タイ料理ライターブログ

1年の半分をバンコクで過ごすフードライター、白石路以(Rui Shiraishi)のタイ料理と日常。 バンコクのグルメ情報が中心です♪

タジン料理@中目黒『BISTRO KHAMSA』  


タイ料理ライターのタイ料理365日

こんにちは。

タイ料理ライターのマイペンルイです。


写真は、目黒川沿いにある

フレンチ・モロッコのビストロ

『BISTRO KHAMSA』でいただいた

タジン料理。


あいなめやアサリのほか、野菜もたっぷり。

旨みを存分にすった甘く、柔らかな味わいのスープを

添えられたクスクスに吸わせつついただきますキラキラキラキラ


最近、タジンでタイ料理を作るのに夢中なマイペン。

タジンの特性を生かした本場の料理を食べて、

いろいろ勉強になりました!


誘ってくれた、ライター仲間に感謝ですありがと


ほかのお料理も全部美味しかったし、

お店の雰囲気もとってもかわいくて素敵なお店でしたー。


『BISTRO KHAMSA』

東京都目黒区青葉台1-23-4

グランベル青葉台ビル 5F

03-5723-2077

http://www.unico-fan.co.jp/food/khamsa/


ではでは、また次回もよろしくお願いいたします!


マイペンルイmaipen



Posted on 17:39 [edit]

category: 東京 その他料理

tb: 0   cm: 2

ラオスのクワイジャップ?  



タイ料理ライターのタイ料理365日



こんにちは。


タイ料理ライターのマイペンルイです。




写真は、ソンクラーン3日目にご招待いただいた


バンコクの友人宅でお母さんが作ってくれた麺料理。




お母さんはラオス出身だそうで、こちら


ラオスのクワイジャップだ、とおっしゃってましたキラキラ☆




もとはベトナム料理だとかで、ベトナムのハムも


入っていたのですが、ベトナム料理名は忘れちゃったー。









タイ料理ライターのタイ料理365日



プリックたっぷりのお酢やコショウ、パクチーなどを


トッピングしていただきます。




スープがとても優しい香り。ほっとする味わいです。




この後、お母さんにソンクラーンのお水をかけていただき、


そのまま空港へ。




ソンクラーンの最後に食べた美味しい


ラオス(ベトナム?)料理、


今回のソンクラーンのいい思い出となりましたハート




ではでは、また次回もよろしくお願いいたします!




マイペンルイmaipen

Posted on 08:19 [edit]

category: タイ家庭料理

tb: 0   cm: 0

Bistro M@Sukhumvit Soi24  



タイ料理ライターのタイ料理365日



こんにちは。


タイフードライターのマイペンルイです。




今日ご紹介するのは、ソンクラーンの最終日に


行った、スクムビットソイ24にある


『Bistro M』




『Marriott Executive Apartments Sukhumvit


Park Bangkok』の1階にあるレストラン きらきら!!きらきら!!




セットメニューもありますが、すっごいボリュームで


とても食べられそうにないので、アラカルトでオーダー。






タイ料理ライターのタイ料理365日



こちらは最初に出てきたサービスのパン。








タイ料理ライターのタイ料理365日



私はオーダーしたのはコチラ。


『カーオクルックカピ ソフトシェルクラブ揚げ&青いマンゴーサラダ添え』 165B







今まで食べたなかで、一番ゴージャスなカーオクルックカピ上げ上げ


単品もボリュームたっぷり!


ご飯の量が通常のカーオクルックカピの2倍くらいありましたー。




ソフトシェルクラブとマンゴーも混ぜ混ぜして食べると美味しい。


上品な味わいのカーオクルックカピです。






で、デザートはこちら↓






タイ料理ライターのタイ料理365日



ウォーム チョコレート ケーキ 155B




メニューを見たときから気になっていて、お腹いっぱい


だったのにオーダーしちゃいました。






タイ料理ライターのタイ料理365日



カットすると、中からチョコレートがとろーりハートぃっぱぃ


チョコマニアなマイペンにはたまりませんっ!!




濃厚で美味。


これだけでも、お腹いっぱいになりそう。




友人がオーダーしたアップルパイも美味しそう


でしたよー。






タイ料理ライターのタイ料理365日



ガラス張りがすてきなキッチン。


調理しているところが見える、こういうキッチン大好きです。




天井が高く明るくて、スタッフの人の対応も


親切でとっても丁寧。


広々としていて落ち着けるので、一人でのランチやお茶にも


使えそう音符








タイ料理ライターのタイ料理365日



『Bistro M』


02-302-5555


90 Sukhumvit Soi 24, Klongton Klongtoey, Bangkok


Marriott Executive Apartments Sukhumvit Park Bangkok 1F


※スクムビットソイ24をラマ4通り方面に進んだ左手側にあります。




ではでは、また次回もよろしくお願いいたします!




マイペンルイmaipen





Posted on 08:17 [edit]

category: バンコク タイ料理

tb: 0   cm: 0

ガレット@渋谷  


タイ料理ライターのタイ料理365日


こんにちは。

タイフードライターのマイペンルイです。


今まではほぼタイ料理&タイネタで埋め尽くしてきた

このブログですが、美味しいものに出合ったら

時々タイ料理以外のレストランネタなども

入れていこうかなー、と思ってます。


ということで、さっそくですが今回は番外編。


写真は先日超グルメなライター仲間と

行った、渋谷『ガレットリア』のガレットです。


ロメインレタスとえんどうがのった、季節のガレット。


野菜のシャキシャキとした食感と甘みが、チーズの

入ったガレットの美味しさを引き立ててますっ!


こちらのお店はガレットが美味しいのはもちろん、

かわいらしい雰囲気も気に入っているので

時々ランチを食べに行ってますハート


『ガレットリア』

東京都渋谷区松涛1-26-1

03-3467-7057

11:30~21:00(L.O20:15)


ではでは、また次回もよろしくお願いいたします挨拶


マイペンルイmaipen

Posted on 18:15 [edit]

category: 東京 その他料理

tb: 0   cm: 0

タジンでタイ料理♪  


タイ料理ライターのタイ料理365日


こんにちは。

タイ料理ライターのマイペンルイです。


最近、マイペンの周りでもみんな使ってるタジン鍋。


素材の味がしっかり出るし、調理も簡単だし

タイ料理にも使えるかも~、と思って

試しにいくつか作ってみましたニコちゃん




タイ料理ライターのタイ料理365日


野菜は甘く、お肉はふんわり柔らかく仕上がるので

思ったとおり、美味しい音符


そのままテーブルに出してもかわいいので、

おもてなし料理にも使えますよー。


レシピは改めてご紹介させていただこうと思います。


ではでは、また次回もよろしくお願いいたします挨拶


マイペンルイmaipen

Posted on 08:17 [edit]

category: おうちでタイ料理

個性的なタイ風料理  


タイ料理ライターのタイ料理365日


こんにちは。

タイフードライターのマイペンルイです。


日本に戻ってからバタバタで更新が止まってしまったのですが、

そんな中、いくつかの個性的なタイ風料理に遭遇!


写真上は、豚バラのガッパオ。

タイではなかなか出合えない、ものすごい

ボリューム&超濃厚な味わい!


ガパオというより、「スタミナ丼」みたいな

名前が似合いそうな雰囲気です。



タイ料理ライターのタイ料理365日

こちらは鶏のバジル炒め丼。

ロコモコのタイバージョンといった感じでしたー。


一発入魂!!みたいなタイ料理店のほかにも、

アジア料理店やタイ風料理を出すお店が

いっぱーーーいある東京。


ふとした瞬間に、そんな料理に出合えるのも面白い体験です。


それだけ、タイ料理が日本に浸透してきている、

ということなんだろうなハート


もっともっと、イタリアンくらい浸透すればいいのにっ!


ではでは、また次回もよろしくお願いいたします挨拶


マイペンルイmaipen

Posted on 17:28 [edit]

category: 東京 タイ料理

tb: 0   cm: 0

またまた重版決定しました♪  


タイ料理ライターのタイ料理365日


こんにちは!

タイフードライターのマイペンルイです。


こちらのブログで何度もご紹介させていただいている

『10分で本格タイごはん』ですが、

またまた重版が決定しましたっ!!



出来上がった時に担当編集の方と

「タイフェス前に2回くらい重版がかかるといいねキラキラ☆」と

話していたのが、なんと現実に!!



出版されてからまだ半年も経っていないのに、

たくさんの方に手にとっていただいているのは

本当に嬉しい限りですニコちゃん




タイ料理ライターのタイ料理365日


カーオマンガイや



タイ料理ライターのタイ料理365日

パットガパオ、




タイ料理ライターのタイ料理365日

パッタイ、



タイ料理ライターのタイ料理365日

パッシウなどなど、


日本人も大好きな定番タイ料理が、

ご近所スーパーの食材で簡単に

作れちゃうこのレシピ本。


タイ料理を家でも作ってみたい、と思っている人には

とってもおすすめの一冊ですよ音符


ちなみに、写真はすべて味澤ペンシー先生の教室で

習ったお料理たちです。


10分で本格タイごはん/味澤ペンシー
¥1,470
Amazon.co.jp


たくさんの方が作ったお料理をブログで

ご紹介してくださっていて、そんな記事を読むのも

楽しみのひとつとなっています。


本当にありがとうございますっ挨拶挨拶挨拶挨拶


もちろん、今年の「タイフェスティバル代々木2010」でも

販売されますので、気になる方は見てみてください!


ではでは、また次回もよろしくお願いいたします。


マイペンルイmaipen

Posted on 08:48 [edit]

category: 仕事について

tb: 0   cm: 2

wine connection Deli & Bistro@K Village  



タイ料理ライターのタイ料理365日



こんにちは!


タイ料理ライターのマイペンルイです。




またまたまたまたK Villageですが……。




こちらは、1階にあるカジュアルイタリアン


『wine connection Deli & Bistro』




バンコクやチェンマイなどにある、ワインショップが


出したビストロで、シンガポールにもあるみたい。




とにかく、毎晩毎晩めっちゃ混んでる!




店内はタイ人&ファランでいっぱい!








タイ料理ライターのタイ料理365日



こちら、最初のパン。


黒パン、大好きなので嬉しい。






タイ料理ライターのタイ料理365日



グリルド ベジタブル サラダ 160B




焼き野菜が甘みがあって、美味。


ボリュームもあります♪






タイ料理ライターのタイ料理365日



トマトソースの生パスタ 220B




メニュー名忘れましたが、パスタがモチモチキラキラ☆








タイ料理ライターのタイ料理365日



パルマハムのピッツァ 220B




サクサク、クリスピータイプ。






タイ料理ライターのタイ料理365日



ワイン売り場はもちろん、ほかにデリやスイーツ、


パンなどを販売しているコーナーも。




マイペンが食べている間も、お店の前で


立って待っているお客さんがいっぱい。




こんなに行列ができているイタリアン、


バンコクで初めて見たかもー。





味はもちろん、ボリュームがあって手頃な料金なのも


人気がある理由だと思います。




『wine connection』


93,95, K-Village Room A116-118,

Soi Aree(Sukhumvit26), Sukhumvit Rd.,


Klongton,Klongtoey, Bangkok


02-661-3942


10:00~24:00


※Sukhumvit soi 26にある『K Vilage』の1階です。




ではでは、また次回もよろしくお願いいたします!




マイペンルイmaipen



Posted on 08:58 [edit]

category: バンコク その他料理

tb: 0   cm: 0

海南鶏飯食堂2  

photo:01



今日の夕飯は恵比寿の
『海南鶏飯食堂2』へ。

タイのカオマンガイを想像してたら、
鶏肉が分厚い目

ほかのメニューも改めてご紹介します。

ではでは、次回もよろしくお願いします!

マイペンルイ

Posted on 20:42 [edit]

category: 東京 その他料理

tb: 0   cm: 0

ハーバルボール作り@アースデイ東京 2010  



タイ料理ライターのタイ料理365日



こんにちは。


タイフードライターのマイペンルイです。




先週の日曜日、代々木公園で行われた


『アースデイ東京』ハーバルボール作り体験


してきましたー。






タイ料理ライターのタイ料理365日



タマリンドリーフやレモングラス、ミントなど


いくつものハーブをブレンド。




今回はすでにブレンドされたものが用意されて


あったので、あっという間に完成しましたニコちゃん






タイ料理ライターのタイ料理365日



ちょっと形がブサイクになっちゃったけど、


すっごーーーくいい香り音符




自分で作ったハーバルボール、大切に使おうと思います。




こちらの教室を主宰されていた「ヤムヤム」という


ブースでは、玄米のセンレックや化学調味料不使用の


グリーンカレーペーストなどを販売していましたー。




ではでは、また次回もよろしくお願いいたします挨拶




マイペンルイmaipen





Posted on 16:48 [edit]

category: 東京 雑記

tb: 0   cm: 0

ブログについて  

photo:01



お久しぶりです!
タイフードライターのマイペンルイです。

なかなか更新できず、すみません!

明日には仕事がひと段落すると思うので、
そうしたら更新がんばりますDASH!

最近は新しい仕事も多くて、
頭がなかなか追いつけず怒涛の毎日。

今は打ち合わせのメッカ、かるめら@
セルリアンタワーで人待ち中です。

今日はケーキをいただきましたが、
朝食のオムレツが絶品なんです!
今度、早起きして来ようかな。

ところで、私事ですが
近々ブログのタイトルや内容を
変えようかと考え中目

落ち着いたら、ゆっくり考えて
みようと思います。

ではでは、また次回もよろしくお願いします!

キラキラマイペンルイキラキラ

Posted on 17:16 [edit]

category: ブログ

tb: 0   cm: 0

今から日本へ  

photo:01



今から日本へ帰ります。
今回は仕事の関係で、
いつもより短く1週間の滞在でした。

2週間以上いるのが普通になっているので
バタバタ感はありますが、
次回のタイまで日本に3週間も
いられるのが嬉しい!

月イチの行ったり来たりも
善し悪しあるなー、と感じるここ数ヶ月。

どちらかに3週間落ち着けると、
やれることが増えて、ちょと嬉しいラブラブ

ではでは、また日本で更新します!


Posted on 23:18 [edit]

category: ブログ

tb: 0   cm: 4

雑貨@K Village  





タイ料理ライターのタイ料理365日





こんにちは。


タイ料理ライターのマイペンルイです。




いつもレストランやカフェばかりご紹介している


K Villageですが、かわいい雑貨や服を売っているお店も


けっこうあります。




なかでも気に入ったのが、写真のキーホルダー。


「all about accessories」という、雑貨店で購入。





星条旗バージョンもあったので、ユニオンジャックだと


思いますが、私的にはタイカラータイ





ゴルフボールより少し小さいくらいの大きさなので


おそらくバッグの中で邪魔なのですが、


そのちょっと邪魔、なのがたまらないんですよねー。







タイ料理ライターのタイ料理365日



こちらは「Magnifique」というお店で買ったヘアアクセサリー。





ここはアクセサリーのほか、バッグや服も売っていて


どれもかわいー。





ので、このほかにレースのブラウスやネックレスなども


購入しました。







タイ料理ライターのタイ料理365日





スモーキーな色合いがすてき音符




どのお店も小さいので商品数は多くないのですが、


それぞれ個性的なので、


よーく見たら気に入るものが見つかるかも。




ではでは、また次回もよろしくお願いいたします!




マイペンルイmaipen



Posted on 16:03 [edit]

category: タイ国内ショッピング

tb: 0   cm: 0

ホームスパグッズ@レモンファーム  



タイ料理ライターのタイ料理365日


こんにちは。

タイ料理ライターのマイペンルイです。


写真は、オーガニック系スーパーのレモンファーム

購入したジンジャーのボディスクラブ


すっきりとした香りが好みですハート


たっぷり250mlで300バーツと、お値段もお手頃。

これで使い心地もよかったら、リピ確定♪


先日買ったマンゴスチンのスクラブはタイ用にしたので、

こちらは日本用に。



タイ料理ライターのタイ料理365日


そして、なんとなく気になってこちらも購入。


タマリンドのクレンジングマスク、こちらは100バーツくらい

だったと思います。


レモンファームは、オーガニック食材を扱っているので

住んでいる頃はよく行っていたのですが、

今回めちゃくちゃ久々に行きました!


このほかにも、おなじみのタマリンドバナナチップスや

パッションフルーツのジャムなどなど、いろいろ購入。


久しぶりに行くと、やっぱり楽しいです。


今回はすべてスクムビットソイ39のレモンファームで

買いました。


使用感は、今度まとめてご報告しますねー。


ではでは、また次回もよろしくお願いいたします!


マイペンルイmaipen

Posted on 08:57 [edit]

category: タイ スパ&スパプロダクト

tb: 0   cm: 0

シェラトンのクラブハウスサンド  

photo:01







結局、移動するのが面倒で

そのままシェラトンのティーラウンジでランチをナイフとフォーク



写真のサンドイッチ、ピックの代わりに

レモングラスがささってます。

なんて、かわいいアイディアキラキラキラキラ



絶対今度、真似しよー。



最近は昼は取材→夜は打ち合わせまたは

会食→夜中から朝まで原稿書き、

という日々が続いていて、短い更新

ばかりですみませんあせるあせる



日本に帰って少し落ち着いたら、

撮りためた写真をアップしようと

思いますので、

また遊びにきてくださいね!



ではでは、また次回もよろしくお願いいたします!



キラキラマイペンルイキラキラ

Posted on 21:04 [edit]

category: バンコク その他料理

tb: 0   cm: 0

シェラトンでお茶中  

photo:01



こんにちは。
タイ料理ライターのマイペンルイです。

せっかくのお正月なので、バジルで
ランチでも、と思ったら
なんとソンクラーンで休業中しょぼん

とりあえず、THE LIVING TEAROOMへ。

ホテルだからやってると思った
マイペンがバカでした。。

Posted on 15:58 [edit]

category: バンコク カフェ

tb: 0   cm: 0

ソンクラーン@シーロム  

photo:01



シーロムは水掛け隊で大渋滞車車バス車

放水車も出動してましたーイカリマーク

Posted on 22:20 [edit]

category: タイ雑記

tb: 0   cm: 2

Chaho@K Village  

photo:01



こんにちは!
タイ料理ライターのマイペンルイです。

まわし者のごとく、毎日ご紹介している
Kビレですが、今は和カフェの
『Chaho』でお茶中お茶

Chaho late 85Bです。

ことろでこのお店、店内に茶室みたいな
お座敷席があって面白い!

さっきはタイ人の子供が座禅を組んで
一休さんごっこをしてましたラブラブ

タイでも一休さん、有名ですもんねー。

ではでは、また次回もよろしくお願いします!

キラキラマイペンルイキラキラ

Posted on 17:47 [edit]

category: バンコク カフェ

tb: 0   cm: 0

サワディー ピーマイカ♪  

photo:01



今日からソンクラーン。
いつもの年より静かな気はするけど、
街のあちこちには水掛けを楽しむ
人たちの姿がちゃんと今年もありました音譜

写真はKビレッジの広場で平和に楽しむ子供たち。

マイペンはここまで来る途中で
散々掛けられ水浸しですが、
ほかにそんな人はいないので、
ちょっと恥ずかしい……ショック!

来年こそタイの人たちが本当に穏やかな
ソンクラーンを迎えられることを、
今はただ祈るばかりです。。

Posted on 17:33 [edit]

category: タイ雑記

tb: 0   cm: 0

シャンパンバー@Kビレッジ  

photo:01



フレンチとワイン&シャンパンのレストランが
Kビレッジにオープンするみたい。

フレンチとシャンパンが大好きなので、
めちゃくちゃ楽しみですキラキラキラキラ

しかもテラス席がステキ!
早く行きたいなー。

Posted on 00:40 [edit]

category: バンコク その他料理

tb: 0   cm: 2

クイッティアオスコータイ@スワンナプーム  

photo:01



こんにちは!
タイフードライターのマイペンルイです。

今日は友人がバンコクに到着したため、
空港までお迎えに飛行機

お腹が空いていたので、空港内のカフェで
クイッティアオスコータイをいただきました。

スコータイ名物のムーデーンとインゲンが
たっぷり入ったクイッティアオスコータイは
甘みのある柔らかな味わい。

大好きな麺のひとつですラブラブ

ではでは、また次回もよろしくお願いいたします!

キラキラマイペンルイキラキラ

Posted on 19:27 [edit]

category: バンコク タイ料理

tb: 0   cm: 0

割烹雅@トンロー  

photo:01







こんにちは!

タイフードライターのマイペンルイです。



写真は、仕事の打ち合わせで行った

トンローの割烹雅。



隣にはお姉さんのいるクラブもあって

高級キラキラキラキラな雰囲気ですが、

高いお肉とか以外はそんなに高くもなくニコニコ



また、日本食が食べたくなったら

行こうと思います。



ではでは、また次回もよろしくお願いいたします!



マイペンルイ

Posted on 17:29 [edit]

category: バンコク その他料理

tb: 0   cm: 0

トムヤム味のおくらチップス  

photo:01



こんにちは!
写真がさっきの記事で「美味しい!」と書いたおくらチップス。

開けちゃってて、すみません……汗

程よいぴり辛具合で、止まらなくなりますラブラブ

よく見ると、左上のオレンジのシールに
トムヤム味と書いてあるのでお間違えなくー。

タイらしい味のおくらチップス、
お土産にしたらきっと喜ばれると
思いますよアップ

Posted on 16:20 [edit]

category: タイおやつ

tb: 0   cm: 0

マンゴスチンボディスクラブ@グルメマーケット  



タイ料理ライターのタイ料理365日




こんにちは。


タイ料理ライターのマイペンルイです。




写真はスクムビットソイ26の「K ビレッジ」内にオープンした


スーパー、グルメマーケットのなかのオーガニックグッズコーナー


みたいなところで購入したマンゴスチンのボディスクラブ




最初、お店のお姉さんがマンゴスチンのジュースがめっちゃ


体にいい!とおすすめしてくれたので味見してみたのですが、


マイペン的にNGな味わいだったので、代わり(?)にこちらを


買ってみましたー。




スクラブはマンゴスチンですが、バニラの香り。


甘くてかわいくて、いい感じ。




確か、990Bとか。。スーパーで買ったにしては、けっこう高めですねばいにゃ






タイ料理ライターのタイ料理365日





これとおくらのチップスを買ったら、おまけで写真の


小さいボディソープをくれましたよーハート




使用感は、また試してからお伝えします。




それよりっ!!


今、一緒に買ったおくらチップを食べつつ更新して


いたのですが、このおくらチップが美味しいっキラキラ☆




袋をよくみたら、トムヤム味だそうですミント


「PRITIP BRAND」のおくらチップス、見かけたら


ぜひトムヤム味を試してみてください!




これ、今この瞬間にマイペン的イチオシの


ばらまき土産に決定しました。


今度、画像も掲載しようと思います。




ではでは、また次回もよろしくお願いいたします!




マイペンルイmaipen

Posted on 08:10 [edit]

category: タイ スパ&スパプロダクト

tb: 0   cm: 2

ホーチミンのキッチン雑貨  



タイ料理ライターのタイ料理365日



こんにちは。


タイ料理ライターのマイペンルイです。




今回は番外編ニコちゃん


ホーチミンの空港で購入した雑貨のなかから、キッチン関係の


ものをご紹介します!




上の写真はサラダサーバーと、小皿。


とぼけたお魚の表情がかわいーハート






タイ料理ライターのタイ料理365日



こちらはもうちょっとシックなサラダサーバーとお箸。




そんなにサラダサーバーいらないでしょ!?と思ったけど、


どちらもかわいかったので、東京用とバンコク用にheart








タイ料理ライターのタイ料理365日



あとはミニサイズのスプーン&フォーク。




ベトナムなので、素材はたぶんバッファローホーンですかね?


帰りもまた物色しようと思っているので、


その時に聞いてみようかなー。




ベトナムのものはタイ料理とも相性がよさそうなので、


さっそく活用しようと思ってますキラキラ☆




ではでは、次回もよろしくお願いいたします!




マイペンルイmaipen



Posted on 18:39 [edit]

category: ブログ

tb: 0   cm: 2

レンセン クイイティアオルア@K ビレッジ  


タイ料理ライターのタイ料理365日

こんにちは。

タイフードライターのマイペンルイです。


最近、夜になると赤シャツの人たちのラッパ(?)の音が

響いているスクムビット。ほかのエリアもそうなのかなー?


それはさておき、写真は今回バンコクに到着したその日に食べた

クイッティアオルア。


スクムビットソイ26のKビレッジ内、

「レンセン クイッティアオルア(Len Zen Boat Noodle)」で

いただきましたニコちゃん


センレックが売り切れでセンミー、豚肉が売り切れで牛肉入りです。

牛肉のせいか、ちょっとスープの香りが気になりましたが、

美味しかったです。


ほかに、


タイ料理ライターのタイ料理365日

丸ごと海老春巻き 90Bと、



タイ料理ライターのタイ料理365日

タイフレンチサーロインのグリル、チリディップ、もち米、

カリカリ豚添え 280B


もいただきましたー。


こちらも、本当はオーガニックポークのグリル(ようするに、ムーヤーン)を

オーダーしたところ、売り切れでビーフに。


タイ産で一番美味しいといわれるタイフレンチビーフですが、

やっぱ牛肉は日本のほうが美味しい!気がするマイペンです。。


ナムプリックヌムとビーフにつけてくれたナムチムジェオは、

どちらもしっかり辛ーくて美味しかったですよーハート


今度は豚肉で食べたいなー。


タイ料理ライターのタイ料理365日

オープンしたばかりのようで、英語ペラペラでトムな感じの

オーナーさんが、いろいろ心配そうに話しかけてくれました音符


『レンセン クイッティアオルア』

02 661 3438

K-Village Mall, 2nd Floor, Building A,

Sukhumvit Soi 26, Bangkok

11:00-21:30

※スクムビットソイ26、ラマ4世通り近くにある

『Kビレッジ』の2階。つけめん山岸の隣です。


ではでは、また次回もよろしくお願いいたします!


マイペンルイmaipen

Posted on 18:18 [edit]

category: バンコク タイ料理

tb: 0   cm: 0

ホーチミンのシントー  

photo:01



写真は昨日、ホーチミンの空港で飲んだ
ドラゴンフルーツのシントー。

タイのフルーツジュースに比べると
ほんのり甘くてさらりとしていて、
繊細な味わいラブラブ

日本でもタイでもなかなか味わえない
美味しさで、満足ですひらめき電球

今度、空港で買った雑貨もご紹介しようと思います☆

Posted on 22:29 [edit]

category: ブログ

tb: 0   cm: 0

Kビレでランチ  

photo:01



こんにちは。
タイ料理ライターのマイペンルイです。

昨日の夜、無事にバンコクに到着!
写真は、さっきめちゃくちゃ遅い
ランチを食べたカフェで。

場所はこのブログですでに何度も
ご紹介しているK Villageですラブラブ

お料理はまた改めてご紹介しますねー。

ではでは、また次回もよろしくお願いいたします!

キラキラマイペンルイキラキラ

Posted on 22:00 [edit]

category: バンコク タイ料理

tb: 0   cm: 2

ホーチミンにいます……  

photo:01



お久しぶりです!
タイ料理ライターのマイペンルイです。

今日からまたバンコク!のはずが、
ちょっとしたトラブルで
なぜかホーチミンにいますえっ

着くまでは「ほんとサイアクー」なんて
思っていましたが、空港でベトナム
雑貨などを購入してすっかり満足ラブラブ

大人しく、バンコク行きの便を
待ってます。

今回の1番の目的はチェンマイでの
ソンクラーンでしたが、
仕事の都合で泣く泣くキャンセルダウン

とりあえず、バンコクのソンクラーンを
ちょっとでも楽しめればいいかなー。

ではでは、また次回もよろしくお願いいたします!

キラキラマイペンルイキラキラ

Posted on 21:46 [edit]

category: ブログ

tb: 0   cm: 0

永谷園「冷え知らず」さんの生姜たまごスープ  



タイ料理ライターのタイ料理365日





こんにちは!


タイ料理ライターのマイペンルイです。






先日、取材帰りに表参道のスーパーに寄ったところ、


気になるスープを発見しましたー!




写真だとわかりづらいのですが、パッケージに


「つるっとモチモチ、クイチャップ入り」との文字が!




これってもしかして「クワイチャップ」のことかも、と


思い、とりあえず購入。






タイ料理ライターのタイ料理365日






タイでよく見るくるっと丸まった米麺、クワイチャップを


丸める前みたいな、お米のシートが入ってますニコちゃん




永谷園では3、4年くらい前に「クイチャップ入りトムヤムスープ」というのを


出したこともあるようなので、これはやっぱりタイのクワイチャップのことみたい。




それにしても、タイ味じゃない普通のスープにも入れちゃうなんて、


ツウな選択過ぎてちょっとビックリですよね!?




食感は、クニクニ、モチモチしてて、タイの麺より


だいぶ噛みごたえがありましたー。


ダイエットに良さそうな食感ですハート




けっこう噛むのでわりと満足感がありますが、


1杯たったの36キロカロリー!!


ちなみに、参鶏湯味もありました。




ではでは、また次回もよろしくお願いいたします!




マイペンルイmaipen



Posted on 08:05 [edit]

category: 東京 タイ料理

tb: 0   cm: 2

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

RSSリンクの表示