タイ料理ライターブログ

1年の半分をバンコクで過ごすフードライター、白石路以(Rui Shiraishi)のタイ料理と日常。 バンコクのグルメ情報が中心です♪

芝公園の『タイ国専門食堂』  

photo:01



こんにちは!
タイ料理ライターのマイペンルイです。

写真は先日取材で訪れた
芝公園『タイ国専門食堂』の
ランチのプーパッポンカリーラブラブ

カフェ風の内観がかわいい、おしゃれなお店です。

ディナーメニューの取材でしたが、
ランチのプーパッポンカリーも美味アップ

ソフトシェルクラブとカニの身が
たっぷりのってます。

今週と来週はタイ料理店取材週間。
毎日2~3軒のタイ料理レストランを
回る予定ですDASH!DASH!

仕事だと、いつもは行かないお店にも
行けるので、楽しみー音譜


ではでは、また次回もよろしくお願いいたします!

キラキラマイペンルイキラキラ

Posted on 18:13 [edit]

category: 東京 タイ料理

tb: 0   cm: 4

TRANSITオリジナルTRAVELERS' NOTE  





タイ料理ライターのタイ料理365日



こんにちは。


タイ料理ライターのマイペンルイです。




先週の日曜日、お世話になっている編集の方に誘われて


『TRANSIT 8号 タイ永久保存やっぱりタイが好き』


発刊記念イベントに行ってきましたー。




TRANSIT 8号 (講談社 Mook)/著者不明



¥1,600

Amazon.co.jp



そこでいただいたのが


上の写真のTRANSITオリジナルTRAVELERS' NOTE。




こちら、カバーをチェンマイの工房で作っているそうで、


工房の様子などもスライドで見ることができましたー






タイ料理ライターのタイ料理365日



使えば使うほど味が出そうな牛革のカバーがかわいいニコちゃん




ゴムの色を変えたり、中に名刺ホルダーをはさんだり。


いろいろとカスタマイズできるみたいなので、


どんどん自分好みに変えて、ガンガン使っていこうと思ってます。




とっても気に入ったので、パスポートカバー用に


もう1冊買おうか考え中↓


http://www.midori-japan.co.jp/tr/




パスポートサイズもあるんですよ……キラキラ☆




チェンマイで作られる雑貨って、


味のあるかわいいものが多いから好きheart




ではでは、また次回もよろしくお願いいたします!




マイペンルイmaipen

Posted on 08:56 [edit]

category: 東京 雑記

tb: 0   cm: 0

K Villageの『Water Cress』  


タイ料理ライターのタイ料理365日

こんにちは!

タイ料理ライターのマイペンルイです。


今回の滞在中、かなりの確立で出没していたのが

スクムビットソイ26にできたばかりの

『K Village』


先月までは『ダイソー』や『大戸屋』などがひっそりと

営業している感じだったのですが、ここ最近は

小さな洋服やさんやカフェ、レストランも続々オープンして、

一大商業施設にかお


エンポリやパラゴンに入っているスーパー「グルメマーケット」も

完成! で、私の中では、すでにバンコクの小さな

『六本木ミッドタウン』くらいの位置まで上りつつありますテヘッ



ということで、先日も打ち合わせ前にふらりとランチを食べに。



ヘルシータイ料理を売りにしている『Water Cress』

遅めのランチをいただきましたー。


一番上の写真は、野菜の生春巻き。



タイ料理ライターのタイ料理365日

そしてこちらは、雑穀米のハーブと塩漬け魚のチャーハン。

レモングラスやカーが入ってます。

量は少なめかなー。


これ、きれいに盛り付けられていたのですが、お兄さんが

テーブルに置いた瞬間、崩壊っ!!

決して食べかけではありません……。




タイ料理ライターのタイ料理365日


※『K Village』のグランドフロアにあります。



来月には『大勝軒』の元祖、

『つけめん山岸』もオープンする『K Village』。


隣の日本街もどんどんお店が開いてきてるし、

ソイ26はかなりいい感じのエリアになる予感ラブ


というか、私的にはすでにお気に入りエリアですキラキラキラ☆


ではでは、また次回もよろしくお願いいたします!


マイペンルイmaipen

Posted on 08:25 [edit]

category: バンコク タイ料理

tb: 0   cm: 0

中華街散歩③ 『益生老店(イヤセー)』  



タイ料理ライターのタイ料理365日




こんにちは!


タイ料理ライターのマイペンルイです。




ヤワラー散歩の最後は、こないだチラッとご紹介した


中華街の老舗茶室『益生老店(イヤセー)』の写真をニコちゃん




南タイの豆を自家焙煎したコーヒーが飲めるこちら、


中華系のおじさん~おじいちゃんたちが


日がな1日コーヒーを飲みながらたむろしている


なんとも味のあるお店です。




最近見た英語のフリーマガジン『BK』の


表紙にもなっていましたーハート






タイ料理ライターのタイ料理365日



「きゃーっ、今って西暦何年!?」


って軽くパニクるような、ノスタルジックな雰囲気が


マイペン的にはめっちゃツボ!




写真に写っている王様のポスターも、


オレンジの時計も、なんともいえない紫の壁も


完璧ですラブキラキラ☆キラキラ☆






タイ料理ライターのタイ料理365日



あまーいカフェイエンは、1杯25B。


コップじゃなく、お持ち帰り用の袋に入れてもらうと


18Bです。






タイ料理ライターのタイ料理365日



そしてバター、コンデンスミルク、砂糖という


デブまっしぐらなトッピングをしたトーストもいただきましたハート




おばあちゃんが昔作ってくれたような


カノンパンピンは、素朴な味わいで


たまーに食べると美味しい!






タイ料理ライターのタイ料理365日



中華系おじいちゃんたちの憩いの場。




『益生老店(イヤセー)』


02-622-4080


58-60 Yaowarad Rd.




ではでは、また次回もよろしくお願いいたします挨拶




マイペンルイmaipen



Posted on 08:38 [edit]

category: バンコク カフェ

tb: 0   cm: 0

『panpuri』のシャンプー&コンディショナー  


タイ料理ライターのタイ料理365日


こんにちは!

タイ料理ライターのマイペンルイです。


以前、こちらでご紹介した(→過去記事 )シャンプーが

なかなかよかったので、日本用にティーツリーの香りも

購入してみましたニコちゃん


レモングラスは店員のお姉さんが言うとおり、とっても

サラサラになりましたが、コンディショナーがちょっと

スースーして、明らかに真夏向き。


今のバンコクならいいけど、日本ではカサカサに

なっちゃいそうなので。。


こちらも、試してみるのが楽しみですキラキラ☆


石鹸やスクラブ、オイルなどは今も『HARNN』を

愛用中ですが、

ヘアケアは『panpuri』のほうが好きかもー。


いろいろ試してみたいので、ほかにも

おすすめのタイスパプロダクトがあったら

教えてください挨拶


こちらは1本確か480B。

エンポリだと、だいたいいつも10~15%オフに

なってるのでお得ですハート


ではでは、また次回もよろしくお願いいたします!


マイペンルイmaipen

Posted on 15:12 [edit]

category: タイ スパ&スパプロダクト

tb: 0   cm: 0

中華街散歩②新市場の飲茶  



タイ料理ライターのタイ料理365日



こんにちは!


タイ料理ライターのマイペンルイです。




写真はヤワラーの新市場に行った時に


食べた飲茶。






ジャルンクルン通り寄りにある小さなお店ですが、


ずいぶん前から日本語メディアなどでも


おなじみの有名店です。




ヤワラー沿いのフカヒレで有名なレストラン


『和成豊酒家』が経営している、とずっと前に


フリーペーパーで見たような。


確かに、お皿の模様もおんなじーばいにゃ








タイ料理ライターのタイ料理365日


↑海老餃子は3つで25B、カニシュウマイは2つで25B。


ほとんどのお客さんはお持ち帰りですが、奥にちょっとだけ


席があるので、その場で食べることもできます。




ここも10年くらい前に時々来てた時は外国人と近所の人が


ほとんどでしたが、今回は一眼レフを持った


タイ人の若い子がいっぱい来てました~!






タイ料理ライターのタイ料理365日





タイでも食べ歩きブログが流行ってるみたい。


先日タイ人と話していた時も、美味しいお店はブログで


探す、と言っていたしニコちゃん




いくつか教えてもらいましたが、美味しい麺のお店だけを


紹介したブログとか、マニアックで面白いものが


けっこうあるみたい。






タイ料理ライターのタイ料理365日


↑エッグタルトは1個15B。値段は忘れましたが、奥に写ってる


クリームまんがおいしかったheart




こちらのお店、すごく美味しいというわけではないけれど


安いし、市場の中にあるロケーションと雰囲気が


面白いので、新市場に行ったらおやつを食べに


ちょっと寄ってみるのはいいと思いますハート




ではでは、また次回もよろしくお願いいたします挨拶




マイペンルイmaipen



Posted on 08:08 [edit]

category: バンコク その他料理

tb: 0   cm: 0

中華街散歩① 新市場  



タイ料理ライターのタイ料理365日





こんにちは!


タイ料理ライターのマイペンルイです。





先日行った、ヤワラーの写真を何回かに分けて


ご紹介ニコちゃん






タイ料理ライターのタイ料理365日






こちらは、もうずっと大好きな


ヤワラーのタラートマイ(新市場)






タイ料理ライターのタイ料理365日






狭いソイ沿いに、中華食材を売るお店が


ギューギューに詰まってます。




バンコクに住んでいる頃はよくザーサイなどを


こちらで購入していましたー♪






タイ料理ライターのタイ料理365日





大好きな香港や台湾の市場を彷彿とさせる風景。。


ここに来ると、ドキドキと懐かしさが入り混じった


ような、不思議な感覚に包まれますキラキラ☆




完全にテーマパーク化された横浜中華街とは


全然雰囲気が違いますよね~ななめハート(ピンク)








タイ料理ライターのタイ料理365日




乾物や麺など、本当にいろんなものが売ってるので、


食材好きな方なら、眺めているだけで楽しいはず。




今回は日本に比べると格段に安い皮むき銀杏や


麺などをたくさん購入。




狭いし、暑いし、人も多い!


とっても体力を消耗するので、比較的人が少ない(と思われる)


午前中に行くのがおすすめです音符




ではでは、また次回もよろしくお願いいたします!




マイペンルイmaipen

Posted on 16:46 [edit]

category: タイ雑記

tb: 0   cm: 0

トンローソイ10の『ZaaB』  


タイ料理ライターのタイ料理365日


こんにちは!

タイ料理ライターのマイペンルイです。


先日、友人と前にブログでもご紹介した

トンローソイ10の『Ezili』(以前の記事は→コチラ)に

行こうと思ったら、ちょっと様子が……。


なんと、オープンからまだ数ヶ月だというのに、

もう違うお店に変わっていましたーかお


以前はタイキュイジーヌのお店だったのですが、

今度はイサーン料理!


「DACO」によると、アイスクリーム店『iberry』が

プロデュースしているイサーン料理店になったそうです。



タイ料理ライターのタイ料理365日

ソムタムが売りらしいこちらのお店、メニューには

10種類以上のソムタムの写真がズラリ。


その中から、まずは店員さんおすすめのコチラ↑

『タムカオポートワーンマプラオオーン』95B

をオーダー。


とうもろこしと、ココナッツの実のソムタム。

甘みが強めで、辛いのが苦手な人でも安心。

日本人好みの味わいだと思います♪



タイ料理ライターのタイ料理365日

そしてもう1品、こちらは

『タムコームーヤーン』135B。


豚ののど肉の炙りと、豚皮を揚げたものが入った

ソムタム。


お肉だけだと重いけど、サラダに入っていると

食べやすいキラキラ



タイ料理ライターのタイ料理365日

スープは『トムヘットルワム』120B。

ミックスきのこのスープです。


これが、かなーり辛いっ辛っ!!!辛っ!!!辛っ!!!

見た目にもわかる乾燥唐辛子のほかに、小さな緑の

唐辛子(プリックキーヌー)が、まるでネギか何かのように

大量にぶち込まれているんです~見猿


でもスープ自体は美味しかったので、ヒーヒー言いながら

ちゃんと食べましたけど、やっぱりツラかったぁ。



タイ料理ライターのタイ料理365日

カオニャオはこんなかわいい器で登場!

さすが、『iberry』ですねー!




タイ料理ライターのタイ料理365日

店内のレイアウトなどは、基本前のお店のまま。

インテリアがちょっとタイ風に変わっていました。


店内はかわいくて雰囲気がいいし、辛さも調節してくれるので

「屋台はちょっと……」なんてお客様が、日本から来た時に

いいかもheart



タイ料理ライターのタイ料理365日

『ZaaB』

Arina 10 225/11 Thonglor Soi10,

Sukhumvit Soi 55, Bangkok

※トンローソイ10を入って左側、「MUSE」というクラブの

少し先。フットサルコートなどが入っている

「Arina」という商業施設の中です。


ではでは、また次回もよろしくお願いいたします挨拶


マイペンルイmaipen

Posted on 08:19 [edit]

category: バンコク タイ料理

tb: 0   cm: 0

オックロン  



タイ料理ライターのタイ料理365日


こんにちは!

タイ料理ライターのマイペンルイです。


写真は先日、スーパーで買ったオックロン種のマンゴー。


ナムドックマイと比べると、出回る期間が短いというオックロン種。

この時期ならあるかなー、と思いスーパーでキョロキョロしたら

ちょっとだけだけどありました~ニコちゃん


マンゴー特有の香りがとても強く、甘~いオックロン。

小さくてスジが多いので食べづらいけど、

南国フルーツらしい濃厚なおいしさですキラキラ☆キラキラ☆


ではでは、また次回もよろしくお願いいたします!


マイペンルイmaipen


Posted on 16:10 [edit]

category: タイ フルーツ

tb: 0   cm: 0

女優さんのレシピ本♪  



タイ料理ライターのタイ料理365日



こんにちは。


タイ料理ライターのマイペンルイです。




写真は、先日本屋さんをフラフラしている時に


見つけたレシピ本。




タイの有名女優、ウム(本名はシリヤゴーン・プッカウェート)さんの


お家ご飯のレシピが紹介されていますニコちゃん




ウムさんはタイのとにかく派手な女優さんたちとは


ちょっと違う、楚々としたインテリ系の女優さん。




私の中ではずっーーと前にSiLLy FooLsのFAT Liveで


歌った時のかわいらしいイメージが強いのですが、


この本の中では坊主に近いくらいに髪を短くして、


まるで別人のようなサバサバ、キリッとした女性になっていました。




日本ではペンエーグ監督の映画『忘れな歌』が有名ですよね音符






タイ料理ライターのタイ料理365日





タイ料理のレシピ本はたくさん買いましたが、こんなに


スタイリングと写真がきれいでおしゃれなレシピ本は珍しいかも。






タイに置いてきたので、まだちゃんとレシピは見ていないのですが、


体に良さそうなメニューが多かったです。


ちなみに、この本は2冊めみたい。


ここに載っているメニューを食べれば、ウムさんみたいに


キレイになれるのかなぁぁぁぁヒカリ3号ヒカリ3号







最近、バンコクのお部屋のキッチンをちゃんと整理して


調理用具も一通り揃えたので、


来月バンコクに行った時に何か作ってみようと思ってますハート






ではでは、また次回もよろしくお願いいたします!




マイペンルイmaipen

Posted on 13:04 [edit]

category: おうちでタイ料理

tb: 0   cm: 0

コンベント通りの『Naj』でランチ  



タイ料理ライターのタイ料理365日


こんにちは!

タイ料理ライターのマイペンルイです。


今回ご紹介するのは、シーロムで打ち合わせ後に寄った

コンベント通りの『Naj』


外国人&ハイソタイ人御用達の高級タイ料理店ですキラキラ☆



タイ料理ライターのタイ料理365日

このブログでも何度かご紹介していますが、

このお店のヤムソムオーが、見た目、味ともに

お気に入りなんですハート


水分の少ないシャクシャクタイプのソムオーで、ナムプリックパオ

などを使わない、さっぱりタイプのヤムソムオー。



この日はほかに、スペアリブのバジル炒め↓や


タイ料理ライターのタイ料理365日

お肉がすごーく柔らかいです音符



野菜がたっぷりとれるナムプリックなどをオーダー↓



タイ料理ライターのタイ料理365日


そして、この日気に入ったのがこちら~↓



タイ料理ライターのタイ料理365日

正式なメニュー名は忘れてしまいましたが、

バイマッカーム(タマリンドの葉)が入ったスープです。


甘酸っぱいバイマッカームが濃厚なココナッツスープの

アクセントになっていて、どんどん飲める~heart


バイマッカームはデトックス効果も高いそう。

甘酸っぱくて美味しいので、どこかで見かけたら

ぜひお試しをニコちゃん




タイ料理ライターのタイ料理365日

程よい高級感のある店内。

夜はタイダンスショーもやってますよー。



タイ料理ライターのタイ料理365日

↑こちらはエントランス前のガーデン(というか、喫煙所?)。



タイ料理ライターのタイ料理365日

『Naj』

42 Convent Road, Silom, Bangkok

0-2632-2814

※BTSサラデーン駅から徒歩10分、コンベント通り

BNH病院の向かい側にあります。

http://www.najcuisine.com/



ではでは、また次回もよろしくお願いいたします挨拶


マイペンルイmaipen

Posted on 08:23 [edit]

category: バンコク おすすめタイ料理

tb: 0   cm: 0

バンコクのくだらなショッピング♪  






タイ料理ライターのタイ料理365日



こんにちは!


タイ料理ライターのマイペンルイです。




先日、ここ2ヵ月くらいずっと使っていたゴールドの


iPhoneカバーが割れてしまったので、


新しいものを探しにMBKへ。




ここはiPhoneカバーがとにかくたくさん売っているので、


眺めているだけでも楽しくなっちゃいますハート




とりあえず、春らしい色合いの上の3つを買って帰ろうかと思ったのですが、


その時、目に飛び込んできたのがこちら↓






タイ料理ライターのタイ料理365日



オゥマイガッ!!


おそらく使うことはないだろうに、なぜかふらふらと吸い寄せられるように


買ってしまいました……見猿 




両方、150バーツでしたよー。


とりあえず、ドラさんのほうはお世話になっている友人へ。




バンコクに来ると、こういうくだらないものを時々むしょーに


買いたくなるのは何でなんだろう……?




そうそう。そういえばMBKで売っているiPhoneカバーは時々サイズが


合わないやつがあるので、ちゃんと試してから購入したほうがいいかもー。


私はめんどくさいのでそのまま試さず買ってしまいますが、


今までに使えないのが2つありました涙






そして、マイペン的バンコクでのくだらなショッピングの


代表といえばこちら↓






タイ料理ライターのタイ料理365日



ステッカー(シール)さまたち。




子供の頃からシールが大好きなマイペン。


大人になっても収集がやめられず、シール屋台に遭遇すると


毎回大量に買ってしまいます……。




ちなみにこれは、行くたびに500バーツくらい遣ってしまう


サラデーン駅の下にある、


(もはや)行きつけのシール屋台で購入したものキラキラ☆








タイ料理ライターのタイ料理365日



このゾウさんシールに至っては、おそらく今までで


トータル100シート近く買ってます……。




ほかにシュシュやヘアクリップ、カチューシャなどの


ヘアアクセやグリーティングカード、ぞうさんグッズなどが


ついつい買ってしまうマイペン的要注意グッズばいにゃ




ではでは、また次回もよろしくお願いいたします!




マイペンルイmaipen



Posted on 08:07 [edit]

category: タイ国内ショッピング

tb: 0   cm: 2

成田に到着しました〜  

photo:01



あっという間に、成田に到着飛行機
今、成エクで移動中です♪

なんだか、想像してたより寒い……。
しかも雨だし雨

とりあえず来月のバンコクまで
大忙しですが、
桜の季節の日本を楽しみたいなラブラブ


Posted on 07:55 [edit]

category: ブログ

tb: 0   cm: 2

空港です☆  


photo:01



今から、日本へー。
お腹が空いたので、センレックトムヤムを食べましたラブラブ

お腹いっぱいで、ぐっすり寝られそうぐぅぐぅぐぅぐぅ

Posted on 23:56 [edit]

category: ブログ

tb: 0   cm: 0

『MOVENPICK』のアイスクリーム  

photo:01



こんにちは!
タイ料理ライターのマイペンルイです。

ランチに食べたナムプリックが辛すぎて
舌がヒリヒリするのでアイスクリームで
ホッとひと息。

濃厚でおいしいスイス
『MOVENPICK』のアイス、
何故かエンポリの日本海の中で
食べられます。

お店で食べると、1つ120バーツ。

公園を見ながら、のんびりできるのが
嬉しいラブラブ

ではでは、また次回もよろしくお願いいたします!

マイペンルイキラキラ

Posted on 18:18 [edit]

category: タイおやつ

tb: 0   cm: 2

最後のカオマンガイ  

photo:01



今日はバンコク最終日。
最後にタイ料理の先生が教えてくれた
すごーく美味しいカオマンガイを
食べるためアソークまで来ましたが、
今日はお休みでしたー。残念しょぼん

とりあえず、お仕事の資料をエンポリで
買って、ついでに何か食べようかな。

カオマンガイ、次回食べられたら
ご紹介しますねー。

Posted on 17:02 [edit]

category: タイ雑記

tb: 0   cm: 2

トンローの『LENOTRE』  


タイ料理ライターのタイ料理365日

こんにちは!

タイ料理ライターのマイペンルイです。


さっき、漢字の変換をしようとしたら、ほぼ書き終わった記事が

なぜかサラッと消えてしまいました……がーん


同じことを書く時間と元気がないので、とりあえずサラリとご紹介しまーす。



タイ料理ライターのタイ料理365日

こちら、私が食べたフルーツのパンナコッタ。

店員さんおすすめのチョコ系と超迷ったのですが、私はやっぱり

チョコ系のが好みかもー。



タイ料理ライターのタイ料理365日

友人のチョコバナナタルト。

美味しそうでしたよー。



タイ料理ライターのタイ料理365日

お茶にマカロンが1個ついてくるのが嬉しい♪




タイ料理ライターのタイ料理365日

今はちょっと暑いけど、テラス席もあります。


店内には私たちのほかに中国人マダム軍団とタイの芸能人風カップルが。

芸能人風タイ人女性の浮世離れした美しさにくぎ付けだった

マイペンですばいにゃ


場所はトンローの『Jアベニュー』の向かい側あたり。

ゆっくり、静かにお茶を飲みたい時にはいいですよー。


ではでは、また次回もよろしくお願いいたします!


マイペンルイmaipen

Posted on 13:50 [edit]

category: タイおやつ

tb: 0   cm: 0

サイアムスクエアの『ソムタムヌア』  


タイ料理ライターのタイ料理365日

こんにちは!

タイフードライターのマイペンルイです。


写真は、先日サイアムスクエアでショッピングをしていた時に

お腹が空いて立ち寄った『ソムタムヌア』でいただいた

ミックスソムタムタイ69B


カノムチーンやケープムーなど、いろいろ入った

ソムタムタイです。


こちらのお店、いつも満席で常にお店の前に行列ができている

(正確にはみんな座っていて、並んでないけど……)ことで

知られる有名店。


ガイトート(タイ風鶏のから揚げ)が有名ですが、

この日はヤムが食べたかったので、こちら↓



タイ料理ライターのタイ料理365日

ヤム・ガイトート95Bをオーダーしましたheart

酸味があるので、チキンがあっさりいただけていい感じです。




タイ料理ライターのタイ料理365日

この日のイチオシは、このチキンスープニコちゃん

ですが、メニュー名と値段を控えるのを忘れてしまいましたがーん


わりと辛めですが、パクチーラオ(ディル)がいっぱい入ってて

いかにもイサーンな、クセになる味わい。

辛いんだけど、もう一口、もう一口と止まらなくなります。



いつも賑やかなお店で値段も抑えめなので、

大勢でワイワイと食べたい時にはおすすめです。


『ソムタムヌア』

02-251-4880

392/12 Siam Square Soi 5, Rama 1 Rd., Bangkok

※サイアムスクエアのソイ5を入って、左手にあります。


ではでは、また次回もよろしくお願いいたします!


マイペンルイmaipen

Posted on 08:45 [edit]

category: バンコク おすすめタイ料理

tb: 0   cm: 0

K Villageの『Gloria Jean’s COFFEES』  

photo:01







こんにちは!

タイフードライターのマイペンルイです。



今日は最近入り浸り気味な

スクムビットソイ26の『K Village』へ。



ヘルシー系タイ料理レストランで

遅めのランチを食べた後、

夜の会食まで時間があるので

本でも読もうかとラブラブ



日のあるうちに、ゆっくり本を読むなんて

たぶん1年以上ぶり!



幸せすぎて、とろけそうですキラキラ



それにしても、なんだか楽しい『K Village』。

来月には大勝軒もオープンするみたいだし、

今後の発展も楽しみですねーラブラブ



ではでは、また次回もよろしくお願いいたします!



マイペンルイ流れ星


Posted on 19:55 [edit]

category: バンコク カフェ

tb: 0   cm: 0

ジャスコのカイチアオやさん  

photo:01



こんにちは!
タイフードライターのマイペンルイです。

今月のバンコク出張も残すところ
あと1日。
大好きな暑季のバンコクを離れるのは
名残惜しいけど、それ以上に桜が楽しみブーケ2ブーケ2

バンコクに来た日は雪が降りそうだったのに、
たったの2週間ちょっとで桜が咲くなんて
なんだか不思議な気分ですラブラブ

ところで、写真はラチャダーのジャスコにある
カイチアオ(タイの卵焼き)専門店。

40種類以上ある具の中から、
好きなものを選んで焼いてもらい、
ご飯と一緒にいただきます。

焼きたてはふわふわ、ボリュームも
あって美味しいですよー音譜

ではでは、また次回もよろしくお願いいたします!

マイペンルイキラキラ

Posted on 19:18 [edit]

category: バンコク タイ料理

tb: 0   cm: 0

ミスドの『SushiDo』  


タイ料理ライターのタイ料理365日


こんにちは!

タイ料理ライターのマイペンルイです。


先日、ヤワラー(中華街)のミスタードーナツ前で

こんな看板を発見音符


お寿司のドーナツ……。

怖いもの食べたさで、買ってみましたよー。



タイ料理ライターのタイ料理365日

くっ、カ、カワイイ……heart


こういうカワイさって、日本人的にはビミョーですが

タイ人は好きですよねー。

タイの人って、大人でもすぐにファンシー路線に

走るイメージがあります。。


手前のイクラはアレですが、奥の寿司ネタ的には

いまいちなんだかわからないほうは、

普通のクリームドーナツ(中もクリーム入り)でしたーニコちゃん


1個10Bです。

ではでは、また次回もよろしくお願いいたします!


マイペンルイmaipen

Posted on 14:43 [edit]

category: タイおやつ

tb: 0   cm: 0

青いパパイヤのキムチ  



タイ料理ライターのタイ料理365日




こんにちは!


タイ料理ライターのマイペンルイです。




写真は、先日ちょっとご紹介したスクムビットソイ12の


『スクムビットプラザ』にある韓国料理店で食べた


青いパパイヤのキムチキラキラ☆




日本ではまずお目にかかれない、バンコクの韓国料理店ならではの


メニューですよねー。




程よい太さと厚みにカットしてあり、パリパリとした食感が


たまりませんっ!


私は、大根やキュウリより、こっちのほうが好きかもー。






タイ料理ライターのタイ料理365日



ランチには麦のビビンバをオーダーしましたー。


お肉なしで軽めなので、お昼にぴったりです。








タイ料理ライターのタイ料理365日




でも、韓国料理店といえばマイペン的お目当てはむしろこちらの


先付け(?)のほう。




いろんなキムチがちょっとずつ食べられて楽しいラブ




スクムビットソイ12の入口付近にあるスクムビットプラザには


韓国料理店がたくさん並んでいるので、バンコクで韓国焼肉が


恋しくなったら、おすすめですよー。




ではでは、また次回もよろしくお願いいたします!




マイペンルイmaipen

Posted on 08:32 [edit]

category: バンコク その他料理

tb: 0   cm: 2

シーロムの絶品舌シチュー  


タイ料理ライターのタイ料理365日

こんにちは!

タイ料理ライターのマイペンルイです。



わたくし事ですが、昨日の夜、ずっと憧れていた人に偶然

ある場所で遭遇しました!


とても緊張したのですが、勇気をだして話かけたらとっても

感じのいい方で、本当に嬉しかったーハートハート


バンコクは狭過ぎて時に息苦しさを感じることもありますが、

逆にこういう偶然もあるのがいいところですねニコちゃん


ところで、写真は先日仕事関係の方に連れて行っていただいた

お店で食べた舌シチュー。


お肉がとろとろと柔らかく、濃厚なシチューも美味しい!

普通の暗めな食堂なのに、こんなおしゃれメニューがあるなんて

びっくりです。



タイ料理ライターのタイ料理365日

鶏肉がホロホロと崩れる、写真のゲーンカリーも美味ハート



シーロムソイ4を入ってすぐ、右手にある

『ルートロット・アラカルト』(確か……)というお店です。


お肉が美味しいので、とくに男性におすすめですよー。


ではでは、また次回もよろしくお願いいたします!


マイペンルイmaipen

Posted on 08:16 [edit]

category: バンコク タイ料理

tb: 0   cm: 2

神頼み  

photo:01



こんにちは!
タイ料理ライターのマイペンルイです。

今日のメインイベントは、バンコク随一の
パワースポット、エラワンプームへのお参り!

ご利益ありまくり!で有名なこちら。
マイペンもすでに10年近く通ってますが、
今までにした御願は、すべて実現キラキラ

なので、何度か踊りも奉納してます。

今日も御礼の奉納&お参りしてきましたー。

行くとなんとなくホッとする、
大好きな場所のひとつですラブラブ

ではでは、また次回もよろしくお願いいたします!

マイペンルイ流れ星

Posted on 22:19 [edit]

category: タイ雑記

tb: 0   cm: 0

エカマイの『Berry Calis』  

photo:01







ヤワラーからエカマイへ移動して

またお茶中コーヒー



今日は本当に暑くて、常にのどがカラカラー。



エカマイソイ6を入ってすぐにあるこのカフェ。

いつも人がいないので、イマイチなの

かなー?と思っていたのですが、

写真のホワイトチョコチーズケーキは、

濃厚まろやかで美味しかったですラブラブ



今日は甘いもの、食べ過ぎかも叫び



ではでは、また次回もよろしくお願いいたします!



マイペンルイキラキラ

Posted on 19:30 [edit]

category: バンコク カフェ

tb: 0   cm: 0

中華街の『Yiah Sae』へ。  

photo:01







こんにちは!

タイ料理ライターのマイペンルイです。



今日は仕事で使う食材を仕入れにきた

ついでに、前から憧れていた

老舗カフェ『Yiah Sae』へ音譜



中華系のおじいちゃんたちが、1日中

お茶を飲みながらおしゃべりしている

お店です。



甘ーいコーヒーとシュガートーストで、

酷暑のなか、中華食材市場を歩き回り

疲れきった体にプチ休憩をキラキラキラキラ



アジア映画の昔の回想シーンの中に

いるみたいな気分になれる、いい感じのお店。



中華街に来たら、また寄りたいなー。



ではでは、また次回もよろしくお願いいたします!



マイペンルイ流れ星

Posted on 17:25 [edit]

category: バンコク カフェ

tb: 0   cm: 0

今日の赤服  

photo:01



今日は報道通り、あちこちでたくさんの赤服に遭遇目

普段は日本でもタイでもほとんど
テレビを見ないのですが、
最近は朝起きたら、まずはテレビで
ニュースを探すのが習慣化してきてます。

今日はあちこちで赤服を見かけましたが、
とくにプラカノンとラマ4がすごかった叫び

いつ終わるのかなー、これ。

ではでは、また次回もよろしくお願いいたします!

キラキラマイペンルイキラキラ



Posted on 00:31 [edit]

category: タイ雑記

tb: 0   cm: 4

スクムビットプラザで韓国料理  

photo:01



こんにちは!
タイ料理ライターのマイペンルイです。

今日のお昼はスクムビットソイ12の
有名韓国料理店『ガボレ』へ。

タイで韓国料理を食べるのは7、8年ぶりかも⁉
『ガボレ』も立派になっててビックリです目

しかも、ランチタイムのお客さんは
私たち以外、全部タイ人の若い子グループ!

前は韓国料理店でタイ人を見かけることなんて
なかったのに、時代は変わりましたねー。

青パパイヤのキムチが懐かし美味しかったキラキラキラキラ

ではでは、また次回もよろしくお願いいたします!

マイペンルイ流れ星

Posted on 00:11 [edit]

category: バンコク その他料理

tb: 0   cm: 2

お気に入りマンゴーミルクシェイク  

photo:01







こんにちは!

タイフードライターのマイペンルイです。



昨日は豪雨→家の前大洪水→赤シャツ大渋滞

という魔のスパイラルに襲われて、

結局2時間遅れで取材開始。



3軒取材するはずが2軒しか回れずガーン

ペースの乱れた1日でしたー。



まぁ、過ぎたことはいいとして、

写真は前にも紹介した

スクムビットソイ26「日本街」にある

『Ai Garden』のマンゴーミルクシェイクラブラブ



暑くてたまらない最近のバンコクでの救世主。

ダメダメ、と思いつつ疲れると

飲んじゃいます。



この甘さに癒される~キラキラキラキラ



ではでは、また次回もよろしくお願いいたします!



マイペンルイ流れ星

Posted on 20:26 [edit]

category: バンコク カフェ

tb: 0   cm: 0

HARNNのハンドクリームが525円!  

こんにちは!

タイ料理ライターのマイペンルイです。


今回はプチお得情報音符


先日『HARNN』のサイトを見たら、

ショッピングサイトオープン記念で

大人気のジャスミン&ザクロのミニサイズハンドクリームが

1人1個限定525円になってましたニコちゃん



試してみたいけど、いきなり買うには高いしな……、

なんて思ってた方にはおすすめですよ!



ただ、送料別なので、ほかの商品も一緒に買うほうが

お得感はあると思いますキラキラ☆



こちら↓です。

http://shop.harnn.jp/html/newpage.html?code=10


ではでは、また次回もよろしくお願いいたします!


マイペンルイmaipen

Posted on 14:10 [edit]

category: タイ スパ&スパプロダクト

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

RSSリンクの表示