タイ料理ライターブログ

1年の半分をバンコクで過ごすフードライター、白石路以(Rui Shiraishi)のタイ料理と日常。 バンコクのグルメ情報が中心です♪

SARAVANA BHAVAN Bangkokでミールス【サラヴァナバヴァン/南インド料理/ベジタリアン/バンコク】  



SARAVANA BHAVAN_サラヴァナバヴァン_バンコク_南インド料理_ベジタリアン_Bangkok02


世界中に支店のある
有名なベジタリアンの南インド料理店、
SARAVANA BHAVAN BANGKOK
【サラヴァナバヴァン バンコク】
のバンコク店に行ってきましたー!

お目当ては、もちろん上の写真のベジミールス 250B!

パリにも支店があって行ってみたかったのですが
予定が合わなかったので、バンコクで行けて嬉しい。

オールベジなので、バターチキンカレー的なものを
期待していくとがっかりするかも笑。
スパイスが引き出す豆や野菜、フルーツの
おいしさをじっくり楽しむ料理です。


SARAVANA BHAVAN_サラヴァナバヴァン_バンコク_南インド料理_ベジタリアン_Bangkok04

南インド料理店なので、もちろんドーサもあり。

本場で食べたことはないけれど、店員さんも
お客さんもみんなインド人で、たぶん本格的な
味わいなんだと思います。
まぁ、おいしかったのでどっちでもいいけど。


SARAVANA BHAVAN_サラヴァナバヴァン_バンコク_南インド料理_ベジタリアン_Bangkok01

とーってもきれいなお店なので、
パフラット辺りのローカルなインド系のお店が
苦手な人でも、きっと大丈夫だと思いますよー。

当たり前ですが、ベジタリアンレストランなので
タンドリーチキンなどはありません……。
気をつけてくださいねー!


▽最新情報はこちらで公開中▽
タイ料理ライター インスタグラム
Instagram


SARAVANA BHAVAN BANGKOK
【サラヴァナバヴァン バンコク】
2/F, Baan Silom, Silom Soi 19, Bangkok
02-635-4556, 02-635-4557
8:00-22:30
休みなし
HP






Posted on 08:00 [edit]

category: バンコク その他料理

thread: タイ・バンコク - janre: 海外情報

tag: SARAVANA  BHAVAN  Bangkok  ベジミールス  サラヴァナバヴァン  南インド料理  ベジタリアン  バンコク  シーロム 
tb: 0   cm: 0

話題のガストロノミーレストラン Gaa 【ランスアン/バンコク/Bangkok】  



Gaa_bangkok_バンコク_ランスアン08


今日は話題のニューオープンレストランをご紹介!
ランスアンに4月にオープンしたばかりの
Gaa
です。


Gaa_bangkok_バンコク_ランスアン01


こちら、2017年のAsia' Best Restaurants 50で1位を獲得、
3年連続トップになったことでも話題になった
Gaganが手がけた新店ということでオープン直後から大人気!
早くも予約の取りにくいお店のひとつになっています。


Gaa_bangkok_バンコク_ランスアン02


お料理は、8品1800Bのコース と
12品2400Bのコースの2種類。
わたしはこの日ヤワラー歩きをした後で
あんまりお腹が空いていなかったので笑、
8品のコースにしましたー!


厨房を仕切るのは、かつてNomaで働いた経験があり
Gaganでもスーシェフとして活躍していたGarima Aroraシェフ。
タイ料理やインド料理などの食材を使い、
モダンと伝統を融合したオリジナルの
メソッドで仕上げたガストロノミーを楽しめる、
ということでワクワク。

どのお料理も食感と味に新鮮な驚きがあって
おいしかったのですが、とくに印象に残っているものが
ないので、とりあえず食べたものをさーっと紹介していきますね!

まず、上の写真は
Crispy Cabbage, Roasted Peppers, Bitter Gourd
サクサクになったキャベツの食感が面白い。


Gaa_bangkok_バンコク_ランスアン03


そのまんまですが笑、Corn
何か(忘れた……)入りのマヨネーズを付けると
おいしかったです。


Gaa_bangkok_バンコク_ランスアン05


Crayfish, Egg Fruit, Pomelo
ソムオーが爽やか。
ちなみに、エッグフルーツというフルーツを
初めて食べましたー。

Gaa_bangkok_バンコク_ランスアン04

↑これがエッグフルーツだそう。
スタッフの人たちがみーんな親切で感じが良くて、
いろいろ教えてくれるので、質問があったら気軽に
聞いてみるといいと思いますよー。


Gaa_bangkok_バンコク_ランスアン06

Gort Milk Tofu, Grilled Mustard
ピリッとしたマスタードの葉っぱが、
パリパリの食感に。


Gaa_bangkok_バンコク_ランスアン12

Fish Khanom-La
カノムブアン風のパリパリクレープの中に
魚が入っている、斬新な一品。


Gaa_bangkok_バンコク_ランスアン07

Pork Ribs, Pickles and Bread
柔らかポークリブ。
これが1番好きだったかな。


Gaa_bangkok_バンコク_ランスアン09


デザートは3種類のソフトクリームから
ひとつをチョイス。

わたしは
Beewax and Wild Honey with Bee Polien Cone、
友人は
Turmeric and Toasted Safflower with Black Sesame Cone

軽い食感のソフトクリーム。美味。


そして、最後のチョコレートも斬新!

Gaa_bangkok_バンコク_ランスアン10

An Element of Chocolate
なんと、バイチャップルーにチョコレートが
ぬってありましたー。びっくり!


そんなこんなでお腹いっぱい!
最初から最後まで、明るい接客をしてくれたので
楽しかったです。


Gaa_bangkok_バンコク_ランスアン11


食後にいただいたジンジャーレモングラスティ。
お茶をオーダーすると、さらにココナッツの
デニッシュみたいなのが付いてきます。
これはスパイスも効いていて、すごくインド風味でしたー。

このほかに、ジュースのペアリングなども試して
お会計は1人3000Bくらい。
今のバンコクの物価を考えると、
高くもなく、安くもなく、という感じかな。

個人の好みもあると思うけど、
Gaganと同じで何度も行きたくはならないけど、
1回行っとくのもいいかな、という印象。
料理に驚きを求める人には、すごくいいと思います!

バンコクで食通のタイ人の友人たちに
「もう行った?」と何度か聞かれたので、
新しいスポットが好きな方や食べるのが大好きな方は
一度行ってみるのもいいと思いますよー。


▽最新情報はこちらで公開中▽
タイ料理ライター インスタグラム
Instagram


Gaa
68/4 Soi Lang Suan, Bangkok
+66 91 419 2424
Opened for dinner: 6:00 pm - last order 9:30 pm
Reservation time: 11:00 am - 6:00 pm
Facebook







Posted on 08:00 [edit]

category: バンコク その他料理

thread: タイ・バンコク - janre: 海外情報

tag: バンコク  ガストロノミー  ランスアン  Gaa  Bangkok 
tb: 0   cm: 0

路地裏のおいしい客家食堂ピアンギー ポチャナー【ヤワラー/中華街/Piang Ki/เปี้ยงกี่โภชนา/バンコク】  



ピアンギー_ヤワラー_バンコク_bangkok_piengki04


こんばんはー、お久しぶりです!
また久々のブログになってしまったのですが、
バンコク(と東京とパリも!)のおいしいもの屋さん巡りは
相変わらず続けています〜。
※最新情報はインスタに上げているので、
そちらをチェックしてみてくださいね。

今日ご紹介するのは、バンコクのおいしいもの好きの間では
知る人ぞ知る中華街の路地裏にある小さな食堂、
ピアンギー ポチャナー
【Piang Ki Phochana/เปี้ยงกี่โภชนา】
です。


どれくらい路地裏かっていうと、これくらい笑↓

ピアンギー_ヤワラー_バンコク_bangkok_piengki09

どう見てもお寺しかなさそうなすっごく小さいソイを
入ったところにある、とっても目立たない客家料理の食堂です。
バンコクの中華街(ヤワラー)には潮州料理のお店が多いのですが、
探すと客家料理や海南料理のお店などもありますよー。


ピアンギー_ヤワラー_バンコク_bangkok_piengki01


お店の中も、こんな感じでとっても素朴。
もちろんエアコンはないし、メニューの写真も
昭和!?って思うくらいブレブレだけど、
優しいおじさんとおばさんがまるで親戚のように
手取り足取り面倒を見てくれる、アットホームなお店なんです。


ピアンギー_ヤワラー_バンコク_bangkok_piengki03


古き良きバンコクの中華街を思わせる、
すてきなキッチンもチラリ。
今揚げてくれているのが、前菜におすすめのこちら!


ピアンギー_ヤワラー_バンコク_bangkok_piengki10

フォンタオフーヤッサイムートート(小) 200B

湯葉の揚げワンタン。
サクサク、パリパリの食感でおいしーです!


ピアンギー_ヤワラー_バンコク_bangkok_piengki05


タオフーヤッサイムーナムデーン(小) 200B

こちらは客家料理の定番メニュー、
豆腐の肉詰め土鍋煮込みです。

紅腐乳が入ってるっぽいスープは意外とあっさり、
豚ひき肉を詰めた豆腐もクセがなく食べやすいです。
添えられてる激辛チリソースを少しだけ入ると
旨みがグッと増してとってもおいしくなります。


ピアンギー_ヤワラー_バンコク_bangkok_piengki06


東坡肉 300B
豚バラの中華煮込み。ふだんは高菜が添えられているけど
この日は切れていたそうで肉厚なしいたけと一緒に。

ピアンギー_ヤワラー_バンコク_bangkok_piengki07


お肉はこんな感じ。
干しえびとイカも一緒に煮込まれているので、
とっても風味豊か。
味が濃そうに見えるけどあっさりしていて
でも旨みは深くて、豚肉のおいしさを
存分に堪能できる一品です。


ピアンギー_ヤワラー_バンコク_bangkok_piengki08


クンパットチャイポー

エビとタイのたくあんの炒めものです。
チャイポーとニンニクの絡んだ
プリプリエビがすっごいおいしい。
こちらは殻付きと殻なしが選べますよー。

なかなか地味なお店ですが、何を食べても
おいしいとバンコクの食通の間では評判!
某有名ホテルのPRをしているおいしいもの好き女子も
「ここ、大好きー!」と言っていました♡

ヤワラー付近も区画整理が進んでいて
昔からあるいいお店が
どんどんなくなっている今日この頃。
昔ながらの素朴な食堂がお好きな方は
ぜひ早めに訪れてみてくださいねー!



▽最新情報はこちらで公開中▽
タイ料理ライター インスタグラム
Instagram


ピアンギー ポチャナー
【Piang Ki Phochana/เปี้ยงกี่โภชนา】
Soi Wat Kusolsamankarn, Ratchawong Rd., Bangkok
02-221-6024
11:00-19:00
休みなし






Posted on 21:00 [edit]

category: バンコク その他料理

thread: タイ・バンコク - janre: 海外情報

tag: ピアンギー  ポチャナー  ヤワラー  中華街  客家料理  バンコク 
tb: 0   cm: 0

ラマ4ロータス裏の行列店!【ラーン ムートート ジェージョン/ร้านหมูทอดเจ๊จง/タイ料理】  



ムートート ジェージョン_バンコク_タイ料理_ラマ4ロータス03


ひっさびさの地味食堂シリーズ!!!

タイの雑誌でいくつも紹介されているのを見て
もう何年も気になりつつ行かなかった、
ラーン ムートート ジェージョン
【ร้านหมูทอดเจ๊จง/Jeh Jon】
です。

ムートート ジェージョン_バンコク_タイ料理_ラマ4ロータス01


どの雑誌にも掲載されていたのが、この大行列の様子。
わたしが行ったのは12時前でしたが、
それでもすっごく長い列ができていました。


ムートート ジェージョン_バンコク_タイ料理_ラマ4ロータス02


とはいえ、タイではこういう食堂や屋台に
長居する人はほぼいないので、
待ち時間は10分もないくらい。

自分の順番が来たら、
ラートカオ(ごはんにのせる)と
伝えて、好きなおかずを選びます。

店名からも分かる通り、こちらの売りは
ムートート(揚げ豚)なので、それは必須。
ほかにも気になるおかずがあれば、
指させばのせてくれますよー。


ムートート ジェージョン_バンコク_タイ料理_ラマ4ロータス04


ムートートのほかに、
カボチャとイカのおかずをのせた3品盛り。

このお皿けっこうな大きさで、
ごはんの量もおかずの量もすごい!!!

しかも、付け合わせの生野菜いろいろも
無料、天かす的なものも無料で
取り放題なので、男性人気が高めです。


ムートート ジェージョン_バンコク_タイ料理_ラマ4ロータス05


おかず2品は普通においしい感じだったけど、
試行錯誤を続けて作り上げた特製ダレに
漬け込んでから揚げているという
ムートートはなかなかおいしい!

豚の甘みを残しつつ、香ばしく
カリッと揚がっていて後をひくおいしさです。

イートインだとかなり混み合っているので、
次回からはムートートだけ
お持ち帰りでもいいかな、と思いました。


ムートート ジェージョン_バンコク_タイ料理_ラマ4ロータス06

帰る時もこの↑行列!

お会計はおかずを3品のせても
40B前後と激安!

ムートートがおいしいのはもちろん、
この安さも人気の理由のひとつだと思います。

日本人にもおなじみの
ラマ4世通りにあるロータスの裏手なので
興味のある方は寄ってみるのもいいかもです。



▽最新情報はこちらで公開中▽
タイ料理ライター インスタグラム
Instagram


ラーン ムートート ジェージョン
【ร้านหมูทอดเจ๊จง/Jeh Jon】
+66 2 671 8606
348, ถนนทางรถไฟสายเก่า, แขวงคลองเตย
6:00-16:00
日曜休み
Facebook


map_2017020221294473a.png



Posted on 08:00 [edit]

category: バンコク タイ料理

thread: タイ・バンコク - janre: 海外情報

tag: Bangkok  バンコク  ラマ4  ロータス裏  行列  食堂  ムートート  ジェージョン 
tb: 0   cm: 0

ERR Urban Rustik Thai【バンコク/旧市街/王宮周辺/タイ料理】  



ERR_タイ料理_バンコク01


こんにちは。
今回は、王宮そばの
お気に入りタイ料理レストラン、
ERR Urban Rustik Thai
をご紹介します!


ERR_タイ料理_バンコク03


前にもご紹介したことがありますが、
こちらはスクンビットにある高級タイ料理店、
Bo.lanのオーナーが営むカジュアルな
レストランです。


ERR_タイ料理_バンコク02


今どきのバンコクらしい、
レトロな雰囲気がこのエリアにぴったり。


ERR_タイ料理_バンコク04


ここの地味にすごいところが、
マプラオパオがあるところ。
自立できないパオを出している
レストランは少ないのだけど、
かわいい器に載せることで問題をクリア。

緑で大きいマプラオンに比べて、
香りが良くて飲みやすいマプラオパオ。
(ちなみに、ココナッツジュースの種類の話です)

わたしはパオのほうが好きなので、
お店で飲めるのは嬉しい!


ERR_タイ料理_バンコク07


もう3、4回来ていると思うのですが、
いくつかのメニューが大好きで
そればかり頼んでしまう……。

その1つがこのパックブンのガピ炒め。
空芯菜のシャキシャキ食感が生きてるのはもちろん、
ガピの旨味と香りのおかげで、
奥深くコクのある味わいに。
普通のパックブン炒めとはひと味違う
おいしさですよー!


ERR_タイ料理_バンコク06


ヤムカイダーオ。
ハーブたっぷりでサクサク、
じゅわーっの目玉焼きのヤム。


ERR_タイ料理_バンコク10


そして、単品での写真を撮るのを
忘れてしまったのですが、
大好きなのが左上にあるトムヤムカームー。

豚足入りのトムヤムスープは、
酸味が効いていてすっきり美味。
他店ではなかなか食べられない
味わいのトムヤムです。

右側に写ってるグリルはお店の方の
イチオシだったのだけど、普通でした…笑


ERR_タイ料理_バンコク09



ワットポーやワットアルンなどに
近いので、観光やアテンドがてらに
立ち寄るのにぴったり。

あの辺りでちょっと個性的な
おいしいタイ料理をたべたくなったら、ぜひにー!


ERR_タイ料理_バンコク08



▽最新情報はこちらで公開中▽
タイ料理ライター インスタグラム
Instagram



ERR Urban Rustik Thai
394/35 Maharaj Rd., Tatien, Bangkok
11:00am〜Late Night
月曜休み
02 622 2291
Facebook





Posted on 00:00 [edit]

category: バンコク おすすめタイ料理

thread: タイ・バンコク - janre: 海外情報

tag: Bangkok  ERR  Urban  Rustik  Thai  バンコク  タイ料理  王宮  旧市街 
tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

RSSリンクの表示