タイ料理ライターブログ

1年の半分をバンコクで過ごすフードライター、白石路以(Rui Shiraishi)のタイ料理と日常。 バンコクのグルメ情報が中心です♪

ヤワラーの老舗食堂タイヘンでカオマンガイ【Thai Heng Restaurant/中華街/バンコク】  



ヤワラー_タイヘン_カオマンガイ_バンコク_中華街_Thai Heng05



今回ご紹介するのは、
バンコクの中華街、ヤワラーで
ご近所の人々に愛されている
老舗食堂、
タイヘン
【Thai Heng Restaurant】
です。


ヤワラー_タイヘン_カオマンガイ_バンコク_中華街_Thai Heng02


ヤワラーソイ8という、
ほかに氷屋さんと名もない屋台しかない
本当に小さなソイに佇む素朴な食堂。

知らないと絶対に入らないような場所に
ありながら、50年以上も続いている
知る人ぞ知るお店なんです。


ヤワラー_タイヘン_カオマンガイ_バンコク_中華街_Thai Heng03


ヤワラーの食堂らしいこの雰囲気が
なんとも好み。
お客さんはひっきりなしに来ますが、
どこか静かな雰囲気も居心地がいいです。


ヤワラー_タイヘン_カオマンガイ_バンコク_中華街_Thai Heng04

カオマンガイ ハイラム 40B
こちらに1人で来るほとんどの人が
オーダーしていたのがカオマンガイ。

特筆するような特徴はないのですが、
柔らかなお肉もライスもタレも、
どれも出過ぎず丁寧な仕事が感じられる
バランスのいい程よい味わい。

毎日食べても飽きなそうな上品さで、
1人で来てサクッと食べて帰る
中華系のおじいちゃんたちが多いのも
納得の味わいでした。


ヤワラー_タイヘン_カオマンガイ_バンコク_中華街_Thai Heng06

スッキータレーヘン 80B

こちらも人気の高いスッキー。
シーフードと野菜がたっぷりで
具だくさん。
辛すぎず、深みのある味わいのタレを
少し加えると、止まらないおいしさ!

グループで来ている中華系の方々は
みんなお鍋のスッキーを囲んでいて、
そちらもおいしそうでしたー。


ヤワラー_タイヘン_カオマンガイ_バンコク_中華街_Thai Heng07

ミーパットベーン 150B
平らなバミー(バミーベーン)の
炒めもの。
これはわりと普通かな笑


とくに何か印象に残るわけじゃないのですが、
アジアの片隅にそっとある老舗な雰囲気が
とっても素敵な食堂。

ヤワラーらしい素朴さが好きな方には
とってもおすすめですよー!


ヤワラー_タイヘン_カオマンガイ_バンコク_中華街_Thai Heng01




タイヘン
【Thai Heng Restaurant】
67/4, Soi Charoen Krung 14 (Yaowarat Soi8), Bangkok
+66 2 222 6791
10:00-18:00
日曜定休




Posted on 08:00 [edit]

category: バンコク タイ料理

thread: タイ・バンコク - janre: 海外情報

tag: ヤワラー  老舗食堂  タイヘン  スッキー  カオマンガイ  Thai  Heng  Restaurant  中華街  バンコク 
tb: 0   cm: 0

ERR Urban Rustik Thai【バンコク/旧市街/王宮周辺/タイ料理】  



ERR_タイ料理_バンコク01


こんにちは。
今回は、王宮そばの
お気に入りタイ料理レストラン、
ERR Urban Rustik Thai
をご紹介します!


ERR_タイ料理_バンコク03


前にもご紹介したことがありますが、
こちらはスクンビットにある高級タイ料理店、
Bo.lanのオーナーが営むカジュアルな
レストランです。


ERR_タイ料理_バンコク02


今どきのバンコクらしい、
レトロな雰囲気がこのエリアにぴったり。


ERR_タイ料理_バンコク04


ここの地味にすごいところが、
マプラオパオがあるところ。
自立できないパオを出している
レストランは少ないのだけど、
かわいい器に載せることで問題をクリア。

緑で大きいマプラオンに比べて、
香りが良くて飲みやすいマプラオパオ。
(ちなみに、ココナッツジュースの種類の話です)

わたしはパオのほうが好きなので、
お店で飲めるのは嬉しい!


ERR_タイ料理_バンコク07


もう3、4回来ていると思うのですが、
いくつかのメニューが大好きで
そればかり頼んでしまう……。

その1つがこのパックブンのガピ炒め。
空芯菜のシャキシャキ食感が生きてるのはもちろん、
ガピの旨味と香りのおかげで、
奥深くコクのある味わいに。
普通のパックブン炒めとはひと味違う
おいしさですよー!


ERR_タイ料理_バンコク06


ヤムカイダーオ。
ハーブたっぷりでサクサク、
じゅわーっの目玉焼きのヤム。


ERR_タイ料理_バンコク10


そして、単品での写真を撮るのを
忘れてしまったのですが、
大好きなのが左上にあるトムヤムカームー。

豚足入りのトムヤムスープは、
酸味が効いていてすっきり美味。
他店ではなかなか食べられない
味わいのトムヤムです。

右側に写ってるグリルはお店の方の
イチオシだったのだけど、普通でした…笑


ERR_タイ料理_バンコク09



ワットポーやワットアルンなどに
近いので、観光やアテンドがてらに
立ち寄るのにぴったり。

あの辺りでちょっと個性的な
おいしいタイ料理をたべたくなったら、ぜひにー!


ERR_タイ料理_バンコク08



▽最新情報はこちらで公開中▽
タイ料理ライター インスタグラム
Instagram



ERR Urban Rustik Thai
394/35 Maharaj Rd., Tatien, Bangkok
11:00am〜Late Night
月曜休み
02 622 2291
Facebook





Posted on 00:00 [edit]

category: バンコク おすすめタイ料理

thread: タイ・バンコク - janre: 海外情報

tag: Bangkok  ERR  Urban  Rustik  Thai  バンコク  タイ料理  王宮  旧市街 
tb: 0   cm: 0

baan Thai Family Recipes@Wireless Rd.【バーン/タイ料理/ウィッタユ通り】   



baan_ウィッタユ06


バンコクから日本に戻ったら猛暑が始まっていたわけですが、
そのせいかどうか、いきなりPCのキーボードが壊れました、こんにちは!

ZからMまで一番下の段が一切反応せず、メールも書けない、検索もできない。
「ドとレとミとファとソとラとシの音がでなーい」という
懐かしい曲が頭の中をクルクル回って疲れてきたのでAppleに連絡してみたところ、
修理に6000円かかるということで撃沈。おとなしく、新しいキーボードを
買ってきましたー。サクサク打てるなー。


baan_ウィッタユ01


それはさておき、先日オープン直後から行ってみたかったウィッタユのレストラン、
baan Thai Family Recipes
【バーン タイファミリーレシピ】
に行ってきましたー。

5月の中旬からずっとタイに行っていなかったので
行きたいレストランが溜まりにたまっているのですが、
なかでも気になっていたのがここ。

外食産業のハーバードとも呼ばれるNYの料理大学
CIAを卒業後、いくつかのミシュランシェフの元で経験を積んだという
Le Duの若きタイ人シェフ、Thitid Tassanakajohn氏による新アドレスです。

いかにもモダンでおしゃれなLe Duの料理にはそこまで興味が持てなかったのですが、
ここはその店名の通り、家庭料理が味わえるタイ料理レストランということで
気になっていましたー!


baan_ウィッタユ02


こちらで、ぜひ食べてみたかったのがこれ。
“バーン” カイパロー トムセープ 280B

店名を冠した、お店のオリジナルメニュー。
五香粉で玉子と豚三段バラ肉を煮込む中華風料理のパローに、
トムセープのハーブや唐辛子を加えたもの。

パローにすっきりとしたハーブの香りとキリリと辛さが加わって、
飽きずに食べられるおいしさ。ごはんとの相性も良かったです。


baan_ウィッタユ05

パットヨートメーオ 280B

ハヤトウリの新芽の炒めもの。
カボチャやニガウリなど、
タイでは瓜系の新芽をよく食べるイメージですが、
これもシャクシャクとした歯応えがクセになるおいしさ。


baan_ウィッタユ03


ヌアパットガティアム 350B。
こちらは、30日間(←期間はうろ覚えですが)乾燥熟成させた牛肉の
ニンニク炒め。

シンプルながら、肉の旨みがしっかりと感じられる仕上がりでした。

*いつものことながらiPhoneで撮ったうえ、お話に夢中で気もそぞろだったので
写真がどれもヒドイですね……。ちょっと自分でイヤになりました笑


baan_ウィッタユ04


ごはんは白米と玄米から選べます。
こちらの玄米は、ふっくらとみずみずしく炊かれていましたよー。
バンコクのレストランでは白米のほか玄米、赤米などを
用意しているところが多いので、白米以外がいい方は聞いてみるといいかも。

突出して「すごくおいしい」という感じでもないのだけど、
全体的に素材の良さが感じられる、安心できる味わいでした。
お店の方も感じが良くて、リラックスできると思います。


baan_ウィッタユ07



ちなみにこの日は、8月6日までスクンビットソイ49の
プラネッタ オーガニカで開催されている
素敵なフランス・フェア〜
ブロカント・マルシェ

でご一緒させていただいている
カラー ドゥ エピスのユキコさんと初めてのごはんでしたー!

ユキコさんとは何年も前から知り合いだったのですが
ゆっくりお話したのはこの日が初めて。

ランチの後には最近ウィッタユに移転したという
アリアンス フランセーズのカフェにも連れて行っていただき、
イベント前にバンコクでプチフランスを堪能しましたよー。


baan_ウィッタユ08


そして今発行されているフリコピの50号
『サリュ! バンコク』内でイベントの詳細のほか、
わたしのパリでの買い付け日記などもご紹介していただいています。

発行されてだいぶ経ってからのお知らせで恐縮ですが、
お時間がありましたらご覧になっていただけると嬉しいです!



baan Thai Family Recipes
【バーン タイファミリーレシピ】
139/5 Wireless Rd., Bangkok
02-655-8995
11:30-14:30、18:00-22:30
火曜日定休
http://www.baanbkk.com

map_201507292224105e1.png

※mapはコチラ→☆

※MRTルンピニ駅より徒歩約5分。BTSプルンチット駅より
タクシーで約3分。ラマ4世通りから行くと、日本大使館の少し先です。




Posted on 22:27 [edit]

category: バンコク タイ料理

thread: タイ・バンコク - janre: 海外情報

tag: baan  Thai  Family  Recipe  witthayu  wireless  バーン  タイ料理  ウィッタユ  ワイヤレス 
tb: 0   cm: 0

Krua Thai【タイ料理, 14区, Paris】  



Krua Thai_Paris_タイ料理01


ヨーロッパのタイ料理店ご紹介ついでにもう一軒。
こちらはアップするのを忘れていたのですが、
去年の9月に行った
Krua Thai
です。

ここも、パリ。モンパルナスの近くで
たまたま通りかかって入ったお店です。
近くのお店に行こうと思ったらお休みだったので、
なんとなく寄ってみましたー。

店員さんがみんなタイ人のおじさんで、
とっても優しかったのが印象に残っています。


Krua Thai_Paris_タイ料理02


料理はトムヤムクン、


Krua Thai_Paris_タイ料理03


この頃、なぜか自分の中で剥激しくブームだった
ヤムウンセン、


Krua Thai_Paris_タイ料理04


パッタイの3種類。

お店の人に、辛くしてー!とお願いしてみたのですが、
やっぱりマイルドなヨーロッパテイストでした。

でも、ホールの人もコックさんもみんなニコニコ、
ずっと楽しく迎えてくれて、
ちょっと長い旅行に疲れて来た頃だったので
ここでタイ料理を食べて良かったな、と思いましたよー。

パリでタイの微笑みが恋しくなったら、ぜひ笑


Krua Thai
41 Rue du Montparnasse, 75014 Paris
+33 1 43 21 90 53




大きな地図で見る


Posted on 08:58 [edit]

category: 海外 タイ料理

thread: パリ、フランス - janre: 海外情報

tag: Kra  Thai  Paris  パリ  モンパルナス  タイ料理  クルアタイ 
tb: 0   cm: 0

KRAM Cafe & Thai Kitchen【クラーム, スクンビットソイ39】  



kram06.jpg

ちょっと前にもご紹介した→☆
スクンビットソイ39の奥にあるタイ料理レストラン、
KRAM Cafe & Thai Kitchen


kram04.jpg

もう少しいろいろ食べてみたい!と思い
ある日のランチタイムにうかがいましたー。

友人が来るまで時間があったので、
2階もちょっと見せていただいて。

kram03.jpg

個室もあったので、会合などにも使えそうです。

お店の紹介は前のブログにも書いたので、
今回は食べたものをたたたっと紹介します。

kram07.jpg

ナムプリックガピクンソット。

辛さと旨みたっぷりのタイのディップを
いろいろお野菜につけていただきます。


kram05.jpg

カジョン(夜来香)と春雨の炒めものと
パネーンムー。

kram08.jpg

今回、すごくおいしかったのがアイスクリーム。
こちらはマンゴーアイス。
下にカオニャオが入ってます。

kram09.jpg

そしてこちらはタイミルクティーアイス。
濃厚なコクがあって美味。下には仙草ゼリー入り。

アイスはソイ31のジャイイエンカフェのものなのだとか。
とても気に入ったので、
今度はカフェにも行ってみたいと思います。


kram01.jpg

☆前回ご紹介した時の記事はこちらから→☆



KRAM(クラーム)
113 Sukhumvit Soi 39 (Sukhumvit) Bangkok
02-258-8170, 092-938-6690
火 - 金: 11:30 - 14:30、17:30 - 22:00
土 - 日: 11:00 - 23:00
月曜定休
https://www.facebook.com/krambkk




kram_map.png


Posted on 08:58 [edit]

category: バンコク タイ料理

thread: タイ・バンコク - janre: 海外情報

tag: Kram  Cafe  &  Thai  Kitchen  sukhumvit  soi39  bangkok  タイ料理  バンコク 
tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

RSSリンクの表示