タイ料理ライターブログ

1年の半分をバンコクで過ごすフードライター、白石路以(Rui Shiraishi)のタイ料理と日常。 バンコクのグルメ情報が中心です♪

タイ料理カフェ「アムリタ食堂」  

サワディーカァータイ


タイ料理ライターのマイペンルイです!


今日ご紹介するのは、マイペンのお気に入り、

吉祥寺にあるタイ料理カフェ

「アムリタ食堂」

ですきらきら!!きらきら!!



マイペンルイのタ★タ★タ★タイ料理


アジアンリゾートチックな内装が、かなりツボ!

こういうかわいいタイ料理店って、ありそうで

意外とないんですよね~。


でもでも、料理は本格的なのも、

アムリタのすごいところっ!



マイペンルイのタ★タ★タ★タイ料理


賑やかなキッチンで、タイ人のおばちゃんたちが

本格的なタイ料理を次々作り出していますよ~上げ上げ




マイペンルイのタ★タ★タ★タイ料理

カフェ風の内装とは裏腹に、料理の味は骨太筋肉

本場のおいしい食堂の味音符


スイーツが豊富なのも、アムリタの魅力!



マイペンルイのタ★タ★タ★タイ料理

これはローティ。


スイーツは、ほかのお店にはない

日本人好みのオリジナリティのあるメニューが

揃ってます。


素朴なタイスイーツは、日本人の口には

ちょっと物足りない部分もありますからね。


料理は本場、スイーツはオリジナル。

このバランス感覚が大人気の理由かも。


値段や味などの詳しいレポートは、

マイペンが連載している下記サイトを見てみてね四つ葉


http://jisin.jp/pc/thai/restaurant/rest_008.html

「アムリタ食堂」

東京都武蔵野市吉祥寺本町2-17-12 1F
TEL:0422-23-1112



ではでは、また次回も

おすすめタイ料理をお届けしますね~。

マイペンルイ

Posted on 10:36 [edit]

category: 東京 タイ料理

tb: 0   cm: 0

教室のプーパッポンカリー  


マイペンルイのタ★タ★タ★タイ料理


サワディーカァータイ


タイ料理ライターのマイペンルイです!


こちらは、前に紹介したタイ料理教室で作った

「プーパッポンカリー」


1人前に大きめのワタリガニを丸々1匹使用!


ふわっとした卵とスパイシーなカレーソースに

カニの旨みが絡み合いたまりませんっ!


あまりおいしくないお店で食べると、べちゃっとしてたり

油っぽかったり、へんに甘みが強かったり……と、

シンプルなわりには本当においしく仕上げるのが

難しい料理なのですが、教室のはやっぱり極上!


ご飯をひと皿、あっという間に完食しちゃう

おいしさですカニすまいる★


やっぱり先生はサスガキラキラなのです!


もう一品はコチラ↓


マイペンルイのタ★タ★タ★タイ料理

ヤムタックライ(レモングラスの和え物)


爽やか&スパイシー唐辛子


レモングラスたっぷりの、マイペンの大好物。

これも、もちろんおいしーwハート☆


ではでは、また次回も

おいしいタイ料理をご紹介しますので

お楽しみにー!


マイペンルイぞうさん

Posted on 10:21 [edit]

category: タイ料理教室

tb: 0   cm: 2

タイの麺『クワイジャップ』  


マイペンルイのタ★タ★タ★タイ料理


サワディカァータイ


タイ料理ライターのマイペンルイです!


これはマイペンが大好きな麺料理

「クワイジャップ」です。


クルっと丸まった麺がもちもちしてておいしー。


中華系の香辛料をたくさん入れて作るスープには

ホルモンがいっぱい。

お肉の甘みで、優しい味わいwハート☆


バンコクでは、中華街「ヤワラート」にたくさん

屋台があるほか、街角でもたまにこの麺を出している

屋台を見かけます。


写真は、新大久保にある南タイ料理レストラン

『タイカントリー』

のもの。1100円です。


薬膳料理が好きな女性などはきっと気に入ると

思うので、見かけたら一度ためしてみてね。

やっぱり本場で食べるのがおすすめぞうさん


ではでは。


マイペンルイ


『タイカントリー』

東京都新宿区百人町2-2-1 REMAX新大久保3F  

03-3200-7997

http://www.thai-country.com/index.html


Posted on 09:45 [edit]

category: 東京 タイ料理

tb: 0   cm: 0

JIM THOMPSON’S Table Thailandのランチビュッフェ  


マイペンルイのタ★タ★タ★タイ料理


サワディカァタイ


タイ料理ライターのマイペンルイです!


今回紹介するのは、オープン直後は大行列になった

「ジムトンプソン」

レストランのランチビュッフェ


大行列していたのは銀座店ですが、こちらは

「赤坂サカス」にできた2号店です。


銀座の1号店よりカジュアルな雰囲気ニコちゃん



マイペンルイのタ★タ★タ★タイ料理

グリーンカレーやトムヤムクン、ガイヤーンなど

日本人に人気のタイ料理が10種類くらい


詳細レポートはマイペンが連載している

こちらのサイトでどうぞ↓

http://jisin.jp/pc/thai/restaurant/rest_007.html



マイペン的には、銀座のディナータイムが

雰囲気もよくておすすめハート


そちらのレポートは、また今度!



マイペンルイのタ★タ★タ★タイ料理

↑店内で使われている小物が

ジムトンらしくかわいい音符


『JIM THOMPSON’S Table Thailand』

東京都港区赤坂5-322-1 赤坂Bizタワー1F
TEL:03-5545-7760

http://www.jttable.com/


では、また次回!


マイペンルイぞうさん

Posted on 10:10 [edit]

category: 東京 タイ料理

tb: 0   cm: 0

ミレニアムヒルトンのツリー  



マイペンルイのタ★タ★タ★タイ料理


メリークリスマスクリスマスキラキラ


タイ料理ライターのマイペンルイです!


これはチャオプラヤー川沿いのホテル

「ミレニアムヒルトン」のクリスマスツリーツリー


1階にあるレストランは、川がよく見える

テラス席がおすすめ。

風に吹かれてお茶を飲むと、最高に気持ちいいー!



マイペンルイのタ★タ★タ★タイ料理

ランチはビュッフェもやっているけど、

マイペンの場合は食事は上にある中華レストランで

いただいて(おいしいっ!)、食事の後のお茶を

ここでいただくのがお気に入りです。


食事時間から少しずれると、比較的静かになるので好


女友だちとまったり語るにも、デートにも、

一人でボーっとするのにもいいですよー。



マイペンルイのタ★タ★タ★タイ料理

サクサク生地の中には、チーズクリームキラキラ

名前は忘れましたが、おいしいです。


ガヤガヤとしたバンコクの喧騒に疲れたら、

ぜひ川沿いのステキなホテルでお茶やお酒を。


ふわーっとした気分になれますよ。



マイペンルイのタ★タ★タ★タイ料理

※ちなみにこれは、2007年のツリーでした。



では、また次回!


マイペンルイサンタ

Posted on 09:22 [edit]

category: タイ雑記

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

RSSリンクの表示