タイ料理ライターブログ

1年の半分をバンコクで過ごすフードライター、白石路以(Rui Shiraishi)のタイ料理と日常。 バンコクのグルメ情報が中心です♪

お知らせとお詫びです。  



タイ料理ライターのタイ料理365日


こんにちは。

タイ料理ライターのマイペンルイです!


本日はお知らせとお詫びなのですが、

9月は仕事がかなり忙しく、コメントのお返事が

遅れることが増えそうです。すみません!


更新も、あと数回分は更新予約をしてあるので

自動更新されるのですが、なかなか更新できない

日もあるかも……涙


見に来ていただいている方には大変申し訳ないのですが、

できる限り更新していこうとは思いますので、

時々遊びに来てくださると嬉しいです!


ではでは、また次回もよろしくお願いします挨拶


マイペンルイmaipen

Posted on 20:20 [edit]

category: ブログ

tb: 0   cm: 2

中華街のフカヒレスープ!  


タイ料理ライターのタイ料理365日


こんにちは!

タイ料理ライターのマイペンルイです。


写真はマイペンがバンコクで食べた中で

一番おいしかったフカヒレスープ!


この日はすごく暑くて、タクシーを降りてウロウロ歩く

うちに疲れてイライラしてきてしまい、

なんとなく入った一軒の中華料理店でいただきました。


ヤワラーのお店にしてはやたらと高く、

確か2000Bくらいドクロ

が、暑さで判断力を失っていたのと、

フカヒレが食べたかったのとで注文したのですが、

ひと口で暑さも疲れも一気に吹き飛ぶくらい

おいしいっ!


スープのコク、フカヒレの食感ともに

文句なしのレベルでしたー。


が、なんとマイペン、どうしてもここの

お店がどこだったのか、名前も場所も

思い出せないのです……がーん


一緒に行った友人も覚えてないというし、

もう二度と行けないかも……。

自分が行ったお店の名前も場所も全然わかんない

なんて、初めてかも。

しかも、土地勘のない場所ではなく、よく行く

ヤワラーなのに涙



タイ料理ライターのタイ料理365日

ちなみに、こちらは同じお店で食べたと思われる

野菜炒め。

ほかにもいろいろ食べたのですが、写真も残ってないし、

何を食べたのか記憶にもなく……。


暑さって怖いですねーギャ


ということで、どなたかこのお店に心当たりの

ある方がいたら、お店の名前を教えてくださいっ挨拶


ではでは、次回もよろしくお願いします!


マイペンルイmaipen

Posted on 09:07 [edit]

category: バンコク その他料理

tb: 0   cm: 0

タイ料理教室の『パッカナームー』など  


タイ料理ライターのタイ料理365日


こんにちは!

タイ料理ライターのマイペンルイです。


昨日と今日は高円寺の阿波踊りでしたね~。

マイペンも行くつもりだったのですが、

仕事が終わらず間に合わず涙

毎年行ってたのに、残念ですー。


ところで、写真は以前タイ料理教室で作った

「パッカナームー ラートカーオ」

カナー炒めご飯のせ

「ヤムヌア」

牛肉のサラダ

「ゲーンジューパッカーオ」

白菜のスープ


です。


こちらは私が通っている教室の基礎コースのメニュー。

どれも簡単で、それぞれ10分くらいずつあれば

できちゃいますニコちゃん

あ、牛肉はアシスタントの方がグリルで

焼いといてくれるんです。


こういう簡単なお料理だと、習ってすぐに

家で真似できるので、楽しいですよねー。


ではでは、また次回もよろしくお願いします挨拶


マイペンルイmaipen

Posted on 15:52 [edit]

category: タイ料理教室

tb: 0   cm: 2

疲れた時のタイアイスティー  


タイ料理ライターのタイ料理365日


こんにちは。

タイ料理ライターのマイペンルイです!


昨日はお仕事でいっぱいタイ料理をいただいた後、

銀座松屋で始まった

『追悼 赤塚不二夫展 ギャグで駆け抜けた72年』

オープニングレセプションに行ってきましたんにゃろ


赤塚先生の残されたお仕事の素晴らしさはもちろん、

愛される人柄も伝わる展示品の数々にただただ、感動!!


内容の充実度、会場デザインの完成度など、

どれをとってもデパート内でのイベントとは思えない

グレードの高さです! 

これだけで、博物館がひとつ作れるくらいの

充実の展示会で、本当に行ってよかったレレレ


いろんな有名人や漫画のキャラクターが「シェーッ」のポーズを

とっている写真やイラストが飾ってある「シェーッ」の部屋では、

今まで、「シェー」の形を間違えて覚えていたことに気がつきましたイヤミ


ルパンとかアンパンマンとか坂本龍一とかタモリとか、

いろんなキャラ&人があのポーズをとってるんですよーアンパンマン

一見の価値、大アリですっ!



何時間でもそこにいたくなる、すごい空間が広がってます!

大げさじゃなくっ!!!

かわいくて、面白くて感動的な展示会。


9月7日までやっているので、漫画や空間アートなどに

興味のある方には絶対おすすめですよーバカボンのパパバカボンバカボンのママはじめちゃん



と、あまりに感動したので関係ないことを書いてしまいましたが、

写真のタイアイスティー


めちゃめちゃ甘いし、独特の香りで日本人は好き嫌いが

別れると思うのですが、私は脳みそが疲れている日や

寝不足の暑い日などに、突然飲みたくなりますハート


脳みそに響くくらい甘いので、

3口くらいで満足しちゃって、絶対全部飲めないけどね……テヘ


昨日は珍しく普段ほとんど使わない頭をいっぱい

使ったので、突然タイアイスティが飲みたくなりましたー。


午後の紅茶の「タイアイスティー味」とか出ないかなぁ。

あったら、たまーに買うのにばいにゃ


ではでは、また次回もよろしくお願いいたします!


マイペンルイmaipen

Posted on 08:20 [edit]

category: タイおやつ

tb: 0   cm: 2

女優スイーツ!?  


タイ料理ライターのタイ料理365日


こんにちは。

タイ料理ライターのマイペンルイです!


暑いバンコクでは、毎日アイスいちごアイスが恋しくなるけど、

アイスはカロリーが高いので、なるべく控えたいところ。


そんな時におすすめなのが、アイスに比べると

脂肪分が少なくてカロリーも低いフローズンヨーグルトです。


バンコクには何軒かフローズンヨーグルトのチェーンが

ありますが、マイペンのおすすめはソウル生まれ、

アメリカでも大人気の『red mango』


タイのお店は、ジェニーという女優さんが

オーナーだそうですよー。それだけでも、

なんだかきれいになれそうニコちゃん


サイアムセンターやエスプラネードなど、

大きなショッピングセンターの中で

よく見かけます。


ではでは、また次回もよろしくお願いします挨拶


マイペンルイmaipen


Posted on 09:05 [edit]

category: タイおやつ

tb: 0   cm: 4

またまた『チャオタイ』のお持ち帰り~  


タイ料理ライターのタイ料理365日

こんにちは!

タイ料理ライターのマイペンルイです。


ここ数週間、なんだかんだとバタバタで、

なかなかタイ料理を食べに行く時間が取れず涙


またしても、忙しい時のタイ料理駆け込み寺、

『チャオタイ』のお持ち帰りを

利用してしまいました~


電話で注文しておくと、20分くらいで作っといて

くれます。

配達してくれたら、最高なのになぁテヘッ



写真は「カナームーグローブ」(カナ菜とカリカリ豚の炒め物)と

「カオパット・ゲーンキアオワーン」(グリーンカレーチャーハン)


忙しい時ほど、タイ料理のおいしさが身にしみますheart



『チャオタイ』

渋谷区道玄坂2-9-10 K&Kビル2F

03-3463-4000

http://www.chaothai.jp/


ではでは、また次回もよろしくお願いします挨拶


マイペンルイmaipen

Posted on 08:44 [edit]

category: 東京 タイ料理

tb: 0   cm: 0

カノムチンにグリーンカレー  


タイ料理ライターのタイ料理365日

こんにちは!

タイ料理ライターのマイペンルイです!


写真は、アヌサワリー駅下の屋台街で食べた

カノムチン。

魚ベースのカレーソースをかけることが多いのですが、

このお店にはゲーンキアオワーンもあったので、

こちらでお願いしましたー。


カノムチンは屋台で食べると1杯20Bくらい。

安いのに、付け合せの生野菜などを好きなだけ

入れられてお腹がいっぱいになるので、

食費を抑えたいタイ人に特に人気が高い

屋台メニューらしいです。


マイペンはカノムチン屋台で魚ベースのカレーソースを

かけて食べると、ほぼ100%お腹の調子が悪くなるので、

この日はまろやかなグリーンカレーにしてみたのですが、

結局玉砕……がーん



タイ料理ライターのタイ料理365日

ほかの屋台で食べても、生のエビを食べても、氷を食べても

タイでお腹を壊すことはほとんどなくなったのですが、

屋台のカノムチンだけは

なぜか毎回お腹が痛くなります……涙


なんでだろー。

自分で入れる、生野菜のせい!?


ということで、お腹が弱い方は屋台以外の

ところで食べるのをおすすめしますっ!


ではでは、また次回もよろしくお願いいたします挨拶


マイペンルイmaipen

Posted on 08:29 [edit]

category: バンコク タイ料理

tb: 0   cm: 4

タイのアロマグッズ  


タイ料理ライターのタイ料理365日


こんにちは。

タイ料理ライターのマイペンルイです!


今回はまたまた愛用のタイスパグッズ。

こちらは以前にも紹介したことのある

有名スパブランド『THANN』のエッセンシャルオイル


こちらは、オレンジとタンジェリン、ナツメグをブレンド

したスッキリとした香り。

グラスに入ったシナモンに数的垂らすと、

シナモンとオイルの香りがブレンドされて

いい感じ~ニコちゃん



タイ料理ライターのタイ料理365日

もうひとつのお気に入りは、こちら。

レモングラスとカフィアライムの

ブレンドで、とことん爽やか~。

アジアンスパを思わせる、誰にでも好かれそうな

香りなので、玄関に置いてますキラキラ☆



『THANN』は青山や新宿伊勢丹などのほか、

ネットでも買えるので、日本の女優さんや

ファッション関係者などにも人気があるみたいですねニコちゃん


もちろんバンコクのほうが安いので、

タイ旅行のお土産にもおすすめです!


『THANN』

http://www.thann-natural.co.jp/index.html



ではでは、また次回もよろしくお願いします挨拶


マイペンルイmaipen

Posted on 08:17 [edit]

category: タイ スパ&スパプロダクト

tb: 0   cm: 4

バンコクの『55ポチャナー』  


タイ料理ライターのタイ料理365日

こんにちは。

タイ料理ライターのマイペンルイです。


バンコクで夜中にお腹が空いた時の定番といえば、

やっぱり「ラーン・カオトム」、おかゆやさんです。


バンコクのあちこちにありますが、おかゆとそれに合う

いろいろなおかずを作ってくれるお店。

だいたい、夜中まで空いているので、遊び帰りの

タイ人グループなどがよく食事をしてますよー。


こちらは、トンロー駅近くにある有名店

『55ポチャナー』

駅を降りて、ソイ55を渡った先にあります。


この日は写真の大きなエビのほかに



タイ料理ライターのタイ料理365日


カリカリに揚げた魚のサラダや



タイ料理ライターのタイ料理365日

「ケムチャイ」というタイのお漬物のサラダ、



タイ料理ライターのタイ料理365日


超定番、空芯菜炒め、



タイ料理ライターのタイ料理365日

タイの赤貝、ホイケン焼きなどをいただきましたー。


シーフードからサラダまで、いろーんなメニューが

一度に食べられます。

ピータンのサラダやアヒルのバジル炒めなども

おいしいですよニコちゃん


オースワンという、カキの卵とじのような料理も

とても有名なので、お好きな方はぜひお試しを~。



『55ポチャナー』

スクムビットソイ55と57の間にあります。


ではでは、また次回もよろしくお願いいたします挨拶


マイペンルイmaipen

Posted on 08:38 [edit]

category: バンコク タイ料理

tb: 0   cm: 4

フードコートでお試し!  


タイ料理ライターのタイ料理365日


こんにちは!

タイ料理ライターのマイペンルイです。


写真は、MBKセンターにあるフードコートで食べた

ヤムウンセン

バンコクのデパートなどには、たいてい上のほうの階に

フードコートがあって、いろいろなタイ料理のお店が

並んでいます。


ソムタムやカーオマンガイ、麺、デザートなど

いろいろな料理の専門店が集まっているので、

初めてのタイでいろんな料理を試したい人や

屋台はちょっと不安だけど、屋台料理を食べてみたい!

なんて人にはおすすめですよー。



タイ料理ライターのタイ料理365日


これはソムタムプー。



タイ料理ライターのタイ料理365日

MBKのフードコートで人気の牛肉煮込みスープの麺。



タイ料理ライターのタイ料理365日

ゆで鶏と揚げ鶏。2種のせのカオマンガイ。



タイ料理ライターのタイ料理365日


デザートのカオニャオマムアン。


こんなふうにいろいろオーダーして、みんなで

少しずつ味見するのも楽しいですね。


場所やお店、料理にもよりますが、値段はだいたい

ひと皿30~50Bくらいが中心


ちゃんとしたレストランに比べると味はやっぱり

落ちるけど、

お買い物のついでに立ち寄れるので、便利ですニコちゃん

ではでは、また次回もよろしくお願いします挨拶


マイペンルイmaipen

Posted on 09:25 [edit]

category: バンコク タイ料理

tb: 0   cm: 2

タイスパブランドのルームフレグランス  


タイ料理ライターのタイ料理365日


こんにちは!

タイ料理ライターのマイペンルイです。


今日は番外編。


またまた、おすすめタイスパブランドグッズのご紹介~ニコちゃん


今回ご紹介するのは「erb」のルームフレグランス

「erb」は日本でも人気が高まっているようで、

ボディケアラインはバーニーズなどでも取り扱っています。


こちらのオーナーはファッションデザイナーというだけあり、

パッケージがシンプルながらもおしゃれなところが好き音符

このルームフレグランスも容器はガラスで

キャップはウッドなんですよ~。


マイペンが愛用しているのは、

レモングラスとイランイランの香りを

ブレンドした「Glow Again」



スッキリと爽やかな中にエキゾチックなフローラルが

見え隠れして、なんとも個性的でセクシーな香りheart


好き嫌いがはっきり別れるとは思いますが、

爽やかさとセクシーさのバランスが絶妙!

アジアのプロダクトではなかなか出合えない、

洗練された完成度の高い香りだと思います。


甘すぎず、爽やかすぎない、

大人っぽい香りが好きな方におすすめ♪


日本のネットショップなどでは3000円くらいで

売っていますが、タイはだいたい半額くらいだったと

思いますよー。うろ覚えですが……がーん


使い切ってしまったので写真がありませんが、

「erb」のハンドクリームも好きです!


バンコクでは空港や大きなデパートの

スパプロダクトが売っているところなら、

だいたい置いてあります。


ではでは、また次回もよろしくお願いします!


マイペンルイmaipen

Posted on 08:27 [edit]

category: タイ スパ&スパプロダクト

tb: 0   cm: 0

金沢のナンプラー鍋!?  


タイ料理ライターのタイ料理365日

こんにちは。

タイ料理ライターのマイペンルイです!


今回はちょっと番外編で、先週行った

金沢のご紹介。

いかにも“日本の夏休み”な風景が

あちこちで見られた金沢風鈴


想像以上にきれいな街でした!


海外もいいけど、たまには国内でのんびりするのも

いいものですよねニコちゃん



タイ料理ライターのタイ料理365日

ウワサには聞いていましたが、本当に何を食べても

おいしくって感動!


日本中、どこでも食べられるこんな宇治金時カキ氷でさえ、

お茶の香り高さ、氷のきめ細やかさなどなど、

とにかく完成度が高いっ!!


そんな金沢で、なんとナンプラーを使ったお鍋を発見!?



タイ料理ライターのタイ料理365日


こちらっ↑

イカとほたてのいしる鍋ですニコちゃん


能登に伝わる魚醤「いしる」をスープに加えたお鍋で、

能登地方の家庭料理だそう。


いしるの香りと旨みが凝縮されたスープは、

野菜の甘みも加わって、本当においしいっ!!

スープも全部飲み干してしまいました~音符


いわしの頭や骨、内臓などを塩漬けにし発酵させて

作る「いしる」はカタクチイワシを塩漬けにする

ナンプラーの親戚みたいなもの

このお鍋にも、質のいいナンプラーと同じ

混じりけや臭みのない魚の旨みがつまっていました!



今度、おいしいナンプラーを買って

真似して作ってみようかなheart


お刺身も焼き魚も加賀野菜も、

どれも上等で本当においしいっ!

東京に戻ってから、スーパーで買った野菜の

味の薄さにちょっとガッカリしてしまいました……ぶー


近々、鎌倉野菜を仕入れに鎌倉の

市場にでもビューンッと行ってこようかなぁ。



タイ料理ライターのタイ料理365日


犀川大橋から見た夕焼け。

学校の授業で暗記した室生犀星の詩を思い出しますねー。

犀星は「帰るところじゃない」って詩で言っていたけど、

こんなおいしい物がいっぱいな故郷なら、

年に何回でも帰ってきたくなっちゃいそうラブ


そんな感じで、とってもおいしく楽しい金沢の旅でしたー。

次回からはまたタイ料理に戻ります!


ではでは、また次回もよろしくお願いいたします挨拶


マイペンルイmaipen

Posted on 08:54 [edit]

category: 東京 雑記

tb: 0   cm: 4

ランナーム通りのイサーン料理  


タイ料理ライターのタイ料理365日

こんにちは!

タイ料理ライターのマイペンルイです。


今日ご紹介するのは、イサーン料理店が集まることで

知られるBTSアヌサワリー駅そばの通り、

ソイランナームにあるイサーン料理店

『イサーン ロムイェン』です。


このあたりは『ティダ・イサーン』のようなおしゃれ系有名店から

屋台まで、さまざまなスタイルのイサーン料理店が

軒を連ねていますが、ここは地元のおじさん達が

カラオケを熱唱しているローカル系食堂



タイ料理ライターのタイ料理365日


ラープや



タイ料理ライターのタイ料理365日


サイクローグ・イサーンなどなど。

どれもイサーン食堂らしい、チープでローカル、

ハーブと香辛料の効いた

遠慮のないパンチのある味わいです。


ほかのテーブルはすべてタイ人ファミリーで

みんなイサーンのハーブ鍋「チムチュム」を

食べていたので、「チムチュム」が有名なのかも。



先日、久々に訪れた『ティダ・イサーン』で

「ソムタム、あんまり辛くしないで」とお願いしたら、

唐辛子が1本も入っていない、なんとも味気ない

ソムタムが出てきてショック……がーん



それ以降、ランナームではなるべくローカル色の

強そうなお店を選ぶようにしていますニコちゃん


タイ料理ライターのタイ料理365日

アヌサワリー側から入って、パクソイから徒歩5分くらい、

左手にあります。


ではでは、また次回もよろしくお願いします挨拶


マイペンルイmaipen

Posted on 09:03 [edit]

category: バンコク タイ料理

tb: 0   cm: 5

カラダにいい朝ごはん  


タイ料理ライターのタイ料理365日

こんにちは!

タイ料理ライターのマイペンルイです。


最近、秋に出版される書籍の準備などで

なんとなくバタバタとした毎日。

せっかく長期間東京にいるのに、なかなか新しい

タイ料理レストランに行く時間が取れません……がーん


ということで、東京にいるのにまたもタイネタ。


写真は、マイペンがバンコクで働いていた時に

毎日朝食に食べていた

『ナムタオフー』豆乳です。


バンコクでは街角のあちこちに豆乳屋台が

あって、朝はこちらで豆乳を買って会社に向かう

OLさんの姿をたくさん見かけます。



タイ料理ライターのタイ料理365日


小豆やバジルシード、タピオカなど

いろいろな具を選んで入れられるので、

意外とお腹にたまって朝ごはんにぴったりニコちゃん


屋台の豆乳は温かく、しかも甘~い。

日本の豆の味が濃い豆乳もおいしいけど、

甘くて温かい、タイの豆乳も大好きです音符


具を2種類選んで10Bくらい。


写真はBTSトンロー駅の真下、ソイ55の

入り口付近に夕方くらいまでいる豆乳屋台です。


ではでは、また次回もよろしくお願いします挨拶


マイペンルイmaipen

Posted on 08:49 [edit]

category: バンコク タイ料理

tb: 0   cm: 4

バンコクでケーキを食べるなら♪  


タイ料理ライターのタイ料理365日


こんにちは。

タイ料理ライターのマイペンルイです!


レベルが上がったとはいえ、東京のおいしいお店に

比べると、やはり若干物足りないのが

バンコクのスイーツたち。


なので、バンコクではめったにタイスイーツ以外の

甘いものは食べないのですが、

おいしいケーキが食べたくなった時に行くのが

前にもご紹介したスクムビットソイ39にあるカフェ

『Summer』(以前の記事はコチラ

です。

写真はグリーンティケーキとチーズとチョコレートの

ケーキ。どちらも濃厚などっしりとした食感で

甘いもの好きにはたまらないおいしさハート



タイ料理ライターのタイ料理365日


ゆったりとした空間使いで、リラックスして

過ごせるところも気に入ってますニコちゃん


バンコクでケーキを食べたくなったら、

ぜひ試してみてくださいねー。


『Summer』

スクムビットソイ39と49の間、ソイプロムシーの

フジスーパー3号店の斜め向かい辺りに

あります。


ではでは、次回もよろしくお願いいたします挨拶


マイペンルイmaipen


Posted on 08:23 [edit]

category: タイおやつ

tb: 0   cm: 6

エカマイの『PRIM』  


タイ料理ライターのタイ料理365日


サワディーカァー。

タイ料理ライターのマイペンルイです!


金沢から戻りましたーばいにゃ

きれいな街で、ご飯も感動的においしくて

楽しかったーheart


全然タイ料理とは関係ないのですが、

今度金沢のおすすめ店も紹介してみようかな。


ところで、本日ご紹介するのは

エカマイのソイ2にあるタイ料理店

『PRIM』。




タイ料理ライターのタイ料理365日

中華風のアットホームなお店。

この日も、ほかのお客さんは中華系タイ人

ばかりでした。


こちらですごくおいしかったのが、上の写真の

「シークローン ムートート ガティアム

プリックタイ」150B


ニンニクとコショウで味付けした

揚げスペアリブです。


お肉がジュワーっと柔らかく、

ニンニクの香りが香ばしい!!



タイ料理ライターのタイ料理365日

「パッキーマオ」85B


バジルの香りが爽やかー。ピキッと辛くて

おいしいキラキラ☆



ほかに



タイ料理ライターのタイ料理365日

「ヤムマクア」95Bと



タイ料理ライターのタイ料理365日

「ナムプリック マムアン」

をいただきました。

この2つは普通かな。。


静かで落ち着いた雰囲気なので、

ゆっくり食事をしたい時にいいと思います。



タイ料理ライターのタイ料理365日


『PRIM』

02-390-1635

エカマイソイ2を入って、300mくらい進んだ

左側です。


ではでは、次回もよろしくお願いいたします挨拶


マイペンルイmaipen

Posted on 09:11 [edit]

category: バンコク タイ料理

tb: 0   cm: 2

お知らせです!  

こんにちは!

タイ料理ライターのマイペンルイです。

実は今、石川県の金沢に来ています。

更新やコメントのお返事が滞ってしまいますが

週末には戻りますので、またぜひ遊びに来てください!


ではでは、次回もよろしくお願いいたします挨拶


マイペンルイmaipen

Posted on 08:51 [edit]

category: ブログ

tb: 0   cm: 0

レモングラスジュース  


タイ料理ライターのタイ料理365日


こんにちは!

タイ料理ライターのマイペンルイですheart



先日は仕事でちょっと変わったおいしいタイ料理を

たくさんいただきましたー。

オーソドックスなタイ料理もいいけれど、

日本の食材を生かした個性的なタイ料理も

たまにはいいですねーニコちゃん


話は変わって、写真は吉祥寺の

『アムリタ食堂』でいただいた

自家製レモングラスジュース


グラスにささったレモングラスがストロー

みたい~。


レモングラスティーは、脂っこい料理の後だと

スッキリするし、ほのかな香りでリラックス

できるので、ストレスを感じている時などにも

おすすめですよーキラキラ☆


ではでは、また次回もよろしくお願いいたします挨拶


マイペンルイmaipen

Posted on 08:35 [edit]

category: 東京 タイ料理

tb: 0   cm: 2

渋谷『アジアの味』  


タイ料理ライターのタイ料理365日


こんにちは!

タイ料理ライターのマイペンルイです。


写真は、センター街にある

タイ・ベトナム料理の店

『アジアの味』でいただいた

「クイッティアオ・ナムトック」900円


このお店、前から気になっていたのですが

行ったのは初めて。


麺はコクがあってなかなかおいしかったのですが、

雰囲気が素朴過ぎ……?

渋谷のど真ん中とは思えない、手作り感に

溢れたお店でしたーひよこ



タイ・ベトナム料理の店

『アジアの味』

渋谷区宇田川町28-12

03-5728-8351

http://r.gnavi.co.jp/g592100/

ではでは、次回もよろしくお願いします!

マイペンルイmaipen


Posted on 08:37 [edit]

category: 東京 タイ料理

tb: 0   cm: 2

吉祥寺『アムリタ食堂』  


タイ料理ライターのタイ料理365日


サワディーカァー。

タイ料理ライターのマイペンルイです。


今回は、前にもご紹介した

吉祥寺の『アムリタ食堂』

タイ、タイしてない、リゾート感のある

カフェらしい雰囲気が大好きハート


仕事が忙しくない週末のランチに

行きたくなりますー。

が、週末の吉祥寺はいつも大渋滞…

駐車場を探がしまくってウロウロしていたため、

お店に着いたのは14時半くらいになってしまいましたー。


お店は満席。15分ほど待ってからやっと席に

つけましたニコちゃん



タイ料理ライターのタイ料理365日

ナムトック・コームーヤーン



タイ料理ライターのタイ料理365日

ヤム・タオフー ベジタリアンバージョン



タイ料理ライターのタイ料理365日


センレック・トムヤム



タイ料理ライターのタイ料理365日

バナナチーズケーキ


この日も、お腹いっぱーいheart

カフェみたいな店構えなのに、なんちゃってじゃない

タイ料理なところも『アムリタ食堂』の魅力。


タイの屋台で働いていそうなタイ人のおばちゃんたちが

せっせと料理を作っている光景がよく見える、

オープンキッチンも大好きです!


内装から料理まで、完成度の高いお店。

これで接客がよかったら、完璧なのにな~ぶー



『アムリタ食堂』

東京都武蔵野市吉祥寺本町2-17-12
0422-23-1112

http://cafeamrita.jp/



ではでは、次回もよろしくお願いいたします挨拶


マイペンルイmaipen

Posted on 08:29 [edit]

category: 東京 タイ料理

tb: 0   cm: 2

西荻の『ルアントーン』  


タイ料理ライターのタイ料理365日


こんにちは!

タイ料理ライターのマイペンルイです。


今月は夏休みを取るのでタイ行きはお休みコーヒー

とりあえず、都内でのんんびり過ごす予定です。

というわけで、今回ご紹介するのも、

都内のタイ料理店ですニコちゃん


タイマッサージ師として働いていた

友人と訪れた

西荻の『ルアントーン』



西荻に用事があって、フラフラしていたら遭遇。

とりあえず、ランチを取ることに。


こちらのお店、とにかくメニューが豊富かお

ほかのお店にはあまりないような、タイマニア受け

しそうなメニューもけっこうありましたよー。


で、まず注文したのが上の写真の

『タムカヌンチェンマーイ』650円

チェンマイスタイルの、ジャックフルーツのサラダです。



ハーブの香りが爽やか、辛みもきっちりでおいしーheart

チェンマイで食べた「タム・カヌン」より

おいしかったです。



タイ料理ライターのタイ料理365日


ほかに、お店のおすすめ

『プーニムパッポンカリー』900円と



タイ料理ライターのタイ料理365日

『ルアントーンセット』900円

牛肉のバジル炒め、トムヤム、サラダ、デザート

をいただきましたー。


1品目以外は、なぜかマイルド過ぎるほど

マイルド。かなり、日本人向けにアレンジしているもよう。

プーパッポンカリーもガッパオも、

ピリッともしなくて、

正直、ちょっと物足りない……涙


『タム・カヌン』はおいしいのに、なぜー?


が、このお店、何はなくとも

とりあえず、すごく安いっ!!

さすが西荻、中央線価格です!


値段のわりにはボリュームもあるので、

安く、お腹いっぱい食べたい人にはいいかも。



『ルアントーン』

東京都杉並区西荻北3-13-14 エスカイア西荻窪1F

03-5948-4848


ではでは、次回もよろしくお願いいたします挨拶


マイペンルイmaipen



Posted on 08:54 [edit]

category: 東京 タイ料理

tb: 0   cm: 2

幡ヶ谷の『セラドン』  


タイ料理ライターのタイ料理365日


こんばんは!

タイ料理ライターのマイペンルイです。


今回はかなーり久しぶりの、

東京のタイ料理店のご紹介。

東京でも毎日のようにタイ料理を食べているのですが、

タイでの情報のアップが追いつかず、どうしても

東京ネタは後回しになりがちなんです……。


今回ご紹介するのは、都内でも1、2を争う

超人気タイ料理店、

幡ヶ谷にある『セラドン』

ですニコちゃん


駅から離れているのにもかかわらず、

昼夜問わず、いつもほぼ満員のこちら。


メニューはいろいろありますが、

マイペンのおすすめは炒め物系!!


この日いただいた

『トムヤム・クローブ』1400円

※シーフードとカリカリハーブの酸っぱ辛い炒め物

『ホーイライパットナムプリックパオ』1500円

※アサリのチリソース炒め

も絶品でしたーハート


濃厚な甘みと辛み、そして酸味のバランスが

絶妙で、炒め物のタレとご飯だけでも

食べられそうなくらいっ!


一緒に行ったタイ料理の達人も

絶賛してましたよー。


ほかにもいろいろいただきましたが、

こちらではぜひ、炒め物を食べてみてくださいキラキラ☆


『セラドン』

東京都渋谷区幡ヶ谷1‐8‐3 GSビル本館1F

03-5371-3223

http://www.cela-don.com/index.html
※予約をおすすめします。

ではでは、また次回もよろしくお願いします挨拶

マイペンルイmaipen

Posted on 08:21 [edit]

category: 東京 タイ料理

tb: 0   cm: 2

ラヨーンの『Lam Charoen Seafood』続き  


タイ料理ライターのタイ料理365日

こんにちは!

タイ料理ライターのマイペンルイです。


今回は前回ご紹介した

ラヨーンのシーフードレストラン

『Lam Charoen Seafood』の続きニコちゃん


上の写真のような、外の席もありますよー。



で、食べた料理の続きです♪



タイ料理ライターのタイ料理365日


ホーイタラップ パットプリックパオ 120B


ハマグリのチリインオイル炒め。

バジルの香りが爽やか~。

あさりを使ったものが定番ですが、こちらも

食べ応えがあっておいしい!

濃厚なソースもたまりませんっ!



タイ料理ライターのタイ料理365日


ゲーンソム プラーカイ 290B


オオサカハマギギという、大きな魚の卵が

入ってますかお


卵じたいは、とくに味がなくて柔らかい~。

すごく大きな魚らしく、卵も大きいですー。


卵より一緒に入ってる

「ヨートマプラーオ」がさくさくしてておいしい音符




タイ料理ライターのタイ料理365日

カオパットプー。


海辺で食べるご飯は、気分爽快でおいしいキラキラ☆

珍しい料理も食べられて嬉しかったです。


『Lam Charoen Seafood』

038-613-492


ではでは、また次回もよろしくお願いいたします挨拶


マイペンルイmaipen

Posted on 08:28 [edit]

category: タイ国内 タイ料理

tb: 0   cm: 4

ラヨーンの『Lam Charoen Seafood』  


タイ料理ライターのタイ料理365日


こんにちは!

タイ料理ライターのマイペンルイです。


今回はチェンマイに行く前に仕事で訪れた

ラヨーンで連れて行っていただいたレストラン

『Lam Charoen Seafood』をご紹介。

※ラヨーンはバンコクから車で3時間くらいの

ところにある、海沿いの町です。


海岸沿いにある大きなシーフードレストランで

ラヨーンでは人気のあるお店のよう。

お店からもキレイな海岸が見えますよー海



タイ料理ライターのタイ料理365日


まずはこちら、トートマンプラー

今は普通の白身魚で作るお店がほとんどだそうですが、

こちらでは昔ながらの材料である「なぎなたなまず」

使って作っているそう。


そのせいか、食感がムチムチ、プリプリしてて

おいしー音符

「なぎなたなまず」を使ったトートマンプラーは

バンコクではほとんど食べられないそうです。




タイ料理ライターのタイ料理365日


ヤム プラーカーウサーン 100B


じゃこのような小さな白い魚をカリカリに炒めた

もののヤム。

香ばしい小魚の味と食感が、酸っぱいヤムに

よく合います。

ビールにもぴったりの、クセになる味ななめハート(ピンク)



タイ料理ライターのタイ料理365日


クンヤイ パットプリックグルア 600-900B


タイでシーフードといえば、やっぱりエビエビ

メニューの写真はかなーり赤くて

こってりした一品を想像していたのですが、

けっこうあっさりとした仕上がり。



まだまだたくさんいただいたのですが、

時間があまりないので、とりあえず今回は

この辺ですみませんっ挨拶


『Lam Charoen Seafood

038-613-492


残りの料理は次回アップしますので、

またよろしくお願いいたします!


マイペンルイmaipen

Posted on 09:03 [edit]

category: タイ国内 タイ料理

tb: 0   cm: 0

バンコクの『ジャンニ』  

タイ料理ライターのタイ料理365日


こんにちは!

タイ料理ライターのマイペンルイです。


実はマイペン、もちろんタイ料理も好きなのですが

同じくらいフレンチやイタリアンも大好きハート


ということで、先日訪れたのがソイトンソンの

イタリアン『ジャンニ』

有名店ですが、私は初めて行きましたー。



タイ料理ライターのタイ料理365日


前菜はほうれん草のサラダと生ハム。


次にトップの写真のパスタ2種類とリゾットを

いただきましたー。


とくにラムのラグーの手打ちパスタと

リゾットが美味ニコちゃん


お腹はいっぱいでしたが、お店のおじさん

オススメのティラミスも。



タイ料理ライターのタイ料理365日


これもチーズが濃厚でタイで食べた

ティラミスの中ではヒットでした!



タイ料理ライターのタイ料理365日


最後に登場したプチデザート。

かわいい!!

でも、お腹いっぱいでちょっとしか

食べられませんでしたー。


ということで、全体的においしくて

満足です!


『ジャンニ』

BTSチットロム駅からソイトンソンに

入って左手にあります。

02-252-1619


ではでは、次回もよろしくお願いします!


マイペンルイmaipen


Posted on 20:11 [edit]

category: バンコク その他料理

tb: 0   cm: 4

タイの食雑誌  


タイ料理ライターのタイ料理365日


こんにちは!

タイ料理ライターのマイペンルイです。


写真は、タイのおしゃれ系フードマガジン

『FOOD of life』


いろんな料理研究家の方のレシピや、有名人がやっている

レストランの情報など、内容盛りだくさんで写真もキレイニコちゃん


日本に比べると食の雑誌がとっても少ないタイですが、

本屋さんで探してみてみると、知らないお店などが

いっぱい載っていて意外と楽しめますよー。


こちらはBTS駅構内のスタンド式書店で購入しました。



タイ料理ライターのタイ料理365日


で、まったくもって関係ありませんが

こちらはコスメメーカー『BIOTHERM』の男性向け

カタログ。


モデルの金城武がかっこいーハート

ただそれだけです。


『BIOTHERM』、残念ながら日本はすでに撤退してしまったので、

日本では見られない貴重な金城武のコスメモデルカット。

こちらはエンポリアム1階の『BIOTHERM』で入手できます!

って、誰も興味ないかもしれませんが……テヘ



ということで、内容の薄いブログですみません挨拶挨拶


ではでは、また次回もよろしくお願いします!


マイペンルイmaipen


Posted on 08:31 [edit]

category: タイ雑記

tb: 0   cm: 8

チェンマイの『Huan Soontaree Vechanont』  


タイ料理ライターのタイ料理365日


こんにちは!

タイ料理ライターのマイペンルイです。


先週末はランチもディナーも連日タイ料理だったのですが、

どのお店も超満員!

タイ料理って、やっぱり人気があるんですねー。


ところで、写真はチェンマイの最初の夜に行った

北タイ料理のお店

『Huan Soontaree Vechanont』。


Soontaree Vechanontさんという、タイでは有名な

女性歌手の方がオーナーだそうです。

※ちなみに「Huan」は北の言葉で「家」という意味だそう。



タイ料理ライターのタイ料理365日


ピン川沿いにある、カントークディナーも食べられる

有名店。

この日は雨が降りそうだったので閉まっていましたが、

川沿いのテラス席もあっていい感じです。


私たちは2階席へ。生バンドがよく見えるし、川も見えるし

店内全体が見渡せるので、もしかしたら蚊が心配な

テラス席より、2階の川寄りの席のほうがいいかもニコちゃん


この日はチェンマイ出身、U氏とB氏おすすめの

料理をオーダーしていただきました!



タイ料理ライターのタイ料理365日


手前からサイウア95B、ナムプリックヌム95B、ゲーンハレー120B、

ケープムー、ナムプリックオーン95B。



タイ料理ライターのタイ料理365日

そして、激辛だったゲーンホッ110B。


どれも北タイの名物料理です。


スパイシーなものとマイルドなもの、バランスよく

注文してくれたので、おいしくいただけました!


雰囲気もいいので、チェンマイ旅行の際にはおすすめですheart


『Huan Soontaree Vechanont』

208 Patan Rd., Muang Chaingmai

053-872-707


ではでは、また次回もよろしくお願いします!


マイペンルイmaipen

Posted on 08:32 [edit]

category: 旅行 チェンマイ

tb: 0   cm: 2

『panpuri』のトリートメント  


タイ料理ライターのタイ料理365日


こんにちは!

タイ料理ライターのマイペンルイです。


今回は番外編。


写真はマイペンが愛用している

タイのスパブランド『panpuri』の

「カム・クリーン・トリートメント」です。


ココナッツとハニーの甘ーい香り。


シンディ・クロフォードも愛用しているらしい『panpuri』は、

世界20カ国以上で販売されているタイの高級スパブランド。


なかでもヘアケア用品は日本の美容オタクな人々にも

ひそかに人気で、ブログなどでおすすめされているのを

たまに見かけます。



が、日本ではかなーり高い!!!

このトリートメントもスワンナプーム空港では850Bくらいですが

日本で買うと6000円くらいしちゃうのーギャ



タイ料理ライターのタイ料理365日

こんなキレイなパッケージに入っているので、

お土産にも喜ばれると思いますよ♪



15分くらいおかないといけないので、マイペンは

主にドライパックに使用。しっとり、重めの仕上がりが

好きな人向けです。



ほかのヘアケア商品も評判がいいみたいですが、

マイペンには香りが強すぎてダメでしたー。


『panpuri』はどれも香りがかなり強いので、

きちんと好みかどうか

確認してから買うことをおすすめします!



空港やデパートで購入できます。



ではでは、また次回もよろしくお願いします!


マイペンルイmaipen

Posted on 09:08 [edit]

category: タイ スパ&スパプロダクト

tb: 0   cm: 8

タイの野菜とフルーツ♪  


タイ料理ライターのタイ料理365日


サワディーカァー!

タイ料理ライターのマイペンルイです。


写真はチャトゥチャックで購入した

タイフルーツと野菜のレプリカかぼちゃ*



マナオとかナスとか、本当に本物みたいに

ソックリなんです!!!



写真には写ってませんが、タイの長ーいインゲンや

小さい白菜、スターフルーツなどなど。

どれもこれもそっくりで、仕事用に大きなレジ袋

3つ分も購入してしまいましたー。



透明のレジ袋に入れてくれたのですが、

買った後にチャトゥチャック内をうろうろしていたら、

たくさんのタイ人店員さんに「本物じゃないの!?」

って驚かれて嬉しかったニコちゃん


よく見ると、野菜やフルーツの傷まで、ちゃんと

表現されていて脱帽です!


値段は物によって30B前後~です。


ではでは、また次回もよろしくお願いします!


マイペンルイmaipen

Posted on 08:58 [edit]

category: タイ国内ショッピング

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

RSSリンクの表示