タイ料理ライターブログ

1年の半分をバンコクで過ごすフードライター、白石路以(Rui Shiraishi)のタイ料理と日常。 バンコクのグルメ情報が中心です♪

新宿『バンコク屋台カオサン』  


タイ料理ライターのタイ料理365日


こんにちはー。

タイ料理ライターのマイペンルイです!


今日は先日お伝えした

新宿ルミネ 1

『バンコク屋台カオサン』の続きニコちゃん


上の写真が、こないだ「おいしかった」と書いた

「クイッティアオ・ムートゥン」

豚のコラーゲン麺 680円


ほろほろに煮込まれた豚と甘みのある

スープがおいしいっ音符




タイ料理ライターのタイ料理365日


こちらは、タイでもおなじみのあの味!

「クイッティアオ・ルア」

バンコク名物・水上屋台麺


深いコクのあるスープが、タイの味そのまま!

スープをひと口飲んだ途端、バンコクに引き戻される

感覚になれますよー(たぶん)テヘ


タイの「クイッティアオ・ルア」のように小さいサイズは

ありません。念のためばいにゃ


「パームーマクア」や「カオトムマット」など、

ほかのメニューもおいしかったです音符



『バンコク屋台カオサン』

新宿区西新宿1-1-5 ルミネ新宿1 地下2階

03-5909-7450

10:00~21:30(LO)


ではでは、また次回もよろしくお願いします挨拶


マイペンルイmaipen

Posted on 09:54 [edit]

category: 東京 タイ料理

tb: 0   cm: 4

トンロー屋台の「カノンパン・サンカヤー」  


タイ料理ライターのタイ料理365日


サワディーカァータイ

タイ料理ライターのマイペンルイです!



GWをタイで過ごす方たちはもう続々とタイに向けて

出発されてるんでしょうね~飛行機

私はGWはチョコチョコとこちらでやらなきゃいけない

ことが溜まっているので、GW明けにタイへ。

今日、やっとチケットを予約しましたー驚く



写真は、マイペンがよく夜遊び帰りに立ち寄る

スクムビットソイ38、通称トンロー屋台

「カノンパン・サンカヤー」

30Bくらいばいにゃ


蒸したパンに、サンカヤーと呼ばれる

タイのカスタードクリームをつけていただきますハート


蒸したパンはムチっとしてて美味ウマー

ぽってりとした食感の甘~いクリームをつけると、

どんどん食べられちゃいますよー。


ちなみに、奥が普通の卵のカスタード、手前は

バイトゥーイというタイではよく使われる葉っぱで

色と香りをつけたもの。


ショーケースの中に食パンが入れてある

デザート屋台なら、だいたい食べられますニコちゃん


ではでは、タイへ行かれた皆さん

楽しんでくださいねーななめハート(ピンク)


マイペンルイmaipen



Posted on 10:14 [edit]

category: タイおやつ

tb: 0   cm: 2

バンコクの『シロッコ』  


タイ料理ライターのタイ料理365日


サワディカァー

タイ料理ライターのマイペンルイですばいにゃ


今日ご紹介するのは、夜景で有名なバー

『シロッコ』

です。


ステートタワーというホテルの最上階、67階にある

オープンエアーのレストラン&バーで、

とにかく眺めがサイコーキラキラ☆キラキラ☆


なんだか夢の中にいるみたいな気分に浸れますハート


眺めは階段を降りたところにあるスタンディングスペースの

ほうがいいのですが、くつろぐならソファ席のほうがおすすめ。


完全に観光地化されているので静かに語るのには

向きませんが、非現実感を味わうにはぴったりハート


ドレスコードがけっこううるさいので、短パンなどでは

いかないように気をつけたほうがいいと思います。


夜型のマイペンは、夜景が大好き東京タワー

なので、旅行に行ったら必ず夜景ポイントに

行っちゃいますっニコちゃん




タイ料理ライターのタイ料理365日


これは、こないだ行った香港の夜景。

もちろん、音と光のシンフォニーとかいう

ショーも見てきましたよー上げ上げ


香港の過剰なほどに美しい夜景と

湾内を走るボロイ船との

コントラストがたまらなく好きですっきらきら!!



タイ料理ライターのタイ料理365日

これはNYの夜景。

真冬だったのでめちゃくちゃキレイでしたが、

寒すぎて記憶が曖昧……うう



が、なんだかんだ言っても、実は

東京タワー&飛行機が入り込んだ

東京の夜景が一番好きですテヘ



『Sirocco』(ルブア アット ステートタワー67階)

住所:63 rd Fl., State Tower Bangkok, 1055 Silom Rd.
Tel:02-624-9555

※ここのホテルはオールスイートタイプで

居心地がいいですよー。広い部屋が好きな方には

おすすめですキラキラ☆


ではでは、次回もよろしくお願いします挨拶


マイペンルイmaipen

Posted on 04:19 [edit]

category: バンコク その他料理

tb: 0   cm: 8

アーリーの『バーン メーユイ』②  



タイ料理ライターのタイ料理365日




こんにちはー。


タイ料理ライターのマイペンルイです!




今回は、前回の続き


『バーン・メーユイ』


のご紹介。




ここはアーリーの奥地、高級住宅が連なる


人通りの少ない静かな通りにあるのですが、


お昼時になると平日でもこの賑わいっこれ↓






タイ料理ライターのタイ料理365日




味にうるさそうなマダム風のおばさまや


タイ人OL、家族連れなどでいっぱいですニコちゃん




豪邸の庭を改装して作ったそうで、カラフルなイス&テーブルに


庭のグリーンが映えてめっちゃいい雰囲気。


オープンエアなこの感じ、いかにもバンコクって感じで


たまりませんっ!








タイ料理ライターのタイ料理365日




↑プーパッポンカリーの鶏バージョン、


ガイパッポンかリー。たしか60Bくらい。




まろやかで、お肉が柔らかくておいしいっハート









タイ料理ライターのタイ料理365日



お店の入り口はこんな感じでかなり地味め。


場所もわかりづらいし、入り口も見つけにくいので、


見落とさないように気をつけてくださいね!






『Baan Mae Yui's』


Soi Ari Samphan 1, Pahon Yothin Rd


02-619-9952


※アーリーソイ1をまっすぐ進んで、かなり入ったところに


あるアーリー・サムパン1という小さなソイにあります。


かなりわかりづらいので、地図などで場所を確認して


から行くことをおすすめします。




ではでは、次回もよろしくお願いします!




マイペンルイmaipen



Posted on 10:27 [edit]

category: バンコク おすすめタイ料理

tb: 0   cm: 2

アーリーの『バーン・メーユイ』  



タイ料理ライターのタイ料理365日




こんにちはー。


タイ料理ライターのマイペンルイですタイ




今日ご紹介するのは、マイペンがもっとも気に入っている


バンコクのレストランのひとつ、


『バーン・メーユイ』


です。


最近は日本語のガイドブックなどにも


掲載されているので知っている方も多いかも!?




ここはよく言えばガーデンカフェ(?)風の食堂


なのですが、店内もかわいいし、料理がおいしいので


バンコクにいる時はちょこちょこ行きますばいにゃ




あるのは普通の食堂と同じタイ料理ですが、


オーナーはロンドンのコルドンブルーの出身キラキラ☆


ということで、どのメニューも完成度が高く、


おいしいですよーウマー






タイ料理ライターのタイ料理365日









タイ料理ライターのタイ料理365日





写真は、でっかいエビが入った「トムヤムクン」(140B)と、


「サイクローク」(ソーセージ)、「ポピアットート」(揚げ春巻き)。




料理は60~100Bくらいで、食堂にしては


高いけど、レストランよりは安いレベルです。




BTSアーリー駅からは遠いのですが、


お店の雰囲気もいいし、行く価値はありますよー。




とりあえず、今回はこの辺で。


次回、店内の様子などもお伝えしようと思います!




ではでは、次回もよろしくお願いします!




マイペンルイmaipen



Posted on 10:24 [edit]

category: バンコク おすすめタイ料理

tb: 0   cm: 0

新宿ルミネ1の「カオサン」本日オープン!  



タイ料理ライターのタイ料理365日


こんにちは!

タイ料理ライターのマイペンルイですぞうさん


今日はとってもいいニュース!


少し前にクローズしてしまっていた新宿ルミネ1の地下1階

タイ人にも大人気だった屋台風の『ゲウチャイ』があった場所に、

今日4月24日、新たにタイ屋台料理のお店が

オープンしますっキラキラ☆


店名は

『バンコク屋台カオサン』タイ


昨夜はオープン前日のレセプションにご招待いただき、

しっかり試食させていただいてきましたー。

どれもおいしかったのですが、とくに麺が充実していて

よかったです


私のイチオシは「クイッティアオ・ムートゥン」ばいにゃ


ほろほろに煮込まれた豚肉と

コクがあるスープがおいしいー!



レセプションの様子は、また後日改めるとして、

とりあえず今日はオープンのご報告でしたー。



タイ料理ライターのタイ料理365日


一人でちょろっと寄れる貴重な存在だったゲウチャイが

なくなって以来、心にポッカリ空いてしまっていた穴が

やっと埋まった気分(←大げさ?)ですニコちゃん


とりあえず、かなりのヘビーユーザーになることは

間違いなさそうheart



『バンコク屋台カオサン』

新宿区西新宿1-1-5 ルミネ新宿1 地下2階

03-5909-7450

10:00~21:30(LO)


それでは、次回もよろしくお願いします挨拶


マイペンルイmaipen

Posted on 09:54 [edit]

category: 東京 タイ料理

トンローの『トンクルアン』  


タイ料理ライターのタイ料理365日


サワディーカァーぞうさん

タイ料理ライターのマイペンルイです!


今日ご紹介するのは、スクムビット通りソイ55、

トンロー通りのソイ13の角にある

有名タイ料理店「トンクルアン」です。


刺激的な屋体系タイ料理が好きな人には

物足りないかもしれませんが、

在タイ日本人や周辺に住む中華系タイ人などには

大人気heart


とくに、一番上の写真の

「プーパッポンカリー」は、ほとんどの日本人が

注文する定番メニュー。


まろやかで食べやすいので、タイ料理が苦手な人でも

食べられると思いますよ音符


食べやすいように、殻なしで注文することもできます。




タイ料理ライターのタイ料理365日


↑カオパットサッッパロット(パイナップルチャーハン)や


タイ料理ライターのタイ料理365日

↑ヤムソムオー(ザボンの酸っぱ辛和え)

も、ハズレのない安定した味わい。


年配の方や、クセの強いタイ料理が苦手な

人を案内するには、最適なお店ですよー。

料理は1品200B前後が中心ですななめハート(ピンク)


『トンクルアン』

トンローソイ13の角、オフィスビル「Home Place」

の横にあります。

02-185-2871



ではでは、また次回もよろしくお願いします!


マイペンルイmaipen


Posted on 10:22 [edit]

category: バンコク タイ料理

tb: 0   cm: 6

バンコクの『豚珍館』  


タイ料理ライターのタイ料理365日


サワディーカァー。

タイ料理ライターのマイペンルイです!


今回はめっちゃ小ネタなのですが……。


写真はマイペンが以前よく利用していた

スクムビット通りソイ24にあるサービスアパート、

『Hope Land』の1階にできたラーメン店

『豚珍館』ですキラキラ☆


私はラーメンが苦手なので入ったことはありませんが、

実はここ、以前の「Pattaya Music Festival」

記事でもご紹介した大人気バンド、

Body Slamのボーカル、トゥーン氏が

オーナーなんだとか!


↓この方です。


タイ料理ライターのタイ料理365日

食べてないのでおいしいかどうかはわかりませんが、

興味のある方はぜひ、お試しを~。


ということで、ただのミーハーネタでした挨拶


ちなみに、「Hope Land」はお部屋は狭くて殺風景ですが、

すぐ隣に午前2時までやっているマッサージの人気店、

「Asia Herb association」があるので常宿にしてました。


夜、寝る直前にハーバルオイルマッサージを受けて、

すぐにベッドに入れるなんて、最高に幸せ~キラキラ☆キラキラ☆

場所の割には料金が安いのも魅力ですニコちゃん


くだらなネタで恐縮ですが、

次回もよろしくお願いいたします挨拶


マイペンルイmaipen

Posted on 17:51 [edit]

category: バンコク その他料理

tb: 0   cm: 4

バンコク『ミレニアムヒルトン』の飲茶ランチ  


タイ料理ライターのタイ料理365日


サワディーカァー上げ上げ

タイ料理ライターのマイペンルイです!


今日ご紹介するのは、マイペンがよく行く

バンコクの中華料理店、

『ミレニアム ヒルトン』ホテル内にある

広東料理の『源 Yuan』

です音符


チャオプラヤー川の渡し舟が大好きheartなので、

だいたいBTSサパンタクシン駅の下にある

船着場から、上の写真の船でホテルへヨット




タイ料理ライターのタイ料理365日


エレベーターを降りると、ゆったりとした静かな空間が。

騒音&排気ガスに満たされたバンコクにいると、

こういう雰囲気に包まれるだけで、心身ともに

かなーりリラックスできますよーニコちゃん


ランチは500バーツ(くらい)で飲茶が食べ放題になる

コースか、アラカルトで。

私はお腹の空き具合とその日の食べたい料理で、

どちらにするか選んでますばいにゃ



料理は、どれもおいしいheartこれ↓



タイ料理ライターのタイ料理365日



タイ料理ライターのタイ料理365日



タイ料理ライターのタイ料理365日


↑これはデザート。

マンゴーピューレの中に、ソムオーが入ってます。


香港ではおなじみのデザート

「楊枝甘露」ですねななめハート(ピンク)

タイでは意外と見かけないので、嬉しいキラキラ☆


東京のホテルの飲茶では、『マンダリンオリエンタル』

37階にある広東料理『センス』が一番気に入ってるのですが、

洗練された繊細な味わいは、ここ『源Yuan』も通ずるもの

がありますよー音符


『センス』は5000円、『源Yuan』は500Bと、

お値段にはだいぶ開きがありますが……ギャ



タイ料理ライターのタイ料理365日


ランチの後は、下にある川沿いのレストラン『FLOW』

まったりお茶を飲むのが定番コース。


川を行き交う船を眺めつつ、ボーっとしていると

普段の慌しさが嘘のようにゆったりした

気分になれるので、旅行の方にもおすすめです!



『Millennium Hilton Bangkok』

http://www1.hilton.com/en_US/hi/hotel/BKKHITW/index.do




ではでは、次回もよろしくお願いします!


マイペンルイmaipen



Posted on 10:19 [edit]

category: バンコク その他料理

tb: 0   cm: 0

バンコクの「パット イェンターフォー」  


タイ料理ライターのタイ料理365日


こんにちはー。

タイ料理ライターのマイペンルイです挨拶


ずっと日本ネタが続いていたので、久々のタイネタ!

タイフェスに夢中になっていましたが、よくよく考えたら

その前に世間はゴールデンウィークキラキラ☆キラキラ☆


タイに行く方も多いかと思いますので、GW前は

タイネタ強化週間で行こうと思います!


ということで、写真はBTSオンヌット駅前にある

「ロータス」という大型スーパーのフードコートで食べた

「パット・イエンターフォー」ハート


私の大好きな麺料理、イエンターフォー(→以前の記事です)

の炒めバージョン。

初めて見たので食べてみたのですが、スープありのほうが

やっぱりおいしかなーテヘ


短期の旅行で時間がない時は、お土産をまとめて買える

大型スーパーのフードコートは意外と便利。

タイ語がわからなくても指差しで注文できるので、

いろんな料理が楽しめますよ。


ここのフードコートでは、でっかいおかまのお姉さんが

作ってくれるソムタムやさんの

「タム・マムアン」→青いマンゴーのソムタム

がおすすめニコちゃん


すっごい量だけど、辛くて甘くて酸っぱくて

おいしーよばいにゃ


ではでは、また次回もよろしくお願いします!


マイペンルイmaipen


Posted on 10:27 [edit]

category: バンコク タイ料理

tb: 0   cm: 0

代々木の「タイフェスティバル2009」④  


タイ料理ライターのタイ料理365日


こんにちはー。

タイ料理ライターのマイペンルイです!


上の写真は歩道橋の上から撮った去年のタイフェス会場。

またまたタイフェスネタですみません……挨拶

ここ数日、タイフェスの取材でタイ料理店をグルグル何軒も

回っているので、頭の中がタイフェス色タイ


落ちついたら、バンコクのタイ料理情報などもまたアップしますので、

しばしお付き合いいただければと思います!



タイ料理ライターのタイ料理365日


今日ご紹介するのは、意外とおいしいここの一品キラキラ☆

ということで、タイフェスの常連

『ティーヌン』のガパオです!


『ティーヌン』なんて、有名過ぎ……、と思う方もいるかも

しれませんが、実はタイフェスは大きな会社のブースほど

おいしい料理に当たる確率が高い!ような気がします。


いつもと違う場所で、大量の料理を用意しなければいけない

タイフェスでは、組織力がけっこう重要!

たくさんのシェフを抱えているお店は、やっぱりおいしい

確率が高いのです。

なので、私はこの『ティーヌン』や、こないだご紹介した

『ゲウチャイ』などのブースによく行きますよ~ハート




タイ料理ライターのタイ料理365日


関係ないけど、これは去年のタイフェスの記者会見の時にいた

ゾウカップル。タイ舞踊団のマスコットらしく、会場では

みんなの人気者でしたハート


ではでは、また次回もよろしくお願いします!


マイペンルイmaipen

Posted on 10:29 [edit]

category: 東京 タイ料理

tb: 0   cm: 4

渋谷の「チャオタイ」でお持ち帰り  


タイ料理ライターのタイ料理365日


サワディーカァータイ

タイ料理ライターのマイペンルイです!


今日ご紹介するのは、マイペンが月に3~4回利用している

『チャオタイ』のタイ料理テイクアウト音符


タイのだと屋台からレストランまで、どんなお店もたいてい

テイクアウトに対応してくれますが、日本だと普通のレストランは

ほとんど無理……。


でも、タイ人がたくさん働いてるタイ料理店だと、意外と対応

してくれるところが多いみたいです。


私はよく利用するのは、渋谷の『チャオタイ』『ティーヌン』

お持ち帰り。

10分前くらいに電話で注文すると用意しておいてれるから

忙しくてお店で食べる時間がない時にめっちゃ便利なんですっ!



タイ料理ライターのタイ料理365日

写真は上がガッパオムーサップ(豚ひき肉のバジル炒め)で、

下がパッタイ(目玉焼きのせ!)です。

値段はお店で食べるのと同じだと思いますよ。

この日は2品で確か、1900円くらい。


忙しくて外食は無理だし、家で作る時間もない!

って時にはかなり便利ですよー。


『チャオタイ渋谷道玄坂店』

東京都渋谷区道玄坂2-9-10 K&Kビル 2F
03-3463-4000


ではでは、また次回もよろしくお願いします!


マイペンルイmaipen


Posted on 10:36 [edit]

category: 東京 タイ料理

tb: 0   cm: 4

成田の「ワットパクナム」②  


タイ料理ライターのタイ料理365日


昨日の「ワットパクナム」の続きです!


いっぱいご飯を食べてお腹がいっぱいになった後は

お坊さんがいるお堂の中へ。

お坊さんにお水をかけてもらい、お坊さんの手にも

お水をかけて、タイ式の初詣をしてきましたニコちゃん


これで今年一年、元気で過ごせるはずですっタイ


その後は、お寺の裏手に誕生していた即席市場へ!


私のお目当てはマンゴーだったのですが、

ほかにも手作りサイクロークやパラー、パクチーなどなど、

タイ料理の食材が盛りだくさん!


そんな中、一番目を引いたのがコレこれ↓

タイ料理ライターのタイ料理365日


テンモー・オーンです!


見てのとおり、小さいスイカスイカいっぱい

これはまだ赤くなる前のスイカで、ちょっと苦味が

あるのですがスープに入れるとおいしいっ音符


日本ではなかなか見ない食材ですが、千葉で作ったそうで

なんと大きめの袋に詰め放題で500円!という安さ。


同行者たちは「ゲーン・リアン作るー!!!」

嬉々として大量に購入してましたheart


私はマンゴーのほかに、パートンコー2袋を購入。


タイ料理ライターのタイ料理365日


お寺では、片付けをはじめたタイ人たちが

楽しそうにペットボトルで水掛けを開始水遊び

私はちょっと濡れたくらいでしたが、全身びしょぬれで

はしゃぐタイ人の姿もばいにゃ


タイ料理ライターのタイ料理365日


桜がとってもきれいな「ワットパクナム」。

桜の下でのソンクラーンも、

風情があってたまにはいいかもしれませんななめハート(ピンク)


ではでは、次回もよろしくお願いします!


マイペンルイmaipen



Posted on 09:44 [edit]

category: 東京 雑記

tb: 0   cm: 8

成田の「ワットパクナム」でソンクラーン  


タイ料理ライターのタイ料理365日


みなさん、サワディピーマイカァー太陽

って、今さらですみません……挨拶


今年は久々にソンクラーンはタイで!

ともくろんでいたマイペンですが、仕事の都合で

あっさり却下。


ということで、成田にあるタイ寺

「ワットパクナム」に初めて音符行ってみましたー。





タイ料理ライターのタイ料理365日


都内からはなかなかのロングドライブでしたが、このお寺を見た瞬間

早起きの疲れも吹っ飛びましたっハート

キラキラ輝くキラキラ☆タイのお寺って、見てるだけで

気分が上がりますよね~。


まずはお参り、と思いきや

フードライター+料理人3人という組み合わせの

マイペン一行が向かったのは

ボランティアのフードコーナー!



タイ料理ライターのタイ料理365日


ジュージューと「ホーイトート」を焼いていたり



タイ料理ライターのタイ料理365日


↑焼きたてホーイトートハート




タイ料理ライターのタイ料理365日


お姉さんたちがずらっと並んでポクポク

ソムタム作ってたり



タイ料理ライターのタイ料理365日


↑できたてソムタムニコちゃん



タイ料理ライターのタイ料理365日


パッタイもありました~ハート


ほかにも、「パートンコー」や「ムーヤーン」

などなど、いろんなタイ料理屋台がずらり。


しかもこれ、タイ人の皆さんがタンブン(徳を積む)として

やっているので、すべて無料なんですタイ


朝早くから起きて、みんなのために

大量に作るなんて、すごいなぁ。

一緒に行った料理人チーム(タイ人+日本人)は、

次回は自分たちもタンブンしよう!とはりきってましたー。


ということで、次回は私もテントでパッタイとか

焼いてるかもしれませんニコちゃん


ところで、この日「ワットパクナム」で驚きの

出会いがあったんです音符


「何かおいしいものはないかなぁ~」とふらふら

していると、目の前にどこかで見たことのある

金髪のイケメンタイ人男子が……。

横には、きれいな日本人の女の子……。


「はっ!!!!!」

私の頭に浮かんだのは毎日読んでるお気に入りブログ、

『タイ人ダーリンとのHappy Diary☆』

MIKAさんとダーリンさん!


「きゃぁっ! 本物だぁー!!!!!」と激しく興奮した私、

図々しくも思いきって話しかけてしまいましたテヘ

MIKAさんは戸惑いながらもお話してくださって、

一緒に写真まで撮っていただきました!

恥ずかしいので、写真は掲載しませんが……。


MIKAさんもダーリンさんも、ブログで見るのと

おんなじ美男美女キラキラ☆キラキラ☆キラキラ☆

しかもお二人とも丁寧にお話してくれて、本当に

感激しましたーっ!

MIKAさんのブログから伝わる誠実で素直な雰囲気に

ずっと好感を持って読んでいたので、

お会いできて本当に嬉しかったですheart


MIKAさん、ダーリンさん、ありがとうございました挨拶


ブログのおかげで、こんなふうにタイつながりの方と

知り合うことができて、とっても感激ばいにゃ

今後もブログを続けようと思いましたー。


まだまだお楽しみがいっぱいだった

「ワットパクナム」、続きもよろしくお願いします!


『ワットパクナム日本別院』

http://kawai.servebeer.com/~masahiro/wat/



マイペンルイmaipen



Posted on 10:05 [edit]

category: 東京 雑記

tb: 0   cm: 4

代々木の「タイフェスティバル 2009」③  


タイ料理ライターのタイ料理365日


サワディーカァー。

タイ料理ライターのマイペンルイです!


今日もまたまたタイフェスのネタハート


これも今年のタイフェスでぜひ食べて欲しい一品、

東新宿『ラムヤイ』

「ムーマナオ」です!


ムーマナオは豚肉をマナオ(タイの小さなライムの

ようなフルーツ)とたっぷりの唐辛子で和えたもの。


タイフェスではあまり見かけないメニューですが、

『ラムヤイ』のは酸味が強く、辛さもほどよくて

絶品でした!


今年も出店するようなので、見かけたらぜひお試しを~。



タイ料理ライターのタイ料理365日

大きなお鍋で大量に作ってました。

パクチーもたっぷりでおいしそうっニコちゃん



『タイフェスティバル 2009 in 代々木公園』

http://www.thaifestival.net/schedule/2009tokyo.html


ではでは、また次回もよろしくお願いします!


マイペンルイmaipen






Posted on 10:02 [edit]

category: 東京 タイ料理

tb: 0   cm: 6

バンコクの『大戸屋』  



タイ料理ライターのタイ料理365日


コンニチハ!


タイ料理ライターのマイペンルイですぞうさん


先日、雑誌の取材で芝浦付近を巡る船に乗ってきましたー。

すごく楽しいクルーズだったのですが

ガイドさんの話で印象に残ったのが

「かつて、東京は世界有数の水の都だった」

という言葉。


江戸時代、人々は運河を使って町中を移動し、水上の

交通手段の発達していた江戸は、世界一の人口を

誇る大都市だったのだそう東京タワー



タイ料理ライターのタイ料理365日

今も桟橋さえ整備されれば船での通勤だって可能、

というガイドさんの話を聞いていたら、バンコクのボートを

思い出しました~。


水は汚いし匂うし危険なニオイがプンプンするけど、

なぜか時々ボートで移動したくなるんですよねー、

バンコクニコちゃん



タイ料理ライターのタイ料理365日

エンジンを使わないエコボートだったので、聞こえてくるのは

水音と水鳥の鳴き声ばかり。

品川周辺にいるとは思えない静けさに、めちゃめちゃ癒されました~。


造船の技術がもっと向上したら、満員電車を避けて船で

通勤、なんて人が東京にも現れるのかなぁ、

なんて思ったり船


“水の都”という、バンコクと東京の共通点を感じられて、

楽しい取材になりましたハート


とりあえず、ご飯ネタもということで、今日はコレこれ↓



タイ料理ライターのタイ料理365日

バンコクのエンポリアムで食べた『大戸屋』の

ハンバーグ定食。


日本でほとんど行ったことがないので同じかどうかは

わかりませんでしたが、普通の日本の定食でしたばいにゃ


お客さんは日本人3割、タイ人6割、その他1割くらい。

みんな、日本料理好きなのねーheart


バンコクの日本料理店くらいの密度で、

東京にタイ料理店ができたら嬉しいなぁ。


ではでは、次回もよろしくお願いします!


マイペンルイmaipen



Posted on 09:54 [edit]

category: バンコク その他料理

tb: 0   cm: 4

丸ビル『Mango Tree』のランチ  


タイ料理ライターのタイ料理365日



サワディーカァータイ

タイ料理ライターのマイペンルイです!


今日ご紹介するのは、ハイソ系有名タイ料理店

丸ビルの36階にある

『Mango Tree』

ランチビュッフェです。


実はマイペン、夜は何度も行ったことがあるのですが

ランチビュッフェは初めてハート


夜の夜景もステキですが、自然光たっぷりな

お昼の空間も清々しい~。




タイ料理ライターのタイ料理365日


ずらりと並んでいるお料理のほかに、↑のトムヤム麺や

ソムタム、タイのカルパッチョはその場で作ってくれますよー。


トムヤム麺は、爽やかな味わいでおいしかったですニコちゃん


ソムタムは辛さがほとんどなく、タイ料理好きの方には

物足りないかも……。


夜もそうですが、ここは雰囲気重視で食事を楽しみたい時に

利用するのがいいと思いますキラキラ☆


デザートが豊富でおいしかったのが、

甘いもの好きのマイペンには嬉しかったですラブ


が、この日はタイ在住時の友人と完全プライベートでの

食事。久々に会う友人との会話に夢中になりすぎて、

上の2枚以降、写真を撮るのを忘れてしまいました……挨拶


ランチビュッフェで2700円と、タイ料理ランチとしては

なかなか高めですが、雰囲気代ということで

納得ですウマ・・・♥



『Mango Tree』

千代田区丸の内2-4-1 丸の内ビルディング 35F

03-5224-5489

http://www.restaurant-mrs.com/shoplist/mangotree.html

ではでは、また次回もよろしくお願いします!

マイペンルイmaipen

Posted on 10:30 [edit]

category: 東京 タイ料理

tb: 0   cm: 0

代々木の「タイフェスティバル 2009」②  


タイ料理ライターのタイ料理365日


サワディーカァー。

タイ料理ライターのマイペンルイです。


今日ご紹介するのは、マイペンがタイフェスに行くと

必ず食べる↑このメニュー。


そう、タイの朝食の定番

「パートンゴー」

です!


毎年「ゲウチャイ」タイフェスでだけ販売するメニューなのですが、

ビックリするくらいおいしいっ!


サックサクのモッチモチで、ほんとサイコーです!

私にとって、タイフェス最大の目的がコレ!といっても

過言ではありませんっニコちゃん


今年も「ゲウチャイ」は出店するのですが、

パートンゴーを出すかはまだ未確認。

毎年あるので出すと信じたい! なかったら、

たぶん2週間くらい暗い気持ちで過ごすと思います……。


本当にここのは絶品! バンコクの屋台よりおいしいと

思うので、見かけたらぜひお試しを~。



タイ料理ライターのタイ料理365日


ドリアンもマイペンが必ず食べるもののひとつ。

やっぱ大好き~。やめられませんっ飲み会♪


そのほかのタイフェスおすすめメニューも近いうちに

アップしますので、お楽しみに!


ではでは、また次回もよろしくお願いします挨拶


マイペンルイmaipen

Posted on 15:43 [edit]

category: 東京 タイ料理

tb: 0   cm: 6

iPhoneでタイ文字!  


タイ料理ライターのタイ料理365日


コンニチハ!

タイ料理ライターのマイペンルイです。


と、言いつつ、料理は全然関係のないネタをアップテヘ


見ての通り、私の携帯はiPhoneなのですが、

普通のwindoes携帯からiPhoneに変えた最大の

理由がコレッこれ↓


タイ料理ライターのタイ料理365日


なんとiPhone、タイ文字でメールが打てちゃうんです!

タイ文字キーボードのアプリをダウンロードするだけで、

めっちゃ簡単。


使いづらいのかなぁ、と思っていたのですが

そんなこともなく、普通に打てちゃいますよーニコちゃん



タイ料理ライターのタイ料理365日


なんだか楽しいので、毎日意味もなくタイ語メールを

友人に送ってますタイ




タイ料理ライターのタイ料理365日


タイのYouTube見たり、タイミュージックのランキング見たり。


タイ関係も楽しめるし、仕事上もかなり便利なので、

もう手放せないっハート


タイ語の勉強にも使ってますぞうさん


ではでは、また次回もよろしくお願いします!


マイペンルイmaipen



Posted on 10:34 [edit]

category: タイ雑記

tb: 0   cm: 4

手作りの「サイクローク」  


タイ料理ライターのタイ料理365日

サワディーカァー

タイ料理ライターのマイペンルイです!


先日、タイ人の友人が手作りのタイソーセージ、

「サイクローク」をくれたので

家で焼いてきただきましたキラキラ


バンコクの屋台でよく見かけますよねー。


これは春雨ともち米がたっぷり入っていて、

もちもちした食感がかなーりおいしかったですっ上げ上げ


持つべきものは、お料理上手の友人ですねテヘ


ではでは、また次回もよろしくお願いいたします!


マイペンルイmaipen

Posted on 10:35 [edit]

category: おうちでタイ料理

tb: 0   cm: 4

東新宿の「ラムヤイ」  


タイ料理ライターのタイ料理365日


サワディーカァー。

タイ料理ライターのマイペンルイです!


今日ご紹介するのは、東新宿・職安通り沿いにある

タイ料理店「ラムヤイ」です。


ここは仕事でも何度か取材したことのある、マイペンの

お気に入り店のひとつ。


雰囲気も味も、めちゃくちゃ本場感があって

タイ好きの間ではわりと有名なお店です。



タイ料理ライターのタイ料理365日


私が好きなのは、この

トム・セープ・ヌアムー 1260円


モツ入りの辛~いスープ。

めちゃめちゃおいしー。



タイ料理ライターのタイ料理365日


「ソムタム」と一番上の写真の「カナー・ムーグローブ」も

1260円。


麺の種類も豊富で、何を食べてもおいしいですよニコちゃん


「ラムヤイ」

新宿区大久保1-1-9 新宿フラワーハイムビルB1

03-3205-3219

ではでは、また次回もよろしくお願いします!


マイペンルイmaipen





Posted on 10:23 [edit]

category: 東京 タイ料理

tb: 0   cm: 0

おうちで「センヤイ・パッキーマオ」  



タイ料理ライターのタイ料理365日


サワディカァーキラキラ

タイ料理ライターのマイペンルイです!


写真はマイペンがよく家で食べるタイ料理、

「パッキーマオ」です!


センヤイを水で戻して、具と炒めて味付けするだけなので

めっちゃ簡単。焼きそば感覚で作れちゃいます。


ナンプラー、シウカーウ、砂糖、オイスターソースを

あらかじめ混ぜておくと炒め合わせる時に簡単ですよー上げ上げ



タイ料理ライターのタイ料理365日


こちらもマイペンがよく作る

「ヤム・カイダーオ」


多めの油で揚げるように作った目玉焼きを適当な野菜と合わせて、

レモン、ナンプラー、唐辛子、にんにく、パームシュガーなどで

作った酸っぱくて辛いヤムのタレで和えていただきますLOVE


石のクロックで作ると、パームシュガーも溶かしやすくて

簡単にできちゃいます。

マイペンは、いつもパクチーの根っこもコンコン叩いて

入れてます。いい香りになるので~きらきら!!


ではでは、また次回もよろしくお願いいたします!


マイペンルイmaipen

Posted on 10:08 [edit]

category: おうちでタイ料理

tb: 0   cm: 6

クロントゥーイ市場の「ロッティ・サイマイ」  


タイ料理ライターのタイ料理365日


サワディーカァー

タイ料理ライターのマイペンルイです!


写真は昨日ご紹介した「クロントゥーイ市場」の中で売っている

タイのお菓子「ロッティー・サイマイ」です。


アユタヤ名物のお菓子ですが、この市場の中にも

皮を焼いているところがあるんですよー。



タイ料理ライターのタイ料理365日


ペッタン、ペッタンと一枚ずつ手焼きで焼きあげています。


この皮に、一枚目の写真の綿菓子のような砂糖のお菓子を

くるくるっと巻いて食べるんです。


想像通りの味わいのシンプルなお菓子ですが、

なぜか後をひくおいしさ。

和菓子好きの方なら、きっと気に入ると思いますニコちゃん



タイ料理ライターのタイ料理365日


町中の屋台などでも買えますが、ここなら出来たての皮が

買えるので、おすすめですよー。


できたて、まだ温かい皮に包んでいただきましたっ!

おいしーハート


場所によりますが、皮と中身のセットで20~40Bくらいで

買えると思いますよ。


ではでは、また次回もよろしくお願いいたします!


マイペンルイmaipen


Posted on 09:56 [edit]

category: タイおやつ

tb: 0   cm: 0

バンコク散歩「クロントゥーイ市場」  


タイ料理ライターのタイ料理365日


サワディカァータイ


タイ料理ライターのマイペンルイです!


今日はバンコクに行くとマイペンが必ず訪れる

場所をご紹介します。


それは、

「クロントゥーイ市場」!


ラマ4世通り沿いにある、バンコク中のレストランや

屋台の人々も訪れる巨大な市場。

友達もみんなお料理好きなので、滞在中に必ず

一度はここへ行きます。

地下鉄「クロントゥーイ駅」から歩いて行けますよー。



タイ料理ライターのタイ料理365日


写真の魚は、カリカリに揚げてヤムにするとおいしいキラキラ☆


市場はフラフラ歩いているだけで、いろんな食材と

出合えて楽しいっラブ



タイ料理ライターのタイ料理365日


この市場、近々移転するらしくいろいろもめているみたい。

閉まっちゃったら、寂しいなぁ涙


次回は、この市場で売っているおすすめのお菓子を

ご紹介しますね~。


ではでは、次回もよろしくお願いいたします!


マイペンルイmaipen



Posted on 09:42 [edit]

category: タイ雑記

tb: 0   cm: 0

お買い得「ナームドックマイ」発見!  


タイ料理ライターのタイ料理365日


サワディカァーいちご

タイ料理ライターのマイペンルイです!


紹介するほどのものではないのですが、よく行くスーパーで

タイのマンゴー「ナームドックマイ」

めっちゃ安くなっているのを発見しました~タイ



タイ料理ライターのタイ料理365日


大ぶりの、おいしそうな「ナームドックマイ」。

これは甘みが強い濃厚な味わいの品種。

タイでも人気の高い高級品種なんですよー。


ちなみに、「ナームドックマイ」は「花のしずく」という意味です。


そんなおいしそーなマンゴーが、なんと!?



タイ料理ライターのタイ料理365日

1個298円!


このスーパーではいつも2個で1800円くらいで売っているので、

かなりお買い得ですよね~ニコちゃん



タイ料理ライターのタイ料理365日


甘くてトロトロでおいしかったぁウマー


本当は「カオニャオ・マムアン」にしたかったのですが、

カロリーが怖すぎてやめました見猿


甘いマンゴーともち米、ココナッツミルクで作る

「カオニャオ・マムアン」は一人前1000キロカロリー以上

あるという噂を聞いたので……。

これはタイでがんばった時だけのご褒美おやつにしようと

思いますっ!


ではでは、また次回もよろしくお願いいたします!


マイペンルイmaipen


Posted on 17:26 [edit]

category: タイ フルーツ

tb: 0   cm: 2

手抜きタイ料理ランチ  


タイ料理ライターのタイ料理365日


サワディカァーぞうさん

タイ料理ライターのマイペンルイです!


今日は珍しく、マイペンのおうちタイご飯をご紹介しますばいにゃ


といっても、お腹が空いたのにごはんもパスタもパンもなく、

あったのがマーマー(タイのインスタント麺)だけだったので、

タイ料理になっただけですが……ドクロ


ということで、一品めはコレこれ↓



タイ料理ライターのタイ料理365日

残り物で作ったので具が野菜ばかりで貧相ですが、

一応「ヤム・マーマー」


インスタント麺を使ったサラダ(?)というか酸っぱ辛い和えもので、

タイの食堂や屋台ではちゃんと市民権を得ている定番メニュー

なんですよー音符



タイ料理ライターのタイ料理365日


もう1品はこちらの「ナムプリック」


野菜だけはたくさんあったので、とりあえず。

こちらはアジの入った

「ナムプリック・プラトゥー」です。


野菜にディップのようにつけて食べましたが、

ご飯とコレだけでもイケる!


タイの定番メニューで、日本風にいうと

唐辛子味噌かな!?

タイ人ならみんな大好きな国民食です。


私が作るタイ料理は、材料さえあればどれも5分くらいで

できる簡単なものばかり。


ほとんどの料理のレシピは、タイに住んでいる時に

お願いしていたお料理上手のお手伝いさんに教えて

もらったものなので、家庭料理が中心ですニコちゃん


すべて目分量で計っていないのでレシピは出せませんが、

そのうちちゃんと計ってみようと思います挨拶


ではでは、また次回もよろしくお願いいたします!


マイペンルイmaipen



Posted on 09:54 [edit]

category: おうちでタイ料理

tb: 0   cm: 0

新宿の「バーン・キラオ」  


タイ料理ライターのタイ料理365日


サワディーカーばいにゃ

タイ料理ライターのマイペンルイです!


今日ご紹介するのは、新宿タイ料理店の定番中の定番、

2丁目にある『バーン・キラオ』です!


屋台風のがっつり濃い味付けが日本人(の特に男性好み)で、

早めの時間はいつ行っても満席飲み会♪


ここは朝5時くらいまでやっているので、マイペンはだいたい

深夜にうかがうことが多いです。


ただ、タイ料理は夜中に食べると超ムクむ!

ので、本当は21時前に食べるのがおすすめですよ~。

って、タイ料理に限りませんがドクロ


前回特においしかったのが、これこれ↓



タイ料理ライターのタイ料理365日

トムヤムクン 1260円


定番中の定番ですが、ここのは初めて音符

川エビのコクと甘みがちゃんと出ていて、酸味もほどよくて

おいしーっおいしい


あとは、これ。



タイ料理ライターのタイ料理365日

アイスクリームサーク 420円


タピオカ&アイスです。

これまた普通ですが、ほっとする味わいでした~。


ほかにも、トップの画像のガパオやヤムカイダーオ、豆腐サラダ、

センヤイパッキーマオなどをいただきましたheart


どれもビールによく合う、ガツンと濃いおいしさです!


当然翌日はムクみまくりでしたが、おいしかったので

マイペンライ(じゃないって!?)ってことで見猿


『バーン・キラオ 新宿本店』

東京都新宿区新宿2-12-3

03-3352-1070

http://www.baankirao.com/

※国立と下北にもお店があります


ではでは、また次回もよろしくお願いいたします!


マイペンルイmaipen

Posted on 09:52 [edit]

category: 東京 タイ料理

tb: 0   cm: 0

ミニストップの「ガッパオ ピタサンド」  


タイ料理ライターのタイ料理365日


サワディカァータイ

タイ料理ライターのマイペンルイです!


この間、近所の「ミニストップ」でレジに並んだ時に

発見したのがコレ↑

ピタサンドの「ガッパオ味」ですニコちゃん


実際に買ってみると、こんな感じこれ↓



タイ料理ライターのタイ料理365日

目玉焼きが飛び出してます!


ピラっとめくると……



タイ料理ライターのタイ料理365日

ガパオらしきものがチラチラ見えますね~。


味の印象としては、数年前にはじめてタイのコンビニで

OISHIブランドの緑茶(砂糖入り)を飲んだ時に

近いものを感じましたぶー


コンビニなので絶品とはいきませんが、

タイ料理がこんなふうに普通のコンビニメニューに並んでいるのが

嬉しいですよね音符


タイの日本料理のように、日本のタイ料理もどんどん進化して

日本人の生活の中に普通に溶け込む日が近いのかもしれません!


ではでは、また次回もよろしくお願いいたします挨拶


マイペンルイmaipen



Posted on 10:33 [edit]

category: 東京 タイ料理

tb: 0   cm: 6

代々木「タイフェスティバル 2009」  


タイ料理ライターのタイ料理365日


サワディカァータイ

タイ料理ライターのマイペンルイです!


今年もいよいよ、あと1か月ちょっとで「タイフェス」ですね!

マイペンも、今日の夜からタイフェス関連のお仕事に

本格的にとりかかる予定です音符


もちろん、日本にいる時は毎年2日間とも通っていますが、

年々来場者の数が増えていて、

「日本にタイ料理が広まってるな~」

と思うと、タイ人でもないのに嬉しくなりますニコちゃん


去年のタイフェスの様子やマイペンのおすすめ

タイフェスメニューなども、少しづつご紹介していきますね!


関係ないけど、写真はパタヤの海のそばで焼いている

ガイヤーンのお店。


この写真を見ていると、数年前のタイフェスで高円寺の

タイ料理店『バーン・イサーン』のガイヤーンに大行列が

できていたのを思い出しますハート


ガイヤーンを店頭でクルクル回しながら焼くスタイルは、

あの時の『バーン・イサーン』以来、タイフェスでは見てないな~ばいにゃ



タイフェス公式HP

http://www.thaifestival.net/



ではでは、また次回もよろしくお願いたします!


マイペンルイmaipen


Posted on 09:58 [edit]

category: 東京 タイ料理

tb: 0   cm: 6

タイの「生ガキ」  


タイ料理ライターのタイ料理365日


サワディカァータイ


タイ料理ライターのマイペンルイです!


今日ご紹介するのは、タイ人も大好きな生ガキ、

「ホーイ・ナンロム・ソット」

海辺はもちろん、バンコクのシーフードを扱っている

お店などでもけっこう出されています。


これはホワイクワンにあるおかゆ屋さんで食べたもので

1個35B!


日本でも最近よく見かける「オイスターバー」に比べると

激安ですっ!



タイ料理ライターのタイ料理365日


激辛のシーフードソースやマナオ、フライドオニオン、チリソースなどなど、

たっくさんの薬味が出てくるので、自分好みにブレンドして

いただきましょうwハート☆


とかいいつつ、実はマイペン、強烈な貝アレルギーの持ち主なので、

食べてません……涙


アレルギー反応が出る前は、バーンセーンで生ガキのヤムなども

むしゃむしゃおいしくいただいていたのですが、ある日、渋谷の

とあるイタリアンレストランで食べたムール貝にあたってしまい、

それ以来、ムール貝、カキ、赤貝を体が受け付けないんですがーん


タイのカキは小粒のものから大粒のものまで、いろいろ。

卵とじにして炒めた「オースワン」が有名ですが、

生もプリプリでおいしいので、お腹に自信がある方は

挑戦してみるのもありかも~ニコちゃん


ではでは、また次回もよろしくお願いします!


マイペンルイmaipen


Posted on 17:25 [edit]

category: バンコク タイ料理

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

RSSリンクの表示