タイ料理ライターブログ

1年の半分をバンコクで過ごすフードライター、白石路以(Rui Shiraishi)のタイ料理と日常。 バンコクのグルメ情報が中心です♪

歌舞伎町の「オイノイ・ランナー」  


タイ料理ライターのタイ料理365日



コンニチハ!

タイ料理ライターのマイペンルイですタイ


今日は久々に日本のお店。

マイペンのお気に入りのひとつ、新宿歌舞伎町にある

『オイノイ・ランナー』

です!


ここはタイのカラオケもある、ちょっとディープめの

お店。タイ人のお客さんも多いので、

おいしいタイ料理がいただけますハート


なかでも、このお店でマイペンが大好きなのが、

上の写真↑

カオクルックカピ 1300円

です!


カピのほどよい濃さはもちろん、付け合せの豚肉もおいしいし、

ちゃんと酸っぱい青いマンゴーも付いてるし。


日本で食べたカオクルックカピの中では、

今のところここのが一番おいしいっラブ





タイ料理ライターのタイ料理365日


こちらのネームクルックも絶品q


メニューにはなかったけど、お願いしたら作ってくれました。

やさしーハート

カリカリにあげたタイのソーセージの辛い和え物。

後ろのハーブや野菜と一緒にいただきますっ!


こちらは1500円でしたー。



タイ料理ライターのタイ料理365日


とりあえず、ソムタムも。


こちらは1000円。

パパイヤがシャキシャキッでおいしいheart


タイ好きはもちろん、タイに興味のない人を連れて行っても、

だいたいみんな「おいしいウマー」って

気に入ってくれますよー。


『オイノイ・ランナー』

新宿区歌舞伎町1-2-16 第1オスカービル2F

03-3207-8653


ではでは、次回もよろしくお願いします!


マイペンルイmaipen


Posted on 10:00 [edit]

category: 東京 タイ料理

tb: 0   cm: 2

プラカノンの「カオムーデーン」  


タイ料理ライターのタイ料理365日


サワディーカータイ

タイ料理ライターのマイペンルイです!


今日はちょと気になった屋台料理をご紹介します。

これ↓


タイ料理ライターのタイ料理365日


屋台料理の定番、チャーシューをご飯にのせて

甘いタレをかけた「カオムーデーン」

なんですが、ちょっとタレかけすぎじゃないですか……!?


って、それだけです。

どんな料理も基本的に「タレ少なめ」が好きなマイペンには

なかなか衝撃的だったのでテヘッ


味は普通においしかったですよ~。

ちなみに一緒にオーダーしたバミーも量が多かったので、

大盛り系の店なのかも!?



タイ料理ライターのタイ料理365日


BTSプラカノン駅の下、ソイ69の入り口にある屋台です。



ではでは、また次回もよろしくお願いします!


マイペンルイmaipen

Posted on 10:27 [edit]

category: バンコク タイ料理

tb: 0   cm: 0

Pattaya Music Festival  


タイ料理ライターのタイ料理365日


サワディーカァー!

タイ料理ライターのマイペンルイですThailand


先日のタイ出張中、唯一あったお休みの日に

マイペンが向かった先は……。


コチラですっこれ↓



タイ料理ライターのタイ料理365日


毎年パタヤでやっているミュージックフェス

「Pattaya Music Festival」!!!!!!


在住時に行って以来、2度目の参戦!

実は今回、一番楽しみにしていたイベントなのですテヘ


上の写真はマイペンが好きなタイバンド「Paradox」

う~ん、生で見るター君は相変わらずステキ過ぎますハート



タイ料理ライターのタイ料理365日


こちらは同行した友人が大好きな「Body Slam」

今回のオレンジステージのトリが彼らでした~。



ほかにも「Potato」や「EBOLA」、「Big Ass」など

大物バンドが次から次へと登場して、楽しめました左上ハート(ピンク)



こんな感じで、すっかりライブに夢中だったマイペン。

朝からパタヤまで行ったのに、食べ物のことはすっかり忘れ、

シーフードひとつ食べてません……見猿


食べたのはこの↓


タイ料理ライターのタイ料理365日


「センレックナムトックムー」

ライブ会場近くのBIG C内にある「MK」のタイスキだけっス…


「どこがタイ料理ライターなんだ!?」って感じですが、

楽しかったからいーのですニコちゃん



タイ料理ライターのタイ料理365日


上のセンレックを食べていたお店では、おじさんがござをひいて

マナオをひたすら絞っていました~。

のどかすぎる光景に癒されますハート


ではでは、次回はちゃんとタイ料理をご紹介しますので、

またよろしくお願いします!


マイペンルイmaipen


Posted on 10:00 [edit]

category: タイ雑記

tb: 0   cm: 0

トンローの「クワイジャップ」  



タイ料理ライターのタイ料理365日




サワディーカータイ


タイ料理ライターのマイペンルイです!




今日ご紹介するのは、私の大好物


「クワイジャップ」




内蔵たっぷりのスープにくるくる巻かれた麺をいれた


麺料理のひとつです。


内臓の甘みが出た中華風スープともちもち麺の


食感がサイコーニコちゃん




写真は全部の具を入れた


「クワイジャップ ピセー」35B。




日本ではおいしいものがあまり食べられないのと、


自分で作るには麺が手に入らない上、スープも


時間がかかるので、もっぱらタイで食べてますキラキラ☆






タイ料理ライターのタイ料理365日




こちらはトンロー周辺ではわりと有名な、


おいしいクワイジャップが食べられる食堂。




入り口は小さくて写真のように細ーいのですが、


中はわりと広くてゆったりとしたテーブル席がありますよ音符






タイ料理ライターのタイ料理365日




こちらのドリンクもオーダー。


「ナーム・グラチアップ」




このどぎつい赤に一瞬ひるみますが、この色はおくらの花の色だそう。


栄養価も高く、暑さからくる疲労の回復などにも効果が


あるらしいですよー。


タイではよく見かけるので、ぜひ。


ハイビスカスティーみたいな酸味があります。






タイ料理ライターのタイ料理365日




場所はトンローソイ17と19の間。


かなりわかりづらいので、よーくお店側を見ながら


歩かないと見つからないかも……。




お昼時は近所のOLさんやサラリーマンで混み合いますが、


クワイジャップ好きにはおすすめですよー。




ではでは、また次回もよろしくお願いします挨拶




マイペンルイmaipen

Posted on 10:28 [edit]

category: バンコク おすすめタイ料理

tb: 0   cm: 2

香港のヒット☆  


タイ料理ライターのタイ料理365日


コンニチハ!

タイ料理ライターのマイペンルイですタイ


香港&タイ出張から先日無事戻りました~。

香港でもタイでも食べ過ぎて、ちょっと体が重い……はぁ~


ところで、今回の香港で見つけてめっちゃ気に入った

フルーツがあるのでご紹介します!

これ↓



タイ料理ライターのタイ料理365日

一番手前にあるもの、わかりますか~?


そう、マンゴーなんですけど、めちゃめちゃミニサイズ!!


だいたい長さが4センチくらいしかなくて、タイでよく食べる

ナームドックマイ種の3分の1くらいの大きさなんです!


小さいから種も小さくて食べやすいし、

しかも皮が手でむけるし、

もちろん味も甘みがあっておいしーニコちゃん

いっぱい買って、ホテルでのおやつにしましたキラキラ☆

タイでもこういうの、売ってればいいのになー。


それとガイドブックに載っていた1日に2000杯売れるという

牛肉麺のお店もおいしかったですっ!



タイ料理ライターのタイ料理365日

牛肉入りの平麺と



タイ料理ライターのタイ料理365日

牛スジたっぷりのカレー麺。


優しい味わいのスープがおいしー。


「九記牛腩」というお店です。


香港ではほかにもいろいろ食べたのですが、

タイ料理じゃないので香港ネタはひとまずこれくらいで。


次回からはタイ料理をご紹介しますので、

またよろしくお願いします挨拶


マイペンルイmaipen



Posted on 15:59 [edit]

category: 旅行 香港

tb: 0   cm: 2

バンコク到着です!  


タイ料理ライターのタイ料理365日


サワディーカータイ


バンコクに到着しましたマイペンルイです!


う~ん、やっぱりタイはいい!!!


屋台を見ると、そう思ってしまいますキラキラ☆


ではでは、今日はとりあえずご報告まで。

また次回もよろしくお願いします!


マイペンルイmaipen

Posted on 10:39 [edit]

category: ブログ

tb: 0   cm: 3

香港満喫中です! ②  


タイ料理ライターのタイ料理365日


タイ料理ライターなのに、中華ばっかり食べてるドクロ

マイペンルイです!


マンゴープリンも、タイより香港のほうがおいしい

気がしますニコちゃん

タイではめったに食べませんが、香港では毎日

食べちゃう!


写真はマンゴープリンじゃなくて、マンゴーソースが

かかったでっかいタピオカのデザートheart


味はもちろん、この毒々しいほどに鮮やかな

色合いがめっちゃ好みですっラブ



タイ料理ライターのタイ料理365日

これも絶対食べる。

ベタですが……。

エビワンタン麺。麺の下にでっかいのが

隠れてますエビ


で、ワンタン麺といえばこれこれ↓



タイ料理ライターのタイ料理365日

茹でた青菜。


おいしい香港ともそろそろお別れひこうき


バンコクに移動して、本格的にお仕事です~ぶー


ではでは、また次回もよろしくお願いします!


マイペンルイmaipen

Posted on 10:28 [edit]

category: 旅行 香港

tb: 0   cm: 0

香港満喫中です!  


タイ料理ライターのタイ料理365日

ただいま、香港満喫中の

マイペンルイですっ!


マイペンは中華も大好きなので、バンコクでも東京でも

よく食べますが、エビワンタンだけは、

香港で食べるのが一番おいしいと思うんですっ音符



タイ料理ライターのタイ料理365日

プリプリ度と、エビの量がほかとは違う!



タイ料理ライターのタイ料理365日


でもでも、北京ダックはバンコクが安くていいですけどねハート


おいしさでは、新宿「ヒルトンホテル」の中にある

「王朝」の北京ダックがおいしいっ!!


毎日食べたいくらいおいしいけど、ばかばかしいくらい

高いので、毎日は食べられません……涙


「王朝」はふかひれ姿煮も信じられないくらい

おいしいので、機会があったら一度試して損はないと

思いますっばいにゃ


ではでは、また次回もよろしくお願いします!


マイペンルイmaipen



Posted on 10:18 [edit]

category: 旅行 香港

tb: 0   cm: 0

香港・タイ出張中  


タイ料理ライターのタイ料理365日


コンニチハ!


タイ料理ライターのマイペンルイです!


上の写真でおわかりになるかもしれませんが、

実はマイペン、今日から香港出張に来ています生茶パンダ


香港には数日滞在し、その後バンコクに移動する予定。

香港にはもう10回以上来ていますが、やっぱり大好きです!


定番中の定番、

超お気に入りの



タイ料理ライターのタイ料理365日

『許留山』のマンゴープリン



タイ料理ライターのタイ料理365日

プルンプルンのふかひれ餃子など、

たっぷり堪能してから、バンコクに移動する予定ラブ


更新は少々滞るかもしれませんが、

香港とバンコクで見つけたおいしいものを

どんどんご紹介しますので、

また時々遊びに来てくださいねニコちゃん


ではでは、今後もよろしくお願いしますっ挨拶


マイペンルイmaipen

Posted on 10:12 [edit]

category: 旅行 香港

tb: 0   cm: 0

タイ料理教室の『タム・カヌン』  


タイ料理ライターのタイ料理365日


サワディーカータイ


タイ料理ライターのマイペンルイです!


今日ご紹介するのは、マイペンが今一番

気に入っているタイ料理

タム・カヌン

です!




タイ料理ライターのタイ料理365日

これは料理教室で作ったもの。


熟す前のカヌン(ヤングジャックフルーツ)を

クロックでポクポクつぶしたサラダです。


おなじみメニュー、ソムタムのジャックフルーツバージョン!


ちょっと繊維の歯ごたえの残るジャックフルーツが美味!

カヌンは缶詰で売っているので、タイ食材店などでも

手に入りますよ~。


クロックで叩いたり、炒めたり。

少し手はかかりますが、本当においしいっ!

タイ料理店でも、材料さえあれば作ってくれるので、

ぜひお試しを~heart


あとはコチラこれ↓
タイ料理ライターのタイ料理365日

パッシウ

太麺炒め


パッタイ、ラートナーと並んで、タイの屋体系炒め麺の

定番ですね。簡単でおいしいニコちゃん




タイ料理ライターのタイ料理365日

サイウア

カレー風味のソーセージ。


レモングラスやバイマックルー(こぶみかんの葉。柑橘系の香り)も

入ってて、柔らかくておいしー!


みんなでコネコネして、腸に詰め詰めして蒸しあげました。

楽しかったキラキラ☆


この日もボリュームいっぱいで、お腹いっぱい!


自分で復習もしないとね……。

最近はすっかり習いっぱなしで反省です見猿


ではでは、また次回もよろしくお願いします!


マイペンルイmaipen



Posted on 10:41 [edit]

category: タイ料理教室

tb: 0   cm: 2

タイ料理教室の『カオマンガイ』  


タイ料理ライターのタイ料理365日


こんにちはーぞうさん


タイ料理ライターのマイペンルイです。


今日はタイ料理教室で習った

「カオマンガイ」

をご紹介します。


タイ屋台の超定番メニュー。

日本人にも人気が高く、神田に専門店もできましたねー。

未訪ですがドクロ



タイ料理ライターのタイ料理365日

鶏のスープがよくしみこんんだご飯と

柔らかい茹で鶏に辛~いタレがよく合います!


教室のはこのタレが絶品!

カオマンガイあまり好きではないのですが、

ガツガツ食べてしまいました~。


簡単なので、今度は家でも作ってみようと思いますheart



あとはコチラ↓



タイ料理ライターのタイ料理365日



ヤムマクア

焼きナスの酸っぱくて辛いサラダ。


これも大好きなタイ料理のひとつです。

柔らかいナスにマナオの酸っぱいタレがよく合いますニコちゃん




タイ料理ライターのタイ料理365日

ゲーンジューウンセン


春雨のスープです。


これは、タイにいる頃メイドさんに教わって以来、

よく自分でも作っていたメニューハート


刺激強すぎのタイ料理に疲れた胃にやさしい一品。

私はいつも海苔と豆腐も入れちゃいます。


この日のメニューも簡単なのにめちゃめちゃおいしい!


先生のタイ料理教室に出合えて、ほんとラッキーですっ↑↑


ではでは、また次回もよろしくお願いします!


マイペンルイmaipen



Posted on 10:26 [edit]

category: タイ料理教室

tb: 0   cm: 2

丸の内『サイアムヘリテイジ』のランチ  


タイ料理ライターのタイ料理365日


コンニチハ!


タイ料理ライターのマイペンルイですタイ


今日ご紹介するのは、マイペンが大好きな

新丸ビルにあるタイ料理レストラン

『サイアムヘリテイジ』

ランチビュッフェ


こちらのお店は味はもちろん、雰囲気も接客もいいので、

夜も時々利用しています。


ビュッフェランチは、2200円

トムヤムやガッパオ、パッタイ、ヤムなどなど、

代表的なタイ料理を中心に10種類以上が味わえますハート


ビュッフェ以外に、単品ランチメニューは1500円前後。

ちょっと高めですが、新丸ビル内というロケーションと

東京駅を見下ろす雰囲気のよさなどを考えると

こんなもんかな、って気もしますニコちゃん



タイ料理ライターのタイ料理365日

デザートのタピオカココナッツミルク。



タイ料理ライターのタイ料理365日

スイカとココナッツゼリーもheart


タイ好きの友達と、ゆっくりランチを楽しみたいときには

ぴったりなので、よくここに行きますよー音符


ランチにビュッフェをやっているお店はけっこう

ありますが、私が行った中では今のところ

ビュッフェはここが一番おいしかったですっラブ




タイ料理ライターのタイ料理365日


『サイアムヘリテイジ』
東京都千代田区丸の内1-5-1新丸の内ビルディング6F
03-5224-8050
http://www.blueceladon.com/restran/siamheritage/siamheritage_index.html



ではでは、また次回もよろしくお願いしますっ挨拶挨拶


マイペンルイmaipen



Posted on 04:19 [edit]

category: 東京 タイ料理

tb: 0   cm: 2

高円寺『ソムオー』のランチ  


タイ料理ライターのタイ料理365日


コンニチハ!


タイ料理ライターのマイペンルイです音符


今日ご紹介するのは、高円寺北口にあるタイ料理店

『ソムオー』ランチです。


マイペンが選んだのは、

「カオソーイセット」840円


チェンマイ名物のカレー麺、カオソーイですが、

なんとこのお店では麺とスープが別々に出てくるんですよっかお



タイ料理ライターのタイ料理365日


スープには、柔らかく煮込まれたチキンがゴロゴロ~。



タイ料理ライターのタイ料理365日

スープに自分で麺をトッピングしていただきまーすニコちゃん


麺がちぢれ麺ではなく、普通の中華麺なので

カレースープの絡みがイマイチ……な気もしますが、

スープ自体はまろやかでおいしいっハート


麺、チキンの量とも、タイ料理基準で考えると

かなーーりの大盛り。女性には多すぎる量ですが

日本人男性にはこれくらいがいいのかも。


この値段でこの量なら、納得だと思います。


個人的には、チェンマイ名物「ケープムー」

(←豚の皮を揚げたもの)が入ってたのが嬉しかった!

大好物です、ケープムー。

緑の唐辛子で作った「ナムプリック・ヌム」をつけて

食べたらやめられません、止まりませんっ↑↑


ここはタイのほかにベトナム料理もおいていて、

ランチメニューもかなーり豊富。


『ソムオー 高円寺店』

東京都杉並区高円寺北2-21-1 リリーベル高円寺スクエアB1F
03-3337-1055
http://www.somoo.net/index.html


新大久保店もありますよハート


ではでは、また次回!



マイペンルイmaipen

Posted on 10:00 [edit]

category: 東京 タイ料理

tb: 0   cm: 0

バンコクの『The deck』  


タイ料理ライターのタイ料理365日


コンニチハ!

タイ料理ライターのマイペンルイですニコちゃん


今日ご紹介するのは川沿いレストラン

『The Deck』


三島由紀夫の「暁の寺」でおなじみ、

ワット・アルンが見渡せるレストラン!



タイ料理ライターのタイ料理365日

この日は船がジャマでちょっと残念……涙


余談ですが、超ベタな文学少女だったマイペン、

大学生の頃、はじめて生で暁の寺を見たときは、

川の反対側の船着場で固まってしまうほど

感動しましたっうるうる


うーん、あの頃のピュアな自分、カムバック!!!


それはさておき、こちのお料理はとってもキレイ!


トップの写真は

「ヤムソムオー・クン 160B」


マイペンの大好物heartheart


ソムオーという淡白な柑橘系巨大フルーツの

サラダです。

酸っぱくて辛くて、甘くて……。

タイ料理の醍醐味が詰まってます!

シャクシャクの食感もたまんないーラブ



タイ料理ライターのタイ料理365日


これは

「パネーン・ヌア 200B」


レッドカレーにさらにスパイスを加えたパネーンソースを

牛肉に絡ませたもの。

鶏肉で作るのが一番多い気がします。



タイ料理ライターのタイ料理365日


これはデザート。

「クレープシュゼット 180B」


コチラのお店はタイ料理のほか、西洋料理もありますよー。

しかも、西洋料理のほうがおいしいとのウワサ……ぶー


なので、次回はそっちを試してみようと思いますキラキラ☆



タイ料理ライターのタイ料理365日

かわいいテラス席でいただきましたハート


お店はワット・ポーのすぐそば。

『Arun Residence』というホテルに併設されています。



タイ料理ライターのタイ料理365日

↑ホテルのロビー??

入り口のあたりです。



観光がてら、訪れるのにはぴったりの場所ですよー。


『The deck』

0-2221-9158

http://www.arunresidence.com/main.htm



ではでは、また次回もよろしくお願いします!


マイペンルイmaipen



Posted on 10:43 [edit]

category: バンコク タイ料理

tb: 0   cm: 7

バンコクの『Tokyo Table 隠』②  


タイ料理ライターのタイ料理365日


こんにちはーニコちゃん


タイ料理ライターのマイペンルイです!


今日は前回の続き、エカマイのタイ×日本の

フュージョンレストラン

『Tokyo Table 隠』のお料理編

行きまーす音符


1枚目の写真は、友人のリクエストで

オーダーした

「ポーピアソット 140B」


タイ料理は濃いものが多いので、箸休め的に

食べるのが私は好きheart

具沢山でおいしかったですよ~。


私の狙いはコチラこれ↓



タイ料理ライターのタイ料理365日


「クンメーナーム オップウンセン 280B」


川えびと春雨の蒸し物です。

これは私の大好きなメニュー!

通常、タイではアルミの鍋で出てきますが、こちらはなんと鉄板でかお


タイの川えびならではの甘いミソがたっぷりで

おいしい~ハート

えび好きの私は、このエビの大きさだけで

気分があがっちゃいます↑



タイ料理ライターのタイ料理365日

最後は

「カオパット トムヤムクンメーナーム ジャンローン 240B」


トムヤム味のカオパットが、韓国のビピンパみたいな

石焼きの、アツアツのお皿に入ってるんですよ~。


味が濃すぎず、いい感じでしたwハート☆


タイ×日本のフュージョンと書きましたが、

私が食べた料理は韓国より?




タイ料理ライターのタイ料理365日


そしてそして、この日はバレンタインデーハートだったので、

こんなかわいいデザートをお店のご好意で

いただいちゃいました~音符


こういうさりげないサービスって、嬉しいですよねっ!


寿司カウンターなどもあって、ハイソなタイ人が

好きそうなお店です上げ上げ



今度、離れの個室でパーティしたいなぁにゃ



『Tokyo Table 隠』

8/1 Soi Ekamai 6, Sukhumvit 63 Rd., Bangkok

0-2391-4103

ではでは、また次回もよろしくお願いします挨拶


マイペンルイmaipen



Posted on 10:16 [edit]

category: バンコク タイ料理

tb: 0   cm: 0

バンコクの『Tokyo Table 隠』①  


タイ料理ライターのタイ料理365日


こんにちは~ニコちゃん


タイ料理ライターのマイペンルイです!


今日ご紹介するのは、去年の末にエカマイのソイ6に

オープンしたタイ×日本のフュージョンレストラン

『Tokyo Table 隠』です音符


ここはマイペンが大好きなガーデンレストランムード5-2

大きな庭のあるエントランスの前には高級車が

ずらーーーっと並んでいました!


ガーデンにはガラス張りの個室があって、そこでは

タイ人グループがパーティ中これ↓



タイ料理ライターのタイ料理365日

柔らかい照明の個室、というか離れは外から見ても

かなーりいい雰囲気heartheart


この日はバレンタインデーだったので、そのパーティかなぁ。

こんなところを借りてパーティするの、楽しそうですよね~。




タイ料理ライターのタイ料理365日

店内は照明がかなり暗めで落ち着いたてマス。

窓の外のグリーンが効いてていい感じheart


店内はデート中のタイ人カップルと日本人カップルで

いっぱいでしたよー。


『Tokyo Table 隠』

8/1 Soi Ekamai 6, Sukhumvit 63 Rd., Bangkok

0-2391-4103


今日は時間がないので、この辺で挨拶

気になるお料理については、また次回ご報告させてください!


マイペンルイmaipen


Posted on 10:45 [edit]

category: バンコク タイ料理

tb: 0   cm: 0

浦安のMK  


タイ料理ライターのタイ料理365日


お久しぶりですっ!


タイ料理ライターのマイペンルイですタイ


今日ご紹介するのは、コレッ↑↑


千葉の浦安にあるタイスキの『MK』キラキラ☆キラキラ☆


九州には10店舗以上あるみたいですが、

関東はこの1軒のみ。

なんで浦安……?って疑問はさておき、

バンコクのいろんなMKで何度も

「このタレは売ってないんですか……?」と

質問してきたマイペンにはとっても嬉しいheart



タイ料理ライターのタイ料理365日

じゃーーーんっ!

ありました~、MKのタレッ!!!


しかも、なぜかごまだれ、ぽん酢、梅塩までっかお


どうやら日本のMKは“タイスキ”というより

しゃぶしゃぶの店、ということでやっているみたいで。

日本の安いしゃぶしゃぶチェーン(もーぱら系の)っぽい

メニュー展開で、値段も食べ放題で1480円~と、

日本の物価を考えるとかなりお得!



タレに入れるパクチーが有料だったり、クンチャイやパックブンなどの

野菜がなかったりと、タイのMKとはビミョーに違うけど、

この値段なら仕方ない!と思えますばいにゃ



タイ料理ライターのタイ料理365日

↑こんな感じで、タイのMKと同じ小皿で出てくるし、



タイ料理ライターのタイ料理365日

↑飲茶メニューもあるし。


日本でMKが食べられる、と思えば満足ですっラブ


遠いのでなかなか行けないけど、

私はプライベートで1回、仕事で1回行きました~ニコちゃん


渋谷とか新宿にもできると嬉しいなぁ。


『MKレストラン 浦安店』

千葉県浦安市北栄1丁目16-18-2F

平日 17:00~0:00、土日祝 11:00~0:00

047-304-2299

http://www.mkrestaurants.co.jp/new/index.html



ではでは、どうにも仕事が落ち着かず、

まばらな更新&コメントのお返事も遅くて申し訳ありませんが、

次回もよろしくお願いしますっ挨拶


マイペンルイmaipen

Posted on 22:30 [edit]

category: 東京 タイ料理

tb: 0   cm: 8

ランナームの「ガッパオ・ムーサップ」  


タイ料理ライターのタイ料理365日


コンニチハッニコちゃん


タイ料理ライターのマイペンルイです!


写真はバンコクの戦勝記念塔(アヌサワリー チャイ)駅近く、

ソイ ランナームにある

「イサーン ロムイェン」

というお店で食べたバジル炒め


ランナームといえば、イサーン料理店がたくさんあることで有名キラキラ☆

こちらのお店もイサーン料理店で、もちろんイサーン料理も

おいしいのですが、このガッパオがめちゃくちゃおいしいっ!


ほどよい味の濃さ、バジルの香り、辛さのバランスが

バツグンなんです~ラブ



今回は食べませんでしたが、回りの席の人がみんな

チムチュム(ハーブたっぷりのイサーン風タイスキ)を

食べていて、それもちょっと羨ましかったぶー


そういえば、もう5年くらいチムチュム食べてないかも……。

次回は久々のチムチュムも堪能してこようと

思います!

パクチー・ファランの香りが恋しいっハート


タイ料理ライターのタイ料理365日


ではでは、また次回!


マイペンルイmaipen

Posted on 10:33 [edit]

category: バンコク タイ料理

tb: 0   cm: 2

アユタヤの「クイッティアオ・ルア」  


タイ料理ライターのタイ料理365日


お久しぶりですっ!


タイ料理ライターのマイペンルイですニコちゃん


なんだか仕事がめちゃめちゃ立て込んでしまい、

全然更新できませんでした……涙


少し落ち着いてきたので、今日はこれ。


タイのわんこそば、

「クイッティアオ・ルア」

です。


豚の血などが入った黒いスープに

タイの中細米麺(センレック)。

済んだスープより、コクがあって私は好きですキラキラ☆

伝えれば、豚の血なしでもオーダーできますよ♪


昔は船(=ルア)の上で食べられていたことから

この名前がついたそう。

小さめの器に3口分くらい入っていて、

1人2~3杯くらい食べるのが普通。


もちろん値段も安めで、写真のお店は1杯12Bでしたheart




タイ料理ライターのタイ料理365日


今は陸で売ってるけど、お店のキッチンは船の形ヨット


写真はタイの大恩人のお友だちが連れて行ってくれた

アユタヤの人気店。

バンコクにも「クイッティアオ・ルア」のお店はあるので、

見かけたら、ぜひお試しを~音符


ではでは、また次回!


マイペンルイmaipen

Posted on 10:07 [edit]

category: タイ国内 タイ料理

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

RSSリンクの表示