タイ料理ライターブログ

1年の半分をバンコクで過ごすフードライター、白石路以(Rui Shiraishi)のタイ料理と日常。 バンコクのグルメ情報が中心です♪

バンコクのヤムカイダーオ  


タイ料理ライターのタイ料理365日

サワディーカータイ


タイ料理ライターのマイペンルイです!


今回ご紹介するのは、マイペンがもっともよく自分で作る

タイ料理のひとつ、

ヤムカイダーオ


多めの油で揚げるように作った目玉焼き(カイダーオ)の

酸っぱくて辛いサラダ(ヤム)です。


目玉焼きを適当な大きさに切って、トマトや玉ねぎ、セロリなどの

野菜と和え、ナンプラー、ライム汁、砂糖、粉唐辛子などで味付けするだけ。

10分もかからず、おいしくできますっ音符


写真は、バンコクの食堂で食べたヤムカイダーオ。

タイの注文屋台や食堂ならどこでも作ってくれると思うので、

まずは一度お試しを~ハート

日本のタイ料理店でも、タイ人の個人経営店なら、

いえば作ってくれると思いますheart


ではでは、また次回!


マイペンルイmaipen

Posted on 10:47 [edit]

category: バンコク タイ料理

tb: 0   cm: 0

エカマイのイェンターフォー  


タイ料理ライターのタイ料理365日


サワディーカータイ


タイ料理ライターのマイペンルイです!


今日ご紹介するのは、私が大好きなタイの麺料理、

イェンターフォーですキラキラ☆


麺屋台でよく見かけるメニューのひとつですが、

鮮やかなピンク色と独特のニオイで日本人には敬遠されがち。


紅腐乳が使われているのでピンクなのですが、ほどよい酸味と

濃厚な味わいは、発酵食品好きの人にはたまらないはず


もちもちの生センヤイと干しイカもおいしいっラブ


日本ではあまりないので、タイに行くと何回も食べちゃいます。


写真はエカマイ(スクムビットソイ63)のソイ6のBIG Cの向かい側に

ある屋台で食べたイェンターフォー。

トンローにもイェンターフォーがおいしい屋台があるので、

それも今度ご紹介します!


ではでは、また次回!


マイペンルイmaipen

Posted on 10:31 [edit]

category: バンコク タイ料理

tb: 0   cm: 2

お知らせです  


タイ料理ライターのタイ料理365日

サワディーカータイ

タイ料理ライターのマイペンルイです!


最近、更新が少ない上に、手抜きなブログばかりで

スミマセン……挨拶


実は現在、タイに出張中ですタイ


戻りましたら、またバンコクと東京のタイ料理店の情報をアップしますので、

呆れずにぜひまた遊びに来てくださいね!!!!


ではでは、今後もよろしくお願いしますニコちゃん


マイペンルイmaipen

Posted on 10:48 [edit]

category: ブログ

tb: 0   cm: 2

バンコクのリンチーパン  


タイ料理ライターのタイ料理365日

サワディーカータイ


タイ料理ライターのマイペンルイです!


写真は、バンコクのカフェで私がよく飲むライチシェイク

リンチーパン


街角のジュース屋台にはあまりありませんが、

カフェのフレッシュジュースには、だいたいこのライチシェイクがあります。


甘酸っぱいライチそのままの味でおいしーラブ


暑さにやられたカラダにしみいりますっニコちゃん


カフェならではのおしゃれ系フルーツシェイク、

見かけたらぜひお試しを!



では、また次回!


マイペンルイmaipen

Posted on 10:40 [edit]

category: タイ フルーツ

tb: 0   cm: 0

タイのクンパオ  


タイ料理ライターのタイ料理365日

サワディーカァータイ


タイ料理ライターのマイペンルイです!


今日ご紹介するのは、タイに行ったらぜひ食べたい

クンパオです。


炭で焼いただけですが、タイの川エビは甘いミソがたっぷりで、

身がプリっとしてて、おいしーのラブ


川沿いのレストランやディナー付きの船などで食べられます。

なるべく、ローカルなところで食べれば、ミソたっぷりの

巨大なエビも驚くほど安いですよ~。


写真は、アユタヤのチャオプラヤー川沿いにある

ローカル食堂でいただいたものですばいにゃ


ではでは、また次回!


マイペンルイmaipen

Posted on 10:32 [edit]

category: バンコク タイ料理

tb: 0   cm: 2

タイのカオニャオ・トゥリアン  


タイ料理ライターのタイ料理365日

サワディーカータイ


タイ料理ライターのマイペンルイです!


写真は、タイ南部に旅行に行ったときに食べた

カオニャオ・トゥリアン


もち米とマンゴーを一緒に食べる代表的なタイスイーツ、

カオニャオ・マムアンのドリアンバージョンです音符


とろんとした食感のドリアンと甘いもち米が合う!


カロリーは若干気になりますが、甘いものとドリアンが

好きな人にはおすすめニコちゃん


屋台でカオニャオ・マムアンを置いているところなら、

だいたいカオニャオ・トゥリアンも食べられますよー。

見かけたら、ぜひお試しを!


ではでは、また次回!


マイペンルイmaipen

Posted on 10:39 [edit]

category: タイおやつ

tb: 0   cm: 0

歌舞伎町のタイカラ!  


タイ料理ライターのタイ料理365日

サワディーカータイ


タイ料理ライターのマイペンルイです!


仕事がバタバタとしていて、つい更新が滞ってしまいました……見猿


今日ご紹介するのは、歌舞伎町にあるタイ料理とタイカラオケが楽しめる

お店の本格タイ料理!


タイカラオケとは、そのままタイ語の曲が歌えるカラオケのこと。

スナック風の店内で、タイ料理とお酒を楽しみつつ、

タイ語のカラオケを熱唱するのですマイク


私はカラオケは苦手ですが、タイカラのあるお店は

店員さんもお客さんもタイ人が多く、料理が本格的!

なのでタイカラは大好きですハート


写真の料理は、一緒に行った友人がオーダーした

タム・カヌン


カヌン=ジャックフルーツのことで、

これは熟す前のジャックフルーツを使ったソムタムの一種。

ケープムーという豚の皮を揚げたおつまみと一緒に

いただくと、いくらでも食べられちゃいます♪


あとは




タイ料理ライターのタイ料理365日

ネーム・クルック

→タイのソーセージとお米をコロッケのように揚げたものを

レモングラスなどのハーブと和えたもの



タイ料理ライターのタイ料理365日

プラムック・パッポンカリー

→イカのカレー卵炒め。


どれも、超本場の味でめっちゃおいしいハート


お店の名前は確か『ラインタイ』かな……。

ちゃんと店名を確認したことがなく、なんと忘れてしまいました挨拶

思い出したら、また報告します!


ではでは、また次回!


マイペンルイmaipen

Posted on 10:21 [edit]

category: 東京 タイ料理

tb: 0   cm: 2

バンコクの『Naj』続き③  





タイ料理ライターのタイ料理365日




サワディーカァータイ


タイ料理ライターのマイペンルイです!




ちょっと前にお伝えした、コンベント通りにある


タイ料理レストラン『Naj』のおすすめ料理です。




ここは“キュイジーヌ”といってますが、基本は


ベーシックなタイ料理。ヘンにいじくった感のある


キュイジーヌ系の高級レストランとは違うので、


安心して食べられるのも、気に入ってるポイントですニコちゃん




写真は、なんと「パッタイ」!!




手前に転がってる、ごろーんとでっかいのは


エビエビですよ~。






タイ料理ライターのタイ料理365日



これはなぜか、たまに食べたくなる


カオパット・ゲーンキアオワーン




グリーンカレー味のカオパットです。


これは下手なお店だとべチャッとしちゃってかなり


いただけない味になるので、お店を選ぶメニューですぶー






タイ料理ライターのタイ料理365日



マイペンの好物、


クンオップウンセン




エビと春雨の土鍋蒸し。うーん、おいしぃハート






タイ料理ライターのタイ料理365日



デザートのカオニャオ・マムアン




ですが、マイペンのオススメデザートは


「ブアローイ・ベンジャロン」シャボン玉




ベンジャロン焼きと同じ、5つの色のブアローイ


(←小さな白玉団子のようなもの)の入った


温かいココナッツミルクのデザートぞうさん






優しい甘みと、5色のおだんごのかわいさが


たまりませんっラブ


なぜか、写真がないのですが……○| ̄|_






お腹いっぱいでも、目で楽しみたくて


ついついオーダーしてしまいます!






予算は一人1000Bくらいかな~。


たぶん……。


メモがなくなってしまい、細かいメニューの値段が


わからず……涙スミマセン。。。






『Naj』


http://www.najcuisine.com/webnaj/home.html






ではでは、また次回もよろしくお願いします!




マイペンルイmaipen




Posted on 09:52 [edit]

category: バンコク おすすめタイ料理

tb: 0   cm: 2

渋谷『チャオタイ』のルークチュップ  


タイ料理ライターのタイ料理365日


サワディカァータイ


タイ料理ライターのマイペンルイです!


写真は、タイの伝統的なお菓子

「ルークチュップ」


マイペンが大好きなタイスイーツのひとつです。

見た目が鮮やか過ぎて、最初は敬遠していたのですが

友人にすすめられて食べたら優しい甘さでおいし~ラブ


中は緑豆にココナッツミルクを加えて練った、

タイの白餡のようなもの。

それに色を付けて、ゼラチンでまわりを固めます♪


和菓子みたいな味なので、日本人ならきっと気に入るはず


タイで買ったのなら紹介するまでもないほど

ありふれたお菓子ですが、

これは渋谷の道玄坂にあるタイ料理店

『チャオタイ』のものキラキラ☆


渋谷のど真ん中で、ルークチュップが食べられるなんて

感激&驚き音符


この日は、お腹がいっぱいだったので、

お持ち帰りにしました~。

確か、500円くらいですニコちゃん


ではでは、また次回もよろしくお願いしますっ挨拶


マイペンルイmaipen

Posted on 10:28 [edit]

category: タイおやつ

tb: 0   cm: 2

バンコクの『Naj』続き②  



タイ料理ライターのタイ料理365日




サワディーカァーぞうさん




タイ料理ライターのマイペンルイです!




前回に引き続き、今回もコンベント通りの


『Naj』のお料理。




ここは各国の接待のおじさんが多いので、料理の見た目が


華やかでゴージャスラブ


絶対無理だけど、家で作るときも真似してみたい、って


思わせます!




料理って、味はもちろんだけど、見た目や味わう場所の


雰囲気も重要ですよね~。






タイ料理ライターのタイ料理365日



毎回食前に出てくる、ミエンカム




ホームパーティでこんなふうに盛り付けて出してみたいっheart






タイ料理ライターのタイ料理365日



野菜たっぷりがうれしい、


ナムプリック・オーン


(トマトと挽肉の唐辛子ディップ)






タイ料理ライターのタイ料理365日



トートマンクン


(エビのすり身揚げ)




サク・プりですよ~エビ






タイ料理ライターのタイ料理365日



カイチアオ


(タイの玉子焼き)








タイ料理ライターのタイ料理365日




トムカーガイ


(鶏のココナッツミルクスープ)






タイ料理ライターのタイ料理365日




こちらも『Naj』でのおすすめ、


プーパッポンカリー




卵ふんわり、軽くてベタベタせず、まろやかな絶品音符




これもすっごいボリュームだけど、ぜひ食べたい


一品ですよ~。




まだまだおすすめ料理はありますが、


写真が多すぎるので、ここで~。




残りは、また近々アップします!




『Naj』


http://www.najcuisine.com/webnaj/home.html




それでは、また次回!




マイペンルイmaipen





Posted on 10:33 [edit]

category: バンコク おすすめタイ料理

tb: 0   cm: 2

バンコクの『Naj』①  



タイ料理ライターのタイ料理365日




サワディーカァータイ


タイ料理ライターのマイペンルイです!




今日ご紹介するのは、マイペンがよく行くタイ料理レストラン


『ナート』


です。


BTSサラデーン駅のそば、コンベント通りにあります。






タイ料理ライターのタイ料理365日




現地っぽい味、というのは違うけど


洗練された味わいで、なんだかクセになるこのお店。




料理はもちろん、雰囲気がとっても気に入ってますハート






タイ料理ライターのタイ料理365日



豪華な一軒家風のレストランで、過剰なアジアンでもメルヘンでもなく、


普通に高級感があって落ち着ける感じがステキキラキラ☆キラキラ☆




1枚目の写真は前菜の盛り合わせ


私はタイの前菜が大好きだけど、そんなにたくさん食べられないので、


少しずついろいろ食べられる盛り合わせは、ついつい


頼んじゃいますっ!






タイ料理ライターのタイ料理365日



これは、ナートでの一番のお気に入りメニュー、


ヤムソムオー!




甘・辛・酸のバランスが秀逸ですニコちゃん


ソムオーもべチャッとしてない、しまりのいい大振りのものを


使っているので、サクサクだけどみずみずしくて


ほんとにおいしいっ!






ほかにも、いろいろ食べてます!




タイ料理ライターのタイ料理365日



ゲーン・キアオワーン


(グリーンカレー)






タイ料理ライターのタイ料理365日



トムヤムクン






タイ料理ライターのタイ料理365日



エビのタマリンドソース炒め




↑私の大好きなタイ料理のひとつ。


ここのはめちゃめちゃエビが大きいので、大人数の時にきらきら!!






タイ料理ライターのタイ料理365日



まだまだおいしい料理がいっぱいですが、


写真が多すぎるので、続きはまた次回!






『Naj』


http://www.najcuisine.com/webnaj/home.html






マイペンルイmaipen

Posted on 10:09 [edit]

category: バンコク おすすめタイ料理

tb: 0   cm: 2

丸の内『サイアムヘリテイジ』の蒸し料理  


タイ料理ライターのタイ料理365日


サワディーカァーぞうさん

タイ料理ライターのマイペンルイです!


最近、東京で大流行中の蒸し料理。

あちこちに“スチーム&野菜”を掲げたお店が出現していますが、

ついにタイ料理界にも登場!


ってことで、今回は新丸ビルにある

お気に入りのタイ料理店『サイアム・ヘリテイジ』

新メニュー発表レセプションにお邪魔してきました音符


ふたを開けると、中には……



タイ料理ライターのタイ料理365日


カラフルな蒸し野菜がたっぷり~。ほかほか~。


見るからにヘルシーでおいしそうで、

女性はかなりテンション上がるはずっキラキラ☆



タイ料理ライターのタイ料理365日

タイ料理らしい、3種類のタレでいただきますハート


野菜のほかにも、お肉や練り物など、

「まるでタイスキ!」な具材を蒸篭で蒸して食べる

斬新なスタイル!



詳細は、私が連載している↓のサイトをご覧ください☆

http://jisin.jp/pc/thai/restaurant/rest_011.html



タイ料理ライターのタイ料理365日

キラキラ、ゴージャスな店内もステキです~ぶー


『サイアム・ヘリテイジ』

東京都千代田区丸の内1-5-1 新丸の内ビルディング6F
TEL:03-5224-8050

ではでは、また次回!


マイペンルイmaipen



Posted on 10:07 [edit]

category: 東京 タイ料理

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

RSSリンクの表示