タイ料理ライターブログ

1年の半分をバンコクで過ごすフードライター、白石路以(Rui Shiraishi)のタイ料理と日常。 バンコクのグルメ情報が中心です♪

三軒茶屋の『クルン・サイアム』  


タイ料理ライターのタイ料理365日


こんにちは!

タイ料理ライターのマイペンルイです。


今回ご紹介するのは、三軒茶屋にある

タイ料理レストラン

『タイの食卓 クルン・サイアム』


商店街の中にあります。



タイ料理ライターのタイ料理365日


この日は1人前の「チム・チュム」(イサーンのハーブ鍋)を

オーダー。


おいしかったけど、ハーブが少なめだったので

チムチュムっぽくはなかったかも。



タイ料理ライターのタイ料理365日

こちらは1人前のタイスキ。

見た目はかなり似てますが、一応違うメニューです。


これはけっこう前にランチで食べた時の写真なので

今もランチタイムにやっているかはわかりませんが、

夜のメニューにはあるみたいニコちゃん



タイ料理ライターのタイ料理365日


古民家風の落ち着けるお店。


『クルン・サイアム 三軒茶屋店』

世田谷区太子堂4-27-11 ウィンベル福本

03-5486-2023

三軒茶屋駅より徒歩3分

http://r.gnavi.co.jp/a274801/


ではでは、次回もよろしくお願いいたします挨拶


マイペンルイmaipen

Posted on 08:31 [edit]

category: 東京 タイ料理

tb: 0   cm: 2

チャトゥチャでひと休み②  


タイ料理ライターのタイ料理365日


こんにちは!

タイ料理ライターのマイペンルイです。


こちらは、チャトゥチャで飲んだ

「リンチーパン」(ライチシェイク)と

「マナオパン」(タイのライムジュース)。



タイ料理ライターのタイ料理365日


ここ数年でおしゃれ系のドリンクスタンドなどが

驚異的に増えましたよねー、チャトゥチャ。


苦しいほどに暑い時には、こんなドリンクに

救われます。


タイはフルーツが豊富なので、

フルーツジュースもおいしいのが

たくさんありますよーニコちゃん


ではでは、また次回もよろしくお願いします挨拶


マイペンルイmaipen

Posted on 08:25 [edit]

category: バンコク タイ料理

tb: 0   cm: 0

歌舞伎町の『コンムアン』  


タイ料理ライターのタイ料理365日


こんにちはー。

タイ料理ライターのマイペンルイです!


今、マイペンはタイですが予約で更新アップ


こちらは、マイペンがたまーーーーに

夜中出没する歌舞伎町のタイカラ店

『コン・ムアン』


タイカラとは、タイ語のカラオケが歌えて

タイ料理が食べられるお店のことで、

タイ人のお客さんもいっぱい。


誰も歌っていない時もタイの曲の

MVがずっと流れているので、タイ歌好きには

たまらないかもキラキラ☆



タイ料理ライターのタイ料理365日


こんな感じ↑

この日はセークが熱唱中です。


マイペンは歌いませんが、一緒に行く友人たちの

歌を聴きながら、ひたすらタイ料理を食べてますテヘ



タイ料理ライターのタイ料理365日

シークローン・ムートート

スペアリブのから揚げとか、



タイ料理ライターのタイ料理365日


パッキーマオ・センヤイとか。


お店の人はタイ人のみだし、お客さんも

タイ人やタイ好きばかりなので、

容赦なく辛いっ辛っ!!!


お店が盛り上がるのは、平日でも夜中過ぎから。

お酒を浴びるように飲んで踊りまくり、歌いまくりの

タイ人たちを眺めているのも楽しいですよー。


『コン・ムアン』

新宿区歌舞伎町2-27-8アタミビルB1F

03-5457-6677

※西武新宿線西武新宿駅より徒歩3分



ではでは、また次回もよろしくお願いします挨拶


マイペンルイmaipen

Posted on 08:54 [edit]

category: 東京 タイ料理

tb: 0   cm: 0

バンコクに行ってきます!  


タイ料理ライターのタイ料理365日

こんにちは!

タイ料理ライターのマイペンルイです。


突然ですが、マイペン今日からまたまた

バンコクへ行ってきます飛行機


今回はタイ料理関係者を集めた、

タイ観光局のツアーに参加して

タイ料理の現状などを取材した後、

タイのエコに関する取材もする予定ニコちゃん



日本での仕事も待っているので

かなりハードスケジュールですが

いつも一緒にお仕事をしている編集の方も

一緒なので、楽しい出張になりそうです音符


いい写真などが取れたら、こちらでも

ご紹介していきますねっ!


戻りは週明けの予定。あと数回分は予約

更新してありがすが、その後は更新は滞るかも……。


何はともあれ、また次回もよろしくお願いいたします挨拶


マイペンルイmaipen

Posted on 20:44 [edit]

category: ブログ

tb: 0   cm: 0

ナチュロの『タイ風グリーンカレーまん』  


タイ料理ライターのタイ料理365日


こんにちは!

タイ料理ライターのマイペンルイです。


こちらは昨日、近所のナチュラルローソン

発見した中華(?)まん。


なんと、タイ風グリーンカレーまんですっかお


見ての通り売り切れだったので食べてませんが、

どんな味か興味ある~!


タイでも、グリーンカレー味のサラパオなんて

売ってませんよね。

すごいな、ナチュロ。しかも、売り切れてるしニコちゃん


食べたら、またご報告します!


ではでは、また次回もよろしくお願いいたします挨拶


マイペンルイmaipen

Posted on 08:19 [edit]

category: 東京 タイ料理

tb: 0   cm: 6

バンコクの『ニア イコール』  


タイ料理ライターのタイ料理365日

こんにちはー。

タイ料理ライターのマイペンルイです!


今回ご紹介するのは、バンコク駐在日本人

ファミリーに人気のレストラン

『ニア イコール』


自然光が差し込む店内は、郊外の一軒家に

遊びに来ているような、アットホームな雰囲気。

メニューも正統派タイ料理から

少し遊びのあるものまで揃っていて、どれも

刺激が強すぎず、弱すぎずの在住日本人好みの味わい。


経営者の方が日本人だというだけあり、

雰囲気、料理とも日本人が喜ぶツボを

おさえてるーニコちゃん



タイ料理ライターのタイ料理365日

ベトナム風とはひと味違う、生春巻き。





タイ料理ライターのタイ料理365日


こちらはタイのアンチョビみたいな塩漬け魚、

プラーケムを使ったスパゲッティ


これ、アンチョビスパみたいでおいしいので、

自分でも時々作ってますheart


けっこう前に行ったので写真が見当たらないのですが

デザートもおいしかったですよー。



『ニア イコール』

6 Soi Sukhumvit 39, Sukhumvit Rd.,

Klongton-Nua, Wattana, Bangkok

02-258-1564

※BTSプロンポン駅より徒歩5分。

スクムビットソイ39を入り、右手に見える

「博多」というレストランの看板の横の小道を

入ったところにあります。


ではでは、次回もよろしくお願いいたします!



マイペンルイmaipen

Posted on 08:10 [edit]

category: バンコク タイ料理

tb: 0   cm: 0

バンコクの『it's happened to be a closet』  



タイ料理ライターのタイ料理365日


こんにちは!

タイ料理ライターのマイペンルイです。


こちらは、エンポリ内に登場していた新しいカフェ

『it's happened to be a closet』


サイアムスクエアやパラゴン内にも店舗が

ある超おしゃれ系ショップのカフェですニコちゃん


まだこちらのお店がサイアムにしかない頃

よく行っていましたが、人気の上昇とともに

どんどん値段が上がっていくのに恐れをなして

しばらく近づいていなかったので、超久々!



タイ料理ライターのタイ料理365日

エンポリのお店は、店内の各所にカフェ席と

洋服や雑貨の販売コーナーが混在していて、

面白い感じです。


置いてある商品は、相変わらずかわいーハート



タイ料理ライターのタイ料理365日


そして、テーブルセッティングもキュート音符

マイペン的には、このリボンのお皿が

持って帰りたいほどに気に入りましたっ!



タイ料理ライターのタイ料理365日

最初にサーブされたパン各種と



タイ料理ライターのタイ料理365日

オーダーしたエビとブロッコリーのパスタ

これ、普通のトマトソースだと思っちゃいけません。

めっちゃ辛い!!! ほんと、驚くほど辛かったー。

でも、同行した友人(日本人)には好評。


ドリンクも含め、味は可もなく不可もなく、

普通のバンコクのおしゃれカフェレベルですばいにゃ


でも雰囲気が独特で面白いし、お皿がかわいいから

また来たい!



タイ料理ライターのタイ料理365日

テーブルのオイルもかわいーですheart



タイ料理ライターのタイ料理365日


ケーキもたくさんあったので、次回はこちらを

試してみようと思います!



『it's happened to be a closet』

Enporium 2F

02-664-7211

※BTSプロンポン駅直結、

エンポリアムデパートの2階です。

http://itshappenedtobeacloset.wordpress.com/


ではでは、また次回もよろしくお願いします挨拶



マイペンルイmaipen

Posted on 08:33 [edit]

category: バンコク その他料理

tb: 0   cm: 2

チャトゥチャでひと休み  


タイ料理ライターのタイ料理365日

こんにちは。

タイ料理ライターのマイペンルイです!


バンコクにいる時はよくチャトゥチャに行くのですが、

すぐに暑さでフラフラに~ばいにゃ


冷房もない店がほとんどでガッツリ系はちょっと

キビシイので、いつもだいたい軽く食べられる

麺を食べながらひと休みしてます。



タイ料理ライターのタイ料理365日


この日はクイッティアオ・ルアのお店へ。

麺はセンレック。

スープのコクと香りがほどよく、普通においしいニコちゃん



タイ料理ライターのタイ料理365日


こちらは一緒だった友人が食べたパッキーマオ・センヤイ。


日本の乾麺と違い、もっちもちの生麺を使う

タイのセンヤイはやっぱりおいしいっ!


が、いまだに

「ここだっ!!!」というお店をチャトゥチャで

見つけられないマイペン。


おすすめのお店があったら、ぜひ教えてください挨拶


ではでは、また次回もよろしくお願いします!


マイペンルイmaipen

Posted on 08:16 [edit]

category: バンコク タイ料理

tb: 0   cm: 2

代々木公園の『ベトナムフェスティバル』  



タイ料理ライターのタイ料理365日

こんにちは!

タイ料理ライターのマイペンルイです!

が、日曜日は仕事の前に代々木公園で開催されていた

『ベトナムフェスティバル』にちょっと寄り道ニコちゃん


すっごい秋晴れで気持ちのいいお天気!

タイフェスはほぼ毎年天気がイマイチなので、

なんだかちょっと羨ましかったです


人も多すぎず、少なすぎず。屋台はもう少しあったら

嬉しいな(とくに物販)と思いましたが、見やすくて

買いやすくて、家族連れなどでもゆったり楽しめる

ほどよい混み具合だったと思います。


とりあえず、タイフェスでは絶対にないメニュー、

ベトナム風サンドイッチ「バインミー」を!

大好きなんです、バインミーheart


ベトナム滞在時は絶対毎日食べたくなるのですが、

ベトナム人のバインミー売りのおばさんに

「パンばかり食べてると、西洋人みたいに

肌がカサカサになるよー。お米食べなさい」

と言われたことがあります、なるほどーばいにゃ



タイ料理ライターのタイ料理365日


こちらで買いました。

1本、500円。

ソースがあんまりかかってなくて薄味だったけど、

軽いパンの食感がベトナムのバゲットぽくて

おいしかったー。


あとは



タイ料理ライターのタイ料理365日

バインセオとか、写真はありませんが

ブンチャー、プリン、チェーなども食べました音符


そして、ベトフェスで気になったのが

タイ料理屋台の多さかお



タイ料理ライターのタイ料理365日

バーン カノムタイとか



タイ料理ライターのタイ料理365日

バーン リムパーとか。しかも、行列してるしっ!!!


ほかにもタイ料理店はいっぱいあって、全体の

2割くらいはタイ料理だったかもー。


新宿にある有名タイ料理店のオーナーさんが

シートに座ってタイ人仲間たちとご飯を

食べているのも目撃っ!


ベトナム料理とタイ料理はあまり似ていないと

思うのですが、みんな楽しそうにベトナム料理と

タイ料理を楽しんでいたので、こういうのも

アリですね! お祭りってことで♪



ベトナム料理はあまり詳しくないのですが、

ベトナムとタイのハーフの友人が一緒だったので

いろいろ教えてくれて、知らないなりに楽しめましたキラキラ☆



おいしそうなベトナム料理の本なども

購入。ハッピーな気分で仕事に向かいましたダッシュダッシュ


ではでは、また次回もよろしくお願いします挨拶


マイペンルイmaipen

Posted on 08:15 [edit]

category: 東京 その他料理

tb: 0   cm: 0

バンコクの宅配タイ料理  


タイ料理ライターのタイ料理365日


こんにちは!

タイ料理ライターのマイペンルイです。


写真は、バンコクのお部屋に滞在して

仕事をしている時にオーダーした

「スッキー・ナーム」


今借りているコンドの周りにはあまり食べるところが

ないので、1日中家で仕事をしている日は

時々宅配料理にお世話になりますニコちゃん


バンコクはデリバリーがすっごく豊富なので、

アパートやコンドの下には、よくデリバリーメニューが

おいてありますよね。


今回オーダーしたお店は、すっごくメニューが豊富!

タイ料理はもちろん、和食、韓国料理、

洋食などなど、全部で200種類くらいのメニューが。

そして24時間営業なので、めちゃめちゃ便利~。


しかも、電話をすると日本人女性が

対応してくれます。



タイ料理ライターのタイ料理365日

こちらは豚肉のレッドカレー炒め


この2品で300Bくらいだったのですが、

プロモーション中だったようで50%引きに

なっていて、150Bくらいでした。

おトクだわーハート


ではでは、また次回もよろしくお願いします挨拶


マイペンルイmaipen

Posted on 08:43 [edit]

category: バンコク タイ料理

tb: 0   cm: 4

恵比寿の『ジャイタイパレス』  


タイ料理ライターのタイ料理365日


こんにちは!

タイ料理ライターのマイペンルイですニコちゃん


上の写真は恵比寿ガーデンプレイスにある

タイ料理店『ジャイタイパレス』の

前菜セット

「ロイヤル オードブル」2000円heart


けっこう高いがーんけど、マイペンはタイでも

日本でも高級系タイ料理店の前菜セットが

好きなので、よくオーダーします。



なんだか、「これからタイ料理がどんどん来るよっ!」

っていう気分が盛り上がって好きなんですキラキラ☆


サクサクした揚げ具合がちょうどよくて、

おいしー!



タイ料理ライターのタイ料理365日

ほかにもいろいろいただいて、最後は時々食べたくなる

ココナッツミルクともち米を蒸したデザート

「カノムトゥアイ」700円


素朴な味わいにほっとしますheart



『ジャイタイパレス 恵比寿ガーデンプレイス店』

渋谷区恵比寿4-20-4

恵比寿ガーデンプレイス グラススクエアB1F

03-5793-5100

恵比寿駅東口より徒歩5分

http://www.jaithai.co.jp/

ではでは、また次回もよろしくお願いします挨拶

マイペンルイmaipen


Posted on 08:29 [edit]

category: 東京 タイ料理

tb: 0   cm: 0

バンコクの『Lemongrass』  



タイ料理ライターのタイ料理365日

こんにちは!

タイ料理ライターのマイペンルイです。


今日から大型連休に入って、仕事もひと段落ニコちゃん

やっとブログの更新がちゃんとできます!


ということで、写真はスクムビット通りソイ24にある

タイ料理レストラン『Lemonglass』heart


場所柄観光客も多くて、日本人にはおなじみの

お店ですが、マイペンはなんとなく勝手に

「おいしくないんじゃ……?」と思っていて

行ったことがありませんでしたー。


が、先日エンポリでどっさり買い物をした後、

お腹はぺこぺこ、でも移動はめんどうだったので

目の前にあるこちらになんとなく入店。



タイ料理ライターのタイ料理365日

まずは大好きな「ヤムソムオー」195Bをオーダー。

ソムオーというザボンのようなフルーツの和え物です。


甘さと辛さ、酸っぱさのバランスがよかったハート



タイ料理ライターのタイ料理365日


「カイチアオ ホーラパー」190B


ホラーパー(バジル)がたくさん入っているので、

香りが爽やかでいい感じ音符

ムークローブ(揚げ豚)もたっぷりで、かなりボリュームが

あり、カイチアオ(卵焼き)というよりは

カイヤッサイ(オムレツ)のようでしたー。



タイ料理ライターのタイ料理365日


「ゲーンソム クン」250B


タマリンドを入れるので酸味があり、同時に辛い

野菜たっぷりのスープ。

私の大好物のひとつですキラキラ☆


外国人向けのお店なので油断していたのですが、

ここのゲーンソムは容赦なく辛かった~辛っ!!!

とはいえ、味のバランスはいいのでおいしい。

「ひーひー」言いながら食べましたばいにゃ


お客さんのほとんどが日本人か西洋人なので

お値段はちょっと高めですが、買い物帰りに

さくっと寄ってそのままタクシーで帰る、なんて

時には便利な場所です。


『Lemongrass』

5/1 Soi 24, Sukhumvit Rd.

02-258-8637

※BTSプロンポン駅から徒歩3分、

エンポリのソイ26側の出口を出て、

斜め前くらいにあります。


ではでは、また次回もよろしくお願いします!


マイペンルイmaipen

Posted on 16:47 [edit]

category: バンコク タイ料理

tb: 0   cm: 0

お持ち帰り調味料も進化!  


タイ料理ライターのタイ料理365日

こんにちは。

タイ料理ライターのマイペンルイです。


写真は、先日バンコクで宅配タイ料理を頼んだ時に

ついていた調味料。


以前はどこでも小さな袋に入れて輪ゴムでキュッと

結ぶスタイルが主流だったのに、最近はこんなに

便利な調味料パックができたんですね~!


前に屋台でお持ち帰りをしたときも、

このセットが入っていました!


小袋に屋台の人が入れてくれる昔ながらの

スタイルのほうがかわいいけど、

こっちのほうが余ることがなくていいかもニコちゃん

小袋式だと、絶対どの調味料も

大量に余ってしまってもったいないので。


ということで、なんてことのないブログでしたー。


ではでは、また次回もよろしくお願いしますっ挨拶


マイペンルイmaipen

Posted on 08:20 [edit]

category: タイ雑記

tb: 0   cm: 0

HARNNのプロモーション!  


タイ料理ライターのタイ料理365日


こんにちは!

タイ料理ライターのマイペンルイです。


先週、BTSプロンポン駅直結のデパート、

エンポリアムの『HARNN』でお買い物をしたら

プロモーションで上記のセットをくれました~ニコちゃん


マイペンの大好きなラベンダーシリーズ

シャンプー、コンディショナー、クリームソープ、

ボディクリームのセットとボディソルトが2パック。

キレイな箱に入れて、プレゼントしてくれます!


『HARNN』といえばジャスミンの香りのシリーズが

有名ですが、かなりエレガントな印象の

ジャスミンに比べ、リラックスモードのラベンダーは

普段使いにぴったり。

カジュアルな香りが好きな人にはおすすめですよーheart



2000B以上買うと、600B相当の上記のセットが

いただけます音符


この日は石鹸やボディソープ、お気に入りの

ボディオイル、お世話になっている方への

プレゼントなど、いろいろ購入したので

軽く2000B超えでした汗


ちょっと重いけど、日本で買うことを考えるとすっごく

お得なので、女性へのお土産には最適ですよー。


ちなみに、プロモーションの内容は毎月変わるけど、

いつも何かしらやってるみたいです。


ではでは、また次回もよろしくお願いします挨拶


マイペンルイ


Posted on 08:57 [edit]

category: タイ スパ&スパプロダクト

tb: 0   cm: 0

Food Showに『ゲウチャイ』  



タイ料理ライターのタイ料理365日


お久しぶりです!

タイ料理ライターのマイペンルイです。


月曜日に日本に戻ったのですが、なかなか

更新できず、すみません……挨拶汗


ところで、今日打ち合わせ帰りに寄った

渋谷東急地下の「Food Show」

タイ料理の『ゲウチャイ』が期間限定出店

しているのを発見!


上の写真のガッパオガイ600円



タイ料理ライターのタイ料理365日

レッドカレー(ご飯付き) 600円を購入しました~ニコちゃん


が、残念ながら期間限定の出店は今日まで……。

『Food Show』はベトナム料理はあるけど

タイ料理はないので、どこかのお店が常時入ってくれると

いいなぁ、と常々思っています!



個人的は幡ヶ谷の『セラドン』か

麻布の『ライステラス』希望!



ではでは、また次回もよろしくお願いしますっ!


マイペンルイmaipen



Posted on 22:39 [edit]

category: 東京 タイ料理

tb: 0   cm: 0

突然ですが……  

こんにちは!

タイ料理ライターのマイペンルイです。


突然ですが、マイペン急に今日の夜からバンコクに

行くことになりました~飛行機


準備も何もできてませんが、とりあえず行ってきます!!!


急な仕事を処理するだけなので、週明けには戻りますが

またまたブログの更新が滞りそう涙


何かおいしいものなど発見したら戻り次第

ご報告しますので、また遊びにきてくださいね!


ではでは、次回もよろしくお願いいたします挨拶


マイペンルイmaipen

Posted on 12:35 [edit]

category: 仕事について

tb: 0   cm: 0

タイ料理教室の「マプラオジー」  


タイ料理ライターのタイ料理365日

こんにちはー。

タイ料理ライターのマイペンルイです!


先月半ば過ぎから、急にバタバタしだした

マイペン、気づけばもうとっくに

9月に突入しているんですねドクロ


今週もかなりハードな毎日になりそうなのですが、

今日から数日はずっと楽しみにしていたお仕事の

撮影なので、とりあえずがんばろうと思います!


ところで写真はタイ料理教室で作った

タイのお菓子

「マプラオジー」。


あんこを包んだもち米粉のお団子に

ココナッツをたっぷりまぶして焼き上げますニコちゃん


素朴な甘みで、おいしいですよー。


ではでは、また次回もよろしくお願いします挨拶


マイペンルイmaipen



Posted on 09:07 [edit]

category: タイ料理教室

tb: 0   cm: 1

タイ料理教室の「カオマン プリックキアオ」  


タイ料理ライターのタイ料理365日

こんにちは。

タイ料理ライターのマイペンルイです!


写真は、タイ料理教室で作った

「カオマン プリックキアオ」。

ココナッツミルクの炊き込みご飯にプリックキーヌーの

辛ーいディップを添えたもの。


こちらはイスラム料理から生まれた

タイ南部の料理だそうで、私はこちらの

教室ではじめて食べました!


辛いディップがココナッツの香りのご飯と合って、

めちゃめちゃおいしい!

付け合わせのアジの干物もいい感じです。


この日はほかにスルメの入った

「ヤム マムアン」

青いマンゴーのサラダと、

「ガイ コレー」

という鶏肉のスパイシーソース焼きを

教えていただきました。


どれも南部のお料理だそうで、

味が濃く辛みも強いのだけど、

スパイスなどのバランスがいいのか、

抵抗なく、おいしくいただけましたニコちゃん


時々、地方の料理を習うのも楽しいですね!


ではでは、また次回もよろしくお願いします挨拶


マイペンルイmaipen

Posted on 08:53 [edit]

category: タイ料理教室

tb: 0   cm: 2

ホワイクワンで夜ご飯②  


タイ料理ライターのタイ料理365日

こんにちは。

タイ料理ライターのマイペンルイです。


今回は、前回に引き続き

ホワイクワンにある食堂のご紹介です。


17時から翌朝10時くらいまで開いているこちらのお店、

夕方は人が少なめですが、夜遅くなるほどに

賑わってくる模様。


シーフードのほか、ムーガタ(タイ版焼き肉)を

食べているカップルやファミリーも多かったですよー。


が、私たちは協議の末、今回はムーガタではなく、

こちらを注文。



タイ料理ライターのタイ料理365日

チムチュム!


イサーン地方のタイスキ、とも言われる

ハーブたっぷりの鍋料理。


具はシーフードやお肉など、好きなものが選べます。



タイ料理ライターのタイ料理365日


数種類のハーブを入れたスープに、生卵を絡めた

お肉とハーブや野菜、春雨などをどんどん入れて、

ぐつぐつ煮込んでいただきますheart


ハーブたっぷりのスープがめちゃめちゃおいしいので、

タイスキより、こっちのほうが好きかもー。

ハーブのおかげでモツの臭みも気にならず、

本当においしい!



タイ料理ライターのタイ料理365日

最後にカオパットも食べて、お腹いっぱい!


こういう半分オープンエアなお店で

夜中にビールを飲みつつ食べるご飯って、本当に

おいしいですよね~。


こういうところに行くと、バンコクって本当に

楽しいなー、って思いますキラキラ☆


場所はラチャダーのホワイクワンの交差点から

市場の方面に入り、最初の大きな交差点を

左に曲がって少し行ったところです。

わかりづらい説明ですみません……。


ホワイクワンはほかにも食べるところが

たくさんあるので、ローカルな雰囲気で夜中にご飯を

食べたい人にはおすすめですよー。


ではでは、また次回もよろしくお願いします挨拶


マイペンルイmaipen

Posted on 08:33 [edit]

category: バンコク タイ料理

tb: 0   cm: 0

ホワイクワンで夜ご飯  


タイ料理ライターのタイ料理365日

こんにちは!

タイ料理ライターのマイペンルイです。


写真は、ホワイクワンの奥のほうにある

人気の食堂『ヌワット』です。

ここはシーフードのほか、ムーガタや

チムチュムなども楽しめます。


ホワイクワンは水商売系のお姉さんが多いこともあり、

朝方まで開いているお店が多いので、

夜遅くにブラブラ買い物したい時や

ご飯を食べたい時には便利ニコちゃん


地下鉄が開通してホワイクワン駅もできたので

外国人も増えたような気がします。


この日はタイ人2人、日本人2人でご飯。

それぞれの好みが入り混じる、あまり統一性のない

メニュー構成になりましたー。あはは。



タイ料理ライターのタイ料理365日

まずはクンテン

生きたままの小さなエビにハーブや調味料を混ぜて

テーブルへ。

もう1枚のお皿でふたをして、何度か振っているうちに

味がよくなじみ、暴れていたエビさんたちも

静かになります……!?


生きたままのエビを食べる、と聞くとちょっとぎょっと

しますが、ハーブと唐辛子でかなり爽やかになるし、

混ぜているうちにだいたいのエビさんは静かになるので、

口のなかでビチビチ跳ねたりはしません。


動物愛護協会にはにらまれそうな食べ方ですが、

日本人もこういうの好きな人、けっこう多いですよねー。



タイ料理ライターのタイ料理365日


カニ焼き


身がすかすかで、甘みもありませんでしたー。

なぜー。



タイ料理ライターのタイ料理365日

きのこ炒め

おいしーよq



タイ料理ライターのタイ料理365日

これ好きハート

「パットヨートマラメーウ」


シャクシャクした食感の野菜の炒め物。

私はパッカチェーやパックブンより、

このシャクシャクした歯ごたえが大好きです。


タイ人いわく、炒め具合が難しいそう。

道端のおかず屋台などでも、見かけるメニューなので

機会があったら、ぜひお試しをニコちゃん


ほかにもいろいろいただきましたが、

長くなるので、残りは次回ご紹介します!


では、次回もよろしくお願いいたします挨拶


マイペンルイmaipen


Posted on 09:05 [edit]

category: バンコク タイ料理

tb: 0   cm: 0

タイ料理教室の「クワイジャップ」  


タイ料理ライターのタイ料理365日


こんにちは。

タイ料理ライターのマイペンルイです!


写真は、マイペンの大好物

『クワイジャップ』です!

日本のタイ料理教室で作り方を教えていただきましたー。


日本ではまだおいしいと思えるクワイジャップに

出合っていなかったので、「自分で作れるなんてラッキー」と

思ったのですが、いろんなスパイスを入れて作る

スープがめちゃめちゃ大変……がーん


おそらく、自分では二度と作らないと思いますテヘ


が、時間をかけてスープを煮て、たくさんのモツなども

入れて作っただけあり、このクワイジャップは

感動的なおいしさでしたニコちゃん


タイ料理教室のメニューはいつも多すぎて

全部食べられないのですが、

この日はあっという間に完食して、先生にも

驚かれましたよー。

クワイジャップは、中華風のスープにモチモチの米麺が

入った、タイの屋台ではおなじみの麺料理です。


ではでは、また次回もよろしくお願いします挨拶


マイペンルイmaipen

Posted on 08:56 [edit]

category: タイ料理教室

tb: 0   cm: 0

バンコクで一番おいしいカオパット!?  


タイ料理ライターのタイ料理365日


サワディーカァー。

タイ料理ライターのマイペンルイです!


ある日、友人が

「バンコクで一番おいしいカオパット(チャーハン)が

食べられるお店を見つけた!!!」

というので、連れて行ってもらったのが

こちらこれ↓のお店。



タイ料理ライターのタイ料理365日


屋台と食堂の間くらいの店構え。

これを見て「あそこだ!」とわかる方はスゴイ、と思うのですが

日本人にもなじみの深いセントラルワールドの

すぐ隣にに並ぶ、数軒の食堂のひとつです。


友人が頼んだカオパットは、

パラっと仕上がっていて

味も濃すぎず、薄すぎず、確かにおいしいニコちゃん



タイ料理ライターのタイ料理365日


カオパットがおいしい、って言われたのに、

なぜか私は写真の「カナームーグローブ」を注文。

こちらは普通でしたー。


本当にごく普通の食堂なのでわざわざ行くほどでは

ありませんが、すごく近くにいて、どうしても

カオパットが食べたくなったら、行ってもいいかも音符


ではでは、また次回もよろしくお願いします!


マイペンルイmaipen

Posted on 08:46 [edit]

category: バンコク タイ料理

tb: 0   cm: 0

タイ料理教室の『エビの揚げ春巻き』  


タイ料理ライターのタイ料理365日

こんにちは!

タイ料理ライターのマイペンルイです。


上の写真は、タイ料理教室で作った

エビの揚げ春巻き。


春巻きの皮でクルクル巻いたエビを

カラッと揚げてあるだけ。

簡単に作れるけどおいしいし、

見た目もかわいいので、おもてなしメニューにも

なりますねー。


教室ではちょっとした巻き方のコツなどを丁寧に

教えてくれるので、とても勉強になります。


この日はほかに




タイ料理ライターのタイ料理365日

ムーマナオも作りましたー。


マナオという、タイではよく使われるライムのような

フルーツと唐辛子を使った、酸っぱくて辛いソースで

豚肉を和えたさっぱりメニュー。


酸っぱいもの好きのマイペンの好みの味ですニコちゃん


タイ料理は好きだけど自分では作ったことがない、

という人も多いかと思うのですが、

実際にやってみると意外と簡単なメニューが

多くて驚くと思いますよー。


ではでは、次回もよろしくお願いします挨拶


マイペンルイmaipen


Posted on 08:31 [edit]

category: タイ料理教室

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

RSSリンクの表示