タイ料理ライターブログ

1年の半分をバンコクで過ごすフードライター、白石路以(Rui Shiraishi)のタイ料理と日常。 バンコクのグルメ情報が中心です♪

センヤイ使いきり終了!  


タイ料理ライターのタイ料理365日


サワディーカァー。

タイ料理ライターのマイペンルイです!



金曜日の夜は横浜にアイス君などが出る

「メコン川音楽祭」を見に行く予定だったのですが、

仕事が終わって時計を見るとなんと21時ギャ

残念ですが、泣く泣く諦めました……。

というか、すでに終わってるしがーん



話は変わって、またまた自炊はセンヤイ使用。

が、今回でやっと大量にあったセンヤイを使いきりました!!


嬉しいっニコちゃん



日本では手に入らないので仕方ないけど、

やっぱりセンヤイは生麺がモチモチで

おいしいですよね……。


どこかで売ってないかなー、生センヤイぶー


ではでは、また次回もよろしくお願いします挨拶


マイペンルイmaipen

Posted on 21:07 [edit]

category: おうちでタイ料理

tb: 0   cm: 3

トンローの『ロー・ルア』  



タイ料理ライターのタイ料理365日


サワディカァータイ

タイ料理ライターのマイペンルイです!


本日ご紹介するのは、トンローソイ17の角にある

『ロー ルア』


その名の通り、お店の前には「クイッティアオ ルア」の

お店でよく見かける小船が。


※ルアはタイ語で船のこと。クイッティアオ ルアは

以前、ボートで売られていたことからその名前がついた

小さめサイズのナムトックスープの麺のことです。



メニューには「クイッティアオ ルア」がなかったので、

「クイッティアオ ムーナムトック」30Bを注文。


お店の外にある小船で調理して、持ってきてくれましたー。



あとは、私の大好物これ↓


タイ料理ライターのタイ料理365日


「ヤム パックブングローブ」69B


サクッと揚げた空芯菜に甘酸っぱ辛い、濃厚な

ヤムのタレをかけていただきます。


サクサク食感もタレもおいしかったのですが、

量が多すぎっ! 想像の3倍くらいの大きさに

食べる前から圧倒されてしまいました……。


タイで食べるタイ料理は、1品の量が少ないところが

魅力なのにー(←いろいろ食べられるから)!


結局、2人で1/3くらいしか食べられず、もったいなかったがーん



友人が食べたスパゲッティ・パッキーマオは

ちょっと残念だったようドクロなので、

普通のタイ料理を食べるのがいいのかも。



タイ料理ライターのタイ料理365日



わざわざ再訪はないと思いますが、近くにいて

クイッティアオ・ナムトックが食べたかったら、

また行ってもいいかもな…

そんな感じですばいにゃ


ではでは、また次回もよろしくお願いします!


マイペンルイmaipen

Posted on 09:23 [edit]

category: バンコク タイ料理

tb: 0   cm: 6

超プチネタ  


タイ料理ライターのタイ料理365日


サワディカァー。

タイ料理ライターのマイペンルイです!


上の写真、前回ご紹介した『ZENSE』のあるデパート

『ZEN』のトイレなんですが、誰もいなかったので

思わずパチリ三脚


かわいいですよねーheart


ささいなことですが、入ったトイレが

広くてかわいいと、ちょっと気分が上がりますキラキラ☆


私が初めてタイに行った頃は、デパートの

トイレも日本のスーパーレベルだった記憶があるので…

「何年前だよっ!!!」という声も聞こえそうですが見猿


くだらなネタで恐縮ですが、次回もよろしくお願いいたします挨拶


マイペンルイmaipen

Posted on 20:07 [edit]

category: タイ雑記

tb: 0   cm: 3

バンコクの『ZENSE』  



タイ料理ライターのタイ料理365日




サワディーカァーハート

タイ料理ライターのマイペンルイです!






明日と明後日は名古屋のタイフェスですねー。


代々木以外のタイフェスは横浜しか行ったことが


なかったので行ってみようと思っていたのですが、


病み上がりだし、仕事も立て込んでいるので断念……がーん






と、まぁ話は変わって、今日ご紹介するのは


セントラルワールド『ZEN』の17階にある


テラスレストラン『ZENSE』ですheart






タイ料理ライターのタイ料理365日




↑は席から見えた夜景。チットロム駅周辺です。


『シロッコ』などの超高層レストランに比べると低めなので


絶景度は若干下がりますが、十分きれいだし、


お店の雰囲気もいい感じ。




そして何より、こちらの一番の特徴は


タイ、イタリアン、和食、インドと4カ国のお料理が


一度に楽しめること。






タイ料理は『White Cafe』、イタリアンは『Gianni』、


日本料理は『菊水』、インド料理は『Red』と、


バンコク内の有名レストランが大集合。




4店舗のメニューから、好きなものを選んで注文できちゃうんです。




タイ料理ライターのタイ料理365日




ということで、せっかくなのでイタリアンからカプレーゼ


トマトパスタ(250B)、和食から鯖の押し寿司(250B)


セレクト。




食べ合わせ的にはめちゃめちゃですが、みんなが勝手に


食べたいものが食べられるので、わがままファミリーには


もってこいかも。




タイ料理ライターのタイ料理365日




タイ料理からはナムプリックオーン(180B)








タイ料理ライターのタイ料理365日




ゲーンソム(200B)


を食べてみましたー。




お腹がいっぱいで、インド料理は見送りte




率直な感想を言わせていただくと、


私のイチオシは断然タイ料理!




ゲーンソムもナムプリックオーンもおいしくって


満足、満足ニコちゃん




1品200~300Bが中心と、お店の雰囲気のわりには


高すぎないし、フードコート感覚でいろんな料理が


楽しめるので、大勢で行っても楽しいと思います音符








タイ料理ライターのタイ料理365日






客層は欧米人観光客やビジネスマン、


タイ人ファミリー、若くてリッチそうなタイ人グループなど


いろいろでしたー。




雰囲気が気取っていなくて、スタッフの対応も


気さくなので、リラックスして食事が楽しめますよheart





『ZENSE Gourmet Deck & Lounge Panorama』


ZEN World Toewr 17F


※BTSチットロム駅直結、セントラルワールド内にある


ZENの7階で、高層階行きのエレベーターに


乗り換え


02-100-9898


http://www.zensebangkok.com/home.html






ではでは、次回もよろしくお願いいたします挨拶




マイペンルイmaipen

Posted on 10:01 [edit]

category: バンコク おすすめタイ料理

tb: 0   cm: 7

初レトルト『ガッパオ』  


タイ料理ライターのタイ料理365日


オハヨウゴザイマスッ!!

タイ料理ライターのマイペンルイです。


かなり久々の更新になってしまいましたー。

更新されない間も見に来てくださった方々、ありがとうございますっ!


実はマイペン、久々にひどいカゼをひいてしまい、

ほぼ1週間寝てました……ばいにゃ

こんな時期なので一応、ただのカゼです。。


火曜日あたりから徐々に復活し、昨日は全快ニコちゃん


写真は数日前に家で食べた

ガッパオとナムプリックオーン


タイフェスの時にレトルトのガッパオをいただいたので

食べてみました!

仕事がら外食が多いので、家で食べる時はレトルトや

インスタントものはあまり食べないマイペン、

レトルトガッパオ、初体験ですニコちゃん


レンジで温めるだけだから簡単だし、想像していたより

おいしくって満足です!



激辛だった時の対策として、今回は半熟目玉焼きを

のせたのですが、マイルドで食べやすかったので、

カリカリ目玉焼きでもよかったかも音符


最近はゆで野菜より蒸し野菜の気分なので、

ナムプリックオーンは、蒸し野菜と一緒に。

蒸籠をお鍋にかけるだけだから簡単だし、

茹でるより野菜のうま味が濃くなっておすすめですよー。


ではでは、次回もよろしくお願いしますっ挨拶


マイペンルイmaipen



Posted on 09:21 [edit]

category: おうちでタイ料理

tb: 0   cm: 8

グリーンカレーのお供  


タイ料理ライターのタイ料理365日


サワディーカァー。

タイ料理ライターのマイペンルイです。


写真は家で食べたグリーンカレー。

家で食べる汁物系タイ料理には、たいてい

カイチアオ(←タイ風玉子焼き)を入れて食べます。


「ゲーンジューもゲーンキアオワーンもゲーンソムも

カイチアオを入れるとおいしいよニコちゃん

と、タイ在住時にお世話になっていた

メイドさん(←お料理もたくさん教えてくれました♪)に

教わったからheart


この日は、中に入れずに別添えです。


気が向いたら、ぜひお試しをー。


ではでは、また次回もよろしくお願いします挨拶


マイペンルイmaipen

Posted on 09:43 [edit]

category: おうちでタイ料理

tb: 0   cm: 6

タイのアメリカンドッグ  


タイ料理ライターのタイ料理365日


サワディーカァー。

タイ料理ライターのマイペンルイですばいにゃ


写真はタイのお祭りなどでよく見かける

タイバージョンのアメリカンドッグ。

なぜかまん丸ですよねー。


1個10Bです。


この形が見るたびにかなり気になりますが、

味はあんまり気にならないのでドクロ

実は食べたことがありません…


どなたか、食べた事のある方がいたら

ぜひ感想を聞かせてくださいニコちゃん


ではでは、次回もよろしくお願いします!


マイペンルイmaipen

Posted on 09:37 [edit]

category: バンコク タイ料理

tb: 0   cm: 3

新井薬師前『トンホム』①  


タイ料理ライターのタイ料理365日

サワディーカァー

タイ料理ライターのマイペンルイです!


今日ご紹介するのは、マイペンがもっともよく行く

タイ料理店のひとつ、

新井薬師駅前にある『トンホム』ですニコちゃん



小さなビルの2階にある、15人も入れないほどの

小さなお店ですが、オーナーシェフ・ドーム君の

作るタイ料理は、どれも侮れないおいしさheart


どの料理もバランスのいい繊細な味わいながら、

パンチもあって、どれを食べてもハズレなし。

決して便利な場所ではないのですが、

月に何度かは通っていますばいにゃ


写真もたくさんありすぎて全部載せられないので、

気が向いた時におすすめメニューを順次ご紹介

していきます!


今日の写真はマイペンのオススメメニュー、

『ナームトック・コームーヤーン』900円


豚トロをハーブで和えたスパイシーなサラダで、

スパイシーかつ爽やかな味わい。

おつまみにはもちろん、もち米と合わせれば

おかずとしても最高ですよーハート


オープンキッチンで、お客さんの相手をしながら

ひとりで厨房を切り盛りするドーム君は、常連さんたちの

人気者。日本語もほぼ完璧で、フライパンを振りつつ

いつも笑顔でお客さんたちと会話を楽しんでいます。


週末は明け方まで常連さんで賑わうこのお店、

タイ料理好きならハマること、間違いなしですよー!



『トンホム』

中野区上高田3-41-7-2F

03-3388-5007

月曜定休

西武新宿線新井薬師前駅南口より徒歩2分

※小さなお店なので、予約してから行くことを

おすすめします。



ではでは、また次回もよろしくお願いします!


マイペンルイmaipen

Posted on 09:56 [edit]

category: 東京 タイ料理

tb: 0   cm: 1

スクムビットソイ26の『Bo.Lan』②  


タイ料理ライターのタイ料理365日


こんにちはー。

タイ料理ライターのマイペンルイです!


今回は前回の続き。

スクムビットソイ26にある

タイ伝統料理の店『Bo.Lan』

で食べたデザートです。


3種のデザート盛り合わせ 180B


左のココナッツミルクに入ったノーイナーが

かなりおいしかったーキラキラ☆

また食べたいですっ!


タイ料理ライターのタイ料理365日


ちょっと高いけど、サービスも雰囲気もいいので

マイルドなタイ料理が食べたい時には

おすすめですニコちゃん


『Bo.Lan』

42 Soi26 Sukhumvit rd.

※フォーウィングスホテルの脇の小道を

入ったところにあります。

02-260-2962



ではでは、また次回もよろしくお願いします!


マイペンルイmaipen

Posted on 21:48 [edit]

category: バンコク タイ料理

tb: 0   cm: 2

スクムビットソイ26の『Bo.Lan』①  


タイ料理ライターのタイ料理365日


こんにちは!

タイ料理ライターのマイペンルイです。


今日ご紹介するのは、以前『DACO』で紹介されていて

気になっていたスクムビットソイ26にある

タイ伝統料理の店『Bo.Lan』です。



DACOによると、ロンドンで唯一ミシュランの☆をとった

タイ料理店『Nahm』にいたタイ人とオーストラリア人の

シェフが1月にはじめたレストラン、とのこと。


伝統的なタイ料理がコンセプト、というだけあり

ほかのお店では見かけないメニューがズラリ。


ディナーは1500Bのコースかアラカルトが選べます。

私はアラカルトで。


前菜からしておっしゃれー。

↑上の写真です。

コームーヤーンと鶏のヤムだったかな。

詳細忘れてしまいました。すみません……挨拶





タイ料理ライターのタイ料理365日


バナナのつぼみとトゥアプーのヤム 350B

かなり濃厚なんだけど、しつこくなくて美味。



タイ料理ライターのタイ料理365日


ヤングココナッツとイカの炒め物 395B


イカがプリプリ。味はあっさりしていて、日本人好み。




タイ料理ライターのタイ料理365日


鶏ひき肉のレッドカレー 420B


これが、今回のおかずでは一番おいしかったニコちゃん

濃厚、まろやかなトロトロカレーです。


こちらは生産年や産地などが記された白米と赤米が

用意されていて、ご飯もかなりおいしのですが、

このカレーがあるとそのご飯が進む、進む!



タイ料理ライターのタイ料理365日

ガーデンもある、かなり雰囲気のいいお店。

この日は私たちのほかに4組くらいお客さんがいましたが、

全部30代くらいのタイ人グループheart


この日は完全プライベートの食事を楽しんでいたので、

どのへんが伝統料理なのか、とか料理の詳細は不明テヘッ


料理はどれもマイルド。パンチのあるタイ料理が

好きな人には物足りないかもしれませんが、

バランスのいい上品な味わいなので、日本からの

お客さまをもてなしたりするにはよさそうですキラキラ☆


お会計は上の写真にデザートやドリンクなどを

プラスして2名で2000Bちょっと。


『Bo.Lan』

42 Soi26 Sukhumvit rd.

※フォーウィングスホテルの脇の小道を

入ったところにあります。

02-260-2962



デザートは次回お伝えします。


ではでは、次回もよろしくお願いいたします挨拶


マイペンルイmaipen




Posted on 09:32 [edit]

category: バンコク タイ料理

tb: 0   cm: 0

シーロムの気になるカフェ  


タイ料理ライターのタイ料理365日


こんにちは!

タイ料理ライターのマイペンルイですタイ



写真は、前回ご紹介したカフェ

『THE CHOCOLATE TALES』

の隣にあったカフェ

『Cafe Naam』キラキラ☆



お腹いっぱいで行けませんでしたが、

タイ料理もパスタもおいしそうでしたニコちゃん



「Soft Open」と書いてあったので、

できたばかりなのかも。


広くて、居心地もよさそうでしたよー。

次の訪タイでは、こちらも行ってみようと思います音符



ではでは、次回もよろしくお願いします!


マイペンルイmaipen


Posted on 20:21 [edit]

category: バンコク カフェ

tb: 0   cm: 0

シーロムの『THE CHOCOLATE TALES』  


タイ料理ライターのタイ料理365日


こんにちは!

タイ料理ライターのマイペンルイです。


今回はシーロムのソイ7にあるカフェ

『THE CHOCOLATE TALES』

をご紹介ニコちゃん



私がTシャツやノートなどを時々買ってるタイグッズを

扱うサイト「tamariba」のブログで紹介されていて、

チョコマニアとしては、かなり気になっていたんですばいにゃ



「tamariba」 のグッズはかわいいし、値段も手ごろなものが

多いのでおすすめですよー音符


こちらのカフェには、その名の通りチョコレート系の

メニューがたくさんアポロ



私は写真の

「Mommy's creamy chocolate fondue

with fruits and goodies」 220B

をオーダー。



けっこう量があるので、2~3人くらいがちょうど

よさそう。


チョコレートはクリーミーheart


もう少し、コクと苦味があるとさらに好きかも。。


タイ料理ライターのタイ料理365日

なにも考えずに一番上のメニューをオーダーしたのですが、

後からよくみたらショーケースの中のケーキのほうが

おいしそうだったっあおむんく


そういえば「tamariba]のブログにも

レモンケーキがおいしいって書いてあったし……。



次回はケーキを食べてみようと思います。



タイ料理やパスタ、日本料理風(ラーメンとか)のメニューも

あるので、ご飯→お茶のコースもよさそうです。



ゆったりとした空間使い&まったりとした雰囲気で

一人で読書などしながら昼下がりを過ごすのには

おすすめですよーケーキ01




タイ料理ライターのタイ料理365日



『THE CHOCOLATE TALES』

シーロム ソイ7

※BTSチャンノンシー駅4番出口を出て、

目の前のセブンイレブンを右折、少し歩いた

左手にあります。


ではでは、次回もよろしくお願いします!


マイペンルイmaipen



Posted on 09:42 [edit]

category: バンコク カフェ

tb: 0   cm: 0

代々木タイフェス2009レポート②  


タイ料理ライターのタイ料理365日


サワディカァー。

タイ料理ライターのマイペンルイです!


代々木タイフェスレポート第2弾ニコちゃん


今回、会場で一番気になったのが、コレこれ↓



タイ料理ライターのタイ料理365日


『サワディ』のカノムクロックです。

何が気になったか、ってその行列っぷりっ!


土曜日も日曜日も、このカノムクロックの列だけ

ものすごい人が並んでいましたー。


タイ料理ライターのタイ料理365日

私も並んでみたら、こんなかわいい山岳民族の衣装を

着たタイ人女性が一人で黙々と焼いていましたー。


バンコクで食べるのよりも、もっちり度が高くて

ココナッツの味が濃厚。

甘みもちゃんとあって、日本人好みの味わいに

なってました。


2軒隣のお店でもカノムクロックを売っていて、

こちらも大行列!


来年はほかのお店でも売るかもしれませんね~。




タイ料理ライターのタイ料理365日

あとは気になったのが

『プリックタイ』の牛肉麺!!


煮込まれた内臓がめちゃめちゃおいしそーっラブ


すごーく食べたかったのですが、お腹がいっぱい

過ぎて諦めました……。


来年もあったら、絶対食べよう!

どなたか、食べた方がいらしたら

感想気かせてくださいねハート


ほかにもいろいろ食べたけど、とりあえず

今年のご報告はこのくらいでニコちゃん


それにしても年を追うごとに盛り上がっている

タイフェス、来年も本当に楽しみですっ!

おいしかったものなどあったら、来年の

参考にしたいので、

ぜひおしえてくださいねー。


ではでは、また次回もよろしくお願いしますっ挨拶


マイペンルイmaipen

Posted on 20:02 [edit]

category: 東京 タイ料理

tb: 0   cm: 4

代々木タイフェス2009レポート①  


タイ料理ライターのタイ料理365日


こんにちは!

タイ料理ライターのマイペンルイです。


今日はとりあえず、タイフェスのご報告を

させていただきますニコちゃん


上の写真は、土曜日の朝。

今年もお客さんがたくさん来るように、

みんなが怪我などせず楽しく盛り上がれるように、

ちゃんとタイ式にお供えをしてスタート音符




タイ料理ライターのタイ料理365日


これは土曜日に撮影したもの。

日曜日が雨の予報だったためか、土曜日は午前中から

本当にスゴイ人出でしたー。


中のほうのお店の前は、行列がすご過ぎて

歩けないほどっギャ



タイ料理ライターのタイ料理365日


今年もいろいろ試しまたが、マイペン的今年のNo.1はコレ↑


『チャオタイ』で食べた牛スジ麺ですキラキラ☆


優しい味わいのスープが素晴らしいっ!

甘みのある深い味わい。タイフェスだと、どうしても

いつもお店で出しているのよりは味が少し落ちてしまう

ものなのですが、これは本当においしかった!


明日にでも、お店に食べに行きたいくらいですheart




タイ料理ライターのタイ料理365日


あとは、これテヘ


ドリアン……。

料理じゃないけど、でも本当においしかった!

熟し具合が絶妙で、臭みは強くないけど

まったり、トロトロ濃厚な甘みラブ


数年前は当たり外れが激しかったタイフェスの

ドリアン、年々レベルアップしてる気がします。


タイ料理ライターのタイ料理365日


そして、『ティーヌン』のガパオも美味でした~上げ上げ


最後のほうは250円まで下がってて、飛ぶように

売れていました!


夕方過ぎの値下げを狙ってくる人も

けっこう多いのかもしれませんねー。


ではでは、また続きは後ほど~。

次回もよろしくお願いいたします!


マイペンルイmaipen

Posted on 09:41 [edit]

category: 東京 タイ料理

tb: 0   cm: 6

代々木のタイフェスに行ってきました!  


タイ料理ライターのタイ料理365日


おはようございます!

タイ料理ライターのマイペンルイですmaipen


土曜日は朝の8時半から夜21時まで、代々木周辺に。

途中ちょっと用事で抜けましたが、朝の開店準備から

夜の片付けまで、ずっと密着で楽しんできました音符


写真を撮ったり、知り合いに挨拶をしたりであまり食べてないのですが、

今日マイペンが気に入ったのは

『クルンサイアム』の

ヤムカイダーオ。


上の写真の左側です。右側のラープはちょっと辛かったな……。




タイ料理ライターのタイ料理365日


500円で何種類でも好きなおかずが選べる『クルンサイアム』の

ブースは午前中から夕方までずっと行列!


『チャオタイ』の牛肉の麺を少し味見させてもらったら

それもおいしかったので、明日はそれを食べようと

思います!


『クンヤー』のイエンターフォーもよかったです。



マイペンが『TOKYO★1週間』で取材して、絶対食べようと思っていた

初登場店『オイノイ・ランナー』の「カノムチン・ナムギョウ」

早々に売り切れで食べられずぶー

明日はぜひ食べたいな。


ゲウチャイのパートンコーは、揚げたてが食べられ

なかったのが残念でした涙



ほかにもいろいろ写真を撮ったのですが、とりあえず

土曜日においしかったものを簡単にご紹介してみましたー。



それでは、また次回もよろしくお願いします挨拶


マイペンルイmaipen

Posted on 07:32 [edit]

category: 東京 タイ料理

tb: 0   cm: 6

プラアティットの『Coffe&More』  


タイ料理ライターのタイ料理365日


こんにちは!

タイ料理ライターのマイペンルイですmaipen


今日はマイペンが在住時によく行っていた

なごみカフェをご紹介ハート

カオサンの近く、プラアティット通りにある

『Coffe & More』

です。


ここはその昔(7~8年前かな?)、プラアティットが

バンコクのおしゃれな若者が集まるエリアとして

注目されていた頃に話題になったお店です。



この辺は学生さんや観光客が多いエリアですが、

一軒家の落ち着きのあるお店で、店内は外の喧騒が

嘘のようにゆったりとした雰囲気。



カオサンで遊ぶ前などに、よくここに寄って

友人と何時間もおしゃべりしてましたニコちゃん



タイ料理ライターのタイ料理365日


今回はめちゃめちゃ久々にお店へ。

なごみ系の雰囲気はそのままでしたが、

ちょっとケーキの味が変わったかも……?


前はここのチーズケーキが好きだったのですが、

今回は「昔のタイのチーズケーキ」の味がしましたー。

↑わかりづらい表現で申し訳ない……挨拶


友人がオーダーしたバナナトフィはおいしかったですheart


この日はドリンク×4、ケーキ×2で

ふたりでお会計が420Bでした。



タイ料理ライターのタイ料理365日

この日も店内がこんなに暗くなるほど、

のんびりしてしまいましたーばいにゃ


カオサン周辺の騒々しさに疲れた心を癒してくれるので、

お買い物の帰りなどにちょっと寄るのにおすすめですキラキラ☆


『Coffe&More』

0-2280-7878

Phra Athit Rd.

※プラアティット通り、「サンティチャイ・

プラカン公園」(プラスメン砦)の斜め向かい。


ではでは、次回もよろしくお願いします!


マイペンルイmaipen

Posted on 09:01 [edit]

category: バンコク カフェ

tb: 0   cm: 2

今日はいよいよタイフェスです!  


タイ料理ライターのタイ料理365日


サワディカァー!

タイ料理ライターのマイペンルイですばいにゃ


今日はいよいよタイフェス!!!

私はちょっとお付き合いで朝8時半には会場に

一度行く予定。眠い……zzz


夜まで元気があったら、タイフェスブログも

アップできればと思いますニコちゃん


関係ないけど、写真はいつかの晩ごはん。

センヤイがいっぱいあるので、家でタイ料理の

時はセンヤイ登場率が異常に高い

今日この頃……見猿


奥は同じ理由でやたら食卓に登る生春巻きと

カイチアオです。。


ではでは、次回もよろしくお願いしますっ挨拶


マイペンルイmaipen

Posted on 07:00 [edit]

category: おうちでタイ料理

tb: 0   cm: 4

タイフェス記者会見  


タイ料理ライターのタイ料理365日


こんにちは!

タイ料理ライターのマイペンルイですぞうさん


昨日は、タイフェスの記者会見があって目黒にある

タイ大使館に行ってきましたー。



が、仕事で遅れてしまい、着いた時にはこの方々が

檀上に……。


左からドリアン、お米(たぶん?)、マンゴスチン、マンゴーニコちゃん

もう一人、左にバナナもいたのですが、私の場所からは

入りきらず。ごめんね、バナナ君涙


このあと、フルーツたちとアーティストとのコラボ撮影も

あったのですが、上手に撮影できませんでしたテヘッ



タイ料理ライターのタイ料理365日

最後は、タイ料理もふるまわれました~ハート


アーティストもダンサーもセパタクローの選手たち(たぶん)も

記者の人たちも、みんなワイワイご飯を食べてて面白いキラキラ☆



あとは、当日の天気が

いいことを祈るのみっ太陽太陽太陽



天気予報、はずれればいいのになぁドクロ



タイ料理ライターのタイ料理365日

キュートなこの人たちのパワーで、なんとか快晴太陽に!


とりあえず、今日は明日と明後日の快晴太陽

祈りつつ過ごしたいと思いますっ!


ではでは、次回もよろしくお願いいたします挨拶


マイペンルイmaipen

Posted on 08:20 [edit]

category: 仕事について

tb: 0   cm: 4

代々木タイフェスおすすめメニュー  


タイ料理ライターのタイ料理365日


サワディーカァーニコちゃん

タイ料理ライターのマイペンルイです!


日本国内で“タイネタ”が一番盛り上がるのが

代々木のタイフェス、ってことで

タイ料理ネタで連載させていただいている

タイ情報フリーマガジン

『D-MARK MAGAZINE』

今号はタイフェスをテーマに

書かせていただきましたータイ



ブログですでにご紹介済みのネタも

ありますが(すみませぬ……涙)、

私が大好きなメニューなどをいろいろご紹介させて

いただいてますので、よかったら見てみてください音符

フリーマガジンだから、無料だしっテヘ



個人的には『ラムヤイ』の「ムーマナオ」

『ゲウチャイ』の「パートンコー」、お土産には

『ティーヌン』の「カオトムマット」が鉄板デスq


絶対食べるっ!



『D-MARK MAGAZINE』

http://www.d-mark.jp/

※タイ料理レストランなどで配布しています。


ではでは、また次回もよろしくお願いいたします挨拶


マイペンルイmaipen

Posted on 20:20 [edit]

category: 東京 タイ料理

tb: 0   cm: 4

TOKYO★1週間  


タイ料理ライターのタイ料理365日


サワディカァーハート

タイ料理ライターのマイペンルイです!


いよいよ、あと2日でタイフェス!



ということで、今発売されている

講談社『TOKYO★1週間』のとじ込み付録ページで

タイフェスのページを担当させて

いただきましたニコちゃん



今年初出場店の注目メニューなどを掲載して

いますので、よかったらぜひ見てみてくださいheart



切り取って持ち歩けるので、

当日も持って歩いたりね、なんてね……見猿



ぜひ一度お会いしてみたかった

元女性ムエタイ選手の

下関崇子さんにもご登場いただいてます!



『TOKYO★1週間』

http://web.1week.cc/

※関東圏のコンビニ、書店などで購入できます。


ではでは、次回もよろしくお願いいたします挨拶


マイペンルイmaipen

Posted on 10:06 [edit]

category: 仕事について

tb: 0   cm: 6

日本に戻りました!  


タイ料理ライターのタイ料理365日


こんにちは!

タイ料理ライターのマイペンルイです。


無事、日本に戻りました飛行機

バンコクはめちゃめちゃ暑かったけど、

東京は涼しいですね~。


関係ないけど、写真は昨日MBKで買い物をした帰り、

隣でお祭りみたいなのをしていたので

寄ってみた時の画像です。


バンコクでも、時々こういうお祭りみたいな、

臨時マーケットみたいなの

やってますよねニコちゃん


何を買うわけじゃないけれど、見かけると

ついつい寄ってしまいます。



タイ料理ライターのタイ料理365日

串は5B~、雑貨も10B均一、20B均一など

とにかく安い!


特に珍しいものは売ってなさそうだったけど、

大勢の人で賑わってましたーばいにゃ


ではでは、とりあえず帰国のご報告でした♪

また次回もよろしくお願いしますっ挨拶


マイペンルイmaipen

Posted on 23:56 [edit]

category: ブログ

tb: 0   cm: 8

タイでの朝食  


タイ料理ライターのタイ料理365日

こんにちは!

タイ料理ライターのマイペンルイです♪


写真は私がバンコクで毎朝食べていた

マンゴスチンとドラゴンフルーツフルーツ


ドラゴンフルーツは白いほうが好きですが、

こっちの赤いタイプのほうがポリフェノールの含有量が

多いと聞いて以来、赤いほうを買うように心がけてます。


ドラゴンフルーツはぶどうよりポリフェノールが豊富らしいのですが、

見るからに多そうですよねー。


話は変わって、いよいよ今週末はタイフェスですねニコちゃん

明日はタイ大使館でタイフェスの記者会見があるので、

マイペンも本日朝便で日本に戻りますっ飛行機


今回の記者会見のお楽しみは

なんといってもヨーキー!

どんな動きを見せてくれるのか、今からわくわくラブheart


それでは、日本に帰ったら今回のバンコクネタをしっかり

お伝えしようと思いますので、

また次回もよろしくお願いしますっ挨拶


マイペンルイmaipen



Posted on 09:44 [edit]

category: タイ フルーツ

tb: 0   cm: 4

トンロー屋台に新屋台!?  


タイ料理ライターのタイ料理365日

こんにちはー。

タイ料理ライターのマイペンルイです!


先日、日本人にもおなじみスクムビットソイ38の

通称「トンロー屋台」に行ったら、

前はなかったお店が誕生していましたー。


ソイ38を入ってすぐ左手の小道の中です。


この小道はパッタイやバミー、カオニャオマムアンなど

人気の屋台が集まっているので、ここも人気店になるのかも。


ラートナーやパッシウ、クイッティアオ・クアガイなどが

ありました


明日の朝には日本に戻るので、今日の夜

時間があったら食べてみようと思いますばいにゃ


ではでは、次回もよろしくお願いいたします!


マイペンルイmaipen

Posted on 20:08 [edit]

category: バンコク タイ料理

tb: 0   cm: 8

MBKの『モン ノムソット』  


タイ料理ライターのタイ料理365日


サワディーカァー!

タイ料理ライターのマイペンルイです。


これは前も紹介したことがある

タイの人気牛乳やさん

『モン ノムソット』

カノンパンピン。


見たまんま、焼いたトーストにいろいろソースをかけて

いただきます。


1枚18~20Bくらい。


味もみたまんまなのですが、素朴さが好きで

時々食べたくなりますニコちゃん


『モン ノムソット』

MBKの2階にあります。


ではでは、また次回もよろしくお願いします!


マイペンルイmaipen

Posted on 13:57 [edit]

category: タイおやつ

tb: 0   cm: 2

バンコクの「パッションフルーツシェイク」  


タイ料理ライターのタイ料理365日


サワディーカァー。

タイ料理ライターのマイペンルイです!


とにかく酸っぱいものが大好きなマイペンのツボなのが

上の黄色いシェイク。

「パッションフルーツシェイク」

です。


屋台のジュース屋さんで飲むときは、かなりの頻度で

これをオーダーします。


すっぱいとおいしいし、なんだかビタミンとか体にいいものが

いっぱい入ってそうな気がして嬉しくなるんですよねー音符


ほかのフルーツのシェイクだと甘さが強いので全部飲めない

ことも多いのですが、パッションフルーツならよゆーぶー

酸っぱくてさっぱりしてて、でも濃厚な甘みもあって。飽きずに

どんどん飲めちゃいます。

日本人女性は好きな味だと思うので、旅行で

見かけたらぜひお試しを~。


ではでは、次回もよろしくお願いします!


マイペンルイmaipen

Posted on 20:31 [edit]

category: タイ フルーツ

tb: 0   cm: 6

タイのつけ麺!?  


タイ料理ライターのタイ料理365日


こんにちは!

タイ料理ライターのマイペンルイです。


写真は、先日行ったお店で見かけたメニュー。

「マーマー・ゲーンガイ」57B


見ての通り、マーマー(タイのインスタント麺)と

グリーンカレー(チキン入り)ですwハート☆


味はともかく、あまりにも堂々としたチープな

たたずまいにやられましたっ!


タイ版のインスタントつけ麺、って感じですかねー。


何度見ても、お店で堂々とメニューの中に現れる

インスタント麺には驚かされます!?


ちなみに、こちらはバンコクのあちこちで見かける

チェーンのヤムレストラン

『ヤム・セーブ』のもの。


MBKやカルフールなど、大きな施設にはけっこう入ってます。


ではでは、また次回もよろしくお願いします!


マイペンルイmaipen


Posted on 10:17 [edit]

category: バンコク タイ料理

tb: 0   cm: 6

バンコクの『Banana Mania』  


タイ料理ライターのタイ料理365日


こんにちは!

タイ料理ライターのマイペンルイです!


写真は、ラマ4世通りにある大型スーパー『カルフール』

入っている

バナナデザート専門店『Banana Mania』

で食べた
「バナナ クリスピー ロール」バナナ


確か30Bです。


ワンタンの皮にバナナをくるんで揚げただけ。

シンプルだけど、トロトロのバナナがおいしいheart


タイにはバナナのデザートがたくさんあるけど、

私は伝統的なもち米やココナッツミルクと合わせたものより、

西洋風のアレンジのもののほうが好み。


タイのバナナケーキも大好きです!



タイ料理ライターのタイ料理365日


この広告につられて 『S&P』にフラフラー。


バナナケーキは、1個15Bが3個で30Bでした!

ささやかすぎるけど、嬉しいキラキラ☆


ここのは、トップがしっとりしてて、中はちょっとドライな

タイプ。もう少し、中までしっとりのほうが好きかも。


ではでは、また次回もよろしくお願いします!


マイペンルイmaipen

Posted on 20:32 [edit]

category: タイおやつ

tb: 0   cm: 2

バンコクのベジタリアンカフェ  


タイ料理ライターのタイ料理365日


こんにちは!

タイ料理ライターのマイペンルイです。


画像はおととい、友人と行ったベジタリアンカフェ

『Tham Na』で食べた

「ヤム・ソムオー・ギアオグローブ」80B


ヤムソムオーの揚げワンタン添え。

ソムオーは、ザボンのような大きな柑橘系のフルーツで

さっぱりしていて、水分も多すぎないので、

サラダにしてもおいしいのです。


マイペンはよく食べますが、こんなスタイルで

出てくるのは初めてみましたニコちゃん




タイ料理ライターのタイ料理365日

かわいいっ!!!


ワンタンをザクザク崩しながら、ソムオーと混ぜつつ

いただきます。


ワンタンの食感がアクセントになって、いい感じ音符

家でも真似したいな、と思いましたー。


最近のバンコクはベジタリアンレストランがどんどん

オープンしている印象。

私はベジタリアンではありませんが、お肉やお魚より

断然野菜&フルーツ派なので、

ベジタリアンレストランが増えるのは嬉しいっheart


ほかのメニューもおいしかったですよー。

詳細は、また帰国したらお伝えします。


『Tham Na』

02-282-4979

153 Samsen Rd.

カオサン方面から、サムセン通りを進んで左側です。


ではでは、次回もよろしくお願いします!


マイペンルイmaipen

Posted on 10:00 [edit]

category: バンコク タイ料理

tb: 0   cm: 2

チョコレートが!  


タイ料理ライターのタイ料理365日


こんにちは。

タイ料理ライターのマイペンルイです!


セブンイレブンに行ったら、日本のチョコがこんなにハート

前は大きいスーパーに行かなきゃ日本のチョコなんて

なかったのに、今はコンビニですぐに買えるんですねー。


普通の人にはどうでもいいネタだと思いますが、

チョコマニアなマイペンには一大事だったので、

一応ご報告テヘッ


1個40~50Bくらいでしたー。


ではでは、また次回もよろしくお願いします!


マイペンルイmaipen

Posted on 21:44 [edit]

category: タイおやつ

tb: 0   cm: 6

道端屋台  


タイ料理ライターのタイ料理365日


こんにちは。

タイ料理ライターのマイペンルイです!


昨日はめちゃくちゃ久しぶりに、ひとりで道端の屋台で

麺をすすってみましたー。


ここ数日のバンコクは本当に暑くて、雨もなし。

夜になっても昼間と変わらない、ムワッとした空気に包まれ、

目の前を行き交う車を眺めつつ、ひとりでごはん。


ちょっと寂しいけど、バンコクで一人で暮らしていた頃のことや

大学生の頃、一人でバンコクを旅行していた頃のことを

思い出して、なんだか懐かしい気持ちになりましたニコちゃん


今のバンコクらしい、おしゃれなレストランでの食事も

もちろんいいけれど、たまにはこんなのもいいですねー。


ちなみにワンタンとチャーシューを入れた

センレックヘーンは30B。

日本にも、こういう気軽に一人で寄れる屋台がたくさん

あったら楽しいのにーぶー


ではでは、今回は中身のないブログですみません!

次回もよろしくお願いします!


マイペンルイmaipen

Posted on 14:23 [edit]

category: バンコク タイ料理

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

RSSリンクの表示