タイ料理ライターブログ

1年の半分をバンコクで過ごすフードライター、白石路以(Rui Shiraishi)のタイ料理と日常。 バンコクのグルメ情報が中心です♪

東京に戻りました☆  

photo:01



こんにちは。
タイ料理ライターのマイペンルイです。

先ほど、成田に着きました飛行機

来月早々にはまたタイなので
ちょっとバタバタですが、タイで
撮りためた(食べためた?)分も
なるべく早めにアップしようと思いますので、
また遊びに来てくださいねキラキラキラキラ

photo:02



ではでは、また次回もよろしくお願いいたします!

マイペンルイパンダパンダ

Posted on 09:34 [edit]

category: ブログ

tb: 0   cm: 6

スクムビットソイ26の『CAFE STELLAR』  


タイ料理ライターのタイ料理365日

こんにちは!

タイ料理ライターのマイペンルイです。


今回は、前回の記事でちょっとだけ触れた

スクムビットソイ26「K Village」の中にオープンしたばかりの

『CAFE STELLAR』をご紹介。


ソフトオープン中の「K Village」の1階の道路沿い、

自然光が入って明るい、とてもかわいいカフェです。


メニューはパスタやサラダ、ケーキなどの洋食が中心ですが、

中にはカフェごはん風のタイ料理もあり音符




タイ料理ライターのタイ料理365日

フルーツソムタムのクリスピーベーコン添え 160B


リンゴとグアバ、青いパパイヤのソムタムに

カリカリのベーコンが添えられています。


ソムタムとベーコン、合うような、合わないような……?

私はそのまま食べたのですが、

もしかしたらベーコンを崩して、全体によく混ぜてから

食べるほうがおいしいかも??


意外と、しっかり辛かったです。




タイ料理ライターのタイ料理365日

ロッティとエビのグリーンカレー 180B


こちらは、バターが香るロッティと濃厚なグリーンカレーの

相性がよくて、おいしいニコちゃん

どんどん食べ進んじゃいましたー。


ロッティが薄めで軽いので、パクパクッと

いけちゃいますよー。


大きなプリプリのエビが、たくさん入ってますエビエビ



場所柄か、全体的にちょっと高めですが

お店がかわいくて落ち着けるので、ゆっくりしたい日にはいいかも。


次回は洋食とケーキを試してみたいと思います!




タイ料理ライターのタイ料理365日


『CAFE STELLAR』

93, 95 K Village Room B103

Sukhumvit soi26, Bangkok

02-661-3443


ではでは、また次回もよろしくお願いいたします!


マイペンルイmaipen

Posted on 08:36 [edit]

category: バンコク タイ料理

tb: 0   cm: 0

「K Village」の『CAFE STELLAR』  

photo:01



こんにちは!
タイ料理ライターのマイペンルイです。

今日はスクムビットソイ26の
「K Village」の中にオープンした
ばかりの『CAFE STELLAR』で
ちょっと早めの夕食をいただきました音譜

パスタやケーキなどのほか、
タイ料理系のメニューも
少しあります。

かわいいし、オープンしたばかりで
空いているので、食後のお茶を
飲みに行くのもいいかもドキドキ

ではでは、また次回もよろしくお願いいたします!

マイペンルイ



iPhoneからの投稿

Posted on 23:54 [edit]

category: バンコク カフェ

tb: 0   cm: 0

隣のチャンご飯②  


タイ料理ライターのタイ料理365日


こんにちは!

タイ料理ライターのマイペンルイです。


今日の「突撃! 隣のチャンご飯」

パットウンセン(春雨炒め)でしたー。


大ぶり、プリプリの生きくらげがどーん!と

乗っているところが、いかにもタイタイ


色は薄いのに、甘みとしょっぱさのバランスがよくて

おいしかったです!


ではでは、また次回もよろしくお願いいたします挨拶


マイペンルイmaipen

Posted on 20:01 [edit]

category: タイ家庭料理

tb: 0   cm: 0

最近買った本  

photo:01



こんにちは!
タイ料理ライターのマイペンルイです。

今回は最近買ったタイ料理関係の
本をいくつかご紹介しますサーチ

上の写真は「food stylist」95B。
前号はイマイチでしたが、今号は
写真がキレイで参考になりそう
だったのと、作ってみたいレシピや
行ってみたいお店が載っていたので
購入してみましたラブラブ

photo:02



そして、定番のコチラは395B。
写真がキレイじゃないのであまり
見ませんが、資料用としては
役立ちます。

photo:03



これはチェンマイのガイドブック。
また近々行きたいので、
とりあえず買っときましたー目

タイの雑誌は、美味しいお店の
情報などがけっこう豊富なので、
見てると意外と楽しいですよー。

ではでは、また次回もよろしくお願いいたします!

マイペンルイ



iPhoneからの投稿

Posted on 16:38 [edit]

category: タイ雑記

tb: 0   cm: 0

スクムビットソイ13の『natural CAFE by CORAN』  


タイ料理ライターのタイ料理365日

こんにちは!

タイ料理ライターのマイペンルイです。


今日は、昨日行った新しくできたカフェ

『natural CAFE by CORAN』をご紹介。


こちら、有名スパ『CORAN bangkok』に併設された

カフェで、お肉やお魚、白砂糖、化学調味料などは

一切使用しないそう。野菜や玄米、豆腐などを

使った健康志向のお料理がいただけます。




タイ料理ライターのタイ料理365日

手前はタイハーブレモングラスのサラダ 80B、

奥は有機卵をバナナの葉で蒸したオムレツ 70B。


とくにレモングラスのサラダが絶品wハート☆


タレにココナッツの甘みが加えられていて、

さっぱりしているけどコクもあって、おいしい!


注文が入ってからすべて手作りしているようで、

ちょっと時間はかかるけど、レモングラスも切り立て

フレッシュで、タレの味がよくなじんでましたー。




タイ料理ライターのタイ料理365日

豆腐と野菜のヘルシーグリーンカレー 90B。


サラサラ軽いのど越し。野菜の煮込み加減が絶妙で、

しっかり歯ごたえがあり、これもおいしい♪


お肉はなしでお豆腐だし、さらっとしたしつこくない味。

しかも油っこさもないので、グリーンカレーは重くて

苦手、という人でも、おいしくいただけると思いますよーニコちゃん


ご飯は玄米にもち米をブレンドしたもの。

プチプチッとした玄米の食感にカオニャオの粘りが

加わって、こちらもクセになるおいしさでした!



タイ料理ライターのタイ料理365日

スパのガーデンに面した小さな一軒家カフェ。

緑を眺めながら、気持ちよく食事が楽しめます。


今はアラカルトだけですが、落ち着いたら

ランチセットも始める予定だそうです音符


『natural CAFE by CORAN』

27/1-2, Soi 13 Sukhumvit Rd., Bangkok

02-651-1589

11:00-18:00

※食事は14:30まで。

ソイ11と13をつなぐ小道沿いにあります。



タイ料理ライターのタイ料理365日

おまけ。ガーデンにいたパンダ猫。



ではでは、また次回もよろしくお願いいたします!


マイペンルイmaipen



Posted on 08:28 [edit]

category: バンコク おすすめタイ料理

tb: 0   cm: 2

ソイ13の『natural cafe by CORAN』  

photo:01



こんにちは!
タイ料理ライターのマイペンルイです。

今日は17日の日曜日にオープンした
ばかりのスパカフェでランチラブラブ

スクムビットソイ13の
『natural cafe by CORAN』です。

レモングラスのサラダが美味しいキラキラ

緑がいっぱいで、気持ちのいいお店です晴れ晴れ
詳細は後日お伝えしますねー。

ではでは、また次回もよろしくお願いいたします!

マイペンルイ

Posted on 17:38 [edit]

category: バンコク タイ料理

tb: 0   cm: 0

バンコクのスワンドゥシット大学  

photo:01







こんにちは!

タイフードライターのマイペンルイです。



写真は、スワンドゥシット大学の

前を通った時にパチリ。

言わずとしれた、タイ料理の権威ですキラキラキラキラ



最近気にいっているアプリで、

写真を撮ってみましたカメラ



ではでは、また次回もよろしくお願いいたします!



マイペンルイ

Posted on 08:46 [edit]

category: タイ雑記

tb: 0   cm: 0

プロンポンにSUPER RICH  

タイ料理ライターのタイ料理365日-??.jpg









こんにちは!

タイ料理ライターのマイペンルイです。



先日、プロムポン駅を歩いていたら

両替えの『SUPER RICH』が

あるのを発見!



周りの銀行の両替え所より

少しレートがいいので、

この辺りで両替えする時にはいいかもー。



ではでは、また次回もよろしくお願いいたします!



マイペンルイ


Posted on 10:40 [edit]

category: タイ雑記

チャオコーのジュース♪  

タイ料理ライターのタイ料理365日-??.jpg



こんにちは!
タイフードライターのマイペンルイです。

これは、ついさっきいただいたチャオコーの
ココナッツジュース。

ナタデココ入りで、甘さ控えめでおいしい☆

よく冷やすのが、いいみたいです。

ではでは、また次回もよろしくお願いいたします!

マイペンルイ

Posted on 14:48 [edit]

category: タイおやつ

tb: 0   cm: 0

トンローの『Day to Day Deli Cafe』  



タイ料理ライターのタイ料理365日




こんにちは!


タイ料理ライターのマイペンルイです。




今日ご紹介するのは、去年の11月に


トンローのSoi Thararom2に


オープンしたデリカフェ、


『Day to Day Deli Cafe』。




前にブログで見て気になっていたのですが、


この間会った人が「すごくおいしいですよ」と


おすすめしてくださったので、行ってみましたー。




シェフが日本人女性というだけあって、


ヨーロピアン+和食少々、という感じのメニューは


まさに「日本のデリカフェ!」。




野菜多めの体に良さそうなメニューばっかりで、


タイ料理に胃が疲れた時や、野菜不足を感じた時にぴったりニコちゃん






一番上の写真は、日替わりで内容が変わる


「D.T.D サンプラー」 150B。




豆腐を使った人参サラダがおいしかったー。








タイ料理ライターのタイ料理365日



ガーデンサラダ 120B。




タイにいると、なぜか普通のサラダが恋しくなります。


こちらは、ベジタリアン対応メニュー。








タイ料理ライターのタイ料理365日



そして、マイペンが一番気に入ったのがこちら!


「オニオンカップ」 80B。




マッシュポテトとミートソースがまるまる玉ねぎの


中に入ってます。




玉ねぎの甘みを含んだマッシュポテトとミートソースの


ハーモニーがたまりませんっ音符








タイ料理ライターのタイ料理365日



「めんたいスパゲッティ」 180B。




麺の細さ、ゆで具合ともに好みでした。








タイ料理ライターのタイ料理365日



おいしいだけじゃなく、女性が一人でも入りやすい


かわいいカフェ風の店内。




日本でも近所にありそうな、ホッとできるお店です。


野菜がいっぱい食べたくなったら、また行こうと思いますハート




『Day to Day Deli Cafe』


Soi Thararom 2, Sukhumvit Soi 55(Thonglor)


02-381-0024


18:00-24:00


月曜定休


※トンローソイ18と20の間にあるソイを入って、


少し進んだところの右手側にあります。




ではでは、また次回もよろしくお願いいたします!




マイペンルイmaipen






Posted on 08:53 [edit]

category: バンコク その他料理

tb: 0   cm: 0

ワットプラケーオ  

タイ料理ライターのタイ料理365日-??.jpg



こんにちは!
タイ料理ライターのマイペンルイです。

超久々にワットプラケーオにやって来ましたー。
久しぶりに見ると、やっぱりきれい!

今の時期は、天気もいいし涼しいし、
観光日和で気持ちいい♪

天候次第で街のイメージも変わるから、
旅行は季節も重要ですよねー。

ではでは、また次回もよろしくお願いいたします!

マイペンルイ

Posted on 13:27 [edit]

category: タイ雑記

tb: 0   cm: 0

バーン カニタのうさぎ  

タイ料理ライターのタイ料理365日-??.jpg




こんにちは!
タイフードライターのマイペンルイです。

昨日の夜は、サトーンの『バーン カニタ』へ。

食べてばかりで、写真は携帯で撮った
この1枚だけですが。。

おしぼりで作った、うさぎちゃん。
タイの人は、こういうの作るのが
上手ですよねー。

ご飯は、トムカーガイが絶品でした!

ではでは、また次回もよろしくお願いいたします!

マイペンルイ

Posted on 09:57 [edit]

category: バンコク タイ料理

tb: 0   cm: 0

突撃! 隣のチャンご飯  



タイ料理ライターのタイ料理365日



こんにちは!


タイ料理ライターのマイペンルイです。




先日、仕事先でチャン(大工さん)の自炊場面に遭遇!


さっそく、写真を撮らせてもらいましたー。




この日のメニューは北タイ料理の


「ゲーンオーム」。






タイ料理ライターのタイ料理365日



味の決め手はこれ!




チャンの奥さんの手作りだという、ナムプリック・ゲーンオーム。


いろんなハーブや調味料が入っているので、


これを入れて具を煮込むだけで、おいしいスープができちゃいますニコちゃん








タイ料理ライターのタイ料理365日



お肉やキャベツを大量に入れて、グツグツ……。


最後にチャンがおもむろに取り出したのは、なんと






タイ料理ライターのタイ料理365日



な、なんと化学調味料っドクロ




けっこう大量に投入されていました~。




屋台でもレストランでも、タイではいまだに


化学調味料を使うところが多いですもんね。。








タイ料理ライターのタイ料理365日



そして、完成heart




スープ、激辛です!


化学調味料たっぷりのスープはともかく、


驚いたのが白米のおいしさ!!




この日会ったチャンたちは、全員チェンマイから出張中。


「バンコクのお米はまずくて食べられない」そうで、


チェンマイからわざわざ滞在日程分のホームマリ(ジャスミンライス)を


持ってきているのだそう。




ふわっと柔らかく、水分量もが絶妙。


香りもいいすっごくおいしいご飯でした!




確かに、こんなにおいしいタイ米は、バンコクでは


なかなか食べられないかも!?




やっぱりお米はチェンマイがおいしいんですねー。




ではでは、また次回もよろしくお願いいたします!




マイペンルイmaipen

Posted on 08:38 [edit]

category: タイ家庭料理

tb: 0   cm: 4

おいしい牛乳やさん  

タイ料理ライターのタイ料理365日-??.jpg



こんにちは!
タイ料理ライターのマイペンルイです。

写真はパラゴンで見かけた
牛乳やさん『Hokkaidou Snow』。

大行列ができていたので試食してみたら、
タイの普通の牛乳に比べてだいぶおいしい♪

牛乳やヨーグルトなどが
飛ぶように売れていましたよー。

私は毎日ヨーグルトを食べるので、ヨーグルトドリンクを買ってみたので
すが、
ほのかな甘さでコクがあり、おいしかったです!

かなり小さめのビンで1本30バーツと、
ほぼ日本価格でしたが、あの味ならまた飲みたい☆

毎日食べるものなので、
おいしいのが見つかって良かったです。

ではでは、また次回もよろしくお願いいたします!

マイペンルイ

Posted on 23:41 [edit]

category: タイおやつ

tb: 0   cm: 0

スクムビットソイ35の『ディバナ・ホーム・キュイジーヌ』  


タイ料理ライターのタイ料理365日


こんにちは!

タイフードライターのマイペンルイです。


今日ご紹介するのは、

スクムビットソイ35にある

『ディバナ・ホーム・キュイジーヌ』。


人気スパ「ディバナ・スパ」プロデュースの

タイ料理レストランです。


中庭のグリーンを眺めつつ、

優雅なランチタイムが楽しめる素敵なお店です♪



タイ料理ライターのタイ料理365日

おいしそうなランチセットがたくさんある中から、

揚げた白身魚のガッパオをオーダー。


ブラウンライスかクロワッサン、全粒粉トーストが選べます。



スパらしく、野菜たっぷりでヘルシーな料理が揃っているので、

「体に優しいタイ料理が食べたい」気分の時におすすめですよ♪


ガッパオはもちろんですけど、奥に写ってる

カイチアオがめちゃめちゃおいしいっ!


ふわっふわで柔らかくて、これとご飯だけでも

イケそうなくらいでしたーハート



タイ料理ライターのタイ料理365日

上のメインに、スープとショートケーキ、ドリンクがついて

280Bです。


ショートケーキも甘すぎず、

クリームが軽くてスポンジがふわふわで

おいしかったですよー。



『ディバナ・ホーム・キュイジーヌ』

02-261-4818

11:00~22:00

※スクムビットのソイ35を入り、3分ほど行ったところの

右手にあります。


ではでは、また次回もよろしくお願いいたします!


マイペンルイmaipen

Posted on 08:37 [edit]

category: バンコク おすすめタイ料理

tb: 0   cm: 2

スクムビットソイ26『K Village』  



タイ料理ライターのタイ料理365日




こんにちは!


タイフードライターのマイペンルイです。




こちらの写真は、スクムビットのソイ26に


オープンした『K Village』の中庭。




オープンといっても、外から見る限りでは完全に「工事中」なんですが、


その割にはたくさん車が止まっていたので、


ちょっと中をブラブラ見てきましたー。






タイ料理ライターのタイ料理365日



すでにお昼から人が入っている様子の


『大戸屋』や






タイ料理ライターのタイ料理365日



こちらでは60Bショップとしておなじみの


『ダイソー』


などのほか、






タイ料理ライターのタイ料理365日



しゃぶしゃぶやさん、とんかつの「かつキング」


日本食の「NOBU」などなど、


けっこうたくさんのお店がすでに営業していましたー。






タイ料理ライターのタイ料理365日



フローズンヨーグルトの『red mango』






タイ料理ライターのタイ料理365日



こんなソフトクリームのお店もオープンする予定みたいですニコちゃん




1階には、かわいいカフェがすでにオープンしていたので、


近いうちに行ってみようと思います!




すぐそばには「日本町」も近々オープンするみたいだし、


ソイ26は、どんどん面白くなりそうなので注目ですねキラキラ☆




ではでは、また次回もよろしくお願いいたします!




マイペンルイ

Posted on 20:08 [edit]

category: タイ国内ショッピング

tb: 0   cm: 0

バンコクの『新宿さぼてん』大行列!  



タイ料理ライターのタイ料理365日



こんにちは。


タイ料理ライターのマイペンルイです。




写真は、バンコク「伊勢丹」にある


とんかつの『新宿さぼてん』




夕食の時間帯に通りかかったら、


平日だというのにこんな大行列ができてましたーかお




しかも、並んでるのはタイ人ばっかり!




ここは「ごちそう通り」として、ほかにも広島風つけ麺のお店や


お好み焼き店、焼き肉店がオープンしたし、


本当にタイに日本食ブームはすごいですよね~。




どこまで行くのか、この先の展開も楽しみです!




ではでは、また次回もよろしくお願いいたします!




マイペンルイmaipen

Posted on 08:57 [edit]

category: バンコク その他料理

tb: 0   cm: 4

リコー『GX200』  


タイ料理ライターのタイ料理365日

こんにちは!

タイ料理ライターのマイペンルイです。


タイ料理とは関係ありませんが、

写真はマイペンの愛用機、リコーの『GX200』


ちょっとレトロなデザイン、自分でできる設定の細かさ、

持ちやすさ、写真の撮れ方などなど、どれをとっても

大満足のカメラ!


かなり広角で撮れるので、旅行でも大活躍なのも魅力キラキラ☆


プロのカメラマンにも愛用している人が多く、

撮影の時、資料用にこのカメラで撮影していると、

「いいカメラ使ってるね~」

と、ほぼすべてのカメラマンに言われますニコちゃん


自分好みの設定をいくつも保存できるし、

雰囲気のあるいい写真が撮れるので、

デジカメにこだわりたい!という方にはおすすめですよー。


友人知人にも、かなりおすすめしているので

マイペンの周りでは、デジカメのリコー率がグングン上昇中!

ちなみに、iPhoneもappleのまわし者の勢いで普及率を高めてますテヘ


こだわりの1台を探している方は、ぜひお店で

試してみてくださいね~。

ただ暗いところにはちょっと弱いので、「簡単」にこだわる人には

不向きかも、です……。


ではでは、また次回もよろしくお願いいたします!


マイペンルイmaipen

Posted on 20:38 [edit]

category: ブログ

tb: 0   cm: 0

タイのグルメ雑誌  

タイ料理ライターのタイ料理365日-??.jpg







こんにちは!

タイ料理ライターのマイペンルイです。



写真は、一番最近買ったグルメ雑誌。


バンコクのおいしいお店、80軒の

特集です。



知っているお店や、見るからにイマイチな日本食店なども


載っているけど、知らないお店もあったので、

少しずつ、攻略して行こうと思ってます♪



おいしいお店があったら、

またご報告しますねー。



ではでは、また次回もよろしくお願いいたします!



マイペンルイ



Posted on 14:32 [edit]

category: タイ雑記

tb: 0   cm: 0

おすすめ「ジェラート&チョコレート」のお店  


タイ料理ライターのタイ料理365日


こんにちは!

タイ料理ライターのマイペンルイです。


今日は、マイペンがバンコクでずっと求めていた

夢のような(←大げさ!?)お店を発見したのでご報告♪


トンローのソイ10に最近できた

『melt me chocolatier & gelato 』

です。


チョコレート&ジェラートなんて、まさにマイペン的に

どストライクの組み合わせ!

ですが、「まぁ、タイだし……」とあまり期待せずに入ったら、

どちらも意外なほどおいしいっニコちゃん



タイ料理ライターのタイ料理365日


手前がヘーゼルナッツとパッションフルーツ

奥がマンゴーヨーグルトとチョコチップの組み合わせ。


どちらも1カップ、99Bです。


マイペンのお気に入りは、パッションフルーツと

ヘーゼルナッツ。

ジェラートらしくさっぱりしているのに、ちゃんとコクがあって、

99Bでも満足できるおいしさheart


もちろん、ちゃんとお店で手作りしているそう♪


味見させてくれるので、いろいろ試してから

お気に入りを選ぶのがおすすめですよー。




タイ料理ライターのタイ料理365日


そして、こちらの生チョコにも注目です。

30個で495Bとちょっと高めですが、

日本で売っている生チョコと遜色ない味わい!


それもそのはず、北海道で修業してきたという

タイ人ショコラテイェの方が作っているんだとか!


なめらかな舌触りは、まさに「生チョコ!」。

たくさん入っているので、エンポリなどで売られている某有名

メーカーのものより、バンコクで買う分には少しお得ですよー。



タイ料理ライターのタイ料理365日


店内には広いカフェスペースもあり。

ゆっくりジェラートを食べながらおしゃべりできるし、

ほかにケーキなどもありましたよーキラキラ☆


ちなみに、こちらが第1号店だそうです。


チョコレート&アイスクリームフリークなマイペンには

たまらないお店アイスクリーム

甘いものがお好きな方には、おすすめです!



『melt me chocolatier & gelato 』

225/1 Moo 1 Sukhumvit 63 (Ekkamai), Bangkok

02-392-4855

※トンローソイ10を入って『MUSE』の先、左手側にある

『Arena 10 Thonglor』の敷地内です。

http://www.melt-me.com/


ではでは、また次回もよろしくお願いいたします!


マイペンルイmaipen

Posted on 08:56 [edit]

category: タイおやつ

tb: 0   cm: 0

パッタイ マカロニ  

タイ料理ライターのタイ料理365日-??.jpg



こんにちは!
タイ料理ライターのマイペンルイです。

写真は、先日友人がカルフールの
フードコートで食べていた
『パッタイ マカロニ』。
名前の通り、マカロニのパッタイです。

これなら、センレックがなくても
自宅ですぐに作れますね~。

タイ料理って、いろんなアレンジが
効くから、本当に楽しい♪

ではでは、また次回もよろしくお願いいたします!

マイペンルイ

Posted on 13:29 [edit]

category: バンコク タイ料理

tb: 0   cm: 2

チャトゥチャック☆ブラブラ~  






script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=1692307-1263228065-340-453




こんにちは!


タイフードライターのマイペンルイです。




先週のチャトゥチャックで、珍しくiPhoneで写真を


パチパチ撮ったので、何枚かアップしまーすニコちゃん




1枚目は、暑い日にブラブラと歩いていると


食べたくなるフルーツたち。


私はチャトゥチャックでは、水分がほしくなるので


いつもすいかを食べますスイカ









script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=1692307-1263228348-340-453




そしてこの季節、街中でもあちこちで見かける


ストロベリー屋台いちごいちご




チャトゥチャックの中にもたくさん出てますよね音符


いちごの赤が、ズラーッと並んでるだけで、


うきうきした気分になるのはナゼ?






タイ料理ライターのタイ料理365日



そして、タイパンツとタイ柄のスカートたち。




タイパンツ、買っても買ってもはかないのに、


なぜか時々買ってしまう……。




東京の自宅のクローゼットには、一度もはいていない


タイパンツが10枚以上、眠ってるかも見猿




チャトゥチャック、暑くて疲れるけど、


1か月くらい行かないと、急に恋しくなるから不思議~。




でも、こんなに面白いマーケット、ほかの国を


探しても、そんなにはないですよね!?




ではでは、また次回もよろしくお願いいたします!




マイペンルイmaipen

Posted on 20:38 [edit]

category: タイ雑記

tb: 0   cm: 4

チャトゥチャックの人気スイーツ  



タイ料理ライターのタイ料理365日

こんにちは!

タイ料理ライターのマイペンルイです。


今回は、昨日お伝えした

チャトゥチャックにある行列のできる屋台

の詳細をご報告します。


こんな感じで、チチョコレートやバナナ、パイナップルなどなど、

いろんな味のクリームやジャムを挟んだパンケーキの屋台が

とにかく大人気!



タイ料理ライターのタイ料理365日

作るそばから売れていくので、この台ともう1台の

焼き台をフル回転させて、どんどん焼き上げていましたよーニコちゃん




タイ料理ライターのタイ料理365日

マイペンはクリームとレーズン、サンカヤーをお試し♪


大判焼きほどぼそっとしていなくて、薄めのパンケーキ

みたいな軽めの食感。

4つで20Bでしたーハート


隣にジュース屋台のテーブルがあるので、

ショッピングで小腹がすいた時の休憩にいいかも。


ではでは、また次回もよろしくお願いいたします!


マイペンルイmaipen

Posted on 08:27 [edit]

category: タイおやつ

tb: 0   cm: 2

MKのおなべキャラ  

タイ料理ライターのタイ料理365日-??.jpg







こんにちは!

タイ料理ライターのマイペンルイです。



写真は、先日買い物のついでに寄った

MKでパチリ♪

これ、1個欲しいなー。



そういえば、近くの席に

1人MKしている男性がいました。



以前はあまり見なかったけど、

最近、タイでも「おひとり様」をしている人を


見かけることが増えたような……。




マイペンは小心者なので、一人だと


たいていカフェに行ってしまいますが、


一人焼き肉している女の人を見かけると


ちょっと憧れてしまいます☆




ではでは、また次回もよろしくお願いいたします!




マイペンルイ







Posted on 18:04 [edit]

category: タイ雑記

tb: 0   cm: 2

チャトゥチャックの行列屋台☆  

タイ料理ライターのタイ料理365日-??.jpg



チャトゥチャックで、
行列ができていた屋台☆

ミニパンケーキに、いろんな味のクリームが入って、
4個で20バーツでしたー。

詳細は、またご報告します!

マイペンルイ

Posted on 16:47 [edit]

category: タイおやつ

tb: 0   cm: 0

ランスワンの『クルア ナイ バーン』  


タイ料理ライターのタイ料理365日

こんにちは!

タイ料理ライターのマイペンルイです。


今日ご紹介するのは、ランスワンにある

タイ&中華&シーフードのレストラン

『クルア ナイ バーン』。


店先には大きな水槽もあって、シーフードが

有名なのですが、この日はそんな気分でもなかったので、

食べたいものを各自適当にオーダーしましたニコちゃん




タイ料理ライターのタイ料理365日

友人がオーダーしたブロッコリー炒め。


本当に普通のブロッコリー炒めなんですが、

ブロッコリーの固さ、味付けともに絶妙!!!で、

本当においしかったーheart

たぶん、半分以上は私が一人で食べちゃったと思います。




タイ料理ライターのタイ料理365日

こちらはディムサムコーナーから

セレクトした腸粉。

日本の普通の中華料理店レベルには

おいしいです。



タイ料理ライターのタイ料理365日

スモークド ポーク 


こちらも普通においしい音符

燻製の後を引く香りが、お酒を飲む人にはいいかもー。

同行のタイ人には、なぜか不評でしたが……。



タイ料理ライターのタイ料理365日

スチームドスペアリブwブラックビーンソース 


これは普通でしたー。




タイ料理ライターのタイ料理365日

トムヤムクン


酸味とエビ味噌のコクがバランスよくて

おいしー。

たくさんいただきました!



タイ料理ライターのタイ料理365日

サラパオクリーム


これ、めちゃめちゃおいしーです!

実はサラパオクリームマニアのマイペン、

中国はもとより、台湾、香港、そして横浜中華街などなど、

いろんなところでサラパオクリームを食べてきましたが、

5本の指には入るであろうおいしさっ!


写真を見ていただけるとわかると思いますが、

クリームがとっても濃厚ー。

お腹がいっぱいで半分しか食べられませんでしたが、

本当なら一人で3個食べたかった!


こちらのお店、料理は80Bくらいから150Bくらいが

中心と手ごろだし、シーフード、中華、タイ料理とも

安定したおいしさなので、大勢で食事をする時などには

おすすめですよー。



タイ料理ライターのタイ料理365日

『Krua nai baan』

02-254-9888

※チットロム駅方面から行くと、ランスワン通りの

右手側、サラシン通りとの交差点の手前あたりです。


ではでは、また次回もよろしくお願いいたします!


マイペンルイmaipen



Posted on 08:52 [edit]

category: バンコク タイ料理

tb: 0   cm: 4

レッド&ホワイトのお皿  

タイ料理ライターのタイ料理365日-??.jpg







こんにちは!

タイ料理ライターのマイペンルイです。



前回行ったセラミック店に行ったら、

赤と白のバージョンが、まだ

ありましたー♪



四角と丸の2種類見かけました。

興味のある方は、お早めに~。




「PRECHA CERAMIC」


チャクチャック内


セクション19 ソイ7/1


にあります。





ではでは、また次回もよろしくお願いいたします!



マイペンルイ

Posted on 19:23 [edit]

category: タイ雑記

tb: 0   cm: 2

今週のチャトゥチャック  

タイ料理ライターのタイ料理365日-??.jpg







こんにちは!

タイ料理ライターのマイペンルイです。



今週も仕事関係の買い出しで、チャトゥチャックへ。



相変わらずすごい人だけど、

この時期は涼しいので汗もかかず、

比較的快適にお買い物が

楽しめるので、楽ちん♪



あー、でも久々に自分のお買い物も

したいなー。。



ではでは、また次回もよろしくお願いいたします!



マイペンルイ




Posted on 17:49 [edit]

category: タイ国内ショッピング

tb: 0   cm: 0

昨日のおやつ  

タイ料理ライターのタイ料理365日-??.jpg




こんにちは!
タイ料理ライターのマイペンルイです。

写真は、昨日

ア-リー駅の高架下で買ったいちごいちご


ビタミン補給!と思い食べましたが、

やっぱりいちごは日本のもののほう が、

甘くてみずみずしくて、断然おいしい!

見た目は真っ赤でおいしそうなのになー。


1カップ、20Bだったと思います。


ではでは、また次回もよろしくお願いいたします!


マイペンルイ

Posted on 08:05 [edit]

category: タイ フルーツ

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

RSSリンクの表示