タイ料理ライターブログ

1年の半分をバンコクで過ごすフードライター、白石路以(Rui Shiraishi)のタイ料理と日常。 バンコクのグルメ情報が中心です♪

バンコクの『クルア ロムマイ』  



タイ料理ライターのタイ料理365日




サワディーカァータイ


タイ料理ライターのマイペンルイです!




写真は、バンコクのスクムビットソイ36にある


イサーン料理店『クルア ロムマイ』


ナムトック・コームーヤーン




豚ののど肉のナムトックです。




この料理、都内のお気に入りレストランでも


よく食べますが、お肉の甘みと辛いタレの組み合わせが


絶妙で大好きっニコちゃん




ほかには、






タイ料理ライターのタイ料理365日



ヤム・タックライ




レモングラスのヤムと






タイ料理ライターのタイ料理365日



ナムプリック・オーン




タイ北部名物の、トマトと挽肉のナムプリック






タイ料理ライターのタイ料理365日



ソーセージも食べました~。






そして、イサーン料理といえばやっぱりコレ!






タイ料理ライターのタイ料理365日



カオニャオは欠かせませんよね~!




値段は忘れてしまいましたが、1品30~80B


くらいだったと思います。




以前は大好きでよく行っていたのですが、そういえば


最近行ってない……。


あまりお客さんのいない店だったので、つぶれてないか


心配です涙




ではでは、今回はこのへんで!




マイペンルイmaipen

Posted on 10:25 [edit]

category: バンコク おすすめタイ料理

tb: 0   cm: 6

バンコクのベトナム料理食堂  


タイ料理ライターのタイ料理365日


サワディーカァータイ


タイ料理ライターのマイペンルイです!


今日ご紹介するのはタイ料理ではないけれど、

私がバンコクでよく食べる……


ベトナム料理ベトナム

の食堂です。




タイ料理ライターのタイ料理365日


大好きなのが、こちらハート


クン パン オーイ 120B

たしか、ベトナム名はチャオ トムだったと……。


海老のすり身をさとうきびに巻きつけて焼き、

それをハーブやそうめんのような麺などと一緒に

ライスペーパーに巻いて食べます。


ヘルシーでおいしくって、大好きっラブ




タイ料理ライターのタイ料理365日


あとはミエントート 50B

揚げ春巻きです。



タイ料理ライターのタイ料理365日


バインセオ 

すみません、値段忘れました……



タイ料理ライターのタイ料理365日


グルアイ ホーム トート 30B

バナナ揚げです。



タイ料理ライターのタイ料理365日

中には、とろとろの甘~いバナナがたっぷりハート


サックサクのとろとろ~で、かなりおいしいっキラキラ☆キラキラ☆


ベトナム料理は東京だと高い&あんまりおいしくない&

ハーブが圧倒的に少ない……などが多いのですが、

タイだと安いしハーブもたっぷりなので、

“ベトナム”の文字を食堂で見かけると、ついつい入っちゃいます!


辛さもないので、タイ料理の刺激に疲れた時にも

おすすめですよー。


こちらのお店はサトーンのそばのソイスアンプルーにあります。




ではでは、また次回!


マイペンルイmaipen



Posted on 10:25 [edit]

category: バンコク その他料理

tb: 0   cm: 2

バンコクの『ソンブーン』  


タイ料理ライターのタイ料理365日


サワディーカァータイ

タイ料理ライターのマイペンルイです!


日本人の間では超キラキラ有名なシーフード

レストラン『ソンブーン』

プーパッポンカリー


実はこの間、一緒に行った友人のリクエストで

10年ぶりくらいに『ソンブーン』に行きましたー。



実はあの独特の雰囲気があまり好きじゃなかったのですが、

久しぶりに行ったら、思ったより普通。

誘われるがまま、行ってみてよかったハート



有名なプーパッポンカリーより、私が気に入ったのがコレ↓



タイ料理ライターのタイ料理365日


トムヤムクン


エビ味噌のコクとマナオの酸味、ハーブの香りの

バランスが絶妙でした~音符



あとは、これも。



タイ料理ライターのタイ料理365日

パックブンファイデーン


この日は、観光できていた友人と一緒だったので、

王道メニュー勢ぞろい王冠


旅行に来た友達を案内するには、

とってもいいお店だと思いますニコちゃん


ではでは、また次回!


マイペンルイmaipen

Posted on 10:11 [edit]

category: バンコク タイ料理

tb: 0   cm: 6

新大久保の南タイ料理『タイカントリー』  


タイ料理ライターのタイ料理365日


サワディーカァーぞうさん

タイ料理ライターのマイペンルイです!


こちらは、新大久保にある南タイ料理のお店、

『タイカントリー』


サトーパットクン 1300円

サトー豆と海老の炒め物です。


南タイ名物の豆、サトーがたっぷり。

独特のニオイとクセのあるサトーですが、

私は大好き!

東京のタイ料理店にはないことも多いので、

ここでは必ず食べます。


南部では、とれたてのサトーをハーブ感覚で

生のまま料理の付け合せとしても食べるのですが、

それもまた違った食感でおいしいっラブ音符



ほかには、前にもご紹介した



タイ料理ライターのタイ料理365日

くるくる麺のクワイジャップ 1100円




タイ料理ライターのタイ料理365日


シークローン・ムートート 840円


こちらは、スペアリブの唐揚げ。

食べづらいけど、おいしいっ!

ビールに合います飲み会♪



そして、これ!



タイ料理ライターのタイ料理365日


カオ・ヤム 1155円


サラダ感覚で、たくさんの野菜やハーブ、ローストココナッツなどを

ご飯にまぜていただきます!


レモングラスとバイマックルーの爽やかな香りがいい感じニコちゃん


写真はありませんが、このお店での一番のおすすめは、

カノムチン音符


南部風の魚のカレーが、辛いけどめちゃウマッハート

辛いものが好きな方には、圧倒的におすすめですっ!



ではでは、今日はこのあたりで。


『タイカントリー』

東京都新宿区百人町2-2-1 REMAX新大久保3F

03-3200-7997
http://thai-country.com/


マイペンルイmaipen



Posted on 10:05 [edit]

category: 東京 タイ料理

tb: 0   cm: 2

タイのフルーツ『ソムオー』  


タイ料理ライターのタイ料理365日


サワディーカーぞうさん

タイ料理ライターのマイペンルイです!


これは、マイペンが一番好きなタイのフルーツ、

ソムオー

です!


めっちゃ大きい柑橘系のフルーツで、

英語名はPomeloニコちゃん



タイ料理ライターのタイ料理365日

実がギュッと詰まってて、あっさりした中に甘みがあり、

サクサクとした歯ざわり。


うーん、なんともいえないおいしさ。


タイにいるときは、ほとんど毎日食べますっラブ

冷蔵庫には、いつもソムオーフルーツ


ソムオーを使った料理、ヤムソムオー

マイペンの大好物。


ヤムソムオーについては、↓のブログに詳しく書いたので、

チェックしてみてくださいねー。

http://jisin.jp/pc/thai/restaurant/rest_003.html



こないだタイに行った時は、タイの友人にソムオーの

上手な剥き方を教わったので、今度は丸ごと買ってみよう

と思いますっ!


ではでは、また次回もお楽しみに!


マイペンルイmaipen

Posted on 10:23 [edit]

category: タイ フルーツ

tb: 0   cm: 2

タイ料理教室の『カオパット サッパロッ』  


タイ料理ライターのタイ料理365日


サワディカータイ

タイ料理ライターのマイペンルイです!


写真はタイ料理教室で作ったパイナップル入りのチャーハン、

カオパット サッパロッ

ですパイナップル


めっちゃかわいいー!



タイ料理ライターのタイ料理365日

器の切り抜き方もちゃんと教えてくれましたっニコちゃん


一人で作る自信はもちろんありませんが……○| ̄|_

ちなみに写真は2人分です。


あとは、



タイ料理ライターのタイ料理365日

ソムタム



タイ料理ライターのタイ料理365日

ピーガイ ヤッサイ


鶏手羽の肉詰めを

作りましたきらきら!!きらきら!!


ピーガイ ヤッサイもすごーくおいしかったのですが、

骨をポキっとやるのが想像以上に辛く、難しかったー涙


ソムタムも、もちろん絶品ですよ~。


ではでは、また次回もお楽しみに!


マイペンルイmaipen

Posted on 10:11 [edit]

category: タイ料理教室

tb: 0   cm: 6

バンコクの『フレシュジュース』  

タイ料理ライターのタイ料理365日


サワディカァータイ

タイ料理ライターのマイペンルイです!


これはマイペンがバンコク滞在中によく飲む

フレッシュジュース


BTS駅やスーパーのフルーツ売り場付近で

売ってますキラキラ☆


1本30B~50Bくらい。

タイにしてはわりと高めだけど、屋台で売ってるみかんジュース

より酸っぱくておいしくて好きですハート


お気に入りは右側のパッションフルーツとにんじんの

ブレンド。甘さと酸っぱさのバランスがちょうどいいの。


日本でも飲みたいなぁぶー


ではでは、また次回!


マイペンルイmaipen

Posted on 10:36 [edit]

category: タイおやつ

tb: 0   cm: 2

バンコクの屋台の『ロティ』  


タイ料理ライターのタイ料理365日


サワディカァータイ

タイ料理ライターのマイペンルイです!


写真はバンコク市内の各地に現れるロティー屋台で買った

バナナロティ


バターと油で揚げるようにぱりっと揚げた生地に、

コンデンスミルクと砂糖をたっぷりかけていただくハート



恐怖のメタボメニュー見猿



が、パリパリの生地と

必要以上の甘さがたまらないのですっ!


これはバナナ入りで15Bくらいでした。

具によって10B~20Bくらい。


チョコレートをかけたり、卵を入れたりのアレンジもできます。

インド系の人が売ってるよー。


これは夕方、プラトゥーナームで買いましたニコちゃん


では、また次回!


マイペンルイmaipen

Posted on 10:24 [edit]

category: タイおやつ

tb: 0   cm: 4

タイ料理教室の『ガパオ炒め』  


タイ料理ライターのタイ料理365日


サワディーカァーぞうさん


タイ料理ライターのマイペンルイです!


写真はタイ料理教室で作ったメニュー。



タイ料理ライターのタイ料理365日


バジルの爽やかな香りとソースの濃さのバランスが絶妙キラキラ☆

タイの屋台で食べるより、おいしーかも。



タイ料理ライターのタイ料理365日

トムヤムガイ


ココナッツミルクもナムプリックパオも入っていない、

ナムサーイのトムヤム。


あっさりしてて、カーやバイマックルー、レモングラスなどの

ハーブの香りが立ち上って、

私はこのタイプのトムヤムが一番好きですっラブ



タイ料理ライターのタイ料理365日

生春巻き


本来はベトナム料理ですが、今や日本のタイ料理店では

定番中の定番。バンコクのタイ料理店でも見かけますね♪


キレイな巻き方を教しえてもらって、家でも

上手にきっちり巻けるようになったのが嬉しいheart


最近仕事がたてこんでいて全然行けないけど、

やっぱり、ここのタイ料理教室のタイ料理は

格別ですっ!


近々、また先生のタイ料理が食べたいなぁ音符


ではでは、また次回!


マイペンルイmaipen

Posted on 10:11 [edit]

category: タイ料理教室

tb: 0   cm: 2

トンローの『ムーピン』  



タイ料理ライターのタイ料理365日




サワディーカァータイ




タイ料理ライターのマイペンルイです!




写真はトンローのパクソイ(ソイの入り口)付近にある


屋台のムーピンハート


豚肉焼きです紫ブタ




柔らか~いお肉と、香ばしいタレの香りが


たまりませんっ!




これとカオニャオがあれば、一生暮らしていけそう……ぶー






タイ料理ライターのタイ料理365日



こんな屋台。


前は普通の小さな焼き台で焼いてたけど、


こないだ超久しぶりに行ったら、


豪華な焼き台になっててびっくり!




でも、焼いてるおばさんは前と同じ人でしたぞうさん




場所は、スクムビットから入って左側、


フルーツやさんの少し先の屋台が何軒か


並んでいるあたりです。




ではでは、また次回!




マイペンルイmaipen



Posted on 10:01 [edit]

category: バンコク おすすめタイ料理

tb: 0   cm: 6

バンコクの屋台おやつ  


タイ料理ライターのタイ料理365日


サワディーカーぞうさん

タイ料理ライターのマイペンルイです!


写真は朝ごはんの定番、パートンゴー屋台で買った

揚げサラパオとミニパートンゴー


タイではおなじみのバイトゥーイ味の

カスタードクリーム、

サンカヤーをつけていただきます音符


サクサク、もちっでおいしーハート


いつもはコーヒーと一緒に食べるけど、

サンカヤーをつけても、おやつみたいで

おいしいですよーキラキラ☆


私はいつもコンベント通りのシーロム寄りに

朝だけ出ている屋台で買って食べてます。


ではでは、また次回!


マイペンルイmaipen


Posted on 10:58 [edit]

category: タイおやつ

tb: 0   cm: 2

丸の内の『マンゴーツリー東京』  


タイ料理ライターのタイ料理365日


サワディカァーばいにゃ


タイ料理ライターのマイペンルイです!


今日ご紹介するのは丸ビルの35階(!!)に

ある夜景がきれいなレストラン

『マンゴーツリー東京』ですニコちゃん



タイ料理ライターのタイ料理365日


ブレブレですが、東京タワーも見えて

キレイ東京タワー


写真はヤムマクア(ナスのヤム)。

辛さ控えめで、あっさりした味付け。



タイ料理ライターのタイ料理365日

これはスズキのマリネみたいなやつ。

メニュー名忘れましたが、お店のおすすめでした。



で、この日の目当ては、知り合いのタイ好き編集者に

おすすめされたコチラ↓


タイ料理ライターのタイ料理365日

ガイヤーンです。大山鶏使用で、もち米付き。


タイの鶏みたいに、身がしまっていておいしかったけど、

ちょっと高かったです……涙

なんと3800円! ビックリしたぁ~。



タイ料理ライターのタイ料理365日

この日のデザートは

ブアローイ ナムキン

生姜汁入りのごま団子。


タイスキのコカ系列のこちらのお店。

バンコク店よりなぜかこちらの東京のお店のほうが

知名度が高いような印象。


ワインやシャンパンのメニューも充実。

お料理とお酒の相性についてもいろいろ

説明してくれるし、接客はもちろん完璧なので、
デートや大切な打ち合わせなど、

雰囲気重視の時におすすめのお店ですキラキラ☆


『マンゴーツリー東京』

千代田区丸の内2-4-1 丸の内ビルディング 35F

03-5224-5489

http://www.restaurant-mrs.com/shoplist/mangotree.html



ではでは、また次回!


マイペンルイmaipen


Posted on 10:36 [edit]

category: 東京 タイ料理

tb: 0   cm: 0

バンコクの『My Collection』  


タイ料理ライターのタイ料理365日


サワディカァーキラキラ☆

タイ料理ライターのマイペンルイです!


上の写真はバンコクの

ウィッタユ通りにあるカフェレストラン

『My Collection』

スパイシー シーフード スパゲッティ 250B

です。


スパゲッティー ガッパオ タレー

ですねエビ


揚げたガパオが大好きなので、たっぷり

のってて嬉しいheart


あとは、



タイ料理ライターのタイ料理365日

スパイシー フライドライス オムレツ 185B


似てますね……。


パスタより、こっちのほうが好みの味でしたー。

かなりスパイシーだけど、ガパオがたっぷりで

爽やかな一品。



タイ料理ライターのタイ料理365日

ロブスター ビスク 195B


海外経験のあるオーナーさんのお店らしく、

西洋料理もけっこうあります。



タイ料理ライターのタイ料理365日

アート作品があちこちに飾ってある店内は

キュートでおしゃれ。




タイ料理ライターのタイ料理365日


BTSプルンチット駅から徒歩5分くらいですペタ



ではでは、また次回!


マイペンルイmaipen

Posted on 17:06 [edit]

category: バンコク タイ料理

tb: 0   cm: 2

渋谷の『チャオタイ』  


タイ料理ライターのタイ料理365日


サワディーカーはっぱ


タイ料理ライターのマイペンルイです!


今日はマイペンがほぼ週1で行ってるタイ料理店

渋谷の『チャオタイ』をご紹介。


タイ屋台料理の店、ってコピーですが、

日本のタイレストランの定番メニューが

ひと通り揃う、普通のタイ料理やさんです。


ディープでも高級でもなく、本当に普通のお店。

それだけに、客層も幅広く、連日超満員wハート☆


写真のラープは辛すぎず、

炒ったお米の香りが香ばしくておいしーラブ



タイ料理ライターのタイ料理365日

これはマイペンの定番中の定番、

ウンセン トムヤム


春雨のトムヤム麺です。

ここのはスープが濃厚で、辛さと甘さのバランスが

絶妙。酸っぱいの大好きなマイペンは、これに

かなーりお酢を加えてしまいますが……にゃ


マイペンはこのお店のトムヤム麺とソムタムが

わりと好きなのですが、味にムラがあるのが

ちょっと残念……汗

料理人が違う日があるのか、たまーに味が

全然違う日があるんですよねー。


そういう時は

「シェフは今、タイに帰国中タイ

と勝手に決めつけて、

しばらく行かないようにしちゃいますてへ


あとは



タイ料理ライターのタイ料理365日

パッキーマオ


パッキーマオ大好きな友人が

目玉焼き付きでオーダーしてました。


ちょっともらったら、めっちゃ辛いっ!!



渋谷の反対側とか、ほかにも何軒か

あるみたいですニコちゃん


『チャオタイ 渋谷道玄坂店』

東京都渋谷区道玄坂2-9-10 K&Kビル 2F
03-3463-4000

http://www.chaothai.jp/index.html




では、また次回!


マイペンルイmaipen

Posted on 10:59 [edit]

category: 東京 タイ料理

tb: 0   cm: 0

新宿の『バーンリムパー』  


タイ料理ライターのタイ料理365日


サワディカァータイ


タイ料理ライターのマイペンルイです!


これは今年のお正月、3日に食べた

新宿三丁目にある

『バーンリムパー』

ヤムブンクロープ 1080円

です。


揚げた空芯菜のヤムは、食べる直前に

別添えのタレをかけて、サクサク感を楽しむスタイルが

多いのですが、ここのはタレの上に揚げ空芯菜が

のっていますっきらきら!!


空芯菜をサクサクと分けながら、自分で適度に

タレにひたしつつ食べられておいしーWハート

甘酸っぱくて辛い、濃厚なタレですよー。


あとは



タイ料理ライターのタイ料理365日


カオクルック・ガピ 1100円と



タイ料理ライターのタイ料理365日

センレックガイ 980円


をオーダーしました好


ここは職安通りと笹塚にもお店があります。



『BAAN RIM PAA』

東京都新宿区新宿3-11-1 高須ビル1F 

TEL: 03-3341-1226

http://baanrimpa.net/



ではでは、また次回!


マイペンルイぞうさん

Posted on 10:56 [edit]

category: 東京 タイ料理

tb: 0   cm: 2

『スコータイホテル』のチョコレートビュッフェ  


タイ料理ライターのタイ料理365日


サワディーカァータイ


タイ料理ライターのマイペンルイです!


実はスイーツマニアでもあるマイペン、ライター仕事では

タイ料理のほかにスイーツ関係の仕事もよくやってますイチゴケーキ


今日は某雑誌のバレンタイン特集の撮影で、チョコ食べまくり!

ってことで、バンコクのチョコレートのご紹介♪


かなり有名ですが、

『スコータイホテル』

週末だけやっているチョコレートビュッフェハート型チョコ


もう、10年以上通っている

マイペンのお気に入りスポットのひとつ。



タイ料理ライターのタイ料理365日

スコータイホテルはバンコクの超有名高級ホテルのひとつ。

この優雅な雰囲気もたまりませんラブ


写真の手前のエリアでは、好きなチョコレートを選ぶと、

ブレンドしてショコラショーを作ってくれます♪



タイ料理ライターのタイ料理365日


タルトもエクレアもチョコ味Wハート

白いのは、ホワイトチョコとパッションフルーツのケーキ。

濃厚で甘すぎず、めっちゃおいしー上げ上げ



タイ料理ライターのタイ料理365日

奥のクレームブリュレもチョコ味ですっ!



そして、欠かせないのがコチラ↓


タイ料理ライターのタイ料理365日


箸やすめ(!?)のしょっぱいものたち。

このほかにお寿司などもあるので、ランチ代わりにも

いいですよーきらきら!!



スコータイホテルとはまったく関係ないのですが、

マイペンが世界で一、二を争うほど大好きな

チョコレートショップ、NYの『マックス・ブレーナー』

バレンタイン限定で今年日本に上陸するんです!


チョコレートフォンデュや↓


タイ料理ライターのタイ料理365日


チョコピザ↓が



タイ料理ライターのタイ料理365日

食べられる『マックスブレーナー』のカフェはNYでは大人気LOVE


今日の撮影でもクルミ入りやオレンジ味のチョコを

いただきましたが、どれもおいしかったですよー。


バレンタイン期間のみ、日本橋三越限定販売ですが、

かなりおすすめですっかお


『マックスブレーナー』の日本上陸にかなり

興奮して関係ない話が長くなりましたが、

甘いものを食べながらのんびり過ごす午後はいいもの好




タイ料理ライターのタイ料理365日


暑さに体力を奪われるバンコクでの

いい癒しタイムになりますハート②


スコータイホテルのチョコビュッフェは

確か、ドリンク1杯込みで750B(++)くらいです。



『THE SUKHOTHAI BANGKOK』

http://www.sukhothaihotel.com/home_html.php



ではでは、また次回!

マイペンルイ


Posted on 10:54 [edit]

category: バンコク その他料理

tb: 0   cm: 4

バンコクの『シークレット・レシピ』  


タイ料理ライターのタイ料理365日


サワディーカァーハート


タイ料理ライターのマイペンルイです!


写真は、バンコクにあるカフェ

『シークレット・レシピ』

センレック・トムヤム


マレーシア発のカフェで、本当は大きめの

ケーキが有名。

この日もケーキを食べようと思ったのですが、

突然甘い気分じゃなくなって……。


でも、やっぱりケーキを食べればよかったかも。


料金は覚えてないけど、

おっきなエビがのった、このビジュアルは

ステキキラキラ


もう少しきれいに盛れば、

タイ料理レシピ本の表紙っぽくなりそうです。


今度はちゃんと、ケーキ食べよにゃ


『Secret Recipe』

http://www.secretrecipe.co.th/



ではでは、また次回!

マイペンルイ

Posted on 10:20 [edit]

category: バンコク タイ料理

tb: 0   cm: 0

タイ料理教室の『ヤム カノムチン』  



タイ料理ライターのタイ料理365日


サワディーカァーキラキラ


タイ料理ライターのマイペンルイです!


今日の写真は何度かご紹介している

私が通っているタイ料理教室で作った

「ヤム カノムチン」

です。


カノムチンはタイではおなじみの、

そうめんに似た柔らかい麺。


カレーソースやソムタムと合わせて食べることが

多いのですが、ヤムでサラダ仕立てにしても、

さっぱりしてておいしかったですよーwハート☆



タイ人シェフの先生のレシピは、

何度も何度も試作を重ねているだけあり、

いつも驚くほどパーフェクト!





この日はほかに




タイ料理ライターのタイ料理365日

「パネーンガイ」

も作りました!



「ヤム カノムチン」もそうですが、

これも意外なほど簡単なのに

おいしー!



友人たちに何度か披露しましたが、

みんなに絶賛してもらえて、

自分のレシピじゃないのに、

いい気分になっちゃったテヘ



タイ料理ライターのタイ料理365日

こちらは

プラーニン ヌン タックライ


白身魚をバナナの葉で包んで、

レモングラスと一緒に蒸したものです。


この日のメニューは以上の3品。

全部めっちゃおいしかったです!


ではでは、また次回もお楽しみにーちぃ晴れっ!


マイペンルイ

Posted on 10:15 [edit]

category: タイ料理教室

tb: 0   cm: 8

新宿の『サームロット』  


タイ料理ライターのタイ料理365日


サワディーカァータイ


タイ料理ライターのマイペンルイです!


上の写真は、新宿にあるタイ料理店

『サームロット』

ネームクルック


豚肉を発酵させて作るソーセージ、ネームを

生姜やレモングラス、ネギなどの香味野菜と

混ぜて、辛く味付けしたもの。


独特の酸味とカリカリとした食感が

めっちゃ後を引く、マイペンの大好物上げ上げ


しかも、備え付けのハーブと一緒にレタスなどに

包んで食べるので、野菜もいっぱい

とれるんですよー。


ただ、難点は日本で食べると高いこと……○| ̄|_

これも1600円です。

※でも、ここが高いわけではなく、日本のタイ料理店だと

この料理はどこも1500円前後はしちゃうの……涙



あとは


タイ料理ライターのタイ料理365日

カナームーグローブ 890円

※カナーという野菜と揚げ豚肉の炒め物


と、



タイ料理ライターのタイ料理365日

ガオラオ 1100円


をオーダー。


ガオラオは、日本で食べたのはじめてかも!?ピンク


タイではよく食べるけど、日本では

めったに食べないメニューのひとつです。


豚肉と野菜のあっさりしたスープで、麺の入っていない

クイッティアオナームだと思っていただければ……。


日本で食べないのは、たぶん地味過ぎるから

でしょうね……。


『サームロット』は辛さ・酸味・甘みのはっきりした

しっかり味が特徴で、日本人にもタイ人にも

受けると思いますご飯


バンコクのおいしい食堂で食べる料理に

似てるかなぁニコ


新宿はタイ料理店の宝庫ハート*キラ

本場っぽい味で、タイ人のお客さんが多い

お店もいっぱいあるので、ついつい

足が向いちゃいますねーダッシュ



『サームロット』

東京都新宿区歌舞伎町1-2-19 三権ビル2F

03-3205-0148

http://www.saamrot.com/index.html




ということで、今日は東京の情報を

お届けしましたー。


では、また次回!


マイペンルイ林檎

Posted on 10:42 [edit]

category: 東京 タイ料理

tb: 0   cm: 0

西麻布の『Ricce Terrace』  


タイ料理ライターのタイ料理365日


サワディーカァーぞうさん


タイ料理ライターのマイペンルイです!


今日ご紹介するのは、マイペンが大好きな

タイ料理レストランのひとつ、

西麻布にある

『Rice Terrace』


路地裏にある小さな一軒家レストランで

大切な人たちとゆっくりタイ料理を

楽しみたい時にぴったりwハート☆


マイペンはいつも夜に行くことが多いので、

たいていシャンパンを飲みつつ……、

ということが多いのですが、

この日はランチへ。



タイ料理ライターのタイ料理365日

牛ひき肉のガッパオを食べましたー。


牛肉って、わりと珍しいですよね。

食べる前は「どうかなー?」と

思ったのですが、日本の牛肉はおいしいので、

これもすごく気に入りましたキラキラ



宮廷料理のお店なので、パンチがありつつも

上品なのが、ここの料理の特徴です!



料理屋お店についての詳細は、マイペンが

連載している、下記のサイトでどうぞきらきら!!きらきら!!


http://jisin.jp/pc/thai/restaurant/rest_010.html


↑タイ料理について、書かせてもらってます♪



タイ料理ライターのタイ料理365日

ランチメニューにはありませんが、

カイチアオもいただきましたー。


カイチアオがふんわりとおいしく、しかも油っぽくなく

上手にできているお店っていいですよねーLOVE

まぁ、大人が食べるものではない気もしますが……↓↓



タイ料理ライターのタイ料理365日

品があって落ち着けるのにどこかかわいい、

そんな内装のセンスも気に入ってます音符



『Rice Terrace』

東京都港区西麻布2-7-9
TEL:03-3498-6271
http://rice-terrace.com/



今回は東京のタイレストランをご紹介しましたー。

では、また次回!


マイペンルイむー

Posted on 03:19 [edit]

category: 東京 タイ料理

tb: 0   cm: 0

バンコクのカフェ『after you』  


タイ料理ライターのタイ料理365日


サワディカァーちぃ晴れっ!


タイ料理ライターのマイペンルイです!


こちらは、トンロー(スクンビットソイ55)のソイ13

ある小さなカフェ『after you』のスコーン。


期間限定

「ココナッツスコーン」

135Bです。


カフェラテは70B。


香ばしい甘い香りのローストココナッツが

たっぷりはいっていて

おいしーキャハハ


ちょっと高い気もするけど、大きいので

友達とひとつずつでちょうどいいかも……キラキラ



タイ料理ライターのタイ料理365日


日本でも大人気のカップケーキもありましたよー。

カップケーキは70Bくらい。


ここ数年で、バンコクのスイーツレベルが

だいぶ上がった気がするのは

私だけじゃないはずかお


ここはサミティベート病院の帰りに寄ったのですが、

驚いたことにサミティベのカフェにも

ミニカップケーキセットが!


でも、カップケーキといえばやっぱりコレ!



タイ料理ライターのタイ料理365日

「SEX AND THE CITY」でおなじみ、

NYの『マグノリア』!

※バンコクとは関係ありませんが……汗


しっとりしてて、ふわふわで……ケーキ01


スイーツマニアでもあるマイペンは日本でも

いろんなカップケーキを食べましたが、

やっぱここのがサイコー!


ちなみに、東京なら西麻布の

『Notting Hill』

http://www.nottinghillcakes.com/jp/home.html

がおいしーよハート



と、なんだか関係ない話にそれてしまいましたが、

一人でお茶とスイーツが楽しめる、

おしゃれなカフェがバンコクにも増えましたよねー。



タイ料理ライターのタイ料理365日

本を読みつつ、一人でのんびりできる場所が

バンコクにも増えて嬉しいっ!



タイ料理ライターのタイ料理365日


ということで、バンコクのカフェの情報でしたー。

またねっ!


『after you Dessert Cafe』
Tel. 02-712-9266


マイペンルイ

Posted on 10:00 [edit]

category: バンコク カフェ

tb: 0   cm: 2

バンコクの『パタラ』  


タイ料理ライターのタイ料理365日


サワディーカァーぞうさん


タイ料理ライターのマイペンルイです!


写真はトンロー(スクンビット通りソイ55)のソイ19

あるレストラン『PATARA』ヤムソムオー


こちらはスイスやイギリスにも支店があるという

タイ料理レストランです。



タイ料理ライターのタイ料理365日

ちょっとブレてますが、ヨーロッパに支店があるだけ

あって、モダンオリエンタルな店内もおしゃれー。


東京では、高級レストラン内のホテルでも

ここまでスペースをとれない店がほとんど。

なので、バンコクでスペースをゆったりとった、

天井の高いレストランに行くと嬉しくなります♪



タイ料理ライターのタイ料理365日

本来、高級レストランはこうあるべき!

ですよね~。


土地が高いから仕方ないけど、東京は料理はよくても

雰囲気も満点のお店は本当に少ないっ!

まぁ、都内の一等地でこんなお店をやったら、

客単価3万円でも足りないかも……だけど涙



ヤムソムオーは、マイペンが大好きな

メニューのひとつ。

大好きなフルーツ、ソムオー(ザボンみたいなの)が

酸っぱくて辛い、サラダ仕立てで出てきます。


こちらのヤムソムオーは確かサーモンか何かが

入ったフュージョンっぽいメニューだったのだけど、

タイ料理でおいしいフュージョンって食べたことがないので、

お願いして普通のヤムソムオーにしてもらいましたきらきら!!


さっぱりしてて、おいしー。

シャンパンと合いますぺこ



タイ料理ライターのタイ料理365日

甘酸っぱいタレが大好きな

トートマンプラー(魚のすり身揚げ)



タイ料理ライターのタイ料理365日

何かのカオパット(チャーハン)。


このカオパット、上にのってるサクサクしたのが

おいしくて、かなり気に入ったのですが、

メニュー名忘れてしまいました……てへ



バンコクの高級レストランはハズレも

けっこうある……と思っているマイペンですが、

ここは繊細な味わいで

なかなかおいしかったですハート



店内の雰囲気もいいし、店員さんのサービスも

感じがいいし、また行きたい!



一軒家でキレイなお庭もあったので、

今度はランチもいいかも。


HPに載っているランチセットもおいしそーですよキャッ☆



タイ料理ライターのタイ料理365日


駅からは遠いけど、予約すればトゥクトゥクの

送迎サービスもしてくれるみたいですっ!


ではでは、今日はバンコクの情報でしたー上げ上げ

まったねー。


『PATARA』

http://www.patarathailand.com/index.html



マイペンルイ心

Posted on 12:31 [edit]

category: バンコク タイ料理

tb: 0   cm: 0

バンコクのMKゴールド  


タイ料理ライターのタイ料理365日


サワディーカァーキラキラ


タイ料理ライターのマイペンルイです!


今日ご紹介するのは、おなじみタイスキの

一大チェーン『MK』のゴージャスバージョン

『MKゴールド』です。


味はMKと同じなんだけど、具の内容や料金などなどが

ビミョーにゴージャスなのが、

このゴールドきらきら!!きらきら!!


ちょっと値段設定は忘れてしまったのですが、

普通のMKに比べて驚くほど高い!

ってことはないので、

ご安心を好


まぁ、マイペン的には正直どちらでもいいのですが、

サイアムやシーロム周辺など、ゴールドの数が増えているので、

最近はもっぱらゴールド派金曜日



タイ料理ライターのタイ料理365日

「えっ、アフタヌーンティ!?」

みたいな、こんな段々にのって具材が運ばれてきたり

して、ちょっと楽しい♪



タイ料理ライターのタイ料理365日

マイペン的、MKの2大巨頭、

MKのタレと緑のバーミーwハート☆


このふたつが、なぜか時々ムショーに恋しくなるのです。

(たまにジャンクなお菓子が食べたくなる

衝動と同じようなものですね……)



タイ料理ライターのタイ料理365日

とりあえず、肉も野菜もぜーんぶ投入して、

一気にグツグツ。


鍋奉行が口を挟むスキも必要もない、

この大雑把な感じもたまらない上げ上げ


ちなみに、マイペンがよく行くのは、BTSサイアム駅直結、

サイアムパラゴンの中にある

『MKゴールド』です。


そういえば、この間取材で

浦安にある『MK』にお邪魔しました!

その内容も、また今度お伝えしますね。




『MK』の公式サイトはコチラ↓

http://www.mkrestaurant.com/



日本の『MK』のサイトはコチラ↓

http://www.mkrestaurants.co.jp/




ではでは、また次回もお楽しみにー。


マイペンルイぞうさん


Posted on 10:55 [edit]

category: バンコク タイ料理

tb: 0   cm: 4

代々木「カオティップ」のランチ  


マイペンルイのタ★タ★タ★タイ料理


サワディーカァータイ


タイ料理ライターのマイペンルイです!


今日は代々木のおすすめランチをご紹介!


代々木駅から徒歩3分、

タイ料理レストラン『カオティップ』

よくばりランチ 1365円

です。


グリーンカレー、レッドカレー、ヤムウンセンなど

盛りだくさん。

どれもおいしくって、お得ですよー。


詳細は、マイペンが連載をしている

こちら↓のサイトで!

http://jisin.jp/pc/thai/restaurant/rest_001.html


「カオティップ」

東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-12 

玉造ビル2F
TEL:03-3404-6226

http://www.kaotip.com/index.html


ではでは、また次回!


マイペンルイ

Posted on 10:18 [edit]

category: 東京 タイ料理

tb: 0   cm: 4

トンロー屋台のバーミー  


マイペンルイのタ★タ★タ★タイ料理


サワディーカァタイ


タイ料理ライターのマイペンルイです!


こちらは昨日紹介したパッタイと同じ、

トンロー屋台で食べたバーミー

※バーミーは中華麺のことです。


昨日のパッタイおじさんのお店の裏手にある

バーミー屋台で、こちらも有名みたい。


写真は、ワンタン、チャーシュー、カニの全部のせで、

50Bくらいだと思いますwハート☆


スープが優しい味で、麺にコシがあって

おいしー。



マイペンルイのタ★タ★タ★タイ料理

この一角に、パッタイ屋台もバーミー屋台も

ありますよー。


ではでは、また次回もお楽しみにぞうさん


マイペンルイ



Posted on 10:09 [edit]

category: バンコク タイ料理

tb: 0   cm: 0

トンロー屋台のパッタイ  


マイペンルイのタ★タ★タ★タイ料理

サワディーカァータイ


タイ料理ライターのマイペンルイです!


こちらは、マイペンがバンコクに行くとけっこうな

確率で食べる通称トンロー屋台

スクムビットソイ38

入り口付近にある屋台街のパッタイきらきら!!


写真は、春雨を使った

「パッタイ・ウンセン」

40Bくらいです。


私と友人の間で

「パッタイおじさんLOVE

と呼んでいる彼↓が、炎をボーボーあげながら

作ってくれますよー。



マイペンルイのタ★タ★タ★タイ料理

日本語の現地メディアにも

よく登場している人気店ですキラキラ


夕方から夜中まで開いてます


買い物して、遊んで、マッサージ受けて……、

1日のシメに食べるパッタイは、

なんだかめっちゃおいしいじゅる・・


ではでは、また次回!


マイペンルイ

Posted on 10:58 [edit]

category: バンコク タイ料理

tb: 0   cm: 0

エンポリのフードコート  


マイペンルイのタ★タ★タ★タイ料理


サワディーカァータイ


タイ料理ライターのマイペンルイです!


今日ご紹介するのは、BTSプロンポン駅直結、

エンポリアムデパートの中にあるフードコート

パッタイです。


エンポリアムは在タイ駐在員の奥様たちの

御用達デパート。

高級ブランドからスーパーマーケットまで

何でもあって、お買い物はすべてここですむので

便利♪


バンコク在住時は、マイペンも毎日のように通ってましたー。


バンコクのデパートは、どこも上のほうの階に

フードコートがあるのですが、それはここも同じ。


ソムタムや麺料理など、ひと通りのタイ料理は食べられます。


チケットを買って指差しすれば、タイ語がわからなくても

注文できるので、旅行者の人にも便利。

清潔感もあり、屋台はちょっと心配、なんて

女性でも安心です。


最近はおしゃれなフードコートもあちこちに

できているので、機会があったら

そちらもご紹介しますねー。


ちなみに写真は

揚げワンタンのパッタイ

※パッタイはセンレック以外にも、いろいろ麺を

選べるんですよーキラキラ


ではでは、また次回!


マイペンルイ

Posted on 10:30 [edit]

category: バンコク タイ料理

tb: 0   cm: 2

ジムトンプソンのタピオカココナッツ  


マイペンルイのタ★タ★タ★タイ料理


サワディーカァいちごー


タイ料理ライターのマイペンルイです!


写真は、

「JIM THOMPSON'S TABLE Thailand

銀座マロニエゲート」

タピオカココナッツミルク

トロピカルフルーツと

クワイの実入り

750円です。


タピオカが大きめ。

フルーツいっぱいでかわいいですねフルーツ


タイのスイーツは飾り気があまりないので、

こんなふうにかわいくアレンジされていると

スイーツ好きのマイペンは嬉しくなりますキラキラ


ここは、ほかにもかわいいスイーツがいっぱい

ありますよー。



「JIM THOMPSON'S TABLE Thailand

銀座マロニエゲート」

東京都中央区銀座2-2-14 マロニエゲート10F

03-5524-1610

http://www.jttable.com/



ではでは、また次回もお楽しみに♪

マイペンルイ



Posted on 10:53 [edit]

category: 東京 タイ料理

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

RSSリンクの表示