タイ料理ライターブログ

1年の半分をバンコクで過ごすフードライター、白石路以(Rui Shiraishi)のタイ料理と日常。 バンコクのグルメ情報が中心です♪

路地裏のおいしい客家食堂ピアンギー ポチャナー【ヤワラー/中華街/Piang Ki/เปี้ยงกี่โภชนา/バンコク】  



ピアンギー_ヤワラー_バンコク_bangkok_piengki04


こんばんはー、お久しぶりです!
また久々のブログになってしまったのですが、
バンコク(と東京とパリも!)のおいしいもの屋さん巡りは
相変わらず続けています〜。
※最新情報はインスタに上げているので、
そちらをチェックしてみてくださいね。

今日ご紹介するのは、バンコクのおいしいもの好きの間では
知る人ぞ知る中華街の路地裏にある小さな食堂、
ピアンギー ポチャナー
【Piang Ki Phochana/เปี้ยงกี่โภชนา】
です。


どれくらい路地裏かっていうと、これくらい笑↓

ピアンギー_ヤワラー_バンコク_bangkok_piengki09

どう見てもお寺しかなさそうなすっごく小さいソイを
入ったところにある、とっても目立たない客家料理の食堂です。
バンコクの中華街(ヤワラー)には潮州料理のお店が多いのですが、
探すと客家料理や海南料理のお店などもありますよー。


ピアンギー_ヤワラー_バンコク_bangkok_piengki01


お店の中も、こんな感じでとっても素朴。
もちろんエアコンはないし、メニューの写真も
昭和!?って思うくらいブレブレだけど、
優しいおじさんとおばさんがまるで親戚のように
手取り足取り面倒を見てくれる、アットホームなお店なんです。


ピアンギー_ヤワラー_バンコク_bangkok_piengki03


古き良きバンコクの中華街を思わせる、
すてきなキッチンもチラリ。
今揚げてくれているのが、前菜におすすめのこちら!


ピアンギー_ヤワラー_バンコク_bangkok_piengki10

フォンタオフーヤッサイムートート(小) 200B

湯葉の揚げワンタン。
サクサク、パリパリの食感でおいしーです!


ピアンギー_ヤワラー_バンコク_bangkok_piengki05


タオフーヤッサイムーナムデーン(小) 200B

こちらは客家料理の定番メニュー、
豆腐の肉詰め土鍋煮込みです。

紅腐乳が入ってるっぽいスープは意外とあっさり、
豚ひき肉を詰めた豆腐もクセがなく食べやすいです。
添えられてる激辛チリソースを少しだけ入ると
旨みがグッと増してとってもおいしくなります。


ピアンギー_ヤワラー_バンコク_bangkok_piengki06


東坡肉 300B
豚バラの中華煮込み。ふだんは高菜が添えられているけど
この日は切れていたそうで肉厚なしいたけと一緒に。

ピアンギー_ヤワラー_バンコク_bangkok_piengki07


お肉はこんな感じ。
干しえびとイカも一緒に煮込まれているので、
とっても風味豊か。
味が濃そうに見えるけどあっさりしていて
でも旨みは深くて、豚肉のおいしさを
存分に堪能できる一品です。


ピアンギー_ヤワラー_バンコク_bangkok_piengki08


クンパットチャイポー

エビとタイのたくあんの炒めものです。
チャイポーとニンニクの絡んだ
プリプリエビがすっごいおいしい。
こちらは殻付きと殻なしが選べますよー。

なかなか地味なお店ですが、何を食べても
おいしいとバンコクの食通の間では評判!
某有名ホテルのPRをしているおいしいもの好き女子も
「ここ、大好きー!」と言っていました♡

ヤワラー付近も区画整理が進んでいて
昔からあるいいお店が
どんどんなくなっている今日この頃。
昔ながらの素朴な食堂がお好きな方は
ぜひ早めに訪れてみてくださいねー!



▽最新情報はこちらで公開中▽
タイ料理ライター インスタグラム
Instagram


ピアンギー ポチャナー
【Piang Ki Phochana/เปี้ยงกี่โภชนา】
Soi Wat Kusolsamankarn, Ratchawong Rd., Bangkok
02-221-6024
11:00-19:00
休みなし






Posted on 21:00 [edit]

category: バンコク その他料理

thread: タイ・バンコク - janre: 海外情報

tag: ピアンギー  ポチャナー  ヤワラー  中華街  客家料理  バンコク 
tb: 0   cm: 0

ヤワラーのルークチン店、YOO CHINA TOWN FISH BALL  


yoofishball05.jpg

一緒に本を作ったTom☆YumのMさんから
「ヤワラーにすっごく売れてるルークチン店があるらしい」
との噂を聞いて、サンペンついでに行ってみましたー。

お店の名前は
YOO CHINA TOWN FISH BALL
(ユー チャイナタウン フィッシュボール)。

Mさんのお話を簡単にまとめると、
ルークチン屋台の売り上げだけでイギリスの
学校に留学までさせてもらった女性が、
「屋台でこんなに稼げるなら、ちゃんとレストランを
やれば、もっと儲かるはず!」ということで、
両親のルークチン屋台のそばにオープンさせた、とのこと。

yoofishball02.jpg

まずは、もちろんルークチンをオーダー。
エビのルークチン 100B。

ちなみにルークチンとはタイでよく食べられている
魚介やお肉の練り団子のこと。
タイ中、どこでも売られていると言っても過言でないくらい、
なぜかタイ人はルークチンが大好き。

食材の食感が生きていて、なかなかおいしかったですよー。

yoofishball01.jpg

イエンターフォーセンヤイ 60B。

いろんなルークチンが入っているせいもあってか、
スープが味わい深くておいしい!

最初、あまりにメニューの写真と違うので
かなり引いたのだけど、食べてみたら優しい味わいで
おいしかったです。

yoofishball03.jpg

タイ人の間では超有名なお店らしく、
王室の方も訪れたことがあるようです。

yoofishball04.jpg

この看板が目印♫

近くに行った時に小腹が空いたら、
試してみるのもいいと思いますよー。


YOO CHINA TOWN FISH BALL
(ユー チャイナタウン フィッシュボール)
433 Yaowaraj Rd., Bangkok
089 782 7777
Open daily : 10 am - 9 pm
Facebook
※フアランポーン方面からヤワラー通りに入って
右手側、バンコク銀行の看板の手前(斜向い)にあります。
Mapはコチラ


Posted on 17:59 [edit]

category: バンコク タイ料理

thread: タイ・バンコク - janre: 海外情報

tag: YOOFISHBALL  ヤワラー  バンコク 
tb: 0   cm: 0

春節(中国正月)@バンコク  

春節_バンコク

バンコクは今、春節(旧正月)のお祝いで大盛り上がり!
昨日は街中に、赤い服を着た中華系の人々がたくさん
繰り出していましたよー。

春節_バンコク03

SIAM CENTERで装具した獅子舞とその仲間たち。
どこかのクリニックの割引券が入った赤い袋を配りまくってましたー。

春節_バンコク02

まるでお人形みたいにきれいな美男美女にうっとりー。
あまりにキレイなので、お願いして写真を撮らせてもらっちゃった笑

春節_バンコク04

夜はお世話になっている方々との会食で
バンコクの中華街、ヤワラートへ。

春節_バンコク05

パレードしたり、獅子舞が練り歩いたり、
ナイトマーケットがたったりと、こちらはさらに大騒ぎ!

人が多過ぎてまっすぐ歩くこともできず、
お目当てのお店まで行けないという……><
結局、力尽きたところで目の前にあった
適当な潮州レストランに入りましたが、おいしかったですよー。
が、疲れ過ぎて写真は没有。店名もわかりません。。

春節_バンコク06

ちょっとのぞいただけだけど、やっぱりお祭りは楽しい!
なんだかんだ、ほぼ毎年春節の日はヤワラーに来ています(●˘ᴗ˘●)♫


にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
↑バンコクの最新情報が満載!
クリックお願いします(●'ᴗ'σ)σணღ*


にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ
↑最新タイ料理情報が満載!
クリックお願いします(●'ᴗ'σ)σணღ*



Posted on 08:03 [edit]

category: タイ雑記

thread: タイ・バンコク - janre: 海外情報

tag: 中国正月  ヤワラー  バンコク 
tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

RSSリンクの表示