タイ料理ライターブログ

1年の半分をバンコクで過ごすフードライター、白石路以(Rui Shiraishi)のタイ料理と日常。 バンコクのグルメ情報が中心です♪

『Panpuri』のシャンプー&コンディショナー  


タイ料理ライターのタイ料理365日


こんにちは!

タイ料理ライターのマイペンルイです。


こちらは海外セレブも愛用しているという

高級タイスパブランド『パンピューリ』の

シャンプー&コンディショナー。


ここのヘアケアラインは、日本の美容家さんの間でも

評価が高く、ブログで絶賛されているのも見かけます。


私は今、ココナッツのトリートメントを愛用しているのですが

本当にしっとり、サラサラになるので、

レモングラスのシャンプー&コンディショナーも

購入してみましたー。


前からシャンプー&コンディショナーにも興味はあったのですが、

しっとりタイプのジャスミンの香りがどうしても受け付けず……。


ですが、店員さん曰く「毎日使わなければ、さっぱりタイプの

レモングラスでも、全然問題ありませんよー」とのことで、

試しに買ってみましたニコちゃん


ただ、いくらなんでも乾燥しまくりの今の日本で

使うのはちょっと気が引けるので、今はバンコクでお留守番。


使ってみたら、また使用感をお伝えしようと思いますきらきら!!



ちなみにこちら、日本で買うと1本2700円くらいですが

タイで買うと450Bくらい(だったと思う)ですよー。


ではでは、また次回もよろしくお願いいたします挨拶


マイペンルイmaipen

Posted on 08:47 [edit]

category: タイ スパ&スパプロダクト

tb: 0   cm: 2

チェンマイお料理教室⑤「タム・カヌン」  


タイ料理ライターのタイ料理365日

こんにちは!

タイフードライターのマイペンルイです。


またまたチェンマイお料理教室の続きニコちゃん


今回のメニューはこのブログでも何度もご紹介している

マイペンのお気に入りメニュー、

「タム・カヌン」(若いジャックフルーツのサラダ)です。



使うのは、まだまだ熟す前の

こんな↑ベビージャックフルーツ。

こちらも、もちろん先生のお庭から収穫です♪



タイ料理ライターのタイ料理365日

それを輪切りにして、グツグツ柔らかくなるまで煮込みます。


実は日本のお料理教室でも習ったことがあるのですが、

日本で使うのは若いジャックフルーツの瓶詰め。

こんなふうに煮込むところから習うのは初めてなので、

なんだか感動してしまいましたーキラキラ☆


柔らかくなったジャックフルーツに、カーやニンニク、

唐辛子、タマリンド、ガピ、トゥアナオ、パラーなどを

入れて火を通して仕上げます。



タイ料理ライターのタイ料理365日

もち米と相性が良すぎるーっ!


「ダイエットって何? 何語? 意味わかんないんだけど」

ってな勢いで、食べまくってしまいましたー。


このメニュー、若いジャックフルーツがないと作れないのですが、

日本のタイ料理店も時々作ってくれるお店があるので

見かけたら、ぜひぜひお試しをー音符


めちゃめちゃおいしいので、タイ料理好きなら

ハマること間違いなしですよ、たぶん。


ではでは、また次回もよろしくお願いいたします挨拶



マイペンルイmaipen

Posted on 08:20 [edit]

category: タイ料理教室

tb: 0   cm: 2

絶品カオカームー  


タイ料理ライターのタイ料理365日


こんにちは!

タイフードライターのマイペンルイです。


写真は、最近食べた

マイペン史上最高においしかった

カオカームー。


中華系のおじいちゃんがやっている屋台で食べたのですが、

なんと50年以上の歴史があるのだとか!


確かに、その歴史の長さを感じさせてくれる

深い味わいの一品でしたニコちゃん



こちらは、連載をさせていただいている

『タイの台所新聞』の取材で食べたものなので、

詳細は3月1日発行『タイの台所新聞』 6号をご覧ください!


タイ料理ライターのタイ料理365日
※これは5号です。


ちなみに、『タイの台所新聞』6号の特集は

タイのマンゴー!


マンゴー畑に取材に行って、いろいろお話を

うかがってきました。


これを読めば、ナムドックマイがどうしてあんなに

美味しいのかがわかっちゃいますよーキラキラ☆



『タイの台所新聞』はタイの台所ファン会員になると、

毎月送られてくるそう。


通常会員は年会費1800円ですが、

年会費3000円の

プレミアム会員になれば、

★「タイの台所」のネットショップで3000円分好きなものが買える

★『タイの台所新聞』が毎月届く

★タイ食材が特別会員価格で買える


などなど、特典がいっぱい!


ということで、マイペンは友人にはプレミアム会員を

おすすめしてます音符


詳細はコチラへ。


3月1日~5月31日までの期間限定で販売される

タイの極上マンゴー「ナムドックマイ」も、

約2kgで通常3129円のところ、プレミアム会員だと

2625円で買えちゃうので、購入を考えている方には

お得だと思いますよー。


先週、タイでマンゴーの輸出をされている方とお話した

ところでは、先週出荷分からナムドックマイがとっても

甘くなってきている、とのこと!


マイペンは来週からまたタイなので食べられませんが、

家族用に何箱か購入してみようと思ってますheart

うちの家族はみんなマンゴー大好きなので、

きっとすごく喜ぶはず!


ということで、今回はタイ料理好きにはおすすめな

『タイの台所新聞』情報でしたー。


ではでは、また次回もよろしくお願いいたします挨拶


マイペンルイmaipen

Posted on 08:38 [edit]

category: バンコク おすすめタイ料理

tb: 0   cm: 0

チェンマイお料理教室④「ジョーパカード」  



タイ料理ライターのタイ料理365日


こんにちは!

タイ料理ライターのマイペンルイです。



日本に戻ってからというもの、納豆といちご三昧のマイペン。

いやー、日本のいちご、おいしーですっイチゴ

寒さも吹き飛ぶ(?)おいしさだわーheart



ところで、今日ご紹介するのは、チェンマイで教えていただいた

菜の花のスープ「ジョーパカード」です。


チェンマイ名物のこのスープ、タイ人に大人気で

チェンマイのレストランで働く先生曰く、

「バンコクから観光に来た人は、みんなこのスープを

注文するのよー」とのことニコちゃん



タイ料理ライターのタイ料理365日

チェンマイの市場には、こんなふうに菜の花が

たーくさん売られていましたnanohana☆☆




タイ料理ライターのタイ料理365日

摘みたてなのか、買ったらハチがブンブンいっぱいキラキラ☆



豚ベースのスープにパラー(小魚の塩辛)やタマリンドなどで

味をつけ、菜の花とスペアリブを煮込んで作ります。



今回使ったのは、先生のお家の庭になっていた

摘みたてのタマリンド。



タイ料理ライターのタイ料理365日

まだ熟す前のもので、かじってみたら

すっごく酸っぱかったけど、爽やかで好きな味!




タイ料理ライターのタイ料理365日



完成したスープは、菜の花の苦味と豚やパラーの旨味、

タマリンドの酸味溶け合って、なんとも深い味わい。



チェンマイのおいしいお米とよく合うので、

ついついたっくさん食べちゃいました音符



日本の菜の花でも同じ味になるのかなー?

気分的には、スーパーに並んでいる短くカットされた

菜の花より、自生している菜の花を大胆に

カットして作ってみたいかも!?



ではでは、また次回もよろしくお願いいたします!


マイペンルイmaipen

Posted on 08:38 [edit]

category: タイ料理教室

tb: 0   cm: 4

サイアムパラゴンの『the 9 cafe』  


タイ料理ライターのタイ料理365日


こんにちはー。

タイフードライターのマイペンルイです。


今回ご紹介するのは、先日、携帯のインターネット契約の

件で行ったパラゴンにあるカフェ『the 9 cafe』です。



バンコクでもiPhoneを使うようになってから、携帯の

インターネットの使用時間の減りが異常に早いっドクロ



プリペイドのお金を入れても入れても「お金入れてー」

メッセージが携帯に届くので、プランを変更。

1ヶ月250時間500Bのプランに変えてみましたニコちゃん


で、問題も無事解決して、こちらで軽くタイ料理を。



タイ料理ライターのタイ料理365日

ヤムプラドゥークフー

(カリカリなまずの酸っぱ辛いサラダ)




タイ料理ライターのタイ料理365日

カオパットガッパオプラーサリット

(揚げ魚入りガッパオチャーハン)



タイ料理ライターのタイ料理365日

センミートムセープ グラドゥックムーオーン

(イサーン風スペアリブ入りスパイシースープ・ビーフン入り)


などをいただきましたー。


お料理はいわゆる「カフェ風」なので、

パラゴンでタイ料理を食べるなら、やっぱり

『Cafe Chilli』に行ったほうがいいかも……。




タイ料理ライターのタイ料理365日

でも、最後にいただいたこちらの

レモンメレンゲパイはアタリニコちゃん


ふわふわ軽くて酸っぱくて、おいしいっ!


ずーっと前に、毎日レモンパイを買いにベーカリーに

来る男の子が出てくる『熱帯魚』という

台湾映画を観て以来、レモンパイが大好きなんですキラキラ☆


それまでは、「ケーキは甘くなきゃっ」って

思ってたんですけどねー。


ということで、こちらではタイ料理よりケーキを

食べるほうがおすすめかも。



『the 9 Cafe』

※BTSサイアム駅直結、

「サイアムパラゴン」内グランドフロアにあります。


ではでは、また次回もよろしくお願いいたします挨拶


マイペンルイmaipen

Posted on 08:09 [edit]

category: バンコク タイ料理

tb: 0   cm: 2

サンデーマーケットの竹コップジュース  



タイ料理ライターのタイ料理365日



こんにちは!


タイ料理ライターのマイペンルイです。




写真は、チェンマイのサンデーマーケットで見かけた


ジュースやさん。




コップが竹でできているのがかわいいheart




日本だったら高そうですが、チェンマイではこれでも普通に10B。




私はラムヤイ(龍眼)ジュースを飲みましたー。




ラムヤイは滋養強壮効果もあるそうなので、


暑いタイで疲れた時にはおすすめですよニコちゃん




ではでは、また次回もよろしくお願いいたします挨拶




マイペンルイmaipen



Posted on 19:51 [edit]

category: 旅行 チェンマイ

tb: 0   cm: 0

チェンマイ料理教室③「ナムプリック・ヌム」  


タイ料理ライターのタイ料理365日


こんにちは!

タイ料理ライターのマイペンルイです。


今日は以前チェンマイで友人のお母さんに教えていただいた

北部料理のひとつ、「ナムプリック・ヌム」をご紹介。


写真の右上にある、緑色の大きな唐辛子を焼いて

作るナムプリック(ディップ)です。


唐辛子と一緒に、ナスも炭火でよーく焼きます。

皮が黒くなるまで焼いたら、皮をつるんとむいて、

ニンニクやホムデン(赤小玉ねぎ)と一緒に

クロックでポクポクつぶせば完成ニコちゃん




タイ料理ライターのタイ料理365日


緑唐辛子、プリック・ヌムの爽やかな辛さがいい感じ♪


茹でたキャベツやおくらなどの野菜はもちろん、

定番チェンマイ土産のケープムー(豚の皮を揚げたもの)

とも相性バツグン!


止まらないおいしさですよー!



ではでは、また次回もよろしくお願いいたします挨拶


マイペンルイmaipen

Posted on 08:02 [edit]

category: タイ料理教室

tb: 0   cm: 2

チェンマイの『クルアペット ドーイガーム』  



タイ料理ライターのタイ料理365日




こんにちは!


タイ料理ライターのマイペンルイです。




子供の頃からひどい花粉症のマイペン、日本に帰ってきた途端


くしゃみが止まりません。ツラすぎる~q




この時期だけでも、海外で過ごしたい!と思っている人は


日本中にたくさんいるはず!




冬から春にかけては、雪が降ったり、梅から桃、桜などなど


いろんなお花が次々咲いて日本がとってもきれいな季節桜


なのに、花粉症のせいで外出があまり楽しめないのは


本当に残念です……。




ところで、今日ご紹介するのはチェンマイに行った時に


チェンマイっこの友人が連れて行ってくれた北タイ料理のお店


『クルアペット ドーイカーム』。






人気のお店だそうで、この日も地元の人と思われる


グループでいっぱいでしたニコちゃん








タイ料理ライターのタイ料理365日



お店のおすすめでいただいたのが、こちらの


「ヤム・サムンプライ」 70B。




いろんなフレッシュハーブが入った、爽やかなサラダ。


たっぷり入った白ウコンの食感と香りが


いい感じで、飽きずにどんどん食べられますハート




これ、本当においしくて、今までに食べたヤムの中でも


一番好きかも!






タイ料理ライターのタイ料理365日



「ガイ ムアン ヌン」 60B。




ハーブたっぷりの鶏肉蒸し。


ハーブの香りをたっぷり含んだ鶏肉が柔らかく、


これもとてもおいしい♪






タイ料理ライターのタイ料理365日



そして、チェンマイといればコレ!


大好きな「タム・カヌン」 50B。




まだ若いジャックフルーツの和え物です。








タイ料理ライターのタイ料理365日



最後になってしまいましたが、


「オーダー・ムアン」 120B。




ナムプリックオンやサイウア、ケープムーなど


チェンマイ名産前菜の盛り合わせですキラキラ☆






どのお料理も丁寧でおいしいし、値段も安い!




チェンマイで北タイ料理を食べるなら


かなりおすすめなお店です。




『クルアペット ドーイガーム』


053-204-517


267 Mahidon Rd., Chaingmai




ではでは、また次回もよろしくお願いします挨拶




マイペンルイmaipen




Posted on 08:02 [edit]

category: 旅行 チェンマイ

tb: 0   cm: 6

ソイアーリーの『リフレクションズ』  


タイ料理ライターのタイ料理365日


こんにちは!

タイ料理ライターのマイペンルイです。


今日ご紹介するのは、チャトゥチャックに行く前に寄った

アーリーソイ3にある『リフレクションズ』。


サパンクワイに移転したホテルはどうなっているのか

わからないのですが、レストランはアーリーでまだ

営業していましたーニコちゃん



タイ料理ライターのタイ料理365日

ゲーンソム チャオームトート 140B(小)/220B(大)


食感のいいチャオーム入り卵焼きが入った

ゲーンソムは大好きなスープのひとつ。


スープを吸った卵焼きがたまりませんっラブ



タイ料理ライターのタイ料理365日

ヤム プラーサーモン 250B


揚げたサーモンに青いマンゴーなどが入った

酸っぱ辛いタレをかけていただきます。

ヤムプラドゥックフーのサーモンバージョンって感じです。


こちら、サーモンは生にするか、揚げるか選べましたー。


味はおいしかったのですが、ちょっと少なかった……。




タイ料理ライターのタイ料理365日

ヤム パックブンクローブ 100B


カリカリに揚げた空芯菜に、こちらも酸っぱくて辛い

ヤムのタレをかけて食べます。


こちらはすごい量!




タイ料理ライターのタイ料理365日

大きな窓から自然光が差し込む、とってもかわいい店内。


夜はテラス席も雰囲気が良さそうですハート



『リフレクションズ』

※BTSアーリー駅よりソイアーリーを直進、

ソイ3を左折してすぐ左側にあります。



ではでは、また次回もよろしくお願いいたします挨拶


マイペンルイmaipen



Posted on 08:30 [edit]

category: バンコク タイ料理

tb: 0   cm: 0

あっという間に東京です。  

photo:01



こんにちは。
タイフードライターのマイペンルイですキラキラ

さっき日本に帰ってきましたー。
ちょっと寒いけど、東京もいいお天気で気持ちいいですね♪

今度こそ、たまっているタイ料理ネタを
どんどんアップできればと思います!

ちなみに写真は先日の仕事場のそばに
ポツンとあるイサーン屋台のご飯。

お店もお料理もかなり質素ですが、
パパイヤの切り方が太すぎず、細すぎず、
厚すぎず、薄すぎず絶妙!
最高の食感のソムタムでしたーラブラブ

自分で作る時は面倒くさいのでソムタムピーラー(?)を使っちゃいますが、
やっぱりソムタムは、包丁切りのほうが美味しいですねー。

ではでは、また次回もよろしくお願いします!

マイペンルイ流れ星

Posted on 14:56 [edit]

category: ブログ

tb: 0   cm: 2

エカマイの『Sweet Morning』  


タイ料理ライターのタイ料理365日


こんにちは!

タイ料理ライターのマイペンルイです。


今日は以前、ちょっとだけ触れた

エカマイのカフェ『Sweet Morning』をご紹介。



店内にはテーブルが3~4つほどしかない小さなカフェですが、

入口付近にはちょっとだけ、洋服も売ってますheart




タイ料理ライターのタイ料理365日


ゴイシーミー 45B。


中華風のあんかけ麺です。

カフェでゴイシーミーって珍しいな、と思いオーダー。


見た時は一瞬「アレ?」と思ったのですが、食べてみたら

野菜の食感もいいし、優しいあんの味もほどよくて

おいしかったですよー。




タイ料理ライターのタイ料理365日

こちらはカオパットゲーンキアオワーン 50B。


これも見た目はレトルトのようですが、食べてみるとしっかりとした

辛さの中に甘みもあり、ご飯もサラサラでわりと高水準な仕上がり。


カイケム(塩漬け卵)が添えてあるところもニクイですねー。


駅からはかなり距離があるし、本当に小さい、誰かの家の

縁側みたいなカフェなのでわざわざ行くほどではないですが、

料理はちゃんとおいしいし、値段も安いしいいお店だと思います音符



オーナーらしきお姉さんが丁寧にいれてくれるタイティーも

おいしいので、カフェマニアな方はどうぞ。



『Sweet Morning』
7:00~22:00
※エカマイソイ18の向かい側です。



ではでは、また次回もよろしくお願いいたします挨拶



マイペンルイmaipen

Posted on 08:17 [edit]

category: バンコク タイ料理

tb: 0   cm: 0

スクムビットソイ24の『Ohana Fresh Cafe』  



タイ料理ライターのタイ料理365日



こんにちは。


タイ料理ライターのマイペンルイです。




こちらは、先日お茶を飲みに行った


ソイ24の『Ohana Cafe』のラテ




微妙な顔のうさぎさんが、かわいいー。




パスタも食べてみたかったのですが、そんなにお腹が


空いていなかったので、スイーツをニコちゃん






タイ料理ライターのタイ料理365日



私はクリームチーズブラウニー(だったかな?)。




温めすぎたのか、下のチョコの部分がほとんど溶けていましたが


濃厚でおいしかったです。




でも、チーズも濃いし、チョコもしっかり甘くて濃いので、


私みたいな相当甘いもの好き&チーズ好きの人じゃないと、


日本人にはしつこいかも……、って気もしますばいにゃ








タイ料理ライターのタイ料理365日



バンコクマダムに掲載されていたせいか、


奥様ブログでもよく見かけるこちらのお店。




私が行った時間はもう遅かったので、


人はほとんどいなくて、静かでしたー。




『Ohana Fresh Cafe』


9:00~20:00


02-661-1930


※ソイ24を入ってラマ4世通りにまっすぐ進み、右手にある


セブンイレブンの手前です。




ではでは、また次回もよろしくお願いいたします!




マイペンルイmaipen

Posted on 08:04 [edit]

category: バンコク カフェ

tb: 0   cm: 0

トゥクトゥクの大行列  



タイ料理ライターのタイ料理365日



こんにちは!


タイ料理ライターのマイペンルイです。




写真は、こないだ中華街からの帰りにパチリ。





客待ちのトゥクトゥクの大行列ですニコちゃん




トゥクトゥクはふだんの生活圏ではあまり見かけないし、


排気ガスにもろにさらされるのでほとんど乗りませんが、


見てるのは大好きですキラキラ☆




なんで、こんなにかわいいんだろー、トゥクトゥクうっとり・・・




マイペン的には、車体の後ろにアンテナみたいなのが


ついていて、その先っぽにピンクの細長いひも(?)がはためいてる


トゥクトゥクが一番好き!




あのピンクがはためくと、ほんとに「走ってる!!」って感じが


するんですよねー。




いつか、日本でトゥクトゥクを買ったら(←マイペンの夢です!)、


絶対あのピンクのヒモをつけて、暴走族ばりにはためかせながら


首都高を疾走したい!






タイ料理ライターのタイ料理365日



今回は心の底からどうでもいい話でしたが、


次回もよろしくお願いいたします挨拶




マイペンルイmaipen

Posted on 18:54 [edit]

category: タイ雑記

tb: 0   cm: 6

アソークの『マダム サラネー』  


タイ料理ライターのタイ料理365日

こんにちは!

タイ料理ライターのマイペンルイです。


昨日ははタイの雑誌『Food of life』に紹介されていた

アソークの『Madam Saraneir』に行ってきましたー。


こぢんまりとした、かわいらしいタイ料理レストランです。

隣にあるピッツェリア『Big mama』と同じオーナーさんの

お店だそうです。



タイ料理ライターのタイ料理365日


今回食べた中で、マイペンの一番のお気に入りはこちらの

ゲーンリアンクン 120B。


ここのはガピの臭みが弱くて、野菜の甘みとプリックの爽やかな

辛さが引き立っているので、臭み系が苦手な人でも大丈夫そうニコちゃん


きのこと野菜がいーっぱいで、「食べるスープ」って感じです。




タイ料理ライターのタイ料理365日

プーニムトートガティアム。


ソフトシェルクラブをたっぷりのニンニクで炒めたもの。


ソフトシェルクラブって当たり外れが大きい気がするのですが、

ここのは新鮮なのか、調理の腕がいいのか、

外側はサックリ、中の身はふわふわでおいしい!


サクサク、パリパリといくらでも食べられそうです。




タイ料理ライターのタイ料理365日

サラダポンラマイクントート 190B


海老フライのフルーツサラダ添え。


サラダはソムタムポンラマイのようなものか、ヤムっぽい味の

ものを想像していたので、サラダがマヨネーズ味だったのが

ちょっと残念……。


でも海老フライはサクサクだし、サラダはフルーツいっぱいだし、

タイ料理ということにこだわらなければ、けっこう美味しくいただけると

思います。


私は味よりも、ドラゴンフルーツの皮をカップにしているのが

色合いがかわいくて気に入りました音符

今度、フルーツのソムタムを作ったら、真似してみようと思います!




タイ料理ライターのタイ料理365日

お店の人によると、私が見た雑誌のほかにもタイのいろんなメディアが

取材に来ているそうです。


料理は食べやすくておいしいし、雰囲気もかわいく

店員さんも親切なので、日本から来たお友達を

案内するのにいいなー、と思いましたheart



『マダム サラネー』

02-259-0232

139 Soi Sukhumvit 21, Bangkok

※BTS駅からアソークをまっすぐペッブリー方面に進み、

サミットタワーの手前のソイを左に入ってすぐ左手にあります。



ではでは、また次回もよろしくお願いいたします挨拶



マイペンルイmaipen

Posted on 08:24 [edit]

category: バンコク おすすめタイ料理

tb: 0   cm: 4

久々の休日  

photo:01




バンコクは今日もいい天気晴れ

午後からの撮影が明日に延期になったので、
久々のちゃんとした休日を満喫中。

誰もいないプールサイドでぼーっとしていますキラキラ

やっぱり寒くないっていいかもー。

今年はどこかの島で、心ゆくまで
ぼーっとしたい!っていうひそかな夢をいだいてます虹

マイペンルイ

Posted on 18:37 [edit]

category: ブログ

tb: 0   cm: 0

お気に入りリップバーム  


タイ料理ライターのタイ料理365日


こんにちは!

タイフードライターのマイペンルイです。


写真は、こないだ購入したタイスパブランド

『erb』のリップバーム。


ここのリップバームは史上最高にいい!

と友人が言っていたので買ってみたのですが、

確かにいいかもー音符



べたつかず、さらっとした使用感なのに、

唇があまり乾かなくて、しっとり感が続く気がします。



何かを食べたり、飲んだりするたびにリップを

塗りなおすのが習慣だったのですが、これを朝と夜に

使うようになってから、昼間リップを使う回数が減りました。


オレンジとはちみつの香りもいい感じキラキラ☆




タイ料理ライターのタイ料理365日


値段は500Bちょっと。


『erb』って、タイの物価から考えると安くはないけど

ほかのブランドにはない、深みのあるオリエンタルな香りが超好み!


商品のクオリティも高く、今まで買ったものは

どれもハズレがなしで満足しています。


バンコクのデパートや空港で購入できます。



ではでは、また次回もよろしくお願いいたします!


マイペンルイmaipen


Posted on 20:30 [edit]

category: タイ スパ&スパプロダクト

tb: 0   cm: 0

旧正月の中華街  



タイ料理ライターのタイ料理365日



こんにちは!


タイ料理ライターのマイペンルイです。






先日、ちょっとだけお伝えしましたが


春節の2月14日、せっかくなので中華街へ出かけてみました~。








まずは新しくなった「ワット・トライミット」へ。


実は新しい本殿ができてから、初めて訪れたマイペン。


あまりに立派すぎて、違うお寺かと思ってしまいました!




赤い服を着てお参りする中華系の人々に混ざり、


黄金仏にお参り。今年こそ、お金持ちになれますよーに!








タイ料理ライターのタイ料理365日




それからフラフラと中華街へ。


歩行者天国になった道路には、チェンマイのサンデーマーケット


並みに露天が出ていて、すっごい人!






タイ料理ライターのタイ料理365日




お店の前で、点心と打ちたて麺を販売しているお店もありましたー。


麺を打ってる職人さんの前は、すっごい人だかりで近寄れず……がーん




爆竹の音が響き、獅子舞が練り歩く旧正月の中華街中国




とにかくすごい人だったのですが、「ザ・お正月」な雰囲気が


楽しくて、本当に行ってよかったー。




実は1年だけ中国の田舎町に住んでいたことがあるのですが、


中国の田舎の旧正月より、ヤワラーの旧正月のほうが


明らかに楽しい!




この後、ふかひれなどを食べて帰宅。


が、お店があまりに混雑していて、ふかひれが出てきたのは


入店の約1時間後……。


お腹が空きすぎてしまい、なんと写真を撮るのを忘れて


しまいましたー。あはは。






ということで、今年はバンコクで旧正月を満喫!


来年も行きたいなー。





はでは、また次回もよろしくお願いいたします!




マイペンルイmaipen

Posted on 08:09 [edit]

category: タイ雑記

tb: 0   cm: 2

新年快楽‼  

photo:01



今年2回目の明けましておめでとう!
はヤワラーでクラッカー

お寺も通りもすごい人です。
獅子舞も練り歩き中キラキラ

お参りをすませたので、中華食べて
こようと思いますナイフとフォーク

詳細は改めてご報告します。

ではでは、また次回もよろしくお願いいたします!

マイペンルイ流れ星

Posted on 00:16 [edit]

category: タイ雑記

tb: 0   cm: 0

引っ越しました!  

photo:01



こんにちは!
タイ料理ライターのマイペンルイです。

実はマイペン、バンコクのお部屋を引っ越ししました音譜

といっても、同じコンド内ですが。。

新しいお部屋は眺めがよくて爽やか!
いかにもタイ!なお家が仕事机の
真下に見えて、仕事中もなんだか癒されますラブラブ

バンコクは今日もいい天気晴れ
部屋の整理で1日中部屋にいるのが
もったいないくらいです。

ではでは、また次回もよろしくお願いいたします!

キラキラマイペンルイキラキラ

Posted on 18:42 [edit]

category: ブログ

tb: 0   cm: 4

BIG Cのすごいケーキ  

photo:01



こんにちは。
タイ料理ライターのマイペンルイです。

写真はBIG Cのバレンタイン向けケーキケーキ
友人がふざけて買ってきたのですが
すごい柄! すごい色ドクロ

味は……見たまんまということで。

5人前はありそうな大きさですが、
なんとたったの35Bひらめき電球

友人によると、「I LOVE YOU」バージョンも
あったそうですよー。

ではでは、次回もよろしくお願いいたします!

キラキラマイペンルイキラキラ

Posted on 17:50 [edit]

category: タイおやつ

tb: 0   cm: 0

近所の市場散策  

photo:01



こんにちは!
タイ料理ライターのマイペンルイです。

写真はご近所の市場音譜
船乗り場もあるので、夕方になると
活気があって楽しい!

こういう昔ながらの風景がすぐ近くにあるのもバンコクの魅力のひとつですよねキラキラ

ではでは、また次回もよろしくお願いいたします!

マイペンルイ

Posted on 19:55 [edit]

category: タイ雑記

tb: 0   cm: 0

エカマイのSweet Morning  

photo:01



こんにちは!
タイフードライターのマイペンルイです。

今、エカマイで打ち合わせの前に
カフェランチ中。
場所はソイ18の向かい側にある
小さなカフェ『Sweet Morning』ですラブラブ

写真はタイアイスティー。

甘すぎず、コクがあって美味しい!

食事については、また改めてご報告します。

『Sweet Morning』
7:00~22:00
※エカマイソイ18の向かい側です。

ではでは、また次回もよろしくお願いいたします!

マイペンルイ流れ星

Posted on 15:39 [edit]

category: バンコク カフェ

tb: 0   cm: 0

もしかしたらすごいかも⁉  


photo:01



こんにちは!
タイ料理ライターのマイペンルイです。

今日は久々にスパグッズネタひらめき電球

愛用しているアイクリームが切れたので、
昨日買い物に行ったエンポリの『THANN』で
日本に帰るまでの場しのぎ的な気持ちで買った写真のアイジェル。

寝る前に塗って、起きて鏡を見たら
右目の下に小学校の頃からずーっとある
傷のようなシワが薄くなってたんです目

子供の頃からずっと気にしていて、
毎日鏡で眺めていたので、見間違いじゃないはず!

しかも昨日は朝方まで原稿を書いていたので、
睡眠をたっぷりとったわけじゃないのにー。

まぁ、単なる偶然かもしれないので
しばらく使ってみて本当に良かったら
またご報告しますね音譜

ではでは、また次回もよろしくお願いいたします!

キラキラマイペンルイキラキラ

Posted on 13:58 [edit]

category: タイ スパ&スパプロダクト

tb: 0   cm: 2

重版決定!!  


タイ料理ライターのタイ料理365日

こんにちは!

タイフードライターのマイペンルイです。


こちらのブログでも何度かご紹介させていただいている

『10分で本格タイごはん』ですが、

なんと早くも重版がかかることになりましたーニコちゃん



今までに購入してくださった方々や、作ったお料理を

ブログに掲載してくださった方々など、

みなさん、本当にありがとうございますっ挨拶



タイ料理ライターのタイ料理365日

タマリンドの代わりに梅干しで作る

「カイルーククーィ」(揚げ卵のタマリンドソースがけ



タイ料理ライターのタイ料理365日

まるでタイの屋台で食べるような

「ガイヤーン」(タイ風スパイシー焼き鶏)




タイ料理ライターのタイ料理365日

エビのうま味をすった春雨がたまらない

「クンオップウンセン」(エビと春雨のあっさり蒸し)



などなど、

ほかにも全75品ものタイ料理レシピが載ってますキラキラ☆



どれも日本のスーパーで買える食材で、驚くほど簡単に

作れちゃうので、「タイ料理を家でも気軽に楽しみたい!」という方には

本当におすすめの一冊ですよー!



10分で本格タイごはん/味澤ペンシー

¥1,470
Amazon.co.jp

今回は宣伝になってしまいましたが、また次回もよろしくお願いいたします!



マイペンルイmaipen



Posted on 14:47 [edit]

category: ブログ

tb: 0   cm: 8

セントラルワールドの『Nara』  


タイ料理ライターのタイ料理365日


こんにちは!

タイ料理ライターのマイペンルイです。


こちらはセントラルワールドをふらふらしている時に

あまりにお腹が空いて一人でふらりと入った

7階のレストラン『Nara』


まだ時間が早かったので、一人にもかかわらず

テラス席に座らせていただきましたーニコちゃん



タイ料理ライターのタイ料理365日

食べたのは

カオパット・サムンプライ 160B


アンチャンという、ジュースなどにも使われるお花で色を

つけた青いお米で作ったタイハーブのチャーハンです。


カリカリのレモングラスやバイマックルーが入っていて、香りが爽やか。


ただベジタリアンメニュー全般にいえることですが、油をたくさん

使っているので、後で胃がもたれました……見猿




タイ料理ライターのタイ料理365日

ラープ・トーフー 110B


名前のまんま、豆腐のラープです。

自分で作る時はいつも豆腐をひき肉のように崩して作っているので、

サイの目切りのこのタイプは新鮮!


パクチーファランがたっぷりで、味は普通においしいラープ。

でも、豆腐はやっぱり崩したほうが好きだなーばいにゃ


眺めがとってもいいので、夕暮れ時に景色を楽しみながら

お食事したい方にはいいかも。

でも、ベジタリアンメニューより、まわりの人が食べていた

普通のメニューのほうがおいしそうでしたテヘ


手元にあるタイのグルメ雑誌『@First Taste』によると、

「サーモン・ゲーンキアウワーン」(サーモンのグリーンカレー)と

「シークローンムー・ソースプリックタイオーン」(ペッパーソースの

スペアリブ)が美味しいみたい。


興味がある方は、ぜひお試しを~音符


『Nara』

02-613-1657

セントラルワールド 7階

10:00-22:00

※BTSチットロム駅直結、セントラルワールドの7階です。


ではでは、次回もよろしくお願いいたします挨拶


マイペンルイmaipen


Posted on 08:05 [edit]

category: バンコク タイ料理

tb: 0   cm: 0

気になるニューオープン  

photo:01



こんにちは!
タイ料理ライターのマイペンルイです。

毎日部屋で原稿を書いているので、
もう2日間、一歩もアパートから出てませんドクロ

これじゃ、東京にいてもバンコクにいても、
どっちでも同じですね。
明日は外に出て、美味しいもの食べたいなー。

話は変わって、写真はスクムビット
ソイ23にオープンした日本食やさん。

ソイ16にあった九州ダイニングのよかよかが、
場所を変えてリニューアルオープンしたそうです。

先週早速行ってみたのですが、
なんとまさかの予約で満席!
残念ながら、食べられませんでしたー。

移転しても、相変わらず人気なんですね。
次回は予約して行ってみようと思います音譜

ではでは、次回もよろしくお願いします!

マイペンルイ流れ星

Posted on 19:55 [edit]

category: バンコク その他料理

tb: 0   cm: 0

タイのペリエ  

photo:01







こんにちは!

タイ料理ライターのマイペンルイです。



仕事のお供はいつも発泡水か

白湯(渋すぎドクロ)なのですが、

タイのペリエ、物価の割には

高いのに、発泡弱すぎ叫び



ペリエに限らず、レストランで飲む

スパークリングウォーターも

どれもこれも気が抜けた感じですよねー。



タイは暑すぎて、パスタをおいしい

状態で保存するのが難しい、

と聞いたことがあるのですが、

スパークリングウォーターがスパークリング

してないのも、やっぱり、保存状態の

問題⁉



イタリアンレストランではお酒を飲む時以外、

たいていスパークリングウォーターを頼む

マイペンにとっては、非常に重要な問題!



ぜひ、保存状態を改善してほしい

ものですわー。



くだらないネタで恐縮ですが、

次回もよろしくお願いいたします!



キラキラマイペンルイキラキラ

Posted on 18:06 [edit]

category: タイ雑記

tb: 0   cm: 0

ラマ4世通りの『珍平酒楼』  


タイ料理ライターのタイ料理365日


こんにちは!

タイフードライターのマイペンルイです。


今日ご紹介するのは、お世話になっている会社の新年会で

お招きいただいたラマ4世通りの『珍平酒楼』。


かつては国王陛下も来られていたという、老舗中の老舗。

在タイ華僑の間では取っても有名なレストランです。


この日はタイ人女性が20名ほど参加していたので、

食事の間はほんとうに賑やか!


みなさん、栄養関係の学校などを出ていて食に関しては

プロフェッショナルなので、いろいろ教えていただきながら

楽しくてためになるひと時を過ごせましたーキラキラ☆キラキラ☆


どれもとってもおいしいのですが、マイペンのお気に入りは

シーフードがプリプリでコクのあるタレもおいしい上の写真の

スッキーと、こちらのガイヤーン↓



タイ料理ライターのタイ料理365日

身がしまった鶏肉をこんがり、ジューシーに焼き上げてあり、

タイの鶏肉の美味しさを存分に堪能できる逸品ですニコちゃん


王様も食べられたというガイヤーン、ガイヤーン好きの方なら

一度は試してみて損はないと思いますよ!


ほかにもいろいろ……



タイ料理ライターのタイ料理365日



タイ料理ライターのタイ料理365日



タイ料理ライターのタイ料理365日



タイ料理ライターのタイ料理365日


どれもこれもおいしくて、ついつい食べ過ぎてしまいました!

こんな素晴らしい会にお招きいただいて感謝です。

本当にありがとうございますっ挨拶


一皿が大きいので、みんなでワイワイ取り分けながら

いろんな種類を楽しむのがおすすめ。

大勢でお食事をされるときには、ぴったりのお店ですよー音符


『珍平酒楼』

02-287-1535

※地下鉄ルンピニ駅1番出口より徒歩5分。

1番出口を出たら、クロントゥーイ方面に直進して右手にあります。


ではでは、また次回もよろしくお願いいたします!


マイペンルイmaipen


Posted on 15:39 [edit]

category: バンコク おすすめタイ料理

tb: 0   cm: 2

オリエンタルホテルのアイス  

photo:01



こんにちは。
タイ料理ライターのマイペンルイです。

最近のバンコクは朝と夕方が爽やかでとっても気持ちいいです音譜

緑が鮮やかになってきて、暑いけど爽やかなこの季節は、いかにも南国っぽくて、大好きラブラブ

日本の2月の脳みそも凍りそうなしんとした寒さも、なんかかっこよくて捨て難いのですが雪

ところで、写真はマイペンが在住時から時々食べてたオリエンタルホテルのアイスクリーム。

エンポリのスーパーの隣にある
オリエンタルホテルの売り場で買ってます。確か、50Bくらい。

いろいろ試しましたが、私は写真のピスタチオが濃厚で好きかも。

たまに、オリエンタルのアイスとは思えないほどチープな味わいのものもあるので、要注意ですよードクロ

ではでは、また次回もよろしくお願いします!

マイペンルイ流れ星

Posted on 21:43 [edit]

category: タイおやつ

tb: 0   cm: 4

もうすぐChinese new year  



タイ料理ライターのタイ料理365日




こんにちは!


タイ料理ライターのマイペンルイです。




もうすぐ春節ということで、こないだまでクリスマスイルミネーション一色だった


パラゴンの前も、すっかりChinese new year一色に大変身キラキラ☆








タイ料理ライターのタイ料理365日



入口付近もキラキラですニコちゃん




今年の春節は、なんと2月14日heart


バレンタインデーと春節が同じ日なんて、ウキウキが


2倍になったみたいで、今から楽しみ~。






タイ料理ライターのタイ料理365日




そういえば、関係ないのですが


ビビアンのブログによると、今ビビアン・スーがタイにいるのだとか。




ビビアンの大ファンで、彼女がブログを始めた途端、読者登録した


マイペン的には、かなり気になりますっラブ


(と思ったら、もう香港にいるのだとか。残念涙




ビビアンとか、スー・チーとか、台湾の女優さんは


なんであんなにきれいなんだろう……。




日本人やタイ人の女優さんをみても感じない、


見ているだけで心がざわざわするような不思議な魅力を


台湾人の女優さんには感じるっハート


なので、実は台湾映画が大好きです!




関係ない話になってしまい恐縮ですが、


また次回もよろしくお願いいたします挨拶




マイペンルイmaipen

Posted on 17:23 [edit]

category: タイ雑記

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

RSSリンクの表示