タイ料理ライターブログ

1年の半分をバンコクで過ごすフードライター、白石路以(Rui Shiraishi)のタイ料理と日常。 バンコクのグルメ情報が中心です♪

某日本料理店の「うな丼」  


タイ料理ライターのタイ料理365日


サワディーカァー。

タイ料理ライターのマイペンルイです!


写真は、最近新しくオープンした日本料理店で

注文した「うな丼」。


ご飯の量に対して、うなぎがちょっと

小さくないですか……見猿

久々にバンコクの日本料理店で軽く衝撃を

受けたので写真撮っちゃいましたー。

くだらない内容ですみません……涙


ではでは、また次回もよろしくお願いします挨拶


マイペンルイmaipen

Posted on 19:52 [edit]

category: バンコク その他料理

tb: 0   cm: 2

セントラルワールドの『YUM&TUM』  


タイ料理ライターのタイ料理365日


サワディーカァー。

タイ料理ライターのマイペンルイです!


今日ご紹介するのは、セントラルワールド内をウロウロ買い物

している時に入ったヤムとタムの専門店

『YUM & TUM』

です。


まったく関係ありませんが、マイペンはセントラルワールドの1階に

ある「TOP SHOP」が、広くて見やすいので気に入ってます。

原宿のラフォーレの「TOP SHOP」、なんか狭くて見づらいですよね……?



タイ料理ライターのタイ料理365日


注文したのは手前の

クイッティアオ ヤム ボック ムー 85B

ヤムカイダーオ 85B


上の写真だとよくわかりませんが、手前は大量の野菜とともに、

一番下には茹でたセンレックが入ってます。



タイ料理ライターのタイ料理365日


混ぜると出てくる、出てくる……。

野菜がワシャワシャ入ってますっ!


麺は普通の屋台レベルで下のほうにちょっぴり。

男性は絶対物足りないと思いますが、生野菜好きの女性には

いいかも。サラダスパゲッティのタイバージョン、って感じです。


甘しょっぱいタレを好みで入れて、自分で混ぜ混ぜ、

ヤムヤム(←和え、和え?)しながらいただきますニコちゃん


「ウサギかよっ!?」っていう勢いで野菜が入っているので

好き嫌いは分かれると思いますが、普段から

肉1:野菜10

くらいのバランスが好きなマイペン的にはアリです音符


ヤムカイダーオは、目玉焼きがちゃんとカリカリ、ふわふわに

しあがっていました。こちらもかなり野菜が多め。


ほかにも、「ヤム パスタ」や「ラープ ママー」など

気になるメニューがいくつかあったので、買い物ついでに

また今度食べてみようと思います。


とにかく野菜が食べたいよー、って気分になったら

どうぞキラキラ☆



タイ料理ライターのタイ料理365日

『YUM&TUM』

セントラルワールド6F

※伊勢丹側から入ると、左手のレストランが

ずらっと並んでいる通り沿いです。


ではでは、また次回もよろしくお願いいたします挨拶


マイペンルイmaipen


Posted on 08:54 [edit]

category: バンコク タイ料理

tb: 0   cm: 4

TVに出てたローティやさんと遭遇!  


タイ料理ライターのタイ料理365日


こんにちはー。

タイ料理ライターのマイペンルイです。


マイペン、日本でもタイのテレビ番組が見られる

チャンネルに契約して入っているのですが、

こないだトンローをうろうろしていたら、

どこかで見覚えのある顔のローティやさんが……。


近づいてみると、

少し前にマリ(有名なコンデンスミルクブランド)の

タイアップ番組に出てたお兄さんじゃんっ!


そういえば、テレビで

「トンローで売っているので、ぜひ来てください」

みたいなこと言ってたー。



タイ料理ライターのタイ料理365日

とりあえず、何も入れない

ローティタマダー10Bを購入。



タイ料理ライターのタイ料理365日


出来あいのもあったけど、ちゃんと

「新しく、あったかいの作る?」

と聞いて、作ってくれましたニコちゃん


ちなみにローティとは、たっぷりの油とバターで

パリパリに焼き上げたクレープのような薄い生地に、

砂糖とコンデンスミルクをたっぷりふりかけて

食べる、「ザ・カロリー」なタイの定番屋台おやつ。


バナナを入れたり、卵を入れたり、チョコソースを

かけたり、いろいろアレンジもできます。


買った後、こわごわ

「テレビで見た気がするんだけど……」

と言ってみると、満面の笑みで

「そうそう、テレビでコメントしたんだー」

と答えてくださいました。


テレビでもおいしそうだったけど、

お兄さんのローティはパリパリ、もちもちで

おいしかったですよー音符


この日は18時くらい、確かトンローソイ15~19の間くらいに

いたと思います。


ではでは、次回もよろしくお願いします!


マイペンルイmaipen

Posted on 09:06 [edit]

category: タイおやつ

tb: 0   cm: 2

工事の人に人気のゼリー  


タイ料理ライターのタイ料理365日


こんにちは。

タイ料理ライターのマイペンルイです。


写真は、友人がうちのソイの入り口で

買ってきてくれた屋台のゼリー


ソイの入り口ではコンドミニアム建設の工事をしているのですが、

工事現場で働いている人のために、アイス売りやこのゼリー売りの

屋台の人が午後になるとふらりと現れます。


ゼリーは、1個1個ちゃんと味が違う、

らしい……。


というのは、私の苦手なジャスミンの香りがしたので、

結局友人が全部食べましたがーん


タイのスイーツは、ジャスミンの香りを

つけてあるものがあるのですが、

私はいつまでたっても、この香りに慣れません。。

タイ料理ライター、失格!?


ゼリーは1袋10B。

って、安すぎですからー。


ではでは、次回もよろしくお願いします挨拶


マイペンルイmaipen

Posted on 19:56 [edit]

category: タイおやつ

tb: 0   cm: 0

行列のできるパッタイやさん  



タイ料理ライターのタイ料理365日


こんにちは!

タイ料理ライターのマイペンルイです!


昨夜帰宅したら、なんとTシャツの上に着ていた

ベストが裏表逆でした……がーん

タグをピラピラさせながら、街を徘徊していたなんて

ショック過ぎます涙


それはさておき、上の写真は前にもちょろっと書いた

気になるパッタイやさんの行列です!!


日本だと、これくらいは「行列」とは呼びませんが(←マイペン基準)、

タイの、しかも道端の屋台でこれは「大行列」

いってもいいくらいの人だかり!


前を通るたびに気になっていたのですが、

先日とうとう食べたのでご報告します!



タイ料理ライターのタイ料理365日

↑こちらは行列の“向こう側”。

大きなフライパンを振る右側の女性の後ろには、

バナナの葉っぱのお皿がズラリ!




タイ料理ライターのタイ料理365日

で、大量に炒められたパッタイが一気に

バナナの葉っぱの上に盛りつけられていきますかお


完成品はこちらーこれ↓



タイ料理ライターのタイ料理365日

パッタイクン 40B


もやしで隠れて見えませんが、大きいエビが3つも!


もやしのシャキッとした炒め具合、もっちもちでコシのある麺、

香ばしい桜エビにフライドオニオンまで!


具と麺のバランスもよく、ここまでは完璧!!!

なのですが、

残念ながら、私には甘い……。


粉唐辛子をかけると、まぁまぁイケるのですが、

それでもちょっと甘すぎるような気が。。


味がしっかりしているのが好きなタイ人的には、

このメリハリがたまらなくおいしいのかなー、

それとも今回のこの分だけお砂糖入れ過ぎ?

などなど、いろいろ考えてしまいました。


甘さ以外は問題なくおいしいので、ちょっと残念ヒカリ3号


あれだけの人気店だし、もしかしたらたまたま

運が悪かっただけかも。人気店の真相を探るべく、

近々もう一度挑戦してみようと思います。



どなたか、食べたことのある方がいらしたら、

感想もお待ちしてますっ挨拶



場所はBTSオンヌット駅のロータスの反対側、

たくさん屋台が並んでるところです。

いっぱい人がいるので、すぐにわかると思います。


ではでは、次回もよろしくお願いします!


マイペンルイmaipen


Posted on 09:30 [edit]

category: バンコク タイ料理

tb: 0   cm: 0

飯田橋の『ティーヌン』  


タイ料理ライターのタイ料理365日


オハヨウゴザイマスッ!!

タイ料理ライターのマイペンルイです。


写真は某誌連載の校了日なので編集部に向かう途中、

ふらりと立ち寄ったの、飯田橋の『ティーヌン』


駅とつながってるので便利ニコちゃん

仕事では飯田橋で乗り換えることが

多いので、時々行ってます。


19時くらいでしたが、この日は満席で

3組くらい待ってましたー。



『ティーヌン飯田橋店』

新宿区神楽河岸1-1 セントラルプラザラムラ 1F

03-5225-2882

※飯田橋駅直結『ラムラ』の中です。


では、次回もよろしくお願いします!挨拶


マイペンルイmaipen

Posted on 09:24 [edit]

category: 東京 タイ料理

tb: 0   cm: 2

またまたiPhoneカバー  


タイ料理ライターのタイ料理365日


サワディーカァー。

タイ料理ライターのマイペンルイです!


またまたiPhoneカバーをMBKで

買っちゃいましたー。

確か600Bくらいです。


疲れてたのでなんとなく買ったのですが、

自分的には賛否両論(笑)。。

たぶん、すぐ飽きて違うのに替えると思いますドクロ


ほかにも、小物やスパグッズなど

タイでよく買うものがいろいろあるので、

料理とあわせて少しずつ紹介して

いければいいなー、と思ってます!


ではでは、また次回もよろしくお願いいたします挨拶挨拶


マイペンルイmaipen

Posted on 20:29 [edit]

category: タイ国内ショッピング

tb: 0   cm: 0

コンベント通りの『Naj』  


タイ料理ライターのタイ料理365日


サワディカァー。

タイ料理ライターのマイペンルイです!


昨日の夜、無事に日本に戻りましたー。

今回も友達からお仕事まで、いろんな方に会えて

とても楽しく、充実したバンコク滞在でしたっニコちゃん


今日ご紹介するのは、前にも書いたことのある

マイペンがよく行くレストラン

コンベント通りの『Naj』です。

よくガイドブックなどには「プーパッポンカリー」が

おすすめ、と書いてありますが、

マイペンのおすすめは前にもご紹介した

「ヤムソムオー」と、コレこれ↓


タイ料理ライターのタイ料理365日


「ゲーン リアン」150B


ハーブの香りが豊かで、野菜もひとつひとつ味が濃く、

食感もしっかりしていておいしいっラブ


いくらでも飲めちゃいそうです!!




タイ料理ライターのタイ料理365日

「ピーガイヤッサイ」250B


衣はサクサク、鶏肉が柔らかく中身はスパイシー。

バランスがいいので、ボリュームがあるのに

2本はパクパクといけちゃいますきらきら!!


日本人&ファラン(西洋人)は接待がほとんどですが、

タイ人はファミリーで来ているのもよく見かけますよ♪


高いイメージがあるかもしれませんが、この日も上記プラス

ヤムソムオー、クンパッポンカリー、ご飯、ドリンク、

そしてお持ち帰り用にガイヤーンとカオパッドムーを

包んでもらって全部で1960B。


お店の雰囲気や素材の良さからいくと、

そんなに高くないかな、と思います上げ上げ



ひとりでちょろっと踊るだけですが、

タイダンスのショーもありますよLOVE



『Naj』

42 Convent Rd.

※シーロムからコンベント通りに入り、サトーンの手前

Qハウスビルを過ぎてすぐの右側です。

02-632-2811

http://www.najcuisine.com/webnaj/home.html



ではでは、次回もよろしくお願いします挨拶



マイペンルイmaipen

Posted on 09:26 [edit]

category: バンコク タイ料理

tb: 0   cm: 2

タイ関係本  


タイ料理ライターのタイ料理365日


こんにちは!

タイ料理ライターのマイペンルイです。


最近、まともなタイ料理ネタがなくて申し訳ないのですが、

今回もタイ関係本の紹介です。


上の写真は、マイペンが現代作家のなかでは1、2を争うほど

大好きな吉田修一の講談社100周年記念本!

『元職員』。


舞台はバンコク。

少し荒い印象も受けるストーリー展開かな、

という気もしますが、バンコクの街やタイ人の仕草など、

なんてことない部分の細かい描写は、やっぱり

吉田修一。観察が繊細ですてきです。




タイ料理ライターのタイ料理365日


もう1冊、これも吉田修一ですがエッセイです。

ANA「翼の王国」の連載をまとめたもの。

『あの空の下で』


いろいろな場所を旅したときのエッセイですが、

こちらにも、少しバンコクでの取材の話などが出てきます。

もうずっと会っていない知り合いの人なども登場していて、

懐かしかったです。


自分の大好きな作家が、自分の好きな街のことを書いてる

のって、それだけでなんだかうれしくなっちゃいますニコちゃん


好きな作家の言葉で街が浮き上がってくると、

いつもとは違った角度から街を感じられて新鮮ですよね♪


ではでは、また次回もよろしくお願いいたします!


マイペンルイmaipen



Posted on 20:03 [edit]

category: タイ雑記

tb: 0   cm: 0

日本に帰ります!!  


タイ料理ライターのタイ料理365日


サワディカァー。

タイ料理ライターのマイペンルイです!


結局、仕事が重なってタイネタあまりアップできませんでした。。

これから朝便で日本に戻るので、帰って落ち着いたら

今回のタイネタもどんどんアップしたいと思います!


写真のような風景ともしばしお別れ。

来月またすに来るとわかっていても、日本に

戻る時はちょっと寂しい気持ちになりますね涙


ではでは、また次回もよろしくお願いします!!


マイペンルイmaipen



Posted on 03:43 [edit]

category: ブログ

tb: 0   cm: 0

市場の風景  


タイ料理ライターのタイ料理365日


サワディカァー。

タイ料理ライターのマイペンルイです。


写真は、マイペンの部屋のわりと近くにある市場の風景。


平日の夜中1時過ぎなのに、ちゃんと賑わってる。



バンコクのこういうところが好きです。




タイ料理ライターのタイ料理365日


ホーモックプラーは1つ10B。

安っ!!




タイ料理ライターのタイ料理365日

こういう、何でもないバンコクの市場に来ると、

なぜかホッとします♪



マイペンルイ


Posted on 08:55 [edit]

category: タイ雑記

tb: 0   cm: 0

おすすめお土産  


タイ料理ライターのタイ料理365日


こんにちは!

タイ料理ライターのマイペンルイです。


今月のバンコク滞在もあと3日ほど。

今回は仕事が多くてあまり新しいレストランに行けなかったのが

ちょっと残念ですが、少ないながらにいくつか

素敵なお店があったので、そちらはまた落ち着いたら

アップしたいと思います!


ところで、写真はバラマキ土産用に買っているバナナチップ


普通のチョコ味のほかに、海苔味やタイらしい

ピリカラ味などがあって、面白いです。


バナナの味は若干(かなり!?)薄れますが、日本で配ると

みんな面白がってくれます。


バナナがパリパリでおいしいので、普通のポテトチップに近い

感覚で食べられますよー。


マイペンのイチオシは左側の海苔味です!


ロータスやBIG Cなど、大型スーパーで売ってます♪

値段は忘れました、すみません……。


ではでは、また次回もよろしくお願いします!


マイペンルイ

Posted on 08:45 [edit]

category: タイ国内ショッピング

tb: 0   cm: 4

おすすめタイ関係本  


タイ料理ライターのタイ料理365日


こんにちはー。

タイ料理ライターのマイペンルイです!


先日の「見仏記」に続いて、今回もマイペンが好きなタイ関係

旅行記をご紹介しちゃいます。


これは、大阪で骨董店をしている島津法樹さんという方の

骨董仕入れ旅を描いたもの。



30年以上前のエピソードなどもあり、まだ外国人がほとんど

入っていなかった時代のタイの田舎の様子などは

とても興味深く楽しめますニコちゃん


いいものを安く仕入れようとがんばる島津さんと、できるだけ

高く売りたい現地の人とのやり取りなど、すごく面白い。


バックパッカーが入り込むずっと前に、骨董のためだけに

アジア各国の田舎町を命をかけて巡る島津さんの

情熱に感動です!


沢木耕太郎の『深夜特急』から下川裕治や小林紀晴などの

旅行記にはじまり、あらゆるアジア滞在記を大学時代から

読み漁ったため、普通の貧乏旅行記や滞在記は、

もうあまり楽しめず涙


が、先日ご紹介した『見仏記』やこの本のように、

独自の視点で描かれていると、また新しい感動が

あって読んでいてとても楽しいです!


ちょっとマニアックな内容なので好き嫌いが

分かれるかもしれませんが、普通の旅行記は

飽きちゃった、という方にはおすすめですよーハート


ではでは、また次回もよろしくお願いいたします!


マイペンルイmaipen

Posted on 20:15 [edit]

category: タイ雑記

tb: 0   cm: 0

ラマ3世通りの『TAWANDANG GERMAN BREWERY』  


タイ料理ライターのタイ料理365日


サワディーカァー。

タイ料理ライターのマイペンルイです!


今日ご紹介するのは、ラマ3世通りにあるビアハウス

『TAWANDANG GERMAN BREWERY』。


ライブを見ながら飲みたい!

という友人のリクエストに応えて、タイ人の友達が

連れていってくれました。

ドイツビールが飲めるお店です。


広ーいホールの中心にでっかいステージがあり、

そこでタイ人歌手たちがタイポップや洋楽、プアチーウィットなどを

歌い、踊りまくる、「ザ・タイ人好み」なお店。



タイ料理ライターのタイ料理365日

奥のステージで、ひっきりなしにライブが繰り広げられています。

そして、酔ったタイ人客たちは、踊りまくりのいちゃつきまくり……。


こういう雰囲気はかなり久々ですが、いかにもタイって感じで

たまにはいいかもタイ



ちなみに写真にうつっているのは、春雨のパッキーマオと

軟骨のから揚げ。

どちらもおいしかったですニコちゃん



タイ料理ライターのタイ料理365日

途中、ステージの女性歌手が「ハッピーバースデー」を歌いだすと、

あちこちから、「ハッピーバースデー」プレートを持った店員さんが登場。



客席には、5組ほどのお誕生日を迎える人々がいて、

みんなで大合唱後、ろうそうくの火を吹き消してましたー。

おめでとうございます!


エカマイあたりのクラブより、もう少しローカルに盛り上がっている

店に行きたい! しかも確実に座って飲みたい、という時には

いいかも。

またはすごくドイツビールが好き!とか。



『TAWANDANG GERMAN BREWERY』

462/61 Rama 3 Road, Yannawa, Bangkok

0-2678-1114~6

※12時半くらいにラストオーダーでしたー。


ちなみに、来週はマイ、来月はガラパオのライブが

あるみたいです。詳しいスケジュールは忘れちゃったので、

お店にご確認を~。


ではでは、また次回もよろしくお願いします!


マイペンルイmaipen

Posted on 08:52 [edit]

category: バンコク タイ料理

tb: 0   cm: 4

昨日のおやつ  


タイ料理ライターのタイ料理365日


こんにちは!

タイ料理ライターのマイペンルイです。


突然ですが、マイペンが今借りているバンコクのコンドの

わりと近いところに、すごーく気になるパッタイ屋さんが

あるんです!


が、なぜか行くたびに閉店準備中だったり、やたらと行列していたりで

いまだに食べられず……がーん


今日も閉店間際でダメだったので、明日こそは食べてご報告

できればと思ってますっ!



話は変わって、写真はMBKに行くとつい寄ってしまう

『モン ノムソット』で食べた昨日のおやつ


最近はシンプルなバターシュガーがお気に入りですキラキラ☆


時間がなくていつもMBKで食べてしまいますが、本店のほうが

雰囲気がよくて断然おすすめ!

久々に、本店にも行きたいなぁニコちゃん



こちらも、1つ前の記事と同じMBKの2階。

東急側から入ると反対側の、かなり奥のほうです。


ではでは、また次回もよろしくお願いします!


マイペンルイmaipen


Posted on 20:41 [edit]

category: タイおやつ

tb: 0   cm: 0

MBKの『Ariya』  


タイ料理ライターのタイ料理365日


こんにちは!

タイ料理ライターのマイペンルイです!


今日ご紹介するのは、MBKの2階にある

ベジタリアンカフェ『Ariya』ハート



カフェといっても、小さなテーブルが3つほどあるだけの

小さなお店で、なんとなく通り過ぎてしまいそうな雰囲気。



ビーガンやローフードなどに対応したメニューもある、

タイではまだ珍しい(たぶん)お店です。


写真は、ローフードの

「ヤムパックブン」149B



ローフードなのでパックブンは生のまま、

ほかにココナッツの実やレーズン、

パイナップルなどが入っていて、いろんな食感が

楽しめますニコちゃん



味付けはお酢、マナオ、味噌、プリックなど。

さっぱり酸っぱくて辛いのですが、味噌のせいか

全体にマイルドで食べやすい!



タイ料理というより、おしゃれなフュージョン料理店の

サラダみたいですキラキラ☆



「タイ料理を食べたい!」という気分で行くとガッカリする

かもしれませんが、日頃疲れている胃腸のデトックスの

つもりで行くには、かなりいいと思います!



ドリンクもジンジャー入りなど体に良さそうな

フルーツスムージーがいっぱい。



ジュースは約100Bくらいとけっこう高めですが、

濃厚で量も多い。マイペンのおすすめは

超すっぱい「Knowing」99B

アップル、オレンジ、パッションフルーツのミックスです。



このお店、男性好みではなさそうですが、

体内から浄化したい

女性には、おすすめですよー!



『Ariya』

MBKの2階、BTSで東急側から入った東急寄り、

ピザハットの向かい側。

カウンターにフルーツがたくさん並んだ白っぽい

お店です。


ではでは、次回もよろしくお願いいたします!


マイペンルイmaipen



Posted on 09:08 [edit]

category: バンコク タイ料理

tb: 0   cm: 0

『見仏記 海外編』  


タイ料理ライターのタイ料理365日


こんにちはー。

タイ料理ライターのマイペンルイです。


今回は料理ネタはお休みして番外編。


マイペンのおすすめタイ関係本をご紹介しますタイ


上の写真は、先日、書店で超久々に新刊が出ているのを発見して

すぐに読んだ『見仏記 ゴールデンガイド篇』


超人気シリーズなのでご存じの方も多いかと思いますが、

みうらじゅん氏いとうせいこう氏が各地の仏像を見て回る

仏像鑑賞記です。



仏像好きのマイペンは初刊から愛読しているのですが、

新刊を見て思い出したのが、コレこれ↓



タイ料理ライターのタイ料理365日


海外篇!!!


韓国、タイ、中国、インドで見仏してますニコちゃん



2000年当時、タイに住み始めたばかりの私の愛読書。

が、当時持っていた本はなくなっちゃったので、

また新たらしいのを買ちゃったーばいにゃ



これを参考に、日本から来た友人とスコータイに行ったり、

1年に1回だけ一般公開される「ワット・ボウォニウェート」の

仏像を見に行ったり……、かなり活用していました。



「バムルン・ルアン」という仏具街に通い詰めた時期もありますっ!

つまり、暇だったわけですが……ぶー



普通のガイド本より、かなり詳しく仏像について

書かれているし、読み物としても面白いので、

お寺巡りが好きな方や、普通の旅行記に

飽きちゃった方には、かなりおすすめですよー。



今回は、料理と全然関係ないネタで失礼しました挨拶

また次回もよろしくお願いいたします!



マイペンルイmaipen


Posted on 20:30 [edit]

category: 東京 雑記

tb: 0   cm: 0

バンコクの『Summer』  


タイ料理ライターのタイ料理365日


サワディカァー。

タイ料理ライターのマイペンルイです。


今日はスクムビットのお気に入りカフェをご紹介。

ソイ39と49の間、ソイ プロムシーにある

『Summer』

です。


ここは広いガーデンのある敷地内に

レストラン『Spring』とカフェ『Summer』があるのですが、

マイペンはちょっとがんばり過ぎな印象のあるレストランより、

カフェのほうがお気に入りニコちゃん


ここの一番の魅力は、バンコクの平均的カフェより

スイーツもドリンクもおいしいところ!



タイ料理ライターのタイ料理365日


アップルシナモンワッフル 120B




タイ料理ライターのタイ料理365日


ミッドナイトブラウニー 80B


どっちもおいしー。

チョコクレイジーのマイペンはブラウニーが

気に入りましたー。




タイ料理ライターのタイ料理365日


こんなソファ席もあるので、子連れや大勢でもゆっくり

寛げそう♪


目の前に広がるガーデンを眺めつつ、おいしいデザートとカプチーノを

楽しんでると、灼熱のバンコクにいることを忘れてしまいそうなほどに

リラックスできますよー。



タイ料理ライターのタイ料理365日


芝生のガーデンを挟んで左側が『Spring』↑で

右側が『Summer』↓です。


ディナータイムになると、芝生のガーデンにカラフルなソファ席が現れ、

お庭でゴロゴロしながらディナー(『Spring』のメニューです)を

楽しむこともできちゃいますheart




タイ料理ライターのタイ料理365日


ではでは、また次回もよろしくお願いします!


マイペンルイmaipen

Posted on 08:31 [edit]

category: バンコク カフェ

tb: 0   cm: 4

野菜たっぷり自己流『カノムチン ナムヤー』  


タイ料理ライターのタイ料理365日


サワディカァー。

タイ料理ライターのマイペンルイです!


写真を取り込んでいる時間がなく、今日は日本ネタです。

せっかくバンコクにいるのに、すみません挨拶


写真は「カノムチンナムヤー」のペーストで作った

「カノムチンナムヤー」ですが、

みての通り、かなり自由にアレンジ済み


本来は魚とココナッツミルクの入ったカレー風味の

スープをそうめんのような柔らかい米麺にかけ、

好みでハーブや生野菜をたっぷりまぜまぜしながら

いただくのですが……。


日本で食べる場合は体を冷やしてしまう生野菜を

たくさん食べるより、温野菜をいっぱい食べたいので、

まずはいろんな野菜を軽く炒めて、そこにペーストと

ココナッツミルクを入れてグツグツニコちゃん



タイ料理ライターのタイ料理365日

ちょっと汚いのですが、混ぜたところを見るとわかる通り、

いろんな野菜を煮込んじゃってます!

この日は、ズッキーニやたまねぎ、トマト、ほうれん草など……。

ペーストを入れるまでは、まるでラタトゥイユを

作ってるみたいでしたラブ


で、本来はほぐした魚の身を入れるのですが、それはめんどくさいので

ホタテ缶を投入!

※よくツナ缶を使ったレシピがペーストの裏などにも

書かれていますが、ツナよりホタテのほうが風味がよく仕上がるので、

マイペンはホタテ缶派です。


あとは好みで味をととのえて、ゆでたそうめんにかけるだけ。

生野菜を最後にのせたほうが、

見ためも歯ごたえもいいので

最後に千切りキャベツとパプリカ、ミントをトッピングキラキラ☆



かなりアレンジしてしまっているので、賛否両論ありますが

10分もかからずに野菜いっぱいのおいしいご飯が

完成するので

ペーストがある時はよく作ってます音符



冷蔵庫にある野菜をどんどん入れるだけでOKなので、

普通の「カノムチンナムヤー」に飽きたら、ぜひお試しを~。

※野菜は基本的に何でもOKですが、トマトは入れたほうが

おいしいと思いますー。


ではでは、次回からはバンコクネタをアップできるように

がんばりたいと思いますので、またよろしくお願いいたします!



マイペンルイmaipen

Posted on 08:21 [edit]

category: おうちでタイ料理

tb: 0   cm: 2

バンコクに到着しました!!  


タイ料理ライターのタイ料理365日


おはようございます!

タイ料理ライターのマイペンルイです。


昨日の夜中、バンコクに到着しましたー。


先週は日本での仕事の最終追い込みで、

更新が滞ってしまって、すみませんっ挨拶



今回は10日間ほどバンコクに滞在する予定です。

また、おいしいものをいろいろ探したいと思いますニコちゃん

どこかおすすめのお店などあったら、

ぜひ教えてください。よろしくお願いします!


ところで、写真はスクムビットソイ39にあるカフェ

『Summer』のドリンク。


ここは落ちつけるし、デザートがおいしいので大好きですぞうさん

詳細は、近いうちにアップしたいと思います。


それでは、今回は取り急ぎバンコク到着のご報告でした!


また次回もよろしくお願いいたします!


マイペンルイmaipen


Posted on 08:53 [edit]

category: ブログ

tb: 0   cm: 6

『カノム サイサイ』  


タイ料理ライターのタイ料理365日


こんにちは。

タイ料理ライターのマイペンルイです!


写真はタイ料理やさんに取材に行った時に

いただいた

「カノム サイサイ」

というタイのお菓子。

「カノム・ソーサイ」ともいいます。


タイ料理ライターのタイ料理365日


ココナッツミルクを米粉とまぜて蒸したムチムチっと

した生地の中に、甘く煮たシャリシャリのココナッツが

入ってます。


説明するとそうでもないけど、程よい甘さと

ムチっとした食感のバランスがよくて

めちゃめちゃおいしーニコちゃん


タイのお菓子って甘すぎるものが多いけど、

これは日本で売ってるからか、優しい上品な

甘さで、クセになるおいしさでしたキラキラ☆


ここで買えますこれ↓


『バーン・カノムタイ』

豊島区池袋2-62-3 明輝ビル 1F

03-3971-1518


ではでは、次回もよろしくお願いいたします挨拶


マイペンルイmaipen

Posted on 09:48 [edit]

category: タイおやつ

tb: 0   cm: 1

自宅でカイチアオ  


タイ料理ライターのタイ料理365日


こんにちは!

タイ料理ライターのマイペンルイです。


写真は冷蔵庫で粛々と賞味期限を迎えようとしている

卵を発見し、慌てて作ったカイチアオ


またしても超手抜き、10分レシピです……。


さすがにタイ人のように

卵とご飯だけ、

っていうのはバランス的に無理なので、

ナムプリックオーンと蒸し野菜も



ナムプリックは、時間がない時のために

冷蔵庫の常備しているお気に入り銘柄があるんですニコちゃん



バンコクでしか買えませんが、今度写真を撮ったら

ご紹介しますね♪



ナムプリックは、たまに自分でも作りますが

クロック出すのが

めんどくさいっ! 重いっ!!



カイチアオですが、ナンプラーとシウカーオで下味をつけて

信じられないくらいの量の油でふわっと揚げるように

焼きあげます。

↑おいしく仕上げるには、大さじ2から3くらい。

カロリーのことは、考えちゃダメッ見猿



気休めですが、タイ料理は油を大量に使うので、

一応ヘルシー系の油を常備するようにはしていますばいにゃ



時間ができたら、もう少しマシな料理をアップできるように

がんばるので、今後もよろしくお願いいたします挨拶



マイペンルイmaipen




Posted on 09:15 [edit]

category: おうちでタイ料理

tb: 0   cm: 3

『J アベニュー』の夕暮れ  


タイ料理ライターのタイ料理365日


サワディーカァー。

タイ料理ライターのマイペンルイです!



写真はトンローにある『J アベニュー』の

屋上から見たバンコクの夕焼け夕焼け


すごーくキレイだったのですが、写真だとあまり

伝わらないですね……涙



タイ料理ライターのタイ料理365日


関係ないですが、これは先日仕事で訪れた

横浜マリンタワー


5月にリニューアルして、おしゃれスポットに生まれ

変わりましたーニコちゃん


かっこいいバーやレストランが入っていて、

バードピアや食堂があった頃の面影は一切なし。

デートスポットして、十分使えそうです。




タイ料理ライターのタイ料理365日


展望台から見たみなとみらい方面と↑


タイ料理ライターのタイ料理365日


ベイブリッジ側の工業地帯方面↑



タイ料理ライターのタイ料理365日


こちらも、取材で行ったお店から見た東京タワー。

キレイに見えすぎっ!


来週はまたタイに行く予定なので、

今は日本の仕事に集中してますばいにゃ


日本はどんどん暖かくなって、夜景を見るのが

楽しい季節になってきましたねー。


仕事とはいえ、きれいな景色を見ると

やっぱり嬉しいし、癒されますキラキラ☆



ではでは、また次回もよろしくお願いします挨拶


マイペンルイmaipen

Posted on 20:53 [edit]

category: タイ雑記

tb: 0   cm: 3

バンコクの『スッキー・ガタ』  


タイ料理ライターのタイ料理365日


サワディカァー。

タイ料理ライターのマイペンルイです!


今日ご紹介するのは、カオサン通りのそば

見つけた

『スッキー・ガタ』屋台ウマ・・・♥



タイ料理ライターのタイ料理365日


その名の通り、鍋とフライパンの間のような

浅めの鉄板(ガタ)に具材を入れて、そのまま火に炎


野菜も春雨もたっぷりですっ!



タイ料理ライターのタイ料理365日


で、まぜまぜすれば、完成ニコちゃん




タイ料理ライターのタイ料理365日


こーんな感じで、そのままテーブルに運んでくれるので、

かなりアツアツのまま楽しめます!


「スッキー・ガタ」って初めて見たので

食べてみたのですが、
味は普通のスッキー・ナームと同じで

おいしい♪ 


ほかのところにもよくあるのかな?

もしご存知でしたら、教えてください挨拶



値段はスッキー・ムー(豚)で40B

普通のお店のより、ちょっと量が多くて、お肉も

たっぷりでしたよキラキラ☆


場所は、カオサン通りからスージー(有名なパブなので

聞けばみんな知っていると思います)のあるソイを通って

ラムブトリー通りに出て、道なりに右方向へ。

タニ通りとぶつかる角にあるセブンイレブンの前です。


カオサンの入り口のバーガーキングのあるほう、

タナオ通りを道なりに北上しても行けます。

バーガーキングから5分くらい。


私は夜22時頃行きましたー。


ではでは、また次回もよろしくお願いします挨拶


マイペンルイmaipen


Posted on 08:50 [edit]

category: バンコク タイ料理

tb: 0   cm: 3

ソイ26『けんぞう』のプリン  


タイ料理ライターのタイ料理365日


こんにちはー。

タイ料理ライターのマイペンルイです!


さっそくですが、写真はバンコクにある焼き鳥店

『けんぞう』のプリンハート


タイ料理ブログなので、基本タイ料理ネタしかのせて

いませんが、実はマイペン、仕事でバンコクの

日本料理店に行くこともしばしば。

多い時には1日3軒とか行っちゃいます!



で、気に入ったのがこのプリン。

『けんぞう』では、

「焼き鳥はいいからプリン食べたいっニコちゃん

って思っちゃうくらい。



値段忘れちゃったけど、おいしいので

機会があったらぜひお試しを~。



『地鶏家 けんぞう』

10/12 Soi Sukhumvit 26,

Sukhumvit Road, Klongton Klongtoey,

Bangkok

0-2661-3457

※ソイ26を入って約200m、タラホテルの手前

右側にある小さなソイの奥にあります。



ではでは、次回もよろしくお願いします挨拶


マイペンルイmaipen






Posted on 20:54 [edit]

category: バンコク その他料理

tb: 0   cm: 4

バンコクの『In Love』  


タイ料理ライターのタイ料理365日


サワディカァー!

タイ料理ライターのマイペンルイですキラキラ


本日ご紹介するのは、川沿いレストラン

『In Love』心



タイ料理ライターのタイ料理365日


ラマ8世橋がきれいに見えるレストランとして

いろいろな媒体で紹介されていたので、一度行ってみたいなぁ、

とずっーと思っていたのです。


評判通り、上の階から見る夜景はめっちゃキレイ上げ上げ

もうちょっと気取ったお店を想像していたのですが、名前に

反してローカルな感じのお店で、客層は普通の

タイ人カップルが中心でしたニコちゃん


タイ料理ライターのタイ料理365日


タイらしく、生演奏もあり音符♪


景色も雰囲気もいいとは思うのですが、

私が行った日はお料理がちょっと残念……。


3品ほど頼みましたが、どれもイマイチな印象だったので

今回は料理写真はなしにしておきます挨拶



なので、食事はどこかで済ませて

2軒目のバーとして、夜景を楽しみに

行くのがいいかなー、と思います。




場所はサムセン通り、船着場「テウェート」のあるソイです。

川沿いの席は、予約したほうがいいみたいぞうさん


タイ料理ライターのタイ料理365日


帰りは友人のリクエストで久しぶりにトゥクトゥク単車


排気ガスがすごいからめったに乗らないけど、

トゥクトゥク乗ったり、川沿い行ったりすると

観光気分に浸れていいですよね~。


非日常感にときめきマスッ!

ではでは、また次回もよろしくお願いします!


マイペンルイmaipen

Posted on 09:27 [edit]

category: バンコク タイ料理

tb: 0   cm: 3

自宅でヤムマーマー  


タイ料理ライターのタイ料理365日


こんにちは!

タイ料理ライターのマイペンルイです!


やっぱり、先週はバタバタすぎてあまりブログできませんでした。

すみませんっ挨拶


写真は、週末家にこもりっきりで原稿を書いてた時に

作った「ヤム・マーマー」


買い物に行く時間がない時の最終手段!

これなら、10分もかからず作れるので

助かりましたっニコちゃん


ヤムマーマーを作るたびに思い出すのが、

もう何年も前、とってもお料理上手な友人に

教えてもらって読んだ

桐嶋洋子さんの

『聡明な女は料理がうまい』



「もし家に来た意中の人にインスタント麺があるのを

見つかったら、『アジアの麺料理を作るのよ』と言い訳しなさい。

なんなら、その場でささっとその料理を作ってあげれば、

インスタント麺を家に常備しているズボラな女、というイ

メージが払拭できるうえ、逆に株も上がるはず

というようなことが書いてありました。



おそらく20年以上前に書かれたものだと思うのだけど、

その頃にもうアジアにはインスタント麺を使った料理がある、

と知っていた桐嶋洋子さんはスゴイ!



さすが、世界中を回りつつ、一人で子供たちを育てた

方は違いますねー音符


この本は、女性が生きるためのアドバイスや

ためになる料理のアイディアがいっぱい。

何年経っても色あせない、素晴らしい一冊だと思います。



前置きが長くなりましたが、

ヤムマーマー


適当な野菜と麺をゆでて、マーマーのスープの素と

ナンプラー、レモン汁(マナオの代わり)で味を調え、

和えれば完成! 


この日は玉ねぎ、キャベツ、ほうれん草。

私は酸っぱいのが大・大・大好きなのでレモンは

1個絞りますラブ

でも、普通なら半分くらいで十分かも。


パキチーとかセロリの葉とか、香りの強い野菜を

入れるとおいしいheart

なかったので、私はミントをのせました葉っぱ



来週もまだバタバタなので、家での簡単タイ料理が

続きそうです涙


ちゃんとしたものが食べたいよぅあおむんく



来週いっぱいは更新がまちまちになりそうですが、

またよろしくお願いいたします!


マイペンルイmaipen


Posted on 09:23 [edit]

category: おうちでタイ料理

バンコクの「ヤム・イェンターフォー」  


タイ料理ライターのタイ料理365日

こんにちはー。

タイ料理ライターのマイペンルイです!


チェンマイの動物園で、

パンダの赤ちゃんが生まれたんですねー生茶パンダ


めでたい&かわいいーハート


動物園ではその赤ちゃんの名前を公募。選ばれた人には

賞金100万バーツが贈られる、というニュースが先日の

アメーバニュースに載っていました。

100万バーツって、けっこう高額!


なんかスゴーイ名前考えついたら、応募しちゃおっかな。フフニコちゃん



話は変わって、写真は

イェンターフォーのヤム


バンコクのあちこちに支店がある

チェーンレストラン『ヤム セープ』で食べましたー。


イェンターフォー狂(←嘘です。普通に好きなだけです)の私は

好きですが、別にそうでもなければ食べなくてもいいかもードクロ

※イェンターフォーは、紅麹の入った独特の臭みのある

スープがたまらない、タイの定番屋台麺です。



冷たくて、酸っぱいイェンターフォー

って感じです。そのままですがね……がーん

でもでも、たっぷり入ったパックブンはおいしーよキラキラ☆



正直、普通のあったかいスープ入りの

イェンターフォーのほうが、おすすめばいにゃ



なんの実りもないブログですみません挨拶


ではでは、また次回もよろしくお願いします!


マイペンルイmaipen



Posted on 09:03 [edit]

category: バンコク タイ料理

tb: 0   cm: 1

バンコクで買う物♪  


タイ料理ライターのタイ料理365日


こんにちは!

タイ料理ライターのマイペンルイです。


今回は料理ではないのですが、マイペンがバンコクで

最近いっぱい買うもの。


それが写真のiPhoneカバー。


マーブンクロンなどに行くと、数えきれないくらいのカバーを売っている

お店が並んでいるので、そこで友人のお土産などもまとめて

いっぱい買っちゃいますニコちゃん

今は真ん中の黄色をヘビロテ中。


かわいいものも多いし、安い!

日本だと1000円~3000円くらいなのに、タイだとだいたい

100~200Bくらい。



ラインストーンを張り巡らしたデコ系も最近よく見かけますが、

こちらも1個700~800Bが中心と、日本に比べると激安!


キラキラたまらなく好きなので、次回は何かオーダー

してみようと思ってます。

既成のデコカバーもたくさん売っていますが、

デザインがイマイチなので……。

日本でオーダーすると数万円しちゃうしねぶー


ということで、今日は珍しくお買いものネタでしたー。


ではでは、また次回もよろしくお願いします挨拶


マイペンルイmaipen

Posted on 09:43 [edit]

category: タイ国内ショッピング

tb: 0   cm: 3

シンハー……!?  


タイ料理ライターのタイ料理365日


こんにちは!

タイ料理ライターのマイペンルイです。


写真は、代々木のタイフェスの時に知り合いの方

にいただいた、シンハービールの

ポケットティッシュ!


だから何、ということはないのですが

かわいいのでアップしてみましたーニコちゃん


ビアシンティッシュ、大切に使おうと思いますばいにゃ


ではでは、また次回もよろしくお願いします!


マイペンルイmaipen


Posted on 09:37 [edit]

category: 東京 雑記

tb: 0   cm: 7

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

RSSリンクの表示