タイ料理ライターブログ

1年の半分をバンコクで過ごすフードライター、白石路以(Rui Shiraishi)のタイ料理と日常。 バンコクのグルメ情報が中心です♪

おすすめカフェ本  


タイ料理ライターのタイ料理365日


サワディーカァー。

タイ料理ライターのマイペンルイです!



写真は、マイペンが愛読しているタイのカフェ紹介の本。

いろんなカフェの紹介が写真入りで掲載されています。



ランシットのほうの、あんまり知らないエリアや

中華街の昔からある喫茶室みたいなカフェなど

いろいろ載ってて興味深いですよー。

友達とお茶する時に、眺めつつ行くお店を選んでますニコちゃん


私は伊勢丹の紀伊国屋で買いました♪


ではでは、また次回もよろしくお願いします挨拶


マイペンルイmaipen

Posted on 19:08 [edit]

category: バンコク カフェ

tb: 0   cm: 0

チェンマイの『Huen Phen』  


タイ料理ライターのタイ料理365日

こんにちは!

タイ料理ライターのマイペンルイです。


今日ご紹介するのは、チェンマイで行ったレストラン

『Huen phen』ニコちゃん


チェンマイに行く前日、仕事でお世話になっている方に

おすすめのレストランを教えていただいたのですが、

通り名を書いたメモをバンコクに忘れてしまい……がーん


覚えていた「ペン」という店名だけを頼りにたどりついたのが

こちらのお店。



タイ料理ライターのタイ料理365日

確かに入口には「ペン」とありますが、

正式名称は『Huen phen』というようだし、

あとで見たらメモにあった通りの名前とも違っていたので、

たぶんおすすめのお店とは別物です見猿



タイ料理ライターのタイ料理365日

が、こちらのお店も有名らしく店内には紹介された

日本の雑誌や海外の雑誌のキリヌキがいっぱい

貼ってありましたー。


お店の中にはアンティークっぽい家具や雑貨があふれていて、

グリーンもいっぱい。ファラン(西洋人)が好む「アジアン」な

雰囲気で、お客さんもファランの観光客がほとんどでしたよー。


そのせいか、味はどれも淡泊系。

とりあえず、食べた物をずらーっと紹介していきますねー。



タイ料理ライターのタイ料理365日

タムソムオー。

ヤムじゃなくて、タムです。



タイ料理ライターのタイ料理365日


ネーム・トート


チェンマイ名物のネームを揚げたもの。



タイ料理ライターのタイ料理365日

タム・カヌン。


ちょっと味が薄い……?



タイ料理ライターのタイ料理365日

ナムプリック・ヌム・ムーサップ


チェンマイ名物の緑のナムプリックに、豚ひき肉が

入ってます。



タイ料理ライターのタイ料理365日

ラープ・クア


北タイスタイルのラープ。

めっちゃ辛い!!! でも、これが一番おいしかったニコちゃん


一皿ずつがとっても少naかったので

チェンマイっこのU氏はちょっと不満そうでした……。



雰囲気はとってもいいので、早めの時間にカフェ的に

利用するのがいいかもー音符


『Huen Phen』

112 Rachamankha Rd., T.Phrasingh Chaingmai

053-277-103

17:00-22:00



ではでは、また次回もよろしくお願いします!


マイペンルイmaipen

Posted on 09:08 [edit]

category: 旅行 チェンマイ

tb: 0   cm: 4

マンゴスチンとシーフードのサラダ  


タイ料理ライターのタイ料理365日


サワディーカァー。

タイ料理ライターのマイペンルイです!


上の写真は、今回資料用に買ったタイ料理本。

最近タイではフュージョン系がはやっていることもあってか、

見たことがない組み合わせの料理もいろいろ載ってて面白い。


中でも、今回興味をひかれたのがこの料理↓



タイ料理ライターのタイ料理365日

「メーバーン」という雑誌にのっていた

(↑日本だと「素敵な奥さん」みたいな感じ?)

「ヤム シーフード マンクット」


シーフードとマンゴスチンのヤムです♪

マンゴスチンは淡泊なので、意外とシーフードとも

合うのかなぁ??


レシピも載っていたので、興味のある方は

現在発売中の「メーバーン」をチェック!

普通のヤムと変わらないレシピで簡単そうでしたよニコちゃん



ではでは、次回もよろしくお願いいたします!



マイペンルイmaipen

Posted on 09:08 [edit]

category: タイ雑記

tb: 0   cm: 0

チェンマイのB級グルメ  


タイ料理ライターのタイ料理365日


サワディーカァー。

タイ料理ライターのマイペンルイです!


こちらは、チェンマイの市場の中にある

超人気のネームシークローンムートートのお店。


夕方行ったら、お店の前は人がいっぱい。

写真のように、注文する人たちの手が飛び交ってます!



タイ料理ライターのタイ料理365日


ネームシークローンムートートは

発酵させて酸味のある豚肉のスペアリブを

揚げたもの。


タイではよくおつまみとして食べられています。

ここはU氏の超おすすめだけあり、ジューシーで

程よい酸味のシークローンは、弾力があって本当においしいっニコちゃん


バンコクに戻る直前に立ち寄り、いっぱい買って

バンコクに戻りました!


市場の名前やお店の場所など、何も覚えていないので

とりあえず電話番号入りの看板をアップしておきます。。



タイ料理ライターのタイ料理365日

『ラーン ジャムローン』

※どこかの市場の中にあります!


ではでは、また次回もよろしくお願いいたします。


マイペンルイmaipen

Posted on 08:34 [edit]

category: 旅行 チェンマイ

tb: 0   cm: 4

チェンマイの動物たち♪  


タイ料理ライターのタイ料理365日


こんにちは!

タイ料理ライターのマイペンルイです。


先日に引き続き、ほのぼのネター。

今回は動物編


上の写真は、ドイステープで寝ていた子猫。

うっとりした表情がたまりませんっ!!!



タイ料理ライターのタイ料理365日

あと、これもかなり気に入りましたー。

ドイステープにいた象さん。


赤い爪が、なんだか幸運を運んでくれそうですキラキラ☆



タイ料理ライターのタイ料理365日


これも好き。

でっかい龍(?)のお腹の下にさりげなく

いるワニ(?)がたまりませんっ!



最後は番外編。

チェンマイの前に行ったラヨーンで見かけた

でっかいトカゲ。

(本物なので、苦手な方は要注意!)



タイ料理ライターのタイ料理365日

しっぽがびよーーんと長かったですよー。

首を上げて、海を見ていました。


ではでは、次回もよろしくお願いします!


マイペンルイmaipen

Posted on 19:57 [edit]

category: 旅行 チェンマイ

tb: 0   cm: 2

チェンマイで買ったもの♪  


タイ料理ライターのタイ料理365日


こんにちは!

タイ料理ライターのマイペンルイです。


今回、まったく予定していなかったチェンマイへ

急遽ビューンっと飛んだ目的は……飛行機



タイ料理ライターのタイ料理365日

オーダー家具店!


建築家のU氏と電話で話していたところ、安くオーダー家具が

作れるいい家具店がチェンマイにある、との情報が。


「だったら、ちょっと行ってみよう!」

と思い立ち、翌日のチケットを予約し1泊2日の

チェンマイ旅行を敢行しましたー。


何軒か家具店をまわったのち、U氏とB氏が

チェンマイらしい民芸品などのお店が集まっている

マーケットに連れて行ってくれましたニコちゃん


たまたま日曜日だったのでサンデーマーケットで

仕事に使ういろいろな雑貨などを買い付けようと思っていたのですが

「こっちのほうが安いよー」というU氏の言葉につられ、

酷暑の中、買いまくりましたっ!



タイ料理ライターのタイ料理365日


ミラーワークがかわいい写真立ては300Bくらい。



タイ料理ライターのタイ料理365日


扉があいて、中に写真などが入れられます♪




タイ料理ライターのタイ料理365日


タイフルーツのミトンりんご


チョンプーとドリアン



タイ料理ライターのタイ料理365日


ココナッツとバナナ!


かわいー。

料理撮影の時に使えるかもー、と思って

いっぱい買ってきました。

3つで100Bです。



タイ料理ライターのタイ料理365日


そしてこちらも撮影用に買ったお皿。


一番大きい、3種類の料理が載せられるお皿が

200Bくらい。



ほかにも、木彫りのレリーフやペイントのレリーフ、

バッグやバングルなどかわいいものをいっぱい買えましたー。

久々に買い物熱に火がつきましたが、案内してくれた

2人が明らかにぐったりと弱ってきたので

2時間ほどで強制終了涙



レリーフ系は、どのお店もアーティストの方々が

その場で作品を作って売っているので、

制作現場も見学できて楽しかったですキラキラ☆



家具店や雑貨店があるのは、チェンマイから南方面へ

15キロくらいいったところにある

『バーン・タワーイ』

木彫り彫刻やハンディクラフト製品が工場価格で買える

ので、観光客や買い付けの人にも人気です!


楽しいので、彫刻や家具に興味がある方には

おすすめですよー。


ではでは、また次回もよろしくお願いします!


マイペンルイmaipen


Posted on 08:49 [edit]

category: 旅行 チェンマイ

tb: 0   cm: 2

チェンマイのお花  


タイ料理ライターのタイ料理365日


サワディーカァー。

タイ料理ライターのマイペンルイです!


今回、久々にチェンマイに行ったのですが

お花がきれいで驚きましたー。


特に蓮!


あちこちに白やピンク、紫の蓮がきれいに

咲いていて、スッとした気分になれますニコちゃん




タイ料理ライターのタイ料理365日


葉っぱもかわいいキラキラ☆


今回はチェンマイらしくほのぼのネタでしたー。


ではでは、次回もよろしくお願いします!


マイペンルイmaipen

Posted on 20:49 [edit]

category: 旅行 チェンマイ

tb: 0   cm: 0

チェンマイのカオソーイ  


タイ料理ライターのタイ料理365日


サワディカァー!

タイ料理ライターのマイペンルイです。


金曜日に日本に戻ってきましたー。

東京、暑いですね……がーん

2週間ぶりに戻ったら、明らかにバンコクより

過ごしづらい気候になっててビックリ。。


ところで、写真はチェンマイで食べたカオソーイ。

チェンマイといえばこれ!ということで、

ホテルに荷物を置くと、さっそく連れて行っていただきましたー。


今回のチェンマイ滞在の案内人となってくれた

チェンマイ生まれ、チェンマイ育ちのU氏とB氏の

おすすめのお店ですニコちゃん



タイ料理ライターのタイ料理365日


「カオソーイ サムージャイ」


ファーハーム通りにある有名店ですねー。

ほかにも何軒か有名なお店があるみたいですが、

2人ともここが好きらしい。




タイ料理ライターのタイ料理365日


カオソーイ・ガイ 30B


確かに、濃厚なのにしつこくないスープは

スパイスの味と香りの重なりが絶妙!


麺もコシがあっておいしかったー。

バンコクで食べるカオソーイは、麺が柔らかすぎる

ところが多いですよねー。


チェンマイで何回かカオソーイを食べましたが、

今まで食べたカオソーイの中では一番おいしかったです!



タイ料理ライターのタイ料理365日


なんだかちょっとヘンな写真だけど、

ムーサテもいただきましたー。


ちなみに、カオソーイはココナッツミルクの入った

カレーに中華麺風の縮れ平麺が入ったチェンマイの

名物料理、ムーサテはピーナッツ味の濃厚なタレを

つけて食べる、豚の串焼きです。


店内にはタクシン(!!)が来店した時の写真が

デカデカと飾られてましたよーばいにゃ



『カオソーイ・サムージャイ』

053-24-2928

※ファーハーム通りにあります。

ではでは、また次回もよろしくお願いします!


マイペンルイmaipen

Posted on 08:54 [edit]

category: 旅行 チェンマイ

tb: 0   cm: 4

番外編・渋谷のベトナム料理  


タイ料理ライターのタイ料理365日


こんにちは!

タイ料理ライターのマイペンルイです。



写真がたまたま出てきたので今回は番外編。


先日、タイ料理を食べに行こうと思って

歩いていたのですが、なぜか目に入ったベトナム料理店に

入ってしまった時の料理をご紹介しますテヘ


もちろんタイ料理ほどではありませんが、

ベトナム料理も大好きニコちゃん


一番よく食べるのは、上の写真のブンチャー。

カリカリ香ばしい揚げ春巻きと、米の細い麺ブンが

よく合いますよね!

野菜たっぷりも嬉しい♪



タイ料理ライターのタイ料理365日


これは初めて食べたイカのレモングラス炒め(だったかな?)。


レモングラスの香りがすごーーく爽やかで、おいしかったー。

タイ料理にはありそうでない、あっさり味が魅力heart


タイ料理ライターのタイ料理365日




タイ料理ライターのタイ料理365日


付け合わせの野菜がいっぱい出てくるところも、

ベトナム料理の嬉しいところ。


これでパクチーファランとか入ってたら、

サイコーなのに~キラキラ☆


タイ料理ライターのタイ料理365日


めちゃめちゃシンプルな店内。

都内にあるアジア料理店って

こういう飾り気のないお店が多い気がする…



タイ料理ライターのタイ料理365日

『ミス・サイゴン』

東京都渋谷区道玄坂2丁目29-18
03-5489-3081


渋谷の超有名店ですねー。


ではでは、また次回もよろしくお願いします挨拶

マイペンルイmaipen


Posted on 08:42 [edit]

category: 東京 その他料理

tb: 0   cm: 0

MBKの『カノムチーン・バンコク』  


タイ料理ライターのタイ料理365日


こんにちは!

タイ料理ライターのマイペンルイです!


今、マイペンのバンコクのお部屋は

チェンマイで買い付けてきた雑貨などでいっぱい……。

町中を案内してくれたチェンマイっこのタイ人も

呆れ&疲れで声も出なくなるくらい、買ってしまいました。

チェンマイって、バンコクに比べるとやっぱり安いし

かわいいものがいっぱいですよね☆


話は変わって、

こちらは、MBKの中にあるカノムチンの専門店

『カノムチーン・バンコク』で食べた

カノムチン・ナムヤーガイ 69B



こういうキレイめな専門店って、屋台はちょっと……っていう

友人や家族と旅行に来た時は便利ですよね♪



タイ料理ライターのタイ料理365日


のせる野菜も、屋台と同じく盛り放題。

ただし、テーブルにあるのではなくビュッフェ方式です!




タイ料理ライターのタイ料理365日


にんじんのソムタムも。



味は、いたって普通。というか、大きなショッピングセンターに

入っているチェーン系の店レベル、といばわかりやすいかも。


ただ、刺激強い系が苦手な人を案内するにはいいと思います。


「カノムチーン・ナムプリック」はかなーり甘めで不思議な味だったので、

これはやめたほうがいいかも……?



タイ料理ライターのタイ料理365日


カフェっぽい、かわいいお店でタイ人の若いお客さんも

いっぱいいますよー。


『カノムチーン・バンコク』

MBKセンター1F

※BTS側から見ると一番奥のほうです。


ではでは、また次回もよろしくお願いいたします!


マイペンルイ

Posted on 08:55 [edit]

category: バンコク タイ料理

tb: 0   cm: 4

急遽、チェンマイへ!  

お久しぶりです!

タイ料理ライターのマイペンルイです。


しばらく、ブログの更新ができず申し訳ありませんでした!


今回は仕事の都合でラヨーンに行ったり、

急遽チェンマイに行くことになったりと、マイペンにしては

珍しくかなりドタバタなタイ出張になりました。


昨夜、チェンマイからバンコクに戻ったのですが、

今度は部屋のネットの調子が悪く、ブログの更新がままならず……。

絵文字も写真も使えない~。。


ということで、調子がよくなったらチェンマイの写真なども

アップしていこうと思いますので、ぜひまた遊びに来てください♪


ではでは、また次回もよろしくお願いいたします!


マイペンルイ



Posted on 09:14 [edit]

category: 旅行 チェンマイ

tb: 0   cm: 0

トンロー屋台の「クイッティアオ・クアガイ」  


タイ料理ライターのタイ料理365日


こんにちは。

タイ料理ライターのマイペンルイです!


こちらの写真は、スクムビットソイ38の屋台

最近登場した屋台で食べた

クィッティアオ・クアガイ 40B。


生センヤイと鶏肉の炒め麺。


麺がもっちもち、あっさり味でおいしかったですニコちゃん


タイ料理ライターのタイ料理365日


ソイ38を入ってすぐ右手、有名なパッタイ屋台や

カオニャオマムアン屋台のある小道の奥です。


ではでは、また次回もよろしくお願いします挨拶


マイペンルイmaipen


Posted on 09:21 [edit]

category: バンコク おすすめタイ料理

tb: 0   cm: 2

中野『サムヤーン』  


タイ料理ライターのタイ料理365日


こんにちは!

タイ料理ライターのマイペンルイです。


なんだか、日本にいる時はタイネタ、

タイにいる時は日本ネタ、みたいになっちゃって

ますが……。


こちらは、先日エコの町として知られる

神奈川県の藤野町というところに取材に行った後、

担当の編集者と行った中野のタイ料理店。


中野駅周辺って、あんまりタイ料理店が

ないんです涙

近くの大久保や高円寺、西荻にはいっぱい

あるのに、ちょっとびっくりびっくり



こちらのお店は、

上の写真のパームーマクア 800円

筆頭に、とても家庭的な味わいでした。




タイ料理ライターのタイ料理365日

トートマンクン 900円



タイ料理ライターのタイ料理365日
クンオップウンセン 1250円



中野は駅前開発で、今後さらなる発展が

見込まれているエリアなので、

もっとたくさんのタイ料理店ができると嬉しいなばいにゃ


ではでは、また次回もよろしくお願いします挨拶


マイペンルイmaipen

Posted on 10:33 [edit]

category: 東京 タイ料理

tb: 0   cm: 0

タイみたい!?  


タイ料理ライターのタイ料理365日


こんにちは!

タイ料理ライターのマイペンルイです。


写真は先日、神楽坂で食べた焼肉。。

タイ料理とは全然関係ないのですが、

ランの花がタイっぽいheartと思って

写真をパチリ。


お皿にランがあると、華やかでいいですよね~。


お肉もおいしかったですニコちゃん


今回は超プチネタでしたー。

次回もよろしくお願いします挨拶


マイペンルイmaipen



Posted on 19:23 [edit]

category: 東京 その他料理

tb: 0   cm: 0

アソークの『Hundred Children』  


タイ料理ライターのタイ料理365日


こんにちは!

タイ料理ライターのマイペンルイです。


こちらは、先日友人とお茶を飲んだ

『Hundred Children』


BTSアソーク駅の真下にある中華系

インテリアショップ兼カフェですChina"


ジャスミンティも、上の写真のようなポットで

出てきて、かわいい!



タイ料理ライターのタイ料理365日


バナナブラウニーパフェ 120B


スイーツは普通のワッフルやパフェなど。

ケーキが食べたくて行ったのですが、この日は

ケーキとパンはほとんどなく、スイーツ系は

パフェやワッフルなど数種のみでした。


味は普通のタイカフェレベルです。


タイ料理ライターのタイ料理365日



店内には、チャイニーズアンティーク風のインテリアや

雑貨がぎっしり!




タイ料理ライターのタイ料理365日


席がゆったりとしていて落ち着けるので、

ゆっくりお茶を飲みたいときにはいいかも。


食事メニューは洋食中心でおいしそうでしたよ♪



タイ料理ライターのタイ料理365日


いつも友人とお茶を飲むところを探す時に参考にしている

カフェ本があるので、今度そちらもご紹介します音符


かわいいお店がいっぱいのってますよー。



ではでは、次回もよろしくお願いいたします!


マイペンルイmaipen

Posted on 08:29 [edit]

category: バンコク カフェ

tb: 0   cm: 2

ご近所屋台♪  


タイ料理ライターのタイ料理365日


こんにちは♪

タイ料理ライターのマイペンルイです!


実はこれは予約更新なのですが、そろそろ

マイペンはバンコクに到着する予定です~飛行機


前にも書いたかもしれませんが、マイペンのバンコクの

お部屋があるソイ(小道)には、ご飯を食べられる場所が

ほとんどなく……がーん


唯一といってもいい、ご近所のご飯やさんが

上の写真のおかず屋台なのです。


ということで、外出せずに部屋で仕事をしている日には

ふらりとこちらで食事をすることもニコちゃん



タイ料理ライターのタイ料理365日


この日はガパオガイ(鶏肉のバジル炒め)と

パットマクア(ナス炒め)、目玉焼きをチョイス!


「チョイス」とか言いつつ、4つくらいしかおかずがないので、

一緒に食べた友人もまったく同じメニューテヘ


タイ料理ライターのタイ料理365日


そして、おばさんのおすすめ

「ナムプリック・ガピ」も。


ここのおばさんのナムプリックは、けっこうイケるのですheart



おかず屋台ってふだんはほとんど利用しないのですが、

こちらに住むようになって、超久々に食べてます。


そして、ここに行くときの一番の目当てはこれ↓


タイ料理ライターのタイ料理365日


猫が何匹かいるのですが、どの猫もこの猫も

すっきり美人でかわい~~ハート



猫好きネコマイペンにはたまりませんっ!!!



タイ料理ライターのタイ料理365日

↑離れてみると、かなーりローカルな雰囲気。


おばさんがせっせと働き、おじさんはいつも隣に

座ってボーっとしてます。

そして、時々口だけだしてます。


そんな「ザ・東南アジア」な光景も微笑ましいです!


ではでは、また次回もよろしくお願いします挨拶


マイペンルイmaipen

Posted on 15:25 [edit]

category: バンコク タイ料理

tb: 0   cm: 0

渋谷でタイフェス……?  


タイ料理ライターのタイ料理365日


こんにちは。

タイ料理ライターのマイペンルイです!


昨日と今日、渋谷で『ワイワイタイランド』主催の

タイフェスが開催されるというのを聞いて、

近くにいたのでちょっと行ってみましたー。



会場は六本木通り沿いにある『青い部屋』という

小さなライブハウスみたいなところ。


会場では、ガッパオやパッタイなどのタイ料理のほか、

タイ食材も少し販売してましたよニコちゃん


お目当ては16時からの『激辛選手権』だったのですが、

着いたらちょうど終了したところ……がーん


なので、そのあとの2つのイベントを見て

帰ってきましたー。



ひとつは日本人ムエタイ選手による

ムエタイショーボクシング



タイ料理ライターのタイ料理365日


ショートはいえ、間近で見るムエタイ選手のキックは

やはり迫力満点ですっギャ




タイ料理ライターのタイ料理365日


ちびっこボクサーも登場!


あとは、タイマッサージサロンで古式マッサージ師と

して働いているという異色のアイドル、

永瀬はるかさんのトークショーもありましたよーheart

タイ料理ライターのタイ料理365日


ご自身の曲を2曲披露してくださいました~マイク


個人的にはニューハーフコンテストが

気になりましたが、1時間くらいしかいられなかったので、

見られませんでした……涙


私は金曜日に行きましたが、土曜日の今日も

22時くらいまでやっているみたいです。


入場料はエントランスフィー500円+1ドリンク500円で

1000円でした。


http://waiwaithailandfestival.com/aoiheya.html

↑詳細はこちら


ではでは、また次回もよろしくお願いします挨拶


マイペンルイmaipen

Posted on 17:11 [edit]

category: 東京 タイ料理

tb: 0   cm: 2

エカマイの『サバーイジャイ・ガイヤーン』  


タイ料理ライターのタイ料理365日


こんにちは!

タイ料理ライターのマイペンルイです。


最近、ほぼ毎月の恒例行事となっているマイペンの

タイ出張ですが、今月は12日の日曜日から飛行機


いつもは人に会うことが多いのですが、今回は

取材がいっぱいなので、かなり体力使いそう!

出張中はブログの更新がまばらになるかもしれませんが、

時々遊びに来てくださいっ挨拶


ところで、今回ご紹介するのはエカマイにある

『サバーイジャイ・ガイヤーン』です。


日本人にもおなじみの有名店ですが、マイペンは

今回初訪問でした~。


元駐妻の友人の強い勧めで食べたのが、

トップの写真のガイヤーン。

1/2サイズで70Bです。


噂どおり、外はカリカリで中はわりと柔らかめ。

タイのガイヤーンはしっかり身が締まっている

ものが多いですが、これくらい柔らかいほうが

日本人好みなのかもばいにゃ




タイ料理ライターのタイ料理365日

シークローン・ムートート 70B


豚のスペアリブ揚げ。

これは、お肉がジュワーッと柔らかでおいしいっニコちゃん

今回のマイペンのイチオシですっ!!!



ほかには、


タイ料理ライターのタイ料理365日

ヤム・タックライ 70B


レモングラスのサラダです。

味はいいのですが、エビやイカがかなり生っぽかったのが

気になりました……。プリプリというより、ムニムニ?


ヤムウンセンも同じだったので、次回からヤムをオーダー

するときは、ムーサップ(豚ひき肉)だけでお願いしようと

思いますきらきら!!



タイ料理ライターのタイ料理365日


タプティム・サヤーム


ココナッツの実がいっぱいでおいしかったLOVE

タプティムクロープ、サクサクで大好きです♪



タイ料理ライターのタイ料理365日


エアコンなしの広い客席と、エアコン付きの狭い

部屋がありますが、この日は暑かったので

エアコン部屋は満席でした~太陽



値段も安いし、ほどほどローカルな雰囲気なので、

日本から旅行に来た友人を案内したら

喜ばれそう。


みんなで氷ビール飲みながらワイワイ、ガヤガヤ

食べたらすっごい楽しいと思いますっ上げ上げ



タイ料理ライターのタイ料理365日


『サバーイジャイ・ガイヤーン』

02-714-2622

エカマイソイ1の入り口にあります


ではでは、また次回もよろしくお願いします挨拶


マイペンルイmaipen

Posted on 08:37 [edit]

category: バンコク おすすめタイ料理

tb: 0   cm: 0

渋谷Food Showに『BANGKOK KITCHEN』登場  


タイ料理ライターのタイ料理365日


こんにちは。

タイ料理ライターのマイペンルイです!


今日、渋谷のFood Showを通りかかったら、

期間限定で

『BANGKOK KITCHEN』

がオープンしてましたーニコちゃん


ここは期間ごとにいろんなお店が出店している

オープンキッチンになっているコーナーで、

カウンター席でさくっと食事もできるし、

お持ち帰りも可能です。


急いでいたので、とりあえず写真だけパチリかめら


期間は7月22日まで。

私は週末から24日までバンコクなので

行けませんが、どなたかご利用されたら

感想聞かせてください挨拶


クイッティアオ・トムヤムクン840円、

パッタイ840円、タレーパッポンカリー970円

(どれもタピオカミルク付き)のほか、

お持ち帰りコーナーにはソムタムも

ありましたよ~キラキラ☆



ではでは、取り急ぎご報告でした!

※渋谷「Food Show」は、渋谷駅直結

東急東横店の地下にあります。


また次回もよろしくお願いします!!

マイペンルイmaipen

Posted on 19:58 [edit]

category: 東京 タイ料理

tb: 0   cm: 0

『サンカヤー・バイトゥーイ サンド』  


タイ料理ライターのタイ料理365日


サワディーカァー。

タイ料理ライターのマイペンルイです。


上の写真は、最近めっちゃ売れているという

話題の商品『サンドでパンだ』パンダ


あの人気菓子パン、「ランチパック」に

似たサンドウィッチを自宅で作れちゃう

スグレ物ですっ!


で、マイペンはとりあえずこれ↓


タイ料理ライターのタイ料理365日


タイではおなじみの緑色のカスタードクリーム、

サンカヤーバイトゥーイを

入れて作ってみましたーニコちゃん


レンジでちょっとだけチンして温めたパンにクリーム

を塗って、もう1枚のパンを重ね、上の写真の

パンダでギュッっと押せば1分で完成キラキラ☆



タイ料理ライターのタイ料理365日


見た目は完全にランチパック音符




タイ料理ライターのタイ料理365日

カットすると、中身はタイの菓子パン風ワラ


味は見たまんまですが、なんか楽し~ラブ


今度はパクチーやねぎ、レバーパテにチリソース、

ナンプラーなどを入れて、ベトナムのバゲットサンドを

真似たエスニックサンドでも作ってみようと思いますっ!



ではでは、また次回もよろしくお願いします!


マイペンルイmaipen

Posted on 08:40 [edit]

category: おうちでタイ料理

tb: 0   cm: 2

新井薬師前の『トンホム』②  


タイ料理ライターのタイ料理365日


こんにちは。

タイ料理ライターのマイペンルイです!


こちらは以前もご紹介したこのある

新井薬師駅前『トンホム』


マイペンが都内でおそらく一番よく行く

タイ料理店です。

ほぼ、真夜中ユースですが……夜空


上の写真はコームーヤーン

めっちゃジューシーラブ




タイ料理ライターのタイ料理365日


そしてこちらは豚の軟骨揚げ

おつまみにはサイコー。




タイ料理ライターのタイ料理365日


ソムタム

「辛さ控えめ、酸味多め」でオーダー。

この日は少し塩気も強め。


いつも、パパイヤの叩き具合がちょうどいいので

気に入ってます。

叩きすぎて、ヘナッとしたのより、シャッキリ感が

あるほうが好みですheart




タイ料理ライターのタイ料理365日


カオニャオ(もち米)ではなく、カノムチーン(というか、そうめん)とニコちゃん


カノムチーンは一緒にポクポク叩く『タム・スア』より、

別盛りで「おかずと主食」としていただくほうが

私は好きー音符

店主のドーム君は「一緒に叩いたほうがボクは好き」との

ことでしたキラキラ☆




タイ料理ライターのタイ料理365日


そして、ファンも多いカオマンガイ


私はここのカオマンガイの絶妙な炊き具合のご飯と、

一緒についてくるスープがとても好きです。


お肉は友人にまかせ、ついついご飯とスープを

中心に食べてしまいますテヘ



タイ料理ライターのタイ料理365日

前にも書きましたが、ここの一番の魅力は

行くたびにお料理が上手になっている、

オーナーシェフ、ドーム君。


一人ですべての料理を作りながら、いろんなお客さんの

会話を盛り上げているドーム君のバイタリティと日本語力には

いつも驚かせてしまいます。


日本語ペラペラのタイ人コックさんとお話しながら

タイ料理が食べられる、オープンキッチン形式の

タイ料理店って、意外とないですよね……?


『トンホム』

中野区上高田3-41-7 2F

03-3388-5007


どんなお店にも、そのお店なりの魅力キラキラ☆

あると思うので、これからも個性的な

魅力のあるタイ料理店をどんどん見つけて

ご紹介できたらな、と思ってます!


というわけで、今後もよろしくお願いいたします挨拶


マイペンルイmaipen



Posted on 08:37 [edit]

category: 東京 タイ料理

tb: 0   cm: 6

冷蔵庫の必需品  


タイ料理ライターのタイ料理365日


サワディーカァー。

タイ料理ライターのマイペンルイです。


上の写真は、マイペン宅の冷蔵庫には欠かせない

『バーン・メーユイ』

ナムプリックオーンハート


あと1品がほしい時や、野菜不足で蒸し野菜をたっぷり

食べたい時に大活躍ニコちゃん



タイ料理ライターのタイ料理365日

↑この写真の、卵のお皿と野菜のお皿の間にある、

小鉢に入っているのがナムプリックオーンです!


ナムプリックオーンは、数種類の唐辛子やニンニク、

トマトなどをつぶしたものに、ひき肉を入れた

タイの肉みそのようなもの(?)です。


蒸し野菜に少しずつつけて食べると本当に

おいしくて、野菜がいくらでも食べられます!


瓶詰めのナムプリックオーンはスーパーなどでも買えますが、

私は前にもご紹介した→コチラ
『バーン・メーユイ』のオリジナル味が気に行ってるので、

タイに行くといつも買いに行ってます。



冷蔵庫で約1か月保存可能だそうですよー。


ではでは、また次回もよろしくお願いいたします!


マイペンルイmaipen

Posted on 08:08 [edit]

category: おうちでタイ料理

tb: 0   cm: 0

新ハーバルアロマブランド『paccop』  


タイ料理ライターのタイ料理365日

こんにちは。

タイ料理ライターのマイペンルイです!


今回は料理じゃないネタばいにゃ


左側のバスボールは、乾燥ハーブが包んであり

湯船に入れるといい香り~。

ギュッギュッっと絞ってエキスをお湯に広げつつ、

首筋などにポンポン当てると超気持ちいい~ニコちゃん


いつもスクムビットソイ24などにお店のある

マッサージ店

『アジアン ハーブ アソシエーション』

でオリジナルブランドのバスボールを

購入していたのですが、

今回はできたばかりの

『アジアン ハーブ アソシエーション トンロー店』

で売っていた

『paccop』という新ブランドのものを購入。


こちらも『アジアン ハーブ アソシエーション』の

やっているブランドで、伊勢丹などでも購入できる

みたいです。


トンロー店以外では、『paccop』ではなく、

『アジアン ハーブ アソシエーション』の

オリジナルブランドの商品のみ販売しているそう。

ちょっとややこしいですね……あおむんく


一緒に写っているボディウォッシュは柑橘系の

いい香りだけど、泡立ちが悪いです……。

モコモコ泡派にはイマイチかも。


バスボールが90B、ボディウォッシュが400B

だったと思います。


ではでは、また次回もよろしくお願いします挨拶


マイペンルイmaipen

Posted on 00:44 [edit]

category: タイ スパ&スパプロダクト

tb: 0   cm: 0

スクムビットの『ナー・アルン』  


タイ料理ライターのタイ料理365日


こんにちはー。

タイ料理ライターのマイペンルイですななめハート(ピンク)



最近、ある女性誌で「食べてカラダの中からキレイになる」

ための特集を担当しているマイペン、毎日のように

都内のベジ系レストランに取材に行っているのですが、

バンコクでも最近ベジタリアンレストランが

増えてますよね~!



しかも、前からある

「キンジェー系(中華系タイ人の菜食週間)」

じゃなくて、都内にも増えてるようなおしゃれ系!!



ということで、今日ご紹介するのは、その中でも

雰囲気がとってもよくてお気に入りの

スクムビット ソイ1にある

『ナー・アルン』

です。



小さなデザインホテルの中にあるレストランで

ほっとなごめる雰囲気のいい店内は、とっても

女性好みheart



写真には写っていませんが、大きな窓の向こうには

グリーンがいっぱいで、本当に気持ちいい!


しかも、プールサイド席もありこれ↓

タイ料理ライターのタイ料理365日


あまり暑くない日なら、気持ちよさそうキラキラ☆

この日もタイ人マダムがプールサイド席で

ずーっとおしゃべりを楽しんでました!



タイ料理ライターのタイ料理365日


こちらは

「ガイパットマムアン(鶏肉のカシューナッツ炒め)」180B


ベジタリアンメニューなので、お肉はなしで

チキン風です。


ほとんどがベジタリアンメニューですが、お肉などを

使ったものもいくつかあり。

メニューの横に「NV(ノン ベジタリアン)」と書いてある

ものは、お肉やお魚を使用しているものだそう。



ほかにも「トムカーガイ」「ヤムノップカオ(お花のつぼみ

のサラダ)」、お魚を使わない「カノムチーンナムヤー」など、

いろいろなベジタリアンメニューを試せてよかったです音符


タイ料理ライターのタイ料理365日

料理は1品1品、味がしっかりしていておいしいし、

ボリュームもあるので、お肉がなくても

物足りなさは感じないですよー。


外食ではどうしても肉や魚の量が多くなるので、

ちょっと野菜が足りないな、という時には

おすすめですばいにゃ


『ナー・アルン』

02-253-8800

65 Soi 1 Sukhumvit Rd., Bangkok

「Ariyasom Villa」1階

※スクムビットソイ1をまっすぐ進み、突き当たりにある

「Ariyasom Villa」というホテルの1階です。


ではでは、また次回もよろしくお願いいたします挨拶


マイペンルイmaipen

Posted on 09:00 [edit]

category: バンコク おすすめタイ料理

tb: 0   cm: 2

お気に入りのジュース  


タイ料理ライターのタイ料理365日


サワディーカァー。

タイ料理ライターのマイペンルイです!


写真は最近気に入っている

パッションフルーツと

テーブルビートのジュースニコちゃん


BTS駅にあるジューススタンドで買うのですが

キャロット&パッションフルーツに比べニンジンの

ザラザラ感がない分、(私には)飲みやすいので、

最近はこちらを買ってます。


テーブルビートはビタミンCがすごく豊富だそうキラキラ☆


酸っぱいものが好きな方にはおすすめです!


ではでは、また次回もよろしくお願いします挨拶


マイペンルイmaipen

Posted on 08:52 [edit]

category: タイおやつ

tb: 0   cm: 0

タイの料理番組  


タイ料理ライターのタイ料理365日

サワディーカァー。

タイ料理ライターのマイペンルイです!


写真は、有名なタイ人料理研究家、

インサック先生の料理番組。


今契約しているタイチャンネルは

意外と料理番組が多くて楽しいので

仕事中なんとなく流してますばいにゃ


日本のテレビ番組はほとんど見ないし、

タイにいる頃もほとんどテレビ見なかったのに、

東京にいながらタイのテレビを見ているなんて、

ちょっとヘンな感じニコちゃん


超ドロドロ、超修羅場だらけのタイドラマも

時々ボー然と眺めてる。ハマるのが怖いので

真剣には見ませんが……見猿


ではでは、次回もよろしくお願いします挨拶


マイペンルイmaipen

Posted on 19:56 [edit]

category: 東京 雑記

tb: 0   cm: 2

アーリー『バーン・メーユイ』のスペアリブ  


タイ料理ライターのタイ料理365日


サワディーカァー。

タイ料理ライターのマイペンルイです。


今日ご紹介するのは、前にもブログに

登場したことのあるアーリーの有名店

『バーン・メーユイ』ですニコちゃん


何度も訪れているお店なのですが、

前回すごい(?)メニューを発見!!


それがトップの写真

「シークローン・ムーヤーン」280B


実はマイペン、タイ語のメニューしか見ないで

よくあるタイのおつまみメニュー、

「シークローン・ムートート(小さくカットした

スペアリブの唐揚げ)」の“焼き”バージョンだと

思って注文したので、超特大のステーキが

出てきて、本当にビックリ!


が、出てきてしまった以上、食べるしかないか、

とソースをかけて食べてみたところ……、

お肉はジューシーかつ柔らかく焼きあがっていて、

玉ねぎの甘みたっぷりのソースも

めちゃくちゃおいしいっ音符


おいしいステーキ(豚ですがね……)が食べたく

なったら、絶対おすすめですよーラブ


ここでのもうひとつのおすすめがコチラ矢印(下)


タイ料理ライターのタイ料理365日


ムートート・ガティアム 70B


こちらもお肉の厚み、柔らかさなど

絶妙! 濃いめの味付けで、

ご飯がどんどん進みますっ!



タイ料理ライターのタイ料理365日


外の席は、グリーンとカラフルな

テーブル&イスの

コントラストがステキすぎっキラキラ☆


こんなかわいいタイ料理店が日本にあったら、

毎週のように通っちゃうのになぁ東京タワー



毎月、訪タイの際はほとんど欠かさずこちらを

訪れるマイペン。実は、それには大きな

目的があるのですが、それについては

また今度ご紹介しますね~heart

↑もったいぶっているわけではなく、写真を

まだ撮っていないのです……。

スミマセンッ挨拶挨拶



『BAAN MAE YUI'S RESTAURANT』

02-619-9952

53/1 Soi Areesumpan1, Paholyotin Rd.




ではでは、また次回もよろしくお願いします!


マイペンルイmaipen

Posted on 09:03 [edit]

category: バンコク おすすめタイ料理

tb: 0   cm: 0

リス族のフェアトレードペンケース  


タイ料理ライターのタイ料理365日


サワディーカァー。

タイ料理ライターのマイペンルイです!


写真は、こないだMBKの2階で買った

リス族の布を使ったペンケース

300Bくらいです。


こちらのお店は、少数民族のハンドクラフト品を

扱うフェアトレードショップ


少数民族の布などを使った、おしゃれな

雑貨が揃います。バッグや洋服なども、

「いかにも~」な民族ものとはちょっと違う

洗練されたデザインでかわいーニコちゃん


原料は地方の少数民族の村などから仕入れ、

バンコクで製品化しているそう。


某誌でエコ関係の連載をしているマイペン的には

「フェアトレード」というところもポイントキラキラ☆キラキラ☆



『LOFTY BAMBOO』

Fair Trade Handcrafts from Villages

2nd Floor,MBK Center, 444 Phayathai Rd.

02-611-7121

http://www.loftybamboo.com/index.php



ではでは、また次回もよろしくお願いします!


マイペンルイmaipen


Posted on 16:47 [edit]

category: タイ国内ショッピング

tb: 0   cm: 2

でっかいマンゴー  



タイ料理ライターのタイ料理365日


こんにちは!

タイ料理ライターのマイペンルイです。


写真は、バンコクのタクシーの中。

プアンマライ(タイの花輪)がバックミラーに

かけてるのを見ると、ほわっとした気分になりますニコちゃん



ところで、話は変わって下の写真のマンゴー。


タイ料理ライターのタイ料理365日


なんだか、すごく大きい……!

6月の滞在中、こんな感じのやたらと大きい

マンゴーをたくさん見かけましたー。


年々マンゴーが大きくなっているような

気がするのですが、気のせいですかねーニコちゃん


ではでは、また次回もよろしくお願いいたします挨拶


マイペンルイmaipen

Posted on 19:50 [edit]

category: タイ フルーツ

tb: 0   cm: 0

トンローのテラスレストラン  


タイ料理ライターのタイ料理365日


サワディーカァー。

タイ料理ライターのマイペンルイです!


最近、日本でも人気上昇中のテラスレストラン


先日、某誌の取材で訪れたこのお店↓などは、

連日大盛況のようですニコちゃん


青山『Two Rooms Grill l Bar』

http://www.tworooms.jp/


マイペンは夕方くらいに行ったのですが、

風が吹き抜けるテラス席は、心地よかったですよーキラキラ☆


ということで、なんとなくテラスレストランが

気になっているマイペンが、先日バンコクで

訪れたのがこちらのお店。


トンローのソイ10『サードプレイス』という

商業ビルの4階にある『Nang Kwak』です。



タイのフード専門誌(本をバンコクに置いてきて

しまい、タイトル忘れてしまいました……がーん)の

「有名人プロデュースのお店」特集に掲載されて

いたのを見て、さっそくGoRUNNER



お料理はここ数年で増えている

タイ・イタリアンキュイジーヌ

ふう。



タイ料理ライターのタイ料理365日


Grilled Beef Yum Garden Herbs Croutons 390B


ヤム風に辛くて、でもバルサミコの味もしたり……。

不思議な感じheart

ハーブがたっぷり。



タイ料理ライターのタイ料理365日


Spaghetti with spicy tomato sausage&bacon 280B


けっこう辛い炎



タイ料理ライターのタイ料理365日


spaghetti tarako 220B


とびことたらこがたっぷりのクリームソース味。

日本のスパゲッティ専門店にもありそうな味です。


悪くないんだけど、雑誌に載っていた写真は大きな

エビの頭がドーンと乗ってたのに、私のには

乗ってないーー涙

ほかに、シークロンムートート 350Bもいただきました。

すっごい大きいお皿に、大盛りのっててビックリ!


タイ料理ライターのタイ料理365日

お店にはステージがあって、生バンドが演奏してました音符


本格的なタイ料理が食べたいならNGですが、

カフェご飯気分で行く分には

十分満足できると思いますばいにゃ



風が吹き抜けるテラスは心地よく、

落ち着いた雰囲気なのでリラックスして

食事が楽しめますよーハート


デートはもちろん、お友達との

しっとり飲みにもおすすめです!


『Nang Kwak』

137 Soi 55, Sukhumvit Rd.

※トンローソイ10パクソイの左手にある

「サードプレイス」というビルの4階です。


ではでは、また次回もよろしくお願いします挨拶


マイペンルイmaipen

Posted on 08:57 [edit]

category: バンコク タイ料理

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

RSSリンクの表示