパット・トムヤム。
こちらは甘めの味つけでした。
日本人も食べやすそう。

お店は東京国際フォーラムの
駐車場出口の目の前。

photo:06


ということで、国際フォーラムで
ライブを見た後、ちょうど目の前に
あったこちらのお店に寄ったのです。

それにしても安室ちゃん、
いつ見ても、かわいすぎる‼‼‼

Posted on 08:03 [edit]

category: 東京 タイ料理

tb: 0   cm: 4

マカロン@LA MAISON DU CHOCOLAT  

photo:01


チョコレート好きには誘惑が多すぎる表参道。

昨日は大好きなメゾンドゥショコラへ。
表参道店は移転してからはじめてかもー。

photo:02


うー、ここのマカロンも美味しい!
チョコクリームの食感がまったーり、
なめらかで秀逸なのですキラキラ

photo:03


そして、ヘーゼルナッツ入りのミルクバーも。

photo:04


アニヴェルセルの教会前のイルミ。
東京の夜はもう寒い。けど、とてもきれいです流れ星

Posted on 15:11 [edit]

category: 東京おやつ

tb: 0   cm: 2

お菓子作り見学@コ・クレット  


Thai food writer blog


お菓子の島、コ・クレットといえばやっぱりこれ。

お菓子作りの見学です♪



Thai food writer blog

お菓子売り場の裏手で、お菓子を作っています。



Thai food writer blog


Thai food writer blog

大量のフォイトーン!



Thai food writer blog

お店の裏手では、お菓子に入れる豆を機会でつぶしていました。



Thai food writer blog


Thai food writer blog

あひるの卵黄をまとわせて、ひとつひとつ手作りで

仕上げていく様子を見学。



Thai food writer blog


Thai food writer blog

これはメットカヌンを作っているところかなー。



Thai food writer blog

大量のトーンヨート!

びっくりするほど甘いので、ひとつしか食べられないけど

昔ながらの素朴なたたずまいが魅力です。


Posted on 08:08 [edit]

category: タイおやつ

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

RSSリンクの表示