タイ料理ライターブログ

1年の半分をバンコクで過ごすフードライター、白石路以(Rui Shiraishi)のタイ料理と日常。 バンコクのグルメ情報が中心です♪

エンポリの『SALON DE L'ORIENTAL』  


タイ料理ライターのタイ料理365日


こんにちは。

タイフードライターのマイペンルイです。


こちらはショッピングの途中に立ち寄った

エンポリアムデパートのグランドフロアにある

『SALON DE L'ORIENTAL』。


オリエンタルホテルの直営カフェです。

お目当てはこちら。



タイ料理ライターのタイ料理365日

アフタヌーンティセット。

ドリンク付きで、350Bくらいです(確かね……)。


このお店、通路から丸見えなのですが

これを食べている人が見えると、

なんだか食べたくなるんですよねー。



タイ料理ライターのタイ料理365日

一番上の段がサンドイッチ、2段目がケーキ3個と

スコーン2個、一番下の段がクロテッドクリームと

ジャム2種類ですニコちゃん


スコーンがおいしかった音符

この値段で、この内容なら満足です。


ではでは、また次回もよろしくお願いいたします挨拶


マイペンルイmaipen


Posted on 08:44 [edit]

category: タイおやつ

tb: 0   cm: 0

隠れた名品を発見!  


タイ料理ライターのタイ料理365日


こんにちは!

タイ料理ライターのマイペンルイです。


今回ご紹介するのは、マイペンがバンコクで

いつも買っているもの。。


見ての通り「塩」ですが、実はこれ

意外なスグレものなのですっ!


伊勢丹のスーパーで1袋5~6バーツくらい

で売っているタイのあら塩なんですけど、

これ、お風呂に入れて半身浴をすると

めっちゃめちゃ発汗することが判明!


マイペンが以前使っていた某有名高級バスソルトと

同じか、それ以上の発汗効果に、最近はこればかり

使ってます。


よく美容家さんが「塩は何でもいいから、1回につき

1袋くらいお風呂に入れると浄化されていい」と

お話しているのを聞きますが、これなら1袋6バーツだから

惜しみなく、ドボドボと湯船に投入できますよーニコちゃん


ちなみに、今のところ試したのは

伊勢丹のスーパーのお塩だけです。


効果には個人差があると思いますし、

本来食用に売っているものなので、

興味のある方はあくまで個人責任での

お試しをお願いします挨拶


ではでは、また次回もよろしくお願いいたします!


マイペンルイmaipen

Posted on 19:59 [edit]

category: タイ雑記

tb: 0   cm: 2

新井薬師の『トンホム』  


タイ料理ライターのタイ料理365日


こんにちは!

タイ料理ライターのマイペンルイですheart


先週、タイから戻ったその日に向かったのは、

何度かご紹介しているマイペンのお気に入り

タイ料理店『トンホム』


和食が食べたい気持ちもあったのですがばいにゃ

オーナーシェフのドーム君へのお土産を

持って行ってきました~。



タイ料理ライターのタイ料理365日


こちらは、マイペンがオーダーした

スッキーナーム


なんと、イイダコが入ってましたー。

スープがおいしニコちゃん




タイ料理ライターのタイ料理365日

そしてこちらは、ホイトートの貝を

イイダコとイカに変えてもらったもの。


「もちもち? パリパリ?」と焼き具合の

好みも聞いてくれたので、

「カリッ! モチッ!」でオーダーしたら

本当にその通りの食感で感動!


真夜中なのに、おいしくって止まらないの……見猿


そして、今回の目玉は新メニューのコチラッ!



タイ料理ライターのタイ料理365日

「カオパット・駅弁」

だってーーー!


タイの電車の中に売りに来る、駅弁をイメージした

というメニュー。

ちゃんとタイ語の新聞にくるまってて、ワザが効いてます!



タイ料理ライターのタイ料理365日

こちらが中身。

ナンプラーベースのシンプルな味付け

なのですが、なぜかとってもおいしいっキラキラ☆


友人がオーダーしたのに、半分近く私が

食べてしまいましたよ……がーん



オーナーシェフのドーム君が一人で

腕をふるう小さなタイ料理店。


新井薬師と、場所も行きやすいところでは

ないですが、味は確かなので、

近くに行ったら、ぜひお試しを~heart



『トンホム』

中野区上高田3-41-7 2F

03-3388-5007


ではでは、次回もよろしくお願いいたします挨拶



マイペンルイmaipen

Posted on 08:42 [edit]

category: 東京 タイ料理

tb: 0   cm: 0

☆日本図書館協会選定図書☆  


タイ料理ライターのタイ料理365日


こんにちは!

タイフードライターのマイペンルイです。


今日は嬉しいニュースのご報告音符


以前からこちらのブログでもご紹介

させていただいているタイ料理レシピ本

『だれでも作れて簡単、おいしい!

10分で本格タイごはん』が、なんと

「日本図書館協会選定図書」

に選定されました~キラキラキラキラ


日本図書館協会に任命された各分野の専門家が

一冊ずつ、すべて目を通して選ぶという選定図書。


レシピ本のような実用書が選ばれることは

あまりないそうで、本当に嬉しいっ!


年間に何百冊も出版される料理本の中から

専門家の人が選んでくれたのかと思うと、

本当に嬉しい気持ちでいっぱいですニコちゃん


日本全国の公共図書館に推薦されるそうなので、

今後図書館に並ぶ可能性も急上昇上げ上げ上げ上げ

見かけたら、ぜひ手にとってみてくださいね♪


10分で本格タイごはん/味澤ペンシー
¥1,470
Amazon.co.jp

もちろん、ご購入もおすすめします~テヘ

ではでは、今後もよろしくお願いいたします挨拶

マイペンルイmaipen

Posted on 08:58 [edit]

category: 仕事について

tb: 0   cm: 2

トンローの『甚右衛門の隠れ家』  


タイ料理ライターのタイ料理365日


こんにちは!

タイ料理ライターのマイペンルイです。


今回ご紹介するのは、スクムビットソイ51にオープンした

『甚右衛門の隠れ家』!

オープンしてすぐに訪れたのですが定休日で

あえない退散したため、リベンジ気分で行ってみましたー。


隠れ家というだけあり、場所は51のけっこう奥……。

大きな邸宅を改装したような佇まいで、

お店の真ん中に立派な池が!

(↑の写真、たむろしていた駐在員の運転手さんたちを

かき分けて撮った渾身の1枚ですっテヘッ


前にご紹介したMBKの甚右衛門は和風スパゲッティの

お店なのですが、こちらはカジュアルダイニング、という

設定で、スパゲッティ以外のメニューも豊富。


タイ料理ライターのタイ料理365日

大根サラダ 90B


日本のパスタチェーンの大根サラダと

同じ味がするー。お手頃料金です。



タイ料理ライターのタイ料理365日

カニクリームコロッケ 140B


サクサク、とろとろでしたー。

味は、見ての通りデミグラスソース。

デミグラスソースが好きな人向けです。



タイ料理ライターのタイ料理365日

トマトとモッツァレラチーズのバジル風味の

スパゲッティー 200B


水分が多かったけど、味はしっかりしていて

おいしかったです。

バジルがもう少し感じられると、さらに好みかも。




タイ料理ライターのタイ料理365日

明太子とイカの和風スパゲティー 280B


だしの味がメインでしたー。

麺のゆで具合はいい感じ。




タイ料理ライターのタイ料理365日

店内はシンプルな造りです。


オープンしたてで人気なのか、ファミリー、カップル、

現地採用系の女性どうし、駐在員グループ、と

あらゆる種類の日本人が集まっていましたよー。




タイ料理ライターのタイ料理365日

客席が池を囲うように配置されています。

喫煙者用のテラス席もありましたー。


接客が丁寧で好感が持てましたニコちゃん



『甚右衛門の隠れ家』

70/1 Soi 51, Sukhumvit Rd.

08-2796-2837

無休(定休日はなくなったようです!)

※ソイ51をまっすぐ進んで、突き当たりを

右に曲がった奥にあります。


ではでは、また次回もよろしくお願いします挨拶


マイペンルイmaipen

Posted on 08:17 [edit]

category: バンコク その他料理

tb: 0   cm: 4

おばあちゃんの「カオトムマット」  


タイ料理ライターのタイ料理365日

こんにちは!

タイ料理ライターのマイペンルイですmaipen


上の写真は友人のおばあちゃんちを訪れた時に

いただいた手作りの「カオトムマット」。


もち米にバナナやタロイモを混ぜ、ココナッツミルクを

加えて蒸しあげた、タイの定番お菓子です。



タイ料理ライターのタイ料理365日

おばあちゃんが作ってくれたカオトムマットは、

タロイモとバナナの両方入り!


出きたてホカホカ、優しい甘みでおいしかったheart


ちなみに一番上の写真の小さな赤い実は

おばあちゃんの庭になっていたチョムプー。


こちらも、もぎたて。

シャクシャク、みずみずしい~ニコちゃん



タイ料理ライターのタイ料理365日


そしてこちらは、おばあちゃんちの

庭先にあった昔ながらの水がめ「ナームモー」


かめは土でできていて、中の水は

氷を入れなくてもひんやり、おいしー。

冷蔵庫がなかった時代の先人の知恵ですねー。




script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/mm.js.php?upwh=1692307-1261568216-333-444


まだまだ元気なおじいちゃんとおばあちゃんの

おうちには、昔ながらのタイでの生活が

息づいていて感動キラキラ☆


また遊びに行きたいです!


ではでは、また次回もよろしくお願いいたします挨拶


マイペンルイmaipen

Posted on 08:10 [edit]

category: タイおやつ

tb: 0   cm: 0

フードコートのおすすめメニュー  



タイ料理ライターのタイ料理365日

こんにちは。

タイ料理ライターのマイペンルイです!


今日ご紹介するのは、先日ロータスの

フードコートで食べた『ネームクルック』。

こちらは現金コーナーで30Bでした。


ネーム(酸っぱいタイ風ソーセージ)を

揚げたお米、生姜、ホームデーン、唐辛子などと

混ぜて、レタスやチャプルー、バジルなどの

野菜やハーブでくるんで食べますニコちゃん


バンコクの街中でも、天秤棒を担いだ移動屋台で

よく売っていますが、衛生面などちょっと心配な

方には、フードコートがおすすめ。


まん丸のコロッケみたいなのがおいてある

ブースで作ってくれますよー。

揚げたお米の食感やネームの酸味、

生姜の香りなどなど、いろんな味が混ざり合って

絶妙なおいしさです!


日本のタイ料理店にもよくあるので、

見かけたら試してみてくださいねキラキラ☆


ではでは、また次回もよろしくお願いいたします!


マイペンルイmaipen

Posted on 19:20 [edit]

category: バンコク タイ料理

tb: 0   cm: 0

『HARNN』のフェイススクラブ  


タイ料理ライターのタイ料理365日


こんにちは!

タイフードライターのマイペンルイですmaipen


今日ご紹介するのは、何度もご紹介している

タイスパブランド『HARNN』の

「SUGAR CANE FAICIAL SCRUB」。

確か960Bくらい。



タイ料理ライターのタイ料理365日


スクラブはしっかり粒があるのですが

柔らかく、刺激が少ないので安心。

しっとり、つるつるに仕上がりますよーニコちゃん


『HARNN』の商品は日本でも人気が

上がっていますよね♪

今発売中の『In Red』でも、フェイスジェルが

紹介されていましたよheart



バンコクでは、市内のデパート内にある

『HARNN』のショップで購入できます。


ではでは、また次回もよろしくお願いします挨拶


マイペンルイmaipen

Posted on 08:06 [edit]

category: タイ スパ&スパプロダクト

tb: 0   cm: 0

バンコクの『GEDHAWA』  



タイ料理ライターのタイ料理365日



こんにちは!


タイフードライターのマイペンルイですmaipen




上の写真で


「またチェンマイネタ!?」と思われた方もいるかも


しれませんが、今日はバンコクの北タイ料理


レストランをご紹介しますニコちゃん




なんと、チェンマイから戻った次の日に訪れた


マイペン。お目当ては、チェンマイ出張で


食べ損ねたこちら↓






タイ料理ライターのタイ料理365日




「ゲーン・ハンレー」120B




こちらの「ゲーン・ハンレー」は、三枚肉が


トロトロ柔らかくて絶品!




生姜の効いたカレーソースもまろやかで、


チェンマイのものにも負けないおいしさなのです。






タイ料理ライターのタイ料理365日



「空芯菜炒め」110B。




細めに裂いてあり、


パリパリ食感が生きていておいしー。




ただ、唐辛子が大量でかなり辛めなので


苦手な方はひと言伝えたほうがいいかも。。






タイ料理ライターのタイ料理365日




「ヤムソムオー」 85B




ソムオー(ざぼん)の酸っぱくて辛いサラダです。




写真をよく見るとわかりますが、ここのは


プリックキーヌー(緑の唐辛子)がソースに


たっぷり使われているので、口に入れた瞬間、


爽やかな辛みが広がります。




ソムオーの甘みとプリックキーヌーの辛みの


バランスがよくおいしいのですが、


痛いくらいに辛いので、こちらも辛さに弱い方は


要注意です!




ちなみに、一番上の「カオソーイ」は70B


これはかなりあっさりめで、バンコク風の


味わいでしたー。






タイ料理ライターのタイ料理365日




グリーンがいっぱいで、かわいい入り口。




日本人エリアのど真ん中ですが、おいしいし


お値段も手頃なので、おすすめですよー。






タイ料理ライターのタイ料理365日




『GEDHAWA』


02-662-0521


11:00~14:00、17:00~22:00


日曜定休


※スクムビット通りソイ35をまっすぐ進み、


ソイ39に続く横道の少し手前。


BTS「プロムポン駅」より徒歩7分




ではでは、また次回もよろしくお願いいたします挨拶




マイペンルイmaipen

Posted on 08:32 [edit]

category: バンコク おすすめタイ料理

tb: 0   cm: 2

チェンマイ『AKA』のお皿  


タイ料理ライターのタイ料理365日

こんにちは!

タイ料理ライターのマイペンルイです。


こちらは、前回のチェンマイブログでも

ご紹介した食器店

『AKA』で買ったセラドン焼き。

☆前回の記事はコチラ


色合い、柄ともにかわいくてひと目で

気に入りました~ニコちゃん



タイ料理ライターのタイ料理365日

そして、前回も買った赤いセラミックの

お皿も購入音符


前回、ちょっと色がキツイかな、と思って少しだけ

しか買わなかったのですが、日本で見たら

かわいかったので、写真のほかにも

いろいろ買ってきたので、タイ料理を作ったら

そちらに盛り付けてご紹介したいと思いますテヘ


こちらのお店は、バンコクで買うよりかなり

安く買えるので、お得ですよー。



タイ料理ライターのタイ料理365日



『AKA』

053-894-413

Nimmanhaemin Rd., Soi 1, Chiangmai

※ニマンヘミン通りのソイ1を入って、すぐ左手です。

http://www.aka-aka.com/index.html



ではでは、また次回もよろしくお願いします挨拶


マイペンルイmaipen

Posted on 19:26 [edit]

category: 旅行 チェンマイ

tb: 0   cm: 0

トゥアナオ作りを見学  


タイ料理ライターのタイ料理365日


キラ☆キラキラMerry Christstmasキラキラキラtree2☆☆キラキラ☆

タイフードライターのマイペンルイです!


今日はクリスマスイブですね~。

平日なので、マイペンは普通にお仕事ですが

夜はどこかでイルミネーションでも見ようかな、

と思ってますハート


せっかくのイベントなので、やっぱり

ちょっとは楽しみたいっキラキラ☆ハート


話は変わって、

今日はチェンマイで見学させていただいた

「トゥアナオ」の制作過程をご紹介します!


「トゥアナオ」とは、トゥア=豆 ナオ=腐るの意味で

豆を発酵させた食品のこと。

日本でいうと、納豆みたいなものですねー。


調味料としてスープなどに入れたり、

そのままもち米と一緒に食べたりします。



タイ料理ライターのタイ料理365日

トゥアルアン(大豆)を大きなお鍋でグツグツと

10時間ほど煮込んだ後、



タイ料理ライターのタイ料理365日

塩を混ぜながら、ペースト状になるまで潰します。



タイ料理ライターのタイ料理365日

そして、少しずつバナナの葉っぱでくるんでいきます。



タイ料理ライターのタイ料理365日

こちらでは、家族が輪になってひとつひとつ、

丁寧にくるんでいましたーニコちゃん



タイ料理ライターのタイ料理365日

それを発酵させた後、まる1日以上

火にかけて蒸せば完成です!



タイ料理ライターのタイ料理365日

これを1個1Bで市場で販売しているそう。。

手間を考えると安すぎる気もしますが、

チェンマイ郊外の小さな市場で販売するなら

それくらいなのかなぁ。



タイ料理ライターのタイ料理365日

できたてを購入してお持ち帰り♪


そのままカオニャオ(もち米)と一緒に

いただきましたが、ほっこりとした豆の味と食感、

そして上質な納豆のような嫌味のない香りで

お米が進む味わいでした~キラキラ☆


この後で作ったスープ入れたら、ほのかな

香りが味に深みを加え、絶妙な仕上がりに!


体にいいし、おかずとしても調味料としても

使える、万能食品なんですねheart


ちなみにトゥアナオにはこちらのようなペースト状の

ほかに、平らにして乾燥させたものも。

乾燥のものも火で少し炙ってから調味料として

使ったり、そのまま食べたりするそうです。


ということで、今日はトゥアナオのご紹介でしたー。

ではでは、また次回もよろしくお願いいたします挨拶


マイペンルイmaipen

Posted on 08:28 [edit]

category: 旅行 チェンマイ

tb: 0   cm: 4

『HARNN』のおすすめお土産  


タイ料理ライターのタイ料理365日


こんにちは!

タイ料理ライターのマイペンルイですmaipen


上の写真は、マイペンのお気に入り

タイスパブランド『HARNN』のアロマキャンドル


いくつか種類がありますが、おすすめは

こちらの『MON ROSE』。


ローズオイルの香りがベースですが、

ランベンダーとゼラニウムが

ブレンドされているので、濃厚すぎず爽やか~バラ




タイ料理ライターのタイ料理365日

バラの香りもわざとらしくなく、ほのかに

部屋の中に広がる上品な香りに

めちゃめちゃ癒されます。


有害な煙の出ないオーガニックキャンドルなので、

安心して人に贈れるのが嬉しいニコちゃん

キャンドルの煙は、家の壁を汚してしまうという

難点もありますしね。。



タイ料理ライターのタイ料理365日

邪魔にならない手の平サイズで、

値段も350Bくらい(です、確か)と

お手頃。

かわいい布袋に入っているので、

お土産におすすめですよー薔薇



タイ料理ライターのタイ料理365日

そしてこちらは定番のお米型ソープ。

1個155Bとこちらはさらにお手頃なので、

バラマキ土産によく使ってます。


いろいろな香りがありますが、男性にウケが

いいのは奥の「レモングラス」、女性には

手前の「ローズヒップティー」が喜ばれるみたいキラキラ


ひとつひとつ、効果が違うソープ。

公式HPに詳しい解説が載ってますよー。

http://www.harnn.jp/natural_soap.htm


ではでは、また次回もよろしくお願いいたします挨拶


マイペンルイばいにゃ

Posted on 19:44 [edit]

category: タイ スパ&スパプロダクト

tb: 0   cm: 0

チェンマイの『カオソーイ ラムドゥアン ファーハーム2』  


タイ料理ライターのタイ料理365日

こんにちは!

タイフードライターのマイペンルイですmaipen


今日ご紹介するのは、チェンマイの

有名カオソーイ店のひとつ、

『カオソーイ ラムドゥアン ファーハーム』です!


1号店は、人気カオソーイ店が集まる

ファーハームエリアにあるお店ですが、

マイペンが訪れたのは、クアンシン交差点の

そばにある2号店。


チェンマイ出身の友人が

「いつも人がいっぱいのお店があるよ~」

と連れて行ってくれました!



タイ料理ライターのタイ料理365日


ファーハームにある本店は創業70年以上の老舗

食堂風の内装ですが、こちらの2号店は豪邸風の

一軒家。大きな駐車場もあり

観光バスまで停まってますかお


タイ料理ライターのタイ料理365日

他県から来た観光客に人気のようで、

広い店内は「いかにも観光客!」な

タイ人でいっぱいでした~。


日本では見られない、壁のない

完全オープンエアーな構造がめちゃめちゃ

マイペン好みニコちゃん

とってもかわいいお店です。



タイ料理ライターのタイ料理365日

こちらもオープンなキッチンでは、

次から次へと入る注文に合わせ、

どんどんカオソーイが運ばれていきますぞうさん



タイ料理ライターのタイ料理365日

『カオソーイ ガイ』(鶏肉入り北タイ風カレーラーメン) 35B


スープが見た目よりあっさりしていて、

辛さも控えめ。

少し甘めでスパイスもあまり効いていないので、

あっさりマイルド系が好きな人向けです。



タイ料理ライターのタイ料理365日

こちらは「ポーピアットーット(小)」(揚げ春巻き)


マイペン的には、こちらがヒット!

カリカリの皮の揚げ具合はもちろん、

春雨が超たっぷりでまろやかな中身も

めちゃめちゃおいしいっ音符



タイ料理ライターのタイ料理365日

春巻きは、こちらでどんどん

用意されていましたー。


パリパリで本当においしかった!



タイ料理ライターのタイ料理365日


敷地内には、ワッフルを焼いているおばあちゃんもきらきら


カオソーイの味はファーハームにある

『サムージャイ』のほうが好みですが、

お店の雰囲気がとってもかわいい、すごく

素敵なお店です!



『カオソーイ ラムドゥアン ファーハーム2』

053-212-798

8:00~17:00


ではでは、また次回もよろしくお願いいたします!


マイペンルイ


Posted on 08:04 [edit]

category: 旅行 チェンマイ

tb: 0   cm: 2

チェンマイ⇔バンコク⇔東京  


タイ料理ライターのタイ料理365日


こんにちは!

タイ料理ライターのマイペンルイです。


マイペン、先ほどバンコクから日本に

戻りました~飛行機


ここ数日はチェンマイ~バンコク~東京と、

移動でバタバタでブログ更新できず

すみませんでした挨拶


上の写真は仕事で訪れたチェンマイ郊外で

撮影した1枚。

周りはほとんどお米畑とラムヤイ(龍眼)の

果樹園で、すごく静かなところです。



タイ料理ライターのタイ料理365日


今回、チェンマイではレストランでシェフとして働く

友人のお母さんに自宅で北タイ料理を

教えていただくチャンスもあり、とても楽しかったです。


カントーク(写真右の茶色の台)は、祝い事の際の食事用の

小さなテーブルとしておなじみですが、昔の庶民にとっては

調理台としても食事のテーブルとしても使える、

とても便利なツールだったそう。


「今はすごく値段が上がったから、みんな

買わなくなったけどね涙

との言葉が印象的でした。。



タイ料理ライターのタイ料理365日


プリックヌム(緑の大きな唐辛子)を炭火で炙って

「ナムプリックヌム」を作ったり、



タイ料理ライターのタイ料理365日

市場で買ったルアガイ(鶏の血)を使って

「カノムチン・ナムギョウ」

(北タイ名物のそう麺に似た麺料理)を

作ったりハート


とっても勉強になりました!




タイ料理ライターのタイ料理365日

もちろん、バンコクも満喫キラキラ☆


久々のクロントゥーイ市場では、いろんな食材を

見たり、大好きな「ロッティ・サイマイ」を買ったり



タイ料理ライターのタイ料理365日


BTSオンヌット駅下のナイトマーケットは

自宅から近いので、時々ふらりと立ち寄りますばいにゃ




タイ料理ライターのタイ料理365日

そして、ショッピングはやっぱりサイアム!


パラゴンのイルミは、今年もゴージャスで

きれいでしたキライルミネーションキラキラ


来月の6日からは、また3週間ほどタイ。

次回は取材がたくさんでハードそうなので、

とりあえず、東京で大好きな年末年始を満喫しようと

思います!


チェンマイでの北タイ料理レッスンの様子など

たくさん写真を撮ってきたので、

また少しずつ時間を見てアップしていこうと

思います。


なので、お時間があったら、ぜひぜひ

またお遊びにきてくださいキラキラ


ではでは、また次回もよろしくお願いいたします!


マイペンルイmaipen

Posted on 19:20 [edit]

category: タイ雑記

tb: 0   cm: 2

スタバの冬ドリンク  


タイ料理ライターのタイ料理365日

こんにちは。

タイフードライターのマイペンルイです。


写真は、スタバの冬限定ドリンク

「トフィーナッツラテ」。


甘いのはわかっていても、限定っていわれると

きになっちゃいます。


日本の限定ドリンクとは違うのかなー?


ではでは、また次回もよろしくお願いいたします!


マイペンルイ

Posted on 08:30 [edit]

category: バンコク カフェ

tb: 0   cm: 4

この時期のおすすめ!  


タイ料理ライターのタイ料理365日


こんにちは!

タイフードライターのマイペンルイです。


写真はこの時期、バンコクのあちこちで売られる

グリーティングカード。


西洋風のおしゃれなやつもたくさんありますが、

マイペン的には王様やいかにも「タイ!」なイラストが

入ったものがかなりツボ。


毎年、この時期にはいろんなところで

何十枚も買って、タイ好きの友人宛ての年賀状として

使ってます。


今年もすでに30枚くらいは買いましたが、今のところ

お気に入りは写真のゾウさんと、王様の有名な写真を

使った真ん中のもの。


どちらもセブンイレブンで購入しましたーテヘ


タイの伝統的な生活様式などを描いたものやお寺の

イラストが入ったものなどもあるので、カード好きな人への

お土産にするのもいいと思います。


ではでは、また次回もよろしくお願いいたします!


マイペンルイ

Posted on 20:20 [edit]

category: タイ国内ショッピング

tb: 0   cm: 0

『HARNN』のスパで25%オフ!  


タイ料理ライターのタイ料理365日

こんにちは。

タイ料理ライターのマイペンルイです。


先日、エンポリで打ち合わせをした後に、

ふらりと立ち寄った『HARNN』のスパで

アロマオイルマッサージを受けてきましたー。


日本で受けたら90分14715円ですが、

タイなら90分1800Bと半額以下!


しかもエンポリの『HARNN』では、平日の~15:00まで

すべてのメニューが25%オフで受けられる

プロモーションを12月末までやっているそうなので、

今ならかなりお得ですよー。

マイペンは夜だったため、通常料金でしたが……がーん


さすが『HARNN』だけあって、施術はすごく丁寧でとっても

上手でした。マッサージ後のお茶もおいしいし、

フルーツまで出て心の底からリラックスでき満足、満足。


写真は、帰りにいただいたお土産です♪

中身は大好きなラベンダーフローラルシリーズの

トラベルキットでした。


ココナッツオイルのヘッドスパも気になるので、

帰る前に時間があったら、受けてみようと思います。


『HARNN』

02-664 9935

※BTSプロムポン駅直結、エンポリアムデパートの

2階にあります。


プロモーション内容などは、念のため

行く前に電話で確認してくださいねー。


ではでは、また次回もよろしくお願いいたします!


マイペンルイ



Posted on 08:57 [edit]

category: タイ スパ&スパプロダクト

tb: 0   cm: 2

『モンノムソット』の嬉しいオマケ  


タイ料理ライターのタイ料理365日


こんにちは!

タイフードライターのマイペンルイです。


写真は、マイペンが何度かご紹介している

大好きなミルク&トーストのお店

『モン ノムソット』で配っていたメモ帳です。

※以前の記事は→こちら


これは友人が先日もらったのを、

「マイペンちゃん、ここ好きでしょ」と

くれましたー。

嬉しい!!! ありがと~。




タイ料理ライターのタイ料理365日

裏面には『モン ノムソット』の歴史が!

そういえば、バンコクのほかにチェンマイにも

お店があるんですよね~。



タイ料理ライターのタイ料理365日

中には店員さんが来ているTシャツに入っている

ロゴが書かれています。


『I ハート MONT』はまさに私の気持ちそのまま。


マイナーネタですみませんが、嬉しかったので

紹介しましたー。


友人はMBKのお店でもらったそうです。


ではでは、また次回もよろしくお願いします!


マイペンルイ

Posted on 19:45 [edit]

category: タイおやつ

tb: 0   cm: 0

パラゴンの『Caffe Chilli』  



タイ料理ライターのタイ料理365日




こんにちは!


タイ料理ライターのマイペンルイです。




こちらは、先日ショッピングの途中に立ち寄った


サイアムパラゴンの中にある


『Caffe Chilli』




パラゴンのグランドフロアにはレストランが


たくさんありますが、タイ料理店は意外と少なめ。




静かに食事ができるのはここと、隣のもう1軒の


カフェしかないので、ここは一人でもよく立ち寄ります。




写真はソムタムと春巻きの皮に包んで揚げた


赤米入りのもち米がセットになった


「ソムタムタイ カオニャオトート」130B。




ソムタムが酸味強めでマイペン好み。


春巻きで揚げたもち米は、揚げたてがおいしいので


早めに食べるのがおすすめです。






タイ料理ライターのタイ料理365日




お花のつぼみの天ぷら


ドークマイルワムチュップペーントート 130B。




スイートチリソースをつけて食べます。


ほかのソースもあると嬉しいかも。






タイ料理ライターのタイ料理365日



こちら店内もおしゃれだし、店員さんもすごく親切で


丁寧なので、パラゴン内でタイ料理を食べたい時には


おすすめですよー。




BTSサイアム駅直結、「サイアムパラゴン」デパート内


グランドフロアにあります。




ではでは、また次回もよろしくお願いいたします!




マイペンルイ



Posted on 08:30 [edit]

category: バンコク おすすめタイ料理

tb: 0   cm: 2

タイの食関係雑誌  


タイ料理ライターのタイ料理365日


こんにちは!

タイ料理ライターのマイペンルイです。


マイペン、気が向いた時にタイの食雑誌をパラパラと

見て気になるお店をチェックしているのですが、

最近買ったのがこの2冊。


上の『Krua』は、「NEW YEAR DINING GUIDE」に

ひかれて購入。

年末年始におすすめのおしゃれダイニングがたくさん

紹介されているのですが、バンコクのほかに

チェンマイやプーケットの情報も!


週末のチェンマイ出張に使えるかも、と思って購入しました。


ホアヒンやカオヤイのレストランも掲載されて

いたので、冬休みに旅行を計画されている方にも

おすすめですよー。




タイ料理ライターのタイ料理365日


こちらはよく購入している

『FOOD of life』


こちらも、バンコクのおいしそうなお店が

何軒が紹介されていたほか、デリバリーのスイーツ特集も。

正直、東京のスイーツがおいしすぎるのでタイのスイーツは

そんなに食べたいと思わないのですが、どんどん発展していく

様子には興味がありますっ!


そのうち、バンコクも東京に負けないくらいの

スイーツパラダイスになる日がくればいいな♪


レストラン紹介のほか、レシピなどもたくさん掲載されているので、

タイ語が少し読める方にはおすすめですよ~。


ではでは、また次回もよろしくお願いいたします!


マイペンルイ

Posted on 19:18 [edit]

category: タイ雑記

tb: 0   cm: 0

ラムイントラの『ラーン ナーイクワン』  


タイ料理ライターのタイ料理365日


こんにちは。

タイフードライターのマイペンルイです。


今日ご紹介するのは、エカマイとつながっている

ラマイントラ通りにある

タイ料理レストラン『ナーイクワン』


シーフードとソムタムがいっぱいあるお店です。

噴水のある池を囲むようにある席は、タイ人ファミリーや

グループでいっぱいでしたー。




タイ料理ライターのタイ料理365日


お酒を飲まないチームがオーダーした

サラとマナオのジュース


サラのシェイクは初めて飲みました。

おいしいんだけど、すっごく甘かった……。



タイ料理ライターのタイ料理365日

ゲーンソムチャオムクン 120B


こちらもちょっと甘めでした~。




タイ料理ライターのタイ料理365日

いっぱい食べたソムタムの中のひとつ。

タイ人の友人がどんどん頼んでくれたので、

これがなんだか忘れてしまいました……。


ソムタムの切り方が絶妙で、シャッキリ食感がいい感じ。




タイ料理ライターのタイ料理365日

そして、ナムプリックもー。


食事は全体的にちょっと甘めだったかな。。

写真は撮ってないのですが、キャベツ炒めが

なぜかすっごくおいしかったです!!!


ナムプラーと普通のとはちょっと違うシーズニングソースで

炒めているのだとか。

普通のとはちょっと違うシーズニングソースって

何だろう……?

一緒に行ったタイの人に、今度ちゃんと聞いてみます!



タイ料理ライターのタイ料理365日


お店はラムイントラ通り沿い、エカマイ方面から行くと

左手にあります

この看板が目印。


周辺には、ほかにも良さそうなレストランが

たくさんありましたよー。


ただ、わざわざ行くにはちょっと遠い(タクシーでシーロムまで

180Bくらい)ので、何かのついでをおすすめします。


ではでは、また次回もよろしくお願いいたします!


マイペンルイ

Posted on 08:57 [edit]

category: バンコク タイ料理

tb: 0   cm: 2

パッションヨーグルト  


タイ料理ライターのタイ料理365日

こんにちは!

タイフードライターのマイペンルイです。


写真はマイペンのバンコクでの定番家ランチ。

朝ごはんを食べないので、まるで朝食のようですが……。


毎日、最初の食事の前に必ずヨーグルトを

食べるようにしているのですが、

日本に比べてタイのヨーグルトはイマイチですよね。。


なので、大好きなパッションフルーツを

入れて、パッションヨーグルトにして食べてます♪


「酸っぱいもの大好き!」なマイペンはパッションフルーツが

大好きなので、バンコクに来ると必ずスーパーで

いっぱい買ってきて、冷蔵庫にストック。


こちらだと、6、7個入ったものが70~80Bくらいで

買えるので、日本よりだーいぶお得!


あとは、こちらも大好物!のソムオーも

必ず冷蔵庫に入れておいて、ほぼ毎日食べてます!

ソムオーは便秘にもいいらしいですよー。


ではでは、また次回もよろしくお願いいたします!


マイペンルイ

Posted on 08:36 [edit]

category: タイ フルーツ

tb: 0   cm: 0

Jアベニューのイルミ  


タイ料理ライターのタイ料理365日

こんにちは!

タイフードライターのマイペンルイです。


毎年この時期になると思うんですけど、

バンコクのイルミ、年々派手になってますよねー。


マイペン的には、今年復活した表参道みたいな

優しい色のイルミが一番きれいな気もするんですけど、

今はエコの影響もあるのか、LEDが主流ですね♪


ところで、こちらはトンローソイ15にある

「Jアベニュー」のイルミ。


青と白を基調にしたイルミが多いなか、ここのは

紫がかわいいので気に入りましたー。



タイ料理ライターのタイ料理365日

写真だと、イマイチきれいさが伝わらないけど。。


こういうのを見てると、けやき坂や表参道のイルミを

思い出して、急に東京が恋しくなるから不思議です。


イルミネーションは、寒さに凍えながら見るほうが

気分があがるような気がするんですよねー、なんでだろ。


ではでは、また次回もよろしくお願いいたします!


マイペンルイ

Posted on 19:22 [edit]

category: タイ雑記

tb: 0   cm: 0

トンローの『Joke Mee Please』  


タイ料理ライターのタイ料理365日


こんにちは!

タイ料理ライターのマイペンルイです。


今日ご紹介するのは、こないだトンローソイ15にある

「J アベニュー」にネイルをしに行った際、

ふらりと寄った『Joke Mee Please』というお店。


ジョーク(お米を細かくしたタイのおかゆ)の

専門店かなー、と思ったのですが、

ほかのメニューもありそうだったので

入ってみましたー。


で、オーダーしたのはこちら。


タイ料理ライターのタイ料理365日


「バミーキアウ ムーデーン」85B


普通のタイのバミーが出てくるものだとばかり

思っていたら、プリップリのワンタンが入った

香港スタイルのバミーだったのでびっくり!


あっさり優しい味のスープも、細くてコシのある麺も、

まさに香港の雲呑麺!


これがヤワラーやサイアムじゃなくて、

トンローで食べられるのは

嬉しいかもー。


若干麺が茹で過ぎなのがタイっぽいけど、

香港の雲呑麺好きのマイペンは、

きっとまた行ってしまうと思います。



タイ料理ライターのタイ料理365日

そして、香港の雲呑麺といえば欠かせないのがこちら!

「カナーナムマンホイ」100B。


カナーのオイスターソースがけです。

バミーだけだと野菜が少なくてつまらないので、

これがサイドメニューであるのは嬉しい!


タイの麺屋台でも、何か野菜の小皿が一品あれば

いいのになー、といつも思ってしまいます。


HPによると、こちらのお店、もともとはサトーンに

あったそう。

トンローには、今年の8月にオープンした、とあるので

まだ新しいお店なんですね。


1978年からバンコクでチャイニーズ

キュイジーヌを教えていた

中華系のマダムがオーナーシェフだそうです。


トンロー近辺で香港の麺が食べたくなったら、どうぞー。


『Joke Mee Please』

02-185-2422

※トンロー(スクムビットソイ55)のソイ17と19の

間にあります。

http://www.jokemeeplease.com/index.html

ではでは、また次回もよろしくお願いします!

マイペンルイ


Posted on 08:47 [edit]

category: バンコク タイ料理

tb: 0   cm: 0

エンポリのカフェラテ  


タイ料理ライターのタイ料理365日

こんにちは!

タイ料理ライターのマイペンルイです。


写真は、エンポリの前にあるオープンカフェで

買ったカフェラテ。90Bでしたー。

そういえばお店の名前は知りません、すみません!


テイクアウトだからふたをするのに、

わざわざ絵を描いてくれました♪


せっかくなので、パチッ。


こういうのって、すごく小さなことだけど

なんだか嬉しい☆


根拠はないけど、カフェラテって秋っぽいですよねー。


ではでは、また次回もよろしくお願いします!


マイペンルイ

Posted on 19:33 [edit]

category: バンコク カフェ

tb: 0   cm: 0

プラトゥーナームのピンクのカオマンガイ  


タイ料理ライターのタイ料理365日


こんにちは!

タイ料理ライターのマイペンルイです。


今日のお昼は「ピンクのカオマンガイ」として

おなじみ、プラトゥーナームの

『ガイトーン プラトゥーナム』

に行ってきましたー。


相変わらず、すごい混みよう……。

こちょこちょと店内に入り込み、なんとか

空いたばかりの席を確保!



タイ料理ライターのタイ料理365日


「ピンクのカオマンガイ」の名前の由来は

店員さんがみんなピンクのポロシャツで働いてるから♪

店内は常に満席なので、みんなめちゃくちゃ忙しそうです!



タイ料理ライターのタイ料理365日

私が食べたのは

皮なしカオマンガイ 30B。


唐辛子の辛さより、生姜の辛さが際立つ

すっきりした味わいのタレ。

コテコテしてないので、日本人や中国人にウケがよさそう。




タイ料理ライターのタイ料理365日

こちらは皮付き。

値段は同じ、30Bです。


マイペン的には、お肉よりスープが好き!

ここのスープは味わい深くておいしくて、

気づくと飲みほしちゃってます。


隣のタイ人のお兄さんも、一人で大きい丼に

入ったスープを飲みほしていましたー!



タイ料理ライターのタイ料理365日

忙しくて厳しい顔だったのに、

「写真撮らせてください」とお願いしたら

笑顔を見せてくれたお姉さん。

タイ人らしい、かわいい笑顔に癒されますね♪


『ガイトゥーン プラトゥーナーム』

02-252-6325

Soi 30, Petchburi Rd.

5:30~15:00、17:00~翌3:00

※ラチャダムリとペッブリーの交差点、

「プラトゥーナームセンター」の向かいです。


ではでは、また次回もよろしくお願いいたします!


マイペンルイ

Posted on 08:15 [edit]

category: バンコク タイ料理

tb: 0   cm: 2

下北沢の『ティッチャイ』  


タイ料理ライターのタイ料理365日


こんにちは。

タイフードライターのマイペンルイです!


今日は、バンコクにいるのに日本ネタ。。

先日、ご近所タイ料理店第3弾で訪れた

下北沢の『ティッチャイ』です!


下北まで、徒歩だと30分近くかかるけど

車ならビューンと5分くらいで到着~!

なので、引っ越してからは下北率が急上昇。


この日も下北にあるめちゃめちゃおいしい沖縄料理店に

行った後、こちらにふらりと立ち寄りました。


で、写真のドリンクなんですが……、

なんと名前忘れましたー。すみません。


レモネードにこぶみかんを入れたようなドリンクで

体がぽかぽかと温まり、おいしかったです!


よくこちらに来ている友達によると、

「こぶみかんソーダ」というのもおすすめだそう♪

ちなみに「こぶみかんサワー」もあります!



タイ料理ライターのタイ料理365日

沖縄料理を散々食べたのにもかかわらず、

デザートに

バナナとココナッツのケーキとかぼちゃプリンをオーダー。


なんですかね、この食欲……。

それはともかく、どちらも優しい味わいでおいしかったです!


この日はデザートだけだったけど、

次回はぜひご飯を食べたいな♪


ではでは、また次回もよろしくお願いします!


マイペンルイ

Posted on 20:17 [edit]

category: 東京 タイ料理

tb: 0   cm: 0

TCDCの『Bharani』  


タイ料理ライターのタイ料理365日


こんにちは。

タイフードライターのマイペンルイです。


今日ご紹介するのは、エンポリ6Fの

「TCDC(タイクリエイティブ&デザインセンター)」にある

『Bharani』。


「TCDC」にはデザイン系の図書館やギャラリーなどが

入っていて、いろいろな展示会などが催されているのですが、

その隅っこのほうにあるのが、このレストラン。



タイ料理ライターのタイ料理365日

実は創業50年以上の老舗レストランだそう。

本店はスクムビットのソイ23にあるのですが、

タイ料理のほか、タイ風の洋食も人気なのだとか。


確かに、メニューには洋食ページもありました~。



タイ料理ライターのタイ料理365日

とりあえず、ドリンクは最近はまっている

「ナームマトゥーム」55Bで。


ビールフルーツ=マトゥームという果物を輪切りにして

乾燥させたもので作るドリンク。

タイのレストランや食堂の定番です。


ほんのり甘くて、ほっとする味わい。

タイの乾物店やお茶やさんにあるので、

自分のお土産によく買います♪



タイ料理ライターのタイ料理365日

そして、洋食にするか、タイ料理にするか、

迷いに迷って決めたのがこちら。


「カーオパッドナムプリックターデーン

プラーサリットトードクローブ」110B。


名前長っ!!!けど、料理としては、見たまんまです。

赤い唐辛子から作るナムプリックをまぜたチャーハンに

カリカリに揚がった魚がのってます。


添えてある塩漬け卵と生のインゲンを混ぜながら

いただきます。


見た目はちょっと物足りない感じだけど、プラーサリットの

食感がいいアクセントになって、ナムプリックデーンも

味わい深く、おいしかったです。


気持ち的には、もう少しプラーサリットを小さめに

カットしてくれると嬉しいような。。



タイ料理ライターのタイ料理365日

エンポリは5Fの食品売り場付近のお店はどこも

人がいっぱいで騒がしいけど、6Fに来ると

突如人が減って、このお店も静かなので

一人で考え事などしながら、ゆっくりご飯を食べたい時に

ふらりと行っています。

下の階のお店はガヤガヤと賑やかなので、

一人で入るとちょっと寂しくなってしまうんです……。


TCDCの中のショップに売っている雑貨なども

洗練されていてかわいいので、

デザイン系に興味のある人にはおすすめですよー。


『Bharani』

※エンポリウムの6F。映画館の対面にあります。


ではでは、また次回もよろしくお願いいたします!


マイペンルイ

Posted on 08:54 [edit]

category: バンコク タイ料理

tb: 0   cm: 0

セントラルワールドの『JIM THOMPSON cafe』  


タイ料理ライターのタイ料理365日

こんにちは!

タイ料理ライターのマイペンルイです。


昨日、約束の時間までに少し間があったので

伊勢丹の入り口付近にある

『JIM THOMPSON cafe』でひと休み。


本当はもうひとつの入口付近にあるカフェ『Kuppa』に

行こうと思ったのですが、その前にこちらが目に入ったので、

今回はこちらへ。


『Kuppa』はソイ16のお店ができたばかりの頃に

よく行ってたのですが、セントラルワールドに入店するほどに

なったんですねー。すごい!



タイ料理ライターのタイ料理365日

程よくアジアンで程よくシックな内装。

ひとりでも入りやすい雰囲気ですニコちゃん


お客さんは日本人と中国人が半々くらいと、

タイ人がほんの少しでしたー。



タイ料理ライターのタイ料理365日

まだあまりお腹が空いていなかったので、

「ジムトンプソン マルベリーティー」140Bをオーダー。


イングリッシュティーと日本茶、または中国茶のブレンドティ。

私は中国茶にしました。


ここもそうでしたが、タイだとポットにティーバッグを

入れて出てくるお店が多いですよね……。

茶葉に比べて、テンションが落ちるのは私だけ!?


ファーストフードとかならいいですけど、

こういうちゃんとしたカフェでは、茶葉で入れてほしいなぁ。。



タイ料理ライターのタイ料理365日

入り口付近にはクッキーなどのお土産品も

置いているので、人が入れ替わり立ち替わり買いに来ます。


なのでゆっくり本など読むなら、

奥のほうの席のほうがいいかもー。


『JIM THOMPSON cafe』

Ground Floor, Isetan zone, Central World

02-255-9813

※伊勢丹のジムトンショップの向かい側にあります。


そういえば、今週末はジムトンのセールですねー。

かわいい柄のバッグとかあったら、家族へのお土産に

買いたい気もするのですが、場所が遠いので行くかどうか

迷い中。。

今日までだった「Superware」のセールも、

結局行かなかったしなぁ。


ジムトンセール、久々に行きたい気もするけど

迷うところですドクロ


ではでは、また次回もよろしくお願いいたします!


マイペンルイ

Posted on 08:33 [edit]

category: バンコク タイ料理

tb: 0   cm: 0

HARNNの「ORIENTAL HERBS BATH & MASSAGE OIL」  


タイ料理ライターのタイ料理365日

こんにちはー。

タイフードライターのマイペンルイです。


こちらは、マイペンがハードに愛用中の

マッサージオイル。


レモングラスやミントなどが配合された

「ORIENTAL HERBS」は

「いかにもタイスパ!」な爽やかで

癒し度の高いバスタイムを楽しめます♪


強い香りが苦手な日本人にも親しみやすい、

みんながほっとする香り~。


お風呂の時に、これを使って足や首のマッサージをすると

リラックスできるし、コリがほぐれて疲れも取れるので

凝り性の方には特におすすめですよ。


こちらの商品があるかは未確認ですが、今月いっぱい

バンコクの伊勢丹の「HARNN」のショップで

15%オフセールをしているみたいなので、

「HARNN」の商品をお求めの方はぜひ☆


ではでは、また次回もよろしくお願いいたします!


マイペンルイ

Posted on 19:40 [edit]

category: タイ スパ&スパプロダクト

tb: 0   cm: 2

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

RSSリンクの表示